歯科助手の仕事は、歯科医師・歯科衛生士・患者さん、人の為に働くことがメインの仕事です。

人の為に働くことはやりがいがあり、慣れてくると楽しくできる仕事だと思います。

ですが、仕事をしていく上で大変なことも沢山あります。

歯科助手として働く上で大変なことや大変な時の対処法、仕事のやりがいをご紹介していきます。

歯科助手として働いている方やこれから働こうと思っている方は、ぜひ目を通してみて下さいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

歯科助手の仕事内容と役割について大まかにおさらいしておこう

助手と言っても、治療をサポートするだけではないのが歯科助手の仕事です。

どのような仕事内容なのか、歯科医院の中ではどんな役割なのかを、大まかに見ていきましょう。

仕事内容

具体的には、歯科医師に治療に使用する器具を渡したり、使う薬品を混ぜ合わせて用意したりと、治療のサポートをしていきます。

歯科衛生士に対しても同様にアシスタントにつきます。

指示された器具や薬を取りに行ったりしなければならない為、歯科用語や器具・薬品の名前や使い方を覚えなくてはなりません。

また、器具を渡したりするだけでなく、治療している患者さんの口腔内に溜まった唾液を『バキューム』という吸引機械で吸い取ります。

これを行わなければ歯の治療ができないため、歯科助手として働いていると一番使用するもので、一番行うアシストだと思います。

また、上手く唾液を吸わなければ患者さんは苦しくなってしまいます。

患者さんに快適に治療を受けてもらえるように、適切に使用しなければなりません。

歯科助手の仕事は治療のアシスタントだけでなく、器具の洗浄や滅菌、準備や片付けなど、主に雑務もこなします。

診察する際には患者さんを待合室から診察台まで案内することもあり、患者さんとコミュニケーションを取ることもよくあります。

また医院によっては、歯科助手が受付・会計業務を兼任しているところもあります。

その場合には、患者さんの会計や次回の予約を取って最後にお見送りをする、定期検診の方へお知らせはがきを送る、院内で使う印刷物の補充、治療で使う薬品や受付で販売している物販の在庫管理なども、歯科助手の仕事になります。

医院内の清掃やタオルの洗濯などもあり、とても仕事内容の幅が広いですね。

歯科医院での役割

歯科助手の役割は、先生が患者さんの歯の治療をする際に、スムーズに進むようにサポートすることです。

治療のサポートやアシスタントのほかに、先生や歯科衛生士に指示された器具や薬品を準備したり、治療に使用するものを想定して予め準備しておいたりします。

こういった準備をする歯科助手がいなければ治療は時間がかかってしまい、患者さんにも負担がかかります。

そして1日に診察できる患者さんの数も減ってしまい、効率も悪くなってしまいます。

治療や診察がスムーズに進んでいるのは、歯科助手という役割があるからこそだということですね。

歯科助手の仕事が大変だと思う5個のこと

様々なことをこなさなくてはいけない歯科助手は、大変なことも沢山あります。

歯科助手の仕事で大変なことを順番に見ていきましょう。

歯科医師や歯科衛生士とのコミュニケーション

治療のアシスタントに入る時は、歯科医師や歯科衛生士のサポートをします。

その際に次に使う器具を渡したり指示された薬品を混ぜ合わせたりするのですが、歯科医師や歯科衛生士とのコミュニケーションを上手く取れなければ治療がスムーズに進みません。

このコミュニケーションが大変なことがあります。

どうしてそうなるの?

知識・経験の差が大きいことが理由です。

歯科医師や歯科衛生士は専門の勉強をしていて知識があるため、つい分かっている前提で話をしてしまう方もいます。

しかし歯科助手は特に勉強しなくても就職できるため、内容によっては全く理解できないこともあります。

また、医師や衛生士の指示が曖昧だと、こちらも次にすることを想定しづらかったり器具や薬品を用意しても間違っていたりすることになります。

こういったことは、治療のミスにも繋がってしまいます。

そうならないためには返事はしっかりハキハキと声を出し、分からなければ確認するなど、先生や歯科衛生士と連携して治療のサポートをすることが大切です。

歯科用語が覚えられない

歯科医院で働く以上、歯科用語はもちろん覚えなくてはなりません。

更に、直接患者さんの歯の治療をするわけではないですが、アシスタントに入る際に器具や薬品を使う為、歯科器具や薬品名、歯の治療の流れなども覚えなければアシスタントは務まりません。

ですがとても沢山の量なので、歯科用語などを覚えるだけでもとても大変で、頭がパンクしてしまいそうという人も多いかと思います。

どうしてそうなるの?

