美容師の仕事には、おしゃれな美容院におしゃれな人達が集うイメージがあります。

憧れを持って美容師を目指す人も少なくありません。

美容師になるためには美容師や理容師の専門学校へ通い知識とスキルを習得し、美容師国家試験に合格しなければなりません。

また合格したからと言って美容師になれるわけではなく、一般的にはまずどこかの美容院に就職し、技術を磨き下積みをしながらカットすることができて初めて一人前の美容師として活動することができます。

そのような時間をかけてようやくなれる美容師の仕事ですが、華やかで憧れる人も多い反面激務で離職率が高いことでも有名です。

ここでは、美容師を辞めてどうしたら良いのか、次に何をすれば良いのだろうかと考えている方向けに美容師の転職事情や美容師から転職するにあたりやるべきことなどをまとめてみましたので、参考にして下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容師の転職事情とは?!

美容師を辞めて転職する場合、ほとんどは同じ業界ではなく他の業界を選択するようです。

美容師を目指す多くの人の年齢層は低く、転職するにしても家族がいるから、未経験の仕事は年齢的に難しいというような制限はほぼありません。

ただ傾向として美容師を経験した人にとっては、ファッション業界や美容業界への転職が身近に感じられる傾向にあるようです。

中には全く違う飲食業界や営業職に就く人もいます。

美容師の転職で成功するためにやるべき3個のこと

美容師が転職をしようと考えた際に、どのようにすれば転職を成功させることができるでしょうか?

その方法については誰もが知りたいところです。

そして美容師から他の業種へ転職したり、他の職場に移ったり、転職をする前にやるべきことがあります。

ここでは、美容師の転職で成功するためにやるべきことについて触れていきます。

今一度転職理由をよく考える

まず美容師から転職する際に、何故転職したいのか?何故今の職場を辞めなければならないのか?について今一度よく考えてみましょう。

例えば転職理由が「手荒れが酷く、このまま仕事を続けると健康に関わり仕事ができなくなってしまう」や「今の職場よりもっと大きな職場で働きたい」などの理由であれば問題ないのですが、「職場の人間関係が上手くいかないから」や「職場がつまらないから」などという理由で転職を考えるなら転職先でも同じようなことを繰り返す可能性があるため、あまりおすすめしません。

転職する前に今一度転職理由を見直しましょう。

次の仕事でキャリアパスや将来設計がイメージできるか

美容師から転職したいと思う会社や業界があるのなら、そこで働くにあたりどのようになっていきたいのか?どのようなキャリアパスを描きたいのか?などをイメージできるかどうかをよく考えてみましょう。

転職を希望する先についてはよく分からないけどなんとなく良さそうだから、とにかく仕事を辞めたいからという理由であるなら、転職活動に移る前によく自己分析をしてみましょう。

面接で辞める理由を訊かれたときに答えられるようにする

転職活動をする中で面接の機会をもらえた場合、高い確率で何故美容師の仕事を辞めてこの会社に入りたいのかについて面接官から訊かれます。

その際きちんとした前向きな答えを用意していなければ、面接の合否に関わってきます。

職場が嫌だったから、人間関係に疲れたなどのストレートな表現は、面接官に悪い印象を与えてしまいます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容師の転職を成功させるための注意点とは

スタイリストになってからの転職ではダメなのか

美容師を目指している人が転職したいと考えるタイミングは、アシスタントの時期に集中していることがあります。

まだ駆け出しの見習いの立場であることから雑用ばかりで手が荒れたり腰痛を発症したりと華やかな世界とのギャップに苦しみ、仕事を辞めたい、仕事を変えたいと思う人が多いようです。

