2021年1月7日

この記事では、美容師をおすすめする理由についてお話させていただきます。

昔から常に一定の人気を保っており、知らない人はいないだろう美容師という職業。

おしゃれで格好良いことはもちろん、実はその業務内容にもおすすめできる理由が沢山あるのです。

それでは、その理由とは一体何なのか、どのような人が美容師に向いているのかを詳しく解説していきます。

美容師という職業についておさらいしよう

美容師とは、国家資格を持つ「髪を中心に容姿を美しくするために仕事をする人達」を指します。

カットやパーマなどでヘアスタイルをつくりヘアケアのアドバイスをしたり、更にはまつ毛パーマなども行います。

これらは全て美容師資格を持っているからこそ仕事として行うことができるのです。

私たちにとって最も身近な美のエキスパートでもあります。

美容師をおすすめする6個の理由

このように人を美しくする仕事である美容師。

なぜこの仕事をおすすめするのかという理由を、六つのシーンからご説明します。

「手に職」なので転職・復職がしやすい

美容師の仕事は技術職という側面を持っています。

一度身につけた技術の多くは「手」と「感覚」に記憶されます。

その経験値が転職や復職の際に非常に効果的となるのです。

企業に勤めた場合は全く同じ仕事を探すというのは難しいですが、美容師の仕事は土台は同じです。

そのため「ここまでやってきた」という内容を面接時にストレートに伝えられるメリットもあります。

第一線から離れていても、手と感覚がすぐに記憶を呼び戻すので復職をしやすい仕事でもあるのです。

人に喜んでもらえる

美容師は技術職ですが、サービス業という側面も持っています。

お客様の要望や悩みを聞きヘアスタイルという商品をお渡しします。

それによってお客様を笑顔にすることができるのです。

日々人に喜ばれる、人の喜んだ顔を見ることができる…美容師はとてもハッピーな仕事でもあります。

職業的に独立しやすい

美容師は技術職の中でも独立をする確率が高い職業です。

美容室に足を運んだ時にスタッフが若いと感じることがあるかもしれませんが、それは経験を積んだ美容師が独立をし若い世代にバトンタッチしているからなのです。

そして美容師が独立する平均年齢は30代です。

若くして独立をすることは、美容師の世界では珍しくはありません。

AIに取って代わられない

近年「AIに取って代わられる職業」というのが話題になっています。

美容師の仕事においてAIに任せられる仕事は、おそらく「予約・受付」「会計」「シャンプー」の三つではないでしょうか。

技術で考えるとシャンプーだけです。

10年以上前に無人の自動シャンプー機が開発されましたが、ほとんど普及しませんでした。

直接肌に触れるものは、極限までこなければ機械化の採用はされにくいかもしれません。

またヘアスタイルに関しても、スタイルをつくることは可能でも似合わせを可能にすることは非常に難しいのではないでしょうか。

美容師の仕事場の選択肢が増えている

これまでは美容師は美容室で働くのが基本でした。

そういう意味では閉鎖的な世界だったのかもしれませんが、この十数年で美容業界にもいわゆる働き方改革が進んできています。

美容室に留まるのではなく、介護施設や老人ホームの入居者様など美容室に通うのが困難な方達のために出張美容室を行うといった福祉への参加も積極的になりました。

また独立のカタチも「店舗」にこだわらない時代になっており、一つの場所を複数のスタイリストがシェアする美容室や、店舗の一部をフリーランスの美容師に貸す「面貸し」といったものもあります。

これまで美容室の中で育てられてきた美容師の仕事は、新たな活躍の場を広げる可能性を大いに秘めています。

好きなことに打ち込める

一般企業では「人事異動」という避けて通れない道があります。

もちろんそれは様々な職種を経験することで大いに成長できますが、職種を変えるという不安もつきまとうことでしょう。

一方美容師には、店舗移動はあっても職種が変わることはありません。

好きで始めた美容師の仕事に打ち込むことができます。

全員が目指すのはただ一つ、スタイリストです。

そのスタイリストへの道、更にその先のトップスタイリストに向けて日々経験を積むのみなのです。

このような方は美容師になることをおすすめします!

美容師は初めは一つの道を進むのみですが、その先には様々な選択肢が待っている仕事です。

そのような美容師の仕事を是非ともおすすめしたい人とはどういった人なのかをご紹介します。

人を美しくすることが好き!

美容師の仕事はお客様を美しくすることです。

そのため、人を美しくする・格好良くするのが好き!という人には本当におすすめです。

アパレルの仕事と似ているように感じますが、「素材を活かす」ことが腕の見せそころであるアパレルに対し、美容師は「素材をどう変化させるか」が腕の見せどころです。

そういう人を美しくする課程を考えたり楽しめる人は、美容師に向いているでしょう。

コツコツ努力することが好き!

