2020年8月18日

東京には沢山の求人情報がありますが、歯科助手も例外ではありません。

歯科助手の仕事を探してるけれど、求人が多すぎて何を基準に決めたら良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、東京で歯科助手求人を選ぶ基準について詳しくご紹介していきたいと思います。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

東京で歯科助手のお仕事をお探しの方へ

東京で歯科助手のお仕事を探すと沢山の求人が見つかります。

その中から自分に合った歯科医院を探すのは大変な作業です。

まずは、自分にとって大切な条件を決めて、それを基準に絞り込んでいきましょう。

東京で探す13個の基準

住宅街はアットホームな雰囲気の歯科医院が多い

住宅街にある医院は個人医院が多いので、ドクターも含めてスタッフの人数が少なく、また患者さんも近隣にお住まいの患者さんが家族ぐるみで来院されるので、アットホームな雰囲気のところが多いです。

ドクターとスタッフ、スタッフ同士、スタッフと患者さんがみんな仲良くて和気あいあいな感じで働きやすいです。

地元のかかりつけ医といった側面もあり、患者さんの口腔内の健康を長期にわたって管理していくことになるのも特徴です。

働く側も長期に渡ってお仕事を続けやすいです。

都心部はスタッフの多い歯科医院が多い

都心部はドクターも複数でスタッフも多いところが多いです。

それだけ、1日の患者さんの来院人数も多いです。

ドクターや歯科衛生士が複数いる医院はそれぞれの治療の特徴を掴むことが大切です。

また、忙しいのもあって、テンポよく仕事が進んでいくので、仕事を覚えるのも早いですし、様々なパターンの症状に接することができるので、治療内容の流れなど覚える仕事の幅や経験値が上がります。

スタッフの人数が多いと、分からないことがあったときに確認したり教えてもらえる人が多いということでもあるので、心強いポイントです。

ビジネス街や駅近は土日休みも多い

ビジネス街や駅近は会社員の人の来院が多いです。

会社員の方は、お昼休みや時間休、半休を取ったり、会社帰りになどに来院されることが多く、会社が休みになる土日には患者さんの来院数が減るので、医院を休日にするところが多いです。

仕事の合間に来院される方も多く短時間で効率よく患者さんの治療をしなくてはならないので忙しいですが、金曜日や月曜日が祝日の場合は3連休になったりするので、土日休みはやはり魅力的です。

夜間診療の歯科医院もある!

24時間営業や診療時間を延長しての夜間治療、夜間治療専門のところと、特に都心部では夜間治療を行っているところが増えてきました。

夜間治療を行っているところは給料の設定が高めです。

朝から通勤ラッシュにもまれて日勤をするよりも夜間診療のシフトの場合は余裕を持って通勤ができます。

朝が苦手な人は夜間診療勤務というのを考えてみるのも良いと思います。

駅近は通勤が楽

通勤は毎日のことなので、できるだけ通勤ストレスは避けたいところです。

駅に近い医院であれば、雨が降っている日も雪の日も通勤ストレスが減ります。

また、駅に近いと通勤時間が読みやすいです。

審美やインプラント・矯正など特定の治療に特化した歯科医院

審美歯科やインプラント歯科、矯正歯科などは自由診療の自費治療で保険が適用されないので、診療代が高額になります。

その分医院の収入も高いので、スタッフの給料も高めに設定されています。

しかし、医療機関の側面にプラスしてサービス業の側面が強く出てくる部分があり、土日は出勤のところが多いです。

「口腔外科」専門医がいて、顎の骨折や脱臼、口腔内だけでなく顎も含めた内科、外科的治療を行う医院もあります。

特定の治療に特化した歯科医院は専門的な知識が身につき、スキルアップできるところが魅力です。

無料託児サービスのある歯科医院も!

