美容師アシスタントの仕事内容をここでは詳しくご紹介させていただきます。

技術職の中でも男女問わず活躍できる職業として人気の美容師。

一人前の美容師になるために、必ず通らねばならないのが「美容師アシスタント」です。

この美容師アシスタントは、一般的に3年間と言われているのですが、その3年間で美容師アシスタントの職務内容とはどんなことをしていると思いますか?

今回は私の美容師経験をもとに、美容師アシスタントの仕事内容について解説していきます。

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美容師アシスタントの仕事は大きく4個の役割に分けられる

美容師アシスタントの仕事は多岐にわたり、店舗によって様々です。

しかしどの店舗でも共通しているものがあり、それが基本的な美容師アシスタントの仕事となります。

その内容を四つに分類してご紹介します。

接客

美容師の仕事において接客は基本中の基本であり、主軸でもあります。

どのような接客が好まれるかは、店舗やお客様によって変わってきます。

マニュアルを基にどこまで広げられるのか、毎日の接客を通して学んでいくのです。

正直なところ美容師は人気商売でもあるので、技術はもちろん人間性に顧客がつくと言って良いでしょう。

幅広い顧客ニーズに対応するためには、多様な引き出しを作らなければならないのです。

掃除、整理整頓

一昔前の美容室では、先輩やオーナーがアシスタントの掃除について厳しく指導したものです。

指先で埃の有無を確認したり、セット面の汚れ、鏡に曇りがないかをあらゆる角度から見てチェックされることもありました。

もちろん、できていなければやり直しです。

タオルやクロスのたたみ方、道具の片付け方なども厳しくチェックされていました。

現在ではそこまで厳しくされることはありませんが、一般的な感覚より厳しいことには変わりありません。

これは、清潔な印象をお客様に与えること、細部まで配慮ができること、道具を大事に扱うことの三つを学ぶ目的があるからです。

不潔な店舗、気配りのない店舗、落ち着けない店舗に期待を寄せる人はいませんので、そう考えると納得できます。

施術補助

アシスタントが唯一単独で任される施術はシャンプーです。

カットを除くその他の施術においては、必ずスタイリストの指示に従う必要があります。

これらの補助については、技術を近くで見ることや施術時間の短縮、そしてお客様対応なども目的としています。

この補助に関しては、必ずしも入らなければならないというわけではありません。

しかし、技術を間近で見られるのはアシスタントにとって大きなメリットです。

スキルアップのための練習

美容師である以上スキルアップは辞めるその日まで続くものではありますが、アシスタント時代のスキルアップは美容師としての土台作りのようなものです。

美容学校で習う内容は、あくまで国家試験に合格するためのものです。

全く役に立たないわけではありませんが、実際の業務では使わないことの方が多いのです。

また、技術は経験があってこそ身につくものです。

こちらはまた後程解説します。

接客の3個の業務

受付とご案内

店舗によってはレセプション専門スタッフがいることもありますが、中小規模の店舗であれば受付業務はほぼアシスタントが担当します。

お客様からの第一印象を左右する大切な業務です。

事前に予約状況を把握しておくと、より気持ちの良いお出迎えができます。

スタイリストの指示を受けてお客様をご案内し、必要があればアクセサリーなどをお預かりします。

上着や荷物などは丁寧に扱い、誰が見てもすぐにお返しできるように配慮をします。

開店後の業務としては、まずはここからがスタートと言って良いでしょう。

お客様との会話

美容室での会話は、何気ない日常会話や個人的な話など様々です。

そして、話をしたい方や聞きたい方、会話を避けたい方など、お客様も十人十色です。

このさじ加減が難しく、いかに短い時間で見極めていくか、スタイリスト同様アシスタントも気配りをしなくてはなりません。

また接客業では「タブーの話」というものがあり、政治・宗教・野球の三つに関しては話を振られても濁せ、と言われています。

