広報と聞くとどのような仕事をイメージされる人が多いでしょうか?

一昔前に流行ったキラキラ系広報。

企業のHPの管理をしている人、プレス・リリースを発行している人等、企業によって広報の役割も変わって来ますので色々なイメージを持たれる人が多いのでは無いでしょうか?

実は広報の仕事は思った以上に業務領域が広く実際に携わってみると色々な仕事が広報の業務として存在する事に驚きます。

今回は特に女性と広報という事をメインのテーマとして、見て行きたいと思います。

広報は女性向きの仕事なのでしょうか?

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広報の仕事はどんな仕事?

広報の仕事のメインのミッションは「企業価値の創造と創造した価値をより高める事」と言えます。

広報は自ら情報を発信する事を指します。

良く広報はポジティブ情報を発信する場所であり、ネガティブ情報は発信しない。

IRはネガティブ情報を発信する必用があるなどと言われていますが、広報のミッションである「企業価値の創造」とはそれでは一体何なのでしょうか?

企業価値を創造するという事は、企業に対する信頼を高める事と言えるでしょう。

企業の信頼を高めるためには常に誠実である事が求められます。

私はかつて広報という言葉が流行る前から広報職に就いていましたが、その頃は経営者が非常に広報に理解の深い方だったという事もあり、ネガティブ情報も自ら発信していました。

その理由はネガティブ情報もポジティブ情報も真摯に常に発信する事により企業が発信する情報を顧客を含むステークスホルターが信用してくれるようになるからです。

ですから広報は常に会社の社内状況等ネガティブなものでもポジティブなものでも発信する事、そしてコミュニケーションを構築していく事が仕事でありその先に「企業価値=信頼」の創造があるのでは無いでしょうか。

広報の仕事内容は、こちらを参考に!

広報の仕事って女性に向いているの?

広報の仕事は女性に向いているかどうか?

と問われれば人の資質によりますので、一概に女性に向いているとは言い難い部分があります。

ただ企業によっては広報=メディアに露出する人という印象を持っている会社もあり、そうした時に男性社員が出るよりも女性が露出する事で、より良い印象を持ってもらえると考える企業が存在するようです。

広報=対外対応という事もあり、確かにいつもきちっとしたスーツを着、かつ髪型等も綺麗に整え見え方に注意が必用な仕事である事は事実です。

しかし、男性でも普段から広報職にある人はそうした事を心がけていますし、実際に広報の現場では男女関係なく仕事もありますし、男性社員が活躍する現場(力仕事や汚れ仕事なども少なくない)も多くありますので、女性のみが活躍する現場という訳ではありません。

しいて言えば男女差なく能力を発揮出来る可能性のある職場と言えるかもしれません。

創業期のベンチャーにおける広報業務

創業期のベンチャー企業における広報業務は兼務である事がほとんどです。

社長秘書や総務、経理などの業務に合わせて広報を実施してくれる人を雇用するケースが多くあります。

何故ならばやはりどうしても広報は売上に目に見える形で貢献する事が難しいのと、即席で結果を発揮するような業務というよりはブランディングを確立する為には時間をかけて次第に理解を促進する傾向が強いからです。

例えば貴方が記者会見を実施するとして、多くの人メディアを呼ぶ事に成功したとしてもそれは一過性のものとなりやすいのが現状です。

広報の業務はそれを常に継続して続けて行く所に重要なポイントがあります。

常にニュースを発信し、常に話題やトレンドに合わせて自社のニュースを発信し続けていける力が広報には必要になって来ます。

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広報の求人は、女性の募集が多いの?

それでは実際に広報の求人は女性が多いのでしょうか?

