小学校教師を辞めたいと感じている方は必見です。

近年では離職率トップ3の職種には必ず教師などの教育業界が入っているそうです。

私たちが子どものころには担任の先生はとても楽しそうに見えたものです。

何がそんなに変わったのでしょうか?

それとも大人の世界を知らない子どもの気楽さからそう見えただけなんでしょうか?

ここでは小学校教員を辞めたい原因とその乗り越え方について考えていきます。

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小学校教師を辞めたいと感じてしまう6個の原因とその乗り越え方とは?

辞めたい理由が様々なのは当然です。

大っぴらに言えないこともあるかと思います。

それらの声を集めてみると、小学校教師を辞めたい原因は大きく分けて以下の六つと考えられそうです。

指導することが多岐に広がりすぎて対応できない

小学校教師は母親であり、父親であり、師匠であり、ガキ大将でなければならない

小学校の場合、6年生と言えどもまだまだ子どもです。

1年生に至ってはトイレの使い方から教える必要があります。

小学校教師はそんな多種多様な子どもたちを一つにまとめていくのですから、身の周りのお世話をする母親であり、厳しくしつける父親であり、学問を教える師匠であり、遊びの中ではガキ大将になる必要があります。

いくつもの役目を毎日一人でこなしていくわけですから、負担は大きいです。

指導することがどんどん増えていく

小・中学校には「指導要領」という、教える内容を全国で統一した決まりごとがあります。

その「指導要領」が何年かごとに改訂されるのですが、その都度教える範囲が変わり、内容も増えてきています。

様々なメディアでよく取り上げられていますが、2018年から順次実施されていく改訂では「3年生からの英語教育」「道徳の教科化」「プログラミング教育」などが追加されています。

学校現場では「専門知識がないから難しい!」「今でも手一杯なのにもっとやることが増えるの?」といった悲鳴が広がっています。

その乗り越え方とは?

長期計画でメリハリをつけて、得意なことから始めてみましょう。

そんな多岐にわたる指導内容をこなしていくのは、一度に全部は無理だと割り切ることも大切です。

もちろん全てを同時進行でこなしていける人はそれが望ましいですが、そもそもそんな人は教師を辞めたいとは思わないでしょう。

長期計画を立てて「しばらくはこの指導だけを重点的に充実させよう」「軌道に乗ったら次はこの内容に力を入れよう」といった風にメリハリをつけて長い目で取り組んでいくと、随分と気が楽になります。

まずは得意なこと、できそうなことから始めましょう。

そうしている内に他のこともいつの間にかこなせるようになっていた、ということもあります。

得意でない分野は「子どもが困らない程度に指導しておく」と考えておくと良いと思います。

指導が通りにくい時代

指導?パワハラ?

「子どもへの指導が上手く通らなくなってきている」というのも教師を辞めたい理由としてよく挙げられます。

昔は「愛の鞭」という都合の良い言葉があって、どんなに厳しくしても子どもたちはついてきたし、保護者からのクレームもありませんでした。

しかし今は、あまり厳しくすると「パワハラ」や「指導の行き過ぎ」という言葉が飛び交います。

教師は腫れ物に触るようにして子どもたちを指導するしかないのです。

子どもたちもそれをよく知っていますので、教師が必要以上に強く言ってこないと分かっています。

子どもたちが担任の言うことに耳を貸さないようになって、崩壊が始まっている学級は少なくありません。

多分ほとんどの教師は、そんな子どもたちに失望しているのではなく、指導力のない自分を責めて「教師を辞めたい」と考えるのです。

真面目な人ほどそう考えます。

そして教師には真面目な人が多いです。

その乗り越え方とは?

保護者を味方につけましょう。

まずは保護者と上手く繋がりましょう。

保護者の理解が得られれば、子どもへの指導も通りやすくなります。

「自分はこんなことを大切にしている」「こんなときには厳しく指導します」といったことを、保護者や子どもたちに高らかに宣言しておきましょう。

保護者にきちんと伝わっていれば、何かあっても「それは先生の言う通りだ」と味方になってくれます。

やることが多すぎる!

