2020年11月18日

自分が就きたい職業について考えるとき、何を重視して選択するかは人それぞれだと思います。

ある人は社会的地位を求めて、またある人はやりがいを重視して職業を選択するでしょう。

有職者への実態調査によると、1位が自分が就きたい職業であること、次点に給料が高いことを理由に挙げた人が多いそうです。

確かに、仕事は毎日のことなので業務内容が自分に合うかどうかは重要ですよね。

そして、生活していく上では収入も重要でしょう。

転職を考える人の中にも「この収入で家族を養えるのかな」「もっと待遇の良い所に移りたい」というような不安が背景にあることが多いのです。

この記事を読まれている皆さんの多くは、美容師という職業に興味がある方でしょう。

美容師は手に職をつけることができ、はさみ1本で勝負できる魅力的な仕事ですよね。

一般企業に就職した場合、事務を希望しても営業になるなど要望通りの仕事ができるとは限りません。

しかしその点で美容師は、資格を取得しサロンに就職すれば美容師として働くことができます。

では、美容師の給与の傾向はどのようになっているのでしょうか。

今回は美容師の給料について解説し、給料アップの秘訣を解説します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容師の給料は高い?安い?

理美容師の平均年収は約260万円です。

日本の平均年収が約400万円と言われているので、理美容師業界の年収相場は低いと言えます。

年代別で平均年収を見てみましょう。

美容師の年代別年収は、賃金構造基本統計調査から推測すると20代が210万円~250万円程、30代が290万円~395万円程、40代が395万円~495万円程です。

構造として、就職したての20代では給与が低く、30代後半でようやく平均年収と同等になるという傾向であることが分かります。

美容師は国家資格を取得する必要がある職業なのに給与相場は随分低いな…という印象を受ける方も多いでしょう。

美容師の平均年収は何故低い傾向にあるのでしょうか。

これは美容師業界が20代の若手美容師に支えられていることに起因します。

美容師は拘束時間が長く、立ち仕事でもあります。

また年齢が上がるにつれ収入が高くなるとは言え、福利厚生が充分でないサロンも多く、家族を養う30代以降の男性美容師の中には肉体的・経済的な不安から他業界に転職をする人も多いのです。

また、女性美容師も30代を過ぎると出産や育児で第一線を離れ時短や非正規で働く人が増え、年収が下がる傾向にあります。

20代の若手美容師はまだ見習いの立場ですので、給与も低く設定されています。

その20代が全体の6割を占める業界のため、結果として平均年収が低くなるのです。

もちろん店長クラスの技術を持つ美容師などは、年収が1000万円を超えることもあり、また美容師は自分の店を構え独立開業することも可能です。

独立したオーナーの中には年収2000万円に上る人もいます。

新卒の場合

前述の通り、美容師になるためには美容師免許が必要です。

厚生労働省が指定する美容学校を卒業し、国家試験に合格することで取得できます。

免許を取得した多くの美容師がヘアサロンに就職します。

一部にヘアメイクアーティストとして結婚式場や事務所に就職する人もいますが、非常に狭き門です。

ヘアサロンの求人は豊富で、就職先に困ることはなさそうです。

新卒の月給は就職するサロンによりますが、正社員求人で13万円~17万円という所が多いようです。

青山などの一流サロンでは給与に関係なく就職希望者が殺到することから、給与相場はより低くなり月給10万円~12万円という所もあります。

一方で地方や個人のサロンなどでは都会のように美容師が集まらないため、月給を17万円に設定するなど、他と比較して高い傾向にあるようです。

中途の場合

他業界から美容師へ転職した場合も見習いの立場になるので、上記の新卒の場合の月給と同水準です。

経験者の場合の正社員求人の月給は20万円~35万円程と幅があります。

美容師は技術職のため、技術レベルにより給与が異なってきます。

サロンによってランクのつけ方や呼び方は微妙に異なりますが、スタイリストの給与がどのくらいの金額なのかを知ることで、そのサロンの平均給与相場を予測することができるでしょう。

