美容師に向いてない人の特徴についてここで詳しくお話しさせていただきます。

働く上で、自分がこの職業に「向いていないのではないか」と悩むことがありますよね。

失敗や思うようにいかない事ことが続くと、このような悩みを持ちやすくなります。

今回は美容師に向いてない人というのは、どういった人なのか?

具体的な例と、壁にぶつかってしまった時の対処法も併せてご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容師の仕事についておさらいしておこう

美容師は国家資格の一つで、資格を得て初めて美容師として仕事をすることができます。

主な仕事はカットやパーマ、そしてカラーリングですが、シャンプーやへアセットなども美容師の仕事です。

その他、美容室内の雑務や備品管理、そして顧客管理なども行います。

また、美容室以外でもヘアメイクやアイリストなど、美容師免許を活用して活躍することもできます。

美容師の仕事内容は、こちらの記事を参考に!

美容師が向いていない人の4個の特徴

美容師はサービス業ですが、それと同時に技術職でもあります。

数年の下積みを経て「スタイリスト」になることができるのですが、どのような人が美容師に向いていないのか、その特徴をご紹介します。

努力ができない人

先に美容師は数年の下積みを経るということをお話しました。

美容師の下積み、いわゆるアシスタントの期間は平均3年と言われています。

その間は、資格を取得した美容師であってもお客様のカットをすることはできません。

というのも、美容学校はあくまで資格を取るための学校であり、実践向けではないのです。

また、店舗によって独自の技術や基準を設けているので、その基準に達しなければ先に進むことができません。

そのため美容師は日々練習を重ね、技術に磨きをかけるのです。

その地道な作業を受け入れられない人は、美容師には向いていないでしょう。

座って仕事がしたい人

スタイリストは「ディレクターチェア」という椅子に座ってカットをしますが、美容師の仕事の90%以上は立ち仕事です。

椅子は水平を保つものなので、椅子とは言えど道具の一つなのです。

また、美容師は一般的な仕事に比べて拘束時間が長く、その間ずっと立ちっぱなしで動き回ることも多いです。

立ち仕事は嫌だ、たまには座りたいという人は、美容師には向いていないでしょう。

上下関係が苦手な人

美容師の仕事は実力で評価されます。

しかし、美容師の世界は技術職特有の上下関係が色濃く残っているところがほとんどです。

チームワークが大事な美容室ではスタッフ同士の絆は強い傾向にありますが、それは自分の立場をわきまえて信頼関係を築いているからなのです。

先輩の注意を聞かない、反発するといった行動を衝動的に行ってしまう、歳が近いからと先輩に馴れ馴れしく接する、という人は美容師には向いていないでしょう。

協調性がない人

美容室は、チームワークを必要とします。

スタイリストとアシスタント、アシスタントとアシスタント、この連携が上手く行くことでスムーズな施術ができるのです。

ワンマンなプレイや指示通りに動かないなど、個人の利益を優先する人がチーム内にいるとそのチームワークは乱れてしまいます。

そのため、協調性がない人は美容師に向いてないでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

向いていない場合の乗り越える方法4個

もし、自分が美容師に向いていないと思ったら、美容師の夢を諦めた方が良いのでしょうか。

しかし、向いていないと思うのは自分だけが感じることかもしれません。

そのような場合の乗り越える方法をご紹介します。

できない事に焦らない

できない=向いていないということではありません。

人は誰でも得意不得意があります。

1度教えてもらうだけで即座にできる人もいますし、幾度も練習を重ねなければできない人も同じようにいます。

日本は皆が足並みを揃えてできるように、という教育をしますが、年齢を重ねていけば得意教科と苦手教科がどんな人でも出てくるものです。

美容師の仕事もそれと全く同じで、活躍するスタイリストも同じ様な経験をして今があるので、焦らずじっくり向き合いましょう。

教わっているという自覚を持つ

美容師の仕事は、経験がものをいう所があります。

場数を踏んでいるだけ経験値があるのです。

なので、先輩や上司は自分にはない経験値があり、技術以外にもその経験を教えてもらっているのです。

厳しい指導は、その経験からきていることがほとんどですし、フレンドリーに接するのは過去に嫌な思いをしたからかもしれません。

美容師においての先輩や上司は、ある意味師匠となりうる人達です。

「教えてもらっているのだ」と感謝と敬意を持って接しましょう。

目標を見失わない

美容師になるという夢は、大袈裟に言うと国家試験に合格した時点で叶っています。

自分がどんな美容師になりたいのか、どんな事をしたいのか、目先の目標と共ににもっと先の大きな目標を持つことで、その先の頑張り方が変わってきます。