トイレに行けない!

小学校の教師の一日は、まさに「走り回っている」という表現がぴったりです。

「教師は授業が終わるたびに休み時間があっていいじゃないか」と言う人がいますが、教師にとっての休み時間はゆったりと休憩しながら過ごす時間ではなく、次の授業の準備をする時間です。

ほとんどの学校が10分ほどの休み時間を設定していますが、授業の準備は10分では足りないことが多いです。

そのため「トイレに行く時間もない」というのが現状です。

昼休みっていつ?

大学を卒業してそのまま教師として学校に赴任した人たちは、民間企業の「昼休み」の様子を見て驚きます。

12時になって「今日は何食べる?どこで食べる?」「昼休みには近くのジムで筋力トレーニングをするのが日課です。」なんて会話を聞くと、「え?昼休みってそんな自由な時間なの?」と思ってしまいます。

教師にとっての昼休みは学級事務のかき入れ時なのです。

宿題のチェックやテストの採点、連絡帳に目を通して保護者に連絡を取る、配布用のプリントや教材を作る等、とにかく大忙しです。

「先生、○○ちゃんがまだ給食片付けていません!」「先生、けんかです!」といったトラブルも頻発する時間帯でもあります。

昼休みにゆっくり休んでいるという小学校教師をあまり見たことがありません。

その乗り越え方とは?

過去の資産を活用しましょう。

時間は限られているので、効率良く短時間で片付けていくしかありません。

紙媒体を使う作業は、上手く工夫すると短時間で片付けられることがあります。

「過去の資料を日付を変えて使う」「パソコンに保存している教材をそのまま使う」などの方法があります。

多少の違いはあっても修正液を使えば最新の資料に変えることができますし、パソコンのデータならもっと簡単です。

先輩教師から資料や教材をもらっておいたり、インターネット上の教材を探して使ったりするなどして効率化しましょう。

ブラックな労働環境

早く帰れって言われても…

働き方改革が学校現場にも浸透してきています。

校長や教頭などの管理職から「勤務終了時間になったらすぐ帰るように」という指導がありますが、「早く帰りたいのは山々だけれど、やらなければならないことがいっぱいで帰れない…」というのが教師の正直な気持ちです。

朝は勤務開始の1時間前にはほとんどの教師が職員室に揃っています。

夕方(夜?)最後に帰る職員は10時前後。

教師は「ブラック企業」と指摘されている会社の様に、残業がとても多い職業です。

部活孤児と行事孤児

小学校で部活動の指導をしている教師は、土・日に対外試合が入ります。

同じ日に家庭のイベントが入っていても、部活動の方を優先せざるを得ません。

「部活孤児」になる教師の子どもは多いです。

「行事孤児」になる子もいます。

小学校には様々な行事がありますが、そのほとんどが同じ日なので、我が子の大切な学校行事に参加できなくなるのです。

例えば、自分の子の入学式、運動会、卒業式に行ったことがない教師は多いです。

可哀想ですが教師の子どもは「行事孤児」になりがちです。

その乗り越え方とは?

朝の時間帯や隙間時間を上手に使いましょう。

ブラックな労働環境をどうにかするのは個人では難しいですが、時間の使い方を工夫することはできます。

家庭で過ごす時間をもっと作りたいのであれば、朝の時間帯を上手く使うという方法があります。

今まで放課後にやっていたことのいくつかを、始業前に持ってくることはできませんか?

