歯科助手を派遣で探している方もいると思いますが、実際に働くとどんな感じなのか気になりますよね。

未経験の方は、派遣会社に登録してから自分の希望の職種や条件に合う所を紹介してもらえるのか不安な方も多いはずです。

そこでこの記事では、派遣会社に初めて登録する方にも分かりやすい説明に加え、歯科助手派遣求人の特徴と上手な選び方についてご紹介していきたいと思います。

派遣会社で自分に合う歯科助手の仕事を探してみましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

派遣会社に登録して派遣先でお仕事をする派遣社員

派遣社員とは派遣会社に登録して、派遣先を紹介してもらい、一定期間その派遣先でお仕事をすることです。

条件をクリアすれば、社会保険や厚生年金、雇用保険などにも加入は可能です。

派遣社員の特徴

自分のライフスタイルに合わせて働くことができるのが特徴です。

給料も一般的に高めに設定されていますし契約期間が定められていますので、集中して働いて、ワーキングホリデーに行ったり、子どもの長期休暇の間は休みにしてそれ以外の契約期間で働いたり、様々な職種や会社を経験して自分のスキルを磨いたりすることもできます。

派遣会社が間に入ってフォローしてくれる

仕事の指示は派遣先の会社から直接来ますが、派遣社員の雇用主はあくまで派遣会社ですので、トラブルが起きたときや困ったことがあるときには派遣先を紹介した派遣会社の担当者に相談すれば、派遣先の会社と派遣社員の間の調整やフォローをしてくれるので安心です。

契約満了後もお仕事を紹介してもらえる

派遣社員の同一の派遣会社先での雇用期間は労働派遣改正法によって、最長で3年と定められています。

3年経つと派遣社員としての雇用契約の延長ができなくなるので、派遣先の会社で「正社員」として雇用契約を結ぶか、次の派遣先の会社を派遣会社に紹介してもらって新しい派遣先でお仕事をしていくことになります。

長く働けば、それだけその会社や業務内容に愛着は沸きますが、次々に新しい職場、新しい環境でスキルを積んでいくことができます。

お給料は時給制であることが多い

お給料は時給制ですが、派遣先の直接雇用のパートやアルバイトなどの時給で働く人に比べて、同じ仕事をしていても時給が高い場合が多いです。

ただし、交通費が出なかったりボーナスが出ないことが多いので、注意しましょう。

けれど、ボーナスに関しては出ない会社も多いですし、ボーナス込みの年収と派遣で時給で働いたときの年収を確認すると派遣の高い時給で働く方が年収が高いこともあります。

残業については派遣会社に確認を

派遣社員の勤務時間については、派遣会社と派遣先の会社との契約によって決められています。

派遣先の会社の人から残業の指示を受けた場合はどうするのかは、事前に派遣会社に確認しておきましょう。

残業しても残業代が出ないサービス残業をしていてはストレスになるだけです。

ですが、あなた自身が派遣先の会社に「残業をするかしないか」「残業代はどうなるのか」などの交渉をすべきではありません。

残業に限らず、事前に派遣会社から受けた説明と違う条件や指示があった場合は、派遣会社に相談することをおすすめします。

就業への苦労が少ない

面接の日程の調整などの手間のかかる部分を派遣会社が請け負ってくれますし、派遣会社の担当者に自分のスキルや希望の職種や希望の給与額などを相談した上で派遣先を紹介してもらえますのでミスマッチが少なく、ミスマッチがあった場合も派遣会社の担当者に相談ができるので、就業への負担は軽いと言えます。

何より、就職、就業に関して相談できる人がいるというのは心強いと思います。

未経験でもチャンスが増える

未経験の新しい仕事でも、派遣社員ですとチャレンジしやすいです。

未経験でも可の職場とお仕事を派遣会社が紹介してくれます。

そこでその未経験の仕事が合わなければ、契約満了のときに別の仕事を紹介してもらえば良いですし、その仕事が自分に合っていると思えば派遣先で経験を積ませてもらってその職種で経験者として就職活動をすることもできて、チャンスが広がります。