最近では新しい歯科医院では託児所を併設するところが増えつつあります。

子育て中の方が安心して働けるようになっています。

シングルマザーの人や、子どもを預かってくれる人が近くにいない人には、本当に大きなメリットだと思います。

産休明け、育休明けも職場復帰がしやすく、安心して勤めることができます。

小児専門歯科医院で働く

子どもが好きな人は小児専門の歯科医院で働くのもおすすめです。

幼稚園教諭や保育士の資格を持っている人には特におすすめです。

小児の治療は診療台にじっと座っていることができなかったり、診療台に座るだけで泣き出す子もいて、まず口の中をドクターが見ることが大変だったりするので、保育士などの勉強をしていると役に立つ部分があります。

幼稚園の年少さんだったころは診療室に行くまでも泣いて大変だった子が年中、年長、小学生と口の中も含めて身長や話し方などが成長していくのを実感することができて、とてもやりがいがあります。

小児歯科では院内に置く絵本を選んだり、シールなどのプレゼントを何にするか考えたり、クリスマスなどのイベントでの飾り付けをしたり、ディズニーなどのDVDを院内で流したりと、子ども向けの企画を考えたりするのもとても楽しいです。

最先端治療や設備のある歯科医院

最先端治療や設備を取り入れている医院はとても勉強になりますし、働いていてワクワクします。

また、そういう医院は積極的に勉強会や講習会を積極的に行う医院が多いので、スキルアップするのには良いと思います。

きれいでおしゃれな歯科医院・制服が可愛い歯科医院

女性の患者さんが通院しやすいように、きれいでおしゃれな医院の内装で、流れている音楽もカフェミュージックのようなおしゃれなものが多く、アロマの香りを導入したり空気清浄機を導入したりしているところもあります。

女性の患者さんが通院しやすい「きれいさ」と「おしゃれさ」は女性スタッフにとっても、働きやすいですし、動きや話し方などもそれに合わせたものになってきます。

何より、そこで仕事していることが嬉しくて楽しくなると思います。

また、そういった職場環境からアロマの勉強を始めたり、その勉強を医院がサポートしてくれたりするところもあって、働きながら自分の世界が広がったりします。

歯科医院でのお勤めはアクセサリー、香水は禁止。

髪の色は抑え目なカラーリングできちんとまとめます。

化粧もナチュラルメイクで、派手な色は控えます。

爪も短く整えて、マニキュアも禁止で、清潔感が第一です。

なので、ユニフォームが可愛いと仕事に対する意欲が大きくなります。

好きな街・おしゃれな街で働きたい

東京に住んでいて同じ仕事をするのなら、自分の好きな街、憧れのおしゃれな街で働くのも良いですね。

そうすると通勤も楽しくなりますし、仕事帰りの寄り道も楽しく、仕事の張り合いになります。

友達や家族に職場の場所を訊かれたときにも、ちょっぴり自慢できますよね。

系列の多い医院・規模の大きな歯科医院

系列の多い医院や規模の大きな歯科医院は福利厚生がしっかりしているところが多いです。

社会保険や厚生年金、雇用保険への加入が出来たりボーナスや交通費が出るところも多いです。

抱えているスタッフの人数も多いので有給休暇も取りやすいですし、パートやアルバイトの場合も自分の希望の時間で働きやすいです。

マニュアルもしっかりしています。

また、食事会や社員旅行などの医院内イベントが多いのも特徴です。

住宅手当が出る歯科医院

月額1万円~3万円程度の住宅手当が出る医院もあります。

家計の中で一番大きな割合を占めるの固定費が「家賃」です。

その家賃の一部を「住宅手当」として負担してもらえるのは本当に助かります。

住宅手当があると好きな街や憧れの街に住んで働くという夢も叶います。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

どんな条件で働きたい?