しかしスタイリストに昇格するとカットを担当させてもらえるので、アシスタント時代とは違うやりがいや楽しさを見い出せます。

美容師の転職を成功させるための注意点として、アシスタントの仕事が辛いから逃げ出したいだけではないのかどうかをよく考えてみましょう。

接客経験を活かせる仕事に注目する

美容師の仕事には接客も含まれています。

アシスタントであってもスタイリストであっても美容院に来店するお客様に対しておもてなしをしなければならないことから、接客スキルは身についています。

他業界へ転職する際、全く何も知らない業界よりも今までの経験が少しでも活かせる業界の方が仕事が覚えやすいので、接客経験を活かせるファッション業界や飲食業界に注目することも転職を成功させるためのポイントになります。

仕事が決まってから退職までの流れにしっかりと対応する

美容師の転職を成功させるために注意すべき点は、仕事を辞める前にしっかりと引継ぎをし残っている仕事を片付けておくことです。

転職先が決まったからと言って浮かれて手を抜いていたら何かのきっかけで新しい職場に悪影響を及ぼす結果にもなりかねません。

例えば、転職先が決まったからと仕事をきちんとせず手を抜いていれば、転職先から現職場に仕事に対しての取り組む姿勢やパーソナリティーを確認する電話が入った際に悪い評価を伝えられてしまう可能性があります。

悪い評価が伝わると新しい職場では働き辛いだけでなく、最悪の場合は内定の取り消しに繋がることもあります。

美容師が転職するにあたっての必要な心構え

転職する目的は何かをはっきりさせる

転職すると決めたら転職する目的をはっきりとさせておきましょう。

ただ辞めたいからなんとなく転職したいという漠然とした目標で転職活動をすると行き詰ったり、中途半端な状態のままでは仕事が忙しくなったら転職活動を辞めてしまうというようなことになりかねません。

せっかく憧れの美容師になったのに何故転職したいのか?何故美容師を辞めなければならないのか?をしっかりと考えて転職する目的をはっきりさせましょう。

仕事を辞めてから転職活動をするのではなく仕事をしながら転職活動をする

美容師の仕事は、一人前のスタイリストになってお客様から指名を貰ったり固定客を沢山抱えなければ、給料はそれほど期待できません。

言い換えると、元々低い給料の中でやりくりしているのに仕事を辞めてから転職活動をするとなると、転職活動費用に対して不安が残ります。

忙しくて大変ですが仕事をしながら転職活動をし、転職先が決まってから今の仕事を辞めるようにしましょう。

転職前に自分の強みやスキル、弱みなどを振り返ってみましょう

転職するにあたり、美容師という限られた業界から他業界に転職するためには自己分析をしっかりして、転職活動時に面接や履歴書などできちんと強みをアピールして弱みをどう克服するかを話すことが大切です。

転職サイトや転職エージェントを利用する際には、質問に答えることで自分の性格をSWOT分析できるツールなどもあるので試してみましょう。

美容師の中で転職する人は多い?

結論から言うと、美容師の中で転職する人は多いです。

決して少なくはありません。

もちろん美容師を辞めて美容師とは全く関係のない仕事をする人もいれば今のサロンより更に条件の良いサロンで働きたいと思い転職する人もいますし、美容師としてまだまだ活動したいけど何らかの理由で美容師として働くことができなくなったため転職したいなど、理由は様々です。

美容師によくある転職理由

美容師の離職率は低くはありません。

憧れる人も多く、コンビニや歯医者に次いで美容院の数が多いと言われ雇用されるチャンスが豊富にあるように思える美容師ですが、何故離職してしまうのでしょうか?