歯科用語や歯科器具、薬品名など、とにかく覚えることが大量なため慣れるまでは大変に感じられます。

歯についての用語や知識を覚えなければアシスタントや準備が上手くできないため治療がスムーズに進みませんし、他にも器具や薬品の名前を沢山覚えなくてはいけないので、それらを覚えるまでは自分が上手く仕事ができていないと感じ、不安や焦りが出てしまうのです。

しかし、いきなり覚えることは不可能です。

まずは基本的な虫歯の治療の流れや、医院でよく使用する薬品などから頭に入れていくのが良いですね。

足や腰が辛く体力が必要

先生や歯科衛生士の治療アシスタントに入る際や器具の洗浄など立ち仕事が多かったり、治療の際患者さんの口腔内で治療サポートをしている場合一点にずっと留まりながら下を向いていることが多いので、足や腰に負担がかかり痛く辛くなってしまいます。

歯科助手は立ち仕事というイメージはあまりなく、実際に仕事をしてみてから体感する人も多いようです。

歯科助手という仕事の中でも意外とキツいなと思うポイントの一つだと思います。

どうしてそうなるの?

治療のアシスタントに入ったら、患者さんの唾液をバキュームで吸ったり頬や舌を押さえたりして、歯科医師や歯科衛生士が治療をしやすいようにサポートします。

その際は立ちながらすることも多く体勢も悪い場合が多い為、それが長時間の治療ともなればやはり足や腰に負担がかかってしまいます。

足や腰が辛くなってきても治療のサポートはしなければならないので、体力も必要になります。

残業が多い

歯科医院は診療時間が決まっているので、歯科助手もその時間帯に働けば良いと考えがちですが、実はそうではありません。

開院前の準備、終了時間後の片付けが必要です。

診療時間が勤務時間ではない、ということをまずは頭に入れておかなければいけません。

どうしてそうなるの?

医院によっては勤務時間の始まりは開院より早くても終わりの時間は閉院と同じということもあります。

つまり閉院後の片付けなどは残業になるということです。

患者さんが全員帰られてから器具の洗浄や片付けをしなくてはならないため、一番最後の患者さんが帰るのが遅ければ残業になります。

また、患者さんの治療時間によっては診療時間を超えてしまうこともあり、閉院が遅くなることもあります。

片付けにそれほど時間がかからなくても、毎日のように続けば残業が多い職場になってしまいますよね。

相性が合わない患者さんもいる

患者さんを診療台へ案内したり、治療のアシスタントをする際に患者さんとコミュニケーションを取ったりと、患者さんと関わることが多くあります。

しかしその際に、あまり態度が良くないような患者さんがいたり、自分にとっては苦手だなと思う患者さんもいるかと思います。

どうしてそうなるの?

1日に何名もの患者さんを診る歯科医院。

性別や年齢問わず訪れる場所なので、自分と相性が合わない、苦手だなと思う人がいるのは当然だと思います。

その上歯の痛みを伴うような治療をすれば、患者さんがイライラしてしまうこともあるかと思います。

それでもコミュニケーションを取らなければならないので大変だと思うこともありますが、仕事だと割り切って対応しなければならないですね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大変さを軽くするために私がやったこと

