2020年7月9日

歯科助手の正社員で働きたいと考えている女性がとても多くいると思います。

そんな女性に人気の歯科助手に正社員として就職するためには、どうすれば良いのでしょうか?

この記事では、歯科助手の特徴や診療科目の種類、求人を選ぶ際のチェックポイントを紹介していきますので、自分に合う職場選びの参考にしてください。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

歯科助手正社員の求人を探している方へ

歯科助手のお仕事は特に必要な資格もなく、未経験でも職に就くことができます。

また、歯科医院の数は大変多く慢性的に人手不足なので、就職はしやすいと思います。

転職や再就職もしやすく、1ヶ月の給与も一般事務よりは少し高めです。

歯科助手のお仕事の特徴

歯科助手のお仕事は大きく分けて、受付事務業務と治療補助及び雑務とがあります。

受付事務は歯科の事務的部分をほぼ管理することになります。

医院にかかってくる電話の応対から患者さんの治療内容や予定とドクターや衛生士のシフトを考慮しながら予約を調整します。

急患の患者さんが来ても対応できるように、バランス良く予約を調整しなくてはいけません。

カルテやレセプトを管理し、保険治療だけでなく矯正やインプラントの自費治療、歯ブラシや歯磨き粉などの物品販売などの会計処理も行います。

院内の掲示物や外看板の管理、治療で使用する薬品やうがい用紙コップなどの備品、フロスなどの物品販売の在庫管理と発注、問診票や予約表などの印刷物の印刷と補充など細かいことや事務的なことは受付の仕事になります。

そういったデスクワーク的な仕事の他に治療補助の仕事があります。

治療に使用した器具を洗浄、消毒、滅菌、患者さんの治療内容に合わせて、治療器具や薬品などを準備、レントゲン撮影の補助、ドクターや衛生士の指示による治療の補助(印象材を練ったり、補綴物の接着剤を練ったりなど)、院内の清掃、薬品、うがい用紙コップ、診療用のエプロンなどの補充など治療に関する雑務が助手の仕事になります。

頭は常にフル回転で、患者さんがスムーズに治療を受けることができるようにドクターや衛生士が滞りなく治療を行えるようにするのが歯科助手のお仕事の特徴です。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

歯科助手正社員の求人チェックポイント

勤務地

通勤に時間を使うのはもったいないし体力的にも疲れるので、自宅から近い所の方が良いとは思いますが、自宅の近くですと知り合いがくる可能性が高いので、そういうのが苦手な人は少し勤務地の範囲を広げたほうが良いかもしれません。

通勤手段によって勤務地を考えるという手もあります。

車通勤やバイクでの通勤が希望であれば郊外の方が駐車場を完備している医院が多いので通いやすいと思いますし、その分広範囲で勤務医院を選べます。

公共の交通機関の場合は街の中心部の方が通いやすいと思いますし、給与が少し高めに設定されていることが多いと思います。

診療科目

一口に「歯科医院」と言っても、「一般歯科」「小児歯科」「審美歯科」「矯正歯科」「インプラント専門」「口腔外科」「訪問歯科」など様々です。

スキルを身につけたい診療科目の歯科医院を中心に求人をチェックしましょう。

給与

16万円~23万円くらいのところが多いと思います。

一般事務より少し高めといった感じです。

これに残業手当が付きます。

夜間診療や休日診療をしているところは、その手当も付きます。

ただし、残業手当が固定のところもあるので、面接時に確認をした方が良いと思います。

勤務時間や残業

9:00~19:00までの診療受付で、勤務時間は8:30~19:30(20:00)までの医院が多いと思います。

その内1時間~2時間のお昼休憩が入ります。

日曜、祝日が休みで平日の水曜や木曜が休み、もしくは午後休診となっているところが多いです。

以前は土曜日も午後休診のところが多かったのですが、今は17:00までや平日と同じ診療時間のところが増えてきて、歯科医院の診療時間は以前に比べると長くなってきていると思います。