それだけでも帰る時間をちょっと早くできます。

また、隙間時間を上手く使うことを考えてみましょう。

給食の準備の時間、掃除が終わった後の5分間や、朝の会や帰りの会の合間など、隙間時間に一つでも仕事を終わらせておくと放課後の仕事が一つ減ります。

その分早く帰れるようになります。

「仕事が速い人」「帰るのが早い人」は、この隙間時間の使い方が上手だと言われています。

責任の重さにつぶされそうになる

子どもへの責任

教師の子どもへの責任は重いです。

ある程度の学力は付けないといけないし、礼儀作法を大切にする態度も育ててやりたい。

体を動かして体力を付けてほしいし、自立した人にもなってほしい。

だからと言って学校に行くのが苦痛になるようではいけないしと、様々な点での指導のバランスを考える必要があります。

しかし子どもたちの現実を見ていると、できていないことばかりが見えてしまいます。

「自分のやり方が間違っているのか?」「もっとできるのではないか?」と、学級担任は試行錯誤しながら自問自答を繰り返します。

そんな責任の重さにつぶされそうになる教師は多いです。

自分を追い込みすぎて鬱状態になる教師もいることは事実です。

保護者への責任

保護者は学校への期待の大きさから、沢山の要求をしてくることがあります。

的を射ている内容が多いのですが、時には学校では対処できないことまで求めてくることもあります。

そんな時教師は保護者への説明で神経をすり減らすことになります。

モンスターペアレントと呼ばれる保護者への対応も難しいです。

学校は裁判所や警察とは違うので「理論的に一刀両断」という方法は取れません。

説得と妥協案を示しながら、子どものための最善の解決策を探らないといけません。

言葉をよく選びながらの話し合いになるので時間もかかります。

そんな保護者への責任感に押しつぶされそうになる教師は多いです。

その乗り越え方とは?

得意なことで輝きましょう。

まず自分には「できること」と「できないこと」があるということを認めましょう。

自分で一度認めてしまうと、すっと心が楽になります。

そんなことを認めてしまうと自分が能力の低い教師であるように感じるかもしれませんが、実は自信を持って全てを完璧にこなしている教師の方が圧倒的に少ないのです。

ほとんどの教師は自分の指導力の不足を嘆きながら、表だってはそれを感じさせないようにしているだけなのです。

「できないこと」を認めたら、次に「できること」を探しましょう。

今までの経験や趣味でも良いのです。

やってみたいことだけでも充分です。

そしてその「できること」を使って子どもたちや保護者に何が返してあげられるかを考えましょう。

すぐには見つからなくても、時間をかけて探していけばきっと見つかります。

子どもや保護者への責任は担げるようになるまでとりあえず隣に置いておいて、自分の得意なことで輝いてみましょう。

低学年であればあるほど生活指導が大変

学年が上の子どもたちは小学校での生活にも慣れ、ある程度は自分たちで考えながら行動することができるので、余程の問題が起こらない限りは生活上の指導はあまり多くありません。

それに対して低学年の子どもたちはまだ学校生活にも慣れていない面が多く、自分で考えて行動するにも大変なことが多いです。

給食指導はもちろん、授業の受け方や言葉遣い、守るべきルールや時間、学校内の場所に至るまで細かく指導していかなければなりません。

また、低学年の子どもたちに対しては難しい言葉を使わず、分かりやすく身につけさせる話術と技術が求められるのが大変な面でもあります。

低学年、特に小学校1年生で基盤を身につけなければ今後の学校生活が大変になってしまうので、プレッシャーを感じてしまう先生も多いです。

それに対する対策とは?

生活指導は一人でこなすには大変です。

また、学級ごとにルールが異なると学級編成後に困ることもあるので、身につけさせておくべきルールは学年で統一しておくと良いでしょう。

そうすることで、学年が上がっても担任の先生が代わったとしても子どもたち同士でも分かっている共通のルールなので、その後も困ることはないでしょう。

更に、一人ではなく学年の先生と一緒に生活指導をしているという安心感から、プレッシャーをそこまで感じずに済みます。

本当に辞めていいの?小学校教師を辞める前に考えたい5つのこと

辞めると決めたらすぐにでも次のことを考えたくなりますが、その前にちょっと深呼吸して落ち着きましょう。

そして、以下の五つについて考えてみましょう。

子どもたちの顔を思い浮かべてみましょう

子どものせいではないのだけれど

年度末の退職だったら影響は最小限で済みますが、年度途中で教師を辞めるということになれば、子どもたちにとっては大きなショックです。

自分たちの近くにいた先生がいなくなるのですから。

ひょっとしたら子どもたちは「自分たちのせいで先生が辞める?」と思ってしまうかもしれません。

本当にあなたでなくても大丈夫?

