ケアマネージャーといえば、試験が難しくて、なんとなく仕事が大変そうで、でも介護職のなかでは給料がいい仕事、というイメージがあると思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?

一つずつ詳しく解説していきたいと思います。

ケアマネージャーとはどんな仕事?

ケアマネージャーの正式名称は「介護支援専門員」、一番の仕事は利用者のケアプラン(介護計画)の作成です。

しかしながら実際の仕事は多岐にわたり、一言では説明できない複雑さです。

ケアマネージャーの仕事は大きく3つの役割に分けられる

1.ケアプランの作成

ケアマネの仕事の最たるものはこのケアプランの作成です。

ケアプランは、利用者本人が作成する事も可能とされていますが、実際介護保険の自己負担も無いですし、下記に挙げる煩雑な作業を個人が行う事は非常に大変ですので、介護保険利用者のほとんどがケアマネと契約を結んでいます。

介護保険を利用するならば必ずこのケアプランが必要で、ケアプランに記載していない事は介護保険が算定できませんので、非常に責任の重い仕事となります。

2.介護保険に関わる手続き

担当する利用者は基本的には高齢で介護、支援の必要な方ですので、たくさんある介護保険の手続きはケアマネが代行する事になります。

また、介護保険上の請求業務等もケアマネの仕事の一つです。

そのほかにも細々した事で役所とやり取りする機会は非常に多くなります。

3.相談業務

ケアプランと並び、これも最重要の仕事の一つ。

利用者本人の不満や不安を聞くのは元より、その周囲の人々の相談に乗ることも大切な仕事です。

ケアプランの作成の4つの業務

1.アセスメント

利用者の生活歴や既往歴、家族構成から年金の種類に至るまで、事細かに情報を聞き出し、記録します。

もちろんADLの情報や、認知症の症状等もしっかりと聞き取り、このアセスメント表を見れば利用者の事が全てわかるようにしておく必要があります。

既往歴、現病歴はもちろんですが、生活歴や趣味嗜好を聞き取る事で、デイサービス等を探す時の参考になりますし、家族間構成も、誰に決定権があるのか、もめている関係は無いかなど、後々必ず必要な情報の一つです。

社会保険や年金の事も聞きますし、子供の有無等、関係性の出来ていない時に全てを聞き出す事は難しい事柄もあります。

人によってはムッとしてしまったり、警戒心を持たれてしまう事も。

基本的な事だけしっかりと聞いておいて、後は普段の会話から拾った事柄をまとめるという形が一番抵抗が無いと思われます。

2.担当者会議

アセスメントをしたら、その利用者の意向や状況に合った介護サービスの提案をします。

それでお願いします、となった場合は、事業所を探し、担当者会議を行います。

この事業所探しというのがなかなか大変な作業で、デイサービスであれば、多様なスタイル、特色の中から利用者に合う所を選ばなくてはいけません。

訪問介護等も今は人手不足で空きが少ないので、利用者の希望に沿う所をあちこちに電話をかけて探します。

そして事業所が決まれば、各事業所の担当者が集まって、今後どのように利用をしていくか、回数であるとか時間、曜日などを詰めていきます。

この時ケアマネは暫定的に作ったケアプランを持って会議に臨み、利用者、事業所に配布、プラン通りであればサインをもらいますが、この会議でいろいろと内容が変わる事も多々あり、その時にはプランは作り直しになります。

担当者会議の開催も法的に決められたものですので、然るべき書面に整理し、記録を残しておかなくてはなりません。

3.ケアプランの作成

ケアプランは、決められた雛形がありますので、そこに必要事項を記載して作成します。

本人、家族の意向、サービスの利用による支援の方向性、サービスを使う事でどうなりたいか、長期目標や短期目標を立て、そしてサービス内容を記載していきます。

ここに記載されたサービス以外は介護保険の算定が許されていませんので、ケアマネに言わずに勝手にデイを利用する、ケアプランに無いサービスをヘルパーに頼む、という事は出来ず、かなり重要な書類になっています。

このケアプランを利用者に交付し、同意の上署名、捺印をもらえば、その写しを今度は関係事業所に交付します。

事業所はケアプランを元に、各事業所の計画書を作成する事となります。

このケアプランの作成は、新しいサービスが始まる時や変更があった時、介護保険の更新時等の節目節目に行いますが、上記のアセスメントと担当者会議もその都度行い、書面に残さなくてはいけません。

ですので、体調の変化等で頻繁にサービスが変わる人の場合はなかなか大変な作業です。

4.モニタリング

こちらも法的に決められたケアマネの業務の一つで、要介護の場合は毎月訪問しモニタリング、つまりは今のサービスで過不足は無いか、困っている事はないかなど聞き取りを行い、書面に残します。

要支援者の場合は訪問は三ヶ月に一度で良く、残りの二ヶ月は電話でのモニタリングで可能です。

モニタリングは原則自宅で、必ず本人を交えて行わなくてはいけません。

介護保険に関わる手続きの3つの業務

1.申請代行

介護保険は期限があり、時期が近づけば更新手続きを行って、認定調査を受け、次の介護度を出してもらう必要があります。

この更新申請の代行手続きも居宅のケアマネが行う事が多く、更新時期をきちんと把握し、役所に書類を持って手続きに行きます。

必要があれば認定調査に立会い、しっかりと情報を調査員に伝えなくてはいけませんし、結果が届き次第教えてもらって次のケアプラン作成を行います。

基本的には、認定満了日の60日前より更新申請は行う事ができ、申請をして調査に来てもらってからおおむね一ヶ月程度で次の結果が出ます。

2.給付管理

月初10日目までに、前月のサービスの利用実績を事業所から受け取りレセプトに入力、国保連に提出します。

この給付管理は、実績がきちんとケアプラン通りに行われているかを確認する作業でもあります。

ケアマネが国保連に請求した単位と、事業所が請求した単位が一致しないとその金額が入金されませんし、ケアマネ側が何らかのミスをしてしまうと事業所に一切お金が入らず、翌月に持ち越しになってしまったりするので、かなり責任のある業務です。