「給料」「勤務時間」「休日」「通いやすさ」「勤務地」「スキルアップ」「福利厚生」など、どんな条件を重視して働くのかはとても大切なことです。

自分の仕事へのモチベーションを保つためにも、就職の時点で重視する条件を明確にしておきましょう。

未経験者のサポート体制

歯科助手は未経験でも採用されやすい職業です。

しかし、採用された後覚える仕事は沢山あります。

仕事をしながら、日頃聞きなれない医療用語や治療器具の名前や使い方、薬品の名前、病名やその略語、治療流れなどの治療補助の仕事に、カルテ作成・管理、会計、予約の管理、薬品、備品の管理、レセプト作成などの事務仕事が中心の受付業務などを学んで覚えていかなくてはいけません。

そんな時にマニュアルがきちんと整備されていたり、先輩のアシストや指導はとても心強いですし安心です。

あなたの成長に合わせて仕事をサポートしてくれる体制の整った医院を選びましょう。

産休・育休制度

他の職種に比べて復職しやすい歯科助手のお仕事ですが、復職するならやはり今まで働いていた慣れた医院で復職する方が良いと思います。

産休、育休制度がある医院ですと安心して出産、育児ができますし、長く働ける環境が整っているということなので、自分のライフスタイルに合わせた人生設計がしやすい職場だと思います。

長期休暇が取れる

年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇など長期休暇が見込めます。

また、規模の大きな病院の場合は有給休暇を消化推奨しているので、長期休暇が取りやすくなっています。

週休2日・週休3日

週休2日のところが殆どですが、中には週休3日のところもあります。

週休3日の場合は、週休2日の勤務に比べてお給料が安くなるものと、出勤日の1日の勤務時間数が週休2日の勤務に比べて長いものとあります。

働く日は目一杯働いて休みが多いほうが良い人には、週休3日という選択も良いと思います。

残業無し・残業手当あり

残業がほぼない医院もありますし、残業の場合はきちんと残業手当が付く医院が殆どです。

逆に患者さんの治療が早く終わって片付けが早く終わった場合は、勤務時間内であっても早めに上がることができたりします。

昇給制度あり

キャリアを積んでいけば、昇給があります。

昇給は年に1回のところが多いです。

賞与あり

賞与は年に1回もしくは2回です。

1ヶ月~3ヶ月分くらいのところが多いです。

その他の福利厚生

社会保険、厚生年金、歯科医師国保、雇用保険などの保険関係から、健康診断、交通費支給などがあります。

細かいことではありますが、スタッフルームの居心地の良さというのも福利厚生の大きなポイントです。

個人用ロッカー、エアコン、冷蔵庫、湯沸ポット、電子レンジ、コーヒーメーカー、テレビなどの備品から、コーヒー、紅茶、お茶などの飲み物が充実していると拘束時間が長い分、長く取れる昼休みを快適に過ごすことができます。

スキルアップするための勉強会や研修の費用を負担してくれる医院もあります。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

選択肢の多い東京で歯科助手になろう!(まとめ)

東京はやはり医院の数も多いので、沢山の選択肢の中から働く医院を選ぶことができます。

地方の歯科医院に比べて特徴的な医院が多いので、より自分にマッチした医院を探しやすいです。

法人化している医院や系列の多い医院など規模の大きな医院も多いので、福利厚生がしっかりしていて条件の良いところが多いです。

東京の医院では「学生さん可」のところも多いので、学生時代に歯科助手のアルバイトをしていてそのまま歯科助手として就職する人も多いです。

元々、歯科助手のアルバイトは他のアルバイトと比べて時給が高いのですが、学生さんの場合土日祝日や夜間の時間帯でのシフトになることが多いので、その分時給がアップします。

歯科助手の仕事は、以前の「客室乗務員」「看護師」「保育士」のように女性の仕事としてとらえられていて、圧倒的に女性の求人と女性の就職率が高いです。

しかし、東京での歯科助手の求人は主夫も含み男性OKと募集要項に掲載しているところも増えてきていますし、実際に歯科助手として働いている男性スタッフも増えてきています。