それは、個人的な偏りがあることが多く、揉め事になる可能性もあるからです。

一人としか会話をしていなくても、他の誰かが聞いているかもしれないと肝に銘じておかなければなりません。

そういうことを踏まえつつお客様と楽しく会話をする…それも一流の美容師と言えるのではないでしょうか。

細かい気配り

シャンプーを担当するようになると、スタイリストより先にお客様の施術に入る状況になることもあります。

その時に気付いたことがあれば配慮をし、スタイリストに報告するといった気配りが必要になります。

例えば妊娠している方なら膝掛けを用意する、皮膚にトラブルを抱えている方ならアレルギーの有無を確認するなどです。

このようなことは必ずスタイリストと共有しなければなりません。

押し付けたり決めつけるのではなく、あくまで自然に訊ねます。

難しく感じるかもしれませんが、これも経験を積むしかありません。

女性を相手にする機会の多い美容室では、細かい気配りが信用に繋がるのです。

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掃除、整理整頓の3個の業務

開店前の掃除

基本的に掃除はスタッフ全員で行いますが、先にもお話したように、特に新入のアシスタントは掃除のチェックをされる場合があります。

私がよく先輩から言われた「お客様は意外な所を見ている」という言葉の通り、中途半端な掃除はお客様に伝わってしまうのです。

そのことが「汚い店」という印象を与えてしまい、口コミで広がってしまったとするとどうでしょう?

今も昔も口コミは広告より効果があるので、誰から見ても綺麗だと胸を張れる掃除を心がけなくてはならないのです。

私が勤めていた店舗は掃除に対してとても厳しく、鏡拭きについて何度注意されたことでしょうか。

短時間でいかに清潔にするか、掃除は何を目的に誰のためにしているのか、これらについて考える力を養うこともまた修行の一つなのです。

床掃き

お客様が席を立たれたら床に落ちた髪の毛を掃く…美容師アシスタントの仕事として誰もが知っているものではないでしょうか。

私が勤めていた店舗では、お客様がシャンプーブースまたは受付に移動されたら床を掃くというルールがありました。

これは、切り落ちた髪を見せることが一つのエンターテインメントになるという考えからと、できるだけ掃除をしている姿をお客様に見せないようにするためです。

このように、仕事としては地味に感じるものであってもきちんとオーナーの想いや気配りがあるのです。

また、短時間で効率良く仕事をこなしていく練習にもなっています。

道具の準備・片付け

パーマやカラーリングの場合、必ず道具を準備しなくてはなりません。

パーマであれば、薬剤、ロット、ラバー、ペーパー、専用のクロスとタオルです。

特殊パーマには更に道具が必要となります。

カラーリングであれば、薬剤、刷毛、グローブ、イヤーキャップ、専用のクロスとタオルです。

指示されたものを素早く準備するためには道具をきちんと片付けておく必要がありますし、誰もがすぐに用意ができるように整えておかなくてはなりません。

足りないものや使用不可のものはないかを、準備や片付けをしながらチェックするのです。

そして、美容室にある消耗品以外のどの道具も大切に扱わなくてはなりません。

この道具を大切に扱うということも気配りに繋がります。

施術補助の3個の業務

施術のための準備

カット後にパーマの準備に入る場合は、カットクロスからパーマ専用クロスに替えなくてはなりません。

そして、施術者が作業しやすいように床に落ちた髪の毛を掃きます。

使用する薬剤やロットが既に決まっているようであれば、事前に用意をしておきます。

カットをせずにパーマやカラーの施術をすることもあります。

その場合、スタイリング剤などを落とすためにまずシャンプーをして、次の施術がカラーリングならドライをする必要があります。

カラー薬剤はパーマの薬剤よりも複雑で、薬剤を調合して作ります。

そして、お客様に必要な分量以上を作ってはいけないので、ある程度経験を積むまでは作らせてもらえない場合もあります。

スタイリストからの指示は一度しか言ってもらえないことが多いので、正確に聞き取らなければなりません。

施術補助(ヘルプ)

