2020年7月6日
歯科助手給料や年収についての写真

歯科助手の給料や年収はいくらぐらいなのでしょうか?

歯科助手へ転職をしたいという方にとっては、1番気になるポイントですよね。

そこで今回は、歯科助手の給料の詳細や、給料を上げる為の転職術など、様々な耳より情報をご紹介していきたいと思います。

また、転職を成功させるために押さえておくべき点についても解説させていただきます。

自分に合う働き方や希望の給料が貰える歯科助手の求人を上手に探してみましょう。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

歯科助手のお給料はどれくらい?

歯科助手のお給料は、一般事務職に比べると少し高いと思います。

勤務地やドクターを複数を抱える歯科医院と個人の歯科医院、診療内容によっても差が出てきます。

正社員

月給で16万円~23万円くらいです。

パート・アルバイト

時給で900円~1,200円程が相場です。

自費治療を主な診療内容にしている医院は給与が高めです。

給与が高い人は何が違うの?

勤務時間が遅い人は給与が高めです。

また、受付も歯科助手もできる経験者や、治療についての知識が深い人は給与が高くなります。

治療についての知識

歯科助手の仕事は一度「治療の流れ」という基本を覚えると、あとは各医院によって独自に使っている器具や薬品などの名前、使用用途を覚えて知識を増やしていくことができます。

ドクターの専門や医院の運営方針などによって、小児歯科に強い、補綴物(インレー、クラウン、入れ歯、ブリッジなど)に強い、審美歯科に強い、インプラントに強いなど、それぞれに得意分野があるので、自分が増やしたい知識分野に強い医院を選べば、より治療知識は深まります。

勉強会や講習、研修の機会があれば参加をしてより知識を深めたり、そういった場所でほかの医院の衛生士や歯科助手と情報交換をして知識を深めていくこともできます。

知識が深いほうが転職の際、採用の面でも給与の面でも有利になりますし、また逆に「こちらの医院の強みであるこの分野の知識をより深めたい」ということであれば採用の面で有利になるかと思います。

治療のアシスタント能力

治療のアシスタント能力

とにかく、ドクターと衛生士がスムーズに治療できるように仕事を進めていく必要があります。

学校で時間とお金をかけて専門的に学んできたドクターや衛生士と歯科助手ができる仕事には、技術的にも法的にも大きな違いがあります。

歯科助手は治療の流れを把握し、ドクターや衛生士の癖を覚えて、使用する器具や薬剤などを準備します。

「いつもの流れだとこうだけれど、この患者さんの場合だとこちらかも…」といった柔軟な考え方と対応が必要です。

イレギュラーな指示があったときには、治療補助をした後の手が空いているときなどに「なぜ、今回はあの指示だったのか」を確認しておくと、次に同じようなケースであったときに予め選択肢の中に組み込むことができ、余裕を持ってアシストすることができます。

患者さんへの対応能力

歯科医院の患者さんは「歯科治療は痛い」「歯科治療は怖い」といったマイナスなイメージと感情で来院される方が多くいらっしゃいます。

私自身も自分が患者の時はそうでした。

「過去の歯科経験で痛かった記憶」と「何をされるか予測できない怖さ」から、歯科医院に対してマイナスイメージを持たれている患者さんが多いようです。

問診をしながらさり気なくそういったことを聞き出して、安心して治療を受けてもらえるようにしなくてはいけません。

具体的な治療の流れや内容はドクターが決めて患者さんに説明してくれますが、患者さんには「分からないことがあれば小さなことでもいいので何でも訊いてくださいね。訊きにくければ、私がドクターや衛生士に確認しますから大丈夫ですよ」と声をかけ、歯科助手の人は味方だと思ってもらえるようにしましょう!