負担の少ない業務内容

基本的に契約期間が限られているので、正社員や直接雇用のパート・アルバイトに比べると精神的にも労働内容的にも負担の少ない、けれど手が足りていないといった業務を任されることが多くなります。

特に大手の場合は「派遣社員に任せる業務」といったものがはっきりしているので、割り切って業務に取り組むことができて、その分ストレスが少なく働けると思います。

人間関係で気を遣わなくて良い

派遣先の会社の中で、派遣先の会社の人たちと業務をやっていくことになるので、業務を円滑に進めるために人間関係を良好に保つことは大切です。

けれど、派遣期間中だけのお付き合いと割り切ってしまえば、派遣先でのしがらみに気を遣う必要もありませんし、苦手な人ともずっと一緒に働くわけではないしと気楽に考えることができるので、むしろ誰とでもフラットな感じに接することができると思います。

転職のきっかけや仕事上でのストレスの多くはやっぱり職場での人間関係。

人間関係の部分での悩みが軽減される分だけでも、派遣は働きやすいと思います。

自分にプラスになる働き方ができる

大手企業や大病院に普通に面接して入社することは難しいですが、派遣社員としてですと派遣されて働くことが可能です。

働きぶりによっては社員登用となる可能性もありますし、その会社・医院が中途採用や契約社員を募集するときにも派遣社員として働いていれば情報を早く手に入れることができます。

なにより、その会社や医院の人との繋がりができるのも魅力です。

同じ業種、職種でも様々なところのやり方を学ぶことができて、自分のスキルを上げることができますし、人脈も広がって自分にプラスになる働き方ができるのが、派遣で働く魅力の一つだと思います。

急な休みがとりづらい

繁忙期や人手の足りないところを補うために派遣先の会社は高い金額を払って派遣を利用しているのに、限られた契約期間の中で頻繁に休みをとられてしまうと、何のために派遣を利用しているか分からなくなってしまいます。

急なお休みを取らなくて済むように、日頃から体調管理には充分気を付けましょう。

有給休暇の取得はできますが、実際には直接雇用の正社員やパート・アルバイトに比べると取りにくいようです。

小さなお子さんがいる人で突発的な休みが必要となる人は派遣では働きにくいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

派遣会社の選び方

派遣で働くのが初めての人は特に派遣のシステムや派遣社員としての働き方などを知るために、複数の大手の派遣会社に登録をすると良いと思います。

そして、それぞれの派遣会社の特長を比較しましょう。

特に希望の職種がはっきりしている人は希望の職種の派遣先を沢山持っているところの方がよりマッチングしやすいと思います。

また、派遣社員同士での情報の交換も役に立ちます。

歯科助手のお仕事が沢山ある派遣会社に登録しよう

派遣で歯科助手の仕事を希望する場合には、医療派遣に強い派遣会社に登録するのが1番です。

沢山の派遣先の医院を持っている派遣会社と比較的条件の良い派遣先の医院を持っている派遣会社に登録するのがおすすめです。

歯科助手の人材派遣を得意としている派遣会社ですと、特に歯科助手のスキルアップや仕事上の悩みをしっかりサポートしてくれます。

また、歯科助手のお仕事の募集は女性が圧倒的に多いので、女性の就職や転職に強い派遣会社への登録もおすすめです。

初心者には研修制度がある会社もある

派遣会社によっては、スキルアップに役立たせることができるように研修制度や勉強会などがある会社もあります。

派遣でのお仕事が初めての人や初めての職種にチェレンジする人には心強い制度だと思います。

また、派遣会社によっては技術的な研修だけでなく、趣味を広げることのできる勉強会などを催しているところもあります。

福利厚生がある会社がおすすめ

できれば社会保険や厚生年金、雇用保険などの各種保険や健康診断などの福利厚生があるところに登録をしておく方が良いと思います。

保険料の分まで手取りは減りますが、国民健康保険や国民年金の手続きを自分でして支払うのは意外と面倒ですし、派遣先の会社が急な業績悪化で派遣契約を打ち切られることもあります。

