これからホームセンターでパートの仕事をしたいと思っている方、どんな仕事なんだろうと思われる方もいるのではないでしょうか。

今回は、私の働いた経験から詳しく説明したいと思います。

ホームセンターの仕事はどんな仕事?

誰でもホームセンターに買い物に行ったことはあると思います。

ホームセンターは売っている商品に違いはありますが、普段生活で使う日用品類を販売しているお店です。

ホームセンターの大まかな仕事内容

一言で言うと接客業です。

買い物に来るお客様への商品の提供です。

ホームセンターのパートはこんな人に向いている!

では、ホームセンターでの仕事に向いている人はどんな感じの人なのか、私が一緒に仕事をしてきた人を見て思ったことを書いてみます。

気配りのできる人

気が利く人というのが一番かなと私は思います。

お客様に対しては勿論ですが、仕事をしていて周りに気配りできる人とは仕事もしやすいです。

人当たりの良い人

これは必ずしも、ではないですがやはり接客の立場からすると、人当たりの良い人はお客様の受けも良いですね。

コミュニケーション力の高い人

ホームセンターに限りませんが、人と接するのがメインの仕事ですから、人とのコミュニケーション力があるかは大切だと思います。

お客様の質問がなかなか要領を得ない場合も多々ありますので、それらをうまく対応できる人は大丈夫でしょう。

逆にホームセンターのパートが向いていないのはこんな人

では逆にこういう人はホームセンターに向かないという人はどんな人でしょうか?

気が利かない人

例えば、荷物を抱えたお客さんにカートを届けるとか、レジで袋を詰める中身を考えて入れられるとか、出来る人からしてみれば当たり前のことができない人っているんです。

挨拶ができない人

普段から挨拶ができない人が、仕事だからと挨拶ができる訳ないですよね。

自分で挨拶しているつもりでも相手に伝わっていないと、それは挨拶したことにはならないんですよね。

自分で考えて仕事ができない人

年中お客様が入っているわけではありませんから、お客様がいない時ただぼーっとしていればいいわけじゃないです。

手が空いた時に何をするか考えて自発的に動くなり、分からないなら何をやれば良いか分かる人に聞きに行くなりすればいいんです。

が、何か言われないから何もやらないという人は仕事していることにはなりません。

ホームセンターパートでよくある募集内容とは?

仕事をする上で、仕事の条件や内容は重要ですよね。

一般的なホームセンターでの募集の条件を挙げてみます。

時給相場

これは地域差があるので一概にいくら、とは言えませんが正直時給が高いかと言われるとそんなに高くは無いと思います。

あとは店舗によって、土日祝日+50円などはあると思います。

シフトの入れ具合

パートですと、ある程度融通は効くのではないでしょうか。

採用の際に自分の希望は伝えてください。

採用されたいばかりに都合よく合わせて話して、入ってから「土日休みたい」とか「時間は○時間で」とか言われても困りますし、嫌がられるだけで自分の立場が悪くなるだけですので。

仕事の内容

パートなので楽だろう・・・ということはありません。

パートにどんな仕事をやって貰うかは、店によって違うと思いますのではっきりとは言えませんが、社員と比べると責任や立場が違うだけで、仕事はそれなりにあります。(例えるなら社員の仕事の8割位と言ったところでしょうか)

雇用条件

社会保険や年金などは働く時間が長ければ入るのが通常ですよね。

募集の広告などに「社保完備」などの記載があると思います。

扶養の範囲であれば、もちろん保険の加入はしませんが、パートでもフルタイムで働かれるなら応募時に確認したほうがいいと思います。

派遣やバイトと正社員の違いとは?

いまはサービス業でも派遣を使うところがありますね。

具体的な社員との違いを書き出してみます。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

派遣は店舗の直接雇用ではありませんので、責任という点では、社員とは全く違います。

自分の仕事に対しての責任は勿論生じますが、問題が発生した場合などは社員への報告で自分での対応はしません。

仕事の量は店によって任せる量が違うと思いますが、パートやバイトと変わらないのではないかと思います。

仕事内容は変わる?