交代制で日曜日ともう1日平日にお休みで週休2日制にしているところが多いです。

残業は患者さん次第のところがあります。

受付終了の時間に予約の患者さんが重なっていたり、急患の患者さんが来院されるとその分、片付けが遅くなるので、30分程度残業になる可能性は高いです。

夜間診療や休日診療をしているところはシフト制で交代で入ることになります。

福利厚生

交通費の有無は面接時に確認をしましょう。

交通費支給となっていても、全額支給のところから一部支給、上限が設けられているところ、実費のところなど支給方法は様々です。

例えば自転車通勤でも、自宅から医院までの公共の交通機関分を支払ってくれるところもありますし、通勤手当が一律で決まっているところもあります。

従業員のスキルアップのために、会費と交通費を医院が負担で積極的に勉強会や研修会に参加(参加している時間分の給与も払ってくれる)させてくれるところもあります。

従業員が働きやすいようにと控室に冷蔵庫、湯沸ポット、電子レンジ、コーヒーメーカー、テレビなどの備品があったり、コーヒー、お茶類などが医院負担で常備されているところもあります。

細かいところですが、こういった配慮のある医院は働きやすいです。

各種社会保険

求人広告に「各種保険完備」と書かれている場合で、歯科医院が医療法人の場合は健康保険(もしくは歯科医師国保)+厚生年金保険+雇用保険+労災保険となっています。

個人病院の場合は歯科医師国保+国民年金保険+雇用保険+労災保険となっていたり、雇用保険+労災保険のみのところもあります。

特に正社員が4名以下の個人病院の場合は厚生年金の加入義務がなく、歯科医師国保+国民年金のところが多いので、面接時に確認をしておいた方が良いと思います。

ボーナスの有無

ボーナスは出るところが3割、出ないところが7割くらいの比率だと思います。

出るところでも、基本給の1ヶ月分~2ヶ月分。

寸志程度のところもあります。

何店舗も経営しているところや審美歯科、矯正歯科、インプラント専門のところなど、自費治療がメインのところは出やすいです。

また、夜間診療や休日診療をしているところも出やすい傾向にあります。

一般歯科や小児歯科など保険治療がメインの個人の歯科医院は出ない可能性が高いです。

医院の雰囲気

複数のドクターや衛生士が働く医院では、医院の診療科目や経営方針で医院の雰囲気が変わります。

小児歯科がメインのところは子どもたちが怖がらないで治療を受けることができるように明るくにぎやかな雰囲気だったり、一般診療で大人が多いところは院内にクラシックやジャズなどの音楽が流れアロマオイルなどが焚かれてリラックスした雰囲気だったりします。

個人病院の場合はドクターやドクターの奥さんによって医院の雰囲気が変わります。

ドクターや奥さんがおおらかで患者さんにも優しく、基本的にスタッフへのあたりも柔らかいところは、アットホームな雰囲気でドクター以下スタッフの結束も強く和気あいあいとした雰囲気です。

ドクターや奥さんがピリピリしているところや、ドクターが患者さんの前でスタッフを怒ったりするところ、奥さんとスタッフの仲が上手くいっていないところは、スタッフ同士は仲が良く連携が取れていてもスタッフが続かないところが多いようです。

歯科医院を選ぶときは、事前に患者としてその医院に通っている人に医院の雰囲気を聞いてみたり、怪しまれない程度に医院の前を通って中をのぞいてみるとか医院のホームページやFacebookを見てみたりするのも参考なると思います。

そして、面接に行った時のスタッフの人やドクターの対応で、自分に合いそうな雰囲気かを判断するのが良いと思います。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

歯科医院の診療科目の種類

「歯科治療」と言ってもただ虫歯の治療をするだけではなく、様々な分野があります。

そして、それぞれに対応や覚えることが違います。

一般歯科診療

虫歯治療や予防指導、歯周病の治療、義歯の作成の調整など、保険治療がメインで歯科医院の多くはこの診療科目になると思います。

そして、「とりあえず歯医者さん」となるとまずは一般診療になりますので、一番幅広く知識が必要となる診療です。

小児歯科

従来は小児科の対象年齢が大体中学生くらいまでだったので、それに倣い小児歯科の治療も中学生くらいまでというところが多かったのですが、10年ほど前から小児科が診療する対象年齢を「成人するまで」に引き上げたことを受けて、小児歯科でも歯が生える前から完全に永久歯が生え揃い、あごの成長が完成する18歳〜20歳くらいまでを小児歯科と捉えるという考えが主流になってきました。