多種多様な選択肢があるのが東京の歯科助手の求人の特徴で、それだけ自分のライフスタイルに合わせた働き方をしやすいと言えます。



関連キーワード

歯科助手求人

歯科助手求人についてもっと深堀りした情報を見る

歯科助手が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

歯科助手の仕事は、歯科医師・歯科衛生士・患者さん、人の為に働くことがメインの仕事です。人の為に働くことはやりがいがあり、慣れてくると楽しくできる仕事だと思います。ですが、仕事をしていく上で大変なことも沢山あります。歯科助手として働く上で大変なことや大変な時の対処法、仕事のやりがいをご紹介していきます。歯科助手として働いている方やこれから働こうと思っている方は、ぜひ目を通してみて下さいね。歯科助手の仕事内容と役割について大まかにおさらいしておこう助手と言っても、治療をサポートするだけではないのが歯科助手の仕事です。どのような仕事内容なのか、歯科医院の中ではどんな役割なのかを、大まかに見ていきまし

歯科助手の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

歯科助手の辛いと感じる瞬間についてまとめてみました。歯科助手というと、医療関係で求人も多くて未経験OKのところも多いですよね。そんな職業だからこそ、挑戦しやすく働きやすいのが特徴ですが、大変なこともたくさんあります。働いてみて嫌なことはどの職業でもあるかと思いますが、今回は歯科助手がしんどいと感じる瞬間やそれを乗り越える方法、やりがいなどをご紹介していきます。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は歯科医師の治療のアシスタントが主な仕事になります。歯の治療がスムーズに進むように、バキュームという器具を使って患者さんの口の中の唾液を吸い取ったり、先生や歯科衛生士に器具を渡したりしてサポートし

歯科助手の面接で訊かれる8個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

歯科助手という仕事をしてみたいけど自分にできるだろうか、面接はどんな感じなのかな?働いてみて自分に合わなかったらどうしよう?など、いざ就職しようと思っても実際に働き始めるまでは不安な事がたくさん出てくるかと思います。そんな不安を解決するためには、まずは第一歩目の面接が重要となってきます。自身をアピールしながら、その歯科医院の雰囲気だけでなく実際に働くにあたっての待遇などもきちんと確認しておきたいものです。この記事では、歯科助手として働く為の最初の段階である「面接」について詳しくご紹介していきます。歯科助手の仕事内容についておさらいしておこう歯科助手は資格がなくても働くことができ、未経験OKのと

歯科助手になるには?必要なスキル、仕事の探し方など詳しくご紹介!

歯科助手になるにはどうすればいいのかをここでは詳しく解説していきます。求人でよく目にする「歯科助手」という職業。「実際の歯科助手のなり方とは?必要なスキルって?」さまざまな疑問を解決していきたいと思います!歯科助手の資格でおすすめなものから、求人の上手な探し方、歯科医院の求人情報のチェックするポイントも一緒に見ていきましょう。歯科助手になるには?歯科助手は、求人を探して応募し、採用されれば働くことができます。必須の資格は特にはありません。意外に簡単だと思われたのではないでしょうか。歯科助手にまつわる資格について説明します!先に「必須の資格はない」と述べましたが、求人情報や資格情報などで「歯科助

歯科助手アルバイトをやっていて良かった4個のことや、ここで身につく力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身につくの?求人を見ていると、一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、様々な疑問が…。歯科助手というお仕事は実はとても身になる仕事で、そして誰でも始められる仕事なのです。では、歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しく見ていきましょう!歯科助手の仕事とは「歯科助手」という文字を見て分かる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?と分かりにくいかもしれませんが、基本的には先生の診療の補助をします

歯科助手が人気な仕事の5個の理由。向いている人や仕事のやりがいとは?

