スーパーの早朝品出しバイトは、気軽に短時間働くことができるオススメのバイトです。

朝の準備運動がてら気持ち良く働くこともできますし、他のバイトとの掛け持ちもしやすい点が魅力的です。

私も、早朝品出しバイトと他のバイトと掛け持ちしていました。

今回は私の経験をもとに、スーパーの朝の品出しバイトに関する様々な情報を紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

スーパーの早朝品出しバイトのおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

スーパーの早朝品出しバイトは、その名の通り早朝の品出し業務に特化した仕事です。

開店前の業務ですので、接客はありません。

ひたすら品出しに集中することになります。

スーパーの早朝品出しバイトは会社でどういう役割を求められる?

早朝品出しバイトの役割は重要です。

早朝品出しに遅れが生じると、店舗の売り場に穴を開けることになってしまいます。

特に牛乳などの生鮮食品の売り場は前日までに空になっている場合が多く、早朝の内に補充を完了しないと、売り場の見栄えが悪くなってしまいます。

数時間の内に大量の商品を補充することが必要なため、スピード感が求められるバイトです。

スーパーの早朝品出しバイトによくある募集内容とは?

スーパーの早朝品出しバイトの募集には、特別な条件などは設けられていません。

しかし、僅かな作業の遅れがメンバー全員の負担となりますので、早朝に遅れずに出勤できることは必須条件です。

給与相場

時給の相場は800円~1,000円という金額で推移しています。

物価が高い都内は1,000円である場合が多く、郊外は800円程度であるようです。

平均的な時給設定であると言えるでしょう。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は開店時間までですので、2時間程度である場合が多いようです。

10時に開店するならば、それに向けて8時から作業開始するといった流れです。

勤務場所

入荷した商品が置かれているバックヤードと店内を行き来しながら作業します。

早朝の従業員は多く、担当する売り場ごとにチーム分けされていることが普通です。

福利厚生

スーパーの多くは大手企業に運営されているため、福利厚生がしっかりしているところがほとんどであると言えます。

求められる人物像

スーパーの早朝品出しに求められる人物は、以下の通りです。

朝に強い人

早朝のバイトであるため、朝に強いことは必須条件であると言えます。

短い時間で担当箇所の補充を終わらせる必要があるため、数十分の遅刻ですら命取りとなります。

黙々と作業がこなせる人

黙々と作業がこなせる人も必要とされています。

このバイトは会話しながら作業をする暇はほとんどないため、集中して作業できる人が必要です。

必要なスキルや資格、経験

必要なスキルや資格は、特にありません。

商品補充の経験があれば歓迎はされますが、未経験でも気にする必要はありません。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

スーパーの早朝品出しバイトの雇用形態による仕事内容の違い

雇用形態による仕事内容の違いは特にありません。

売り場管理を任されているリーダー以外は、ひたすら品出しをします。

スーパーの早朝品出しバイトは早朝だから時給は割増されるの?

早朝手当は深夜から朝4時にかけての勤務で支給される傾向があります。

しかし、一般的なスーパーの早朝品出しバイトは朝8時頃から開始されるため、残念ながら早朝手当を貰うことはできません。

自分にあったスーパーの早朝品出しバイトの求人の選び方や注意点

スーパーの早朝品出しバイトの求人の選び方や注意点についてご紹介させて頂きます。

【選び方①】雇用形態から探す

特に意識する必要はありません。

【選び方②】職種から探す

バイトによっては担当する商品が変わるため、どのような商品を扱うのかという点が不安であれば、聞いてみるのも良いでしょう。

【選び方③】会社の業態から考える

会社や扱う商品によっては、厳しい衛生管理を強いられる場合もあります。

業務の流れをあらかじめ聞いておくことで、ルールの厳しさなどがある程度測れます。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

できる限り時給などの条件が良いところを選びたいところですが、どこを選んでも大きな差はないと思われます。

【選び方⑤】エリアから考える

スーパーの早朝品出しバイトを選ぶ際は、エリアを重視すると良いでしょう。

早朝のバイトですので寝坊するリスクが高めです。

そのため家から職場が近いほど、安心して出勤できるはずです。

また、バイトの性質上短時間しか働けない場合が多いため、長い時間をかけて遠い職場に通うメリットはありません。

注意点

台車を押せないくらい、かなりの重さの荷物を運ばなくてはならないことがあります。

牛乳パックや酒瓶が入った箱は重く、台車が軋んで動かなくなる程です。

これらは重いことに加え落下させると簡単に破損してしまうため、扱いが非常に難しいです。

実際、働いている時は上記の商品に関連する事故が多発していました。

重くて動かない台車を無理に押して商品を崩してしまい、大量の商品を破損させてしまったのです。

一歩間違えると重大な怪我に繋がるため、体力に自信がない人にはあまりオススメできません。

特に女性は、重い商品を運べない場合に手伝ってくれる男性がいるかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。

スーパーの早朝品出しバイトについてよくある疑問

スーパーの早朝品出しバイトについての疑問にお答えさせて頂きます。

応募方法は?

求人情報から応募しても構いませんし、直接店員さんに尋ねても良いでしょう。

ネット上で申し込むよりも、店舗で直接聞くか電話を入れる方が確実に応募できます。

スーパーでは人手不足の際、常にバイトを募集している旨の貼り紙が貼られていますので、それを参考にしましょう。

募集のお知らせがない場合は、応募しても不採用となる確率が高いです。

面接でよく聞かれることは?面接合格の秘訣!

