大阪は、日本で二番目に大きい都市として知られ、江戸時代から天下の台所と言われたようにグルメに特化していて観光先のグルメとしてはお好み焼きやたこ焼きを始め、有名な食べ物も多く、心斎橋や難波などは食い倒れの街として知られています。

下町風情のあるエリアから最新の観光エリアまで独特の雰囲気と人情が受けて住むのにも人気が高い街となりました。

生活する上でも住みたい街ランキングで世界3位に選ばれたくらいインフラや生活環境はしっかりしていてかつ東京に比べると物価が安い魅力があります。

今回は、そんな大阪で仕事探しをするにあたりオススメの仕事をまとめてみました。

大阪で仕事を探している人、大阪で仕事をしてみたい人など参考にしてみて下さい。

大阪ってどんな街?

大阪は、都会から田舎まで網羅しています。

観光客がイメージする大阪といえば、梅田、北新地、心斎橋、難波や天王寺といった市内のダウンタウンエリアです。

しかし、大阪には都市部だけでなく、田舎のエリアもあります。

兵庫県との県境にある箕面市は山に猿が出没するくらい自然豊かですし、ベットタウンとして有名な千里ヶ丘も自然豊かな生活環境下にあります。

都会の喧騒からはまるで離れたエリアになります。

大阪で仕事をするとなると、市内が断然人気ですし、市内の方が就職口は豊富です。

例えば、再開発でグランフロントやルクアイーレが登場した梅田は、観光地としても有名ですが関西の人にはオフィス街でもあります。

伊藤忠やオムロンを始めとする大手企業のオフィスがあったり、中小企業も多く存在しています。

グランフロントやルクアイーレガ登場した事でもともと飲食関連や販売・接客の仕事の就職口は多かったのですが、さらに就職口が増えました。

梅田には他にも学校があったり、芸能関連お仕事もあります。

他には心斎橋・難波のミナミとして知られているエリアは、観光客に人気のエリアで販売・接客、飲食関連の仕事が豊富ですし、モデルの会社もあるので芸能関連の仕事もあります。

他にも観光客が多いため、ホテルチェーン店も多く存在していて、スイスホテルが難波にあったり、ドーミインなどの日本の有名ホテルもあるため、ホテルスタッフの求人もあります。

大阪市から電車で10分ほど行くと大阪第二の都市、堺市がありますが、堺市にはクボタやシマノといった世界的に有名なメーカーがあり、製造スタッフであったり、国内外営業、事務などの就職があります。

大阪で求人人気のエリア

大阪の場合、市内だけでアルバイト、パート、契約社員や正社員の募集は豊富で、業種も様々です。

ただ、大阪駅が JRの大きなターミナル駅になっていることから大阪だけでなく近隣の神戸や京都へ働きに行く人も少なくありません。

ここでは、大阪の求人で人気のエリアを紹介してきます。

梅田

梅田は、大阪最大の繁華街の一つで、北新地や若者に人気の中崎町があります。

商業施設も豊富で、グランフロント、ルクアイーレを始め、大丸や阪急デパート、伊勢丹、若者の流行ファッションが揃うHEP FIVEやNU茶屋町などがあります。

大阪で有名な放送局MBSも阪急梅田駅から近いところにビルを構えています。

伊藤忠のオフィスも大阪駅に直結しています。

家から学校まで通学する途中の大きな街だけに多くの学生がアルバイトをしたり、駅周辺の企業で正社員や派遣社員として働く人も多くいます。

淀屋橋・北浜・本町

淀屋橋・北浜・本町は大阪のオフィス街として有名です。

大阪市役所や造幣局は、淀屋橋にあり、北浜付近にある道修町は、有名製薬メーカーがオフィスを構えています。

淀屋橋から本町にかけては大中小様々な企業がオフィスを構えていますので正社員、派遣や契約社員としての求人が豊富です。

アクセスも梅田駅や大阪駅から歩いて通えるのと梅田駅や大阪駅から乗り換えて地下鉄ですぐです。

本町隣の西区は最近大阪で人気の居住エリアなので家から歩いて通勤したり、自転車で通勤する人も少なくありません。

ミナミ

心斎橋や難波のミナミエリアは、食い倒れのエリアや若者に人気のアメリカ村があることで有名な観光エリアのイメージが強いですが、ミナミには有名企業がオフィスを構えています。

