教員補助員求人が気になっている方は必見です!

そもそも皆さんは教員補助員という職業をご存知ですか?

小中学校などに配置されており、学校の先生の補助をする業務が主ですが、補助と言っても、その業務内容は多岐にわたっています。

そこでこの記事では、なかなか詳しくは知りえない教員補助員の業務内容や求人のおすすめポイントについて詳しく解説していきます。

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教員補助員の仕事内容とは?

現在、学校現場で活躍されている小中学校の先生はとても多忙な日々を送っています。

本来先生の仕事の中核は教材研究をし、より良い授業を行うことで子どもたちの学力を向上させ、安心して過ごせる学級経営により子どもたちの学校生活を尊重することです。

しかし、配付物を印刷したり、集金のお釣りを用意したり、廊下に貼る掲示物を作成したり、テストの結果をパソコンに打ち込んだりといった所謂「雑務」が多く、本業に充分な時間を割けない現状があります。

また、発達障害など特別なニーズを持つ子どもたちの存在もクローズアップされており、担任の先生一人で30人以上の子ども達に目を配ることは難しくなってきています。

そこで期待されているのが、教員補助員です。

担任の先生に代わって簡単な事務作業を行ったり、授業中の教室に入って進度の異なる子どもたちへ対応をしたりします。

教員補助員にはいくつかの種類があります。

呼称は自治体によって異なりますが、大きく分けて学習支援員と特別支援介助員の2種類が挙げられるでしょう。

学習支援員の仕事内容

学習支援員は、学級担任の先生の授業や指導の補助をする仕事です。

仕事内容は担任の先生の業務の手伝い、授業中の子どもたちのサポート、配付物の印刷、掲示物の作成、教室の整頓などです。

特に授業中においては、特別な配慮が必要な子どもの傍にいることが多いです。

例えば、先生が全員に投げかけた「教科書を開いてください。」「黒板に書かれていることをノートに板書しましょう。」という指示に従えない子どもがいるとします。

先生に反抗しているわけではなく、聞こえ方に特性があると様々な雑音をも聞き取ってしまい本当に大切な指示を聞き洩らしてしまうのです。

そのような子どもにとっては、支援員に「教科書を開きましょう。」「板書をしましょう。」と声をかけてもらうことは大きな助けとなります。

他にも、算数(数学)の時間などでは、授業中に演習問題を解く場面が多く見られます。

先生に丸をもらえたら、その内容は理解できているものとしてより発展的な問題に取り掛かるというような場面です。

その際には、担任の先生と支援員が一緒に机間指導をし、子どもたちの解答に丸つけをします。

つまずいている子どもがいたら、解き方を指導します。

担任の先生が指導をしている間に、宿題や音読カードのチェックなど別の作業をすることもあります。

放課後には、担任の先生の業務を手伝うことが多いです。

例えば、掲示物作成という業務があります。

教室の中や廊下に貼る掲示物を作るのは、案外時間がかかり大変な作業です。

遠足の思い出を振り返る掲示物であれば、スナップ写真を貼り付けてコメントを書くなど、担任の先生から指示を受けて行います。

学習支援員は、学校に対して一人しか配置されないということも珍しくありません。

その場合には、校長先生の裁量で介入する学級を選びます。

特別な配慮が必要な子どもがいる学級に入ることもありますし、曜日替わりで低学年の全クラスに入るということもあります。

学校によって任されることは異なりますので、予め確認すると良いでしょう。

特別支援介助員の仕事内容

介助員の仕事も、求人情報などでは教員補助員と検索してヒットすることが多いようです。

しかしその仕事内容は、学習支援員とは異なります。

以前は、何らかの障害を抱える子どもは校区の小中学校ではなく特別支援学校に入るように勧められていました。

しかし、昨今は、保護者が希望をすれば障害を抱えた子どもたちも校区の小中学校に通うことができます。

ただ、特別支援学校と異なり学校がバリアフリーになっていなかったり、教職員の人手が足りなかったり、そのままでは充分に学校生活を送ることができないという現状があります。

その際に活躍が期待されるのが介助員です。

介助員は、知的障害や身体障害、情緒障害などがあり特別な配慮が必要な子どもたちのサポートをすることで、彼らが安心して学校生活を送れるように手助けをします。

仕事の詳しい内容は学校や障害種別によって異なります。

例えば、普通教室で授業を受けられるが肢体不自由があり板書や教科書を開いたりすることができない子どもの担当になった場合には、一緒に教室に入り、学習のサポートをします。

また、特別な担当を決めることなく特別支援学級に配置され、支援学級の担任の先生の補助をしながら在籍している子どもたちに関わるという場合もあります。

更に、特別支援学校の人手不足の解消のために、介助員が配置されることがあります。

教員補助員求人でよくある募集内容とは?  

教員補助員の求人は、ほとんどが非正規雇用になります。

募集内容を詳しく見ていきましょう。

給与相場

地域や仕事内容によっても異なりますが、時給900円~1,300円程度、日給8,000円程度が相場です。

交通費は支給されることがほとんどですが、特別な手当や賞与は基本的にありません。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は、子どもたちの登校時間がベースになっているため、朝が早い代わりに退勤時間も早い場合が多いです。