そういう場合にすぐに次の派遣先の会社を紹介してもらえれば良いですが、紹介してもらえない場合に雇用保険があるとやはり心強いです。

一つではなくいくつか登録するがおすすめ

間違いなく、複数の派遣会社に登録をした方が良いと思います。

大手の派遣会社ですと、沢山の派遣先の会社を顧客に持っているので、派遣先の会社や職種などが選びやすく、また大手企業への派遣の可能性も高くなります。

各種保険や健康診断などの福利厚生もしっかりしていて安心です。

その代わり登録者数も多いので、希望者や該当者が多い場合は選考に漏れて派遣先の会社の紹介を受けられない可能性もあります。

中小の派遣会社では派遣先の会社が大手よりは少ないですが、担当者の人が親身になって派遣先の会社を紹介してくれます。

ただ、福利厚生が物足りなかったり、自分の希望と紹介してもらえる派遣先の会社とが上手くマッチングしない可能性もあります。

複数の派遣会社に登録しておけば派遣会社同士の比較もできますし、紹介してもらえる派遣先の会社の幅も広がります。

同じ職場でも派遣会社によって時給が違う

派遣先の会社と派遣会社との契約の金額は同じでも、派遣会社のマージン(取り分)によって、実際に自分のところに支払われる時給が変わってきます。

同じ会社、同じ仕事をしているのに派遣会社によって自分の給料が減るのは納得のいかないところです。

複数の派遣会社に登録していれば、そういった時給の比較もできます。

担当者さんとの相性もある

同じような仕事野内容でもより条件の良い、より自分に合った派遣先の会社を紹介してもらえるか、派遣先の会社で困ったことが起きたときにどれだけ相談に乗ってもらえて頼れるかは、担当者さんとの相性によるところもあると思います。

担当者さんとの相性がどうしても合わなくて派遣会社を変える人もいます。

複数の派遣会社に登録をしていると、担当者さんもそれぞれ比較することができます。

相性の良い担当者さんだとより、就業がスムーズに進むと思います。

積極的に動こう

派遣会社に登録して仕事を紹介してもらうのをただ待つだけではもったいない!登録している派遣会社のサイトを募集記事を確認して「ここだ!」と思うところには自分から担当者さんに電話やメールで連絡を入れて、紹介可能かどうかを相談しましょう。

なかなかマッチングするところが見つからない場合も担当者さんに電話などで相談すると、まだサイトには載っていない派遣先の情報を教えてもらえたり、同じような条件で働ける人がいた場合に優先して紹介してもらえたりします。

担当者さんに自分を売り込む積極性や、担当者さんとのコミュニケーションが上手く取れる人は紹介した派遣先の会社でも仕事をきちんとやってもらえるだろうという感触を担当者さんにも持ってもらえるからです。

就業に関する前向きな姿勢を分かってもらうためにも、積極的に動きましょう。

スキルを磨こう!自分を磨こう!

派遣会社の人とのやり取りは基本的にはメールや電話でのやり取りとなりますし、派遣先の会社の情報を確認するためにもパソコンのインターネットへの接続環境や能力は必要です。

また多くの派遣会社でスキルチェックのテストが行われます。

Excel操作やタイピングの速さと正確さや簡単なパソコン操作などで適正が判断される部分もあります。

派遣先の会社が見つかるまでの間、ソフトなどを使って地道に練習し勉強すれば技術を上げることはできますし、その姿勢がより良い派遣先の紹介に繋がります。

また、技術的なことだけでなく、性格的な部分も重要視されます。

やはりコミュニケーション能力の高い人は、派遣会社の担当者の人とのコミュニケーションが円滑にいきやすいので派遣先の会社を紹介されやすいですし、派遣先でも重宝され契約期間が延長されることもあります。

性格やコミュニケーション能力もスキルの一部なのです。

まとめ

いかがでしたか?

