スポーツジムの受付で働いてみたい方は必見です。

毎日多くの人が運動をしに訪れるスポーツジム。

まず最初に明るい笑顔でお客様をお迎えするのが、受付スタッフですよね。

今回は、そんなスポーツジム受付求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について経験者が解説していきたいと思います。

毎日元気になれる職場でぜひ働いてみてはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

スポーツジム受付のおおまかな仕事内容

スポーツジム受付は、どのような業務や役割を求められるのでしょうか。

スポーツジム受付のおおまかな仕事内容

スポーツジム受付の主な仕事内容は、会員のチェックイン時のサポート、見学や体験の案内、各種手続き対応、会員の情報管理など多岐にわたります。

その他イレギュラーな場合も受付スタッフが対応することが多いため、臨機応変に動ける力が必要な仕事です。

スポーツジム受付は職場でどんな役割を求められる?

お客様をまず最初にお迎えするのが受付スタッフです。

初めて訪れた人に施設の魅力を伝えるのも、不安がないよう丁寧な案内で入会の手続きをするのも、受付スタッフの仕事と言えます。

お客様がこのスポーツジムで楽しく充実した時間を過ごすために、運動以外の場所で支える役割を求められます。

スポーツジム受付求人の募集内容(待遇)

スポーツジムの受付求人ではどのような募集内容が見られるでしょうか。

給与相場

スポーツジム受付業務の場合、入社3年目くらいまでは支給総額で月20万円~23万円程度が相場です。

インストラクターも兼任ということであれば、別で手当が加算される場合もあります。

勤務時間や休日、残業

定休日がないスポーツジムがほとんどなので、休日はシフトによります。

朝7時頃~夜11時頃までの中で8時間勤務する、という店舗が多いでしょう。

24時間営業の店舗の場合は、20時頃までというところが多い印象です。

福利厚生

各種保険の他に、施設の利用料が無料になるところが多いです。

受付スタッフであっても、休憩時間や退勤後のトレーニングをしているスタッフもいます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

スポーツジム受付として働くには?

スポーツジム受付スタッフには、どのような人柄やスキルが求められるのでしょうか。

求められる人物像

スポーツジムのフロントは絶えず利用者が行き来するため、臨機応変な対応力が求められます。

また、気遣い・心配りが自然にできるかどうかも見られます。

スポーツジムには美容や健康維持の他に、病気の予防や入院後のリハビリで通っている方もいらっしゃいます。

どんな方にも気持ち良く過ごしてもらえるような人柄であることも、スポーツジム受付には大切な要素と言えます。

そして何より、スポーツジムという場にふさわしい明るく元気な笑顔と挨拶ができるかどうかも、採用のポイントとなります。

必要なスキルや資格、経験

全くの未経験であってもスポーツジム受付として勤務できます。

会社に入った後に、研修や実務で必要な知識を身につけていくことができるからです。

多店舗での経験があったりスポーツ系の専門学校等を卒業している方は有利になりますが、仕事への意欲や学ぶ姿勢があれば挑戦することができます。

スポーツジム受付求人のおすすめ求人のポイント

スポーツジム受付の求人を探す際には、どんな点を見て応募したら良いでしょうか?

おすすめ求人のポイントをご紹介します。

トレーニングも含めた研修プログラムがある

例え受付のみのスタッフであっても、見学案内時や入会手続き時にトレーニングについて簡単な質問をされることもあります。

フロント業務の研修はもちろん、トレーニングエリアでも研修があるところがおすすめです。

より理解が深まり、お客様への細やかな心配りができるようになります。

求人要項に仕事内容が明記されている

仕事内容が多岐にわたるスポーツジムの受付業務は、想像していなかった仕事を任せられるということもあります。

どんな仕事でも業務内容は必要に応じて変わってきますが、体力にあまり自信がない場合、入社したら体力仕事ばかりで続かなかった…といったことがないよう、事前に確認しておきましょう。

スポーツジム受付求人についてよくある疑問

初めてこの業界にチャレンジする方なら、疑問も沢山出てくるのではないでしょうか。

ここでは、スポーツジム受付の仕事でよくある疑問とその答えをご紹介します。

スポーツジムの受付業務は、主にどんなことをする?

スポーツジム受付の仕事はバックヤードで会員情報の管理を任せられることもあるため、接客だけでなく簡単な事務作業をする機会もあります。

スポーツジムのフロントには様々なお客様がいらっしゃいます。

チェックインや手続きのためだけでなく、相談をしに来たり、時には雑談を楽しみに来たりする方も。

失礼のないように、そしてスポーツジムにいる時間を楽しんでもらえるようなコミュニケーション能力が求められます。

スポーツに関する知識が全くないけど本当に大丈夫?