また小児の内に矯正を始めて、その治療のために18歳〜20歳くらいまで小児科に矯正に通う子も増えてきたのも要因の一つだと思います。

小児歯科の場合、特に年齢の低い子どもは診療中に診療台に動かずに座っていられなかったり、口を長く開けていられない子、口の中に器具が入るだけで泣き出す子やおしゃべりに夢中でなかなか口の中を見せてくれない子もいます。

使える器具や薬が限られてくるので、ドクターと連携しながら小児用の対応をしなくてはいけません。

矯正歯科

矯正歯科は、歯並びを良くして噛み合わせを整える治療をします。

歯並びや咬み合わせが悪いと「上手にものが咬めない」「歯磨きが難しくて、虫歯や歯槽膿漏になりやすい」「発音が聞き取りにくい」といった悪い影響が出ます。

基本的には矯正装置を付けて、時間をかけてゆっくりと歯や顎の骨に力をかけて動かし歯並びと噛み合わせを整えていきます。

審美歯科

保険の範囲内で行われるものもありますが、保険適応の治療材料と治療方法は「虫歯」や「歯周病」など悪いところを治して本来の歯の役割を果たせるようになるというのが目的なので、それ以上の付加価値である「審美」の部分が弱いところがあります。

そこで、自由診療(保険適応外の自費診療)にはなりますが、「審美」の部分を強化するのが「審美歯科」です。

もっとも分かりやすいのは「ホワイトニング」です。

薬剤でのホワイトニングには、医院で専用の機械などを使って行う場合と、「ホワイトニングキット」を使用して自宅が行う場合があります。

「ホワイトニングキット」を歯科医院で購入すると、自分の口腔内に合ったマウスピースを作ってもらうことができ、歯の白くなり具合なども確認してもらって色々と相談できます。

他にはセラミックによるクラウン(歯の全てを覆う被せもの)、インレー(歯の一部分の被せもの)もあります。

保険治療で使われる材料と違い、長期間使用しても変色がなく、自然で明るく白い見た目になります。

特に下の歯の奥歯などは虫歯になりやすいので、虫歯治療でインレーを入れている方が多いと思いますが、保険治療ではインレーの材料は金属(いわゆる銀歯)です。

ですが下の歯の奥歯は話しているときに人に見えやすいため、銀歯は目立ってしまいます。

それをセラミックインレーにすると歯の色に馴染んだ白い自然な歯に見えるため、見た目が美しくなります。

インプラント

テレビCMや雑誌広告などで良く見かける「インプラント」は、虫歯や歯周病などで失った歯の部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、その人工歯根を土台にして人工の歯を取り付けるものです。

1本から何本でもインプラントにすることは可能です。

通常歯を失った場合、保険では取り外し可能な義歯を付けるかブリッジ治療をするかになります。

ですが、失った歯の両隣の健康な歯を削ったり、負担をかけることになります。

そのため、その健康な歯が悪くなったり弱ったりすることになります。

その反面、インプラントは健康な歯に負担をかけることなく治療ができます。

けれど、人工歯根を埋め込む手術を行うには、他の病気との兼ね合い(高血圧、糖尿病、循環器系疾患、呼吸器系疾患など)もありますし、元々の天然の歯などに比べて感染症に弱い側面もあります。

治療後もドクターによる定期的なメンテナンスが必要です。

顎の骨に人工歯根を埋め込んでから、その人工歯根が骨と結合するまでに時間がかかります。

インプラント治療は健康な体とお金、時間、ドクターの高い技術の四つが噛み合って上手くいく治療です。

口腔外科

口腔内、顎、顔全体において、外科的、内科的疾患の治療にあたります。

一般の虫歯治療や歯周病治療などはこれには含まれない場合が多いです。

一番イメージしやすいの「埋伏歯」の治療でしょうか。

歯科医院でレントゲンを取ると、「親知らずが埋伏歯ですね」と言われたことがある方がいらっしゃると思います。

これは顎の骨の中に歯が埋まっていて出てこない状態のものです。

そのままで差し支えない場合もありますが、別の歯を圧迫したり、歯の根っこを傷つけたりします。

埋伏歯自体も炎症を起こしやすいので、その場合は抜歯をします。

埋伏歯の抜歯は難しい症例が多いので、専門の口腔外科での処置となります。

ほかには顎の骨折や脱臼、口腔内の悪性腫瘍の治療なども行います。

多くは大学病院や大きな総合病院の歯科などに専門医がいますが、医療法人や個人病院にも専門医がいるところがあります。

歯科助手の仕事を求人サイトで探す時は、こちらの記事を参考に!