実際「痛いことをする」のも「怖いことをする」のもドクターと衛生士ですから、全力で患者さんの味方になれます

「今日の治療は痛かった」「注射が怖かった」という声を患者さんからいただいたときにはドクターと衛生士に伝えて、次回から対応してもらいます。

(注射が怖い患者さんのときには、患者さんが目を閉じてから注射器を準備して、注射器を見せないようし、声をかけるときも「少し痛いですよ」「チクっとしますよ」と怖さや痛さを連想させる言葉ではなく、「痛くならないようにするために麻酔しますね」「すぐ麻酔が効いて痛くなくなりますよ」という安心させる言葉を使ってもらいます)。

とは言え、一部のドクターや衛生士は歯科助手から意見を言われることを嫌う人もいるので、上手く言葉を選んで対応をお願いしてください。

そして、歯科助手からもどんなことでも言えるように、ドクターとも衛生士とも日頃からコミュニケーションを取って、信頼関係を築いていく必要があります。

また、患者さんに味方と思ってもらうことは必要ですが、患者さんと一緒にドクターや衛生士を批判したり、患者さんにドクターや衛生士のことを悪く言うのは絶対にしてはいけません。

「患者さんのために」をはき違えないように!

最初は歯科治療は「怖い」「痛い」と緊張していた人が、きちんと最後まで治療に通ってくれて、定期検診に来てくれるように患者さんとの信頼関係を築けるように対応能力を磨きましょう。

勤続年数

短い人は3ヶ月~6ヶ月以内で辞めてしまいます。

そこを乗り越えると2年~3年続きます。

1度歯科医院に歯科助手として勤めたことがあり結婚や子育てで辞めた人がパートやアルバイトで復帰すると、10年以上と長く続く人が多いと思います。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

歯科助手の転職術

給与の高い転職先を探そう

一般の事務職に比べると歯科助手の給与は少し高めですが、同じ仕事の内容なら少しでも給与が高いほうが良いに決まっています。

歯科医院は多いですし、歯科助手が不足している医院が多いので、今の医院でできる仕事は増えたしシフトも協力しているのに交渉しても給与が上がらないのであれば、より高い給与の転職先を探しましょう!

未経験の治療を行っている医院なら昇格を視野に入れたスキルアップも

小児専門、口腔外科専門、インプラント専門、審美専門、矯正専門など最近は歯科医院も細かく専門医院が分かれてきました。

これらの専門の医院でスキルを磨いていくと、転職の際に給与のステップアップの材料になります。

転職のための求人チェックポイント

転職のための求人チェックポイント

転職をする際に何を基準にするのか。

「給与」なのか「シフト」なのか「通勤距離・場所」なのか「スキルアップ」なのか。

まずはそこを大きく分けてから絞り込んでいきましょう。

賞与や昇給制度

昇給は年に1回、賞与は夏・冬の2回か、冬のみ1回。

賞与は基本給1ヶ月分か2ヶ月分というところが多いです。

個人経営の歯科医院では、昇給・賞与がないところもあります。

募集要項をしっかりと確認しておきましょう。

募集要項に昇給や賞与の記載がない場合は、面接のときに確認しましょう。

その際には過去の実績(昇給は年に何回か、いくらぐらいの幅で上がるのか。賞与は年に何回か、金額はいくらくらいか)も併せて確認しておくと、年収がいくらくらいになるのかの目安がたちます。

勤務地

最近は受付が平日は19:00まで、20:00までのところも増えてきました。

患者さんの予約状況にもよりますが、20:00受付で新患の患者さんですと、片付けまで終わって帰れるのが21:30を過ぎたりすることもあります。

できれば自宅から近いところに通いたいところですが、最初の就職の歯科医院が自宅から近いところですと、患者さんが被ったりドクター同士が仲良かったりで転職しにくいこともあるので、自転車で15分くらいで通えるところやバス、電車など公共の交通機関で30分以内で通えるところなど範囲を広げたほうが良いかもしれません。

少し遠方でも、駅やバス停の近くだと通いやすいと思います。

高い給与で勤めたい場合はやはり街の中心部のほうが高くなりますので、通勤時間が少し多めにかかっても街の中心部を選ぶのも手だと思います。

勤務時間や残業

勤務時間というより、拘束時間が歯科医院は長めです。

シフト制がきっちりできていて交代で早番と遅番が分かれていれば良いですが、朝8:00~8:30に出勤して20:00~21:00までというところもあります。

1日の拘束時間が長い分、お昼休みが1時間半~2時間くらいと長くとってあります。

患者さんの予約状況や治療内容、急患の患者さんなどで残業になる可能性はありますが、その分は残業手当が支給されます。

残業手当は固定のところとそうでないところがあります。

固定の場合は時間と金額を明確にし、就業規則などを書面に記載して従業員に周知する義務が医院側にはありますので、歯科医院に就職・転職する際にはきちんと確認しておきましょう。

業務内容・治療内容

業務内容や治療内容はしっかり確認しましょう。

歯科助手に何でもかんでもやらせるような医院は避けたほうが無難です。

歯科助手は治療行為はできません。

衛生士より安い給与で使えるからと衛生士の代わりをさせようとするような医院はやめたほうが良いです。

業務内容はできるだけ詳しく聞いてメモを取っておくのがおすすめです!

