大阪は、日本で有数の大都市である大阪市をかかえ、東京に次、人口や経済規模が大きなところです。

また、江戸時代から天下の台所として栄えてきたため、商業や飲食、貿易などの仕事は今も盛んで、関西空港や大阪国際空港、大阪港など貿易の窓口となる施設を多く抱え、新幹線なども通るため、利便性が高く、多くの観光客やビジネス客で賑わいます。

大阪は、観光だけでなく、意外と知っているようで知られていませんが、大阪の北浜というエリアは、江戸時代の薬問屋が多かった名残から製薬関連メーカーが今も多くオフィスを構えており、大阪取引所も施設を構えているので証券会社や保険会社も密集していて大阪の金融街になっています。

他にも大阪市以外には、大手の工場や本社などが、堺市、東大阪市、枚方市などに工場やオフィスを構えていて、製造関連の職業も豊富です。

また、湾岸エリアや空港近辺には、工場だけでなく倉庫施設が多く存在しており、ロジスティック関連の会社が多いといえます。

貿易が盛んなので港には港湾関連や船関連の仕事もあります。

今回は、大阪で正社員としてどのような求人があるかについてご紹介します。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

大阪ってどんな街?

大阪は、観光地として有名な心斎橋、難波があり、このエリアを「ミナミ」と言います。

逆に「キタ」と呼ばれるエリアは、グランフロントを始め、再開発が進んでいる梅田、夜の繁華街として有名な北新地などが該当します。

どちらのエリアも大阪市を支える商業中心エリアのため、飲食関連、アパレル関連を始め様々な業種が存在しています。

また、新大久保と同じく在日韓国人が居住する鶴橋は、韓国関連の食材や韓流アイドルグッズを中心に古くから貿易で栄えてきていますので今も中小の貿易企業が多く存在しています。

あべのハルカスの登場で日本一高いビルの称号を得た天王寺や阿倍野などは、大阪南部の商業中心地でもあり、ベットタウンでもあります。

梅田や心斎橋とは異なり、新しい商業施設やショッピング施設もありますが、町工場なども残っています。

他に、大阪は、大阪市以外にも大きな都市部が存在しています。

例えば、大阪府で2番目に人口が多い堺市、ファミリー層などに人気のベットタウンである吹田市、豊中市、V6岡田君の出身地で有名な枚方市などがあります。

堺市は、刃物や自転車などの産業が盛んで世界的に有名な自転車メーカーのシマノはこの堺の発祥です。

吹田市や豊中市は、大阪市内へのアクセスがよく利便性が高いため、ベットタウンとして人気ですが、近年は大型商業施設の進出も目立ってきています。

中でも吹田市に出展されたエキスポシティは、吹田市の雇用促進に貢献しているといえます。

東京と比べた大阪のメリットは、住居費が大阪市内であっても比較的リーズナブルであることです。

家賃相場にしても東京に比べると例えば、渋谷の相場が、1DKで18万円くらいに対して、大阪の心斎橋の相場は、8.5万円と10万円も違ってきます。

心斎橋は、グリコの看板や阪神優勝時に飛び込む川、道頓堀川で有名なエリアですがそのエリアの家賃でも東京より安いため、住居費がリーズナブルなのはメリットが大きいと言えます。

大阪の正社員求人で安定していると言われている職種や業界とその理由

大手企業のオフィスや工場が多い大阪では、安定した仕事は多く、また、公務員の雇用機会も多いです。

公務員

270万人をかかえる大阪市は、大阪市役所の仕事を始め、公務員の職種も多く募集しています。

大阪市だけでなく、大阪府で人口が2番目に多い堺市や人気のベットタウンである吹田市、豊中市なども人口が多く、他の地方に比べて公務員の活躍の場は多く用意されています。

おすすめな理由

人口が多い大阪市だけでなく、大阪市の周辺には人口が増加している地域があります。

ベットタウンとして人気の吹田市や豊中市はその代表で市役所などの行政も採用に対して積極的です。

安定していてかつ地元で働けるメリットはおすすめな理由の一つです。

IT関連

近代化に伴い、ますますニーズが増えてきているのがIT関連の仕事です。

システム整備、セキュリティー、サーバーメンテナンスなどIT関連の様々な職種の求人ニーズが増加しています。

もちろん、システム開発やソフトウェア開発、アプリ開発を手がける企業も大阪には存在しますのでこちらの求人のニーズが高まっています。

おすすめな理由

IT関連も大阪市を中心に増えてきています。

エンジニアだけでなく、システム整備やセキュリティー、サーバーメンテナンスが今まで主流でしたが、今では、ソフトウェア開発やシステム開発、アプリ開発を手がける企業も大阪に進出したり、起業してきたりしていますのでニーズが高まっています。