女性を歓迎する企業は求人広告等を見ても実際には存在するようです。

しかしそうした企業の場合広報業務のみならず他の仕事もあり、その部分で女性が向いていると判断されるようです。

例えばレンタルオフィスの広報業務。

受付業務も発生しますので、若目の女性が受付嬢として座っている方が華やぎがあり良いとの判断から、広報を兼務してレンタルオフィスの受付も出来る人を募集していたりします。

私自身は広報として初めて入った企業でタッチタイピングのせいで右手に腱鞘炎が出てしまい、お茶を出す事が出来なかったという事がありました。

その時上司に言われた言葉は「お前にお茶出しをさせるために入社させた訳では無いから気にするな」という言葉でした。

確かに会議室にお茶を運んでくれる人が若い女性である方が印象が良いのは日本の風潮としてあるのかもしれませんが、広報職を募集している求人であえて、女性歓迎と謳っている場合具体的な接客業務がある為その能力ではなく見た目の良い人を探しているというケースが多いと言えるのでは無いでしょうか?

広報の求人では女性の募集が多いというのは幻想

広報職の求人で女性が多い印象をもたれる方がいると思いますが、それは単なるイメージだと思います。

一時期IT企業などのバブルがあった当時にいわゆる「キラキラ広報」というのが流行りました。

それで広報に女性が多いというイメージがついたのが始まりなのでは無いでしょうか?

実際に私も広報として勤務してきましたが、当初は4名中女性1名(私自身)だったりしました。

基本的には男女差は当時はありませんでしたが、最近は女性職というようなイメージが定着しているのに加え「女性の活躍促進」が内閣府男女共同参画局という部署で行われており、この事からも企業でも職場での女性の活躍を推進するように政府が働きかけをしており、この事もあり、女性職の印象の強い広報の女性の募集広告が多くなっているのかもしれません。

広報のおすすめ求人のポイント

前段でも紹介しましたが、私は以前非常に「広報」に長けた企業にいました。

それはまず社長並びに役員達が広報に対して理解を持っていてくれた事が大きな原因でもあり理由だったと思います。

また丁度マスコミもその産業界に特別に興味を持っている時代で、新聞にも面があった事もあり、ニュースを常に探しているような状況だった事も要因の一つと言えると思います。

そんな経験を通じて、やはり広報の仕事を探している人がこれから広報の仕事に就くならばそうした企業を選んで欲しいという思いが強くあります。

是非広報の醍醐味を知り、広報の奥深さを理解し、広報を楽しみながら成長して欲しいと思うのです。

その為にはやはり企業本体に広報マインドがある事が前提となってくると言えるのでは無いでしょうか?

広報マインドの強い会社の探し方

広報として業務に従事する以上、広報マインドの強い企業に勤められる事は非常に喜ばしい事であります。

広報と広告という部門の業務の分掌について未だに理解していない企業がいるのも事実です。

また広告優位の企業も世間にはあります。

そうすると広報の業務内容は一気に縮小してしまい、本当に「プレス・リリースを発信する人」「HPの管理をする人」になりかねません。

そうならない為にも出来るだけ広報マインドの強い企業の求人を探して行きたいところです。

その為には募集の業務内容を良く注力して見る事が大事です。

企業名や上場しているかしていないかなど会社の条件面だけで仕事を見るのではなく、広報セクションの所属部署やその管轄取締役はどこの部署の取締役なのか?

求められている業務はどのような業務なのか、実際にその企業のHPを見るなどして広報がどれくらい業務に携わり業務を展開しているのかなどを自分で良く調べてその内容によって応募する事が大事になって行きます。

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広報マインドが無い会社なら広報マインドを根付かせて行こう