ヘアサロンは、全国に24万件あると言われています。

一部のヘアサロンを除きサロン側は慢性的な人材不足に苦慮しており、技術力が高い経験者は前職より有利な条件で採用されることも多いです。

そして、優秀な美容師の引き抜きも増えています。

引き抜きの場合、当然今の職場の給与や福利厚生に比べ良い条件になるように交渉ができます。

このように経験者が同業に転職する場合、自身の持つ技術力を活かすことでより良い給与を手にするチャンスがあります。

美容師の給料の決まり方

まず美容師の働き方には、正社員、非正規社員、フリーランス、独立という形態があります。

ここでは、各々の収入の決まり方を解説します。

まず、雇用が最も安定している正社員についてです。

正社員の給与はランクによって決まります。

サロンによって呼称などが違うランクですが、アシスタント、スタイリスト、トップスタイリスト、アートディレクター、サロンディレクターなどに分けられます。

アシスタントは美容師になりたてで経験が浅く、見習いという立場です。

まだお客様の髪を実際にカットすることはなく、清掃、シャンプーやドライなどが業務の中心です。

月給は13万円~17万円からスタートします。

スタイリストは実際に顧客の施術を担当するようになった美容師で、月給は20万円~30万円程になります。

その中で特にスキルが高いと認められているのがトップスタイリストで、月給が50万円程の人もいます。

店長クラスや店の看板美容師になるとアートディレクター、サロンディレクターなどと呼ばれ、年収は1000万円を超える人もいます。

多くのサロンには賞与制度がないのが実態です。

その代わり歩合制を導入し、個々の努力や勤務実績を評価する所が多いです。

歩合制は、スタイリスト以上の美容師に固定給+歩合給の月給が支払われます。

歩合給は、担当売上の10%~20%の歩合率を乗じて計算します。

この歩合率はサロンによって異なりますが、中には指名売上については30%を乗ずるサロンもあります。

非正規社員として働く場合には、契約社員、派遣社員、パートがあります。

契約社員の場合は雇用の安定や福利厚生は正社員に比べて劣るものの、自身の技術レベルや経験により20万円~30万円程の月給水準が望めます。

派遣社員やパートの場合は時給制で1,000円~1,200円の求人が多いです。

そしてフリーランスとしての働き方には業務委託と面貸しがあります。

どちらも個人事業主ですが、売上の帰属先が異なります。

業務委託の場合売上はサロンに帰属し、そこから報酬を受け取ります。

報酬額はサロンとの交渉で決まりますが、正社員以上の収入を得る人もいます。

面貸しの場合は売上は美容師に帰属し、そこからサロンに場所代を支払います。

顧客へのカット料金などは自身で価格設定できるため、集客できる技術力や人気があれば効率良く収入を得られるでしょう。

独立開業の場合は開業資金の確保や資金繰り、集客、美容師の確保など経営者としての重圧はありますが、軌道に乗れば年収は2000万円に達することもあります。

以上のように美容師の収入の決まり方は、まず自分がどの程度の技術を持っていて、どのくらいのお客様から指名を頂けるかに左右されます。

また同じ正社員でもサロンによって給与の設定幅が異なります。

一般的に規模が大きいサロンの方が給与が高い傾向にあります。

最近では1,000円カットが業界の中で成長を遂げていて、他と比較すると求人の給与相場が高いようです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容師の給料を上げるためにやりたい5個のこと

美容師の中には、給料が低いことを理由に異業種へ転職をする人もいます。

しかし、美容師の仕事が好きで将来的にも美容師として働きたい場合、どうしら収入を増やすことができるのでしょうか。

ここでは、タイプ別に給料を上げるためのポイントを解説します。

技術を磨く

アシスタントや若手スタイリストでは、差異はありますがどのサロンも給料は低いです。

美容師が技術職である以上、技術を習得しない限り給料のアップはありません。

練習して技術を磨きましょう。

アシスタントを卒業し実際にお客様の施術をし始めたスタイリストは、常に技術を常に磨いていくことで更なる給料アップに繋がります。

指名を増やす

お客様の施術を担当するようになったスタイリストは、指名客を増やすことで指名売上や歩合給を伸ばしていきましょう。

技術はあるのに指名客が増えないと悩む方は、接客に問題がないかを見直しましょう。

カウンセリング力に問題がないか、お客様に会話で気を遣わせていないか、物販ノルマを達成するために押し売り営業をしていないかなどです。

働き方を変える

契約社員や派遣社員として働いている場合、正社員に登用されるチャンスがあればチャレンジしてみましょう。

また、トップスタイリストクラスで自分の技術に自信がある方は、フリーランスとして働くことで給料アップの可能性があります。

もちろん働き方を変えることで勤務時間や責任の大きさなどのデメリットもあるので、その部分については慎重に検討しましょう。

理容師免許を取る

混同されやすいのですが、理容師と美容師は別の国家資格です。

美容師は容姿を美しくすることを目的としているのに対し、理容師は容姿を整えることが目的です。

例えばメイクやヘアセットは美容師の仕事ですが、シェービングは理容師の仕事とされています。

美容師としてヘアサロンで働く際には理容師免許は必要ありません。

しかし、ダブルライセンス取得者を優遇するサロンも多いです。

特に大手はトータルビューティをテーマにサロン運営をしている所が多く、シェービングができるダブルライセンス取得者は就職、転職の際に他の美容師との差別化に繋がります。

