「OA事務」とよく聞くけど、どんな事務職なのか詳しいことを知っていますか?

事務の仕事をしようと思って、求人サイトや求人雑誌をみていると「OA事務」と書かれている求人がたくさんありますよね!

だけど、「一般事務」と「OA事務」の違いってよく分からないという方も多いはず。

今回は、「OA事務」とは、どういう仕事なのか?どういう特徴の人が向いているのかなど、OA事務の仕事について、詳しくご説明いたします。

OA事務は、将来性がある仕事なんですよ!

事務職へ転職したいと考えている方は、ぜひ、じっくりと読んでくださいね!

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OA事務はどんな仕事?

OA事務の「OA」は「Office Automation」という意味です。

「一般事務」と「OA事務」の違いは「パソコンをどれぐらい使うかどうか」だと思います。

OA事務は、一般事務の仕事よりも、パソコンを使って資料作成やデータ入力を行います。

OA事務の大まかな仕事内容

OA事務の仕事内容は、Word、Excel、PowerPointといったオフィスソフトを使って、クライアントに向けた資料作成(議事録、マニュアル、プレゼン資料など)や、データ入力・管理などを行います。

仕事上の役割とは?

OA事務の役割は、上司や先輩のアシスタントとして仕事することが多いです。

上司の外出が多く、事務作業をする時間がとれない代わりに、OA事務の人が資料を作成したり、クライアントの対応をすることもあります。

また、OA事務作業のメインの行うチームを作り、ひたすらデータを入力していくなど、会社によっても、役割はさまざまです!

同じ会社でも、配属先によって、OA事務の役割は違うと思うので、転職活動時は、どのように仕事していくのかをチェックをしておくといいでしょう。

OA事務が向いている人の4個の特徴

では、どういう特徴の人がOA事務に向いているのかを4個ほど、紹介いたします。

すべての特徴に当てはまる!という方は、OA事務として活躍できる素質があると思うので、ジョブチェンジを前向きに考えてみてくださいね!

OA事務が向いている人の特徴1:パソコンスキルがある

しつこいようですが、OA事務は「パソコン」を使って作業を行います!

OA事務で必要されているパソコンスキルは、タイピングができる、Word・Excel・PowerPointの使えるという基礎的なスキルです。

OA事務の業務していくうちに、「もっと効率よくデータを入力していく方法はあるかな?」と考えるようになり、自らExcelの関数やマクロを調べるようになったり、上司や先輩からアドバイスをいただくことで、パソコンスキルがどんどん身につくようになってきます。

OA事務が向いている人の特徴2:コミュニケーション能力が高い人

OA事務は、上司や先輩のアシスタントとして業務を行うことが多いので、コミュニケーション能力が高いほど、仕事がしやすく尚且つ、会社の人たちから信頼されやすくなります。

後ほど、詳しいことをお話ししますが、OA事務として成長していくと、WEBディレクターやエンジニアといった案件には必要不可欠な職種にも就けることもあるかもしれません。

コミュニケーション能力が高いと、昇給にもつながる可能性もありますよ!

OA事務が向いている人の特徴3:臨機応変に対応が出来る人

上記のコミュニケーション能力が高い人と被ってしまうところもありますが、OA事務の仕事は臨機応変に対応ができることも大事です!

いきなり、クライアントの要望で資料の修正が入ったり、データ入力が終わったと思ったら、入力項目を増やしてデータを入れてほしいと言われたり。

OA事務の仕事は、急遽依頼内容が変わることが度々発生してしまうことがあります。

そんなときも、臨機応変に対応ができる人は、OA事務の仕事に向いています!

最初のうちは、混乱してしまい、何から手を付けたらいいのか分からなくなってしまいますが、コミュニケーションスキルも活かして、周りの人たちにアドバイスやフォローをいただくようにしましょう。

OA事務が向いている人の特徴4:基本的なビジネススキルが身についている

OA事務だからというわけでなく、基本的なビジネススキルが身についているのは、社会人の常識になっていますよね。

ビジネススキルに自信がないという人は、ビジネススキルに関連した本やサイトなどで、知識をつけておくといいでしょう。

また、転職活動の最中に、時間がある方は、秘書検定の資格習得を目指すのもオススメです!

秘書検定は「秘書」のための資格だと思われがちですが、秘書検定3級は、基本的なビジネススキルが試験範囲になっているので、習得することで「社会人としてのビジネススキルがある」という証拠にもなりますよ。

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OA事務が向いている人の力を活かせる会社とは?