その店に社員が何人いるかによっても違ってくると思います。

社員が少ない店舗ですと、通常の店での業務はパートやバイトが行い運営・管理・発注・問題時の対応などは社員が・・・というところもあるようです。

私が勤めていた店は社員もそれなりにいましたので、専門的な業務でなければほぼ同じような仕事をしていました。

それぞれ求められるスキルは?

通常の販売業務や品出し程度でしたら、特にスキルは必要ありません。

接客業ですので、応募で経験者優遇とはあるかもしれませんが。

ホームセンターによっては自動車整備やDIY工房を設置している店舗もありますので、そのような店では有資格者が優遇されるのではないでしょうか。

収入面は?

働くのは収入をえたいからですよね。

気になる収入面についてです。

正社員

通常月給制がほとんどではないでしょうか?基本給に別途、通勤費、残業代、家族手当などが加算されるかと思います。

やはり同じ働くにしても福利厚生がパートや派遣とは違います。

何よりボーナスがあるのが正社員の一番の魅力ではないでしょうか。

派遣

派遣は時給が結構高いので、もらえる額面だけ見ると社員より貰えている様に思えますが、派遣の場合社会保険に必ずしも入れるわけではありません。

派遣元で社保完備でなければ自分で国民保険を払うようになりますし、年金や市県民税も同様です。

手取りからそれらを自分で払うとなると金額はかなり減ります。

バイト

扶養の範囲内の短時間であれば、給料から引かれるのは税金くらいでしょうか。

フルタイムなど長時間で働けばそれなりに給料も貰え、社保にも入れると思います。

ですが、やはりパート・バイトではボーナスが出ても気持ち程度の金額でしょうから、同じく働くなら正社員のほうが断然とくかと思います。

まとめ

働ける環境というのは、個人個人違いますので、その人の都合に合わせてパートか、派遣か、社員になるか様々かと思います。

よく条件を考えて自分にあった働き方をしてください。


関連キーワード

ホームセンター求人

ホームセンター求人についてもっと深堀りした情報を見る

ゲームセンターバイト求人でよくある募集内容や気になる疑問について答えます

ゲームセンターバイトでよくある募集や気になることに関して記載していきたいと思います。ゲームセンターのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容ゲームセンターでの主な仕事内容は、メダルゲーム、プライズ(クレーン)ゲーム、ビデオゲーム(プリクラ)の3つが主な仕事内容になります。具体的な内容を記載していきます。メダルゲームについてまずメダルゲームコーナーに関して、メダルゲームでの主な仕事内容はメダルの補充やメダルゲーム機のエラー対応が主な仕事内容になります。メダルゲームで獲得したメダルの管理やお客様にすぐに提供できるよう、メダルカップにあらかじめ100枚、200枚、300枚と作っておいたり、メダルゲームの

ホームセンターの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ホームセンターで働きたいなとお考えの人はいると思います。よく求人でも入ってきますし、時間の融通も効くので主婦の方も多く働いていたりしますね。ただどんな仕事をするのか、経験無いけど入れるのかなとか思われる人もいると思いますので、ホームセンターの仕事についてご説明をしたいと思います。「ホームセンターの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ホームセンターはどんな仕事?誰でもホームセンターに買い物に行かれたことはあると思います。ホームセンターとは日用雑貨、自動車用品、園芸用品など幅広く扱う大型小売店の総称です。ホームセンターの大まかな仕事内容ホームセンターに行ったとき目につく仕事として、ます

ホームセンターバイト求人でよくある募集内容や職種、気になる疑問について答えます

ホームセンターの仕事は一般的に皆さんどのような印象があるでしょうか?単純に商品を並べて販売しているように見えるでしょうか?もちろん店によって、それぞれのやりかたがあると思いますが、私の経験から、お客様の対応に結構専門的な知識が必要な事もあるや、ホームセンターバイト求人についてお教えしたいと思います。ホームセンターの仕事にはどんな種類があるの?取り扱っている商品の種類など店舗によって違いはあると思いますが、大まかに区別すると、カウンターでの接客担当、レジ担当、商品担当者に関しては店によって形態が違うと思いますが自分の経験と知人から聞いた限り、おおよそ商品ごとに出荷担当者が決まっているようです。店