2021年1月8日

憧れの職業として人気の高い美容師。

その美容師になるためにはどのような資格や勉強が必要なのかご存知でしょうか。

企業への就職とは違い、美容師になるために必要な勉強は少々特殊です。

また美容師の仕事は細かい作業が多く不器用だから向いていないと思われがちですが、それ以上に大切な適性もあります。

美容師を経験したからこそ分かる美容師になるまでに知ってもらいたいこと、そして自分に合った働き先の見つけ方をご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容師になるために必要な資格は?

美容師として働くためには美容師免許を取得していることが絶対条件ですが、それ以外には特に必要な資格はありません。

この美容師免許は国家資格の一つで、厚生労働省に認可されている美容学校で全日制で2年間、通信科と夜間はそれぞれ3年間国家試験のための学科や実技を学ばなければ受験資格を得ることができません。

国家試験に合格してようやく美容師免許を取得することができるのです。

また、美容学校に入学するにあたって年齢の上限はありませんが、高等学校卒業課程があるという条件があります。

美容師になるために必要な勉強にはどのようなものがあるの?

美容学校では美容師になるために必要なことを学びますが、それ以外に学んでおいた方が良いこともあります。

それは学校では学べないことでありこの先美容師として働く上でいつか役に立つことばかりです。

絶対に知っておいて損はない勉強内容と、どのようにして勉強すれば良いのかを併せてご紹介します。

最低限の接客マナー

美容師はサービス業なので、接客については厳しく指導されます。

お客様への接し方や敬語、お客様の持ち物の取り扱い方などサービス業の初歩的なことは、美容師になる前に勉強しておいた方が良いでしょう。

お客様と話す機会の多い美容師は、敬語をきちんと話すことを求められます。

美容師としてだけでなく社会人としても信頼度が高くなるので、尊敬語や謙譲語、丁寧語などはネットや本で勉強し最低限使い分けられるようにしておきましょう。

また声かけや気遣いなどを勉強するために接客業のアルバイトをするというのも、実践経験が積めるのでおすすめです。

言葉遣いという点ではコールセンターもおすすめです。

ファッション分野

ヘアスタイルはファッションの一部なので、お客様の好みのファッションを理解することも必要です。

例えば流行しているヘアスタイルに仕上げても、それが普段のファッションに不似合いだったらどうでしょうか。

恐らくおしゃれを楽しむ気分が半減してしまうのではないでしょうか。

美容師はお客様の顔や髪だけを見て仕事をしていても顧客はつきません。

着ている洋服も含めてその人に合うヘアスタイルを提案し創り上げてこそ、お客様が喜びリピートしてくれるのです。

髪を見る仕事ではありますが、実際に見るのはお客様全体なのです。

これについては、ジャンルを問わず毎月ファッション誌に目を通したり、繁華街に出向いて街を歩く人達を見ることで勉強できます。

ファッション誌で取り上げられているものと実際に街を歩く人々にはいくつかの違いがあり、学びが非常に多いです。

ファッション誌がオーバーグラウンドなら、街の人々はアンダーグラウンドです。

雑誌には取り上げられていないものが街には溢れています。

感性を磨く

美容師はイメージを形にしていく仕事なので、感性を磨いて損はありません。

美術館や写真展などに足を運んで自身の感性を磨きましょう。

そして自分自身を知るという意味では、雑誌の切り抜きをスクラップすることもおすすめです。

自身がどのようなものに惹かれるのか興味があるのかということが分かるので、感性を研ぎすますことができるでしょう。

またこれをすることで、将来自分がどのようなスタイルを提案する美容師になりたいのか、どのようなスタイルを創っていきたいのかという指針にもなりますし、働きたいと思う店舗を絞ることもできます。

お客様のオーダーには「◯◯のような感じ」というものが多いです。

この少ないワードから多様なイメージと的を射たイメージの両方を瞬時に想像するには、感性を磨くほかありません。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

自分は本当に美容師に向いている?美容師の適性の見分け方

美容師というとおしゃれでコミニュケーションスキルがあって明るい人達というイメージがあるかと思います。

そうでなかったら美容師になれないということは全くありませんが、それでもやはり美容師にも適性はあります。

自分は美容師に向いているのか、自分自身と照らし合わせてみて下さい。

すぐには諦めない心を持っている

美容師はどの立場であっても常に勉強の日々です。

沢山の失敗を経験して成長していきます。

特に技術においては何度もつまずくことがあり、何度練習をしてもなかなか上達しないということが頻繁にあります。

それでもくじけずに前を向いて歩き続ける心を持っている、その心を鍛えられるという人が美容師に向いています。

反対に一度や二度の失敗で諦めてしまう、投げやりになってしまうという人は美容師には向いていません。

人の立場になって考えられる

先にもお話しましたが、美容師はサービス業です。

そのため、お客様の立場になって考えられる人でなければなりません。

コームで髪をとかすという作業一つとっても痛くないだろうかと考えながらコームを使う必要がありますし、このような話をしたら喜んでくれるのではないだろうかと考えながら会話をする必要があります。