たとえ目の前になかなか超えられない壁があったとしても、それは今だけのことかもしれません。

その目標は「向いていないから」で諦められるものなのか、一度立ち止まって考えてみましょう。

人の話を聞く癖をつける

基本的に美容師はお客様の話を聞く側です。

もちろん、美容師の話を聞きたいというお客様もいらっしゃいますが、どちらかというと少数でしょう。

チームワークが苦手な人というのは、人の話を聞けない傾向にあります。

しかし、発言力や行動力があるという長所もあるので、「意見を聞く」という武器が加わればリーダーシップを取れるという特性になるかもしれません。

そして、先輩の発言はアドバイスや注意喚起です。

また、自分が先輩になった時にうまく連携を取るためには、後輩の意見も取り入れなければならないこともあるでしょう。

その時に備え、自分の意見は一旦抑えて人の話を聞くという訓練をしてみましょう。

どうしても乗り越えられない場合の裏技

気を取り直して考えてみても、現実が変わらないこともあるでしょう。

しかし、本当にもう打つ手はないのでしょうか。

どうしても乗り越えない時に使える裏技をご紹介します。

できない理由を分析する

一心不乱に練習することは、場合によっては時間の無駄遣いになることもあります。

ただ「できない」のではなく「なぜできないのか」にフォーカスをあててみましょう。

技術に関しては、人の癖や手の大きさ、そして身長や姿勢など、個人によってコツは様々です。

自分自身何を苦手と感じているのか、どこにつまずいているのか、この際とことん掘り下げてみましょう。

それによって練習が効率的になりますし、新たな発見も出てくるでしょう。

また、第三者の目から冷静に見てもらう事も良いでしょう。

練習は「質より量」の場合もありますが、つまずいた時は「量」より「質」です。

あえて自分を見ない

これは決して自分を棚に上げるということではありません。

自分の問題ばかりに焦点を合わせていると、考え方が閉鎖的になります。

いつもより深く、周りを見てみましょう。

お気楽に仕事をしている人はいないはずです。

皆、何かにつまずき悩みながら前に進もうとしています。

そんな周りを見ているときっと気づくことがあるはずですし、それが何よりのアドバイスだったりすることもあります。

いったん自分の問題をないものとして、人はどうやっているのだろう?というところに焦点を合わせてみると、想像以上の収穫があるものです。

思い切ってプライドを捨ててみる

美容師は総じてプライドが高い人が多いです。

国家試験を通り苦しい練習に耐え結果を出してきているので、美容師という仕事とそこに辿りついた自分に誇りを持って当然です。

若い内はプライドが邪魔して人のアドバイスを自分なりに解釈してしまうといったこともありますが、そのプライドはそんなに必要性はありません。

思い切ってプライドを捨て、言われた通りに人と全く同じようにやってみると、いかに自分が凝り固まった考え方をしていたのかということに気づきます。

プライドを捨てることは弱さではありません。

弱さを見せられる人が実は本当に強い人だったりするのです。

働く場所を変えてみる

働く環境によって、今まで顔を見せなかった才能が芽を出すことがあります。

ただ、気をつけなければならないのが「理由」です。

その場や人から逃げたいというのが真の理由であれば、きっと同じことを繰り返すでしょう。

なぜ変わるのか、なぜそこなのか、環境が変わることによって生じるリスクを背負えるのか、自分も上司も納得できる理由があるのであればそういった選択もあるでしょう。

経験者が語る!私はココが向いていなかったけれど、こうやって工夫(克服)して美容師をしていました

美容師に向いていない人の特徴や、乗り越えるための方法をいくつかご紹介してきました。

私自身、美容師として働いていた時は「自分は美容師には向いていないのではないだろうか」と考えたこともありました。

それをどう克服していったのか、実体験をお話しします。

マイペースで競争心がない

初めて勤めた美容室には同期が3人いました。

私は通信教育で美容学校に通っていましたが、同期はすでに美容師資格を持っていました。

美容師のいろはを全く知らない私と学校で学んできた同期との差は日に日に増していきました。

「同期は仲間であると同時にライバルだ」という店の方針に私のマイペースさは全くかみ合っておらず、上司から見ると危機感がなく見えていたようです。

自分の問題に向き合っていると思っていましたが、激励の煽りから「向いていないのかもしれない」と思うようになりました。

工夫(克服)したこと

私の場合は、少々思い切った行動かもしれませんが、上司と相談し店舗を離れる決断をしました。

アシスタントが自分だけしかいない店舗に移ったのです。

学生時代に飲食店のアルバイトで培った「全体を見て即座に動ける長所」と「比べられる事が苦手な短所」を活かすことにしたのです。

アシスタントが一人ということは、私自身が成長しなければ店を回すリズムがいつまでも向上しませんし、アシスタントは自分だけという責任感が今まで以上に出てきます。

自分で自分を追い込む事で、頑張れるタイプだったのです。