関連キーワード

歯科助手求人

歯科助手求人についてもっと深堀りした情報を見る

歯科助手が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

歯科助手の仕事は、歯科医師・歯科衛生士・患者さん、人の為に働くことがメインの仕事です。人の為に働くことはやりがいがあり、慣れてくると楽しくできる仕事だと思います。ですが、仕事をしていく上で大変なことも沢山あります。歯科助手として働く上で大変なことや大変な時の対処法、仕事のやりがいをご紹介していきます。歯科助手として働いている方やこれから働こうと思っている方は、ぜひ目を通してみて下さいね。歯科助手の仕事内容と役割について大まかにおさらいしておこう助手と言っても、治療をサポートするだけではないのが歯科助手の仕事です。どのような仕事内容なのか、歯科医院の中ではどんな役割なのかを、大まかに見ていきまし

歯科助手の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

歯科助手の辛いと感じる瞬間についてまとめてみました。歯科助手というと、医療関係で求人も多くて未経験OKのところも多いですよね。そんな職業だからこそ、挑戦しやすく働きやすいのが特徴ですが、大変なこともたくさんあります。働いてみて嫌なことはどの職業でもあるかと思いますが、今回は歯科助手がしんどいと感じる瞬間やそれを乗り越える方法、やりがいなどをご紹介していきます。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は歯科医師の治療のアシスタントが主な仕事になります。歯の治療がスムーズに進むように、バキュームという器具を使って患者さんの口の中の唾液を吸い取ったり、先生や歯科衛生士に器具を渡したりしてサポートし

歯科助手の面接で訊かれる8個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

歯科助手という仕事をしてみたいけど自分にできるだろうか、面接はどんな感じなのかな?働いてみて自分に合わなかったらどうしよう?など、いざ就職しようと思っても実際に働き始めるまでは不安な事がたくさん出てくるかと思います。そんな不安を解決するためには、まずは第一歩目の面接が重要となってきます。自身をアピールしながら、その歯科医院の雰囲気だけでなく実際に働くにあたっての待遇などもきちんと確認しておきたいものです。この記事では、歯科助手として働く為の最初の段階である「面接」について詳しくご紹介していきます。歯科助手の仕事内容についておさらいしておこう歯科助手は資格がなくても働くことができ、未経験OKのと

歯科助手になるには?必要なスキル、仕事の探し方など詳しくご紹介!

歯科助手になるにはどうすればいいのかをここでは詳しく解説していきます。求人でよく目にする「歯科助手」という職業。「実際の歯科助手のなり方とは?必要なスキルって?」さまざまな疑問を解決していきたいと思います!歯科助手の資格でおすすめなものから、求人の上手な探し方、歯科医院の求人情報のチェックするポイントも一緒に見ていきましょう。歯科助手になるには?歯科助手は、求人を探して応募し、採用されれば働くことができます。必須の資格は特にはありません。意外に簡単だと思われたのではないでしょうか。歯科助手にまつわる資格について説明します!先に「必須の資格はない」と述べましたが、求人情報や資格情報などで「歯科助

歯科助手アルバイトをやっていて良かった4個のことや、ここで身につく力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身につくの?求人を見ていると、一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、様々な疑問が…。歯科助手というお仕事は実はとても身になる仕事で、そして誰でも始められる仕事なのです。では、歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しく見ていきましょう!歯科助手の仕事とは「歯科助手」という文字を見て分かる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?と分かりにくいかもしれませんが、基本的には先生の診療の補助をします

歯科助手が人気な仕事の5個の理由。向いている人や仕事のやりがいとは?