世界のクボタは、本社オフィスを難波のある浪速区に構えていますし、高島屋やイオンディライトも本社をミナミに構えています。

そのためアルバイトだけでなく正社員や派遣社員、契約社員の求人も豊富です。

飲食店だけでなく法人営業やIT関連などもあるエリアになります。

天王寺

あべのハルカスが登場してから観光地としても有名になった天王寺は、飲食店だけでなく、事務や営業などの仕事もあります。

天王寺はミナミや梅田に比べると居住エリアとしても人気です。

都市部でありながら梅田やミナミに比べると居住費が安いことも魅力的です。

天王寺駅はターミナル駅でもあるので大阪南部や和歌山、奈良へのアクセス拠点になっているため、多くの通学・通勤客で賑わっています。

天王寺は、アルバイト、パートや契約社員、正社員の求人が豊富なので天王寺で働く人も多いですが、天王寺に住んで梅田やミナミに働きに出かける人も多くいます。

新大阪

大阪の玄関口で新幹線の停車駅である新大阪は、中小企業が所狭しとオフィスを並べているエリアです。

新大阪は、淀屋橋や本町同様ビジネス街として有名です。

アルバイト、パート、正社員などの求人があります。

新大阪近辺には有名企業の本社も点在しており、日清食品やキーエンスが代表的です。

新幹線や地下鉄、JR線が通っているため、毎日出張や出張帰りのビジネスパーソンで賑わっています。

堺市

大阪第二の都市、堺市は、大阪市の隣に位置しており、大阪のベットタウンとしても人気のエリアです。

堺市は、匠の町、堺として大阪では認識されている堺市は、有名企業のオフィスや工場があったり、堺市の地場産業である刃物などの伝統工芸があったりします。

ここ数年は、堺の刃物に惚れ込んだ外国人が職人の弟子入りして伝統工芸を学ぶケースが増えてきています。

堺には自転車や釣り具で有名なシマノの本社があったり、クボタの工場があったりしているので意外と知られていませんが、産業エリアでもあり、居住エリアでもあります。

吹田市

吹田市は、大阪市内で勤務する人のベットタウンとして有名で新大阪駅の隣にあり、大阪駅からのアクセスも良好です。

学校施設や医療関連施設も多く、最近はエキスポランド跡地に商業施設が建設されたり、Jリーグガンバ大阪の本拠地スタジアムの吹田スタジアムが登場しました。

出張者がよく宿泊するホテルや利用するリラクゼーション施設も吹田には多く存在しています。

豊中市

吹田や堺と同じくベットタウンとして有名かつ人気のエリアになります。

大阪国際空港が健在していて、最近リニューアルし、一部がオープンになったため、色々な飲食店が大阪国際空港内に出店しています。

大阪のもう一つの玄関口でもあるので人の出入りも多く、近隣に商業施設もあるため、求人も常に豊富です。

大阪でのおすすめの22個の仕事

大阪には色々な仕事があります。

働くには求人がたくさんあるので何をしたいか、どんなキャリアアップをしたいかによります。

ここでは実際に大阪にあるお仕事を紹介していきます。

参考にしてもらえると嬉しいです。

テーマパーク

USJを筆頭にいくつかのテーマパークが大阪の中にはあります。

もちろん、テーマパーク毎に多くの求人を募集しています。

特にUSJでは、アルバイトだけでなく正社員やパートの募集もしています。

最近はUSJが事業拡大で様々なアトラクションを導入したこともあり、アルバイト確保のため、時給を1,000円以上にして求人募集しているのでテーマパーク好きで働いてみたい人にはチャンスになっています。