また美容室には髪の悩みを抱えて来られる方がほとんどなので、その悩みに対し共感して改善に努める姿勢が求められます。

それがお客様との信頼に繋がるからです。

またアシスタントの頃はスタイリストをフォローするので、何をしたら手助けになるか考えながら仕事をする必要もあります。

言われたことや教えられたことをするだけでは、美容師の仕事は務まりません。

向上心がある

美容師は勤務時間も長く休みも少ない仕事ですが、それでも続けられるのは目標があるからです。

技術を習得したい、顧客をつけたい、自分の店を持ちたいなど様々な夢や目標を持っているからこそ頑張れるのです。

そこにたどり着くには努力と向上心が必要で、一つを覚えて満足してしまったらそれ以上前に進むことはありません。

アシスタントであってもスタイリストであっても、常に向上心を持って挑める人が美容師には向いています。

また、新しいものを創りたいという意欲がある人も美容師に向いています。

疑問を持てる

美容師の世界では「見て習え」という風習があり、新人であっても手取り足取り教えるということはほぼありません。

そのため、美容師としての成長に差をつけるのは、この「疑問」を持てるかどうかです。

例えばパーマを巻く時の道具が学校で使っていたものと違うとしましょう。

ここで「なぜこの道具を使うのか」と考えられる人と、道具の違いに意識がいかない人では、やはり前者が美容師として向いていますし成長します。

長く美容師をしていると、それぞれに理論や信念が出来上がっていきます。

例えに出したパーマの道具の違いは、その美容師が自分の経験上それを使うと美しく仕上がるからだとしたら、道具の違いに気づけたことで「道具が違えば仕上がりが変わる」ということを学べるのです。