製薬関連企業のオフィス

大阪は、北浜の道修町に製薬関連メーカーが多く存在しています。

その理由は、江戸時代に遡りますが、薬の問屋が多かったため、今もその名残で多くの製薬関連メーカーが存在しています。

そのため、正社員の求人募集需要もあります。

おすすめな理由

おすすめな理由は、製薬会社の給与は比較的安定していて他の業種と比べて経済の波にも左右されにくいところです。

薬のニーズはなくなることがないので新薬などが発売され売れたときに受ける恩恵も大きいといえます。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

大阪の正社員求人で年収が高い職種と高くなる理由

大阪でも正社員として年収が高いのは金融関連と不動産関連が主流といっても過言ではありません。

高くなる理由は歩合制による成功報酬です。

それぞれの職種ごとで詳しく説明していきます。

金融関連

大阪は、地銀などを始め、様々な銀行や金融関連の会社が市内に本社や支店を構えています。

そのため、銀行関連の正社員としての仕事は多いです。

また、大阪には北浜エリアに大阪取引所がある関係で証券会社、保険会社などの金融関連の仕事のニーズは多く存在します。

年収が高い理由

大手地銀や証券会社、保険会社の給与は高いです。

それは特に証券会社と保険会社の話になりますが歩合制を導入しており、人口に対しての証券や保険のニーズが高いため成功報酬を得た社員の年収は高い傾向にあります。

不動産関連

梅田の再開発を機に様々な不動産関連の商品が建設されていたり、売買されています。

昨今は投資ブームもあり、新築中古に関わらず投資用のマンションの売買が盛んです。

また、そのニーズは日本人だけに限らず、アジア・東南アジアの富豪を中心に大阪で投資用マンションや土地などを購入する傾向が目立ってきています。

年収が高い理由

不動産関連も証券や保険と同様に成功報酬制度があるため、成功報酬を得ることで年収は高いと言えます。

しかも、昨今の投資ブームにより、不動産関連の成功報酬の増加と年収の増加が予想されています。

IT関連

アプリ開発やソフトウェア開発のIT関連企業、アフィリエイトなどのプロモーション系のIT関連企業は、大阪市内を中心に増えてきており、成長の速さとニーズの高さから求人の募集も増えつつあります。

年収が高い理由

年収が高いのは、売り上げ規模と成長が早いのと古い日系の企業体制を好まない経営者が多く新しいこと好きなため、若くして昇進できるチャンスが多く、入社2ヶ月で部長職に昇進したりもできます。