「なぜその店舗で早朝バイトをしたいのか?」など基本的なことが聞かれます。

相手も特別な理由を求めてきませんので、品出しに興味がある、家が近いという理由でも全く問題はありません。

未経験でも応募できる?

未経験でも全く問題はありません。

しかし重労働に耐えられるかどうかを訊かれる可能性はあります。

また慣れることや段取りをする力が必要であるため、学ぶ意欲は持っておく必要があります。

会社の雰囲気は?

スーパーという性質上、温厚で優しい店員さんが多いです。

しかし早朝の品出しは時間との勝負ですので、余裕はなくなり、作業中は冷たい対応をされる可能性もあります。

残業って多いの?

ノルマが終わらない場合は残業もあり得ますが、本来は時間内に終わらせなくてはいけない業務です。

シフトの自由度ってどうなの?

シフトの融通は利かせてもらえる場合が多いですが、人手不足によって応援を頼まれることはよくあります。

まとめ

スーパーの早朝品出しバイトの様々な情報について紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

短時間のシンプルなバイトですので、採用側も特に難しいことは要求してきません。

このバイトに興味がある人は気軽に応募してみて下さい。

案外、すんなりと歓迎される可能性もあります。

ただし、事故の危険がついて回るバイトでもあるため、身の安全に注意して作業することを常に心がけましょう。

\「自分でも出来そう!」と思ったら/

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

 バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
 バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。公式サイト公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。公式サイト公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える!公式サイト公式サイト



スーパーバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

スーパーバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給が上がるのはこんな時!

スーパーバイトの時給事情をここで詳しくお教えしちゃいます。バイトを探す際に、仕事内容も勿論気になると思いますが、まず気になるのが時給ですよね。同じ時間働いても時給が100円違うだけで収入はだいぶ変わってきます。ここでは、スーパーの時給の平均についてや給料アップの方法も詳しくご紹介させていただきます。気になる方はぜひ参考までにご一読いただければと思います。スーパーのバイトの時給の相場はどのくらい?スーパーのパート・アルバイトの時給相場時給は地域の最低時給~1,200円が相場です。スーパーのバイトと言っても、品出しをする人・レジ打ちする人など雇用の段階から役割が分かれている場合もあります。その場合

バイトでレジ打ちは一番大変?スーパーのバイトでよくある一番大変な仕事を内部の人が匿名で解説!

バイトでレジの経験をしてみたい方は必見です。スーパーのレジの大変なことって何だと思いますか?そもそも皆さんはスーパーのバイトのレジはきついイメージがありますか?どちらかと言えば、重いものを持つわけではなく、接客が好きなら肉体的には楽そうなイメージでしょうか。今回はそのスーパーのレジ打ちの魅力についてを、その他の大変な仕事と比較して述べていきたいと思います。バイトでレジ打ちは一番大変?結論から言うと、バイトでのレジ打ちは「大変ランキングの上位」にきます。レジ打ちの仕事の特徴は「人を相手にする」という点でしょう。十人十色と言いますが、性格も価値観も違う人に対して常に笑顔で接し、感じの良い接客を行わ

スーパーのバイト面接では何を聞かれる?スーパーの人事担当者が教えるスーパーマーケット面接あれこれ

スーパーバイト面接を控えている方は必見です。今回は、アルバイト先として人気の高いスーパーマーケットに関する情報をお教えしていきたいと思います。スーパーの面接対策や具体的な業務内容などをご紹介させていただこうと思います。スーパーのアルバイトの面接で聞かれることなど気になる疑問に人事担当者目線でお答えしちゃいます。スーパーのバイトはどんな仕事?スーパーマーケットのアルバイトの仕事内容は細分化されており、やりたい作業や働きたい時間に合わせて、多くの選択肢があることが特徴です。仕事をする時間帯はその店舗の営業時間によって違います。24時間経営店舗であればそれこそ丸一日仕事に対応することも可能であり、自

スーパーのアルバイトが、コンビニや他の小売よりおすすめできる3個の理由。スーパーマーケットの人事が解説!

スーパーのアルバイトに興味のある方はぜひご覧ください。今回は、日本が誇る二大食品小売業であるスーパーとコンビニについて、その業態の違いと仕事内容、またスーパーで働く方がおすすめできるポイントについて解説します。スーパーとコンビニの違いについて食品小売業と言えば誰もが思い浮かべるスーパーとコンビニ。日本全国にはスーパーが約3万店舗、コンビニが約5万店舗あり、世界的に見ても過剰なオーバーストア状態になっています。これはスーパーやコンビニが生活していく上で欠かすことのできない「食」を取り扱う業界であり、また広大な売場スペースを有し100km以上遠方より顧客が来店するGMS(ジェネラル・マーチャンダイ

スーパーレジバイト求人の時給や仕事内容、募集内容とは?やりがいや主婦や高校生にも向いている理由などを解説!

スーパーレジバイトを始めてみようか検討中の方はぜひご一読ください。スーパーの求人を見ると、まず皆さんの頭に思い浮かぶのは「レジ」ではないでしょうか。今回はそんなスーパーでのレジバイトの内容を詳しくご紹介いたします。メリットやデメリット、向いてる人の特徴まで様々な気になる内容をお伝えさせていただきます。スーパーレジバイトは高校生や主婦の方、未経験でも出来ちゃうのでぜひ詳しい内容を知って募集に応募してみてください。スーパーのレジバイトはどんな仕事?お客様が購入される商品をレジに打ち込み、お会計をする仕事です。スーパーのレジバイトの大まかな仕事内容メインは商品のスキャンと会計です。スーパーによっては