ここでは美容師のよくある転職理由についてまとめてみました。

職場環境を変えたい

美容院は全国どこに行ってもあるのではないか?と思うくらいに店舗数があります。

ただフランチャイズ展開している所もありますが、ほとんどが個人経営のため、店舗により労働環境が異なります。

快適に働ける環境の美容院もあれば、劣悪な環境で働かなければならない美容院もあります。

美容師が転職したいと思うのは後者の場合で、職場環境を変えてやり直したいと思うようになります。

拘束時間の長さに対して労働対価が見合わない

美容師から転職する際によく聞く理由の中で多いのは、労働時間が長いのに給料が低いということです。

美容院の営業時間は朝から夜までですが、美容師見習いや駆け出しの美容師だと営業終了後にカットやブロー、シャンプーなどの練習をします。

通常業務とは別に練習もしながら、場合によってはウィックなどを自腹で購入しなければなりません。

拘束時間は朝から晩までと長いのに、給料は見習いの場合手取りで10万円を切ることがあります。

新人と言えど生計が苦しくなる給料で、また長時間労働のため、転職を考える人が後を絶ちません。

手荒れが酷い

特に女性に多い理由ですが、カラーリングやシャンプーなどで手が荒れてボロボロになってしまい、転職したい、美容師を辞めたいと思うようです。

手袋をしてカラー剤やパーマ液に触れるようにしていても何度も手を洗っいますし、特に新人の場合には雑用もこなすため手が常に荒れた状態になってしまい、美容師の仕事を辞めて別の仕事へ転職したいと考えるようです。

長時間の立ち仕事で腰痛が酷い

こちらも美容師が転職を考える理由に多いのですが、長時間の立ち仕事によって腰痛が酷い、もしくは腰痛が悪化するケースです。

この場合は、仕事を続けたくても痛くて立っていられなかったり腰痛が酷くて仕事に集中できないような状態になることもあり、別の仕事をしようかと考えます。

美容師の転職で年収を上げるためにすべきこととは?

アシスタントからスタイリストに昇格を目指す

美容師をしていて転職したい人の多くが駆け出しのアシスタントです。

アシスタントは見習いの立場で仕事も多く給料も低い、と厳しい環境下で働いています。

しかし、一度スタイリストに昇格するとカットを担当させてもらえるようになり、仕事の幅が広がります。

何よりメインの仕事なのでアシスタントとは違うやりがいを感じることができます。

それに加えて、アシスタントからスタイリストに昇格すると給料も上がるので、年収アップを目指す方法の一つとして今の職場でまずスタイリストに昇格することです。

転職エージェントを活用する

美容師の仕事は忙しく日々の業務後に転職先を探す時間を作ることが難しいため、なかなかスムーズにはいきません。

費用を削減するためにも自身で全てをできれば良いのですが、現実問題そうはいきません。

そのような時は思い切って転職エージェントを活用することです。

美容師として身につけた経験を基に適した仕事を紹介してもらえるので、年収アップも望めます。

美容師に人気の職種や業界(会社)とその理由

美容師がいざ転職するとなった時にどのような業界が人気なのかを知りたい人もいるでしょう。

ここでは、美容師に人気の職種や業界などについて触れていきます。

アパレル業界

美容師を目指す人や美容師をしている人は、ファッションにも敏感で元々ファッションが元々好きであったりします。

そのため、好きなファッションの知識を活かしてアパレル業界で働きたいと考える人も多くいます。

人気の理由

美容師の転職先としてアパレル業界が人気なのは、接客経験を活かして仕事ができることと、元々ファッションに興味がある人やファッションが好きな人が多いため他の業界に比べると比較的馴染みやすく、仕事がしやすいと考えるためです。

化粧品関連

美容師の転職で同じような業界に残りたいと考える人も少なくありません。

もう美容師はしたくないけど美容師を通じて学んだ知識や経験を活かして転職したい時には、化粧品関連の仕事を探す美容師もいます。

人気の理由

化粧品や化粧品関連の仕事は美容師にとって身近なものであり、勉強会や研修会などで化粧品関連の仕事の方とは接する機会もあることからコネクションを作りやすく、美容師の経験や知識を活かすことができるからです。