他にも急成長しているので関連会社を作ったりして、関連会社の社長に抜擢されてたりとチャンスが多いため、年収も高くなっていきます。

大阪の正社員求人でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

大阪の正社員求人でこれから注目を集めそうな職種は色々ありますがここでは3つピックアップして紹介していきます。

職人関連の仕事

東大阪市や堺市を中心に職人育成を積極的に受け入れているところは求人を多く募集しています。

注目を集めそうな理由

将来の独立や手に職をつけたい場合は、職人関連はおすすめです。

東大阪市や堺市の伝統産業は世界的にも品質の評価が高いので国内だけでなく国外でも活躍が見込めます。

介護関連

医療関連と同じく求人募集が増えているのが介護関連です。

正社員だけでは追いつかないので派遣社員や契約社員の求人も多いです。

注目を集めそうな理由

高齢者の人口も増加傾向にある大阪では、介護施設の増加やニーズの増加に対して求人募集が追いついておらず、足りていないのが現状です。

将来的に見てもまだまだニーズは増える介護関連はこれからも注目を集めるといっても過言ではありません。

ホテルスタッフ

もともとホテル産業は梅田や難波を中心に盛んですが、近年のインバウト客の増加により、ホテルの需要は高く、今後ますますその需要は増えそうです。

注目を集めそうな理由

近年のインバウト客の増加により日本語以外の言語を話せる人材は重宝されるようになっています。

ホテルもチェーンホテルが多く参入してきており、求人の受け皿は増えてきています。

大阪の正社員求人ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

大阪の正社員求人で面白い職種と業界は、職人系の町工場とエンターテイメント関連のユニバーサルスタジオジャパンの仕事、あとは新喜劇などの吉本関連の仕事もあります。

整体師・リラクゼーションスタッフ

ここ数年、増加傾向にあるのが整体師やリラクゼーションスタッフです。

店舗の出店もチェーン店から個人経営店と様々ですが、出店も増加傾向にあります。

正社員としてしっかり働くにはメリットがある職種と言えます

おすすめポイント

整体師やリラクゼーションスタッフは手に職をつけれて将来の独立に役立つ職種でもあるため、正社員の先の将来を考えている人に特におすすめしたい職と言えます。

ユニバーサルスタジオジャパン

ディズニーランドと並んで人気の高いユニバーサルスタジオジャパンの求人もあります。

外資系ならではの職場で働けるのは憧れます。

おすすめポイント

英語を活かした職を希望する場合は、ユニバーサルスタジオが一つ候補としてあがります。

アメリカなどとのやりとりができる貿易関連の部署では英語などの日本語以外の言語能力を活かす機会に恵まれます。

吉本関連の仕事

吉本関連の仕事は、大阪ならではの仕事といえます。

最近は全国の色々な場所に芸人を配置し、マネージャーを就けてPR活動していますが、大元はやはり大阪にあります。

おすすめポイント

将来エンターテイメントの場で活躍したい人や芸能関係にコネクションを作りたい人には芸人のマネージャー職はおすすめです。

自分にあった大阪の正社員求人の選び方や注意点

大阪の正社員求人の選び方としては、まず、自分が何をやりたいのかという目標をしっかり持つこととどれくらいの収入がほしいのかをある程度具体的に考えておくことをおすすめします。

色々な仕事とチャンスがあるので最後のポイントは自分次第になります。

【選び方①】雇用形態から探す

正社員の場合は、どこのエリアもさほど大きく条件は変わらないかです。

飲食関連やアパレル関連は、正社員登用見込みとしてアルバイト採用後、試用期間を得て正社員に昇進するケースもあります。

【選び方②】職種から探す

大阪にある仕事の職種は様々で大都市であるため、ほとんど何でもある状態です。

自身の希望に合わせられる職種も見つかるはずです。

【選び方③】会社の業態から考える

会社の業態から考える場合は、色々な業態があります。

ミナミエリアはアパレルやIT関連などクリエイティブな業態が盛んですし、キタエリアは貿易や商社などが多く、空港エリアや湾岸エリアはロジスティクスや倉庫業関連、港湾関連の仕事が多いです。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与や雇用条件から考える場合、大手企業の給与は安定していますし、昇進などのチャンスが多いのは、中小企業といえます。

また、大阪市は市役所の雇用も多いので安定した給与がいいのなら公務員も候補となります。

【選び方⑤】エリアから考える

エリアから就職を考えると手に職をつけたい場合は、東大阪や堺などの町工場や伝統産業がある職人系の仕事、もしくは最近市内で増えているマッサージや整体関連の仕事です。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大阪はとても面白く魅力的な街と言えます。

大阪にはまだまだカバーできない魅力があります。

人も温かく、住みやすい街です。

これを参考に大阪も職探しの選択肢に入れて頂いたら幸いです。

以上、大阪正社員求人についてでした。


関連キーワード

大阪求人

大阪求人についてもっと深堀りした情報を見る

泉佐野市の仕事でちゃんと稼げる職業7選。タイプ別のおすすめの職種も!

泉佐野市で仕事を探していますか?この『泉佐野市の仕事でちゃんと稼げる職業7選。タイプ別のおすすめの職種も! 』のページをぜひ最後までお読みください。泉佐野市で仕事を探しているあなたにとって、一番に役立つ可能性のあるページです。最後まで読む義務はありませんが、最後までお読みいただい場合には、あなたの泉佐野での仕事探しは、他の人よりも格段に一歩抜きんでたモノになると思います。あなたの泉佐野市での仕事探しをこの『泉佐野市の仕事でちゃんと稼げる職業7選。タイプ別のおすすめの職種も! 』のページで、サポートさせていただきますね。泉佐野市ってどんな街?泉佐野市ってどんな街なのでしょうか?ここで簡単に紹介さ

泉佐野市求人のおすすめ職種を紹介します。タイプ別のおすすめ職種から泉佐野らしい仕事まで!