それ以降、問題が生じた時は冷静に分析するということをしています。

私は自分自身を深く知る事で克服することができました。

そしてこれは、自分自身が指導をする立場になった時にも非常に役立てることができました。

なかなか技術が上達しなかった

頭では分かっている、言われた通りにやっている、でもできない。

そんな日々が続いていました。

分からないことやできないことはその都度聞き、アドバイス通りにやっているにも関わらず結果が出ないのです。

毎日朝と夜に練習をしてもなかなか上達せず、ここが限界なのだろうかと感じたことがありました。

工夫(克服)したこと

それまでのレッスンは、先輩の手本を見た後に個人で練習をする、そして出来上がったものを評価してもらう、といったものでした。

しかし、美容学校のスクーリングで先生に姿勢が悪い事を指摘され、姿勢を正しただけでよりやり易くなったので、学校の課題と店舗での課題は全く違うものでしたが、先輩に私のフォームを見てもらいました。

私が上手くできないのは、その時も姿勢が悪いことが原因だったのです。

技術もそうですが、視野が狭いといい仕事ができません。

レッスン方法を変えてもらったので、工夫とは言い難いかもしれませんが、出来上がったものだけでなく課程も見てもらうことで効率よくレッスンできるようになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

はじめの方にもお話しましたが、向き不向きは自分が思い込んでいるだけということの方が多いです。

今回お話しした「美容師に向いていない特徴」を持った人は、向いていないというよりは思い切り美容師の仕事を楽しめない人と言った方が良いかもしれません。

努力が辛くても、それを見守ってくれる仲間がいます。

協調性がないと、アイコンタクトで意思疎通ができるスマートな仕事ができません。

しかし、ちょっと見方を変えてみたり違う発想をすることで、不向きだと思っていたことが嘘の様に晴れることもあるのです。

そういった壁や難関を突破することで、美容師としてだけでなく人間としても輝けるようになるでしょう。

克服する方法が見つからなかった時は、ご紹介した方法を「物は試し」だと思って是非実践してみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


美容師求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容師免許を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

国家資格の一つである美容師免許。免許を持っていることで美容師として仕事ができますが、逆に「美容師しかできないのではないか」と思っている方も多いでしょう。しかし、美容師免許を持っているからこそ活躍できる仕事、美容師免許を活かせる仕事が、美容師以外にもあるのです。その中でもおすすめの仕事を八つ厳選しましたので、ご紹介します。美容師免許についておさらいしておこう美容師免許は厚生労働省が指定する美容師養成施設を卒業し、国家試験に合格することで取得できる国家資格です。美容師免許を持つことで、カット、パーマ、カラーリング、ヘアセット、メイクなどの一般的に美容室で行われる施術の全てができるようになります。美

美容師になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を基に解説します!

憧れの職業として人気の高い美容師。その美容師になるためにはどのような資格や勉強が必要なのかご存知でしょうか。企業への就職とは違い、美容師になるために必要な勉強は少々特殊です。また美容師の仕事は細かい作業が多く不器用だから向いていないと思われがちですが、それ以上に大切な適性もあります。美容師を経験したからこそ分かる美容師になるまでに知ってもらいたいこと、そして自分に合った働き先の見つけ方をご紹介します。美容師になるために必要な資格は?美容師として働くためには美容師免許を取得していることが絶対条件ですが、それ以外には特に必要な資格はありません。この美容師免許は国家資格の一つで、厚生労働省に認可され

美容師の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

美容師の仕事には、おしゃれな美容院におしゃれな人達が集うイメージがあります。憧れを持って美容師を目指す人も少なくありません。美容師になるためには美容師や理容師の専門学校へ通い知識とスキルを習得し、美容師国家試験に合格しなければなりません。また合格したからと言って美容師になれるわけではなく、一般的にはまずどこかの美容院に就職し、技術を磨き下積みをしながらカットすることができて初めて一人前の美容師として活動することができます。そのような時間をかけてようやくなれる美容師の仕事ですが、華やかで憧れる人も多い反面激務で離職率が高いことでも有名です。ここでは、美容師を辞めてどうしたら良いのか、次に何をすれ

美容師をおすすめする6個の理由。こんな方には美容師がオススメです!