歯科助手という仕事は、上記でも紹介したように大変なことが沢山あります。

しかし、自分なりの対処法を取れば、少しでも負担が軽くなるかと思います。

今回は、実際に歯科助手として働いた私がやっていたことをご紹介していきますね。

分からないことは訊く

歯科医師や歯科衛生士は、歯科助手よりも歯の知識が豊富です。

学校に通い資格を持っているので当たり前ですよね。

そんな人達が使う歯科用語は難しいものもあり、聞き取れなかったり知らないことも沢山あります。

分からないわからないまま聞き流すのではなく、知らなければ訊く聞く。

分からないことは常に確認しながら仕事するのが良いですね。

治療のアシスタントに入っても、分からないことを確認しながら進めていけば、歯科医師や歯科衛生士とのコミュニケーションも取れてミスに繋がることもなくなります。

必ずノートにメモを取り見直す

分からないことは他のスタッフに訊いて確認するのですが、何度も訊いていては自分の時間も相手の時間も無駄になり、まだ覚えていないの?と思われてしまいます。

人間関係のトラブルにも繋がるので、聞いたことは必ずメモを取りましょう。

メモを取り家に帰ったらその日の内に見直す。

復習することで早く覚えられるかと思います。

メモを取ることで教える側にも向上心があるんだなと思ってもらいやすく、印象も良くなります。

歯科用語や薬品名など最初は分からなくて当たり前です。

「何度も使っている内に覚えるから大丈夫」と思わずに、必ずメモを取り覚えていきましょう。

歯科用語や器具や薬品に名称の名前シールを貼る

メモを取っても、歯科用語は難しく覚える量も沢山あるので、なかなか覚えられないことも多いですよね。

そんな時は先輩スタッフに許可を取り、器具や薬品などにその名称のシールを貼ってみるのもおすすめです。

歯科器具の入っている棚や扉に器具の名前のシールを貼っておけば、指示された時に間違えて取り出すこともなく、文字で見て確認できるので覚えやすいかと思います。

メモの場合、その場でメモを開いて確認するのに多少時間を取りますが、名前シールを貼ることでメモを開くということをしなくて良くなります。

そのため時間短縮にもなり、効率良く覚えることができます。

ある程度覚えたらシールを剥がしてみて、シールがなくても仕事をこなすことができれば、きちんと覚えられているということになりますよね。

足や腰のマッサージ・適度な運動をする

立ち仕事で腰や足に負担がかかり辛い、と思う人も多いですよね。

なかなか体力の要る仕事だと思います。

しかし日頃からウォーキングやジムに通うなど適度に運動していれば、体力もついてきて辛いと思うことが減るかと思います。

また足や腰は自分でマッサージをしたり、辛い部分は整体やマッサージ屋さんに通うなどケアを行うことが大切です。

自分の体をケアすることで体力面での大変さは減らすことができるかと思います。

仕事は効率良くできる時にできることをする

その日最後の患者さんの治療が長引けば閉院するのも遅くなり、それに伴って残業時間が長引いてしまいます。

しかし、片付けや掃除などを、手が空いた時にできる範囲でできるだけ済ませておくと、少しでも残業を減らすことができます。

手が空いた時に器具の洗浄を済ませておいたり、患者さんから見えない場所のごみを集めたり掃除をしたり。

自分から率先して行うことで他のスタッフも動いてくれることも多く、みんなでやれば最後の片付けや掃除もぐっと減らせるでしょう。

そうすることで残業時間も短くなりますよね。

どんな患者さんでも笑顔で対応

患者さんの中にはイライラして感情を表に出している人もいますし、自分にとって苦手な人もいるかと思います。

とは言え、どんな患者さんでも、歯科医院にとってはみんな同じ患者さんです。

自分個人の感情で接するのではなく、常に笑顔で対応しなければなりません。

笑顔で明るく接することで相手への印象も良くなり、苦手だと思っていた人も良い人だったと思うことも出てきます。

笑顔で話されて嫌な気持ちになる人はいないと思うので、常に明るく元気に笑顔で対応しましょう。

大変なこともあるけれど、歯科助手の仕事で私がやりがいを感じること

歯科助手は覚えることも多く、バキュームをするという技術も必要、コミュニケーション能力も大切で気を利かせなければならない仕事ですが、やりがいも沢山あります。

大変なことだけでなく、この仕事をしていて良かった!と思えるようなやりがいもご紹介していきますね。

「ありがとう」と言われる

治療が終わった時に患者さんから「ありがとう」と言われるととても嬉しい気持ちになります。

アシスタントに入って、歯科医師や歯科衛生士から「ありがとう」と言われることもあります。

歯科助手は患者さんのために働くだけでなく、歯科医師や歯科衛生士のようなスタッフの為にも働く仕事です。

相手は誰でも「ありがとう」と言われるととても嬉しくなりますよね。

達成感がある

難しい歯の治療などを、先生や歯科衛生士と連携して終えることができると、とても達成感を得ることができます。

治療をスムーズに進ませることができるのは、歯科助手という仕事があるからこそです。

また、患者さん一人一人の治療が終わるたび、一日が無事に終わるたびに『無事に終われた!今日も頑張った!』と達成感を感じることができます。

達成感があるからこそ仕事は頑張れますよね。

褒められる

