2021年8月16日

スポーツジム正社員求人に応募したいという方は必見です。

近年、健康志向の高まりからますます需要が高まるスポーツジム。

今では24時間営業のスポーツジムも増えていたりと、利用者も利用スタイルも多岐に渡ります。

また、スポーツジムの増加に伴い、求人も増加傾向にあります。

今回はそんな中でもスポーツジムの就職におすすめな求人についてまとめたいと思います。

ジムの正社員の給与事情や募集内容など細かく解説いたします。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

スポーツジムはどんな仕事?

「スポーツジムで働く」というと、トレーニングなどを指導する”インストラクター”を想像される方が多いかもしれませんね。

もちろんそれも重要な業務の一つ。

しかし正社員として働くのであれば、担当する業務はそれだけではありません。

スポーツジムを運営していくために売り上げを管理したり、お客さんが安全に使えるように安全管理をするのも仕事です。

その一部を次の項目にまとめます。

スポーツジムの大まかな仕事内容

スポーツジムの規模にもよりますが、各店舗に2人〜3人の正社員が配置されるというパターンがほとんどです。

その他に10名前後のアルバイトが加わり、合計15名前後で各業務をこなします。

正社員はアルバイトを上手く使いながら店舗を運営していかなければなりません。

以下で、仕事内容と共に、正社員とアルバイトのどちらがメインで行うかもご紹介します。

売り上げ管理

スポーツジムをきちんと運営していくために、一定の売り上げを出さなければなりません。

利益目標を立て、それを達成するための施策を練り、利益が出たらどのように使うかを考えるというのは、正社員が行う重要な仕事です。

スポーツジムで利益を上げるための方法は、主に下記の二つがあります。

会員数を増やす

会員数が多ければ多いほど月会費が集まるため、利益が出ます。

そのため、どのように会員数を増やしていくかを考えるのがポイントです。

入会者が増えるような割引キャンペーンを行ったり、退会者が出ないようにするためのサポートキャンペーンを行ったりして、在籍者数を増やします。

物販で売り上げを作る

栄養補助食品やサプリメント、スポーツウェアなどの販売を行うスポーツジムは、ここでの売り上げも重要な利益となります。

販売する商品のラインナップを検討し、在庫が残らないように発注をかけるというのも正社員が行う仕事です。

また、商品が売れるように定期的なお試しキャンペーンやセールを行うということもあります。

時にはプロテインや健康グッズなどを扱う他の会社と協力し、販売会を行うということもあります。

クレームへの対応・クレーム内容の改善

残念ながら、スポーツジムにクレームはつきものです。

こんなマシンを増やしてほしい、あそこが汚い、このレッスンが不満など、クレームは絶えません。

それらにきちんと対応・返信し、改善策を考えるのも正社員の重要な仕事です。

また、不必要なクレームに巻き込まれているアルバイトを助けるというのも正社員の仕事です。

必要以上のトラブルを招かないようにするためにも、クレームの対応は正社員が行うという所が多いです。

安全管理

お客さんが安全にトレーニングを行うことができるよう、安全管理を行います。

マシンの異音やウエイトの緩み、プールの温度や塩素濃度などチェックする項目を作るのは社員の仕事です。

そして決められた時間にそれらの項目を確認するのはアルバイトの仕事です。

また、ジムエリアやプールエリアの監視業務も必要となります。

これはアルバイトが行い、異常や体調不良のお客さんがいた場合は正社員が対応します。

パーソナルトレーニング

お客さんに対して一対一でトレーニングを行うことです。

お客さんの目標や希望を聞き出し、目標を叶えるようなトレーニングメニューを提供し指導します。

これは正社員・アルバイト問わず行いますが、基本的には資格所持者やジムが独自に設けたテストに合格した人のみが行うというケースがほとんどです。

スタジオレッスン

スタジオでのグループレッスンのこと。

自身がインストラクターとして前に出て、複数人のお客さんに対してレッスンを行います。

ヨガやエアロビクス、ダンスなど内容は様々。

こちらも正社員・アルバイト問わず行いますが、基本的には資格所持者やジム独自のテストに合格した人のみが行うという所が多いです。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

スポーツジム正社員求人でよくある募集内容とは?