どのような小さな作業であっても、美容室での仕事には必ず理由があります。

しかし、その理由を教えてもらえることは少ないでしょう。

そのため、自分から疑問を持ち考え、そして訊ねることができる人が美容師には向いているのです。

自分に合った働き先の見つけ方

充実した仕事をするには、やはり自分に合った働き先を見つける事が大切です。

美容室はその店舗のオーナーの想いやカラーが色濃く出ます。

それによって同じ美容室であっても方針が様々なので、自分に合っていると感じられる店舗をじっくり探しましょう。

探す際の基準の例をいくつかご紹介します。

客層のターゲット

大抵の美容室はターゲット層を設けています。

20代から40代の働く女性をメインとした店、ユニセックスで個性を求める層をメインとした店、ストリートカジュアルをメインとした店などです。

このターゲットにしている客層が違うことで、得意な技術が変わります。

女性をメインとした店舗は、流行のスタイル作りが得意でパーマやカットの技術に長けています。

ユニセックスな店舗はメンズカットや個性的なスタイルを得意とし、カラー技術が高いです。

ストリート系の店舗はドレッドやスパイラルパーマ、ハイブリーチなどの特殊技術に長けています。

自分がどのような技術を学んでいきたいのか、まずはここから振り分けていくと良いでしょう。

店舗規模

チェーン店などの大型店は、従業員数も多く実力主義社会です。

そのため同じ店舗内でも競争が激しく、レッスンなど厳しいこともあり、人間関係が比較的ドライです。

仕事上でのチームプレイは必要ですが個人の実力やアピール力なども同じように必要とされ、中にはアピール力がないとやる気がないと見なされる場合もあります。

努力次第で結果が早く出せる世界です。

反対に個人経営の場合は、セット面が限られているのでスタイリストを抱える人数にも限りがあります。

そのためなかなか昇進ができないこともありますが、その代わりじっくりと学ぶことができます。

従業員数が少ないのでスタッフ同士の絆も深く全員で技術を向上をさせるという想いが強いため、技術に対する悩みや質問なども気軽に相談できる環境です。

スタッフの働き方

これは最終判断になりますが、実際に働いているスタッフの姿は将来の自分の姿です。

外から中を見たり、お客様として足を運んでみるのも良いでしょう。

この雰囲気の中で自分が働いているイメージに違和感があるかどうかというのは、頭で考えても分からないものです。

またこのような店で働きたい!と感じることは非常に大切ですし、店舗側としてもスタッフには店を愛してほしいと願っています。

店舗の雰囲気が良く人気や知名度があったとしても、スタッフの働き方にどこか違和感を感じるようであれば今は向いていない店舗かもしれません。

しかし「自分には恐れ多い」というような気持ちなのであれば、挑戦する価値はあります。

誰で初めは初心者です。

大切なのはそこでやっていく覚悟を持てるかどうかです。

経験者が語る!私はこうやって働き先を見つけました

私は美容師になる前にヘアメイクの学校に通っていました。

先にもお話したスクラップを学生の頃から作っていたので、自分の好みや理想が出来上がっていました。

当時はインターネットがそこまで普及していない時代だったので、紙面で個人経営店をメインに募集を探してお店の写真が載っているものから振り分けていきました。

そして実際に店舗へ向かい、外から店舗を見て「いいな」と感じた店舗に応募をしました。

更に2年間学んだヘアメイクを活かせる店舗ということも応募の条件の一つにしました。

それが私のアピールポイントでもあったからです。

しかし、私の場合は働きながら美容学校に通いたいという事情を抱えていましたので、自分自身が働きたいと思っても願い叶わずということもありました。

私の働き先の見つけ方をまとめると、店舗の雰囲気が好みであること、個人経営店であること、美容学校に通うことを許可してくれる店舗であることでした。

自分にとって譲れないものをしっかりと持つことで、自分に合った働き先を見つけられたと思っています。

まとめ

いかがでしたか。

美容師の基礎は美容学校で学ぶことができますが、学校で教わるのはあくまで美容師試験に合格するためのものであって実際に現場で役立つことはほとんどないのが現状です。

そして美容学校を卒業すればすぐに美容師としての仕事が始まりますので、学校で学べないことを先に勉強しておくことは非常に有益です。

また美容師は「感じる」ことが大切な仕事でもあるので、人付き合いや芸術などに触れて沢山のことを感じ吸収して成長に繋げて下さい。

最終的に自分自身のアンテナがしっかり立つことで、自分に合った働き先も見つけやすくなりますし、チャンスも掴めます。

美容師はなってからが大変な仕事ではありますが、自分の感性と腕で勝負できる楽しい仕事なので、ぜひ美容師の世界へ飛び込んでみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


美容師求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容師免許を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

国家資格の一つである美容師免許。免許を持っていることで美容師として仕事ができますが、逆に「美容師しかできないのではないか」と思っている方も多いでしょう。しかし、美容師免許を持っているからこそ活躍できる仕事、美容師免許を活かせる仕事が、美容師以外にもあるのです。その中でもおすすめの仕事を八つ厳選しましたので、ご紹介します。美容師免許についておさらいしておこう美容師免許は厚生労働省が指定する美容師養成施設を卒業し、国家試験に合格することで取得できる国家資格です。美容師免許を持つことで、カット、パーマ、カラーリング、ヘアセット、メイクなどの一般的に美容室で行われる施術の全てができるようになります。美

美容師の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

美容師の仕事には、おしゃれな美容院におしゃれな人達が集うイメージがあります。憧れを持って美容師を目指す人も少なくありません。美容師になるためには美容師や理容師の専門学校へ通い知識とスキルを習得し、美容師国家試験に合格しなければなりません。また合格したからと言って美容師になれるわけではなく、一般的にはまずどこかの美容院に就職し、技術を磨き下積みをしながらカットすることができて初めて一人前の美容師として活動することができます。そのような時間をかけてようやくなれる美容師の仕事ですが、華やかで憧れる人も多い反面激務で離職率が高いことでも有名です。ここでは、美容師を辞めてどうしたら良いのか、次に何をすれ

美容師をおすすめする6個の理由。こんな方には美容師がオススメです!