気になる子どもはいませんか?

その子はあなた以外の担任でも大丈夫ですか?

あなたしか分からないその子との繋がりはありませんか?

あなたが辞めた次の日から、別の担任がその子と接することになります。

本当にあなたでなくて大丈夫ですか?

子どもたちと一緒に成長する

授業参観や研究授業の時などで先生が緊張しているとき、子どもたちは敏感にそれを察知して一緒に緊張してしまいます。

その逆も然りで、先生が楽しそうにしていると子どもたちも一緒に楽しんでくれるのです。

つまり、先生がマイナスな気持ちでいると子どもたちにもマイナスな部分が移ってしまい、学級全体の雰囲気が暗くなってしまうのです。

子どもたちが笑顔でいるためにも、先生自身が笑顔で明るく過ごすようにしましょう。

しかしそのように心がけていても、常に笑顔でいることが難しい時もありますよね。

そのような時はきっと、子どもたちの方から笑わせに来てくれます。

先生と子どもたちはお互いに影響し合いながら一緒に成長していると言っても良いかもしれません。

やりがいに溢れている!

いくら就業時間内に仕事を終わらせようとしてもなかなか終えることができず残業も多い小学校教員の仕事ですが、そのような大変さを忘れさせてくれるくらい、やりがいに溢れています。

行事の度にそれに向けた練習や準備があり、思うように指導できず悩むかもしれません。

しかし、終わった後には大きな達成感があります。

行事のような大きなイベントだけではなく、日常生活の中にもやりがいを見つけることができます。

できなかった逆上がりができるようになったり、苦手だった計算が得意になったり、子どもたちは日々成長を遂げています。

そのような小さな変化に気付いたならば、きっと小学校教員の仕事は楽しいものだと感じられるはずです。

教師の生活は保障がしっかりしていたことを考えましょう

教師の生活は保障がしっかりしています。

福利厚生、年金や医療保険などの保障が辞めた途端に無くなります。

医療保険が変わります

退職と共に健康保険の所属先が変わります。

再就職する場合

新しい勤務先が健康保険の適用事業所になっている場合は健康保険に加入し、その被保険者になります。

再就職しない場合

共済組合の任意継続組合員(最長2年間)になるか国民健康保険に加入し、その被保険者になることになります。

国民健康保険に加入する場合、前年度の収入が基準になりますので、信じられないくらいの金額の請求が来ます。

60才までは年金を払い続けなければいけない

今までノータッチだった年金の払い込みを、自分でしなければならなくなります。

それが60歳までは続くというのですから、結構な金額が必要になります。

次の職業で収入が保証されていれば問題ないですが、全く収入がなくなるということになったらちょっと大変です。

教師の再就職は意外と難しい

教師を辞めてもその経験を活かした何らかの仕事ができれば嬉しいですよね。

ところが、退職した教師の再就職は容易ではないことを知っておきましょう。

何か特別なスキルや資格があれば別ですが、再就職先はかなり限られてくると思っておきましょう。

教師の転職方法は、こちらの記事を参考に!

