事務職には、OA事務、一般事務、営業事務、医療事務など沢山の種類があります。

今回は、OA事務の仕事内容について詳しく説明します。

事務職に興味があってパソコン操作に慣れている人は、OA事務の仕事にぜひ挑戦してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

OA事務の仕事内容6つ

OA事務は「Office Automation」の略称です。

会社のオフィスで、パソコンを使って文章を作成したりデータを入力したりする業務がメインとなります。

主な「OA事務」の仕事内容についてご紹介します。

OA事務の仕事内容1:社内外の文書作成

WordやExcel、社内のシステムで請求書、納品書などの社内外の文書を作成していくのもOA事務の業務の一つです。

OA事務は「パソコンでの事務仕事ができる」ということが当たり前になっているので、「パソコンが苦手だから、手書きで納品書を作成する」ということは絶対に避けましょう。

OA事務の仕事内容2:会議の議事録作成

社内外問わず、打ち合わせでの議事録は必須になります。

議事録があると、「決定事項が不明になっていた」「いつの打ち合わせで話したのが忘れてしまった」などというときに読み返すことができます。

また何かしらのトラブルが発生したときには、議事録が証拠になる場合もあります。

OA事務を任せられている人は、議事録を作成することもあります。

実際の打ち合わせにノートやノートパソコンを持ち込んで、打ち合わせの内容を書き込む、自分のデスクに戻ったらWordやExcelで議事録を作成します。

大体の企業には議事録のテンプレートがあるので、そのテンプレートに打ち合わせの内容を打ちこむようにしましょう。

テンプレートがない場合には、打ち合わせの日付、時間、参加者、どんなことを打ち合わせしたのか、決定事項という内容を必ず記載しておきましょう。

OA事務の仕事内容3:プレゼンテーションや営業の資料作成

OA事務は営業やディレクターのアシスタントとして業務を行う時もあります。

その際によくお願いされるのは「プレゼンテーションや営業の資料作成」です。

どんな内容を資料に落とし込んでいくべきなのかを上司と確認をしつつ、どのように作成すれば資料を読む側が分かりやすくなるのかを自分で考える必要があります。

また、プレゼンテーションまたは営業に行く日までには、必ず資料を完成させておくことも大事です。

OA事務の仕事内容4:業務に関するマニュアル作成

「プレゼンテーションや営業の資料作成」は社外向けの資料のことが多いですが、社内の業務に関するマニュアル作成もOA事務には必要な業務です。

何故ならば、OA事務には派遣や契約社員、アルバイトといった契約期間がある雇用形態の方が多いからです。

業務に関するマニュアルをWordやExcel、PowerPointで作成して、しっかりと業務を引き継ぐようにしましょう。

また正社員の場合でも、「特定の誰かしかできない」ということをなくして、誰でもできるようにしておくことを重要になります。

OA事務の仕事内容5:データ集計やデータ入力

OA業務の一番多い仕事内容と言えば、「データ集計やデータ入力」です。

社内の各部署の売り上げや経費、お客様の個人情報などのデータをExcelで入力、競合企業での売り上げを調べてExcelに入力をします。

OA事務の仕事内容6:電話応対や来客対応

OA事務は「電話応対や来客対応」も行います。

電話応対は、社会人としての基本的なスキルです。

資料作成やデータ入力をしていると、集中していて電話の音に気が付かないということもありますが、なるべく電話応対をするように心がけましょう。

他の事務との仕事内容の違いとは?

他の事務職と比べてOA事務は、タイピング、Word、Excel、PowerPointのオフィスソフトの基本操作ができるのは当たり前となっています。

パソコン操作に不安があるがOA事務に興味がある方は、仕事に就く前にしっかりとWordとExcelの勉強をしておくようにしましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

OA事務の仕事の良いところとは?

OA事務はどんなところでやりがいを感じることができるのかをご説明します。

OA事務の仕事の良いところ1:スキルが仕事に活かせる

OA事務はパソコンのスキルやコミュニケーションスキルなどを活かすことができる仕事です。

Word、Excelに自信がある方はスキルを活かして仕事ができるので、やりがいを感じることができます。

またOA事務はパソコンスキルを磨くことができるので、頑張り次第で成長することができます。

OA事務の仕事の良いところ2:必要とされていることを実感できる

クライアント先にプレゼンテーションをしたりすることで必要とされていることを実感できるのも、OA事務の魅力の一つではないでしょうか。

「何のために、仕事しているのかよく分からない」と感じてしまっている方は、OA事務に転職しましょう。

まとめ

OA事務の仕事内容ややりがいについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

OA事務はパソコン操作に慣れている方におすすめできる事務職なのです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




OA事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

OA事務とはどんな仕事?仕事内容や会社や事務においての役割、なり方など詳しく解説します!

転職活動やパートなどで仕事探しをしていてネットや求人情報誌などを見ていると「OA事務」を募集している企業が多いことに気づきませんか?「一般事務の仕事はしたことあるけど…OA事務とはどういう仕事をするんだろう?」と気になっている方も沢山いらっしゃるかと思います。そこで、今回はOA事務の経験をしたことある私が「OA事務」の仕事内容や役割、OA事務に就くための方法など「OA事務」の仕事について紹介いたします。OA事務は、パソコンスキルやコミュニケーション力に自信がある人にピッタリな仕事なんです。OA事務とはどんな仕事?OA事務の「OA」とは「Office Automation」の略。「パソコンを使っ

OA事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

最近、TVや雑誌などのメディアでよく見かけるようになった「働き方改革」。「働き方改革」の影響なのか、OA事務の求人は正社員、アルバイト、契約社員、派遣社員といった様々な働き方が増えたと思いませんか?OA事務は、ボーナス支給や交通費全額支給がある、昇給の可能性が高いなど「正社員」の求人がとても人気があります。私自身OA事務で正社員、契約社員、派遣社員で働いたことありますが、やはり「正社員」のほうがとても働きやすかったです。今回は、OA事務の正社員の求人や仕事内容についてご説明します。正社員OA事務の大まかな仕事内容とは?「正社員」としてOA事務の仕事に就いた場合には、どのような仕事をこなしていく

OA事務が向いている人の4個の特徴とその力を活かせる会社とは?

「OA事務」とよく聞くけど、どんな事務職なのか詳しいことを知っていますか?事務の仕事をしようと思って求人サイトや求人雑誌をみていると、「OA事務」と書かれている求人が数多くあります。しかし、「一般事務」と「OA事務」の違いってよく分からないという方も多いはず。今回は、「OA事務」とは、どのような仕事なのか?また「OA事務」が向いている人はどのような人なのか?など、OA事務の仕事について詳しくご説明いたします。OA事務は、将来性がある仕事です。事務職へ転職したいと考えている方は、ぜひご覧ください。OA事務はどんな仕事?OA事務の「OA」は「Office Automation」という意味です。「一

OA事務の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

現在、営業職や接客業といった職種に就いているけれど、いずれはオフィスワークの仕事に転職をしたいと思っている…。そんな方におすすめできる職種は「OA事務」です。OA事務は、年齢や経験に関係なく転職できる職種です。そのため、OA事務の求人は人気があり、すぐに応募を締め切ってしまうこともあるようです。また、パソコンスキルが身についていないと、入社してから困ってしまう可能性もあります。今回は、OA事務の転職を成功させるための注意点についていくつか紹介します。「OA事務に転職したい!」と思っているという方は必見です。OA事務の転職で注意することOA事務への転職活動の際に注意するべきところを二つご紹介しま