全国に沢山ある歯科だからこそ、自分に合う派遣先を慎重に見極めたいものです。

この記事も参考にして頂き、より充実した働き方がかなう歯科に出会えることを願っています。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

派遣求人歯科助手求人

歯科助手求人についてもっと深堀りした情報を見る

歯科助手が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

歯科助手の仕事は、歯科医師・歯科衛生士・患者さん、人の為に働くことがメインの仕事です。人の為に働くことはやりがいがあり、慣れてくると楽しくできる仕事だと思います。ですが、仕事をしていく上で大変なことも沢山あります。歯科助手として働く上で大変なことや大変な時の対処法、仕事のやりがいをご紹介していきます。歯科助手として働いている方やこれから働こうと思っている方は、ぜひ目を通してみて下さいね。歯科助手の仕事内容と役割について大まかにおさらいしておこう助手と言っても、治療をサポートするだけではないのが歯科助手の仕事です。どのような仕事内容なのか、歯科医院の中ではどんな役割なのかを、大まかに見ていきまし

歯科助手の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

歯科助手の辛いと感じる瞬間についてまとめてみました。歯科助手というと、医療関係で求人も多くて未経験OKのところも多いですよね。そんな職業だからこそ、挑戦しやすく働きやすいのが特徴ですが、大変なこともたくさんあります。働いてみて嫌なことはどの職業でもあるかと思いますが、今回は歯科助手がしんどいと感じる瞬間やそれを乗り越える方法、やりがいなどをご紹介していきます。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は歯科医師の治療のアシスタントが主な仕事になります。歯の治療がスムーズに進むように、バキュームという器具を使って患者さんの口の中の唾液を吸い取ったり、先生や歯科衛生士に器具を渡したりしてサポートし

歯科助手の面接で訊かれる8個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

歯科助手という仕事をしてみたいけど自分にできるだろうか、面接はどんな感じなのかな?働いてみて自分に合わなかったらどうしよう?など、いざ就職しようと思っても実際に働き始めるまでは不安な事がたくさん出てくるかと思います。そんな不安を解決するためには、まずは第一歩目の面接が重要となってきます。自身をアピールしながら、その歯科医院の雰囲気だけでなく実際に働くにあたっての待遇などもきちんと確認しておきたいものです。この記事では、歯科助手として働く為の最初の段階である「面接」について詳しくご紹介していきます。歯科助手の仕事内容についておさらいしておこう歯科助手は資格がなくても働くことができ、未経験OKのと

歯科助手になるには?必要なスキル、仕事の探し方など詳しくご紹介!

歯科助手になるにはどうすればいいのかをここでは詳しく解説していきます。求人でよく目にする「歯科助手」という職業。「実際の歯科助手のなり方とは?必要なスキルって?」さまざまな疑問を解決していきたいと思います!歯科助手の資格でおすすめなものから、求人の上手な探し方、歯科医院の求人情報のチェックするポイントも一緒に見ていきましょう。歯科助手になるには?歯科助手は、求人を探して応募し、採用されれば働くことができます。必須の資格は特にはありません。意外に簡単だと思われたのではないでしょうか。歯科助手にまつわる資格について説明します!先に「必須の資格はない」と述べましたが、求人情報や資格情報などで「歯科助

歯科助手アルバイトをやっていて良かった4個のことや、ここで身につく力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身につくの?求人を見ていると、一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、様々な疑問が…。歯科助手というお仕事は実はとても身になる仕事で、そして誰でも始められる仕事なのです。では、歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しく見ていきましょう!歯科助手の仕事とは「歯科助手」という文字を見て分かる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?と分かりにくいかもしれませんが、基本的には先生の診療の補助をします

歯科助手が人気な仕事の5個の理由。向いている人や仕事のやりがいとは?