現在増加傾向にあるスポーツジムの正社員求人。

どれもそんなに大きな差はありませんが、小さな違いはあるので確認が必要です。

以下によくある傾向や確認事項をまとめます。

給与相場

正社員の場合、月給20万円〜が相場です。

全国転勤を伴う正社員であればもう少し高い所もあります。

逆に指定のエリアのみでしか異動しない場合や転勤が全くない場合は、もう少し低いという所もあります。

雇用条件によってやや前後するので、事前に確認しましょう。

求められる人物像

スポーツジムの正社員は、接客業の一つ。

それも運動を行うような活気のある場での接客ですから、明るくてハツラツとした人柄が求められます。

当然、コミュニケーション能力も必須です。

人見知りであったり人前で話すことが苦手という人は向いていないかもしれません。

必要なスキルや資格、経験

スタジオレッスンなどを担当せずに働く場合は、必要な資格はありません。

入社後に必要最低限のトレーニング方法やダイエットに関する知識を学びます。

もしスタジオレッスンやパーソナルトレーニングを担当したい場合は、それぞれ資格が必要になるケースがあります。

必要資格はスポーツジムによって異なるため、こちらも事前の確認が必須です。

スポーツジム正社員のおすすめ求人3個の特徴とは?

スポーツジムの求人は、現在飽和状態と言っても過言ではありません。

ベースの条件は似ていますから、どれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、この項目ではおすすめの条件をご紹介いたします。

きちんと休みが取れる

業界・業種を問わず重要な点ではありますが、シフト制の接客業であれば尚更。

スポーツジムも然りです。

スポーツジムの正社員は、基本的にはシフト制となっています。

朝から夕方まで働く朝当番と、昼から夜まで働く夜当番に別れています。

土日休みは望めませんが、ライフスタイルに合わせて朝当番・夜当番を選べる所、そして最低でも週2日は休める所を選ぶと良いでしょう。

特別休暇が取れる

これもスポーツジムに限ったことではありませんね。

しかし、リフレッシュ休暇、夏季休暇、冠婚葬祭に伴う休暇など、特別休暇がきちんと取れる所がおすすめです。

女性であれば結婚や出産などを経験する可能性もあります。

レッスンなどを担当している場合はいつまで体を動かすかなどの取り決めも重要になってきますから、育児・出産休暇の有無と内容はしっかり確認しておいたほうが良いでしょう。

交通費・残業代などの手当がでる

スポーツジムで働いていると、研修などのため他の店舗や施設に出向くということも多々あります。

移動費用はバカになりませんから、その点がきちんと保証されるところの方が良いでしょう。

また接客業だと、どうしてもキリの良い時間で上がれないということも少なくありません。

残業する機会も多々ありますから、残業代がしっかり出る所がおすすめです。

スポーツジム正社員はこんな人に向いている!

面接を受けるにあたって、どのような人柄が好まれるか気になりますよね。

そこで、「ここがポイント!」とも言えるような点をいくつかご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