法改正によりダブルライセンスを取得しやすくなったことで、美容師と理容師の垣根も低くなってきています。

私の先輩はパートで働いていますが、理容師免許を持ちシェービングができるため時給が200円プラスされ採用されたそうです。

別のサロンへ移る(転職)

サロンによって、給与相場は異なります。

残業代が支給されないサロンが多い一方、最近では残業代を支給するサロンも増加しています。

また歩合制度を導入しているため賞与がないというサロンも多いですが、大手サロンなどでは5万円~10万円程の賞与を支給する所もあります。

そして、社会保険や住宅手当などの福利厚生も要チェックです。

福利厚生が充実している場合、表面的な収入は同じでも実質的には増額されていることになります。

私はこれで給料が上がりました。給料アップの体験談。

美容師である私の給料が上がった体験を二つご紹介します。

昇給ポイントをクリア

サロン内のテストを受け、昇給ポイントをクリアすることで給与が上がりました。

ランクはアシスタントのままでしたが、カラーシャンプーの習得が5,000円の月給アップに繋がったことがあります。

資格を取得し、接客に役立てる

パーソナルカラリストやヘアケアマイスター認定資格を取得しました。

これらを取得したことで直接的に給与が上がるわけではありません。

しかし、お客様と会話をする中で関連する知識があると、アドバイスやカウンセリングに深みが出ます。

そのことがリピート客の獲得に繋がりました。

また、物販を押し付けるのではなく、頭髪についてのアドバイスをしながら提案型の営業ができるようになりました。

まとめ

いかがでしたか。

収入は生きていく上で大切なものです。

美容師は給料が低いと知りまだ落ち込むのは早いです。

美容師は自分自身の努力が給料に反映される仕事です。

働き方次第で、やりがいも給料も満足したものになるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


美容師求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容師免許を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

国家資格の一つである美容師免許。免許を持っていることで美容師として仕事ができますが、逆に「美容師しかできないのではないか」と思っている方も多いでしょう。しかし、美容師免許を持っているからこそ活躍できる仕事、美容師免許を活かせる仕事が、美容師以外にもあるのです。その中でもおすすめの仕事を八つ厳選しましたので、ご紹介します。美容師免許についておさらいしておこう美容師免許は厚生労働省が指定する美容師養成施設を卒業し、国家試験に合格することで取得できる国家資格です。美容師免許を持つことで、カット、パーマ、カラーリング、ヘアセット、メイクなどの一般的に美容室で行われる施術の全てができるようになります。美

美容師になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を基に解説します!

憧れの職業として人気の高い美容師。その美容師になるためにはどのような資格や勉強が必要なのかご存知でしょうか。企業への就職とは違い、美容師になるために必要な勉強は少々特殊です。また美容師の仕事は細かい作業が多く不器用だから向いていないと思われがちですが、それ以上に大切な適性もあります。美容師を経験したからこそ分かる美容師になるまでに知ってもらいたいこと、そして自分に合った働き先の見つけ方をご紹介します。美容師になるために必要な資格は?美容師として働くためには美容師免許を取得していることが絶対条件ですが、それ以外には特に必要な資格はありません。この美容師免許は国家資格の一つで、厚生労働省に認可され

美容師の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

美容師の仕事には、おしゃれな美容院におしゃれな人達が集うイメージがあります。憧れを持って美容師を目指す人も少なくありません。美容師になるためには美容師や理容師の専門学校へ通い知識とスキルを習得し、美容師国家試験に合格しなければなりません。また合格したからと言って美容師になれるわけではなく、一般的にはまずどこかの美容院に就職し、技術を磨き下積みをしながらカットすることができて初めて一人前の美容師として活動することができます。そのような時間をかけてようやくなれる美容師の仕事ですが、華やかで憧れる人も多い反面激務で離職率が高いことでも有名です。ここでは、美容師を辞めてどうしたら良いのか、次に何をすれ

美容師をおすすめする6個の理由。こんな方には美容師がオススメです!