その上で医院が提示している給与が見合うかどうか判断してください。

治療内容は自分が今まで経験しているものであればアピールポイントになりますし、自分自身も仕事に慣れるのが早いので安心です。

経験したことのない治療内容がある場合はその分野のスキルを磨きたいことをアピールすることができますし、自分自身のレベルアップにも繋がっていきます。

福利厚生

健康保険、雇用保険、介護保険、年金などの法定福利があるかどうかは必要な人は募集要項や面接時に確認しておいたほうが良いと思います。

通勤手当も医院によって全額、一部、上限アリ、手当なしなど違いがありますのできちんと確認をしておいたほうが良いと思います。

私が勤めたことのある医院では、車通勤でガソリン代が一律5,000円のところや、徒歩や自転車通勤でも公共の交通機関で通った場合の定期代分を手当として支給していたところなどもありました。

そして、歯科医院ではドクターはもちろん衛生士も歯科助手も健康診断が義務付けられているので、健康診断は歯科医院負担で受診ができます。

また、スキルアップのための勉強会や研修に会費と交通費は医院持ちで、給与も出してくれて参加させてくれる医院もあります。

あとは細かいことですが、スタッフ控室に冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、湯沸ポット、コーヒーメーカーなどの備品があったり、コーヒーや紅茶、お茶などは医院で負担してくれたりするところもあります。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

転職で押さえておくべきポイント

まずは自分自身の希望を明確にしておくこと。

そして、できるだけ情報を集めること。

大きくはこの二つがポイントになると思います。

自分がどんな働き方をしたいかを考えよう

希望給与、希望のシフト体制(1日の拘束時間、医院の休日、1週間の労働時間数)、治療内容、通勤時間、通いやすさ、福利厚生、スキルアップしたい分野など、「自分がどんな働き方をしたいか」を書き出してみましょう。

そうすれば自分が転職すべき医院が明確になり、絞り込みがしやすいと思います。

できるだけ沢山の求人情報を集めよう

歯科助手の求人は常に数多く出ています。

「自分がどんな働き方をしたいか」「何を重視するのか」を明確にして、できるだけ多くの求人情報を集めましょう。

求人情報が多ければその分選択肢が広がり、より自分に合った転職先が見つかると思います。

院内の雰囲気や設備をできるだけチェック!

面接に行ったときに、医院の雰囲気と設備はできる限りチェックしておきましょう。

面接は医院のお昼休み中に行われることが多いです。

面接に行った時に対応してくれたスタッフの人の対応や髪型や化粧の仕方。

面接をするドクターの話し方や身だしなみ、医院の受付の備品や清掃具合、面接に使われる部屋の備品や清掃具合はチェックできると思います。

また、ユニットが見えるようであればそれも確認します。

面接するドクターの対応にもよりますが、お願いできそうであれば、ユニットを1台見せてもらうと良いと思います。

ユニットのメーカーや清掃具合、並べてある薬品や器具などを確認できると、その医院のレベルがある程度分かると思います。

歯科医院という医療機関である以上、院内の清掃は絶対です。

それを高い意識を持ってできるスタッフやそれをきちんと指導できているドクターとは仕事がやりやすいように思います。

長く働けそうな医院を選ぼう

面接時に直接院内の雰囲気や設備を確認することができたら、診療時間中にどんな患者さんが来院しているのかを外から確認したり、知り合いの衛生士や歯科助手にその医院の評判を聞いてみます。

直接は知らなくても、その知り合いの知り合いなどから情報を入手できる可能性はあります。

また、医院にホームページやFacebookなどがあればその内容を確認したり、口コミ検索をかけて患者さんの評判を確認してみるなどして、できるだけその医院の情報を沢山集め、長く働けそうな医院を選びましょう。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

