最近はヨガや暗闇でのフィットネス、カラーランなど、体を動かすことがトレンドと言えるほど注目されています。

ダイエットや健康維持のために体を動かしたいけれど、なかなか続けられない……そんな人に人気なのが、誰でも気軽に行けるスポーツジムです。

スポーツジムと言っても様々で、24時間オープンのところもあればプールの無い小規模なところもあります。

筋トレ器具が揃っているところ、スタジオプログラムに力を入れているところなど、自分に合ったスポーツジムを選ぶことができます。

そんなスポーツジム、働く側はどのような待遇なのでしょうか。

今回は実際に働いていた経験をもとに、様々な疑問にお答えしたいと思います。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

スポーツジムの給料の相場はどのくらい?

スポーツジムの給料は安いのか高いのか、なかなか予想がつきません。

持っている資格などにもよりますが、金額の目安をご紹介します。

正社員で働く場合のスポーツジムの給料相場

新卒の正社員で月収18万円〜20万円、年収にすると200万円〜300万円が相場と言えます。

正社員として転職した場合のスポーツジムの給料相場

転職や中途採用の場合は、経験と年齢にもよりますが年収400万円前後になるケースもあります。

スポーツトレーナーとしての経験や資格を持っていたりすると、もう少しプラスされるかもしれません。

パート・アルバイトの場合のスポーツジムの給料相場

首都圏であれば時給1,000円前後が相場だと言えます。

早朝や深夜帯だと時給が25%アップするようです。

スポーツジムの給与を決定する要素

月給制

月給制の場合は、面接の際に最低保証金額を提示され、そこに経験や資格の有無によって金額が追加されるのが一般的と言えるでしょう。

パーソナルトレーナーとしても働く場合は、別途インセンティブが入ります。

時給制

最初は求人媒体に載っている金額で契約をしますが、3ヶ月ごとなど定期的に時給アップの可能性があります。

小規模なスポーツジムだと昇給する可能性は低いと思いますが、大手だと担当業務が増えるにつれ、昇給することができます。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

スポーツジムで給料を上げるためにやるべき3つのこと

スポーツジムでのお給料を上げるためには、どんなことをすれば良いのでしょうか?

ここでは収入アップに繋がるいくつかの項目を挙げていきたいと思います。

スキルアップを図る

仕事に繋がるような資格を取ると、収入アップする場合があります。

例えば健康運動指導士やパーソナルトレーナー、栄養士の資格を持っている場合、それが仕事に反映できるなら収入アップに繋がります。

働き始めてから資格を取った場合、その仕事への熱意が伝わり収入アップを検討してくれる場合もあるかもしれません。

人が足りないところに率先して働く

土日祝日や連休などはお客さんが多いのに、働く方の人数が足りないことがあります。

そういった時に率先して出勤すると、お給料のアップに繋がることもあります。

休日手当や時間外手当などで、効率良く働きましょう。

給料アップの交渉をしてみる

ある程度職場に貢献しているという手ごたえを感じたら、日々の働きぶりをアピールし、自らお給料アップの交渉をしてみましょう。

もちろん自分の働きぶりに自信があり、誰が見ても納得するようでなければ交渉の余地はありません。

交渉して給与お給料が上がった場合、今以上の働きをするという気持ちで話し合いに臨みましょう。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

給料をアップさせるための求人の選び方

どんなスポーツジムなら良いお給料を貰いながら気持ち良く働くことができるのでしょうか?

条件欄をよく読むことはもちろんですが、面接の際にも気になるポイントは率直に訊いてみるのがおすすめです。

給与相場が今よりも高いところを探そう

大手で立地が良いところは、比較的給与が高い傾向にあります。

また、早朝や深夜の勤務が増えれば、自然と収入は上がってくるでしょう。

賞与や昇給制度をチェック

賞与の回数は必ずチェックすべき項目です。

昇給のための研修や見直しの頻度などは予め確認しておきましょう。

1年目から受けられるのか、勤続何年以上などの規約によってお給料がアップするまでの期間が変わってきます。

交通費や福利厚生は?

アルバイトの場合、交通費の支給は働き先を選ぶ上で大きなポイントになります。

交通費は全額支給なのか、上限があるのか等を事前に確認しておきましょう。

スポーツジムの場合は勤務先のジムを無料で使えることが多いようですが、場所によっては系列店全てを無料で使えるところもあるようです。

その他にも、福利厚生で利用できる施設などはチェックしておきましょう。

残業代はきちんと出る?