上記でご紹介した「OA事務が向いている人の特徴」で、当てはまるという人にオススメの会社をご案内します。

自分の特徴を活かしながら働けるのは、とても素晴らしいことです!

ぜひ、OA事務の仕事を探している方は、自分の特徴を発揮できる会社を探してみましょう。

OA事務が向いている人の力を活かせる会社1:業界問わず上場企業

OA事務は、どの企業にも必要な仕事ですが、業界問わず上場している企業では、OA事務の仕事がたくさんあります。

誰もが知っている大手の企業でも、OA事務の求人を出していることも!

上場企業のOA事務の場合、データ入力や資料作成は、決められたテンプレートに打ち込むことが多いので、未経験の方で、まだパソコンスキルに自信がないという人にも挑戦しやすいと思います。

パソコンスキルに自信がある人は、テンプレートをどんどん改善していって、更に効率よく業務をできるようにしていくと、高評価がいただけます。

また、OA事務の業務をまとめてチームで行っている上場企業もあるので、コミュニケーション能力が高い人は、チームの人たちと楽しく仕事ができますよ!

OA事務が向いている人の力を活かせる会社2:IT・WEB関連会社のベンチャー企業

IT・WEB関連会社のベンチャー企業のOA事務は、まだ手探り状態ということがあります。

未経験者の方より、それなりにOA事務の経験をしたことがある人にオススメ!

パソコンスキルが高く、臨機応変に動ける人ならば、どんな資料が必要なのか考えることができて、自分で資料作成やデータ入力で必要になるテンプレートを一から作成することができるかと思います。

自ら仕事を見つけることができていくと、仕事も楽しくなっていきますよ!

OA事務が向いている人の力を活かせる会社3:会計や法律事務所などの専門機関

会計事務所や法律事務所といった専門機関にも、OA事務は必要不可欠な仕事です。

データの入力や集計作業、ファイリングといった仕事があるため、パソコンスキルが高いと仕事がしやすいと思います。

また、専門機関によっては、会社の代表電話の応対や受付対応など、会社の顔になることもあるので、基本的なビジネススキルが身についている方にもオススメです。

OA事務で働くメリットとは?

これまで、OA事務の仕事やOA事務が向いている人の特徴についてご紹介いたしました。

「OA事務の仕事に興味はあるけど、自分には当てはまる特徴がない」と自信を無くしている人も、あきらめずに、OA事務の仕事にチャレンジしてみてください!OA事務には、メリットがたくさんあるんです。

メリットを6個ほどご紹介します!

OA事務で働くメリット1:今までの経験を活かすことができる

OA事務は、学生時代のサークル活動でのコミュニケーションスキルでも、簡単なパソコンの操作の経験といったことでも、十分に活かすことができます。

先ほど、ご紹介した「OA事務が向いている人の特徴」であった「パソコンスキル」「コミュニケーションスキル」は、些細な経験があれば大丈夫なんです!

学生時代に、Wordでレポートを作成していた、サークル活動でイベントの幹事をしていたといった経験があれば、OA事務で活かすことできます。

パソコンスキルも、簡単操作ができて、意欲的に仕事に取り組んでいけば、どんどん身に付けることができます。

また、社会人になってから、販売業務しかしたことがない人も安心してください!

何度もお話ししていますが、OA事務は、コミュニケーションスキルが高いと周りの人たちと円滑に仕事することができます。

コミュニケーションスキルが必要な仕事をしたことがある方、学生時代でも、ちょっとしたパソコン操作をしたことがある方は、未経験でもOA事務で活躍できる可能性があります!

OA事務で働くメリット2:残業が少なくてプライベートが充実できる!

OA事務は、会社によって異なってきますが、上司や先輩の指示に従って資料を作成する、クライアントのデータを入力するということが多いため、繁忙期以外の時期は、定時で帰宅できる可能性が高いです。

特に、契約社員や派遣社員などの契約期間がある雇用形態の場合は、「残業なし!」とアピールしている求人が多いので、残業時間が多い仕事をしている人は、思い切って、OA事務に転職してみるのもいいかもしれません!

定時に帰宅ができれば、仕事帰りに買い物やジムなどに行くことができますし、休日に疲れが残ることが少ないですよね。

仕事よりプライベートを充実させたい方にも、OA事務はオススメです!