受付スタッフに関しては、入社前の経験や知識はなくても問題はありません。

入社後に研修や実務でしっかり身につけることができます。

入社までに時間がある場合は、自発的にスポーツジムの概要を学んでおくと良いでしょう。

どんな経験があると役に立つ?

あらゆる業務を担当する仕事なため、今までの仕事で身につけてきた経験は全て役に立つでしょう。

私が特に役に立ったと感じたのは、やはり接客業の経験です。

スポーツジムは身体に関わる施設のため、デリケートな話をすることもあります。

そういった時に相手に失礼がないような話の聞き方ができたり、楽しんでもらえるような会話ができたり、といったスキルが強みとなるでしょう。

また、簡単な事務作業を任せられることも多いため、仕事やプライベートでPCを扱うことができる、というのも入社後に役に立ちそうです。

面接でアピールするべきポイントは?

まずは、明るい笑顔で元気に挨拶ができるかどうかが見られています。

そして、スポーツジムで最初にお客様を迎えるスタッフとしてふさわしい、清潔感のある身だしなみで面接に臨むことも重要です。

面接では、仕事への意欲と真面目な姿勢をアピールしてください。

特にこれといった経験や資格がなくても問題ありません。

それ以上に、人柄の良さや学ぶ姿勢が重視されているように思います。

まとめ

この記事では、スポーツジム受付の仕事内容や採用のポイント等をご紹介しました。

毎日多くの人が運動をしに訪れるスポーツジムで

「受付スタッフとして、会員を明るくお迎えしてみたい」

「会員が充実した時間を過ごすことができるようサポートしたい」

そのような思いがある方は、是非チャレンジしてみてください。

働いている自分自身まで元気になれる、素敵な仕事です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

スポーツジム求人

スポーツジム求人についてもっと深堀りした情報を見る

スポーツジムインストラクターの仕事内容12の業務。きつい?向いている・向いていない人の特徴。

スポーティーでキラキラしたイメージがある、スポーツジムのインストラクター。実際はどのような人がどのように業務をこなしているのでしょうか。また、雇用形態はどのようなパターンがあるのかも気になりますよね。そこで今回は、スポーツジムのインストラクターを目指す人のために、仕事内容や向いている人、向いていない人の特徴などご紹介します。スポーツジムインストラクターの大まかな仕事内容スポーツジムのインストラクターのメインとなる業務は、大まかに以下の二つが挙げられます。お客さんのトレーニング指導スタジオレッスン多くのジムではインストラクターの他に受付スタッフがいますが、小さなジムや24時間営業のスポーツジムな

スポーツジム正社員求人の給与や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

スポーツジム正社員求人に応募したいという方は必見です。近年、健康志向の高まりからますます需要が高まるスポーツジム。今では24時間営業のスポーツジムも増えていたりと、利用者も利用スタイルも多岐に渡ります。また、スポーツジムの増加に伴い、求人も増加傾向にあります。今回はそんな中でもスポーツジムの就職におすすめな求人についてまとめたいと思います。ジムの正社員の給与事情や募集内容など細かく解説いたします。スポーツジムはどんな仕事?「スポーツジムで働く」というと、トレーニングなどを指導する”インストラクター”を想像される方が多いかもしれませんね。もちろんそれも重要な業務の一つ。しかし正社員として働くので

ジムインストラクターになるには?資格や勉強、ジムで働くために必要なスキルをご紹介!

健康志向の高まりやスポーツ文化の発展もあり、最近は老若男女問わず様々なお客様が利用するようになった「スポーツジム」。今回は、そんなホットな職場で働く「ジムインストラクター」という職種について解説していきます。具体的には、この仕事に就くにあたり必要になる資格や勉強しておくべきこと、また必要なスキルなどについて、私自身の経験を踏まえた上で順に紹介していきます。ジムインストラクターの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ一度目を通してみてください。ジムインストラクターにはどんな種類があるの?ジムインストラクターとは、スポーツジムなどの施設で様々なレッスンのインストラクト(指導)を行ったり、その施設の器具の使

スポーツジムインストラクターのアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?

