2021年1月28日

農業は稼げない?稼げる?どっちの印象が皆さんはありますか?

目標とする農家の年収は、就農5年目で年収300~500万円と言われています。

では、実際の収入事情はどうなのか。

筆者は野菜農家歴3年で、依然経営が軌道には乗っていません。

ここでは、農家の収入は不安定なところもありますが、リアルな事情を私の経験をもとに詳しく紹介します。

農家で稼ぐにはどうすればいいのか気になる方はぜひご覧ください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

農業のおおまかな仕事内容

  • 田畑を耕す・畝を立てるなどの、耕地。
  • 種まきから収穫までを行う、栽培。
  • 収穫した農作物を出荷して売る、販売。
  • 耕地や栽培の計画、販路開拓の営業、収入と支出を管理するなどの、経営。

以上4つの仕事がメインになります。

農業って稼げない?経験者が語る、農業の給与事情

冒頭でも説明したように、紹介する内容は筆者の事例。

野菜農家であり、自然農法(無農薬・無化学肥料)による栽培で、家族経営ということが条件です。

なので、他の農家では事情が異なりますので、その点を重々ご理解ください。

毎月の給料

1年間の売上から平均すると、毎月の給料は5万円ほど。

平均なので、3~4万円の月や15万円の月があったりと、毎月安定した収入にはなっていません。

季節によって収穫できるものと、野菜ごとで価格が違うからです。

春や冬に収穫するキャベツと、夏に収穫するナスを比べてみます。

キャベツは1株で1玉を収穫し、売り上げを出すには広い面積で栽培しなければなりません。

対してナスは1株から10本以上の実が収穫でき、キャベツほど面積を広げなくても売り上げが良いという結果になります。

このように、何を栽培するかで販売量と価格が変わります。

自然環境による影響

不安定な収入になるもう1つの理由は、自然環境による影響。

まずは天候による影響です。

台風の発生頻度と勢力、豪雨や豪雪、日照り続きによる干ばつ、暖冬か否か。

毎年同じ天候とは限らず、その年によってどうなるかは予測が難しいものです。

次は、害虫や病気、鳥獣害による影響です。

野菜に限らず農作物には害虫や病気の発生が付き物。

毎年同じ発生数ではなく、年によっては病気が全国的に流行するなどして農作物の収穫量が激減することが起こりえます。

栽培方法による影響

農業と一口に言っても、様々な栽培方法があります。

大きくは、「農薬を使う慣行農法」か、「有機栽培などの無農薬・減農薬栽培」かです。

慣行農法と有機などの無農薬栽培では、同じものでも価格に2倍ほどの差があり、有機栽培のものが高い傾向にあります。

無農薬栽培では、害虫や病気を防除する手段が限られているため、収入は慣行農法の6~7割程度と低いことが理由です。

ただ、首都圏と地方では有機栽培の関心度合いに温度差があり、首都圏では高価な有機栽培でも比較的よく売れます。

販売先による影響

同じ農作物を売るにしても、販売先によって収入に差があります。

市場に出荷する場合は市場が決めた価格で取引されますし、毎年価格が変動します。

直売所やスーパーの地場野菜コーナーでは、農家自身が価格を決めて販売できますが、安くて15%、高いと30%以上の手数料を取られます。

ちなみに、都会と地方では価格差があり、都会は価格が比較的高く、近隣に農家が多い地方は価格が安くなる傾向が見られます。

時期による影響

農作物には1番美味しい時期の旬があります。

ナスやトマトなどの夏野菜は夏によく売れ、白菜や春菊は鍋シーズンの冬によく売れます。

よく売れるということは全国的に量が出回るので、その分価格は安くなりますが、売れ残る量は少なくなります。

一方で、夏の葉物野菜など、その時期に出回る量が少ないものは消費者に重宝されます。

また、露地栽培では冬場に収穫できる野菜が限られてくるので、施設ハウスの有無は大きく影響します。

いかにして1年間栽培を切らさないようにするかが肝心になるわけです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

農業で稼げるようにするには

では、どうすれば稼げるようになるのでしょうか?