泉佐野市で仕事をしたい。または、泉佐野市で新しく何かを始めたいと思ったことはありませんか。このページをお読みいただければ、あなたの思いが現実にできるかもしれません。おすすめの求人を紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。泉佐野市でおすすめな職種や業界とその理由泉佐野市にはたくさんの仕事があります。大きくエリアをわかりやすく分けてみると、①『関西国際空港』②『りんくうプレミアム・アウトレットとりんくうプレジャータウンシークル』③『りんくうタウン周辺』④『泉佐野食品コンビナート』⑤『その他、泉佐野全域』五つのエリアに分けることができます。それぞれのエリアごとにいろんな職種や業界がたくさ

梅田バイト求人のおすすめ職種15選とその特徴。梅田らしい仕事から大学生向け、稼げる仕事などパターン別に経験者が紹介!

大阪には大きく分けて4つの繁華街エリアがあります。一つは、梅田や北新地、天満などを含む「キタ」と呼ばれるエリア。もう一つは、グリコの看板や阪神優勝時にファンが飛び込む道頓堀川で有名な心斎橋やお笑いの聖地なんばグランド花月がある難波などを含む「ミナミ」と呼ばれるエリア。再開発で日本一の商業ビルが立つ天王寺や商業施設Mioがある阿倍野を含む「阿倍野」と呼ばれるエリア。そして最近は大阪城が鎮座し、駅の周辺は千ベロと言われるリーズナブルな居酒屋や立ち飲み屋が軒を連ねる京橋を「ヒガシ」と呼んでいます。これらのエリアは、どこも繁華街のため飲食店などが軒を連ね、求人も豊富に募集されています。中でも「キタ」と

堺市求人のおすすめ職種12選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

今回は、堺市だからこそおすすめできる仕事をご紹介していきます。職種はそこにしかないおすすめのものもたくさんあるので、他との違いを確かめながら見ていきましょう。堺市で求人を探している人必見ですよ!堺市はどんな街?堺市は古墳に囲まれた歴史が漂う街です。大阪市と松原市に隣接し、大阪市の都市部とも近いために歴史的な自然が多くありながらも、都市部の活気も感じられる街です。堺市で人気な求人の特徴とは?堺市での求人は正社員であれば営業の仕事がたくさんあります。営業の仕事は未経験からでも仕事として成り上がりで極められるものです。正社員で仕事をする場合は営業の仕事から始めてみるといいですね。堺市には手に職を就け

東大阪求人のおすすめ職種4選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

東大阪市だからこそ、おすすめできる職種や人気な求人の特徴などと共に状況をお伝えしていきます。東大阪市で働きたくなること間違いなしですよ。東大阪はどんな街?ものづくりの街、ラグビーの街として有名な街です。なんばや梅田にも出やすいため、交通の便はとてもいいです。東大阪市自体は下町の風情が漂う街です。東大阪で人気な求人の特徴とは?ものづくりの街だけあり、東大阪の求人は製造関係の仕事が数多くあります。製造の中でも加工の仕事や組立の仕事、そしてそれに付随して作り上げたものを運ぶ搬送の仕事があります。そのためドライバーの求人も多く、大型トラックで荷物を搬送する仕事も人気があります。ものづくり、職人の街だか

大阪市求人のおすすめ職種12選。人気な求人の特徴や特におすすめな仕事まで!

大阪市ってどんな街か知っていますか?実は大阪市だからこそある、他にはない仕事がたくさんあります。大阪といえば真っ先に思いつくのはお笑い、そして食の街ですよね。それらが仕事としてできるって普通に考えると、とてもわくわくしませんか?今回はその点を踏まえて、他にも大阪市にはどんな仕事があるのか、大阪市の求人で今人気の仕事は何かをご紹介していきます。実際に働く時のおすすめポイントや、仕事を選ぶ時のポイントも書いていきますので、これを見たらすぐに自分の興味ある求人に応募できますよ。大阪市はどんな街?大阪市といえば、大阪が色濃く出ている街です。なんせ梅田やなんばなどと大阪で有名なところが入っている街だから

大阪市バイト求人のおすすめ職種12選やその特徴とは?正規社員求人との違いも解説!