まとめ

今回は、美容師の転職事情についてまとめてみました。

美容師は離職率が高い仕事と言われていますが、憧れを持って美容師を目指す人も多くいます。

将来は美容師として独立して自分のサロンを開く!と夢を抱く人も多いのですが、現実は夢を実現させているのはほんの一握りの美容師だけです。

言い換えると、美容師を目指していく中のどこかのタイミングで仕事を変えている人が多いのです。

美容師を目指していた、もしくは美容師をしていたからと言って、他業種に転職できない、他業種では務まらないというわけではなく、転職先によっては美容師の経験や知識を活かすことができる業界もあります。

美容師をしていて仕事を辞めたいなと思ったらまずは辞めたい理由や転職理由をよく考えて行動してみて下さい。

美容師で転職したいと考えている人が次の職場で上手くいくことを、心から願っています。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




美容師求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容師免許を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

国家資格の一つである美容師免許。免許を持っていることで美容師として仕事ができますが、逆に「美容師しかできないのではないか」と思っている方も多いでしょう。しかし、美容師免許を持っているからこそ活躍できる仕事、美容師免許を活かせる仕事が、美容師以外にもあるのです。その中でもおすすめの仕事を八つ厳選しましたので、ご紹介します。美容師免許についておさらいしておこう美容師免許は厚生労働省が指定する美容師養成施設を卒業し、国家試験に合格することで取得できる国家資格です。美容師免許を持つことで、カット、パーマ、カラーリング、ヘアセット、メイクなどの一般的に美容室で行われる施術の全てができるようになります。美

美容師になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を基に解説します!

憧れの職業として人気の高い美容師。その美容師になるためにはどのような資格や勉強が必要なのかご存知でしょうか。企業への就職とは違い、美容師になるために必要な勉強は少々特殊です。また美容師の仕事は細かい作業が多く不器用だから向いていないと思われがちですが、それ以上に大切な適性もあります。美容師を経験したからこそ分かる美容師になるまでに知ってもらいたいこと、そして自分に合った働き先の見つけ方をご紹介します。美容師になるために必要な資格は?美容師として働くためには美容師免許を取得していることが絶対条件ですが、それ以外には特に必要な資格はありません。この美容師免許は国家資格の一つで、厚生労働省に認可され

美容師をおすすめする6個の理由。こんな方には美容師がオススメです!

この記事では、美容師をおすすめする理由についてお話させていただきます。昔から常に一定の人気を保っており、知らない人はいないだろう美容師という職業。おしゃれで格好良いことはもちろん、実はその業務内容にもおすすめできる理由が沢山あるのです。それでは、その理由とは一体何なのか、どのような人が美容師に向いているのかを詳しく解説していきます。美容師という職業についておさらいしよう美容師とは、国家資格を持つ「髪を中心に容姿を美しくするために仕事をする人達」を指します。カットやパーマなどでヘアスタイルをつくりヘアケアのアドバイスをしたり、更にはまつ毛パーマなども行います。これらは全て美容師資格を持っているか

美容師として働くメリット5選。私が感じた良いところをまとめました

美容師には、おしゃれでかっこいいというイメージがあると思います。しかし、「職業としての美容師のメリット」というと、すぐに思い浮かぶ人は少ないと思います。今回は、誰もが身近な存在である美容師のメリットについて、私の経験を基にご紹介させていただきます。反対に美容師のデメリットについても触れていきますので、将来なりたい職業が「美容師」の方は必見です。経験者が語る!私はこのような美容室で美容師をしていました私が勤めていた美容室は、市内に2店舗を構える小規模のお店でした。どちらの店舗も駅の近くにあり、スタッフの総数8名程で平均年齢は約27歳です。スタイリストは固定店舗で働き、アシスタントは両方を行き来す

美容師アシスタントの仕事内容をご紹介!ヘルプはどんなことをするの?経験者が教えます!