OA事務で働くメリット3:おしゃれが楽しめる

OA事務は、外でクライアントに訪問することがないに等しいので、「髪型やネイル、自由!」としている会社がたくさんあります。

服装も、制服より「オフィスカジュアル」としているところが多いので、頭の先からつま先まで、おしゃれを楽しめることができます。

おしゃれすることが好きなのに、今の仕事では、服装や髪色、ネイルに制限があって、おしゃれが楽しめないという人は、OA事務の求人をチェックしてみましょう!

自分が思っている以上に、おしゃれを楽しんでいる方の写真が求人に掲載されていると思いますよ。

OA事務で働くメリット4:天候に左右されず快適な室内で勤務できる

OA事務は、基本的は「オフィスワーク」の仕事ですので、天候に左右されずに働くことができます。

会社によっては、最寄り駅から直結しているビルに会社を構えているので、雨に濡れるのがキライという人は、駅から直結しているビルにある会社のOA事務を探すのもオススメ!

また、テーマパークなどの接客業務で、給料が時給制の場合だと、天候によって、お客さんの人数が変動していまいます。

お客さんが少ないと雨や雪、台風などで、早上がりになってしまい、思っていたより稼げなかったということもありますよね。

ですが、OA事務の場合は、オフィスワークで、天候に左右されずに働けるので、そういうことはありません!

しっかりと体調管理をしていて、会社を休まなければ、予定通りの金額を稼ぐことができますよ。

OA事務で働くメリット5:感謝の言葉を直接言ってもらえる

OA事務は、上司や先輩のアシスタントとして業務をすることもあります。

指示に従って、資料作成やデータを集計するので、直接依頼者から「ありがとうございました!助かりました!」と感謝の言葉を言われることが、一般事務より多いと思います。

また、自分が作った資料をクライアントとの打ち合わせで使用されることもあるので「誰かのために役に立っている!」と思うこともあり、働き甲斐を感じることができる仕事です。

今の仕事は、何のためにしているのかよくわからない・・・と感じてしまっていることは、OA事務への転職を前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

OA事務で働くメリット6:社会復帰がしやすい!

しつこいようですが、OA事務は「パソコンスキル、コミュニケーションスキル、ビジネススキル」が必要となる事務職です。

OA事務の仕事に一度でも就くと、社会人として必要となるスキルを身につくことができます。

産休育休や病気などで、社会を離れてしまっても、OA事務の経験があれば、転職できる会社が多いので、社会復帰しやすいと思います。

また、OA事務の仕事を経験していれば、在宅での仕事もできるようになるので、仕事選択の幅が広がります。

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OA事務をしたら、キャリアアップできるのか?

OA事務は、コミュニケーションやパソコンスキルなどの様々なスキルと経験が身につく仕事です!

そのため、OA事務をしていると、キャリアップができる可能性が広がります!

OA事務をした後のキャリアアップの道は?

OA事務は、パソコンスキルを高めることができるので、IT業界で活躍できる可能性があります。

たとえば、システムをどのように組んでいくのかを考える「エンジニア」の仕事やWEBサイトの制作を考えていく「WEBディレクター」の仕事にキャリアップすることもできますよ!

エンジニアやWEBディレクターは、コツコツと仕事をするより、クライアントや社内のメンバーと打ち合わせを重ねて、要件をまとめて資料作成していくことが多い仕事です。

現在、OA事務をしているけれど、資料作成することも好きだけど「もっと人と接したい!もっと自分の考えを発言していきたい!」と考えている方は、WEBディレクターやエンジニアなどのパソコンを使った他の職種に転職を考えてみるのもオススメです!

他の職種にもOA事務の経験は活かせる?

先ほど、少し説明いたしましたが、OA事務の経験は、他の職種にも行かせることができます。

OA事務で必要とされるスキルは、一般事務、総務、WEBライター、営業など、他の職種でも役に立ちます!

OA事務での経験をして損することはないと思うので「自分がどんな仕事が向いているのか分からない・・・」と悩んでいる方は、OA事務の世界に飛び込んでみましょう!

自分にあったOA事務の求人の選び方や注意点

OA事務が向いている人の特徴に当てはまる、自信はないけどOA事務に挑戦してみたい!という方に向けて、OA事務の求人の選び方や注意点を伝授いたします!

どの企業でも、必要とされているOA事務なので、自分自身で注意していないと、ブラック企業に転職してしまう可能性もゼロではありません。

そうならないためにも、転職活動の時に、求人をしっかり確認しましょう!