この記事では、美容師をおすすめする理由についてお話させていただきます。昔から常に一定の人気を保っており、知らない人はいないだろう美容師という職業。おしゃれで格好良いことはもちろん、実はその業務内容にもおすすめできる理由が沢山あるのです。それでは、その理由とは一体何なのか、どのような人が美容師に向いているのかを詳しく解説していきます。美容師という職業についておさらいしよう美容師とは、国家資格を持つ「髪を中心に容姿を美しくするために仕事をする人達」を指します。カットやパーマなどでヘアスタイルをつくりヘアケアのアドバイスをしたり、更にはまつ毛パーマなども行います。これらは全て美容師資格を持っているか

美容師として働くメリット5選。私が感じた良いところをまとめました

美容師には、おしゃれでかっこいいというイメージがあると思います。しかし、「職業としての美容師のメリット」というと、すぐに思い浮かぶ人は少ないと思います。今回は、誰もが身近な存在である美容師のメリットについて、私の経験を基にご紹介させていただきます。反対に美容師のデメリットについても触れていきますので、将来なりたい職業が「美容師」の方は必見です。経験者が語る!私はこのような美容室で美容師をしていました私が勤めていた美容室は、市内に2店舗を構える小規模のお店でした。どちらの店舗も駅の近くにあり、スタッフの総数8名程で平均年齢は約27歳です。スタイリストは固定店舗で働き、アシスタントは両方を行き来す

美容師アシスタントの仕事内容をご紹介!ヘルプはどんなことをするの?経験者が教えます!

美容師アシスタントの仕事内容をここでは詳しくご紹介させていただきます。技術職の中でも男女問わず活躍できる職業として人気の美容師。一人前の美容師になるために、必ず通らねばならないのが「美容師アシスタント」です。この美容師アシスタントは、一般的に3年間と言われているのですが、その3年間で美容師アシスタントの職務内容とはどんなことをしていると思いますか?今回は私の美容師経験をもとに、美容師アシスタントの仕事内容について解説していきます。美容師アシスタントの仕事は大きく4個の役割に分けられる美容師アシスタントの仕事は多岐にわたり、店舗によって様々です。しかしどの店舗でも共通しているものがあり、それが基

転職して美容師の仕事をするには?違う職種から転職する際に知っておきたいこと

転職して美容師になりたいという方は、ぜひこの記事を読んでやるべきことを把握していただけたらと思います。そもそも全く別の仕事から美容師に転職することは可能なのでしょうか。またその場合にはどのようなことを知っておくべきなのかなど、気になることが沢山あると思います。ここでは、一般的な転職と違い情報を得にくい美容師への転職について私の経験を基に解説します。転職して美容師の仕事をするには?転職して美容師の仕事をするにあたってはどのようなことが必要なのでしょうか。まずは美容師になるための基本を押さえましょう。美容師になるにはどのような資格・経験が必要?美容師になるためにはどのような資格や経験があった方が良

美容師の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

美容師は自分自身が技術を習得することで人生を切り拓いていける職業です。雇用されている美容師と自身で店を構え経営を行う美容師がおり、ご来店されたお客様を美しく、また笑顔にできることにやりがいを感じられます。カリスマ美容師がメディアで取り上げられたり、お洒落なイメージがありますよね。美容師として働きたい!と憧れを抱いている方もいらっしゃると思います。しかし、仕事に就いたばかりの頃は単に「働く」というより「働かせてもらいながら修行をする」というイメージに近く、キツいことや辛いことも多くあり、夢だった美容師を諦め転職する方もいます。この記事では、美容師の仕事は何が辛いのかを解説します。私はこんなヘアー

美容師のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

美容師の仕事では、どんなことがやりがいに繋がると思いますか?美容師は技術職なので、スタイリストになるまではやりがいを感じられないのではないか?と感じるかもしれません。しかし、そればかりではありません。実際に美容師として働いてやりがいを感じたこと、そしてそのやりがいに繋げるためにどんなことをしてきたのか、私の経験を基にお話します。美容師の大まかな仕事内容について理解しておこう美容師の仕事は、基本的なカットやパーマ、そしてカラーリングの他にも、接客、商品や薬剤等の備品管理、予約管理、そして技術向上のため練習と多岐にわたります。また、アシスタントやスタイリストなどの役職に分けると、更に仕事内容は増え

美容師が向いてない人の4個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

美容師に向いてない人の特徴についてここで詳しくお話しさせていただきます。働く上で、自分がこの職業に「向いていないのではないか」と悩むことがありますよね。失敗や思うようにいかない事ことが続くと、このような悩みを持ちやすくなります。今回は美容師に向いてない人というのは、どういった人なのか?具体的な例と、壁にぶつかってしまった時の対処法も併せてご紹介します。美容師の仕事についておさらいしておこう美容師は国家資格の一つで、資格を得て初めて美容師として仕事をすることができます。主な仕事はカットやパーマ、そしてカラーリングですが、シャンプーやへアセットなども美容師の仕事です。その他、美容室内の雑務や備品管

美容師になるには?必要な資格や美容師になれるルート、中卒・高卒・大学に行きながらでも目指せるか?

