英会話講師の仕事というとどういうイメージを持ちますか?

英会話講師になるには、どのようなことをすればいいのだろうと悩んでいる人もいるでしょう。

今回この記事では、どんな人がこの職業に向いているのか、また具体的な英会話講師の仕事内容はどんなものか、実際に働いた経験から解説していきたいと思います。

ここで働くメリットについてもお話しさせていただきますので、英語を教える仕事に就きたい方は必見です。

「英会話講師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

英会話講師はどんな仕事?

英会話講師とは、文字通り英会話を教える仕事です。

主に英会話スクールや、学校、塾、自宅などで生徒に教えます。

英会話講師の大まかな仕事内容

英会話講師の仕事内容とは実際どのようなものでしょうか。

まず頭に浮かぶイメージは、生徒相手に授業を行っている姿かもしれません。

まさにその通りで、英会話講師は授業を行うことが一番大きな仕事です。

しかし、それだけではなく、授業をするための事前準備、授業後の片付け、必要な知識を得るための研修参加、といった授業以外の業務も数多く存在します。

また、スクールによってはイベントを主催したり、報告書作成や生徒管理などの事務的な作業をすることもあります。

仕事上の役割とは?

英会話講師の役割とは、生徒が英語を話せるようにサポートすることです。

メソッドは多様に存在しますが、目標は一つで、最終的に生徒が必要とする英会話能力が備わるように手助けをするのが英会話講師の仕事です。

英会話講師の仕事はどんな人に向いている?

英会話講師は、実際どのような人たちに向いてるのでしょうか。

具体的に挙げていきます。

教えることが好きな人

自分ができるということと教えるということは、それぞれ別のものです。

まず教えることが好きでなければ、良い講師として仕事に徹することは難しいでしょう。

何事もできない人に寄り添って辛抱強く教えるという作業は、想像以上に忍耐力が必要です。

教えることに楽しさとやりがいを感じることができれば、英会話講師に向いていると言えます。

人と関わることが好きな人

生徒や生徒の保護者、スクールの関係者など、多くの人と関わる仕事です。

まず、生徒と向き合って一緒に勉強を進めていくことになるので、人と対話することが好きな人に向いています。

人と話すのが苦手だったり、一対一で目を合わせて会話することにストレスを感じるのであれば、英会話講師の仕事は厳しいでしょう。

明るく笑顔の多い人

英会話講師というと、明るく朗らかなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

会話を教えるということは、同時に話し方や話す態度も教えることになります。

明るい雰囲気で笑顔が多いと生徒さんが安心して授業を受けることができ、人気講師になる可能性が高まります。

海外留学や就業経験がある人

海外での生活経験や就業経験を、英会話講師の仕事に活かすことができます。

海外で暮らすと、自らの手で道を切り開く必要性があるので、語学力以外に異文化圏での生活適応力がつき、その国の国民性も実際に感じとって吸収できるものです。

特に、海外で学生の立場から社会人になったときは、そういった力を最大限まで高めることができるのではないでしょうか。

その経験から得た力こそが、英会話スクールの講師の中核となる人材には必要となるのです。

「英会話講師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

英会話講師の仕事に活かせる経験

英会話講師は、過去のどのような仕事経験を活かすことができるのでしょうか。

転職者の多い業界なので、全く違う業界からの転職もよく聞きます。

具体的に挙げてみます。

外資系企業勤務

日ごろから仕事で英語を使っていた経験を活かせます。

実際に仕事場でどういった英語が役に立っていたか身をもって経験しているので、ビジネス英語を学びたい人に的確なアドバイスができます。

保育士、幼稚園の先生

主にジュニア英会話講師として、経験を活かすことができます。

私がジュニア英会話講師をして必要だと実感したことは、高い英語力よりも子供達をいかにまとめるかという能力です。

まず子どもたちが集中しないと、授業になりません。

私は必要性を感じ保育士の資格を取得したところ、その勉強で得た知識が実際の授業にとても役立ちました。

接客業

高いコミュニケーション能力が必要な仕事ですので、接客業の経験があれば上手にそれを活かすことができるでしょう。

人との巧みな対話方法を心得ているので、生徒から信頼される人気講師になるための必要要素を身につけていると言えます。

英会話講師として働くメリットとは?

