誰もが幼い頃には学校に通い、沢山の先生と関わってきた経験があるはずです。

幼い頃に物事を沢山教えてくれた先生は、実際にその立場になって働いてみると、想像以上に忙しさと時間に追われているものでした。

教員の忙しさやその責任の重さは、毎日の報道で誰もが知るところとなっています。

ここでは、実際に教育現場で勤務していたその経験を踏まえて、教員を辞めたくなった理由と、辞めたいと思う反面で感じられるやりがいについて紹介していきます。

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まずは「教員」の仕事例をチェック

経験者が紹介!教員を辞めたいと思った4つの理由とは?

忙しさの一方、子どもたちと毎日を過ごす中で一緒に遊んだり話すことによって楽しさを感じられる教員の仕事。

実際に教員として働いたことのある筆者が、その経験を通して辞めたいと思った瞬間を紹介します。

教員を辞めたいと思った理由1:休日がほとんどない

教員には休日出勤が当たり前のようにあります。

中学校・高校では、部活動の顧問をしている場合は土日も練習や大会の引率があるので、休みの日が必ずしも休養日とはなりません。

また、小学校の場合も休日に授業や行事の準備があるときや、特設されている部活動の顧問になっている場合は出勤しなければなりません。

部活動がなかったとしても、平日の勤務で終わらなかった仕事を終わらせに学校に来る先生も実際に沢山いました。

教員を辞めたいと思った理由2:教員一人に対して仕事が多すぎる

教員の仕事内容は、授業・部活動・生徒会活動・生徒指導・行事・保護者対応など多岐にわたり、その一つ一つに向けての準備や事後評価があります。

一日の休憩時間は設定されていますが、実質は無いに等しいです。

休み時間は次の授業の準備、空いている時間ができたら子どもたちの課題チェック、放課後は部活動や職員会議など、息をつく暇がありません。

実際に筆者自身が中学校で臨時講師として働いていた時は、教科担任を5クラス、3つの部活動の顧問、委員会の運営、お客様がいらした時のお茶菓子の準備、学年の清掃担当を任されていました。

あまりの忙しさに手助けをしてほしいと思っても、周りの先生方も自分のことで手一杯ですし、自分にしか分からない仕事内容が多いので、一人で終わらせることが多かったように感じます。

教員を辞めたいと思った理由3:残業が多い

前の項目と関連しますが、教員は残業時間がとても多いです。

むしろ、残業をしないと自分の仕事は終わりません。

それにも関わらず、残念ながら残業代は出ません。

授業の準備は、放課後の部活動が終わった後にやるしかないのです。

更に、その日に行った授業の評価や次の日の分の授業の準備をしておかなければならないので、終業時間をかなり過ぎてから帰宅することが殆どです。

筆者の勤務していた中学校は定時が16時50分でしたが、部活動が16時40分まで、時間を延長しても良い期間は18時30分までとなっていたので、部活が終わって子どもたちが帰宅するのを見届けてから自分の仕事をするという流れでした。

そのため、筆者自身の場合は毎日20時前後に学校を出るのが当たり前でした。

それでも筆者は早く帰宅している方で、20時を過ぎてもまだ仕事をしている先生方は沢山いました。

教員を辞めたいと思った理由4:職員室内の人間関係

教員は基本的に優しくて面倒見の良い人がほとんどですが、中にはそうでない人もいます。

また、指導力のある先生に周りの先生の意見が流されてしまったり、年上の先生からチクチクと小さな嫌がらせのようなことをされたりすることもあります。

一番厄介だったのは、先生の中で派閥のようなものがあった時でした。

◯◯先生派と□□先生派が分断していて、職員室内は冷戦のような状況でした。

先生と言えども人間なので、様々な気質の人がいるのは当たり前のことですが、子どもたちのお手本になるべき存在の教員がいじめのようなことをしている状況を見ると、まだまだ経験不足の筆者でさえ呆れたものでした。

本当に辞める?教員を辞める前にできることとは?

教員採用試験を突破して教諭になることができたにも関わらず、辞めてしまうのは勿体ないですよね。

辞めたいと思った時に、また、辞めたいと思わないようにできることを紹介します。

教員を辞める前にできること1:気楽に話せる先生を一人は作る

職員室内でも人間関係は複雑ですが、一人でも気軽に話せる先生がいると良いです。

年の近い先生や一緒に学年や部活を見ている先生だと、自分の持っている悩みや辛いことに共感してもらえるでしょう。

直接的な解決には至らなくても、悩みを聞いてもらうだけでかなり気持ちが軽くなるはずです。

教員を辞める前にできること2:管理職の先生に相談する

辞めたいという気持ちが強くなったときは、校長や副校長などの管理職の先生に相談しましょう。

どのようなことが辛いのかを話すことで、解決策を一緒に考えてくれます。

校内での役割があまりにも多すぎる場合などは、他の先生と一緒にできるように先生を増やしてくれることもあります。

仕事内容に関することだけではなく、職員室内の人間関係のことで悩んだ場合も、管理職の先生に相談すると解決に至ることが多いです。

モンスターペアレントからのクレームで困ったときも、学校全体への意見だということで、すぐに管理職の先生に相談することが大切です。

先生が全員気持ちよく働けるように環境を整えるのも管理職の先生の仕事なので、気兼ねなく相談しましょう。

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大変な仕事だけど、やりがいを見つけるポイントとは?

様々な方面からのチェックの目があり、責任が伴う立場にある教員の仕事は、実際にやってみると体力的にも精神的にもキツいのが本音です。

しかし、その大変さを帳消しにしてしまうほどのやりがいがそこにはあります。

ここでは、そのやりがいを見つけるポイントを紹介します。

やりがいを見つけるポイント1:子どもたちの成長

教員にとって最もやりがいを感じる瞬間は「子どもたちが成長した姿」を見られる時でしょう。

それは1日や2日で結果として出るものではありませんし、物として形に現れるものではありません。

4月から3月の終わりまでの1年間を通した長い目で見て、子どもたちの成長した姿に気付くことが大切です。

子どもたちと一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、その変化は見て取れるようになります。

やりがいを見つけるポイント2:毎日コツコツと準備をすること

子どもたちを教え導く立場として、教員は様々なことに対して多くの前準備をし、どのようにすれば「子どもたちに分かりやすく伝えられるか」、「子どもたちが楽しみながら学びも得ることができるか」を常に考えながら毎日を過ごしています。

そのように過ごす中で、子どもたちが自分がやってきたことに対して「楽しい」と言葉に出して言ってくれたり、行動で示してくれた時は本当に嬉しいものですし、何よりも達成感があります。

その達成感は自信へと繋がり、教員としての実力に結びつくでしょう。

まとめ

どのような仕事に就いたとしても、もう辞めたいと感じることは誰しも一度はあるはずです。

教員として勤務していると、子どもたちのことを最優先に考えて行動することになるので、自分自身のために使う時間がなくなってしまいがちです。

また、その責任の重さから心身の健康を害してしまうこともあるでしょう。

しかし、その一方で大きなやりがいを感じられるのも、教員として働くことの醍醐味です。

辞めてしまうことは簡単にできますが、辞めたい気持ちを持ったまま続けることはそう簡単ではありません。

もし教員を辞めたくなる瞬間があったとしても、自分のやってきたことや子どもたちと過ごしてきた時間を思い出して、一歩踏みとどまって考えてみるのも良いかもしれません。

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