ホームセンターで働きたいなとお考えの人はいると思います。

よく求人でも入ってきますし、時間の融通も効くので主婦の方も多く働いていたりしますね。

ただどんな仕事をするのか、経験無いけど入れるのかなとか思われる人もいると思いますので、ホームセンターの仕事についてご説明をしたいと思います。

「ホームセンターの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まずは「ホームセンター」の仕事例をチェック

ホームセンターはどんな仕事?

誰でもホームセンターに買い物に行かれたことはあると思います。

ホームセンターとは日用雑貨、自動車用品、園芸用品など幅広く扱う大型小売店の総称です。

ホームセンターの仕事はどんな人に向いている?

仕事によって若干の違いはあるかと思いますが、このような人が向いていると思われるのか下記の通りです。

人当たりが良い人

色々な年齢層な人が買い物に来る場所です。

学生から年配の方まで。

人によって感じ方は違うのでそれらすべての人に対応するのは難しいかもしれませんが、少なくとも人に不快感を与えないのが重要かと思います。

気遣いのできる人

今の世の中、ホームセンターは何店舗もあります。

人によってお気に入りの店などもあるかと思いますが、差別化を図るのは商品はもちろんですが、やはり接客業ですので店員の対応の仕方も重要になります。

例えば、大きい荷物を持っているお客さんにカートを持っていくとか、車までに荷物を運ぶ手伝いをするとか・・・良い印象が出来ればお客様はまた来てくれますから。

自分で考えて行動できる人

こうした方が買い物しやすい(商品の配置など)とか、通路のここに商品があると通りづらいとか客観的な物の見方ができる人はお客様の立場に立って考えることのできる人だと思います。

「ホームセンターの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

逆にホームセンターの仕事に向いていない人の特徴は?

最初から仕事ができる人はそういません。

少しづつ慣れていけば良いのですが、私が一緒に仕事をしていて、こんな人は向かないなあと経験からの例です。

コミュニケーションをとるのが苦手な人

品出しだろうが、事務所の人間として雇われようが、接客が全くないということはありません。

制服を着ていればお客様から見たら店員はみんな同じなのです。

『研修中』などの札でも付いていなければ、店のことを知っていて当然と思われます。

商品のことを聞かれて、自分が知らなかったとしても、どう対応すればいいのか、お客様になんて答えればいいのか、これらは最低限の対応だと思います。

自分の仕事だけしていれば良いという人は無理だと思います。

責任感のない人

自分の担当以外の仕事まで覚えろとはいいません。

でも知らないことを聞かれて『分かりません』で済ませるのでなく、探してくるなり、別の担当者を呼んでくるなりするのが『最後まで仕事をする』ということです。

自分の仕事をやれば、責任を済ませたと思うのではなく、関わったことには責任をもって対応出来ないとなりません。

「ホームセンターの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ホームセンターの仕事はどんな会社で募集が出てるの?

1. 株式会社島忠

株式会社島忠は、1960年創業の東証一部上場企業です。

インテリアとホームセンターを組み合わせた店舗展開を行っています。

未経験歓迎で、普通免許があれば中途採用に応募できます。

基本的には転勤なしですが、キャリアアップのための転勤は可能性ありのようです。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. 株式会社ケーヨー

株式会社ケーヨーは、「ケーヨーデイツー」などを展開する東証一部上場企業です。

『DCMホールディングス』と2017年に資本業務提携を始め、拡大中です。

学歴経験不問で、中途採用を行っています。

「登録販売者」や「DIYアドバイザー」などの資格支援を行っています。

タイミングによって募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

その他ホームセンターの仕事の募集は?

上記の会社以外にもホームセンターの仕事はたくさん募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

ホームセンターの仕事で活かせる経験

そのホームセンターごとに扱っている部門にもよりますが下記のような専門部門があると経験として生かせると思います。

自動車関係

自動車の整備までやっている店舗は限られると思いますが、自動車の内装関係やオイル、ちょっとした部品やタイヤなどを扱うホームセンターは多いです。

お客様の乗っている車にあったタイヤを聞かれたり、適したオイルなどの種類を聞かれたりするくらいは日常茶飯事です。

園芸用品

植物や野菜の苗など園芸品を扱う店舗も多いです。

これらは経験はもちろんですが、趣味で好きな方などが向いているかもしれません。

「ホームセンターの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ホームセンターで働くメリットとは?