この記事では、美容師をおすすめする理由についてお話させていただきます。昔から常に一定の人気を保っており、知らない人はいないだろう美容師という職業。おしゃれで格好良いことはもちろん、実はその業務内容にもおすすめできる理由が沢山あるのです。それでは、その理由とは一体何なのか、どのような人が美容師に向いているのかを詳しく解説していきます。美容師という職業についておさらいしよう美容師とは、国家資格を持つ「髪を中心に容姿を美しくするために仕事をする人達」を指します。カットやパーマなどでヘアスタイルをつくりヘアケアのアドバイスをしたり、更にはまつ毛パーマなども行います。これらは全て美容師資格を持っているか

美容師として働くメリット5選。私が感じた良いところをまとめました

美容師には、おしゃれでかっこいいというイメージがあると思います。しかし、「職業としての美容師のメリット」というと、すぐに思い浮かぶ人は少ないと思います。今回は、誰もが身近な存在である美容師のメリットについて、私の経験を基にご紹介させていただきます。反対に美容師のデメリットについても触れていきますので、将来なりたい職業が「美容師」の方は必見です。経験者が語る!私はこのような美容室で美容師をしていました私が勤めていた美容室は、市内に2店舗を構える小規模のお店でした。どちらの店舗も駅の近くにあり、スタッフの総数8名程で平均年齢は約27歳です。スタイリストは固定店舗で働き、アシスタントは両方を行き来す

美容師アシスタントの仕事内容をご紹介!ヘルプはどんなことをするの?経験者が教えます!

美容師アシスタントの仕事内容をここでは詳しくご紹介させていただきます。技術職の中でも男女問わず活躍できる職業として人気の美容師。一人前の美容師になるために、必ず通らねばならないのが「美容師アシスタント」です。この美容師アシスタントは、一般的に3年間と言われているのですが、その3年間で美容師アシスタントの職務内容とはどんなことをしていると思いますか?今回は私の美容師経験をもとに、美容師アシスタントの仕事内容について解説していきます。美容師アシスタントの仕事は大きく4個の役割に分けられる美容師アシスタントの仕事は多岐にわたり、店舗によって様々です。しかしどの店舗でも共通しているものがあり、それが基

転職して美容師の仕事をするには?違う職種から転職する際に知っておきたいこと

転職して美容師になりたいという方は、ぜひこの記事を読んでやるべきことを把握していただけたらと思います。そもそも全く別の仕事から美容師に転職することは可能なのでしょうか。またその場合にはどのようなことを知っておくべきなのかなど、気になることが沢山あると思います。ここでは、一般的な転職と違い情報を得にくい美容師への転職について私の経験を基に解説します。転職して美容師の仕事をするには?転職して美容師の仕事をするにあたってはどのようなことが必要なのでしょうか。まずは美容師になるための基本を押さえましょう。美容師になるにはどのような資格・経験が必要?美容師になるためにはどのような資格や経験があった方が良

美容師の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

美容師は自分自身が技術を習得することで人生を切り拓いていける職業です。雇用されている美容師と自身で店を構え経営を行う美容師がおり、ご来店されたお客様を美しく、また笑顔にできることにやりがいを感じられます。カリスマ美容師がメディアで取り上げられたり、お洒落なイメージがありますよね。美容師として働きたい!と憧れを抱いている方もいらっしゃると思います。しかし、仕事に就いたばかりの頃は単に「働く」というより「働かせてもらいながら修行をする」というイメージに近く、キツいことや辛いことも多くあり、夢だった美容師を諦め転職する方もいます。この記事では、美容師の仕事は何が辛いのかを解説します。私はこんなヘアー

美容師のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

美容師の仕事では、どんなことがやりがいに繋がると思いますか?美容師は技術職なので、スタイリストになるまではやりがいを感じられないのではないか?と感じるかもしれません。しかし、そればかりではありません。実際に美容師として働いてやりがいを感じたこと、そしてそのやりがいに繋げるためにどんなことをしてきたのか、私の経験を基にお話します。美容師の大まかな仕事内容について理解しておこう美容師の仕事は、基本的なカットやパーマ、そしてカラーリングの他にも、接客、商品や薬剤等の備品管理、予約管理、そして技術向上のため練習と多岐にわたります。また、アシスタントやスタイリストなどの役職に分けると、更に仕事内容は増え

美容師になるには?必要な資格や美容師になれるルート、中卒・高卒・大学に行きながらでも目指せるか?