歯科助手が人気な職業な理由を皆さんはご存知ですか?最近、東京ではコンビニよりも歯科医院の方が多いと言われています。東京に限らず、歯科医院は全国津々浦々にたくさん開業されています。そのため、求人情報を見ると必ずといっていいほど、歯科助手の募集を見つけることができます。ここでは、歯科助手がおすすめな理由と共に、この職業ならではの面白さをお伝えします。ご自身が歯科助手に向いてる人なのかをぜひご参照ください。歯科助手ってどんな仕事?歯科助手の仕事は、大きく分けて三つの種類に分けられます。一つ目は「受付業務」です。患者さんを受付でお迎えし、治療内容を確認してカルテを用意する。患者さんを診療室まで誘導する

歯科助手給料や年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

歯科助手の給料や年収はいくらぐらいなのでしょうか?歯科助手へ転職をしたいという方にとっては、1番気になるポイントですよね。そこで今回は、歯科助手の給料の詳細や、給料を上げる為の転職術など、様々な耳より情報をご紹介していきたいと思います。また、転職を成功させるために押さえておくべき点についても解説させていただきます。自分に合う働き方や希望の給料が貰える歯科助手の求人を上手に探してみましょう。歯科助手のお給料はどれくらい?歯科助手のお給料は、一般事務職に比べると少し高いと思います。勤務地やドクターを複数を抱える歯科医院と個人の歯科医院、診療内容によっても差が出てきます。正社員月給で16万円~23万

歯科助手を辞めると決めた瞬間は?辞めてしまう前にできることについてもお話します!

「歯科助手」と言えば一度は憧れた人も多い職業ではないでしょうか。そして、実際にチャレンジし、今現在この仕事で頑張っている人も沢山いらっしゃると思います。しかしこの歯科助手という仕事は専門的な知識を要する特殊な仕事でもあるため、憧れを抱いて働き始めたものの、思った以上に大変だと感じている人も少なくないはずです。今回は、歯科助手の仕事を辞めたいと思った瞬間、乗り越えた方法など様々なエピソードを紹介していきます!歯科助手を辞めると決めた3つの瞬間とは?「憧れていたのに実際に働いてみると、、、」どの仕事にも言えることですが、理想と現実のギャップに「もう辞めたい!」と思うことってありますよね。ここでは歯

歯科助手の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

歯科助手の仕事というのは大変ではありますが、その分やりがいを感じられる仕事だと思います。「大変な思いは沢山してきたけれど、自分にはこの仕事が合っている」と感じている人も多いと思います。その一方で、今の給料に満足していなかったり、「他の医院の給料はどのぐらいなんだろう・・・」と気になっている人もいるのではないでしょうか。そんな人の為に、今回は歯科助手の時給や昇給について、時給の決まり方など、いくつかのテーマに沿ってまとめてみました!歯科助手の時給の相場はどのくらい?給与の相場は?地域によって差はありますが、歯科助手の平均時給は大体950円~1,000円ほどになります。最近では1,100円ほどに設

歯科助手の仕事内容がきついと感じる11個の瞬間とそれでもおすすめできる理由を経験者が教えます!

皆さんは「歯科助手」という仕事をご存知ですか?歯医者さんにかかったことのある方なら、きっとお世話になっているでしょう。しかし、歯科助手の細かい業務についてはご存知ない方も多いのではないでしょうか。歯科助手と歯科衛生士って何が違うの?と思っている方もいるかもしれません。ここでは、歯科助手の業務内容やキツいと感じる理由、それでもおすすめできる理由についてご紹介します。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は、歯科医師が働きやすいようにサポートをする仕事です。業務内容は、治療の補助や患者さんの介助、受付・会計業務、器具の滅菌や病院の清掃など多岐にわたっています。歯科助手は、医師や歯科衛生士とは違

歯科助手募集にはどういったものがあるの?転職で失敗しないためにまずはコレをチェック!