生徒が成長していく手助けができる

講師という仕事のやりがいを見出す瞬間は、生徒の成長を身近に感じた時ではないでしょうか。

講師は生徒が英語を習得する姿を目の当たりにすることができるので、生徒と共に英語力の向上を喜び合えることは最高のメリットと言えます。

様々な人と出会える

英会話講師という仕事を通して、様々な人間関係の輪が広がるでしょう。

生徒だけに限らず、研修で他の講師と知り合うこともあります。

私の経験から、英会話講師をしている人や英会話に関わる人には独特で興味深い経歴の人が多く、豊富な話題から役に立つ話を聞くことができます。

自身の能力を伸ばせる

英語講師を目指す人の多くは、仕事を通して自身も勉強できると考えるのではないでしょうか。

英語が話せても、教えることは簡単ではありません。

授業をするためには常に自分も勉強し続けなければなりませんから、自身の英語を向上させる仕事としても英会話講師はとてもおすすめです。

「英会話講師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

その後のキャリアについて

この仕事に就いた後のキャリアアップの道は?

英会話講師としてキャリアアップするには、人気講師になることがその近道です。

人気が出れば収入も多くなるでしょう。

人気講師としてキャリアを積むことによって、場合によっては教材開発に関わったり別の道へのキャリアアップに繋がるチャンスが広がります。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

英語力とコミュニケーション能力を活かして他業種への転職という道もあります。

営業職や接客、また英語を使う外資系企業などの幅広い選択肢があるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

英会話講師を目指したいけれど、自分に向いているか迷う人が多いかもしれません。

ハードな仕事ではありますが、熱意があればきっとやりがいを感じることができるはずです。

ぜひチャレンジしてみてください!




英会話講師求人についてもっと深堀りした情報を見る

英会話講師として転職を成功させるために!狙い目な職場の3個の特徴と上手に転職するための注意点

ここ数年で日本の生活環境が大きく変化してきています。大きな原因は、日本がグローバルマーケットで競争していることだけでなく、昨今の世界的な旅行ブームにより訪日客が増えたことや東京オリピック開催に伴い、英語が必要になってきているところです。その環境変化に伴い、今まで日本語だけでよかった生活環境が大きく変わり、仕事をする上で英語を少しでも話せることが必要となってきていますし、大手企業などへ就職するのにあたり、英語が話せて当たり前の環境になってきました。日本にいながら英語を練習したい場合、多くの人は、英会話スクールに通います。英会話スクールに通う生徒が増えると英会話講師の需要が増えます。英会話講師の仕

英会話講師の年収の相場は?年収を上げるためにやるべきことも紹介します

英会話講師になりたいとか、英会話講師のように英語を話せるようになりたいと思ったことはありませんか?外国人講師との世間話や、仕事の話をしている姿を見かけて、英会話講師に憧れる人も少なくないでしょう。英会話講師の仕事に憧れている、また英会話講師の仕事をしてみたいと考える人にとって、英会話講師の収入は興味のあるところですね。そこで今回は、英会話講師の給料事情についてまとめてみました。英会話講師の給料の相場はどのくらい? 英会話講師の給料事情は意外と知られていないため、気になる人も多いことでしょう。もしくは、英会話講師は、給料面などで雇用条件が不明瞭な職業と考えられているかもしれません。実際、英会話講

子供英会話講師求人でよくある募集内容は?必要な資格やスキルもご紹介!求人選びの参考に

子供英会話講師求人が気になっている方は必見です!子供の英会話教室の講師は人気の職業なので、目指している方はここで知っておきたい情報をご覧いただければと思います。英会話教室求人での気になる業務内容や種類、雇用形態での違いなど気になる疑問について詳しく解説していきたいと思います。大手の子供英会話講師として働いた私の経験からお話しさせていただきますので、皆さんの参考になれば幸いです。子供英会話講師のおおまかな仕事内容子供英会話講師の仕事と聞いて、どんなイメージを描くでしょうか。子供たちと楽しく歌を唄ったり英語の本を読んであげている様子を想像するかもしれません。しかしそれだけではなく、実は他にも多くの

英会話講師が向いている人の5つの特徴や必要なスキル・適正とは?子ども向け英会話の場合に必要な素養も解説!

子どもの英語教育に対する関心が高まっています。また、東京オリンピック開催に向けて英語の勉強のやり直しをしている大人が急増中というニュースも目にします。そんな中、自分も英語教育に携わりたい!と思っている方も多いでしょう。私は大手英会話スクールの子ども英会話講師になって数年経ちますが、やりがいと共に自身の力不足を感じることも多く、毎日が勉強です。決して誰もが簡単に務まる仕事ではないことは事実です。では、どういう人が英会話講師に向いているのか、必要な英語レベル・素養について解説します!英会話講師の仕事内容英会話講師の仕事というと、もちろんレッスンを行うことが一番の仕事となります。しかし、それだけでは