歯科医院は予約制の医院が多く、何時からどの患者さんがどのような治療をするということは予め分かっていることが多いです。

そのような場合使う器具や薬品を事前に用意しておくと、治療に取り掛かりやすくスムーズに進みますよね。

準備を自分から率先して行うことで、先生に褒められることがあります。

頑張って仕事をしていて褒められると気持ちが良いですよね。

歯の知識が増える

歯科用語や治療の流れを覚えなくてはいけないため、歯についての知識はとても増えます。

虫歯が進んだらどうなるのか、歯周病が進行したらどうなるのかなどが分かってくると、仕事が楽しくなってきます。

虫歯や歯周病など歯のトラブルの知識を持っていると、自分もならないように気を付けようと思えるので、自分のお口のケアにも役立ちます。

患者さんと仲良くなれる

歯科医院に訪れる人は男女問わず子供からご年配の方まで幅広く、普通に日常生活を送っていれば話さない人とも話す機会が増えます。

歯の治療や予防のため何度も訪れる歯科医院だからこそ、顔見知りになり仲良くなる患者さんも多くいます。

歯に関することはもちろんですが、世間話などをすることもあり楽しく仕事ができます。

患者さんに顔を覚えてもらえるのはとても嬉しいですね。

まとめ

歯科助手として働くことは大変なことも沢山あり、時には辛くて辞めてしまいたいと思うこともあるかと思います。

しかし、やりがいも沢山あり、とても素敵な職業だと思います。

大変な時、辛い時は今回ご紹介した『大変さを軽くするためにしたこと』を参考に、少しでも大変さを軽減できると嬉しいです。

やりがいを感じて楽しく仕事できると良いですね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




歯科助手求人についてもっと深堀りした情報を見る

歯科助手の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

歯科助手の辛いと感じる瞬間についてまとめてみました。歯科助手というと、医療関係で求人も多くて未経験OKのところも多いですよね。そんな職業だからこそ、挑戦しやすく働きやすいのが特徴ですが、大変なこともたくさんあります。働いてみて嫌なことはどの職業でもあるかと思いますが、今回は歯科助手がしんどいと感じる瞬間やそれを乗り越える方法、やりがいなどをご紹介していきます。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は歯科医師の治療のアシスタントが主な仕事になります。歯の治療がスムーズに進むように、バキュームという器具を使って患者さんの口の中の唾液を吸い取ったり、先生や歯科衛生士に器具を渡したりしてサポートし

歯科助手の面接で訊かれる8個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

歯科助手という仕事をしてみたいけど自分にできるだろうか、面接はどんな感じなのかな?働いてみて自分に合わなかったらどうしよう?など、いざ就職しようと思っても実際に働き始めるまでは不安な事がたくさん出てくるかと思います。そんな不安を解決するためには、まずは第一歩目の面接が重要となってきます。自身をアピールしながら、その歯科医院の雰囲気だけでなく実際に働くにあたっての待遇などもきちんと確認しておきたいものです。この記事では、歯科助手として働く為の最初の段階である「面接」について詳しくご紹介していきます。歯科助手の仕事内容についておさらいしておこう歯科助手は資格がなくても働くことができ、未経験OKのと

歯科助手になるには?必要なスキル、仕事の探し方など詳しくご紹介!

歯科助手になるにはどうすればいいのかをここでは詳しく解説していきます。求人でよく目にする「歯科助手」という職業。「実際の歯科助手のなり方とは?必要なスキルって?」さまざまな疑問を解決していきたいと思います!歯科助手の資格でおすすめなものから、求人の上手な探し方、歯科医院の求人情報のチェックするポイントも一緒に見ていきましょう。歯科助手になるには?歯科助手は、求人を探して応募し、採用されれば働くことができます。必須の資格は特にはありません。意外に簡単だと思われたのではないでしょうか。歯科助手にまつわる資格について説明します!先に「必須の資格はない」と述べましたが、求人情報や資格情報などで「歯科助

歯科助手アルバイトをやっていて良かった4個のことや、ここで身につく力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身につくの?求人を見ていると、一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、様々な疑問が…。歯科助手というお仕事は実はとても身になる仕事で、そして誰でも始められる仕事なのです。では、歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しく見ていきましょう!歯科助手の仕事とは「歯科助手」という文字を見て分かる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?と分かりにくいかもしれませんが、基本的には先生の診療の補助をします

歯科助手が人気な仕事の5個の理由。向いている人や仕事のやりがいとは?

