関東のベッドタウンとしても有名な埼玉県には、単身世帯のみならずファミリー層も多く住んでおり、子どもの数が多いのが特徴です。

そのため、塾や家庭教師には常に一定の需要があります。

都内へのアクセスも良いことから東京の私立中学・高校へと進学する子どもも多く、学校以外での勉強はもはや必要不可欠な存在です。

今回はそんな埼玉県での家庭教師のアルバイト求人についてご紹介します。

家庭教師はどんな仕事?

家庭教師とは、生徒の自宅で勉強を教える先生のことです。

学習塾とは違い、マンツーマンで指導するケースが多いです。

家庭教師の派遣会社に登録し、依頼されたお宅へ勉強を教えに行くというのが主な業務内容です。

担当する科目については選べる会社と選べない会社とがあり、授業時間は1コマ60分~90分ほどです。

家庭教師のメリット・デメリット

家庭教師には、どのような良いところ・悪いところがあるのでしょうか。

メリット

家庭教師のメリットは、何と言っても時給が高いところです。

授業自体は長くても一家庭3時間ほどのため、他のアルバイトと掛け持ちすることもできます。

家庭によっては授業後においしいお茶やお菓子を出してくださるところもあり、生徒やご家庭とのコミュニケーションを楽しめるのもポイントです。

デメリット

授業を行うにあたって、教師には一定の準備が求められます。

準備時間や予習時間には時給が発生しないため、効率良くこなさないと大きなデメリットになりかねません。

中学受験や高校受験を控えた生徒を担当する場合は、授業内容のレベルも高いため、教師の負担も大きくなります。

授業はマンツーマンで行うため、生徒が心を開いてくれなかった場合には、授業がなかなかスムーズに進まないといったリスクもあります。

埼玉県の家庭教師アルバイト求人でおすすめの募集条件

埼玉県で家庭教師になるには、どのような募集条件のところを選べば良いのでしょうか?

おすすめの条件を以下にご紹介します。

担当科目が選べる

家庭教師の派遣会社には、担当科目を選べるところと、指定された科目のみ募集を行っているところがあります。

指定科目が自分の得意科目であれば問題はありませんが、先生となって生徒に教えるわけですから、不得意科目を担当しないといけないのは辛いですよね。

従って、担当科目を選べる求人がおすすめです。

交通費が支給される

塾ではなく家庭教師を頼む理由として、「塾が遠いから」「辺鄙なところに住んでいるから」という家庭も少なくありません。

その家庭を訪問するために、電車やバスを沢山乗り継がなくてはならない可能性があり、片道1,000円以上かかるなんてこともあります。

そんな時、交通費が支給されない会社だと、せっかくのアルバイト代も交通費に消えてしまうなんてことになり兼ねないので、ここはよくチェックしましょう。

授業がキャンセルされたときも給料が保障される

家庭教師は、授業を行って初めて給料が支給されるものです。

しかし、生徒の体調不良などによって急遽授業がなくなることがあります。

そんな時でもキャンセルになった授業分のアルバイト代も支払ってくれる会社は、かなり優良と言えます。

数としては少ないですが、参考までに確認すると良いでしょう。

埼玉県の家庭教師アルバイトの給与相場

埼玉県での家庭教師の給与相場は、大体時給1,400円~1,800円ほどです。

勤続年数が長いほど、時給もアップします。

埼玉県で家庭教師をしたい時にはどう探す?

埼玉県で家庭教師になるためには、下記の方法がおすすめです。

塾や会社に登録する

家庭教師を募集している塾や会社に登録しておくと、必要としている家庭を紹介してもらえます。

アルバイト情報サイトなどから応募すると、まずは面接と、中学レベルの筆記試験を受けます。

試験は英語、数学、国語がメインです。

その結果をもとに採用・不採用が決まります。

採用が決まると、会社によっては得意科目を登録し、依頼が来るのを待ちます。

知人にあたる

なかなかハードルの高い方法ですが、知人や友人に家庭教師を必要としている人がいないか尋ねて見つけるという方法もあります。

会社に登録するパターンに比べ、面接やテストを受けなくて良いという点と、給料を直接交渉することができるという点がメリットとして挙げられます。

SNSなどで自ら募集する

こちらもなかなかハードルの高い方法ですが、自ら募集するというのも手段の一つです。

この場合得意科目を提示した上で募集するため、苦手な教科を担当する可能性はなくなります。

給料も直接交渉でき、自分にとって働きやすい環境を作れるというメリットもあります。

埼玉県でおすすめの家庭教師派遣会社とは?