ここまで美容師の華やかな部分をお話してきましたが、美容師には「修行期間」という地道な部分もあります。

技術職ですので美容師である以上は一生学びが続きますが、スタイリストになる前のアシスタント時代は美容師の基礎を学ぶ大切な期間です。

その間は毎日練習をコツコツと続け、技術を習得するための努力が必要になるので、そういうコツコツと努力をすることや納得できるまで練習することが好き!という人にも美容師はおすすめです。

また自分自身で目標を立てて実行することが好き!という人にもおすすめです。

体力・足腰に自信あり!

美容師は終日立ち仕事です。

アシスタントの頃は店内を走り回ることもあり、施術の時には長時間中腰になることもあります。

体力勝負の美容師は足腰が強くないと続きません。

運動部や吹奏楽部のような筋トレを要するわけではありませんが、体力に自信があり動くことが苦にならない、足腰に問題はない!という人に向いており、オフィスワークをするよりもおすすめです。

おしゃれが好き!

みなさんが美容室を選ぶ際には、技術や料金のほかに「おしゃれな店」というのも基準に入るのではないでしょうか。

美容師は自分自身がヘアスタイルを含めおしゃれを楽しむ心があった方が、お客様からの評価も高くなります。

美しくなるというのはおしゃれをするということでもあるので、やはり自分自身がおしゃれが好き!という人にはとてもおすすめな仕事です。

お客様と情報交換もでき、お互いにとってとても有益になるでしょう。

経験者が語る!私が見たカリスマ美容師はこのような人!

私はいくつかの美容室で働いてきましたが、そこにはやはり美容師として憧れる先輩、お客様から予約が絶えないカリスマ美容師という存在がいました。

それはどのような人達だったのかをご紹介します。

特定の技術に特化している

美容師はカット・パーマ・カラーリングと全般的に技術を取得しなければなりませんが、やはり何か抜きん出た技術を持っている美容師は顧客を掴みます。

そういう人はお客様の要望の飲み込みも非常に早く、カウンセリングから施術までのスピードも非常に早いものでした。

またリピーターだけではなくお客様からのご紹介も非常に多く、常に予約が詰まっている状態でした。

私は運良くその方のアシスタントに付くことが多かったのですが、まだ施術に参加できないレベルの私にも沢山の知識を伝授して下さいました。

美容師としてだけではなく先輩としても素晴らしい方でした。

世界観を表現するアーティスト

美容室というのはそのオーナーの個性や世界観が表現されていますが、そのオーナースタイリストの表現力は立ち振る舞い、空間、道具、備品全てに表れていました。

入った瞬間に息をのむ美しさの美容室は、まるで一つの国であるかのような統一感がありました。

撮影なども頻繁に行っている美容室だったのですが、オーナーがつくるスタイルはその世界観に溶け込んでおり、まさに「作品」と呼べるものでした。

流行に流されることなく自分の個性を貫きたいという想いが、それと同じ気持ちを抱くお客様を引き寄せるのだろうと思います。

美容師哲学を貫く職人

美容師というと明るく活発なイメージがあると思いますが、その方は美容師の仕事全てにおいて考え抜かれた先に見つけた哲学を持つ職人のような方でした。

レッスンでも細かいアドバイスなどはなく「自分で考える」ことも勉強の一つという考えを持っている方でした。

お客様との会話でも周りにいる別のお客様に聞こえていても不快な気持ちにさせない配慮、全ての仕事に「なぜ」という気持ちを持つこと、他人と比べず自分を見つめること、技術の他にも背中で指導するといった方でした。

その哲学は、20年以上顧客として通って下さる方や親子で顧客になってくださっている方など幅広い世代から支持されていました。

知っているようで案外知らない美容師の世界、実はこのようなこともあるのです!

美容師の活動の場所は美容室だけなのだろうか?と感じることもあると思います。

しかし美容師の世界では、普段みなさんからは見えないようなところで活躍している人もいるのです。

知っているようで知らない「美容師の別の世界」をご紹介します。

日本一・世界一を決める大会がある!