いまだ筆者もその手段に悩んでいます。

あまり深くは書けませんが、現時点で得た情報を紹介します。

ロスの削減

「ロス」とは、収穫時に出る外品(出荷できないもの)や、売れ残りのことです。

外品の中には、変形している・大きすぎるなどの見た目が規格外なだけで、十分食べられるものがあります。

これらを加工品や飲食店向けに販売できればロスが減り、売り上げに貢献できる見込みがあります。

売れ残りに関しては、市場への出荷は売れ残りがありませんが、直売所など直接出荷する場合はそれがありえます。

店舗で既に量が確保されている農産物を販売しても競合してしまい、結果売れ残るリスクが上がります。

なので、量を欲している店舗に販売するか、その店舗で量が少ない農産物に変更して販売するかの選択をする必要があります。

耕地面積の確保

とにもかくにも、ある程度広い面積の耕作地を持っていないと、量や種類を増やすことが難しいです。

聞いた話では、野菜栽培において1人で管理できる面積は1反が限界だそう。

少し余裕を持つなら、7~8畝といったところでしょうか。

それを踏まえると、春夏秋冬4シーズンを順繰りに栽培するとしたら、3~4反はあるのが望ましいでしょう。

そうすれば、1つのエリアで栽培中に別のエリアで次の栽培準備をするという余裕あるローテーションが可能になります。

農業用機械による効率化

農業用機械を購入するにはお金がかかりますが、人力で3時間かかった作業が1時間で済むなど作業効率の向上ができます。

機械導入による労働時間の削減は、限られた時間で多くの作業を進められるメリットがあります。

販売先の選定

市場は価格変動が大きいけど、確実に売り尽くせる。

直売所は同じものが店舗に溢れて売れ残るリスクが高が、生産者の名前が表記されるのでリピーターがつけば売れ残るリスクが低くなる。

流通会社は高くはない価格で取引することが多いけど、全量買い取りしてくれる上に集荷に来てくれるところがある。

インターネット販売は定着するまでに時間がかかるが、季節の野菜セットを販売したり、付加価値(オリジナリティ)を売り出せばリピーターが定着する。

このように販売方法によってメリット・デメリットがあるので、栽培面積や栽培方法に合わせた売り方をするのが望ましいでしょう。

原価計算をする

これはできることならやった方が良いです。

種まきから出荷までの間には、種代や光熱水費など多くの経費が発生します。

それを考慮して原価を算出しないと、自分の農産物の実際の価値が曖昧になり、得をしているのか損をしているのかさえ分かりません。

かなり面倒な作業ですが、これは行うべきだと思います。

収入以外にもこんなに得られるものがある!

ここまで収入面で話をしてきましたが、農業で得られるものは収入に限りません。

それらをいくつか紹介しましょう。

スキルの習得

営業・流通・経営(経理)といった知識・スキルや、体力・忍耐力の向上や作業効率を意識した行動が身につくメリットがあります。

また、新鮮な野菜の見極め方、美味しい調理法や栄養に関する知識など、食に関する知識も身につきます。

人間性の向上

農業関係者や販売先とやり取りをする機会が多いので、コミュニケーション力が養われます。

家族や同僚とともに仕事をする場合は協調性を培うこともできます。

また、自然の中で、自然と触れ合う暮らしをするので感性が豊かになります。

健康

体力・忍耐力の向上に加えて、早寝早起きの規則正しい生活リズムになります。

また、毎日新鮮な食材を食べれることや、綺麗な空気・環境の中で生活するので、心身ともに健康になります。

食に関する情報が得られる

日本における農薬の使用状況、種子のこと、遺伝子組み換え・ゲノム編集、農産物の輸出入、農産物の産地。

あまり意識しない農業や食に関する情報を、市政、同業者、セミナーなどを通じて得られるので「食の今」を知ることができます。

まとめ

いかがでしたか。

筆者を事例として、個人的な意見を交えて農家の収入事情を紹介しました。

農業は安定した収入が難しい職業。

ですが、成功している農家は全国でたくさんおられます。

コツをつかめばきっと安定収入が得られるでしょう。

そのために大切なのは、体はもちろん頭をフル活用して、積極的に情報収集や人脈拡大をすることだと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


農業求人についてもっと深堀りした情報を見る

農業の悩みでよくある7つのことと対処法

どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。農業において、農家はいち経営者となります。経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。農業でよくある7つの悩みとその解決法は?では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?それらについて解説していきます。病気と害虫農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をも

農業は未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

農業は未経験でも出来るのでしょうか?世の中にあるたくさんの職業の中には、専門的な知識を学んでいないと就けないものがあります。大学や専門学校、あるいは実務経験や資格取得が必須となる職種もありますよね。では、農業はどうでしょう?まったくの未経験でもできる仕事なのでしょうか?その疑問を、この記事で解消していきましょう。農業へ就職を未経験だけど挑戦してみたい方はぜひ参考までにご一読ください。農業は未経験でもできるの?筆者は農業を3年経験したことがあります。しかも、親は農家ではない、いわゆる非農家出身です。結論から言えば、未経験でもできます。なぜ未経験でもできるのか。それを簡単に解説していきます。誰でも

農業で独立するには?やるべき12個のこととは?