正社員の年収はおおよそ630万です。

販売員

販売員の仕事は、大阪市内だけでもかなりの数の求人があります。

アパレル関連やデパート、シッピングモールでの販売の仕事は多く、雇用形態もアルバイト、パート、契約社員や正社員と様々です。

アルバイト平均時給は、大阪市内で働くか大阪市外で働くかによっても変わってきます。

大阪市内で働くなら800〜1,000円くらいが相場になります。

正社員の平均年収は、290〜400万です。

もちろん、これもお店によっては、相場より高かったり、安かったりします。

金融関連

大阪市の北浜エリアを中心に大阪には多くの金融関連、銀行系や証券会社系の会社が本社や支社を構えています。

そのため、営業やシステム関連などの金融関連の募集も少なくありません。

アルバイトよりは正社員での募集が多く、派遣社員で働く場合は、人材派遣会社を通じて紹介してもらうケースが多いです。

大阪の金融関連の平均年収は、400〜750万円です。

アパレル関連

アパレル関連は、南船場が繊維の街と言われており、以前は伊藤忠などが会社を構えていた関係もあり、今もまだ繊維問屋が残っています。

販売員だけでなく、バイヤーであったり、営業やデザイナーの仕事の求人もあります。

雇用形態は、アルバイト、パート、契約社員、正社員とあります。

アルバイトの平均時給1,000円前後、正社員の平均年収は、300〜500万円くらいです。

飲食店

食い倒れの街大阪なので飲食店の求人は豊富です。

ファーストフード店のマクドナルドやケンタッキー、バーガーキングはもちろん、モスバーガーやスターバックス、タリーズなどチェーン店だけでもあげればキリがありません。

居酒屋やカフェ、バー、お好み焼きやたこ焼きなど何をやりたいかによって求人を選ぶことができます。

梅田のグランフロントやルクアイーレの登場を始め、天王寺のあべのハルカス、ミナミの再開発などで商業施設が出来上がったり、訪日外国人客が増加したこともあり、飲食店の求人の時給も高くなりました。

アルバイトの平均時給は1,000円くらいになります。

もちろんこれはあくまでも大阪の平均時給になるので、働く店舗によってはこれより高いところも安いところもあります。

正社員の平均年収は、240〜360万円くらいです。

法人営業

淀屋橋や北浜、本町や梅田のエリアは、大阪のビジネス街になり、大中小様々な企業が軒を連ねています。

伊藤忠は、大阪駅に直結してオフィスを構えており、サントリーやオムロン、オンキョーなどのオフィスもこれらのエリアに存在しています。

淀屋橋や本町、北浜には中小企業も多く存在しているため、法人営業の求人が豊富です。

法人営業の仕事が豊富なだけにどの業界の法人営業をするか決めておくと就職活動しやすいかもしれません。

雇用形態は正社員がメインです。

平均年収は、400〜700万円くらいです。

業界によっては平均より高かったり、業界経験か未経験かによっても平均より高いか低いか分かれてきます。

個人向け営業

法人営業同様に個人向け営業の求人も豊富です。

保険や不動産、金融関連商品など様々なタイプの個人向け営業があります。

大阪の場合、特に市内には住民も多く、ポテンシャルとしても高いので個人向け営業の仕事は仕事しがいのある業種かもしれません。

個人向け営業の会社も大中小様々な企業がありますし、外資系企業も多く大阪市内を中心にオフィスを構えています。

雇用形態は、正社員メインです。

平均年収は、400〜800万円です。

個人向け営業の場合は、保険や不動産で契約を多くもらってくると臨時報酬があるため、平均よりも給料を多くもらえるチャンスはあります。

建築・建設関連

再開発が進む梅田やミナミ、天王寺などを始め、マンションの建設ラッシュであったり、戸建ラッシュであったり、道路整備などで建築・建設関連の仕事の求人も豊富になっています。

建築・建設関連は、アルバイトとして稼げる仕事なので学生やフリーターで稼ぎたい人には人気の仕事です。

雇用形態は、アルバイトや正社員、派遣社員があります。

アルバイトの平均時給は、1,100〜1,200円で正社員の平均年収は、320万〜440万円くらいです。

イベントスタッフ

大阪の特に大阪市内を中心に色々なところでイベントがあります。

大阪の京橋には大阪城ホールがあるのでコンサートやライブ、イベントが定期的に行われていますし、梅田駅にはイベントスペースがあるので新商品のプロモーションイベントやちょっとしたライブ、コンサートなどが行われています。