美容師の世界では様々なコンテストが行われており、このコンテストで競うものはもちろん技術です。

中でも一番大きいコンテストが「世界理美容技術選手権大会」という世界大会で、まさに美容師のオリンピックです。

この世界大会は60ヵ国から国内予選を勝ち抜いた美容師が集結し、それぞれの国の代表としていくつかの種目(ヘアスタイル)の技術を競うのです。

美容室という枠を飛び越え、一人の美容師として自身の持つ技術一つで世界に挑むのです。

日本国内では厚生労働省後援で行われる「全日本美容技術選手権大会」が最大のコンテストとなります。

世界大会へ進む選手は、この大会の受賞者から選ばれることが多いです。

他には美容メーカー主催の大会なども行われています。

こちらは技術に加えデザイン性や表現力なども審査の基準になるので、大会ではありますがイベントに近い盛り上がりを見せます。

ファッション雑誌のヘアメイクはほとんどが美容師

実はファッション雑誌でモデルさんのヘアメイクを施しているのは、ほとんどが美容師です。

芸能人の専属ヘアメイクを担当する美容師もいます。

なぜ美容師なのかというと、海外では「ヘアスタイリスト」と「メークアップアーティスト」は全く別の仕事で、それぞれがその道のプロとして認識されています。

日本でもメークアップアーティストがテレビや雑誌で活躍し始めてきましたが、まだまだ「ヘアセットとメイクの両方ができる」ということを求められています。

ヘアメイク事務所でも美容師免許を持っていると就職に非常に有利です。

それによって、美容師がファッション雑誌などで活躍しているのです。

ご存知の方もいるかと思いますが、ファッション雑誌の特集の最後にカメラマンやスタイリストのクレジットが載っており、もちろんヘアメイクも然りです。

名前の後ろに( )で美容室名が記載されているのですが、こういったところからも「カリスマ美容師」として名前が広がっていくのです。

日本髪の伝統を守っているのは美容師

京都祇園と言えば舞妓さんです。

実はこの舞妓さんの髪(日本髪)を結い、日本髪の伝統を守り続けているのも美容師なのです。

正式には「髪結師」と呼ばれるのですが、とても歴史の古い仕事です。

西洋の華やかなアップスタイルやシックな夜会巻きも素敵ですが、この日本髪も負けず劣らずの美しさがあります。

日本髪は日本の伝統文化であり、非常に高度な技術を要するヘアスタイルです。

美容師はこういう歴史や伝統を守りつつ新たな歴史を開いていく仕事なのです。

まとめ

いかがでしたか。

美容師の仕事は専門職なので、自分にできるのか不安になってしまい憧れで終わらせてしまう人も多いかと思います。

しかし、美容師免許は国家資格の中でも合格率の高い資格ですし、例え不器用だったとしても練習を重ねれば上達します。

また働き方も以前と変わってきているところもあり、まだまだ成長と変化を繰り返す面白い職業です。

好きなことを一生続けられる美容師、世界一を目指すことができる美容師、この世界に飛び込んだら、ここにご紹介しきれなかったことも見えてくるはずです。



関連キーワード


美容師求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容師免許を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

国家資格の一つである美容師免許。免許を持っていることで美容師として仕事ができますが、逆に「美容師しかできないのではないか」と思っている方も多いでしょう。しかし、美容師免許を持っているからこそ活躍できる仕事、美容師免許を活かせる仕事が、美容師以外にもあるのです。その中でもおすすめの仕事を八つ厳選しましたので、ご紹介します。美容師免許についておさらいしておこう美容師免許は厚生労働省が指定する美容師養成施設を卒業し、国家試験に合格することで取得できる国家資格です。美容師免許を持つことで、カット、パーマ、カラーリング、ヘアセット、メイクなどの一般的に美容室で行われる施術の全てができるようになります。美

美容師になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を基に解説します!

憧れの職業として人気の高い美容師。その美容師になるためにはどのような資格や勉強が必要なのかご存知でしょうか。企業への就職とは違い、美容師になるために必要な勉強は少々特殊です。また美容師の仕事は細かい作業が多く不器用だから向いていないと思われがちですが、それ以上に大切な適性もあります。美容師を経験したからこそ分かる美容師になるまでに知ってもらいたいこと、そして自分に合った働き先の見つけ方をご紹介します。美容師になるために必要な資格は?美容師として働くためには美容師免許を取得していることが絶対条件ですが、それ以外には特に必要な資格はありません。この美容師免許は国家資格の一つで、厚生労働省に認可され

美容師の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

美容師の仕事には、おしゃれな美容院におしゃれな人達が集うイメージがあります。憧れを持って美容師を目指す人も少なくありません。美容師になるためには美容師や理容師の専門学校へ通い知識とスキルを習得し、美容師国家試験に合格しなければなりません。また合格したからと言って美容師になれるわけではなく、一般的にはまずどこかの美容院に就職し、技術を磨き下積みをしながらカットすることができて初めて一人前の美容師として活動することができます。そのような時間をかけてようやくなれる美容師の仕事ですが、華やかで憧れる人も多い反面激務で離職率が高いことでも有名です。ここでは、美容師を辞めてどうしたら良いのか、次に何をすれ