歯科助手が人気な職業な理由を皆さんはご存知ですか?最近、東京ではコンビニよりも歯科医院の方が多いと言われています。東京に限らず、歯科医院は全国津々浦々にたくさん開業されています。そのため、求人情報を見ると必ずといっていいほど、歯科助手の募集を見つけることができます。ここでは、歯科助手がおすすめな理由と共に、この職業ならではの面白さをお伝えします。ご自身が歯科助手に向いてる人なのかをぜひご参照ください。歯科助手ってどんな仕事?歯科助手の仕事は、大きく分けて三つの種類に分けられます。一つ目は「受付業務」です。患者さんを受付でお迎えし、治療内容を確認してカルテを用意する。患者さんを診療室まで誘導する

歯科助手給料や年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

歯科助手の給料や年収はいくらぐらいなのでしょうか?歯科助手へ転職をしたいという方にとっては、1番気になるポイントですよね。そこで今回は、歯科助手の給料の詳細や、給料を上げる為の転職術など、様々な耳より情報をご紹介していきたいと思います。また、転職を成功させるために押さえておくべき点についても解説させていただきます。自分に合う働き方や希望の給料が貰える歯科助手の求人を上手に探してみましょう。歯科助手のお給料はどれくらい?歯科助手のお給料は、一般事務職に比べると少し高いと思います。勤務地やドクターを複数を抱える歯科医院と個人の歯科医院、診療内容によっても差が出てきます。正社員月給で16万円~23万

歯科助手を辞めると決めた瞬間は?辞めてしまう前にできることについてもお話します!

「歯科助手」と言えば一度は憧れた人も多い職業ではないでしょうか。そして、実際にチャレンジし、今現在この仕事で頑張っている人も沢山いらっしゃると思います。しかしこの歯科助手という仕事は専門的な知識を要する特殊な仕事でもあるため、憧れを抱いて働き始めたものの、思った以上に大変だと感じている人も少なくないはずです。今回は、歯科助手の仕事を辞めたいと思った瞬間、乗り越えた方法など様々なエピソードを紹介していきます!歯科助手を辞めると決めた3つの瞬間とは?「憧れていたのに実際に働いてみると、、、」どの仕事にも言えることですが、理想と現実のギャップに「もう辞めたい!」と思うことってありますよね。ここでは歯

歯科助手の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

歯科助手の仕事というのは大変ではありますが、その分やりがいを感じられる仕事だと思います。「大変な思いは沢山してきたけれど、自分にはこの仕事が合っている」と感じている人も多いと思います。その一方で、今の給料に満足していなかったり、「他の医院の給料はどのぐらいなんだろう・・・」と気になっている人もいるのではないでしょうか。そんな人の為に、今回は歯科助手の時給や昇給について、時給の決まり方など、いくつかのテーマに沿ってまとめてみました!歯科助手の時給の相場はどのくらい?給与の相場は?地域によって差はありますが、歯科助手の平均時給は大体950円~1,000円ほどになります。最近では1,100円ほどに設

歯科助手の仕事内容がきついと感じる11個の瞬間とそれでもおすすめできる理由を経験者が教えます!

皆さんは「歯科助手」という仕事をご存知ですか?歯医者さんにかかったことのある方なら、きっとお世話になっているでしょう。しかし、歯科助手の細かい業務についてはご存知ない方も多いのではないでしょうか。歯科助手と歯科衛生士って何が違うの?と思っている方もいるかもしれません。ここでは、歯科助手の業務内容やキツいと感じる理由、それでもおすすめできる理由についてご紹介します。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は、歯科医師が働きやすいようにサポートをする仕事です。業務内容は、治療の補助や患者さんの介助、受付・会計業務、器具の滅菌や病院の清掃など多岐にわたっています。歯科助手は、医師や歯科衛生士とは違

歯科助手募集にはどういったものがあるの?転職で失敗しないためにまずはコレをチェック!