上記で「塾や会社に登録する」という方法をご紹介しましたが、埼玉県でのおすすめの家庭教師派遣会社もいくつかご紹介します。

家庭教師のトライ

全国的に有名な会社であることから、顧客数が多いのがポイントです。

しっかりとした研修やマニュアルがあるため、家庭教師初心者の方も安心して始められます。

1日1コマから担当できるので、アルバイトをいくつか掛け持ちしたい方にもおすすめです。

家庭教師のウィーク

こちらは、まだできたばかりの会社です。

1コマ2,000円~という時給の高さが魅力的です。

多くのスタッフが初心者から始めているということから、初心者にも挑戦しやすい環境が整っているということが分かります。

埼玉県内であれば、勤務地を選べるというのもメリットです。

ITTO個別指導学院

得意科目のみで登録できるという会社です。

こちらも1日1コマから担当することができ、プライベートと両立できる点が魅力です。

アルバイトから正社員になるという方も多く、働きやすさがうかがえます。

まとめ

以上、埼玉県での家庭教師についてご紹介しました。

塾講師とは違いマンツーマンでしっかりと生徒と向き合う家庭教師は、お互いの成長が見えるとてもやりがいのある仕事です。

信頼関係を築いた分、生徒とのその後の関係も長く続きます。

また、訪問先のお父様、お母様とも上手く人間関係を築いていかなくてはならないため、社会人としてのマナーも身につきます。

家庭教師はきちんとした社会経験を積みたいという方におすすめのアルバイトです。

自分に合った働き方を見つけてくださいね。




家庭教師バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

福岡家庭教師バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

家庭教師は現役大学生や大卒社会人にとって定番のアルバイトの一つです。今回は、家庭教師アルバイトに興味をお持ちの方のために、求められる能力や給与の相場、福岡県での求人などについて詳しく解説していきたいと思います。家庭教師はどんな仕事?家庭教師とはお客様であるご家庭を訪問し、お子様に勉強を教える仕事です。対象は、主に小学生から高校生です。ご家庭が家庭教師を必要とする理由としては、近所に塾がないことや、塾への行き帰りの時間を節約したい、1対1での指導を望むといったものが多いです。家庭教師の仕事は、個人契約で始める方もいますが、ほとんどの場合は家庭教師を派遣する会社に登録します。そ子で派遣先となるご家

家庭教師バイトがおすすめな4個の理由と、おすすめの家庭教師会社3選

家庭教師のアルバイトは高時給や高効率などのメリットに加えて、生徒に勉強を教えるという責任の大きい仕事を通じて自身の成長を実感することもできるため、大学生や専門学生を中心に人気の職種です。今回はこれから家庭教師のアルバイトをしてみようと考えている人のためにいくつか有用な情報をお届けします。まずはじめに家庭教師のアルバイトをおすすめする理由をいくつか紹介していきますので、魅力に感じるものがあるか確認してみてください。次に、たくさん存在する家庭教師会社の中でおすすめな会社はどこなのか、その理由は、といったことを簡潔に解説していますので参考にしてみてください。最後に求人検索の際の注意点やこの仕事に関し

家庭教師の時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

家庭教師は、短時間で高収入が得られることで人気のあるアルバイトです。特に教員を目指している学生にとっては、様々な生徒と関わる機会が多く、良い経験になります。教員採用試験の一般教養試験や専門教養試験などの範囲になることもあるので、おすすめのアルバイトになります。今回は家庭教師の時給を中心に紹介します。家庭教師ってどんな仕事?家庭教師とは、直接生徒の家庭に行って勉強を教える仕事です。主な業務内容は受験対策、定期テスト対策、学習習慣定着対策、苦手科目克服対策、検定試験対策などです。成績をアップさせたり、勉強が苦手な生徒にはどのような方法で勉強したら良いのかを教えたり、宿題で分からない問題の解説をした

家庭教師のアルバイトをやってて良かった2個のこと。メリットや、そこで身に付く力とは?

家庭教師のアルバイトを通じて学べることは沢山あります。家庭教師は、結果を出さないと厳しい仕事ですが、やっていて良かったなと思えることも数多くあります。ここでは、家庭教師をしていて良かったことや嬉しかったことなどについてお話していきます。私はこんなところで家庭教師のアルバイトをやりました一般的には、生徒さんのお宅へ伺って生徒さんのお部屋で1対1で指導をします。家庭教師派遣会社によっては教室を設けていて、教室内で1対1の指導をすることもあります。ちょっと変わったところでは、学生寮の生徒さんのお部屋へ伺ったり、カフェやファーストフード店を指定されたりということもありました。また、生徒さんのお宅へ伺っ