歯科助手が人気な職業な理由を皆さんはご存知ですか?最近、東京ではコンビニよりも歯科医院の方が多いと言われています。東京に限らず、歯科医院は全国津々浦々にたくさん開業されています。そのため、求人情報を見ると必ずといっていいほど、歯科助手の募集を見つけることができます。ここでは、歯科助手がおすすめな理由と共に、この職業ならではの面白さをお伝えします。ご自身が歯科助手に向いてる人なのかをぜひご参照ください。歯科助手ってどんな仕事?歯科助手の仕事は、大きく分けて三つの種類に分けられます。一つ目は「受付業務」です。患者さんを受付でお迎えし、治療内容を確認してカルテを用意する。患者さんを診療室まで誘導する

歯科助手給料や年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

歯科助手の給料や年収はいくらぐらいなのでしょうか?歯科助手へ転職をしたいという方にとっては、1番気になるポイントですよね。そこで今回は、歯科助手の給料の詳細や、給料を上げる為の転職術など、様々な耳より情報をご紹介していきたいと思います。また、転職を成功させるために押さえておくべき点についても解説させていただきます。自分に合う働き方や希望の給料が貰える歯科助手の求人を上手に探してみましょう。歯科助手のお給料はどれくらい?歯科助手のお給料は、一般事務職に比べると少し高いと思います。勤務地やドクターを複数を抱える歯科医院と個人の歯科医院、診療内容によっても差が出てきます。正社員月給で16万円~23万

歯科助手を辞めると決めた瞬間は?辞めてしまう前にできることについてもお話します!

「歯科助手」と言えば一度は憧れた人も多い職業ではないでしょうか。そして、実際にチャレンジし、今現在この仕事で頑張っている人も沢山いらっしゃると思います。しかしこの歯科助手という仕事は専門的な知識を要する特殊な仕事でもあるため、憧れを抱いて働き始めたものの、思った以上に大変だと感じている人も少なくないはずです。今回は、歯科助手の仕事を辞めたいと思った瞬間、乗り越えた方法など様々なエピソードを紹介していきます!歯科助手を辞めると決めた3つの瞬間とは?「憧れていたのに実際に働いてみると、、、」どの仕事にも言えることですが、理想と現実のギャップに「もう辞めたい!」と思うことってありますよね。ここでは歯

歯科助手の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

歯科助手の仕事というのは大変ではありますが、その分やりがいを感じられる仕事だと思います。「大変な思いは沢山してきたけれど、自分にはこの仕事が合っている」と感じている人も多いと思います。その一方で、今の給料に満足していなかったり、「他の医院の給料はどのぐらいなんだろう・・・」と気になっている人もいるのではないでしょうか。そんな人の為に、今回は歯科助手の時給や昇給について、時給の決まり方など、いくつかのテーマに沿ってまとめてみました!歯科助手の時給の相場はどのくらい?給与の相場は?地域によって差はありますが、歯科助手の平均時給は大体950円~1,000円ほどになります。最近では1,100円ほどに設

歯科助手の仕事内容がきついと感じる11個の瞬間とそれでもおすすめできる理由を経験者が教えます!

皆さんは「歯科助手」という仕事をご存知ですか?歯医者さんにかかったことのある方なら、きっとお世話になっているでしょう。しかし、歯科助手の細かい業務についてはご存知ない方も多いのではないでしょうか。歯科助手と歯科衛生士って何が違うの?と思っている方もいるかもしれません。ここでは、歯科助手の業務内容やキツいと感じる理由、それでもおすすめできる理由についてご紹介します。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は、歯科医師が働きやすいようにサポートをする仕事です。業務内容は、治療の補助や患者さんの介助、受付・会計業務、器具の滅菌や病院の清掃など多岐にわたっています。歯科助手は、医師や歯科衛生士とは違

歯科助手募集にはどういったものがあるの?転職で失敗しないためにまずはコレをチェック!