この記事では、美容師をおすすめする理由についてお話させていただきます。昔から常に一定の人気を保っており、知らない人はいないだろう美容師という職業。おしゃれで格好良いことはもちろん、実はその業務内容にもおすすめできる理由が沢山あるのです。それでは、その理由とは一体何なのか、どのような人が美容師に向いているのかを詳しく解説していきます。美容師という職業についておさらいしよう美容師とは、国家資格を持つ「髪を中心に容姿を美しくするために仕事をする人達」を指します。カットやパーマなどでヘアスタイルをつくりヘアケアのアドバイスをしたり、更にはまつ毛パーマなども行います。これらは全て美容師資格を持っているか

美容師として働くメリット5選。私が感じた良いところをまとめました

美容師には、おしゃれでかっこいいというイメージがあると思います。しかし、「職業としての美容師のメリット」というと、すぐに思い浮かぶ人は少ないと思います。今回は、誰もが身近な存在である美容師のメリットについて、私の経験を基にご紹介させていただきます。反対に美容師のデメリットについても触れていきますので、将来なりたい職業が「美容師」の方は必見です。経験者が語る!私はこのような美容室で美容師をしていました私が勤めていた美容室は、市内に2店舗を構える小規模のお店でした。どちらの店舗も駅の近くにあり、スタッフの総数8名程で平均年齢は約27歳です。スタイリストは固定店舗で働き、アシスタントは両方を行き来す

美容師アシスタントの仕事内容をご紹介!ヘルプはどんなことをするの?経験者が教えます!

美容師アシスタントの仕事内容をここでは詳しくご紹介させていただきます。技術職の中でも男女問わず活躍できる職業として人気の美容師。一人前の美容師になるために、必ず通らねばならないのが「美容師アシスタント」です。この美容師アシスタントは、一般的に3年間と言われているのですが、その3年間で美容師アシスタントの職務内容とはどんなことをしていると思いますか?今回は私の美容師経験をもとに、美容師アシスタントの仕事内容について解説していきます。美容師アシスタントの仕事は大きく4個の役割に分けられる美容師アシスタントの仕事は多岐にわたり、店舗によって様々です。しかしどの店舗でも共通しているものがあり、それが基

転職して美容師の仕事をするには?違う職種から転職する際に知っておきたいこと

転職して美容師になりたいという方は、ぜひこの記事を読んでやるべきことを把握していただけたらと思います。そもそも全く別の仕事から美容師に転職することは可能なのでしょうか。またその場合にはどのようなことを知っておくべきなのかなど、気になることが沢山あると思います。ここでは、一般的な転職と違い情報を得にくい美容師への転職について私の経験を基に解説します。転職して美容師の仕事をするには?転職して美容師の仕事をするにあたってはどのようなことが必要なのでしょうか。まずは美容師になるための基本を押さえましょう。美容師になるにはどのような資格・経験が必要?美容師になるためにはどのような資格や経験があった方が良

美容師の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

美容師は自分自身が技術を習得することで人生を切り拓いていける職業です。雇用されている美容師と自身で店を構え経営を行う美容師がおり、ご来店されたお客様を美しく、また笑顔にできることにやりがいを感じられます。カリスマ美容師がメディアで取り上げられたり、お洒落なイメージがありますよね。美容師として働きたい!と憧れを抱いている方もいらっしゃると思います。しかし、仕事に就いたばかりの頃は単に「働く」というより「働かせてもらいながら修行をする」というイメージに近く、キツいことや辛いことも多くあり、夢だった美容師を諦め転職する方もいます。この記事では、美容師の仕事は何が辛いのかを解説します。私はこんなヘアー

美容師のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

美容師の仕事では、どんなことがやりがいに繋がると思いますか?美容師は技術職なので、スタイリストになるまではやりがいを感じられないのではないか?と感じるかもしれません。しかし、そればかりではありません。実際に美容師として働いてやりがいを感じたこと、そしてそのやりがいに繋げるためにどんなことをしてきたのか、私の経験を基にお話します。美容師の大まかな仕事内容について理解しておこう美容師の仕事は、基本的なカットやパーマ、そしてカラーリングの他にも、接客、商品や薬剤等の備品管理、予約管理、そして技術向上のため練習と多岐にわたります。また、アシスタントやスタイリストなどの役職に分けると、更に仕事内容は増え