中にはサービス残業が当たり前、なんて所もあるかもしれません。

残業代がどこまで出るのか、きちんと確認しておきましょう。

スタジオプログラムへの登用はあるか?

一般的な業務の他に、スタジオプログラムへの登用があるか確認してみましょう。

これはヨガやピラティスのライセンスを持っている必要がありますが、スタジオプログラムを受け持った場合、お給料とは別にインセンティブが貰えます。

自分の好きなことでお金を稼ぐことができるのですから、このシステムを利用しない手はありません。

社員やアルバイトとして働きつつ、スタジオプログラムへの登用があるところを探してみましょう。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

スポーツジムの仕事は、お客様の健康やスタイル維持に欠かせない大切な役割を果たしています。

人と関わること、体を動かすことが好きで働いている人がほとんどだと思いますが、お給料が上がれば更にやる気もみなぎってくるものです。

将来的にこの業界で長く働きたいのであれば、昇給のことも考えて資格を取ることを視野に入れたほうが良いでしょう。

そうすればスポーツジムでの仕事だけでなく、スポーツインストラクターの道も開けてくるかもしれません。

「スポーツジムの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。



関連キーワード


スポーツジム求人についてもっと深堀りした情報を見る

スポーツジムインストラクターの仕事内容12の業務。きつい?向いている・向いていない人の特徴。

スポーティーでキラキラしたイメージがある、スポーツジムのインストラクター。実際はどのような人がどのように業務をこなしているのでしょうか。また、雇用形態はどのようなパターンがあるのかも気になりますよね。そこで今回は、スポーツジムのインストラクターを目指す人のために、仕事内容や向いている人、向いていない人の特徴などご紹介します。スポーツジムインストラクターの大まかな仕事内容スポーツジムのインストラクターのメインとなる業務は、大まかに以下の二つが挙げられます。お客さんのトレーニング指導スタジオレッスン多くのジムではインストラクターの他に受付スタッフがいますが、小さなジムや24時間営業のスポーツジムな

スポーツジム正社員求人の給与や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

スポーツジム正社員求人に応募したいという方は必見です。近年、健康志向の高まりからますます需要が高まるスポーツジム。今では24時間営業のスポーツジムも増えていたりと、利用者も利用スタイルも多岐に渡ります。また、スポーツジムの増加に伴い、求人も増加傾向にあります。今回はそんな中でもスポーツジムの就職におすすめな求人についてまとめたいと思います。ジムの正社員の給与事情や募集内容など細かく解説いたします。スポーツジムはどんな仕事?「スポーツジムで働く」というと、トレーニングなどを指導する”インストラクター”を想像される方が多いかもしれませんね。もちろんそれも重要な業務の一つ。しかし正社員として働くので

ジムインストラクターになるには?資格や勉強、ジムで働くために必要なスキルをご紹介!

健康志向の高まりやスポーツ文化の発展もあり、最近は老若男女問わず様々なお客様が利用するようになった「スポーツジム」。今回は、そんなホットな職場で働く「ジムインストラクター」という職種について解説していきます。具体的には、この仕事に就くにあたり必要になる資格や勉強しておくべきこと、また必要なスキルなどについて、私自身の経験を踏まえた上で順に紹介していきます。ジムインストラクターの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ一度目を通してみてください。ジムインストラクターにはどんな種類があるの?ジムインストラクターとは、スポーツジムなどの施設で様々なレッスンのインストラクト(指導)を行ったり、その施設の器具の使

スポーツジムインストラクターのアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?

スポーツジムインストラクターのアルバイトに興味のある方は、この記事は必見です。「スポーツジムのインストラクター」と聞くと、運動神経が抜群な一部の人しかできないようなハードルの高いアルバイトだと感じますよね。しかし、実はスポーツジムのインストラクターバイトはどなたでもできます。今回は、インストラクターとして働けるスポーツジムのメリットや身につくスキルについて解説していきます。私はこんな所でスポーツジムインストラクターのアルバイトをやりました私がアルバイトとしてスポーツジムのインストラクターをしていたのは、大手のスポーツジムでした。大体どこのスポーツジムもインストラクターのアルバイトを募集していま

スポーツジム受付求人でよくある募集内容をご紹介!スポーツの知識がなくても大丈夫?!