歯科助手が人気な職業な理由を皆さんはご存知ですか?最近、東京ではコンビニよりも歯科医院の方が多いと言われています。東京に限らず、歯科医院は全国津々浦々にたくさん開業されています。そのため、求人情報を見ると必ずといっていいほど、歯科助手の募集を見つけることができます。ここでは、歯科助手がおすすめな理由と共に、この職業ならではの面白さをお伝えします。ご自身が歯科助手に向いてる人なのかをぜひご参照ください。歯科助手ってどんな仕事?歯科助手の仕事は、大きく分けて三つの種類に分けられます。一つ目は「受付業務」です。患者さんを受付でお迎えし、治療内容を確認してカルテを用意する。患者さんを診療室まで誘導する

歯科助手給料や年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

歯科助手の給料や年収はいくらぐらいなのでしょうか?歯科助手へ転職をしたいという方にとっては、1番気になるポイントですよね。そこで今回は、歯科助手の給料の詳細や、給料を上げる為の転職術など、様々な耳より情報をご紹介していきたいと思います。また、転職を成功させるために押さえておくべき点についても解説させていただきます。自分に合う働き方や希望の給料が貰える歯科助手の求人を上手に探してみましょう。歯科助手のお給料はどれくらい?歯科助手のお給料は、一般事務職に比べると少し高いと思います。勤務地やドクターを複数を抱える歯科医院と個人の歯科医院、診療内容によっても差が出てきます。正社員月給で16万円~23万

歯科助手を辞めると決めた瞬間は?辞めてしまう前にできることについてもお話します!

「歯科助手」と言えば一度は憧れた人も多い職業ではないでしょうか。そして、実際にチャレンジし、今現在この仕事で頑張っている人も沢山いらっしゃると思います。しかしこの歯科助手という仕事は専門的な知識を要する特殊な仕事でもあるため、憧れを抱いて働き始めたものの、思った以上に大変だと感じている人も少なくないはずです。今回は、歯科助手の仕事を辞めたいと思った瞬間、乗り越えた方法など様々なエピソードを紹介していきます!歯科助手を辞めると決めた3つの瞬間とは?「憧れていたのに実際に働いてみると、、、」どの仕事にも言えることですが、理想と現実のギャップに「もう辞めたい!」と思うことってありますよね。ここでは歯

歯科助手の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

歯科助手の仕事というのは大変ではありますが、その分やりがいを感じられる仕事だと思います。「大変な思いは沢山してきたけれど、自分にはこの仕事が合っている」と感じている人も多いと思います。その一方で、今の給料に満足していなかったり、「他の医院の給料はどのぐらいなんだろう・・・」と気になっている人もいるのではないでしょうか。そんな人の為に、今回は歯科助手の時給や昇給について、時給の決まり方など、いくつかのテーマに沿ってまとめてみました!歯科助手の時給の相場はどのくらい?給与の相場は?地域によって差はありますが、歯科助手の平均時給は大体950円~1,000円ほどになります。最近では1,100円ほどに設

歯科助手の仕事内容がきついと感じる11個の瞬間とそれでもおすすめできる理由を経験者が教えます!

皆さんは「歯科助手」という仕事をご存知ですか?歯医者さんにかかったことのある方なら、きっとお世話になっているでしょう。しかし、歯科助手の細かい業務についてはご存知ない方も多いのではないでしょうか。歯科助手と歯科衛生士って何が違うの?と思っている方もいるかもしれません。ここでは、歯科助手の業務内容やキツいと感じる理由、それでもおすすめできる理由についてご紹介します。歯科助手のおおまかな仕事内容とは?歯科助手は、歯科医師が働きやすいようにサポートをする仕事です。業務内容は、治療の補助や患者さんの介助、受付・会計業務、器具の滅菌や病院の清掃など多岐にわたっています。歯科助手は、医師や歯科衛生士とは違

歯科助手募集にはどういったものがあるの?転職で失敗しないためにまずはコレをチェック!

これから歯科助手の仕事に転職したいと考えている方や興味のある方も多いのではないでしょうか?歯科助手のお仕事は女性が活躍しているイメージですが、未経験で転職するにはどうしたら良いのだろうか?そのような疑問をお持ちの方も沢山いらっしゃると思います。この記事では、歯科助手の求人募集にはどのようなものがあるのか、そして失敗しない為のポイントを紹介したいと思いますので是非ご覧ください。歯科助手のお仕事を検討している人へ歯科助手のお仕事は資格がなく未経験でも就職ができ、更に採用されやすいお仕事です。特に女性の方にとっては就職しやすい職種で、一度経験を積むと転職や再就職もしやすいので、おすすめのお仕事です。