一日勤務する場合には8:00~16:00頃、半日勤務の場合には12:00頃には終了となります。

休日はカレンダー通りです。

年に数回、土曜参観や運動会などの学校行事のために出勤となることがあります。

残業はありません。

採用元である自治体教育委員会から、各学校に勤務時間を超えて仕事を命じないようにというお達しがなされています。

必要な資格

特に資格は必要ありません。

教員免許や保育士資格があると喜ばれるようですが、補助員として雇用された場合には職務を超えた仕事をすることはできませんので、なくても全く問題ありません。

子育てがひと段落した主婦の方や、シニアの方の雇用も増えているようです。

求められる人物像

まずは、子どもと関わりたい、教育に携わりたいという熱意や意欲のある方が望ましいです。

子どもと関わる仕事なので、子どもが苦手・・・という方にはおすすめできません。

保護者や教職員の立場になって考えれば、やはり目の前の子どもに愛情や情熱をもって関わることができる人材の方が、安心して仕事を任せられます。

子どもが好き!可愛い!と感じる人だと、この仕事のやりがいは何倍にも増します。

次に、指示されたことを実直且つ丁寧に遂行できる人材が求められます。

仕事内容自体は、担任の先生の指示を受けて行うため、クリエイティビティの高いものではありません。

そのため、個人的な判断で勝手な行動をとると学校全体の信頼を崩すことになり兼ねません。

子どもや保護者、来校者などに対応する際に、自分で判断できない内容であれば、必ず教職員や管理職に引き継ぎましょう。

更に、子どもたちの生命や安全については高い意識を持つことが重要です。

例えば、図工の時間に子どもが危ない持ち方で工具を持っている、休み時間のグラウンドで危険な遊び方をしているといった、ケガや事故に繋がりそうな場面には注意しましょう。

ケガを未然に防ぐということも重要な職務です。

もし、周囲に判断を仰ぐ者がおらず、その場の判断で行ったことについては、事後報告で構わないので担任の先生や管理職に報告をしましょう。

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教員補助員求人のおすすめポイントとは?

都市部の方が高時給です

求人情報を比較してみると、都市部の方が時給が高い傾向にあります。

交通費が支給されるところがほとんどですので、通勤可能であれば地方よりも都市部に出て働くというのも良いでしょう。

求人情報サイトに載らない求人もある

インターネットで求人情報サイトを検索しても、全ての情報がヒットするわけではありません。

働きたい地域が決まっている場合には、直接自治体のホームページにアクセスするという方法が良いでしょう。

「○○市教育委員会 採用情報」「○○区教育委員会 求人」といったキーワードで検索すると、直接その自治体が募集している採用情報にアクセスすることができます。

学習支援員や介助員だけでなく、学校調理師や学校用務員などの情報を見ることもできます。

「学校で働いてみたい」と考えている人には、視野が広がる良いチャンスかもしれません。

求人情報は、学校で人事が動く12月~3月頃に出ることが多いので、その時期は要チェックです。

教員補助員求人の仕事についてよくある疑問

未経験なので心配です。

教員補助員の募集は、そのほとんどが経験の有無を問わないものです。

もちろん教員やその補助業務の経験がある方が、即戦力として期待できるという点から採用されやすい面はあるでしょう。

しかし、重要なのは自分自身をアピールし仕事への意欲を見せることです。

子育て経験やボランティア経験など、何か教員補助の仕事に役立てそうだと思われる経験があれば、それをアピールすると良いでしょう。

仕事内容は、基本的には担任の先生の指示に従って動くため、未経験でも問題ありません。

むしろ、学校によって求められるものややり方が異なりますので、その都度よく確認することが重要です。

学校現場はブラックって聞くけど・・・。

確かに、教職員は非常に多忙で、沢山の時間外労働をしながら毎日の業務をこなしています。

公立学校であれば残業手当が出ることはないので、どれだけ頑張ったとしても給料は変わりません。

それに加えて子ども同士のトラブルや保護者からのクレームなど、精神的にも消耗することの多い大変な業界と言えます。

学校現場は、教職員の熱意によって支えられていると言っても過言ではありません。

一方、教員補助員はどのような働き方をするのでしょうか。

補助員は時給もしくは日給で雇用されます。

勤務時間も明確に定められています。

そのため、退勤時間になったらきちんと帰宅することができます。(むしろ、帰らなくてはなりません。)

しかし、休憩時間はなかなか確保ができないのが現状です。

一応、就業規則として休憩時間は設けられているのですが、子どもがいる時間にその場を離れることはなかなか難しいのです。

また、他の先生方もほとんど休憩時間が取れないため、一人で職員室や更衣室でのんびりするというのも少し気まずいですね。

昼食も、給食を教室で子どもたちと一緒に食べるので、休憩時間という感じにはなりません。

この点は、ちょっと大変かもしれません。

しかし、給料の未払いや払い渋りのようなことはまずありませんし、教員補助員の募集はほとんど公立学校で行われています。

自治体の機関ですので、その点は安心です。

子どもたちにどう接したら良いのか分からない。

確かに、仕事に慣れない内は子どもたちへの接し方に悩むこともあるかもしれません。

特に、発達障害を抱えている子どもたちは感情のコントロールが苦手な場合が多く、急に激昂したり「お前なんか嫌いだ」などと悪口を言ってきたりすることがあります。

逆に、必要以上に甘えてきてしまって指導にならないといった事態になることもあります。

子どもたちの言動に、振り回されすぎないように心がけましょう。

わがままや暴言には狼狽えることなく、また感情的にならず、毅然とした態度で接することが大切です。

子どもたちとの関係作りは、まずこちらが相手に心を開くことです。

補助員が警戒したり怖がったりしていると、子どもたちはそうした感情を察知し、そばに寄って来ないこともあります。

当たり前のことですが、明るい挨拶や何気ないおしゃべり、笑顔から少しずつ距離を縮めていくことができます。

もし、子どもとの人間関係に悩んでしまった場合には、担任の先生や管理職の先生に相談し、自分一人で抱えこまないようにしましょう。

まとめ

学習支援員や特別支援介助員といった、学校の先生の補助をする仕事について紹介しました。

今多忙を極めている学校現場では、子どもたちのために一緒に働いてくれる人材を求めています。

大変な分、時給も高めでやりがいのある仕事です。

ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

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