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まとめ

「とりあえず教師を辞める」というのは少々危険です。

というのは「教師は退職後痴呆症にかかりやすい」というデータもあります。

長年多大なストレスと闘い前頭葉を最大限に駆使してきたことで、辞めた途端にがっくり反動が来る人も多いのだそうです(特に管理職に多いとか)。

やむにやまれぬ理由で教師を辞めることはあると思いますから、辞めた後の見通しは何かしら持っておくことをおすすめします。

教師はやりがいのある職業です。

そのやりがいに匹敵する何かがまだないのであれば、もう少しだけ踏みと留まっておいた方が良いのかもしれません。

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養護教諭の仕事に向いている人の特徴を、ここで詳しく解説していきます。学校の保健室に在中し、児童生徒の心身の健康をサポートする「養護教諭」。ドラマや漫画でもよく登場する職業ですが、具体的にどのようなことをするのかを詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。ここでは、具体的な業務内容について解説しながら養護教諭の適性を考察していきます。養護教諭に向いている人の特徴に当てはまった方は、ぜひ就職や転職の参考にしてください。養護教諭の仕事ってどんな仕事?養護教諭の主な仕事内容は、児童生徒の心身の健康のために健康診断の計画や傷病の救急処置、健康相談やカウンセリングなどを行うことです。「教諭」と示され

教員を辞めたいと思った理由は?辞める前にできることについても教えます!

誰もが幼い頃には学校に通い、沢山の先生と関わってきた経験があるはずです。幼い頃に物事を沢山教えてくれた先生は、実際にその立場になって働いてみると、想像以上に忙しさと時間に追われているものでした。教員の忙しさやその責任の重さは、毎日の報道で誰もが知るところとなっています。ここでは、実際に教育現場で勤務していたその経験を踏まえて、教員を辞めたくなった理由と、辞めたいと思う反面で感じられるやりがいについて紹介していきます。経験者が紹介!教員を辞めたいと思った4つの理由とは?忙しさの一方、子どもたちと毎日を過ごす中で一緒に遊んだり話すことによって楽しさを感じられる教員の仕事。実際に教員として働いたこと

教員の仕事内容12個の業務と向いている人・向いていない人の特徴・やりがい・面白い点について経験者が教えます!

誰もが子どもの頃は学校に通い、沢山の先生に出会ってきたはずです。それ故、学校の先生という仕事は多くの人にとってイメージのしやすい職業なのではないでしょうか。しかし教員は、自身が学校に通っていた時には想像もできないほどの仕事の量に日々追われています。ここでは、教員の仕事内容をその与えられた役割ごとに解説し、そのやりがいや面白い点、向いている人・向いていない人の特徴について紹介します。教員の仕事は大きく3つの役割に分けられます担任を持つ先生学校の先生と言ったら、担任の先生をイメージする人が多いのではないでしょうか。担任の先生とは文字の通り、自分の学級を持って学級経営をする先生のことです。授業や部活

教員辞めると決めた3つの瞬間。その後スムーズに退職・転職する方法とは?

ニュースや新聞で、ほぼ毎日のようにその働き方や残業の多さについて取り上げられている教員という仕事。子どもたちを育て導く立場にあるこの職業に就いている人は、多くの悩みを抱えています。その悩みを自分で解決し、それをバネにして大きく前進できることがほとんどですが、時には辞めてしまいたいほど辛い思いもするものです。ここでは、教員を辞めたいと思った瞬間やエピソード、その後の流れについて紹介します。教員が仕事を辞めると決めた3つの瞬間とは?教員志望の人や、実際に教員として働いている人は、人の役に立ちたいという気持ちが強い人が多いです。そのため、辞めたいと思う瞬間は、多くの場合自分が原因となって周りに迷惑を

教師の転職はどうしたら良い?よくある転職先や、成功させるためにやるべき3個のことと上手な転職方法を解説します

教師で転職したいとお考えの方は必見です!「もう先生なんて辞める」と思っている人は少なくありません。私もその一人ですし、周囲には早期退職、あるいは20~30歳代で早々に辞めていく人もいます。さて辞めるにしても、何の準備もなく突然というのはあまりにも無計画というもの。以下に教師の転職マニュアルを書いてみます。教員を辞めて転職を成功させるためにこの記事を参考にしていただけたらと思います。教師をしている人で転職する人は多い?体調不良という理由で1週間、2週間と休む。そして、その内病気休暇でしばらく休むことになり、そのまま退職という人は小中高を合わせれば非常に増えています。大体は精神系、つまり「うつ病」