店舗によって呼び方が変わりますが、私が勤めていた店舗では施術の補助を「ヘルプ」と呼び、ヘルプにも二種類ありました。

一つは施術者を補助するヘルプ、もう一つはスタイリストと一緒に施術に入るヘルプです。

パーマにおいての前者は、施術が始まると施術者にロットやラバー、ペーパーを渡します。

このヘルプは店舗によっては行わないこともありますが、私は二人の施術者に対し一人でヘルプをしていました。

両手を使い二人に道具を渡すので、反射神経と先を読む力が鍛えられました。

カラーリングにおいては基本的に薬剤が入ったカップを施術者の手元に合わせて持つだけになりますが、万が一薬剤がお客様の皮膚についてしまった場合にはすぐに拭き取ることができたり、スピードが命となるカラー塗布では施術者が集中できるようにお客様との会話のクッションになることができます。

後者の場合は、スタイリストから指示を受けその通りに施術を行います。

スタイリストの指示と違うことをしてしまうと目指しているスタイルと全く違う仕上がりになってしまうので、「丁寧さ・的確さ・早さ」の三つを強く求められます。

タイムを計る・チェックする

実際にヘルプとして施術に入った場合は、放置タイムを計り仕上がりまで見ておく必要があります。

これは、自分が施術に関わったところがどのような過程を経て仕上がるのかを学び、最終的にどのようなスタイルになるのかを見るためです。

アシスタントもいずれはスタイリストになりますので、このようにして経験値を増やしていくのです。

スキルアップのための練習の業務

アシスタント時代には、シャンプーに始まりブロー、カラーリング、パーマ、カットなどの様々なテストがあります。

ブロー以降は数種類のスタイルが課題となります。

レッスン時の練習も大切なのですが、営業中に先輩が課題のスタイルに関連する施術を行っていれば、作業しながらでも観察することも大切です。

特に思うように上達しない時は先輩の施術姿を見て真似をすることが近道になる場合があるからです。

実はアシスタントとは、仕事をしながら常にスキルアップのために練習をしているようなものなのです。

美容師アシスタントの仕事の良いところ

アシスタントというと「修行」「辛い」といったネガティブなイメージが強いかと思います。

しかし、そうとは限りません。

私は、むしろアシスタント時代が一番楽しかったと感じることさえあります。

ここでは、そのようなアシスタントの仕事の良いところをお伝えします。

毎日が刺激的

勉強もそうですが、新しいことを学ぶのはとても楽しいことだと思います。

アシスタント時代は学ぶことが山のようにあり何度も怒られますが、毎日何かを覚え、それを明日に活かすことができます。

今日怒られても、明日には褒められるかもしれません。

そこで自分自身の成長を実感できますし、認めてもらえるようにもなります。

何もなかったと感じる日がないアシスタントは、毎日が刺激的です。

学ぶ場が用意されている

ほとんどの美容室には、レッスン日が設けられています。

ここで与えられた課題を練習し、アドバイスをもらいます。

一見珍しいことではないように感じますが、別の技術職ではどうでしょうか。

例えば身近な職業である料理人の場合、レッスン日などありません。

「見て習え」が基本で、賄いなどで技術の向上を見てもらうのが通常です。

そう考えると、同じ見習いという立場であっても美容師アシスタントは非常に恵まれた環境で働けているのではないかと思います。

先輩との距離も近く、学ぶ日が用意されている…一般企業と比べても待遇が良いのではないでしょうか。

応援してくれる人が沢山いる

忙しい営業勤務に厳しいレッスン。

心が折れそうになることもあるでしょう。

時には孤独を感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、美容師アシスタントの周りには応援してくれる人が沢山いるのです。

同じ苦しみを経験してきたオーナーや先輩、そして定期的に通ってくださるお客様。

実は沢山の人に見守られているのです。

人を笑顔にするのは、スタイリストだけではありません。

まとめ

いかがでしたか。

美容師アシスタントの仕事は非常に多く、時には理不尽に怒られることもあるでしょう。

しかし、掃除のような一部の業務であっても、一人前の美容師になるには必要なことなのです。

それは、自分自身が先輩やオーナーの立場になった時に必ず役に立ちます。

美容室に入社した瞬間から、そのプログラムはスタートしているのです。

辛い仕事と思われがちな美容師アシスタントですが、辛いことも含め全てが明るい未来へと繋がっているのです。

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