大阪市だからこそのおすすめの職種やおすすめバイトの特徴をご紹介します。バイトだからこそできる、正社員の求人との違いもお伝えするのであなたにぴったりなバイトが選びやすいですよ。早速見ていきましょう。大阪市はどんな街?大阪といえば食い倒れの街です。食が一番に盛り上がる街であり、そしてなんばがある場所でもあり、お笑いが盛んですね。大阪市には遊ぶ場所、休日の時間を潰せる場所がたくさんあります。お店選びに困る、お店毎に様々な特徴があるからこそ違いを楽しめる街です。大阪市バイト求人の特徴とは?大阪市は遊ぶ場所や、休日の時間を過ごせる場所が多いからこそ娯楽の仕事がたくさんあります。特に大阪市のバイトは飲食店

大阪夜勤バイト求人のおすすめ職種8選。夜間のバイトならこれがテッパン!

効率的に稼げる!夜型の人必見!稼げる大阪夜勤バイト求人をご紹介します。どんなバイトがおすすめなのか、夜勤のバイトの内容とおすすめ理由も公開しちゃいます。理由もわかるから、自分にあった夜勤バイトを見つけられます。Wワークにおすすめ!大阪夜勤バイト日中は正社員として仕事をしながら、日中は他のバイトをメインで入りながらそれでももう少し稼ぎたい人にとっては夜勤バイトは嬉しい限りです。実際夜勤で働いている人は夜勤バイト一本だけでしている人はほとんどおらず、日中は他の仕事で働いている人がほとんどでした。大阪夜勤バイトでおすすめのエリア大阪の中央区は夜勤バイトが盛んになっています。難波や本町の辺りなど、賑わ

大阪日払いバイトのおすすめ職種7選

稼ぎたい時に稼げる、責任を感じることなく好きな時に働けるのが日払いバイトです。今回はそんな日払いバイトはどういったものなのか?大阪でおすすめの日払いバイトと仕事内容も合わせてご紹介していきます。日払いバイトの特徴は?継続して入るバイトと違い、日払いバイトは稼ぎたい時にすぐに稼ぐことができます。履歴書もいらないので、登録しておけばいちいち面接を行うこともありません。登録しておけばバイトの情報が来るので、自分のタイミングで働くことができます。日払いなので色んなバイトを経験することもできるので、働いてみたい職種が試せます。日払いバイトの給料は現金でもらえるの?日払いバイトはその場で手渡しで行われるも

大阪短期バイトのおすすめ職種15選

大阪で短期バイトを始める前におすすめな仕事をご紹介します。あなたにあったバイト、興味のわくバイトを見つけて働きたいバイト先を見つけましょう。短期バイトに向いているのはこんな人色んな仕事を経験してみたい人、学校が忙しくて長期のバイトを始めることが難しい人、稼ぎたい時だけバイトをしたい人にはおすすめです。短期バイトは1日から始められるところが多いので、やってみて合わなければやる必要がありません。なので自分の好きなこと、楽しいこと、楽しくないことを経験した上で分けることができます。短期バイトおすすめの時期短期バイトおすすめの時期は夏休みです。夏休みは学生が長期休暇に入るために必然的に募集が増えます。


大阪求人に関するコラム

大阪バイト求人のおすすめな募集内容の特徴、人気な施設・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

大阪は、日本でも有数の大都市です。東京に次いで2番目に大きく、西日本では最大です。天下の台所と言われていた江戸時代の名残から食文化の発展が目覚ましく、たこ焼きやお好み焼きといったローカルグルメも有名です。ここ数年は、梅田や新大阪エリアで再開発があり、街が様変わりしています。今回は大阪のバイト求人でおすすめなものを紹介します。大阪ってどんな街?大阪は、エリアにより特徴が異なります。梅田、北新地は大人な街です。梅田のグランフロントは、若者をターゲットにしたというよりは洗練されたアダルトをターゲットしています。その反面、HEP FIVEは若者をターゲットにしたファッションなどがあります。心斎橋や難波

大阪求人のおすすめ職種24選。タイプ別のおすすめからよくある募集内容まで!

大阪というとどんなイメージがありますか?美味しい食べ物や陽気な人、大阪弁などではないかと思います。どのイメージも正しいイメージではあります。そして、大阪は、日本でも有数の都市で常に東京と比べられます。振り返ると江戸時代から東京は、将軍のお膝元、大阪は、天下の台所などと言われ、当時から大阪は、商業が盛んであったことも伺えます。その後、大阪万博などを通じて経済発展してきた大阪ですが、現在はどのような仕事があるのでしょうか。もちろん、大阪には、観光だけでなく、他にも様々な仕事がありますが、意外と知ってるようで知られていません。例えば、大阪の北浜、製薬関連メーカーが多いですし、大阪取引所もあるので金融