歯科医院の数も歯科助手の求人も数多くあります。

そして、歯科助手の給与も業務内容も福利厚生も様々です。

それは、それだけ働く歯科助手側の選択肢が多いとも言えます。

「自分がどんな働き方をしたいのか」「何を重視して医院を選ぶのか」を明確にして、できるだけ多くの求人情報を集め、転職したい医院の候補を絞ったら、その候補の医院の情報をできるだけ集めて検討する。

それが転職を成功させ、長く働ける医院を見つけるコツだと思います。

そして、もちろん採用されるように自分自身の業務のスキルアップと言葉遣いや身だしなみを整えること、そしてそれらをきちんとアピールすることが大切です。

「歯科助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。



関連キーワード


歯科助手求人についてもっと深堀りした情報を見る

歯科助手が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

歯科助手の仕事は、歯科医師・歯科衛生士・患者さん、人の為に働くことがメインの仕事です。人の為に働くことはやりがいがあり、慣れてくると楽しくできる仕事だと思います。ですが、仕事をしていく上で大変なことも沢山あります。歯科助手として働く上で大変なことや大変な時の対処法、仕事のやりがいをご紹介していきます。歯科助手として働いている方やこれから働こうと思っている方は、ぜひ目を通してみて下さいね。歯科助手の仕事内容と役割について大まかにおさらいしておこう助手と言っても、治療をサポートするだけではないのが歯科助手の仕事です。どのような仕事内容なのか、歯科医院の中ではどんな役割なのかを、大まかに見ていきまし

歯科助手の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

歯科助手の辛いと感じる瞬間についてまとめてみました。歯科助手というと、医療関係で求人も多くて未経験OKのところも多いですよね。そんな職業だからこそ、挑戦しやすく働きやすいのが特徴ですが、大変なこともたくさんあります。働いてみて嫌なことはどの職業でもあるかと思いますが、今回は歯科助手がしんどいと感じる瞬間やそれを乗り越える方法、やりがいなどをご紹介していきます。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は歯科医師の治療のアシスタントが主な仕事になります。歯の治療がスムーズに進むように、バキュームという器具を使って患者さんの口の中の唾液を吸い取ったり、先生や歯科衛生士に器具を渡したりしてサポートし

歯科助手の面接で訊かれる8個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

歯科助手という仕事をしてみたいけど自分にできるだろうか、面接はどんな感じなのかな?働いてみて自分に合わなかったらどうしよう?など、いざ就職しようと思っても実際に働き始めるまでは不安な事がたくさん出てくるかと思います。そんな不安を解決するためには、まずは第一歩目の面接が重要となってきます。自身をアピールしながら、その歯科医院の雰囲気だけでなく実際に働くにあたっての待遇などもきちんと確認しておきたいものです。この記事では、歯科助手として働く為の最初の段階である「面接」について詳しくご紹介していきます。歯科助手の仕事内容についておさらいしておこう歯科助手は資格がなくても働くことができ、未経験OKのと

歯科助手になるには?必要なスキル、仕事の探し方など詳しくご紹介!

歯科助手になるにはどうすればいいのかをここでは詳しく解説していきます。求人でよく目にする「歯科助手」という職業。「実際の歯科助手のなり方とは?必要なスキルって?」さまざまな疑問を解決していきたいと思います!歯科助手の資格でおすすめなものから、求人の上手な探し方、歯科医院の求人情報のチェックするポイントも一緒に見ていきましょう。歯科助手になるには?歯科助手は、求人を探して応募し、採用されれば働くことができます。必須の資格は特にはありません。意外に簡単だと思われたのではないでしょうか。歯科助手にまつわる資格について説明します!先に「必須の資格はない」と述べましたが、求人情報や資格情報などで「歯科助

歯科助手アルバイトをやっていて良かった4個のことや、ここで身につく力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身につくの?求人を見ていると、一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、様々な疑問が…。歯科助手というお仕事は実はとても身になる仕事で、そして誰でも始められる仕事なのです。では、歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しく見ていきましょう!歯科助手の仕事とは「歯科助手」という文字を見て分かる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?と分かりにくいかもしれませんが、基本的には先生の診療の補助をします

歯科助手が人気な仕事の5個の理由。向いている人や仕事のやりがいとは?