明るくハツラツとした雰囲気の人

上記でも少し触れましたが、スポーツジムでは明るくハツラツとした人が好まれます。

活気のある場所ですから、当たり前と言えば当たり前ですよね。

みんなが元気に活動する場所に暗くてどんよりした人がいたら不快感を与えてしまうことになりかねません。

したがって、ニコニコとした元気の良い人が好まれるでしょう。

人と関わることが好きな人

スポーツジムでの仕事は接客業の一種。

それも、飲食店や販売のように一瞬の接客ではありません。

何度も何度も顔を合わせ、多くの言葉を交わす密な接客業です。

したがって、人と関わることが苦手な人よりも、コミュニケーションを取ることが好きな人の方が向いていると言えるでしょう。

運動が好きな人

運動や体を動かすことが好きだからこそ、トレーニングやダイエットに関する知識も増えていくものです。

好きこそ物の上手なれと言うくらいですから、運動が好きな人の方が向いていると言えるでしょう。

人に何かを教えることが好きな人

スポーツジムの主な業務は接客という話をしてきました。

その内容を更に詳しく考えてみると、接客は接客でも”何かを教える”という接客がほとんどです。

マシンの使い方、トレーニングの仕方、食事の摂り方など、どれを取っても指導チックなものが多いです。

そのため、人に何かを教えることが上手な人・好きな人の方が向いていると言えます。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

逆にスポーツジム正社員に向いていないのはこんな人!

続いて、スポーツジムでの仕事を避けた方が良い人について解説します。

不要な離職を避けるためにも、下記の点に心当たりがあるという方は考え直した方が良いかもしれません。

暗い雰囲気の人

上記でも述べましたが、活気のある場所にどよーんと暗い雰囲気の人がいたら違和感がありますよね。

そのため、暗い雰囲気の人は面接の段階ではじかれることもあります。

あまり明るい印象ではないという方は、そのままの雰囲気で活躍できそうな他の仕事を探した方が賢明かもしれません。

人と話すことが苦手な人

スポーツジムで働く以上、お客さんとのコミュニケーションは必須です。

レッスンだけならまだしも、お客さんとの他愛ない会話が重要な意味を持つこともあります。

毎日の挨拶やコンタクトがパーソナルトレーニングやレッスン参加へと繋がり、結果的に自分の売り上げが上がるということもあります。

したがって、人と話すことが苦手だったり人見知りが激しいという方は向いていない可能性が高いです。

運動が嫌いな人

例え運動が嫌いでも、スポーツジムの正社員が務まらないということはありません。

根気があれば務まります。

しかし、好きな方が勉強や仕事は捗るもの。

また、嫌いなことを仕事にしてもモチベーションは上がりませんよね。

したがって、運動やスポーツが嫌いな人は避けた方が良いでしょう。

スポーツジムのやりがいとは?

スポーツジム正社員の仕事の半分以上は接客です。

したがって、そのやりがいもお客さんとの中で生まれることが多いです。

最後に、そのやりがいについてご紹介します。

喜ぶお客さんの姿を見た時

トレーニング方法を覚えた、トレーニングの結果が出たなど、スポーツジムでは喜ぶお客さんが多いもの。

そのようなお客さんを見た時、「携われて良かったな」とやりがいを感じることが多くあります。

お客さんの目標を叶えられた時

スポーツジムに通うお客さんの多くは、何らかの目標を持っています。

痩せたい、筋肉をつけたい、体力をつけたいなど内容は様々です。

中には難しい依頼もありますが、一緒にトレーニングをしお客さんがその目標を達成できた時のやりがいは一入です。

「●●さんのおかげです。ありがとう」と言われたら、誰でも嬉しいですよね。

親しいお客さんが増えた時

毎日地道にコミュニケーションを取っていると、自分のことを名前で呼んでくれるお客さんも増えてきます。

ただの「お客さん」「店員さん」という関係から対個人の関係になった時、「この仕事をしていて良かったな」と思うこともしばしばです。

他の接客業では得られないような心温まる瞬間です。

まとめ

以上、スポーツジムの正社員求人についてまとめました。

インストラクション業務だけが仕事ではないということに驚いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