美容師になるためにはどのようなことをすれば良いのかご存知でしょうか?憧れの職業として変わらぬ人気を誇る美容師。ここでは、美容師に必要な資格や取得のためのルートと種類、そして美容師になるための条件や美容師の道に進む際に知っておくべき知識などを詳しくご説明します。興味がある方はぜひご一読いただき、自分に合う方法で美容師を目指してみてはいかがでしょうか?美容師になるには?まずはじめに、美容師になるためにはどのような資格が必要で受験資格はあるのか、そしてどのような経路を辿り美容師の資格を得ることができるのかなど、美容師になる方法についてご紹介します。美容師とはどんな資格?美容師の仕事は「美容師免許」が

美容師を辞めた後は何の仕事をすればいい?元美容師が経験を元に解説

美容師を辞めた後の仕事って何がおすすめだと思いますか?夢や希望を持って就いた美容師でも、様々な理由から現場を去るといった選択をすることもあるでしょう。美容師を離職後、美容師として働いて身に付いたスキルはどのように、そしてどんな仕事で活かすことができるでしょうか。この記事では、実際に美容師として働いていた筆者が、他業種へ転職した経験も踏まえて解説します。美容師を辞めて転職しようかと悩んでいる人の参考にしていただければと思います。美容師の仕事を辞める人はどのくらいいるの?美容師の離職率は、実は非常に高いです。統計では美容師になり1年目で50%、3年目では80%ほどの人達が離職していると出ています。

美容師が給料を上げるためにやりたい5個のこと

自分が就きたい職業について考えるとき、何を重視して選択するかは人それぞれだと思います。ある人は社会的地位を求めて、またある人はやりがいを重視して職業を選択するでしょう。有職者への実態調査によると、1位が自分が就きたい職業であること、次点に給料が高いことを理由に挙げた人が多いそうです。確かに、仕事は毎日のことなので業務内容が自分に合うかどうかは重要ですよね。そして、生活していく上では収入も重要でしょう。転職を考える人の中にも「この収入で家族を養えるのかな」「もっと待遇の良い所に移りたい」というような不安が背景にあることが多いのです。この記事を読まれている皆さんの多くは、美容師という職業に興味があ

美容師正社員求人でよくある募集内容をご紹介!フリーランスについてもお話しします!

美容院でカットやパーマなどをしてもらうと、とてもすっきりしますよね。美容師は、技術とセンスを活かしてお客様を美しくすることで笑顔になってもらう職業です。手に職をつける職人的な仕事でありながら、カリスマ美容師がテレビで取り上げられるなど華やかなイメージもあります。その一方でカットの練習などで拘束時間が長く、給料が安いというイメージもあるかだと思います。今回は、実際に正社員として働く美容師のリアルな姿を交えながら、求人情報を解説します。美容師ってどんな仕事?美容師は国家資格が必要で、その仕事内容は美容師法で定められています。美容師法(第二条第一項)には美容師とはパーマ、ヘアセット、メイクアップによ

美容師を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

現在、美容師を辞めたいとお悩みの方はぜひこの記事をご覧ください。おしゃれで男女共に人気がある職業ですが、実は美容師は離職率が高いとも言われています。その原因は一体何だと思いますか?この記事では、美容師が辛いので辞めたいと思う理由とその対策、辛いことがあっても頑張れるのは何故かという点について詳しくお話します。美容師を辞める理由を考える前に、まずは乗り越える方法を考えましょう。美容師のおおまかな仕事内容とは?美容師のおおまかな仕事は、カット、カラー、パーマなどでお客様の容姿を美しくすることです。スタイリストやアシスタントという立場の違いにより携わる内容は変わりますが、美容師の仕事内容の基本はこの

美容師の仕事内容をご紹介!理容師との違いは?向いてる人の特徴もお話しします!

美容師の仕事内容というと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。オシャレなサロンで自分の希望する髪型にしてくれる美容師という職業に、人生で一度は憧れた方も多いと思います。実はそんな美容師の仕事の中には、カットやシャンプーなど技術的なもの以外にも数多くの業務があるのです。この記事では、美容師をしていた筆者が自身の経験を基に、基本的な美容師の仕事内容やメリット、美容師に向いている人の特徴、その後のキャリアについてお話します。美容師はどんな仕事?美容師は一見華やかなサービス業に見えますが、国家資格が必要な技術職です。カットやパーマ、カラーリングそしてシャンプーなど技術職の要となる技術を磨き提供する