雇用形態は、アルバイトがメインになっています。

平均時給は1,100円前後になります。

アルバイトといっても定期的なアルバイトの仕事ではなく、イベントスタッフの場合は短期のケースが多いです。

短期的にすぐ稼ぎたい人には、著名人にも会える可能性があり、時給もいいことから人気です。

IT関連

大阪にはIT関連の求人も豊富です。

IT関連というと東京のイメージが強いかもしれませんが、大阪にもWEBデザイナーやプログラマーなどIT関連の仕事が多く募集されています。

雇用形態はアルバイトや契約社員、正社員があります。

大阪のIT関連のアルバイト平均時給は、950〜1,100円です。

正社員の平均年収は、300〜800万円です。

IT関連は、給料が高いイメージが強いですが、会社によってはそこまで高くなかったりします。

大手のIT関連企業が多い大阪市内では、会社によって時給も年収もピンキリなので選択肢は豊富といえます。

マスコミ・出版関連

大阪にはマスコミ・出版関連の仕事が梅田やミナミを中心に豊富です。

マスコミ関連や出版関連は、アルバイト、派遣社員、契約社員や正社員の募集があります。

事務

有名企業や中小企業が多い大阪では、事務職も求人が豊富です。

アルバイト、パート、派遣や契約社員、正社員としての募集があります。

給料は少し安いのですが、事務職の仕事は女性を中心に人気のため、有名企業の場合は狭き門かもしれません。

アルバイトやパートの平均時給は1,000円前後です。

正社員としての平均年収は、約250万円です。

ここ最近は、パートや派遣社員を積極的に採用している企業が増えています。

トラックドライバー

人材不足の目立つトラックドライバーの仕事の募集は、大阪にもあります。

長距離トラックドライバーや配達などの短距離トラックドライバーなど種類は豊富です。

人材不足なのとトラックドライバーの高齢化から長距離のトラックドライバーは給料が高くなっています。

アルバイトとして働くこともできますし、正社員として働くこともできます。

アルバイトの平均時給は、1,000〜1,200円で、正社員の平均年収は400万円前後です。

トラックドライバーは、長距離が給料が高い傾向にあり、中型や小型のトラックドライバーの場合は、勤める企業により給料に差があります。

例えば、宅配会社のドライバーと物流会社のドライバーでは物流会社のドライバーの給料の方が高い傾向にあります。

倉庫作業

大阪市の外れや湾岸エリアには多くのサプライチェーン関連の会社が倉庫を構えています。

ドギーマンやアマゾンの倉庫も大阪の湾岸エリアにあります。

このエリアでは、トラックドライバーの募集も豊富ですが、倉庫作業の求人募集も豊富です。

アルバイトや正社員の雇用形態が多く、アルバイトの平均時給は、1,000円前後、正社員の平均年収は、300万前後です。

工場・製造関連

大阪市近隣は、堺市や枚方市、東大阪市を始め、大手企業や中小企業の工場、町工場が多く点在しています。

そのため、工場管理、製造スタッフ、生産管理などの仕事の求人があります。

工場や製造関連のアルバイトの平均時給は、1,000〜1,200円、正社員の平均年収は、300万前後になります。

勤める会社や役職によっても当然給料が変わります。

最近は、工場長を募集している会社もあり、工場長クラスになると年収は高くなります。

伝統工芸職人

堺市や泉佐野市、岸和田市の大阪南部を中心に大阪の地場産業が発達しており、伝統工芸の職人を募集しているところがあります。

伝統工芸の職人なので就職というよりは、弟子入りして将来独立が多いため、正社員やアルバイトで働くという感覚ではないのですが、伝統工芸に魅せられて職人になりたい人が弟子入りしていますし、ここ最近は、外国人が日本の伝統工芸に惚れ込み修行を積んでいます。