自分が働いていて良かったなという点をまとめてみます。

自分の知識が生かせる

採用される際、園芸が趣味だったり、車が好きだとか日曜大工が趣味と伝えればその部門の担当になることが多いと思います。

やはり好きなことをを仕事にして、それらが生かせれば何よりではないでしょうか。

コミュニケーション力の向上

会社であればもちろん、同僚達とのコミュニケーションは最低限必要ですが、やはり接客業ですのでお客様相手、納品業者が相手など範囲は広がります。

相手が必要とするもの、求めるものを理解する為に相手の話を聞くということが大切になってくるのではないでしょうか。

買い物の特典

仕事終わりに買い物がそのまま出来る、特売がいち早く分かるなど主婦の方にはとても楽だと思います。

洗剤やトイレットペーパーなど消耗品は出来るだけ安く買いたいでしょう。

自分が働いていた店舗では社員割引もあり、割引チケットが配布されていました。

やはり社員割引が一番のメリットです!

「ホームセンターの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

パートで採用されても何年か働き、実績を積めば希望すれば社員に登用されるところもあると思います。

求人の際に『社員登用あり』などと記載されているものもあります。

接客業は特に思いますが経験がものを言いますので、パートから店長になった話も聞きますね。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

接客のスキルはもちろん、飲食業を初め他のサービス業全般で生かせます。

自分にあったホームセンターの求人の選び方や注意点

正直実際に働いてみないと自分に合うかどうかは難しいかと思いますが注意する点などはいくつかありますのであげてみます。

【選び方①】雇用形態から探す

正社員で働きたいのか、バイト、パートで短時間もしくはフルタイムかで選ぶと良いでしょう。

【選び方②】職種から探す

レジがやりたい、商品陳列がやりたいなど希望はあると思いますが、ホームセンターの場合それらにメインの仕事として選択は可能ですが、それだけということはまずありませんので、ある程度ほかの職種もやる可能性は考えておいたほうがいいでしょう。

【選び方③】会社の業態から考える

店舗によって客層は違う場合もあります。

同じホームセンターでも園芸・農業用品メインだったり、家具関係の店舗だったり。

お店販売商品を良く見て考えた方がいいでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

バイト・パートは通常時間給でしょう。

扶養の範囲内でとか、パートでもフルタイムで働く人もいるかと思います。

同じフルタイムでも正社員とパートでは福利厚生なども違います。

ただ正社員となれば、シフト制だったり、覚える仕事ももちろん多くはなるでしょう。

【選び方⑤】エリアから考える

毎日通う職場ですから自宅から近いに越したことはないでしょう。

ホームセンター単独での立地と他スーパーなどとの複合施設ですと客の入り方や客層も違ってくると思います。

応募の前に一度様子を見に行ってみるといいと思います。

【選び方⑥】頻繁に募集している店舗は注意

慢性的に募集がかかっている店舗は、やはり人が定着しないなんらかの理由があると思います。

よく考えたほうが良いのではないでしょうか。

まとめ

表面だけ見てると、忙しく動くわけでもないですし、そんなに大変には見えないかもしれませんが、それなりに仕事の幅が

多いホームセンター業務です。

慣れてしまえば仕事自体は難しくはありませんが、やはりお客様は千差万別、色々な人がいますので、接客に関しては同じ事はないと思っていただければと思います。

「ホームセンターの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
最初に、年収診断をしてくれるのがウリ!7万人の転職者データを元にしてちゃんとした適正年収を提示してくれます。 公式サイト 公式サイト
転職支援実績NO.1。41万人以上の転職支援を誇る。No.1だからこその充実サポートでキャリアップを支援してくれます。 公式サイト 公式サイト
【裏技紹介】リクナビNEXTに会員登録したら、TOPページのフリーワード検索で「探したい職種」を入力して検索を!そうすると、自分にあった求人がたくさん見つかります。



ホームセンター求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホームセンターアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かったことやそこで身に付く力とは?