私が広報として2社目にお世話になった企業には広報セクションがありませんでした。

基本的には開発者をメインに仕事をしているBtoCのIT系のコンテンツ・サービスの企業でもありました。

そうした会社に入り広報の立ち上げを主にやって欲しいと言われた時に広報マインドを根付かせて行く為の施策や企画を色々考えてそれを実施していきました。

まずは各セクションのミーティングに出席する事。

一日で沢山のミーティングに顔を出さなければならず自分の仕事をする時間がほとんどないなんて事も多くありました。

それでも各セクションの業務内容を早く把握し、そこからどのようなニュースを引き出せるかを知る為にはそれしか方法がありませんでした。

その中でプレス・リリース発信依頼という事を根付かせて行く為にセクション長の理解を得て行く事も実施して行きました。

こうして次第に広報の仕事を理解してもらいつつ数年かけて広報企画なども出来る迄に広報チームも成長させる事ができました。

このように広報マインドが無い企業には広報マインドを根付かせて行くという努力も必要になって来るでしょう。

男性でも広報の仕事ってできるものなの?

男性広報についてあまり記事化されないのは男性広報という仕事があまりにも当然だからでしょうか?

男性の広報マンがクローズアップされないのにはいくつかの理由があると思います。

それは第一に広報がマスコミの前面に立つ立場である事。

第二にマスコミは絵(動画・写真)で見てわかりやすいものを好む事。

第三にマスコミ特に広告業界には当たる広告の3Bと言って、ビューティ(美人)、ビースト(動物)、ベイビー(赤ちゃん)が目を引くという通説がある事などもありどうしても広報職として対応してくれた企業の担当者が若くて綺麗な女性の場合に、露出を強める傾向があるのは事実です。

しかしプロの広報職になればなる程男女差などは関係なくなって行きます。

ですので広報の仕事をしている人の中には男性も多くいますし、そうした人が女性より劣っているという事もありません。

男性広報の現状と働き方

広報業務に男女差はほとんどありません。

男性でも女性でも広報の業務を行う事は可能です。

女性の職業というイメージの強い広報ですが、男性の方も多く活躍しているのが現状です。

また広報は時に経営企画室直下であったり社長室直下に部門が設置される事が多くありますので、そうした部門の部長や室長は日本ではまだ男性社員である事が多いのも現状で、そうした上司もまた広報の部門長を兼任している事になりますので、広報という職場に男性の参加が著しく低いという事でもありません。

また広報は一人では出来ない仕事でもあります。

色々なセクションに協力してもらい色々なセクションを巻き込み今度はそれを社外を巻き込みながら情報を発信していくようなパワフルな人間関係の構築やリレーションシップが必要とされる仕事とも言えるでしょう。

しかしその割には単独の仕事が多いのも事実ですし、日々の地味な作業の積み重ねが多い仕事でもあります。

こうして、見て来ても男女差は関係無い事がおわかりいただけるのでは無いでしょうか?

男性でも女性でも広報職を目指す方なら誰でも広報になれますので、そうした夢を持っている方は性別にかかわらず、是非広報職を目指してみて欲しいと思います。

ただ、どうしても対外的な対応を迫られる職でもありますので、男性の場合でも女性の場合でもビジネスマナーとして失礼な恰好などや身だしなみなどには気をつけるべき仕事でもあります。

まとめ

ここまで広報職と性別について見て来ました。

広報職は女性向きというのは実際には世間の見方でしか無いと思います。

プロの広報マンには男性も女性もいますし、そうした人たちが自分の性別を意識して仕事をしているかというとそういう方は少ないと思います。

広報の仕事は非常に奥が深い仕事とも言えると思います。

見かけてきには非常に華やかで楽しそうな仕事と捉えられがちですが、広報の仕事は実際には社長のスポークスマン的な側面もありますし、女性である事でメリットがある仕事でもありません。

若い頃は若くてかわいい広報女性がいる広報チームと言われる事もあるかもしれませんが、それは未熟である事の裏返しとも取れるのでは無いでしょうか?

目指すなら是非広報のプロとして性別関係なく要職を任されるような責任感の強い広報の仕事が出来るような広報レディー広報マンを目指して欲しいと思います。

ここでご紹介した事柄が貴方のこれからの将来の仕事を選ぶ何らかの指針になる事があれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


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