歯科助手を派遣で探している方へ!派遣ならではの求人の特徴や選び方についてご紹介します

歯科助手を派遣で探している方もいると思いますが、実際に働くとどんな感じなのか気になりますよね。未経験の方は、派遣会社に登録してから自分の希望の職種や条件に合う所を紹介してもらえるのか不安な方も多いはずです。そこでこの記事では、派遣会社に初めて登録する方にも分かりやすい説明に加え、歯科助手派遣求人の特徴と上手な選び方についてご紹介していきたいと思います。派遣会社で自分に合う歯科助手の仕事を探してみましょう。派遣会社に登録して派遣先でお仕事をする派遣社員派遣社員とは派遣会社に登録して、派遣先を紹介してもらい、一定期間その派遣先でお仕事をすることです。条件をクリアすれば、社会保険や厚生年金、雇用保険

歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点

歯科助手転職を考えている方で、転職を成功させるにはどうしたらいいんだろう?とお悩みの方は必見です。転職への心構えや、歯科助手の面接で緊張しないコツを知れたらと思っている方も多いはずです。そこで、この記事では歯科助手転職を成功させる4個の手順と注意点についてもしっかり紹介したいと思います。転職で歯科助手になってみたい方は、ぜひ最後までご一読いただき、参考にしてみてください。歯科助手で転職をお考えの方へ歯科助手の転職は比較的しやすいと言われています。より良い転職をするためには、情報収集、そして自分がどこに比重を置いて転職をするのかが大切です。転職の目的を明確にしようせっかく転職するのであれば、今の

歯科助手正社員求人の仕事の特徴と求人のチェックポイントを紹介します

歯科助手の正社員で働きたいと考えている女性がとても多くいると思います。そんな女性に人気の歯科助手に正社員として就職するためには、どうすれば良いのでしょうか?この記事では、歯科助手の特徴や診療科目の種類、求人を選ぶ際のチェックポイントを紹介していきますので、自分に合う職場選びの参考にしてください。歯科助手正社員の求人を探している方へ歯科助手のお仕事は特に必要な資格もなく、未経験でも職に就くことができます。また、歯科医院の数は大変多く慢性的に人手不足なので、就職はしやすいと思います。転職や再就職もしやすく、1ヶ月の給与も一般事務よりは少し高めです。歯科助手のお仕事の特徴歯科助手のお仕事は大きく分け

歯科助手パート求人のおすすめポイントは?募集内容と一緒に求人の選び方を教えます!

歯科助手パートの求人を探している方は、今とても多いと言われています。その背景には、実は資格がなくても勤めることができたり、高めに設定されている給与だったりと、とにかく素敵な職業なんです!この記事では、そんな人気な歯科助手のおすすめポイントや注意点についてご紹介していきたいと思います。また、自分に合うパートの選び方についても解説させていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。歯科助手でパートをお探しの方へ歯科助手はパートとしても採用されやすい職種だと思います。お住まいの通いやすいエリアにも募集をしている医院は多いと思いますので、条件をしっかりと比較して、自分の条件に合う所を選びまし

歯科助手(東京)求人を選ぶならこの13個の基準で選びましょう!

東京には沢山の求人情報がありますが、歯科助手も例外ではありません。歯科助手の仕事を探してるけれど、求人が多すぎて何を基準に決めたら良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、東京で歯科助手求人を選ぶ基準について詳しくご紹介していきたいと思います。東京で歯科助手のお仕事をお探しの方へ東京で歯科助手のお仕事を探すと沢山の求人が見つかります。その中から自分に合った歯科医院を探すのは大変な作業です。まずは、自分にとって大切な条件を決めて、それを基準に絞り込んでいきましょう。東京で探す13個の基準住宅街はアットホームな雰囲気の歯科医院が多い住宅街にある医院は個人医院が多いので、ドクターも

歯科助手バイト求人の仕事内容と向いている人を紹介します

歯科助手のバイトをしてみたいという方は、この記事をぜひご覧いただければと思います。今、歯科助手の仕事に興味があるけど、自分にもできるかな...と不安に思っている方も多いかと思います。一見スキルが要されそうなこの職業ですが、実は必要な資格がなく未経験でもOKなんです!そこで、この記事では歯科助手バイトの業務内容や向いている人、向いていない人についてなど、歯科助手の求人を探している方が知っておくべき情報を紹介したいと思います。歯科助手のアルバイトと正社員の違いアルバイトと正社員の違いは、勤務時間数と福利厚生の差です。アルバイトのシフトは、正社員のシフトの穴埋めや予約が集中している時間帯、曜日になる