スポーツジムインストラクターのアルバイトに興味のある方は、この記事は必見です。「スポーツジムのインストラクター」と聞くと、運動神経が抜群な一部の人しかできないようなハードルの高いアルバイトだと感じますよね。しかし、実はスポーツジムのインストラクターバイトはどなたでもできます。今回は、インストラクターとして働けるスポーツジムのメリットや身につくスキルについて解説していきます。私はこんな所でスポーツジムインストラクターのアルバイトをやりました私がアルバイトとしてスポーツジムのインストラクターをしていたのは、大手のスポーツジムでした。大体どこのスポーツジムもインストラクターのアルバイトを募集していま

スポーツジム受付アルバイトのやりがいは?やってて良かった3つのことやそこで身につく力とは?

働くのであれば、自分にメリットがあり楽しく働ける環境が良いです。私がスポーツジムの受付アルバイトを始めた理由は、施設を無料で利用することができるからでした。働き始めてからはその特権を充分に利用して、週3日〜4日はマシンやスタジオプログラムを利用していました。スポーツジム受付の仕事は人と関わることが多いので、人と会話するのが好きな人にはぴったりです。ジムに通う人というのは、なんらかの理由があって通う人がほとんどです。健康診断で肥満気味と言われて通い始めた人、体力に自信がなくて通い始めた人など理由は様々ですが、そのお手伝いをしながら楽しく働けたのはとても良かったと思っています。今回は私の経験をもと

ジムインストラクターの仕事内容は?支店長やマネージャーなどに分けて業務内容をご紹介!

ジムインストラクターの仕事内容についてここでは詳しくお話していきます。意外と知られていないジムインストラクターの業務は、実は裏方仕事がかなり多いって知っていますか?今回は普段お客様の立場では知ることができないジムインストラクターの支店長の役割やマネージャーの仕事をスポーツ好きな人に向けて詳しく解説していきたいと思います。この職業ならではのメリットもお伝えできればと思いますので、この記事を読んでジムインストラクターに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。ジムインストラクターの仕事は大きく3個の役割に分けられる支店長支店長はその名の通り、その支店の長になります。マネージャー店舗によってマネージ

スポーツジム給料の相場は?給料を上げるためにやるべき3つのことも紹介します

最近はヨガや暗闇でのフィットネス、カラーランなど、体を動かすことがトレンドと言えるほど注目されています。ダイエットや健康維持のために体を動かしたいけれど、なかなか続けられない……そんな人に人気なのが、誰でも気軽に行けるスポーツジムです。スポーツジムと言っても様々で、24時間オープンのところもあればプールの無い小規模なところもあります。筋トレ器具が揃っているところ、スタジオプログラムに力を入れているところなど、自分に合ったスポーツジムを選ぶことができます。そんなスポーツジム、働く側はどのような待遇なのでしょうか。今回は実際に働いていた経験をもとに、様々な疑問にお答えしたいと思います。スポーツジム

ジムインストラクター求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントも教えます

ここでは、ジムインストラクターの求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!ジムのインストラクターの求人は一昔前より随分増えてきました。これは日本の疾病を予防するには適度な運動と適切な睡眠時間などが必要であると改めて認識されたことが起因となっています。そこから徐々に健康ブームが世に発信されていくようになり、今ではメディアでも「簡単に家でできるエクササイズ」などを紹介するコマがあったりしますよね。しかし家でやるには限界があります。また、継続が難しいと思います。そうした流れにスポーツジム業界が乗っかって全国各地にスポーツジムを設立するようになりアルバイトも

ジムアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

この記事では、スポーツジムのアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったこととそこで身につく力を紹介していきます。スポーツジムの仕事は運動神経がないとできないのでは?と思っている方、それは大きな間違いです。なぜなら今こうして記事を書いている私自身が運動神経の良い人たちとはかけ離れた存在であったからです。つまり、運動神経がなくてもスポーツジムで働くことはできます。また、時給も良いのでオススメです!この記事を読んで応募してみようかなと思う方が増えるように紹介していきますので、ぜひ読んでみてください!私はこんなところでジムのアルバイトをやりました私が働いていたスポーツジムは当時も今もかなり大手のト

スポーツジムインストラクターとして優れた人の7個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

ここでは、スポーツジムインストラクターとして優れた人の特徴と、その力を活かせる職種・仕事も紹介していきます。スポーツジムには、トレーニングを指導してくれるインストラクターがいます。しかし、インストラクターによっては説明が分かりづらかったり、訊きたいこととは別の回答が返ってきたりしてしまう…なんて経験をしたことはありませんか?トレーニングの効果を最大限に出すには、きちんと説明や指導をしてくれるインストラクターに訊きたいですよね。この記事では「スポーツジムインストラクターの概要」「頼れるインストラクターとはどんな人か」「ジムインストラクター経験を活かせる仕事」をご紹介します。スポーツジムインストラ