美容師アシスタントの仕事内容をここでは詳しくご紹介させていただきます。技術職の中でも男女問わず活躍できる職業として人気の美容師。一人前の美容師になるために、必ず通らねばならないのが「美容師アシスタント」です。この美容師アシスタントは、一般的に3年間と言われているのですが、その3年間で美容師アシスタントの職務内容とはどんなことをしていると思いますか?今回は私の美容師経験をもとに、美容師アシスタントの仕事内容について解説していきます。美容師アシスタントの仕事は大きく4個の役割に分けられる美容師アシスタントの仕事は多岐にわたり、店舗によって様々です。しかしどの店舗でも共通しているものがあり、それが基

転職して美容師の仕事をするには?違う職種から転職する際に知っておきたいこと

転職して美容師になりたいという方は、ぜひこの記事を読んでやるべきことを把握していただけたらと思います。そもそも全く別の仕事から美容師に転職することは可能なのでしょうか。またその場合にはどのようなことを知っておくべきなのかなど、気になることが沢山あると思います。ここでは、一般的な転職と違い情報を得にくい美容師への転職について私の経験を基に解説します。転職して美容師の仕事をするには?転職して美容師の仕事をするにあたってはどのようなことが必要なのでしょうか。まずは美容師になるための基本を押さえましょう。美容師になるにはどのような資格・経験が必要?美容師になるためにはどのような資格や経験があった方が良

美容師の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

美容師は自分自身が技術を習得することで人生を切り拓いていける職業です。雇用されている美容師と自身で店を構え経営を行う美容師がおり、ご来店されたお客様を美しく、また笑顔にできることにやりがいを感じられます。カリスマ美容師がメディアで取り上げられたり、お洒落なイメージがありますよね。美容師として働きたい!と憧れを抱いている方もいらっしゃると思います。しかし、仕事に就いたばかりの頃は単に「働く」というより「働かせてもらいながら修行をする」というイメージに近く、キツいことや辛いことも多くあり、夢だった美容師を諦め転職する方もいます。この記事では、美容師の仕事は何が辛いのかを解説します。私はこんなヘアー

美容師のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

美容師の仕事では、どんなことがやりがいに繋がると思いますか?美容師は技術職なので、スタイリストになるまではやりがいを感じられないのではないか?と感じるかもしれません。しかし、そればかりではありません。実際に美容師として働いてやりがいを感じたこと、そしてそのやりがいに繋げるためにどんなことをしてきたのか、私の経験を基にお話します。美容師の大まかな仕事内容について理解しておこう美容師の仕事は、基本的なカットやパーマ、そしてカラーリングの他にも、接客、商品や薬剤等の備品管理、予約管理、そして技術向上のため練習と多岐にわたります。また、アシスタントやスタイリストなどの役職に分けると、更に仕事内容は増え

美容師が向いてない人の4個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

美容師に向いてない人の特徴についてここで詳しくお話しさせていただきます。働く上で、自分がこの職業に「向いていないのではないか」と悩むことがありますよね。失敗や思うようにいかない事ことが続くと、このような悩みを持ちやすくなります。今回は美容師に向いてない人というのは、どういった人なのか?具体的な例と、壁にぶつかってしまった時の対処法も併せてご紹介します。美容師の仕事についておさらいしておこう美容師は国家資格の一つで、資格を得て初めて美容師として仕事をすることができます。主な仕事はカットやパーマ、そしてカラーリングですが、シャンプーやへアセットなども美容師の仕事です。その他、美容室内の雑務や備品管

美容師になるには?必要な資格や美容師になれるルート、中卒・高卒・大学に行きながらでも目指せるか?