これから歯科助手の仕事に転職したいと考えている方や興味のある方も多いのではないでしょうか?歯科助手のお仕事は女性が活躍しているイメージですが、未経験で転職するにはどうしたら良いのだろうか?そのような疑問をお持ちの方も沢山いらっしゃると思います。この記事では、歯科助手の求人募集にはどのようなものがあるのか、そして失敗しない為のポイントを紹介したいと思いますので是非ご覧ください。歯科助手のお仕事を検討している人へ歯科助手のお仕事は資格がなく未経験でも就職ができ、更に採用されやすいお仕事です。特に女性の方にとっては就職しやすい職種で、一度経験を積むと転職や再就職もしやすいので、おすすめのお仕事です。

歯科助手を派遣で探している方へ!派遣ならではの求人の特徴や選び方についてご紹介します

歯科助手を派遣で探している方もいると思いますが、実際に働くとどんな感じなのか気になりますよね。未経験の方は、派遣会社に登録してから自分の希望の職種や条件に合う所を紹介してもらえるのか不安な方も多いはずです。そこでこの記事では、派遣会社に初めて登録する方にも分かりやすい説明に加え、歯科助手派遣求人の特徴と上手な選び方についてご紹介していきたいと思います。派遣会社で自分に合う歯科助手の仕事を探してみましょう。派遣会社に登録して派遣先でお仕事をする派遣社員派遣社員とは派遣会社に登録して、派遣先を紹介してもらい、一定期間その派遣先でお仕事をすることです。条件をクリアすれば、社会保険や厚生年金、雇用保険

歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点

歯科助手転職を考えている方で、転職を成功させるにはどうしたらいいんだろう?とお悩みの方は必見です。転職への心構えや、歯科助手の面接で緊張しないコツを知れたらと思っている方も多いはずです。そこで、この記事では歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点についてもしっかり紹介したいと思います。転職で歯科助手になってみたい方は、ぜひ最後までご一読いただき、参考にしてみてください。歯科助手で転職をお考えの方へ歯科助手の転職は比較的しやすいと言われています。より良い転職をするためには、情報収集、そして自分がどこに比重を置いて転職をするのかが大切です。転職の目的を明確にしようせっかく転職するのであれば、今の

歯科助手パート求人のおすすめポイントは?募集内容と一緒に求人の選び方を教えます!

歯科助手パートの求人を探している方は、今とても多いと言われています。その背景には、実は資格がなくても勤めることができたり、高めに設定されている給与だったりと、とにかく素敵な職業なんです!この記事では、そんな人気な歯科助手のおすすめポイントや注意点についてご紹介していきたいと思います。また、自分に合うパートの選び方についても解説させていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。歯科助手でパートをお探しの方へ歯科助手はパートとしても採用されやすい職種だと思います。お住まいの通いやすいエリアにも募集をしている医院は多いと思いますので、条件をしっかりと比較して、自分の条件に合う所を選びまし

歯科助手(東京)求人を選ぶならこの13個の基準で選びましょう!

東京には沢山の求人情報がありますが、歯科助手も例外ではありません。歯科助手の仕事を探してるけれど、求人が多すぎて何を基準に決めたら良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、東京で歯科助手求人を選ぶ基準について詳しくご紹介していきたいと思います。東京で歯科助手のお仕事をお探しの方へ東京で歯科助手のお仕事を探すと沢山の求人が見つかります。その中から自分に合った歯科医院を探すのは大変な作業です。まずは、自分にとって大切な条件を決めて、それを基準に絞り込んでいきましょう。東京で探す13個の基準住宅街はアットホームな雰囲気の歯科医院が多い住宅街にある医院は個人医院が多いので、ドクターも

歯科助手バイト求人の仕事内容と向いている人を紹介します

歯科助手のバイトをしてみたいという方は、この記事をぜひご覧いただければと思います。今、歯科助手の仕事に興味があるけど、自分にもできるかな...と不安に思っている方も多いかと思います。一見スキルが要されそうなこの職業ですが、実は必要な資格がなく未経験でもOKなんです!そこで、この記事では歯科助手バイトの業務内容や向いている人、向いていない人についてなど、歯科助手の求人を探している方が知っておくべき情報を紹介したいと思います。歯科助手のアルバイトと正社員の違いアルバイトと正社員の違いは、勤務時間数と福利厚生の差です。アルバイトのシフトは、正社員のシフトの穴埋めや予約が集中している時間帯、曜日になる