看護師

大阪には病院関連施設が多く、大阪市内だけでも大きな病院が多数存在しています。

人口が多いため、看護師などの医療関連の活躍できる場面があります。

看護師の募集も多く、どの病院でも求人を見かけます。

個人院で働きたいのか大手病院で働きたいのか本人次第で選べる自由があります。

看護師の年収は、准看護師か正看護師かで変わってきます。

准看護師の場合、平均年収は380万円、正看護師の場合、平均年収は、400〜500万円です。

介護士・ケアワーカー

人口が多い大阪では、昨今高齢化社会が問題になってきています。

郊外からすでに高齢社会になりつつあり、ここ数年は介護やデイケアーサービスなどの施設が増えてきています。

それに伴い、介護士やケアワーカーの求人募集も増えてきており、人材不足のため、就職するのには比較的門戸が広い業種ではあります。

介護士の平均年収は、厚生労働省が発表した大阪市のケースとして453.6万円とされていますが、実際はこれより少ないのが現状です。

大阪で介護の仕事を探す時は、こちらの記事を参考に!

歯科衛生士

コンビニと美容院と歯医者はどこにでもあると言われるように大阪でも歯医者は至る所にあります。

それに伴い、歯科衛生士の求人も豊富にあります。

虫歯や歯の矯正など歯医者のニーズは絶える事ないので歯科衛生士も必要とされています。

大阪の歯科衛生士の平均年収は280万円ほどです。

保育士

学童保育や幼稚園、保育園などが足りないことでここ数年社会問題になっている大阪では、保育士のニーズはかなりあります。

以前までは女性の仕事という暗黙の了解が成り立っていましたが、最近は人材不足だったり、男性の保育士が増えてきていますので男女ともに雇用の機会があります。

また、保育園や幼稚園は今後都市部を中心に増える可能性もあるので保育士のニーズはまだまだ高そうです。

保育士の平均年収は、約280万円くらいが大阪の相場です。

ツアーコンダクター

中学・高校と教育機関が多い大阪ですが、近年教育環境に力を入れていて、私立を中心に修学旅行などで海外に行く機会が多くなっています。

それに伴い、ツアーコンダクターのニーズも増えてきています。

また、LCCや格安航空券サイトの影響もあり、海外旅行へ出かける人も多いため、様々な場面でニーズがあります。

ツアーコンダクターの大阪で働いた場合の平均年収は厚生労働省が発表したものだと444万円です。

実際は勤務する会社などにより異なってきます。

公務員

大阪にあるそれぞれの市には市役所があり、公務員の募集も毎年ありますし、大阪市の場合は、大都市のため、新卒採用も安定的に募集されています。

また、同じ公務員でも働くエリアによっては、手当が上乗せされるところもあります。

大阪市や堺市など人口が多い都市は、公務員としての仕事もやりがいがあり人気です。

平均年収はおおよそ350万円ですが、あくまでも新卒の場合の平均年収です。

公務員の場合は、役職や年齢などに応じて年収は異なってきます。

大阪で求人を選ぶコツ

大阪には色々な仕事があり、収入や雇用形態も様々です。

働くエリアによって賃金も異なってきますし、やりたい仕事内容によって仕事へのモチベーションも異なってきます。

ここでは、大阪で求人を選ぶ際のちょっとしたコツを紹介します。

雇用形態を考える

大阪は求人が豊富です。

何でもいいから仕事をしたいなら色々な就職口があります。

求人が豊富で選択肢があるので自分がどの雇用形態で仕事をしたいかまず決めるのが大切です。

アルバイトとしてやってみたい仕事を中心にチャレンジするのか正社員としてしっかり働くのか、家庭の隙間時間を使ってパートをしたいのかなど自分の雇用形態はどれがいいかをまず考えてみて下さい。

もちろんですが、正社員とアルバイトでは福利厚生などが変わってきますし、税金も変わってきます。

働きたい希望エリアを決める

働くのに人気のエリアは、上記にもあげました。

市内はアクセスの良いところばかりなのでエリアの求人は豊富です。

ただ、自分の家からあまりにも離れていては通勤だけで疲れてしまいますので自分が働きたい希望のエリアを決めておくと求人活動がやりやすくなります。

営業職や事務職を希望する場合は、大阪市北区や中央区の梅田や淀屋橋、本町などがあるエリアがおすすめですし、販売職や飲食関連を希望する場合は、ミナミのエリアがおすすめです。