その通り、一般企業の社員のように売り上げを出すために試行錯誤したりクレーム処理をしたりなどその他の業務もこなさなければなりません。

しかし運動やスポーツが好きであれば、それらの業務にもやりがいを生み出せるものです。

スポーツジムの正社員を目指すという方、求人が沢山ある今がチャンスです。

ぜひ積極的に就職活動をしてみてくださいね。



関連キーワード

スポーツジム求人

スポーツジム求人についてもっと深堀りした情報を見る

スポーツジムインストラクターの仕事内容12の業務。きつい?向いている・向いていない人の特徴。

スポーティーでキラキラしたイメージがある、スポーツジムのインストラクター。実際はどのような人がどのように業務をこなしているのでしょうか。また、雇用形態はどのようなパターンがあるのかも気になりますよね。そこで今回は、スポーツジムのインストラクターを目指す人のために、仕事内容や向いている人、向いていない人の特徴などご紹介します。スポーツジムインストラクターの大まかな仕事内容スポーツジムのインストラクターのメインとなる業務は、大まかに以下の二つが挙げられます。お客さんのトレーニング指導スタジオレッスン多くのジムではインストラクターの他に受付スタッフがいますが、小さなジムや24時間営業のスポーツジムな

ジムインストラクターになるには?資格や勉強、ジムで働くために必要なスキルをご紹介!

健康志向の高まりやスポーツ文化の発展もあり、最近は老若男女問わず様々なお客様が利用するようになった「スポーツジム」。今回は、そんなホットな職場で働く「ジムインストラクター」という職種について解説していきます。具体的には、この仕事に就くにあたり必要になる資格や勉強しておくべきこと、また必要なスキルなどについて、私自身の経験を踏まえた上で順に紹介していきます。ジムインストラクターの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ一度目を通してみてください。ジムインストラクターにはどんな種類があるの?ジムインストラクターとは、スポーツジムなどの施設で様々なレッスンのインストラクト(指導)を行ったり、その施設の器具の使

スポーツジムインストラクターのアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?

スポーツジムインストラクターのアルバイトに興味のある方は、この記事は必見です。「スポーツジムのインストラクター」と聞くと、運動神経が抜群な一部の人しかできないようなハードルの高いアルバイトだと感じますよね。しかし、実はスポーツジムのインストラクターバイトはどなたでもできます。今回は、インストラクターとして働けるスポーツジムのメリットや身につくスキルについて解説していきます。私はこんな所でスポーツジムインストラクターのアルバイトをやりました私がアルバイトとしてスポーツジムのインストラクターをしていたのは、大手のスポーツジムでした。大体どこのスポーツジムもインストラクターのアルバイトを募集していま

スポーツジム受付求人でよくある募集内容をご紹介!スポーツの知識がなくても大丈夫?!

スポーツジムの受付で働いてみたい方は必見です。毎日多くの人が運動をしに訪れるスポーツジム。まず最初に明るい笑顔でお客様をお迎えするのが、受付スタッフですよね。今回は、そんなスポーツジム受付求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について経験者が解説していきたいと思います。毎日元気になれる職場でぜひ働いてみてはいかがでしょうか?スポーツジム受付のおおまかな仕事内容スポーツジム受付は、どのような業務や役割を求められるのでしょうか。スポーツジム受付のおおまかな仕事内容スポーツジム受付の主な仕事内容は、会員のチェックイン時のサポート、見学や体験の案内、各種手続き対応、会員の情報管理

スポーツジム受付アルバイトのやりがいは?やってて良かった3つのことやそこで身につく力とは?

働くのであれば、自分にメリットがあり楽しく働ける環境が良いです。私がスポーツジムの受付アルバイトを始めた理由は、施設を無料で利用することができるからでした。働き始めてからはその特権を充分に利用して、週3日〜4日はマシンやスタジオプログラムを利用していました。スポーツジム受付の仕事は人と関わることが多いので、人と会話するのが好きな人にはぴったりです。ジムに通う人というのは、なんらかの理由があって通う人がほとんどです。健康診断で肥満気味と言われて通い始めた人、体力に自信がなくて通い始めた人など理由は様々ですが、そのお手伝いをしながら楽しく働けたのはとても良かったと思っています。今回は私の経験をもと

ジムインストラクターの仕事内容は?支店長やマネージャーなどに分けて業務内容をご紹介!