スポーツジム受付バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

健康や美容の為に、毎日多くの人が利用するスポーツジム。入館して一番最初に通るのが、フロントです。これから運動しようとしている人を元気に迎え、運動し終わってスッキリした表情で帰っていく会員を笑顔で見送る受付スタッフ。お迎え・お見送り以外には、一体どのような仕事をしているのでしょうか?今回は、そんなスポーツジム受付バイト求人の具体的な仕事内容・求人内容・おすすめ求人の特徴・どんな人に向いているか・どんなことにやりがいを感じるかなどを解説していきます。スポーツジム受付アルバイトはどんな仕事?スポーツジムの受付は、その店舗の「顔」となる仕事です。会員やお客様のお迎え・お見送りに始まり、各種手続きを行う

ジムインストラクターバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

最近は健康志向の高まりから、老若男女問わず日常的にスポーツを楽しんだりジム通いをする人も増えてきました。スポーツジムやフィットネスクラブが身近な存在になってきたことで、そこで働く「ジムインストラクター」の職に興味を抱く方も増えてきています。今回は、ジムインストラクターのアルバイトの仕事内容や勤務環境、働くことで得られるメリットなどを解説していきます。ジムインストラクターのバイトはどんな仕事?はじめに、ジムインストラクターとはどんな仕事なのかを考えてみましょう。インストラクターは「自分がパフォーマンスをする」のではなく、「お客様の健康維持やパフォーマンスの向上をサポートする」仕事と言えます。ジム

ジムインストラクターが向いている人の5個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

スポーツジムのインストラクターは、小さい頃からスポーツに精通した人が働いているように見える職業なのですが、意外とそういった人達だけではないのです。今回はどんな人がスポーツジムのインストラクターに向いているのか、逆にどんな人だと難しいのかという点をご紹介します。併せて、スポーツジムのインストラクターを通して得られるスキルや資格も紹介します。これからスポーツジムのインストラクターを目指そうとしている人に少しでも参考にしていただけたらと思います。それでは紹介していきます。ジムインストラクターとはどんな仕事?スポーツジムのインストラクターの仕事として大部分を占めているのは、利用者の体の健康を維持するよ

スポーツジムのアルバイトをやってて良かった3個のこと

アルバイトには様々な業種がありますが、中でもアクティブな人に人気なのがスポーツジムのアルバイトです。就業中は体を動かすことも多く、健康や体力作りについての知識も自然と増えてきます。産休でお休みされている社員さんの代わりに1年半程スポーツジムでアルバイトをしことがあるのですが、正直辞めずにずっと続けたいくらいでした。一緒に働いている人もスポーツマンが多く、環境的にとても働きやすかったです。この記事では、私がスポーツジムで働いてみて経験したこと、思ってみたことをまとめました。経験したスポーツジムのアルバイト(一例)私が働いていたのは新宿にある大手スポーツジム。学校に通いながらのアルバイトだったこと

スポーツジムバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

最近の求人媒体でよく見かけるのが、スポーツジムでのアルバイト。どのスポーツジムも店舗数が増えていて、働き手の需要もあるのではないでしょうか。私は以前、大手スポーツジムのスタッフとして働いていましたが、過去に経験したアルバイトの中でも比較的条件が良く、働いていて楽しかったです。立地や規模にもよりますが、スポーツジムでのお仕事はおすすめです!ここでは、スポーツジムでのアルバイトがおすすめの理由や、時給などの条件、向き不向きなどのポイントをご紹介したいと思います。スポーツジムバイトはどんな仕事?来館される会員様が気持ち良く利用できるように、各種手続きをしたり館内清掃をしたりします。受付等の事務業務館

スポーツジムの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴などを解説

今や一駅に1店舗はあるのではないかと思うほど、スポーツジムの店舗数は増えています。スポーツジムで働いてみたいけど、体力勝負で大変そう…なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。スポーツジムでの仕事とは、具体的にどんなことをするのでしょうか。また、どんな人に向いているのでしょうか。今回は私が実際に働いた経験をもとに、スポーツジムの仕事内容や向き不向きをご紹介していきたいと思います。スポーツジムの仕事はどんな仕事?スポーツジムのお仕事は、入会手続きのような事務的な仕事もあれば、使用済みのバスタオルを運んだりする力仕事まで様々です。次から次へとやることがあるので、時間が経つのがあっという間に感