【選び方①】雇用形態から探す

OA事務は、正社員、契約社員、派遣社員、アルバイトといった様々な雇用形態で働くことができます。

自分の働き方にあう雇用形態で、働くことができるのがOA事務のオススメできるポイントの一つです!

OA事務として働きたいときには、どういう風に働きたいのかを考えるようにしましょう。

正社員や契約社員で働きたい場合には、転職サイトや転職エージェントを利用する、派遣社員で働きたい場合には、派遣会社に登録する、アルバイトで働きたい場合には、アルバイト専用の求人サイトで探すということをオススメします。

【選び方②】仕事内容から探す

会社によっては、データ入力や資料作成といったOA事務のみをするところもあれば、会社の事務職のすべての仕事を行うこともあります。

入社してから「思っていたより仕事が多くて辛い・・・」ということにならないように、求人で仕事内容を念入りに確認するようにしましょう。

「ファイリング、資料作成etc。

」と大雑把に書かれていることもよくあるので、企業との面接時に「OA事務として仕事をしている人の1日のスケジュールを教えてください」というように、具体的に仕事内容について聞いてみることをオススメします。

また、OA事務の経験をしてから、他の職種でキャリアアップをしたいと考えている人は「OA事務からエンジニアになった人もいます!」というようなOA事務から他の仕事にキャリアアップした方がいることをアピールしている求人を見つけるのもポイントです。

同じ会社内で、キャリアアップできるのは、継続年数も伸びますし、築きあげた人間関係もなくなることがないので、嬉しいですよね!

【選び方③】会社の業態から考える

OA事務は、知名度が高い大手の企業からベンチャー企業でも必要とされる仕事です。

学生時代の就職活動では、手が届かなかった有名企業でも、社会人としての経験とスキルも身につけていれば、OA事務として、転職できる可能性もあるかもしれません!

OA事務の仕事に就きたいと検討している人は、働くことが夢だった企業で、OA事務の求人がでているかどうか確認するのもいいですね!

また、ベンチャー企業の場合は、未経験の方でも、重要な案件のOA事務の仕事を任されることもあるので、雇用形態を考えるのと同じように、どういう働き方をしていきたいのかを考えるようにしましょう!

【選び方④】給与から考える

OA事務の給与は、平均で約18万円から約22万程度です。

気になる求人には、ボーナスがあるかどうかチェックするのも忘れないようにしましょう!

派遣社員やアルバイトの場合は、時給1,000円から1,600円程度が平均になっています。

契約がある雇用形態で働きたい場合は、昇給できるかどうかも確認しておくといいですね!

OA事務は、会社によっても変わってはいきますが、なかなか昇給がしにくいとも言われています。

もし、給料に不満を感じている方は、OA事務の経験やスキルは、他の職種でも役に立つので、他の職種に転職してみるのも考えてみるのもいいかもしれません。

【選び方⑤】勤務時間や残業時間を確認する

OA事務だけではなく、働く上で大事になるのは「勤務時間」ですよね!

求人には、勤務時間が書かれていますが、OA事務の仕事内容によっては、会社のカギを開ける、朝の当番があるなどで、定時の出社時間より早く出勤しなくてはいけないケースもあります。

OA事務は、定時で帰れることが多い職種ではありますが、案件が忙しい時期には、終電で帰る日々が続くケースもあります。

求人で「勤務時間」の項目に、残業がどれぐらい発生するのかも記載されているので確認するようにしましょう。

また、企業との面接する時には、求人に書かれている勤務時間は正しいのか、朝早く出勤をしなくてはいけない日があるのか、繁忙期には、どれぐらい残業が発生しているのかなど、勤務時間をきちんと確認をとっておきましょう。

勤務時間について質問しても、人事の人がうまく答えてくれなかったり、仕事内容のボリュームと求人の勤務時間が釣り合ってないと感じたら、ブラック企業の恐れもあります!

近年では、実際に働いている社員や退職者から口コミを投稿できるサイトもあるので、求人や面接で、勤務時間に対して不安に思ったら、チェックしておくのもオススメです。

まとめ

OA事務について、どういう特徴の人が向いているのか、OA事務でキャリアアップができるのか、OA事務の求人の注意点などをご説明いたしました。

「OA事務」という仕事に対して、興味湧くことができましたか?

今回の記事が、「OA事務」が気になっているけど、今一歩踏み出せない人、OA事務の仕事を詳しく知りたいという方の参考になっていたら、大変嬉しいです!


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