これから歯科助手の仕事に転職したいと考えている方や興味のある方も多いのではないでしょうか?歯科助手のお仕事は女性が活躍しているイメージですが、未経験で転職するにはどうしたら良いのだろうか?そのような疑問をお持ちの方も沢山いらっしゃると思います。この記事では、歯科助手の求人募集にはどのようなものがあるのか、そして失敗しない為のポイントを紹介したいと思いますので是非ご覧ください。歯科助手のお仕事を検討している人へ歯科助手のお仕事は資格がなく未経験でも就職ができ、更に採用されやすいお仕事です。特に女性の方にとっては就職しやすい職種で、一度経験を積むと転職や再就職もしやすいので、おすすめのお仕事です。

歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点

歯科助手転職を考えている方で、転職を成功させるにはどうしたらいいんだろう?とお悩みの方は必見です。転職への心構えや、歯科助手の面接で緊張しないコツを知れたらと思っている方も多いはずです。そこで、この記事では歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点についてもしっかり紹介したいと思います。転職で歯科助手になってみたい方は、ぜひ最後までご一読いただき、参考にしてみてください。歯科助手で転職をお考えの方へ歯科助手の転職は比較的しやすいと言われています。より良い転職をするためには、情報収集、そして自分がどこに比重を置いて転職をするのかが大切です。転職の目的を明確にしようせっかく転職するのであれば、今の

歯科助手正社員求人の仕事の特徴と求人のチェックポイントを紹介します

歯科助手の正社員で働きたいと考えている女性がとても多くいると思います。そんな女性に人気の歯科助手に正社員として就職するためには、どうすれば良いのでしょうか?この記事では、歯科助手の特徴や診療科目の種類、求人を選ぶ際のチェックポイントを紹介していきますので、自分に合う職場選びの参考にしてください。歯科助手正社員の求人を探している方へ歯科助手のお仕事は特に必要な資格もなく、未経験でも職に就くことができます。また、歯科医院の数は大変多く慢性的に人手不足なので、就職はしやすいと思います。転職や再就職もしやすく、1ヶ月の給与も一般事務よりは少し高めです。歯科助手のお仕事の特徴歯科助手のお仕事は大きく分け

歯科助手パート求人のおすすめポイントは?募集内容と一緒に求人の選び方を教えます!

歯科助手パートの求人を探している方は、今とても多いと言われています。その背景には、実は資格がなくても勤めることができたり、高めに設定されている給与だったりと、とにかく素敵な職業なんです!この記事では、そんな人気な歯科助手のおすすめポイントや注意点についてご紹介していきたいと思います。また、自分に合うパートの選び方についても解説させていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。歯科助手でパートをお探しの方へ歯科助手はパートとしても採用されやすい職種だと思います。お住まいの通いやすいエリアにも募集をしている医院は多いと思いますので、条件をしっかりと比較して、自分の条件に合う所を選びまし

歯科助手(東京)求人を選ぶならこの13個の基準で選びましょう!

東京には沢山の求人情報がありますが、歯科助手も例外ではありません。歯科助手の仕事を探してるけれど、求人が多すぎて何を基準に決めたら良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、東京で歯科助手求人を選ぶ基準について詳しくご紹介していきたいと思います。東京で歯科助手のお仕事をお探しの方へ東京で歯科助手のお仕事を探すと沢山の求人が見つかります。その中から自分に合った歯科医院を探すのは大変な作業です。まずは、自分にとって大切な条件を決めて、それを基準に絞り込んでいきましょう。東京で探す13個の基準住宅街はアットホームな雰囲気の歯科医院が多い住宅街にある医院は個人医院が多いので、ドクターも

歯科助手バイト求人の仕事内容と向いている人を紹介します

歯科助手のバイトをしてみたいという方は、この記事をぜひご覧いただければと思います。今、歯科助手の仕事に興味があるけど、自分にもできるかな...と不安に思っている方も多いかと思います。一見スキルが要されそうなこの職業ですが、実は必要な資格がなく未経験でもOKなんです!そこで、この記事では歯科助手バイトの業務内容や向いている人、向いていない人についてなど、歯科助手の求人を探している方が知っておくべき情報を紹介したいと思います。歯科助手のアルバイトと正社員の違いアルバイトと正社員の違いは、勤務時間数と福利厚生の差です。アルバイトのシフトは、正社員のシフトの穴埋めや予約が集中している時間帯、曜日になる