ジムインストラクターの仕事内容についてここでは詳しくお話していきます。意外と知られていないジムインストラクターの業務は、実は裏方仕事がかなり多いって知っていますか?今回は普段お客様の立場では知ることができないジムインストラクターの支店長の役割やマネージャーの仕事をスポーツ好きな人に向けて詳しく解説していきたいと思います。この職業ならではのメリットもお伝えできればと思いますので、この記事を読んでジムインストラクターに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。ジムインストラクターの仕事は大きく3個の役割に分けられる支店長支店長はその名の通り、その支店の長になります。マネージャー店舗によってマネージ

スポーツジム給料の相場は?給料を上げるためにやるべき3つのことも紹介します

最近はヨガや暗闇でのフィットネス、カラーランなど、体を動かすことがトレンドと言えるほど注目されています。ダイエットや健康維持のために体を動かしたいけれど、なかなか続けられない……そんな人に人気なのが、誰でも気軽に行けるスポーツジムです。スポーツジムと言っても様々で、24時間オープンのところもあればプールの無い小規模なところもあります。筋トレ器具が揃っているところ、スタジオプログラムに力を入れているところなど、自分に合ったスポーツジムを選ぶことができます。そんなスポーツジム、働く側はどのような待遇なのでしょうか。今回は実際に働いていた経験をもとに、様々な疑問にお答えしたいと思います。スポーツジム

ジムインストラクター求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントも教えます

ここでは、ジムインストラクターの求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!ジムのインストラクターの求人は一昔前より随分増えてきました。これは日本の疾病を予防するには適度な運動と適切な睡眠時間などが必要であると改めて認識されたことが起因となっています。そこから徐々に健康ブームが世に発信されていくようになり、今ではメディアでも「簡単に家でできるエクササイズ」などを紹介するコマがあったりしますよね。しかし家でやるには限界があります。また、継続が難しいと思います。そうした流れにスポーツジム業界が乗っかって全国各地にスポーツジムを設立するようになりアルバイトも

ジムアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

この記事では、スポーツジムのアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったこととそこで身につく力を紹介していきます。スポーツジムの仕事は運動神経がないとできないのでは?と思っている方、それは大きな間違いです。なぜなら今こうして記事を書いている私自身が運動神経の良い人たちとはかけ離れた存在であったからです。つまり、運動神経がなくてもスポーツジムで働くことはできます。また、時給も良いのでオススメです!この記事を読んで応募してみようかなと思う方が増えるように紹介していきますので、ぜひ読んでみてください!私はこんなところでジムのアルバイトをやりました私が働いていたスポーツジムは当時も今もかなり大手のト

スポーツジムインストラクターとして優れた人の7個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

ここでは、スポーツジムインストラクターとして優れた人の特徴と、その力を活かせる職種・仕事も紹介していきます。スポーツジムには、トレーニングを指導してくれるインストラクターがいます。しかし、インストラクターによっては説明が分かりづらかったり、訊きたいこととは別の回答が返ってきたりしてしまう…なんて経験をしたことはありませんか?トレーニングの効果を最大限に出すには、きちんと説明や指導をしてくれるインストラクターに訊きたいですよね。この記事では「スポーツジムインストラクターの概要」「頼れるインストラクターとはどんな人か」「ジムインストラクター経験を活かせる仕事」をご紹介します。スポーツジムインストラ

スポーツジム受付バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

健康や美容の為に、毎日多くの人が利用するスポーツジム。入館して一番最初に通るのが、フロントです。これから運動しようとしている人を元気に迎え、運動し終わってスッキリした表情で帰っていく会員を笑顔で見送る受付スタッフ。お迎え・お見送り以外には、一体どのような仕事をしているのでしょうか?今回は、そんなスポーツジム受付バイト求人の具体的な仕事内容・求人内容・おすすめ求人の特徴・どんな人に向いているか・どんなことにやりがいを感じるかなどを解説していきます。スポーツジム受付アルバイトはどんな仕事?スポーツジムの受付は、その店舗の「顔」となる仕事です。会員やお客様のお迎え・お見送りに始まり、各種手続きを行う

ジムインストラクターバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

最近は健康志向の高まりから、老若男女問わず日常的にスポーツを楽しんだりジム通いをする人も増えてきました。スポーツジムやフィットネスクラブが身近な存在になってきたことで、そこで働く「ジムインストラクター」の職に興味を抱く方も増えてきています。今回は、ジムインストラクターのアルバイトの仕事内容や勤務環境、働くことで得られるメリットなどを解説していきます。ジムインストラクターのバイトはどんな仕事?はじめに、ジムインストラクターとはどんな仕事なのかを考えてみましょう。インストラクターは「自分がパフォーマンスをする」のではなく、「お客様の健康維持やパフォーマンスの向上をサポートする」仕事と言えます。ジム

ジムインストラクターが向いている人の5個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

スポーツジムのインストラクターは、小さい頃からスポーツに精通した人が働いているように見える職業なのですが、意外とそういった人達だけではないのです。今回はどんな人がスポーツジムのインストラクターに向いているのか、逆にどんな人だと難しいのかという点をご紹介します。併せて、スポーツジムのインストラクターを通して得られるスキルや資格も紹介します。これからスポーツジムのインストラクターを目指そうとしている人に少しでも参考にしていただけたらと思います。それでは紹介していきます。ジムインストラクターとはどんな仕事?スポーツジムのインストラクターの仕事として大部分を占めているのは、利用者の体の健康を維持するよ

スポーツジムのアルバイトをやってて良かった3個のこと

アルバイトには様々な業種がありますが、中でもアクティブな人に人気なのがスポーツジムのアルバイトです。就業中は体を動かすことも多く、健康や体力作りについての知識も自然と増えてきます。産休でお休みされている社員さんの代わりに1年半程スポーツジムでアルバイトをしことがあるのですが、正直辞めずにずっと続けたいくらいでした。一緒に働いている人もスポーツマンが多く、環境的にとても働きやすかったです。この記事では、私がスポーツジムで働いてみて経験したこと、思ってみたことをまとめました。経験したスポーツジムのアルバイト(一例)私が働いていたのは新宿にある大手スポーツジム。学校に通いながらのアルバイトだったこと

スポーツジムバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

最近の求人媒体でよく見かけるのが、スポーツジムでのアルバイト。どのスポーツジムも店舗数が増えていて、働き手の需要もあるのではないでしょうか。私は以前、大手スポーツジムのスタッフとして働いていましたが、過去に経験したアルバイトの中でも比較的条件が良く、働いていて楽しかったです。立地や規模にもよりますが、スポーツジムでのお仕事はおすすめです!ここでは、スポーツジムでのアルバイトがおすすめの理由や、時給などの条件、向き不向きなどのポイントをご紹介したいと思います。スポーツジムバイトはどんな仕事?来館される会員様が気持ち良く利用できるように、各種手続きをしたり館内清掃をしたりします。受付等の事務業務館

スポーツジムの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴などを解説

今や一駅に1店舗はあるのではないかと思うほど、スポーツジムの店舗数は増えています。スポーツジムで働いてみたいけど、体力勝負で大変そう…なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。スポーツジムでの仕事とは、具体的にどんなことをするのでしょうか。また、どんな人に向いているのでしょうか。今回は私が実際に働いた経験をもとに、スポーツジムの仕事内容や向き不向きをご紹介していきたいと思います。スポーツジムの仕事はどんな仕事?スポーツジムのお仕事は、入会手続きのような事務的な仕事もあれば、使用済みのバスタオルを運んだりする力仕事まで様々です。次から次へとやることがあるので、時間が経つのがあっという間に感