農業で独立をしたいと検討中の方は必見です。農家を始めるにあたって必要なやるべきことをご存じでしょうか?独立するということは一筋縄ではいきません。そもそも農家をするには知っておくべきことや、注意点、準備することが多くあります。そこでこの記事では、農業で独立を目指す方に向けて筆者の経験をもとに紹介します。ぜひ参考までに最後までご覧ください。農業で独立するのは大変?簡単??農業は、農地を所有または賃借していれば誰でも始められます。書面などの手続き上は簡単で、農地を取得したら完了です。任意ではありますが、自治体に申し出たり、税務署に開業届を出しても構いません。ですが、農業を生業として生活していくのは金

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

農業のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

農業のやりがいを感じる時ってどんな瞬間なのでしょうか?「やりがい」というと一見わかっているようでわからない言葉かもしれません。やりがいを感じると農家の楽しさがさらに増し、明日への意欲が湧いてくるはず。働いた分の結果が出ると、さらに新たな農家のやりがいにつながることもあります。ここでは、実際に農業で働いていた私がやりがいを感じた場面を紹介していきたいと思います。農業の大まかな仕事内容について理解しておこう大まかに農業の仕事を説明すると、まずは作物を育てるための土壌を作ります。主には肥料をまいて畑を耕します。そして耕した畑に種をまいたり、苗を植え付けます。その後は成長して出荷を迎えるまでは草刈りと

農業がおすすめな理由をご紹介!自分のペースで働ける?!働いて感じたことをお話しします

農業は魅力ある仕事である。農業大学校で2年間勉強して、野菜農家として就農してから3年が経った今、筆者はそう感じています。農業することになったきっかけは、両親の「故郷で農業をするから手伝って欲しい」と言われたから。農業大学校に入学するまではと言うと、農業をしたことがなかったし、それほど魅力を感じていませんでした。それが今や、農業に強い魅力を感じています。農業への興味関心を持つ人がまだまだ多くはない世の中において、農業はおすすめしたい仕事。そのおすすめポイント9個を、筆者の視点で紹介していきます。農業のおおまかな仕事内容とは?野菜農家の仕事内容としては、耕地・栽培・販売・経営があります。耕地は、ト

転職なら農業がおすすめな9個の理由。現役農家が全力で推薦!

この記事を見ている人は転職を考えている人、もしくは農業に興味がある人だと思います。私は現役の農家として働いていますが、農業は長くやるほど面白さが増していく職業です。毎年毎年天候によって生産物の生育も違ってきますし、土の出来で思いがけず豊作になったりと、予想できないことが起こることが農業の醍醐味とも言えます。安定感がないと言われるとそれまでですが、それでも日本の食を支える一人として安定して生産できる技術を身に着けるために毎年努力しています。今回はそんな農業について、お勧めな点を農家の視点から紹介していきたいと思います。農業のおおまかな仕事内容農業を大きく分別すると作物を生産する分野と、生産に付随

農業で働く5個のメリットややりがい。これから就職や転職を考えたい人に向けて!

農業のメリットにはどんなことがあるのかを説明します。皆さんは農業で働く人ってどんな想像をしますか?泥だらけだったり、年配が方が多いイメージがあるかもしれません。でも実際はそんなことはありません!今回は転職を考えている人に、農業法人に就職するメリットについてお話させていただきます。農業に就職してみたい方は必見です!農業とはどんな仕事?私たちは毎日食事を欠かさず口にします。その食事の食材を生産する仕事が農業です。ここでは農業がどんな内容の仕事か簡単に説明します。農業の仕事簡単に説明すると、農業の仕事は食材を生産して、販売する仕事です。他にも最近では、生産物を加工して農家レストランや加工品として販売

農業の転職でおすすめな農家の2個の特徴とおすすめの農作物の種類

農業の仕事は他業種からの転職や、農業従事者などの同業者からの転職が多いです。どんな仕事でも転職となると勇気がいりますね。給与が下がる可能性もあります。今の会社の地位が無くなって、また一からのスタートになります。しかし色々悩んでいても答えが分からなくなると思います。農業は他業種と比べると、天候に左右されやすいなど特殊な業種ですが、お勧めのポイントも沢山あります。今回は農業の転職でお勧めの農家の特徴、おすすめの農作物について紹介します。農業はどんな仕事?食事は素材があって初めて料理として食卓に並びます。材料が新鮮であると食事もおいしいものになります。そんな材料、食材を栽培や飼育して、食材として生産

農業がブラックだなと感じた8個の瞬間と、それでもこの仕事は楽しいと思う6個の理由

農業がブラックな職業と思っている方は少ないはず。皆さんは農業と言われるとどのような印象を持たれますか?この記事を読んでいる人は、きっと農業に興味がある人だと思います。どんな仕事にもブラックだなーと感じる瞬間はあると思いますが、農業の場合はどうなのかをお話しさせていただきます。また、農家はブラックと感じても、それに勝る面白さが農業の世界にはあります。そんな点も今回は紹介したいと思います。農業はどんな仕事?普段何気なく口にしている食材を、生産する仕事が農業です。日本の場合は、食に関して輸入に頼る部分が多いですが、スーパーに並ぶ野菜や果物などの生産地を見てみると、必ず国内で生産された物があるはずです

住み込み農業求人にはどんな種類があるの?募集内容や求人の探し方・選び方教えます!