美容師になるためにはどのようなことをすれば良いのかご存知でしょうか?憧れの職業として変わらぬ人気を誇る美容師。ここでは、美容師に必要な資格や取得のためのルートと種類、そして美容師になるための条件や美容師の道に進む際に知っておくべき知識などを詳しくご説明します。興味がある方はぜひご一読いただき、自分に合う方法で美容師を目指してみてはいかがでしょうか?美容師になるには?まずはじめに、美容師になるためにはどのような資格が必要で受験資格はあるのか、そしてどのような経路を辿り美容師の資格を得ることができるのかなど、美容師になる方法についてご紹介します。美容師とはどんな資格?美容師の仕事は「美容師免許」が

美容師を辞めた後は何の仕事をすればいい?元美容師が経験を元に解説

美容師を辞めた後の仕事って何がおすすめだと思いますか?夢や希望を持って就いた美容師でも、様々な理由から現場を去るといった選択をすることもあるでしょう。美容師を離職後、美容師として働いて身に付いたスキルはどのように、そしてどんな仕事で活かすことができるでしょうか。この記事では、実際に美容師として働いていた筆者が、他業種へ転職した経験も踏まえて解説します。美容師を辞めて転職しようかと悩んでいる人の参考にしていただければと思います。美容師の仕事を辞める人はどのくらいいるの?美容師の離職率は、実は非常に高いです。統計では美容師になり1年目で50%、3年目では80%ほどの人達が離職していると出ています。

美容師が給料を上げるためにやりたい5個のこと

自分が就きたい職業について考えるとき、何を重視して選択するかは人それぞれだと思います。ある人は社会的地位を求めて、またある人はやりがいを重視して職業を選択するでしょう。有職者への実態調査によると、1位が自分が就きたい職業であること、次点に給料が高いことを理由に挙げた人が多いそうです。確かに、仕事は毎日のことなので業務内容が自分に合うかどうかは重要ですよね。そして、生活していく上では収入も重要でしょう。転職を考える人の中にも「この収入で家族を養えるのかな」「もっと待遇の良い所に移りたい」というような不安が背景にあることが多いのです。この記事を読まれている皆さんの多くは、美容師という職業に興味があ

美容師正社員求人でよくある募集内容をご紹介!フリーランスについてもお話しします!

美容院でカットやパーマなどをしてもらうと、とてもすっきりしますよね。美容師は、技術とセンスを活かしてお客様を美しくすることで笑顔になってもらう職業です。手に職をつける職人的な仕事でありながら、カリスマ美容師がテレビで取り上げられるなど華やかなイメージもあります。その一方でカットの練習などで拘束時間が長く、給料が安いというイメージもあるかだと思います。今回は、実際に正社員として働く美容師のリアルな姿を交えながら、求人情報を解説します。美容師ってどんな仕事?美容師は国家資格が必要で、その仕事内容は美容師法で定められています。美容師法(第二条第一項)には美容師とはパーマ、ヘアセット、メイクアップによ

美容師を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

現在、美容師を辞めたいとお悩みの方はぜひこの記事をご覧ください。おしゃれで男女共に人気がある職業ですが、実は美容師は離職率が高いとも言われています。その原因は一体何だと思いますか?この記事では、美容師が辛いので辞めたいと思う理由とその対策、辛いことがあっても頑張れるのは何故かという点について詳しくお話します。美容師を辞める理由を考える前に、まずは乗り越える方法を考えましょう。美容師のおおまかな仕事内容とは?美容師のおおまかな仕事は、カット、カラー、パーマなどでお客様の容姿を美しくすることです。スタイリストやアシスタントという立場の違いにより携わる内容は変わりますが、美容師の仕事内容の基本はこの

美容師の仕事内容をご紹介!理容師との違いは?向いてる人の特徴もお話しします!

美容師の仕事内容というと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。オシャレなサロンで自分の希望する髪型にしてくれる美容師という職業に、人生で一度は憧れた方も多いと思います。実はそんな美容師の仕事の中には、カットやシャンプーなど技術的なもの以外にも数多くの業務があるのです。この記事では、美容師をしていた筆者が自身の経験を基に、基本的な美容師の仕事内容やメリット、美容師に向いている人の特徴、その後のキャリアについてお話します。美容師はどんな仕事?美容師は一見華やかなサービス業に見えますが、国家資格が必要な技術職です。カットやパーマ、カラーリングそしてシャンプーなど技術職の要となる技術を磨き提供する