スポーツジムの受付で働いてみたい方は必見です。毎日多くの人が運動をしに訪れるスポーツジム。まず最初に明るい笑顔でお客様をお迎えするのが、受付スタッフですよね。今回は、そんなスポーツジム受付求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について経験者が解説していきたいと思います。毎日元気になれる職場でぜひ働いてみてはいかがでしょうか?スポーツジム受付のおおまかな仕事内容スポーツジム受付は、どのような業務や役割を求められるのでしょうか。スポーツジム受付のおおまかな仕事内容スポーツジム受付の主な仕事内容は、会員のチェックイン時のサポート、見学や体験の案内、各種手続き対応、会員の情報管理

スポーツジム受付アルバイトのやりがいは?やってて良かった3つのことやそこで身につく力とは?

働くのであれば、自分にメリットがあり楽しく働ける環境が良いです。私がスポーツジムの受付アルバイトを始めた理由は、施設を無料で利用することができるからでした。働き始めてからはその特権を充分に利用して、週3日〜4日はマシンやスタジオプログラムを利用していました。スポーツジム受付の仕事は人と関わることが多いので、人と会話するのが好きな人にはぴったりです。ジムに通う人というのは、なんらかの理由があって通う人がほとんどです。健康診断で肥満気味と言われて通い始めた人、体力に自信がなくて通い始めた人など理由は様々ですが、そのお手伝いをしながら楽しく働けたのはとても良かったと思っています。今回は私の経験をもと

ジムインストラクターの仕事内容は?支店長やマネージャーなどに分けて業務内容をご紹介!

ジムインストラクターの仕事内容についてここでは詳しくお話していきます。意外と知られていないジムインストラクターの業務は、実は裏方仕事がかなり多いって知っていますか?今回は普段お客様の立場では知ることができないジムインストラクターの支店長の役割やマネージャーの仕事をスポーツ好きな人に向けて詳しく解説していきたいと思います。この職業ならではのメリットもお伝えできればと思いますので、この記事を読んでジムインストラクターに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。ジムインストラクターの仕事は大きく3個の役割に分けられる支店長支店長はその名の通り、その支店の長になります。マネージャー店舗によってマネージ

ジムインストラクター求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントも教えます

ここでは、ジムインストラクターの求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!ジムのインストラクターの求人は一昔前より随分増えてきました。これは日本の疾病を予防するには適度な運動と適切な睡眠時間などが必要であると改めて認識されたことが起因となっています。そこから徐々に健康ブームが世に発信されていくようになり、今ではメディアでも「簡単に家でできるエクササイズ」などを紹介するコマがあったりしますよね。しかし家でやるには限界があります。また、継続が難しいと思います。そうした流れにスポーツジム業界が乗っかって全国各地にスポーツジムを設立するようになりアルバイトも

ジムアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

この記事では、スポーツジムのアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったこととそこで身につく力を紹介していきます。スポーツジムの仕事は運動神経がないとできないのでは?と思っている方、それは大きな間違いです。なぜなら今こうして記事を書いている私自身が運動神経の良い人たちとはかけ離れた存在であったからです。つまり、運動神経がなくてもスポーツジムで働くことはできます。また、時給も良いのでオススメです!この記事を読んで応募してみようかなと思う方が増えるように紹介していきますので、ぜひ読んでみてください!私はこんなところでジムのアルバイトをやりました私が働いていたスポーツジムは当時も今もかなり大手のト

スポーツジムインストラクターとして優れた人の7個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

ここでは、スポーツジムインストラクターとして優れた人の特徴と、その力を活かせる職種・仕事も紹介していきます。スポーツジムには、トレーニングを指導してくれるインストラクターがいます。しかし、インストラクターによっては説明が分かりづらかったり、訊きたいこととは別の回答が返ってきたりしてしまう…なんて経験をしたことはありませんか?トレーニングの効果を最大限に出すには、きちんと説明や指導をしてくれるインストラクターに訊きたいですよね。この記事では「スポーツジムインストラクターの概要」「頼れるインストラクターとはどんな人か」「ジムインストラクター経験を活かせる仕事」をご紹介します。スポーツジムインストラ

スポーツジム受付バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

健康や美容の為に、毎日多くの人が利用するスポーツジム。入館して一番最初に通るのが、フロントです。これから運動しようとしている人を元気に迎え、運動し終わってスッキリした表情で帰っていく会員を笑顔で見送る受付スタッフ。お迎え・お見送り以外には、一体どのような仕事をしているのでしょうか?今回は、そんなスポーツジム受付バイト求人の具体的な仕事内容・求人内容・おすすめ求人の特徴・どんな人に向いているか・どんなことにやりがいを感じるかなどを解説していきます。スポーツジム受付アルバイトはどんな仕事?スポーツジムの受付は、その店舗の「顔」となる仕事です。会員やお客様のお迎え・お見送りに始まり、各種手続きを行う

ジムインストラクターバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

最近は健康志向の高まりから、老若男女問わず日常的にスポーツを楽しんだりジム通いをする人も増えてきました。スポーツジムやフィットネスクラブが身近な存在になってきたことで、そこで働く「ジムインストラクター」の職に興味を抱く方も増えてきています。今回は、ジムインストラクターのアルバイトの仕事内容や勤務環境、働くことで得られるメリットなどを解説していきます。ジムインストラクターのバイトはどんな仕事?はじめに、ジムインストラクターとはどんな仕事なのかを考えてみましょう。インストラクターは「自分がパフォーマンスをする」のではなく、「お客様の健康維持やパフォーマンスの向上をサポートする」仕事と言えます。ジム

ジムインストラクターが向いている人の5個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

スポーツジムのインストラクターは、小さい頃からスポーツに精通した人が働いているように見える職業なのですが、意外とそういった人達だけではないのです。今回はどんな人がスポーツジムのインストラクターに向いているのか、逆にどんな人だと難しいのかという点をご紹介します。併せて、スポーツジムのインストラクターを通して得られるスキルや資格も紹介します。これからスポーツジムのインストラクターを目指そうとしている人に少しでも参考にしていただけたらと思います。それでは紹介していきます。ジムインストラクターとはどんな仕事?スポーツジムのインストラクターの仕事として大部分を占めているのは、利用者の体の健康を維持するよ

スポーツジムのアルバイトをやってて良かった3個のこと

アルバイトには様々な業種がありますが、中でもアクティブな人に人気なのがスポーツジムのアルバイトです。就業中は体を動かすことも多く、健康や体力作りについての知識も自然と増えてきます。産休でお休みされている社員さんの代わりに1年半程スポーツジムでアルバイトをしことがあるのですが、正直辞めずにずっと続けたいくらいでした。一緒に働いている人もスポーツマンが多く、環境的にとても働きやすかったです。この記事では、私がスポーツジムで働いてみて経験したこと、思ってみたことをまとめました。経験したスポーツジムのアルバイト(一例)私が働いていたのは新宿にある大手スポーツジム。学校に通いながらのアルバイトだったこと

スポーツジムバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

最近の求人媒体でよく見かけるのが、スポーツジムでのアルバイト。どのスポーツジムも店舗数が増えていて、働き手の需要もあるのではないでしょうか。私は以前、大手スポーツジムのスタッフとして働いていましたが、過去に経験したアルバイトの中でも比較的条件が良く、働いていて楽しかったです。立地や規模にもよりますが、スポーツジムでのお仕事はおすすめです!ここでは、スポーツジムでのアルバイトがおすすめの理由や、時給などの条件、向き不向きなどのポイントをご紹介したいと思います。スポーツジムバイトはどんな仕事?来館される会員様が気持ち良く利用できるように、各種手続きをしたり館内清掃をしたりします。受付等の事務業務館

スポーツジムの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴などを解説

今や一駅に1店舗はあるのではないかと思うほど、スポーツジムの店舗数は増えています。スポーツジムで働いてみたいけど、体力勝負で大変そう…なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。スポーツジムでの仕事とは、具体的にどんなことをするのでしょうか。また、どんな人に向いているのでしょうか。今回は私が実際に働いた経験をもとに、スポーツジムの仕事内容や向き不向きをご紹介していきたいと思います。スポーツジムの仕事はどんな仕事?スポーツジムのお仕事は、入会手続きのような事務的な仕事もあれば、使用済みのバスタオルを運んだりする力仕事まで様々です。次から次へとやることがあるので、時間が経つのがあっという間に感