自分の家からのアクセスなどを考慮して働きたい希望エリアを決めてみて下さい。

やりたい仕事内容をまとめる

仕事を探す上で大切ですが何をやりたいのか決める必要があります。

漠然と仕事をしたいと思っても何をするべきかどんな準備をしたら良いかはやりたい仕事内容によって変わってきます。

求人が豊富にある大阪だけに雇用形態を決め、働きたい希望エリアを決めたら、やりたい仕事内容についても考えてみて下さい。

希望収入を決める

仕事をする上でやはりやる気やモチベーションに関わってきますが、年収や時給の希望を定めておくと求人が探しやすくなります。

やりがいのある仕事をしたい、楽しい仕事をしたいと思うのは大切ですが、労働に見合った対価をもらえないとなると仕事を続けていく上で支障が出てきます。

収入目安は定めておきましょう。

大阪で仕事をする際の注意点

東京に比べると住みやすく、物価も比較的リーズナブルで大阪の笑いや陽気な文化に魅力を感じて大阪で仕事をしたい人が少なくありませんが、大阪だから東京だからといっても共通する注意点や大阪独自の仕事をする上での注意点があります。

ここでは、大阪で仕事をする際の注意点を紹介します。

通勤ラッシュがある

通勤ラッシュというと東京の通勤ラッシュが有名です。

毎朝電車にギュウギュウに詰められて都心周辺から都心部へ通勤するのが大変です。

ただ、大阪にも通勤ラッシュはあります。

東京に比べるとそこまでひどい状態ではないですが、JR大阪環状線などの大阪市内の真ん中を行き交う電車は朝の通勤ラッシュで人がごった返すので意外と通勤に時間がかかったり、予定通りに電車が来なかったりしてフラストレーションを感じる時があります。

大阪独特のノリと文化、マナーがある

大阪の特に浪速区や堺市、岸和田市などの下町風情の残る街では独特のノリと文化、マナーなどが存在しています。

関西の人からすると普段の会話で笑いを入れることは自然なことなのですが、関西以外の人からすると真剣に話している途中で笑いを入れられたり、本気で話しているのかと思ったら冗談だったりと独特のノリや文化を理解していても関西以外から来た人からすると「ついていけない」「しんどい」と感じてしまいます。

ただ、郷に入っては郷に従えという言葉があるように慣れるしかないのですが、なんでも笑って楽しくやろうという精神なので一緒に楽しんでみて下さい。

都市部は物価が高い

都心は物価が高いことで有名です。

都心比べたら大阪はリーズナブルとよく言われますが、大阪でも市内中心部は物価が安くはありません。

グランフロントやミナミでランチを食べるとなると都心と負けず劣らずの値段設定になっているため、決して財布に優しいわけではありません。

路地裏や少し駅などから離れた場所にあるお店だとワンコインであったり、リーズナブルな価格設定であったりします。

ブラック企業もあるので要注意

ブラック企業は、大阪にももちろんあります。

どの企業がブラックですとはひとえに伝えることができません。

それは、人によってブラックに感じるところが違うからです。

長時間労働がブラック企業という人もいれば、やりがいを感じて気にしない人もいます。

労働時間に対して給料が安いことをブラック企業という人もいれば、休みが少ないことがブラック企業という人もいるのでどれを基準にするかは本人次第になります。

ただ、大阪は笑いの街だからどこでも楽しく仕事ができるという印象があるなら要注意です。

また、ネット上でほとんどの会社の評価が公開されているので応募前や面接前などでチェックすることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大阪にはたくさんの仕事があり、何をやりたいか、どういうキャリアップをしたいか明確であれば仕事はいくらでもあります。

就職口が多いため、漠然と仕事をとにかくやろうでも構いませんが、せっかくチャンスが多いエリアなのでしっかりとした目標があればなお良いと思います。

ぜひ、大阪で就職を探している方がいたら一度チャレンジしてみて下さい。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

この記事では、生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているのですが、その会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご