どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。

農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。

農業において、農家はいち経営者となります。

経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。

この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

農業でよくある7つの悩みとその解決法は?

では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?

また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?

それらについて解説していきます。

病気と害虫

農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をもたらす病気と害虫です。

その種類は豊富であり、農作物の種類によって発生する病気や害虫の種類が異なります。

なので、それぞれの作物ごとに対処していかなければなりません。

多品目で栽培する場合はそこがかなりの手間になってしまいます。

農薬を使えばいいのですが、農薬は使用量・使用回数が決められており、それらを守らなければなりません。

同時に、目的とする病気・害虫に対してしか使えない農薬がほとんどなのです。

農薬は使い方を間違えれば毒となりえます。

残留農薬という危険性が高まり、下手をすれば農作物を出荷・販売ができなくなり、もっと最悪なケースですは農業を辞めざるをえなくなります。

また、適正な農薬の使用量でも、昨今では人体への影響が問題視されているので使用は避けたいところなのですが、農薬を使う方が収入が多く得られやすいのです。

その解決方法とは?

根本的な話しをしますと、健全な土を育てることです。

つまり、有用な微生物が豊富にいきづく肥沃な土がいいのです。

本来、作物と微生物は共存関係にあり、微生物が分解した養分を作物が吸収して成長するのです。

作物を育てる土に有用な微生物が豊富であれば、自ずと病気や害虫の発生量が減少していくと言われています。

かなりの年月を掛けなければなりませんが、多くの有機農家・自然栽培農家が実践し、その成果を上げています。

また、農薬を使用するのであれば、適期のみの使用にとどめる方法があります。

病気や害虫は発生時期が大体決まっています。

その時期を見計らって、ピンポイントに農薬を使うことで、農薬の使用量を減らしつつ病気や害虫を駆除することができます。

販路

販売先によっては供給過多による売れ残りが懸念されます。

特に、直売所やスーパーなどの店舗でその状況が見られます。

野菜などの青果物は店頭に並んでいる期間が短く、葉物野菜で2日ほど、実物で3日ほど、根物では3日程度のものや1週間並んでいることもあります。

その期間内で売り切りたいのですが、同じ種類の作物が売り場に多く並ぶと競合してしまい、全部売り切れずに返品・廃棄処分になってしまいます。

消費者と直接やりとりする方法もありますが、認知度を上げたり、信用を得られるまでのプロセスが長期間いるので、それまでの間は他の方法も組み合わせて収益を上げていかなければなりません。

なんだかんだ、収穫した作物を極力全部売り切る方法が大きな悩みです。

その解決方法とは?

まずは売り方をどうするかが重要なのではないでしょうか。

少量多品目でいくか、多量少品目でいくか。

少量多品目だと、いくつかの店舗に売る、インターネットなどを駆使して消費者に直接販売する、飲食店向けに販売するといった手段が考えられます。

多量少品目ですと、JAや市場に出荷、地域商社などのバイヤーと契約して出荷するといった手段が挙げられます。

ざっくり言えば、自分がどのような栽培方法を主軸として農業経営するかが肝心です。

その主軸をもとにして販路を絞る方が方向性が見えて経営計画が進めやすいのではないかと思います。

収入が不安定

農業は生き物が相手であり、加えて自然環境の影響をダイレクトに受けます。

農作物は生きているので、こちらの意図したように成長するとは限りません。

気候風土の影響や、地球温暖化、台風などの自然災害の影響を受け、予定していた収穫時期を前後したり、収穫量が減少したりします。

それゆえ、安定した収入を確立することが困難になります。

その解決方法とは?

正直、解決方法はないと感じています。

台風の発生回数や、その年の気温変動など、予報が出ていてもそれが必ずしも的中するとは限りません。

つまり、予測ができないのです。

解決方法というよりも、自然が相手であることを認識し、受け容れることが重要だと思います。

それを踏まえて、毎年貯蓄をしておいたり、農業とは別の収入源を得る方法を考える必要があるのではないかと思います。

親との衝突

この悩みは家族経営特有のものですが、1つの事例として挙げさせていただきます。

家族経営をする上で、親との衝突や価値観のズレはかなり大きなストレスになります。

例え、親が水稲を担当して子どもは野菜を担当するといった分業スタイルをしていたとしても、親が自分の考えを押し付けるなど過度に干渉してくるといったことが起こるのです。

すべての家族経営をしている農家がそうとは限りませんが、どこへ行ってもよく聞く悩みです。

その解決方法とは?

まずは栽培部門を分けて、原則お互いに一切干渉をしないように取り決めをすること。

土足で踏み入ったり、首を突っ込むことはせず、相談してきたらその相談に乗るだけにすることです。

それでもだめなら、親子がそれぞれ経営を独立させること。

物理的に距離を置くことで、お互いが冷静に考えられるようになると思います。

無農薬・無化学肥料栽培の厳しさ

これは筆者が経験した悩みです。

筆者が農業をしていたときは、完全に無農薬・無化学肥料で農業経営をしていました。

しかし、経営を存続させるにはかなり厳しい現実が待っていました。

まず、病気や害虫の対処法がごくわずかで、慣行農法に比べて収入が半分程度でした。

また、肥料関係も原料が有機質のもののみ使用していたので、慣行農法で行う栽培よりも肥料の加減が難しく、スムーズな生育を促すことができませんでした。

そして、有機農産物の認知度がそれほど高くない地域で販売していたので、有機野菜のシールを貼っていても同じ種類の野菜が並ぶと中々売れませんでした。

その解決方法とは?

実践するに至りませんでしたが、方法は2つあります。

1つは、インターネットやSNSを駆使して有機野菜を求めている消費者に直接販売すること。

2つ目は、有機野菜を必要とする飲食店や青果店に売り込むこと。

以上の2つの方法が解決策としてあげられるのではないかと思います。

農地の規模とマンパワー

農作物の栽培には農地がいります。

その農地が広ければ広いほど、多くの作物を栽培することができます。

しかし、農地の規模を広くすればするほど、自分に圧し掛かる負担が増していきます。

そこで必要になるのが、働き手です。

ただ、前述したように農業は収入が不安定な職業です。

働き手を雇ったとしても、給料を支払えるほどの収入が無ければもともこもありません。

その解決方法とは?

人手を雇わないパターンでは、まずは自分の力量でどれくらいの規模の農地を管理できるか把握すること。

それを踏まえて、1人で管理できる規模で経営を成り立たせることです。

ある農家は、3反ほどの面積のみで年間売上1000万円以上を達成しています。

人手を雇うことを前提とするなら、貯蓄と投資資金が必要となってきます。

それを元手に大々的に農地、農機具などを揃えて、人手を雇います。

ただし、そのためには入念な栽培計画と経営計画を立てる必要があります。

農地の有効な活用

農家によっては、所有するいくつかの農地の中に、かなり使い勝手の悪い農地があることがあります。

例えば車が進入できない山奥であったり、竹藪と化した畑であったり、水はけが最悪な水田が挙げられます。

これらのようなコンディションの農地は、耕作する場合上手くいかなかったり、むだに時間がかかったりします。

このような条件が最悪な農地は持て余すだけになりがちなので、できれば何かいい方法でもって活用したいところなのです。

その解決方法とは?

少しゴリ押しになり、資金も必要になりますが、機械を入れて農地を作り直すことが手っ取り早いと思います。

竹藪と化しているなら、竹を伐採して、機械を導入して竹の根を掘り起し、綺麗な更地にするのです。

水はけの悪い水田なら、水はけがよくなるよう土を入れ替えたり、暗渠(水田用の特殊なパイプ)を地中に埋めたりします。

そうすることで、持て余していた農地を有効に使うことができるでしょう。

悩んで仕事を辞める・・と決める前に考えてほしいこと。

農業を辞める人は、農業における悩みを解消できず辞める人が多くいるのではないかと思います。

実は筆者も悩みごとがもとで離農することになりました。

その経験もあるので、辞める前に考えてほしいことも書かせていただきます。

頼れる人脈を得る

農業は、特に個人経営の農家は孤独な闘いになります。

1人で経営するのも、家族で経営するのも、他者と接する機会がないのは共通していて、状況によっては鬱屈とした気持ちになります。

それに、栽培面や経営面・資金面での問題が発生した時に、それらを1人で抱え込むことになり、場合によっては堂々巡りで収拾がつかない恐れもあります。

ですが、1人でも頼れる人脈がいれば、それらの問題を解決する糸口が見つかる可能性があります。

人脈は新たな人脈を生みます。

近所の人と仲良くしたり、他の農家とつながりを持つなど、外の世界へと積極的に出ることがいいのではないでしょうか。

資金繰りでは助成金などを活用

金銭面での悩みは生活に直結しているから、実際とても大きな悩みですよね。

資金繰りに悩んだら、国や自治体・金融機関で扱っている給付金・助成金・融資制度を調べることをおすすめします。

それも、できることなら早めに調べて、可能ならすぐにでも手続きをすることです。

収入が安定しない職業ですが、購入しなければならない農業関係の機械や資材はたくさんあります。

制度による資金調達によって、それらの購入資金を工面することができます。

そうすることで、農作物の売上を生活費や貯蓄に当てることができる希望が見出せます。

経営計画を見つめ直す

この行為も重要ではないかと思います。

農業者向けの経営セミナーに参加したことがあり、そこで得たことですが、自分が経営する農家のコンセプトや目標を設定することは、経営の基盤を築くことと同じと感じました。

誰に向けて、何を売るのか。

自分の経営の強みや売りは何なのか。

土台から練り直すことで、一本筋の通った経営を確立することができます。

経営計画がおざなりになると、なあなあで経営をすることになり、販路も定まらず、固定客もつかないで、倒産する危険性があります。

なので、経営計画は軽く見ないでしっかりと練りましょう。

自分自身でどうすればいいのか分からない場合は、自治体に経営セミナーがないかを問い合わせたり、インターネットやSNSで検索してみると意外とあるかもしれません。

柔軟な考え方・見方をもつ

経営計画について前述しましたが、同時に柔軟な考え方をもつことも必要です。

例えば、無農薬・無化学肥料栽培をしたいけどその方法が確立するまで年数がかかるなら、所有している農地の内のどこか1ヵ所は農薬を使って確実に収量を上げるようにする、という方法です。

栽培方法を1つに絞るとそれ一択ですが、2つの方法を同時に進めることでリスクが減ります。

また、農薬は使うとしても減農薬栽培にすればいいのです。

使わざるをえない時のみ農薬を使用すると決めておけば、農薬散布作業の負担も減りますし、健康面でも大分ましになると思います。

このように、「この方法でなければならない」と一択だけに絞るのではなく、方法は他にもたくさんあることを理解して受け入れる気持ちを持つ方が、解決策が見つかりやすいでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

いかがでしたか?

農業における悩みと解決方法を紹介しました。

あくまでこの記事での事例は筆者個人の意見です。

他の農家ではまた違った悩みや、違った解決方法があるのではないでしょうか。

ただ、いずれにせよ1人で解決できない悩みが多いものです。

誰かに相談することによって、思いもよらない解決策が見つかることが多々あります。

また、農業に限らずですが、悩んでいる時ほど物事を観る視野が狭くなりがちです。

悩んでいる時こそ、広い視野を持つよう意識掛けていきたいですね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


農業求人についてもっと深堀りした情報を見る

農業は未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

農業は未経験でも出来るのでしょうか?世の中にあるたくさんの職業の中には、専門的な知識を学んでいないと就けないものがあります。大学や専門学校、あるいは実務経験や資格取得が必須となる職種もありますよね。では、農業はどうでしょう?まったくの未経験でもできる仕事なのでしょうか?その疑問を、この記事で解消していきましょう。農業へ就職を未経験だけど挑戦してみたい方はぜひ参考までにご一読ください。農業は未経験でもできるの?筆者は農業を3年経験したことがあります。しかも、親は農家ではない、いわゆる非農家出身です。結論から言えば、未経験でもできます。なぜ未経験でもできるのか。それを簡単に解説していきます。誰でも

農業で独立するには?やるべき12個のこととは?

農業で独立をしたいと検討中の方は必見です。農家を始めるにあたって必要なやるべきことをご存じでしょうか?独立するということは一筋縄ではいきません。そもそも農家をするには知っておくべきことや、注意点、準備することが多くあります。そこでこの記事では、農業で独立を目指す方に向けて筆者の経験をもとに紹介します。ぜひ参考までに最後までご覧ください。農業で独立するのは大変?簡単??農業は、農地を所有または賃借していれば誰でも始められます。書面などの手続き上は簡単で、農地を取得したら完了です。任意ではありますが、自治体に申し出たり、税務署に開業届を出しても構いません。ですが、農業を生業として生活していくのは金

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

農業のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

農業のやりがいを感じる時ってどんな瞬間なのでしょうか?「やりがい」というと一見わかっているようでわからない言葉かもしれません。やりがいを感じると農家の楽しさがさらに増し、明日への意欲が湧いてくるはず。働いた分の結果が出ると、さらに新たな農家のやりがいにつながることもあります。ここでは、実際に農業で働いていた私がやりがいを感じた場面を紹介していきたいと思います。農業の大まかな仕事内容について理解しておこう大まかに農業の仕事を説明すると、まずは作物を育てるための土壌を作ります。主には肥料をまいて畑を耕します。そして耕した畑に種をまいたり、苗を植え付けます。その後は成長して出荷を迎えるまでは草刈りと

農業って稼げない?収入についての話を中心に紹介します

農業は稼げない?稼げる?どっちの印象が皆さんはありますか?目標とする農家の年収は、就農5年目で年収300~500万円と言われています。では、実際の収入事情はどうなのか。筆者は野菜農家歴3年で、依然経営が軌道には乗っていません。ここでは、農家の収入は不安定なところもありますが、リアルな事情を私の経験をもとに詳しく紹介します。農家で稼ぐにはどうすればいいのか気になる方はぜひご覧ください。農業のおおまかな仕事内容田畑を耕す・畝を立てるなどの、耕地。種まきから収穫までを行う、栽培。収穫した農作物を出荷して売る、販売。耕地や栽培の計画、販路開拓の営業、収入と支出を管理するなどの、経営。以上4つの仕事がメ

農業がおすすめな理由をご紹介!自分のペースで働ける?!働いて感じたことをお話しします

農業は魅力ある仕事である。農業大学校で2年間勉強して、野菜農家として就農してから3年が経った今、筆者はそう感じています。農業することになったきっかけは、両親の「故郷で農業をするから手伝って欲しい」と言われたから。農業大学校に入学するまではと言うと、農業をしたことがなかったし、それほど魅力を感じていませんでした。それが今や、農業に強い魅力を感じています。農業への興味関心を持つ人がまだまだ多くはない世の中において、農業はおすすめしたい仕事。そのおすすめポイント9個を、筆者の視点で紹介していきます。農業のおおまかな仕事内容とは?野菜農家の仕事内容としては、耕地・栽培・販売・経営があります。耕地は、ト

転職なら農業がおすすめな9個の理由。現役農家が全力で推薦!

この記事を見ている人は転職を考えている人、もしくは農業に興味がある人だと思います。私は現役の農家として働いていますが、農業は長くやるほど面白さが増していく職業です。毎年毎年天候によって生産物の生育も違ってきますし、土の出来で思いがけず豊作になったりと、予想できないことが起こることが農業の醍醐味とも言えます。安定感がないと言われるとそれまでですが、それでも日本の食を支える一人として安定して生産できる技術を身に着けるために毎年努力しています。今回はそんな農業について、お勧めな点を農家の視点から紹介していきたいと思います。農業のおおまかな仕事内容農業を大きく分別すると作物を生産する分野と、生産に付随

農業で働く5個のメリットややりがい。これから就職や転職を考えたい人に向けて!

農業のメリットにはどんなことがあるのかを説明します。皆さんは農業で働く人ってどんな想像をしますか?泥だらけだったり、年配が方が多いイメージがあるかもしれません。でも実際はそんなことはありません!今回は転職を考えている人に、農業法人に就職するメリットについてお話させていただきます。農業に就職してみたい方は必見です!農業とはどんな仕事?私たちは毎日食事を欠かさず口にします。その食事の食材を生産する仕事が農業です。ここでは農業がどんな内容の仕事か簡単に説明します。農業の仕事簡単に説明すると、農業の仕事は食材を生産して、販売する仕事です。他にも最近では、生産物を加工して農家レストランや加工品として販売

農業の転職でおすすめな農家の2個の特徴とおすすめの農作物の種類

農業の仕事は他業種からの転職や、農業従事者などの同業者からの転職が多いです。どんな仕事でも転職となると勇気がいりますね。給与が下がる可能性もあります。今の会社の地位が無くなって、また一からのスタートになります。しかし色々悩んでいても答えが分からなくなると思います。農業は他業種と比べると、天候に左右されやすいなど特殊な業種ですが、お勧めのポイントも沢山あります。今回は農業の転職でお勧めの農家の特徴、おすすめの農作物について紹介します。農業はどんな仕事?食事は素材があって初めて料理として食卓に並びます。材料が新鮮であると食事もおいしいものになります。そんな材料、食材を栽培や飼育して、食材として生産

農業がブラックだなと感じた8個の瞬間と、それでもこの仕事は楽しいと思う6個の理由

農業がブラックな職業と思っている方は少ないはず。皆さんは農業と言われるとどのような印象を持たれますか?この記事を読んでいる人は、きっと農業に興味がある人だと思います。どんな仕事にもブラックだなーと感じる瞬間はあると思いますが、農業の場合はどうなのかをお話しさせていただきます。また、農家はブラックと感じても、それに勝る面白さが農業の世界にはあります。そんな点も今回は紹介したいと思います。農業はどんな仕事?普段何気なく口にしている食材を、生産する仕事が農業です。日本の場合は、食に関して輸入に頼る部分が多いですが、スーパーに並ぶ野菜や果物などの生産地を見てみると、必ず国内で生産された物があるはずです

住み込み農業求人にはどんな種類があるの?募集内容や求人の探し方・選び方教えます!

住み込み農業に興味のある方は必見です。リゾートバイトで最近注目されているのが、農業求人の住み込みです。いろんな求人が出ていますが、住み込みのバイトがどのようなものか不安に感じたりする人も多いと思います。今回は住み込みの農業のバイトがどのようなものかを説明します。皆さんが感じる不安などの解消に、少しでも役立てるとうれしいです。農業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容簡単に農業を説明すると、皆さんが口にする野菜や肉、果物など食物全般を生産販売する仕事になります。食材全般の生産販売に加えて、最近では農家が自社製品としてその生産物を加工したりして販売する第6次産業も活発になってきています。第6次産業

農業のアルバイトの時給ややりがいは?現役自営業農家が、農家でのバイトをおすすめしたい理由も解説

農業のアルバイト事情をご紹介させていただきます。皆さんは農業のアルバイトをしたことがありますか?ネット社会の中で農業アルバイトと聞いてピンと来ない人が大半だと思います。しかしこの記事を見ている人は多少でも農業に興味がある人だと思います。今回は農業アルバイトの時給やお勧めの点について説明します。実際に知られていない農業バイトの本音について具体的に紹介したいと思います。農業アルバイトの時給は?農業アルバイトは初心者のスタートで時給800円前後が一般的です。経験年数や資格・免許の所持状況で時給は変動します。また繁忙期は時給が少しアップすることがあります。農業アルバイトでやりがいを感じたこと私は農業を

農業の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

農業の年収ってどれくらいあるの?農業を仕事にしたいと考えている方は今はまだ少ないかもしれません。しかし近年、遺伝子組み換え作物やゲノム編集食品など、安心安全なのかと疑問を抱くような食べ物も多い中で、近い将来安心安全な作物を自分の手で育てることが当たり前になる日も近いかもしれませんよね。私たちが生きていく上で欠かせない農業の仕事が人気になる時が来るのではないでしょうか?人々に安心安全な農作物を届けるためにも、やはり仕事としてお給料は大事ですよね!今回は農業の仕事をしてみたい!そんな人のために、経験談も交えて年収、給与アップのためにするべき事をお教えいたします。農業の給料の相場はどのくらい?農業を

農業に転職するためにやるべき3個のことや注意点、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

農業に転職するための注意点や詳しい方法などを今回は説明していきます。私自身、他業種から農業の仕事に転職した経験を活かして、この記事で具体例を出してご紹介させていただければと思います。転職への心構えや、年収アップを狙う方法、自分に合う農家の求人の選び方など、とにかく興味のある方には必見な内容ばかりです。ぜひ農業への転職を成功させて、よりあなたの日々の暮らしが少しでも前進しますと幸いです。農業への転職で注意したほうが良い4個のこと農業は自然に囲まれた余裕のある生活というイメージはありませんか?田舎暮らしやアウトドアブームがあると必ずと言っていいほど農業ブームも起こります。確かに田舎暮らしやアウトド

農業バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の5個の特徴を自営農家の私が教えます!

農業をバイトで出来るってご存知でしたか?将来的に農業の世界で働きたい人は必見です。今回は農家求人のアルバイトでの業務についてをざっくりとわかりやすく説明していきたいと思います。ただ作物や生き物を育てるだけじゃない、農業の本音の部分を今回は詳しくご紹介させていただきますので、興味がある方はぜひ農業をバイトで体験してみてください。求人探しのポイントや注意点もお伝えさせていただきますのでぜひ最後までご覧ください。農業はどんな仕事?農業は衣食住の食全般を担う大切な仕事です。食全般と一言で言ってしまうとわかりやすいですが、実際の内容は多岐にわたり、とても一言で言い表すことができないのがこの仕事の特徴でも

農業の仕事内容とは?13個の作業内容や向き不向き、メリットについて解説します

農業仕事は、「重労働で少ない収入」って思っている方いませんか?実はそんなことないんです!私はこんなに素晴らしい職業はないと思っています。私たち家族は脱サラして、北海道で農業を始めました。そこで今回は私が経験した中から、具体的な農業の仕事内容や転職をお考えの方に向けた農業で働く手順についても説明したいと思います。農業は楽しいものだと皆さんが少しでも感じていただけたら幸いです。農業はどんな仕事なのでしょうか?天候に左右されますが、自分の持っている知識や経営能力を問われる仕事です。農業の大まかな仕事内容とは?ハウス野菜を例に挙げると、春先にハウス周囲の除雪、ハウスのビニール張り、種まき、鉢上げ(双葉