住み込み農業に興味のある方は必見です。リゾートバイトで最近注目されているのが、農業求人の住み込みです。いろんな求人が出ていますが、住み込みのバイトがどのようなものか不安に感じたりする人も多いと思います。今回は住み込みの農業のバイトがどのようなものかを説明します。皆さんが感じる不安などの解消に、少しでも役立てるとうれしいです。農業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容簡単に農業を説明すると、皆さんが口にする野菜や肉、果物など食物全般を生産販売する仕事になります。食材全般の生産販売に加えて、最近では農家が自社製品としてその生産物を加工したりして販売する第6次産業も活発になってきています。第6次産業

農業のアルバイトの時給ややりがいは?現役自営業農家が、農家でのバイトをおすすめしたい理由も解説

農業のアルバイト事情をご紹介させていただきます。皆さんは農業のアルバイトをしたことがありますか?ネット社会の中で農業アルバイトと聞いてピンと来ない人が大半だと思います。しかしこの記事を見ている人は多少でも農業に興味がある人だと思います。今回は農業アルバイトの時給やお勧めの点について説明します。実際に知られていない農業バイトの本音について具体的に紹介したいと思います。農業アルバイトの時給は?農業アルバイトは初心者のスタートで時給800円前後が一般的です。経験年数や資格・免許の所持状況で時給は変動します。また繁忙期は時給が少しアップすることがあります。農業アルバイトでやりがいを感じたこと私は農業を

農業の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

農業の年収ってどれくらいあるの?農業を仕事にしたいと考えている方は今はまだ少ないかもしれません。しかし近年、遺伝子組み換え作物やゲノム編集食品など、安心安全なのかと疑問を抱くような食べ物も多い中で、近い将来安心安全な作物を自分の手で育てることが当たり前になる日も近いかもしれませんよね。私たちが生きていく上で欠かせない農業の仕事が人気になる時が来るのではないでしょうか?人々に安心安全な農作物を届けるためにも、やはり仕事としてお給料は大事ですよね!今回は農業の仕事をしてみたい!そんな人のために、経験談も交えて年収、給与アップのためにするべき事をお教えいたします。農業の給料の相場はどのくらい?農業を

農業に転職するためにやるべき3個のことや注意点、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

農業に転職するための注意点や詳しい方法などを今回は説明していきます。私自身、他業種から農業の仕事に転職した経験を活かして、この記事で具体例を出してご紹介させていただければと思います。転職への心構えや、年収アップを狙う方法、自分に合う農家の求人の選び方など、とにかく興味のある方には必見な内容ばかりです。ぜひ農業への転職を成功させて、よりあなたの日々の暮らしが少しでも前進しますと幸いです。農業への転職で注意したほうが良い4個のこと農業は自然に囲まれた余裕のある生活というイメージはありませんか?田舎暮らしやアウトドアブームがあると必ずと言っていいほど農業ブームも起こります。確かに田舎暮らしやアウトド

農業バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の5個の特徴を自営農家の私が教えます!

農業をバイトで出来るってご存知でしたか?将来的に農業の世界で働きたい人は必見です。今回は農家求人のアルバイトでの業務についてをざっくりとわかりやすく説明していきたいと思います。ただ作物や生き物を育てるだけじゃない、農業の本音の部分を今回は詳しくご紹介させていただきますので、興味がある方はぜひ農業をバイトで体験してみてください。求人探しのポイントや注意点もお伝えさせていただきますのでぜひ最後までご覧ください。農業はどんな仕事?農業は衣食住の食全般を担う大切な仕事です。食全般と一言で言ってしまうとわかりやすいですが、実際の内容は多岐にわたり、とても一言で言い表すことができないのがこの仕事の特徴でも

農業の仕事内容とは?13個の作業内容や向き不向き、メリットについて解説します

農業仕事は、「重労働で少ない収入」って思っている方いませんか?実はそんなことないんです!私はこんなに素晴らしい職業はないと思っています。私たち家族は脱サラして、北海道で農業を始めました。そこで今回は私が経験した中から、具体的な農業の仕事内容や転職をお考えの方に向けた農業で働く手順についても説明したいと思います。農業は楽しいものだと皆さんが少しでも感じていただけたら幸いです。農業はどんな仕事なのでしょうか?天候に左右されますが、自分の持っている知識や経営能力を問われる仕事です。農業の大まかな仕事内容とは?ハウス野菜を例に挙げると、春先にハウス周囲の除雪、ハウスのビニール張り、種まき、鉢上げ(双葉