歯科助手が人気な職業な理由を皆さんはご存知ですか?最近、東京ではコンビニよりも歯科医院の方が多いと言われています。東京に限らず、歯科医院は全国津々浦々にたくさん開業されています。そのため、求人情報を見ると必ずといっていいほど、歯科助手の募集を見つけることができます。ここでは、歯科助手がおすすめな理由と共に、この職業ならではの面白さをお伝えします。ご自身が歯科助手に向いてる人なのかをぜひご参照ください。歯科助手ってどんな仕事?歯科助手の仕事は、大きく分けて三つの種類に分けられます。一つ目は「受付業務」です。患者さんを受付でお迎えし、治療内容を確認してカルテを用意する。患者さんを診療室まで誘導する

歯科助手を辞めると決めた瞬間は?辞めてしまう前にできることについてもお話します!

「歯科助手」と言えば一度は憧れた人も多い職業ではないでしょうか。そして、実際にチャレンジし、今現在この仕事で頑張っている人も沢山いらっしゃると思います。しかしこの歯科助手という仕事は専門的な知識を要する特殊な仕事でもあるため、憧れを抱いて働き始めたものの、思った以上に大変だと感じている人も少なくないはずです。今回は、歯科助手の仕事を辞めたいと思った瞬間、乗り越えた方法など様々なエピソードを紹介していきます!歯科助手を辞めると決めた3つの瞬間とは?「憧れていたのに実際に働いてみると、、、」どの仕事にも言えることですが、理想と現実のギャップに「もう辞めたい!」と思うことってありますよね。ここでは歯

歯科助手の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

歯科助手の仕事というのは大変ではありますが、その分やりがいを感じられる仕事だと思います。「大変な思いは沢山してきたけれど、自分にはこの仕事が合っている」と感じている人も多いと思います。その一方で、今の給料に満足していなかったり、「他の医院の給料はどのぐらいなんだろう・・・」と気になっている人もいるのではないでしょうか。そんな人の為に、今回は歯科助手の時給や昇給について、時給の決まり方など、いくつかのテーマに沿ってまとめてみました!歯科助手の時給の相場はどのくらい?給与の相場は?地域によって差はありますが、歯科助手の平均時給は大体950円~1,000円ほどになります。最近では1,100円ほどに設

歯科助手の仕事内容がきついと感じる11個の瞬間とそれでもおすすめできる理由を経験者が教えます!

皆さんは「歯科助手」という仕事をご存知ですか?歯医者さんにかかったことのある方なら、きっとお世話になっているでしょう。しかし、歯科助手の細かい業務についてはご存知ない方も多いのではないでしょうか。歯科助手と歯科衛生士って何が違うの?と思っている方もいるかもしれません。ここでは、歯科助手の業務内容やキツいと感じる理由、それでもおすすめできる理由についてご紹介します。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は、歯科医師が働きやすいようにサポートをする仕事です。業務内容は、治療の補助や患者さんの介助、受付・会計業務、器具の滅菌や病院の清掃など多岐にわたっています。歯科助手は、医師や歯科衛生士とは違

歯科助手募集にはどういったものがあるの?転職で失敗しないためにまずはコレをチェック!

これから歯科助手の仕事に転職したいと考えている方や興味のある方も多いのではないでしょうか?歯科助手のお仕事は女性が活躍しているイメージですが、未経験で転職するにはどうしたら良いのだろうか?そのような疑問をお持ちの方も沢山いらっしゃると思います。この記事では、歯科助手の求人募集にはどのようなものがあるのか、そして失敗しない為のポイントを紹介したいと思いますので是非ご覧ください。歯科助手のお仕事を検討している人へ歯科助手のお仕事は資格がなく未経験でも就職ができ、更に採用されやすいお仕事です。特に女性の方にとっては就職しやすい職種で、一度経験を積むと転職や再就職もしやすいので、おすすめのお仕事です。