美容師として働くメリット5選。私が感じた良いところをまとめました

美容師には、おしゃれでかっこいいというイメージがあると思います。しかし、「職業としての美容師のメリット」というと、すぐに思い浮かぶ人は少ないと思います。今回は、誰もが身近な存在である美容師のメリットについて、私の経験を基にご紹介させていただきます。反対に美容師のデメリットについても触れていきますので、将来なりたい職業が「美容師」の方は必見です。経験者が語る!私はこのような美容室で美容師をしていました私が勤めていた美容室は、市内に2店舗を構える小規模のお店でした。どちらの店舗も駅の近くにあり、スタッフの総数8名程で平均年齢は約27歳です。スタイリストは固定店舗で働き、アシスタントは両方を行き来す

美容師アシスタントの仕事内容をご紹介!ヘルプはどんなことをするの?経験者が教えます!

美容師アシスタントの仕事内容をここでは詳しくご紹介させていただきます。技術職の中でも男女問わず活躍できる職業として人気の美容師。一人前の美容師になるために、必ず通らねばならないのが「美容師アシスタント」です。この美容師アシスタントは、一般的に3年間と言われているのですが、その3年間で美容師アシスタントの職務内容とはどんなことをしていると思いますか?今回は私の美容師経験をもとに、美容師アシスタントの仕事内容について解説していきます。美容師アシスタントの仕事は大きく4個の役割に分けられる美容師アシスタントの仕事は多岐にわたり、店舗によって様々です。しかしどの店舗でも共通しているものがあり、それが基

転職して美容師の仕事をするには?違う職種から転職する際に知っておきたいこと

転職して美容師になりたいという方は、ぜひこの記事を読んでやるべきことを把握していただけたらと思います。そもそも全く別の仕事から美容師に転職することは可能なのでしょうか。またその場合にはどのようなことを知っておくべきなのかなど、気になることが沢山あると思います。ここでは、一般的な転職と違い情報を得にくい美容師への転職について私の経験を基に解説します。転職して美容師の仕事をするには?転職して美容師の仕事をするにあたってはどのようなことが必要なのでしょうか。まずは美容師になるための基本を押さえましょう。美容師になるにはどのような資格・経験が必要?美容師になるためにはどのような資格や経験があった方が良

美容師の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

美容師は自分自身が技術を習得することで人生を切り拓いていける職業です。雇用されている美容師と自身で店を構え経営を行う美容師がおり、ご来店されたお客様を美しく、また笑顔にできることにやりがいを感じられます。カリスマ美容師がメディアで取り上げられたり、お洒落なイメージがありますよね。美容師として働きたい!と憧れを抱いている方もいらっしゃると思います。しかし、仕事に就いたばかりの頃は単に「働く」というより「働かせてもらいながら修行をする」というイメージに近く、キツいことや辛いことも多くあり、夢だった美容師を諦め転職する方もいます。この記事では、美容師の仕事は何が辛いのかを解説します。私はこんなヘアー

美容師のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

美容師の仕事では、どんなことがやりがいに繋がると思いますか?美容師は技術職なので、スタイリストになるまではやりがいを感じられないのではないか?と感じるかもしれません。しかし、そればかりではありません。実際に美容師として働いてやりがいを感じたこと、そしてそのやりがいに繋げるためにどんなことをしてきたのか、私の経験を基にお話します。美容師の大まかな仕事内容について理解しておこう美容師の仕事は、基本的なカットやパーマ、そしてカラーリングの他にも、接客、商品や薬剤等の備品管理、予約管理、そして技術向上のため練習と多岐にわたります。また、アシスタントやスタイリストなどの役職に分けると、更に仕事内容は増え

美容師が向いてない人の4個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

美容師に向いてない人の特徴についてここで詳しくお話しさせていただきます。働く上で、自分がこの職業に「向いていないのではないか」と悩むことがありますよね。失敗や思うようにいかない事ことが続くと、このような悩みを持ちやすくなります。今回は美容師に向いてない人というのは、どういった人なのか?具体的な例と、壁にぶつかってしまった時の対処法も併せてご紹介します。美容師の仕事についておさらいしておこう美容師は国家資格の一つで、資格を得て初めて美容師として仕事をすることができます。主な仕事はカットやパーマ、そしてカラーリングですが、シャンプーやへアセットなども美容師の仕事です。その他、美容室内の雑務や備品管

美容師になるには?必要な資格や美容師になれるルート、中卒・高卒・大学に行きながらでも目指せるか?