美容師になるためにはどのようなことをすれば良いのかご存知でしょうか?憧れの職業として変わらぬ人気を誇る美容師。ここでは、美容師に必要な資格や取得のためのルートと種類、そして美容師になるための条件や美容師の道に進む際に知っておくべき知識などを詳しくご説明します。興味がある方はぜひご一読いただき、自分に合う方法で美容師を目指してみてはいかがでしょうか?美容師になるには?まずはじめに、美容師になるためにはどのような資格が必要で受験資格はあるのか、そしてどのような経路を辿り美容師の資格を得ることができるのかなど、美容師になる方法についてご紹介します。美容師とはどんな資格?美容師の仕事は「美容師免許」が

美容師を辞めた後は何の仕事をすればいい?元美容師が経験を元に解説

美容師を辞めた後の仕事って何がおすすめだと思いますか?夢や希望を持って就いた美容師でも、様々な理由から現場を去るといった選択をすることもあるでしょう。美容師を離職後、美容師として働いて身に付いたスキルはどのように、そしてどんな仕事で活かすことができるでしょうか。この記事では、実際に美容師として働いていた筆者が、他業種へ転職した経験も踏まえて解説します。美容師を辞めて転職しようかと悩んでいる人の参考にしていただければと思います。美容師の仕事を辞める人はどのくらいいるの?美容師の離職率は、実は非常に高いです。統計では美容師になり1年目で50%、3年目では80%ほどの人達が離職していると出ています。

美容師が給料を上げるためにやりたい5個のこと

自分が就きたい職業について考えるとき、何を重視して選択するかは人それぞれだと思います。ある人は社会的地位を求めて、またある人はやりがいを重視して職業を選択するでしょう。有職者への実態調査によると、1位が自分が就きたい職業であること、次点に給料が高いことを理由に挙げた人が多いそうです。確かに、仕事は毎日のことなので業務内容が自分に合うかどうかは重要ですよね。そして、生活していく上では収入も重要でしょう。転職を考える人の中にも「この収入で家族を養えるのかな」「もっと待遇の良い所に移りたい」というような不安が背景にあることが多いのです。この記事を読まれている皆さんの多くは、美容師という職業に興味があ

美容師正社員求人でよくある募集内容をご紹介!フリーランスについてもお話しします!

美容院でカットやパーマなどをしてもらうと、とてもすっきりしますよね。美容師は、技術とセンスを活かしてお客様を美しくすることで笑顔になってもらう職業です。手に職をつける職人的な仕事でありながら、カリスマ美容師がテレビで取り上げられるなど華やかなイメージもあります。その一方でカットの練習などで拘束時間が長く、給料が安いというイメージもあるかだと思います。今回は、実際に正社員として働く美容師のリアルな姿を交えながら、求人情報を解説します。美容師ってどんな仕事?美容師は国家資格が必要で、その仕事内容は美容師法で定められています。美容師法(第二条第一項)には美容師とはパーマ、ヘアセット、メイクアップによ

美容師を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

現在、美容師を辞めたいとお悩みの方はぜひこの記事をご覧ください。おしゃれで男女共に人気がある職業ですが、実は美容師は離職率が高いとも言われています。その原因は一体何だと思いますか?この記事では、美容師が辛いので辞めたいと思う理由とその対策、辛いことがあっても頑張れるのは何故かという点について詳しくお話します。美容師を辞める理由を考える前に、まずは乗り越える方法を考えましょう。美容師のおおまかな仕事内容とは?美容師のおおまかな仕事は、カット、カラー、パーマなどでお客様の容姿を美しくすることです。スタイリストやアシスタントという立場の違いにより携わる内容は変わりますが、美容師の仕事内容の基本はこの

美容師の仕事内容をご紹介!理容師との違いは?向いてる人の特徴もお話しします!

美容師の仕事内容というと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。オシャレなサロンで自分の希望する髪型にしてくれる美容師という職業に、人生で一度は憧れた方も多いと思います。実はそんな美容師の仕事の中には、カットやシャンプーなど技術的なもの以外にも数多くの業務があるのです。この記事では、美容師をしていた筆者が自身の経験を基に、基本的な美容師の仕事内容やメリット、美容師に向いている人の特徴、その後のキャリアについてお話します。美容師はどんな仕事?美容師は一見華やかなサービス業に見えますが、国家資格が必要な技術職です。カットやパーマ、カラーリングそしてシャンプーなど技術職の要となる技術を磨き提供する