これから歯科助手の仕事に転職したいと考えている方や興味のある方も多いのではないでしょうか?歯科助手のお仕事は女性が活躍しているイメージですが、未経験で転職するにはどうしたら良いのだろうか?そのような疑問をお持ちの方も沢山いらっしゃると思います。この記事では、歯科助手の求人募集にはどのようなものがあるのか、そして失敗しない為のポイントを紹介したいと思いますので是非ご覧ください。歯科助手のお仕事を検討している人へ歯科助手のお仕事は資格がなく未経験でも就職ができ、更に採用されやすいお仕事です。特に女性の方にとっては就職しやすい職種で、一度経験を積むと転職や再就職もしやすいので、おすすめのお仕事です。

歯科助手を派遣で探している方へ!派遣ならではの求人の特徴や選び方についてご紹介します

歯科助手を派遣で探している方もいると思いますが、実際に働くとどんな感じなのか気になりますよね。未経験の方は、派遣会社に登録してから自分の希望の職種や条件に合う所を紹介してもらえるのか不安な方も多いはずです。そこでこの記事では、派遣会社に初めて登録する方にも分かりやすい説明に加え、歯科助手派遣求人の特徴と上手な選び方についてご紹介していきたいと思います。派遣会社で自分に合う歯科助手の仕事を探してみましょう。派遣会社に登録して派遣先でお仕事をする派遣社員派遣社員とは派遣会社に登録して、派遣先を紹介してもらい、一定期間その派遣先でお仕事をすることです。条件をクリアすれば、社会保険や厚生年金、雇用保険

歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点

歯科助手転職を考えている方で、転職を成功させるにはどうしたらいいんだろう?とお悩みの方は必見です。転職への心構えや、歯科助手の面接で緊張しないコツを知れたらと思っている方も多いはずです。そこで、この記事では歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点についてもしっかり紹介したいと思います。転職で歯科助手になってみたい方は、ぜひ最後までご一読いただき、参考にしてみてください。歯科助手で転職をお考えの方へ歯科助手の転職は比較的しやすいと言われています。より良い転職をするためには、情報収集、そして自分がどこに比重を置いて転職をするのかが大切です。転職の目的を明確にしようせっかく転職するのであれば、今の

歯科助手正社員求人の仕事の特徴と求人のチェックポイントを紹介します

歯科助手の正社員で働きたいと考えている女性がとても多くいると思います。そんな女性に人気の歯科助手に正社員として就職するためには、どうすれば良いのでしょうか?この記事では、歯科助手の特徴や診療科目の種類、求人を選ぶ際のチェックポイントを紹介していきますので、自分に合う職場選びの参考にしてください。歯科助手正社員の求人を探している方へ歯科助手のお仕事は特に必要な資格もなく、未経験でも職に就くことができます。また、歯科医院の数は大変多く慢性的に人手不足なので、就職はしやすいと思います。転職や再就職もしやすく、1ヶ月の給与も一般事務よりは少し高めです。歯科助手のお仕事の特徴歯科助手のお仕事は大きく分け

歯科助手パート求人のおすすめポイントは?募集内容と一緒に求人の選び方を教えます!

歯科助手パートの求人を探している方は、今とても多いと言われています。その背景には、実は資格がなくても勤めることができたり、高めに設定されている給与だったりと、とにかく素敵な職業なんです!この記事では、そんな人気な歯科助手のおすすめポイントや注意点についてご紹介していきたいと思います。また、自分に合うパートの選び方についても解説させていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。歯科助手でパートをお探しの方へ歯科助手はパートとしても採用されやすい職種だと思います。お住まいの通いやすいエリアにも募集をしている医院は多いと思いますので、条件をしっかりと比較して、自分の条件に合う所を選びまし

歯科助手バイト求人の仕事内容と向いている人を紹介します

歯科助手のバイトをしてみたいという方は、この記事をぜひご覧いただければと思います。今、歯科助手の仕事に興味があるけど、自分にもできるかな...と不安に思っている方も多いかと思います。一見スキルが要されそうなこの職業ですが、実は必要な資格がなく未経験でもOKなんです!そこで、この記事では歯科助手バイトの業務内容や向いている人、向いていない人についてなど、歯科助手の求人を探している方が知っておくべき情報を紹介したいと思います。歯科助手のアルバイトと正社員の違いアルバイトと正社員の違いは、勤務時間数と福利厚生の差です。アルバイトのシフトは、正社員のシフトの穴埋めや予約が集中している時間帯、曜日になる