美容師になるためにはどのようなことをすれば良いのかご存知でしょうか?憧れの職業として変わらぬ人気を誇る美容師。ここでは、美容師に必要な資格や取得のためのルートと種類、そして美容師になるための条件や美容師の道に進む際に知っておくべき知識などを詳しくご説明します。興味がある方はぜひご一読いただき、自分に合う方法で美容師を目指してみてはいかがでしょうか?美容師になるには?まずはじめに、美容師になるためにはどのような資格が必要で受験資格はあるのか、そしてどのような経路を辿り美容師の資格を得ることができるのかなど、美容師になる方法についてご紹介します。美容師とはどんな資格?美容師の仕事は「美容師免許」が

美容師を辞めた後は何の仕事をすればいい?元美容師が経験を元に解説

美容師を辞めた後の仕事って何がおすすめだと思いますか?夢や希望を持って就いた美容師でも、様々な理由から現場を去るといった選択をすることもあるでしょう。美容師を離職後、美容師として働いて身に付いたスキルはどのように、そしてどんな仕事で活かすことができるでしょうか。この記事では、実際に美容師として働いていた筆者が、他業種へ転職した経験も踏まえて解説します。美容師を辞めて転職しようかと悩んでいる人の参考にしていただければと思います。美容師の仕事を辞める人はどのくらいいるの?美容師の離職率は、実は非常に高いです。統計では美容師になり1年目で50%、3年目では80%ほどの人達が離職していると出ています。

美容師が給料を上げるためにやりたい5個のこと

自分が就きたい職業について考えるとき、何を重視して選択するかは人それぞれだと思います。ある人は社会的地位を求めて、またある人はやりがいを重視して職業を選択するでしょう。有職者への実態調査によると、1位が自分が就きたい職業であること、次点に給料が高いことを理由に挙げた人が多いそうです。確かに、仕事は毎日のことなので業務内容が自分に合うかどうかは重要ですよね。そして、生活していく上では収入も重要でしょう。転職を考える人の中にも「この収入で家族を養えるのかな」「もっと待遇の良い所に移りたい」というような不安が背景にあることが多いのです。この記事を読まれている皆さんの多くは、美容師という職業に興味があ

美容師正社員求人でよくある募集内容をご紹介!フリーランスについてもお話しします!

美容院でカットやパーマなどをしてもらうと、とてもすっきりしますよね。美容師は、技術とセンスを活かしてお客様を美しくすることで笑顔になってもらう職業です。手に職をつける職人的な仕事でありながら、カリスマ美容師がテレビで取り上げられるなど華やかなイメージもあります。その一方でカットの練習などで拘束時間が長く、給料が安いというイメージもあるかだと思います。今回は、実際に正社員として働く美容師のリアルな姿を交えながら、求人情報を解説します。美容師ってどんな仕事?美容師は国家資格が必要で、その仕事内容は美容師法で定められています。美容師法(第二条第一項)には美容師とはパーマ、ヘアセット、メイクアップによ

美容師を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

現在、美容師を辞めたいとお悩みの方はぜひこの記事をご覧ください。おしゃれで男女共に人気がある職業ですが、実は美容師は離職率が高いとも言われています。その原因は一体何だと思いますか?この記事では、美容師が辛いので辞めたいと思う理由とその対策、辛いことがあっても頑張れるのは何故かという点について詳しくお話します。美容師を辞める理由を考える前に、まずは乗り越える方法を考えましょう。美容師のおおまかな仕事内容とは?美容師のおおまかな仕事は、カット、カラー、パーマなどでお客様の容姿を美しくすることです。スタイリストやアシスタントという立場の違いにより携わる内容は変わりますが、美容師の仕事内容の基本はこの

美容師の仕事内容をご紹介!理容師との違いは?向いてる人の特徴もお話しします!

美容師の仕事内容というと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。オシャレなサロンで自分の希望する髪型にしてくれる美容師という職業に、人生で一度は憧れた方も多いと思います。実はそんな美容師の仕事の中には、カットやシャンプーなど技術的なもの以外にも数多くの業務があるのです。この記事では、美容師をしていた筆者が自身の経験を基に、基本的な美容師の仕事内容やメリット、美容師に向いている人の特徴、その後のキャリアについてお話します。美容師はどんな仕事?美容師は一見華やかなサービス業に見えますが、国家資格が必要な技術職です。カットやパーマ、カラーリングそしてシャンプーなど技術職の要となる技術を磨き提供する