美容師が向いてない人の4個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

美容師に向いてない人の特徴についてここで詳しくお話しさせていただきます。働く上で、自分がこの職業に「向いていないのではないか」と悩むことがありますよね。失敗や思うようにいかない事ことが続くと、このような悩みを持ちやすくなります。今回は美容師に向いてない人というのは、どういった人なのか?具体的な例と、壁にぶつかってしまった時の対処法も併せてご紹介します。美容師の仕事についておさらいしておこう美容師は国家資格の一つで、資格を得て初めて美容師として仕事をすることができます。主な仕事はカットやパーマ、そしてカラーリングですが、シャンプーやへアセットなども美容師の仕事です。その他、美容室内の雑務や備品管

美容師になるには?必要な資格や美容師になれるルート、中卒・高卒・大学に行きながらでも目指せるか?

美容師になるためにはどのようなことをすれば良いのかご存知でしょうか?憧れの職業として変わらぬ人気を誇る美容師。ここでは、美容師に必要な資格や取得のためのルートと種類、そして美容師になるための条件や美容師の道に進む際に知っておくべき知識などを詳しくご説明します。興味がある方はぜひご一読いただき、自分に合う方法で美容師を目指してみてはいかがでしょうか?美容師になるには?まずはじめに、美容師になるためにはどのような資格が必要で受験資格はあるのか、そしてどのような経路を辿り美容師の資格を得ることができるのかなど、美容師になる方法についてご紹介します。美容師とはどんな資格?美容師の仕事は「美容師免許」が

美容師を辞めた後は何の仕事をすればいい?元美容師が経験を元に解説

美容師を辞めた後の仕事って何がおすすめだと思いますか?夢や希望を持って就いた美容師でも、様々な理由から現場を去るといった選択をすることもあるでしょう。美容師を離職後、美容師として働いて身に付いたスキルはどのように、そしてどんな仕事で活かすことができるでしょうか。この記事では、実際に美容師として働いていた筆者が、他業種へ転職した経験も踏まえて解説します。美容師を辞めて転職しようかと悩んでいる人の参考にしていただければと思います。美容師の仕事を辞める人はどのくらいいるの?美容師の離職率は、実は非常に高いです。統計では美容師になり1年目で50%、3年目では80%ほどの人達が離職していると出ています。

美容師正社員求人でよくある募集内容をご紹介!フリーランスについてもお話しします!

美容院でカットやパーマなどをしてもらうと、とてもすっきりしますよね。美容師は、技術とセンスを活かしてお客様を美しくすることで笑顔になってもらう職業です。手に職をつける職人的な仕事でありながら、カリスマ美容師がテレビで取り上げられるなど華やかなイメージもあります。その一方でカットの練習などで拘束時間が長く、給料が安いというイメージもあるかだと思います。今回は、実際に正社員として働く美容師のリアルな姿を交えながら、求人情報を解説します。美容師ってどんな仕事?美容師は国家資格が必要で、その仕事内容は美容師法で定められています。美容師法(第二条第一項)には美容師とはパーマ、ヘアセット、メイクアップによ

美容師を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

現在、美容師を辞めたいとお悩みの方はぜひこの記事をご覧ください。おしゃれで男女共に人気がある職業ですが、実は美容師は離職率が高いとも言われています。その原因は一体何だと思いますか?この記事では、美容師が辛いので辞めたいと思う理由とその対策、辛いことがあっても頑張れるのは何故かという点について詳しくお話します。美容師を辞める理由を考える前に、まずは乗り越える方法を考えましょう。美容師のおおまかな仕事内容とは?美容師のおおまかな仕事は、カット、カラー、パーマなどでお客様の容姿を美しくすることです。スタイリストやアシスタントという立場の違いにより携わる内容は変わりますが、美容師の仕事内容の基本はこの

美容師の仕事内容をご紹介!理容師との違いは?向いてる人の特徴もお話しします!

美容師の仕事内容というと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。オシャレなサロンで自分の希望する髪型にしてくれる美容師という職業に、人生で一度は憧れた方も多いと思います。実はそんな美容師の仕事の中には、カットやシャンプーなど技術的なもの以外にも数多くの業務があるのです。この記事では、美容師をしていた筆者が自身の経験を基に、基本的な美容師の仕事内容やメリット、美容師に向いている人の特徴、その後のキャリアについてお話します。美容師はどんな仕事?美容師は一見華やかなサービス業に見えますが、国家資格が必要な技術職です。カットやパーマ、カラーリングそしてシャンプーなど技術職の要となる技術を磨き提供する