歯科助手を派遣で探している方へ!派遣ならではの求人の特徴や選び方についてご紹介します

歯科助手を派遣で探している方もいると思いますが、実際に働くとどんな感じなのか気になりますよね。未経験の方は、派遣会社に登録してから自分の希望の職種や条件に合う所を紹介してもらえるのか不安な方も多いはずです。そこでこの記事では、派遣会社に初めて登録する方にも分かりやすい説明に加え、歯科助手派遣求人の特徴と上手な選び方についてご紹介していきたいと思います。派遣会社で自分に合う歯科助手の仕事を探してみましょう。派遣会社に登録して派遣先でお仕事をする派遣社員派遣社員とは派遣会社に登録して、派遣先を紹介してもらい、一定期間その派遣先でお仕事をすることです。条件をクリアすれば、社会保険や厚生年金、雇用保険

歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点

歯科助手転職を考えている方で、転職を成功させるにはどうしたらいいんだろう?とお悩みの方は必見です。転職への心構えや、歯科助手の面接で緊張しないコツを知れたらと思っている方も多いはずです。そこで、この記事では歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点についてもしっかり紹介したいと思います。転職で歯科助手になってみたい方は、ぜひ最後までご一読いただき、参考にしてみてください。歯科助手で転職をお考えの方へ歯科助手の転職は比較的しやすいと言われています。より良い転職をするためには、情報収集、そして自分がどこに比重を置いて転職をするのかが大切です。転職の目的を明確にしようせっかく転職するのであれば、今の

歯科助手正社員求人の仕事の特徴と求人のチェックポイントを紹介します

歯科助手の正社員で働きたいと考えている女性がとても多くいると思います。そんな女性に人気の歯科助手に正社員として就職するためには、どうすれば良いのでしょうか?この記事では、歯科助手の特徴や診療科目の種類、求人を選ぶ際のチェックポイントを紹介していきますので、自分に合う職場選びの参考にしてください。歯科助手正社員の求人を探している方へ歯科助手のお仕事は特に必要な資格もなく、未経験でも職に就くことができます。また、歯科医院の数は大変多く慢性的に人手不足なので、就職はしやすいと思います。転職や再就職もしやすく、1ヶ月の給与も一般事務よりは少し高めです。歯科助手のお仕事の特徴歯科助手のお仕事は大きく分け

歯科助手パート求人のおすすめポイントは?募集内容と一緒に求人の選び方を教えます!

歯科助手パートの求人を探している方は、今とても多いと言われています。その背景には、実は資格がなくても勤めることができたり、高めに設定されている給与だったりと、とにかく素敵な職業なんです!この記事では、そんな人気な歯科助手のおすすめポイントや注意点についてご紹介していきたいと思います。また、自分に合うパートの選び方についても解説させていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。歯科助手でパートをお探しの方へ歯科助手はパートとしても採用されやすい職種だと思います。お住まいの通いやすいエリアにも募集をしている医院は多いと思いますので、条件をしっかりと比較して、自分の条件に合う所を選びまし

歯科助手(東京)求人を選ぶならこの13個の基準で選びましょう!

東京には沢山の求人情報がありますが、歯科助手も例外ではありません。歯科助手の仕事を探してるけれど、求人が多すぎて何を基準に決めたら良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、東京で歯科助手求人を選ぶ基準について詳しくご紹介していきたいと思います。東京で歯科助手のお仕事をお探しの方へ東京で歯科助手のお仕事を探すと沢山の求人が見つかります。その中から自分に合った歯科医院を探すのは大変な作業です。まずは、自分にとって大切な条件を決めて、それを基準に絞り込んでいきましょう。東京で探す13個の基準住宅街はアットホームな雰囲気の歯科医院が多い住宅街にある医院は個人医院が多いので、ドクターも

歯科助手バイト求人の仕事内容と向いている人を紹介します

歯科助手のバイトをしてみたいという方は、この記事をぜひご覧いただければと思います。今、歯科助手の仕事に興味があるけど、自分にもできるかな...と不安に思っている方も多いかと思います。一見スキルが要されそうなこの職業ですが、実は必要な資格がなく未経験でもOKなんです!そこで、この記事では歯科助手バイトの業務内容や向いている人、向いていない人についてなど、歯科助手の求人を探している方が知っておくべき情報を紹介したいと思います。歯科助手のアルバイトと正社員の違いアルバイトと正社員の違いは、勤務時間数と福利厚生の差です。アルバイトのシフトは、正社員のシフトの穴埋めや予約が集中している時間帯、曜日になる