進学、転職、結婚。人生の節目となる様々なスタートと同時に始まる新生活!そんな時、新たな生活スタイルを整えるべく一度は足を運ぶのがホームセンターではないでしょうか。新居を彩るべくワクワクしながら生活雑貨選びをしたり、ついつい本来の目的から脱線した商品を買い物カゴに入れてしまった!!なんて経験がある方も少なくないはず。日用品はもちろん、日曜大工から家庭菜園まで、好きな人は1日入り浸ってしまう豊富な品揃え。用も無いのに覗いちゃったりしてしまうホームセンター。今回はそんなホームセンターでアルバイトとして働いて身についたことや良かったことをご紹介します!私はこんなところでホームセンターアルバイトをやりま

ホームセンターの仕事内容は?こんなこともするの?役割に分けて業務をご説明します!

ホームセンターの仕事内容とはいったいどのようなことをするのでしょうか?どこのホームセンターもとても広いので、欲しいものを探し店員さんに聞いたことがあるなんて方も多いかと思います。実は、ホームセンターの仕事はそのような接客業だけではなく、様々な役割があるんです。そこで今回は、私自身の勤めていたホームセンターを参考に詳しくご説明していきたいと思います。向いてる人にとっては、とってもやりがいのある楽しいお仕事なので必見です。ホームセンターの仕事内容とはレジ業務カウンター業務品出し、在庫管理事務所、店の中での商品案内棚卸この5個の役割にわけられます。下記に詳しく見ていきましょう。レジ業務清算業務。領収

ホームセンターパート求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

ホームセンターでパートの求人が気になっている方には必見な記事ですので、ぜひ最後までご覧ください!ホームセンターでパートの仕事をしたいと思っている方は、具体的にどんな仕事をするんだろうと気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、私の働いた経験上、知っている業務内容についてや、向いている人の特徴などを詳しくお話させていただけたらと思います。ホームセンター求人探しの参考にしていただけたら嬉しいです。ホームセンターの仕事はどんな仕事?誰でもホームセンターに買い物に行ったことはあると思います。ホームセンターは売っている商品に違いはありますが、普段生活で使う日用品類を販売しているお店です。ホーム

ゲームセンターバイト求人でよくある募集内容は?職種や時給の相場などをご紹介します!

ゲームセンターのバイトって楽しそうと思っている方は必見です。メダルゲームをしたり、クレーンで景品を取ったりとゲームセンターは誰もが一度は行ったことがある親しみやすい遊び場かと思います。ゲームセンターで快適に楽しめたのは、アルバイトの人がエラーを直したり、景品の調整をしたりなど、様々な業務のおかげなのです。今回は、そんな仕事の実際の業務内容や求人の上手な選び方や注意点、気になる疑問まで詳しくご紹介していきたいと思います。ゲームセンターのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容ゲームセンターでの主な仕事内容は、メダルゲーム、プライズ(クレーン)ゲーム、ビデオゲーム、プリントシール機の4つが主な仕事内容

ホームセンターバイト求人でよくある募集内容や職種をご紹介!バイト探し中ならチェック!

ホームセンターの仕事は一般的に皆さんどのような印象があるでしょうか?単純に商品を並べて販売しているように見えるでしょうか?もちろん店によって、それぞれのやりかたがあると思いますが、私の経験から、お客様の対応に結構専門的な知識が必要な事もあるや、ホームセンターバイト求人についてお教えしたいと思います。ホームセンターの仕事にはどんな種類があるの?取り扱っている商品の種類など店舗によって違いはあると思いますが、大まかに区別すると、カウンターでの接客担当、レジ担当、商品担当者に関しては店によって形態が違うと思いますが自分の経験と知人から聞いた限り、おおよそ商品ごとに出荷担当者が決まっているようです。店