3.必要時は区分変更を行う

介護保険の認定期間は現在6ヶ月~2年に設定されていますが、この間に病気や怪我等で大きくADLが低下する事が、高齢者の場合はあります。

そうなると、元々出ていた介護保険の結果では必要なサービスが補えないという場合、区分変更申請を役所に出し、期間満了前に再度認定調査に来てもらう事が出来ます。

状態が悪くなっていてもサービス量に不足が無ければ行う必要は無いですので、どの段階でこの区分変更をするかはケアマネの裁量に委ねられている部分が多いです。

相談業務の3つの業務

1.利用者の相談

ケアマネは利用者と契約を結んでいるので、利用者本人の相談に乗るのは当然の業務です。

介護保険のことのみならず、必要時には生活全般の相談に乗り、対応します。

2.家族

利用者と同じくらい重要な業務が家族の相談に乗ることです。

ある程度以上の介護が必要な方や、認知症の方の家族の負担やストレスは尋常なものではなく、そのまま放置しておくと虐待や事件にもつながりかねません。

介護疲れがあればきちんとその事を相談してもらえるような関係性を日頃から築いておき、必要時にはレスパイト目的のサービスの利用を提案します。

家族が介護疲れから病気になってしまったり、倒れてしまえば利用者の生活も脅かされますし、昨今は老老介護や介護離職が社会問題にもなっています。

普段から事業所とも連携を図り、家族の様子がおかしい時にも教えてもらう必要があります。

3.事業所

利用に際して、問題行動やルールに反する行動を利用者がしている場合、事業所からケアマネに相談が入ります。

こういった行動は困ります、といった話を直接事業所が行うと関係がギクシャクする事もありますので、そういった時にはケアマネが間に入り、上手に利用者に伝えなくてはなりません。

ケアマネージャーではどういう人と仕事で関わるの?

では実際ケアマネージャーとして働き出すと、どのような人たちと関わるのでしょうか?介護職のなかでも、ケアマネージャーが関わる職種は断トツに多いです。

ご説明していきましょう。

サービス事業所

事業所を紹介することがケアマネージャーの仕事ですから、本当にたくさんの現場の人たちと関わります。

訪問介護やデイサービス、レンタルなど、年間で少なくとも100枚の名刺がなくなるほどたくさんの人と出会います。

実際に利用者を紹介し、関わりを持つ事業所ももちろん多いのですが、意外と多いのがいろいろな事業所の人が営業に来ること。

新しくできた事業所や、もしくは空きのある事業所、施設が入れ替わり立ち代り営業に来られますので、そういった方の対応も大切な仕事です。

その時は紹介するべき、利用するべき人がいなくても、ふとしたときに現れたりしますので、営業に来た事業所の方のことも覚えておかなくてはいけません。

実際に利用者がサービスを開始すれば、事業所に訪問したり電話したりしてその様子を聞きますので、関係はもっと密になります。

役所

いわゆる「保険者」とのやり取りは非常に多いです。

各種申請やサービスの問い合わせのほか、市町村でしている研修等に出たり、認定調査の委託を受けていれば、調査票を持っていったりもします。

そのほかに生活保護課や障害福祉課に出向くこともあります。

自分が働いている市町村の窓口とは顔なじみになるほどですので、普通の介護職をしているよりも役所との関わりは大きいかもしれません。

認定調査員

自分の利用者の介護保険の認定調査に同席することも多いです。

しかるべき介護度が出ないとのちのサービス調整に支障が出たり、実際の状況が利用者だけで調査をすると伝わらないことも多く、きちんと同席して、どういった点で困っているのか、実際のところはどうなのか、認知症の症状はなどを調査員に伝えます。

市町村によっては、居宅介護支援事業所のケアマネージャーが、認定調査員として役所から委託を受けることもあります。

その場合は、都道府県での認定調査員研修を受講してから、各市町村に認定調査員として登録をします。

だいたい一件3200円~4000円が相場です。

自分の利用者は担当ケアマネージャーが認定調査をするところもありますが、そうではないところがほとんどですので、はじめましての方のお宅に訪問し、認定調査を行うことになります。

地域包括支援センター

地域に必ずある、高齢者のためのサポートセンターです。

要支援の利用者は原則この地域包括が担当することになっていますが、実際のところ人員的にそうもいかないことも多く、その場合は地域包括から居宅介護支援事業所のケアマネージャーが委託を受けて利用者を担当する、ということになります。

以前は一般のケアマネージャーが担当できる要支援は8件まで、といった決まりもあったのですが、要支援は包括のやり方によっては非常に書類が煩雑なこと、単価が安いこと(一件3700円前後)、総合支援事業の開始で要支援者のサービスの斡旋が難しくなったことなどから、委託を受ける居宅介護支援事業所は減ってきているのが現状です。

要支援者の委託以外にも、地域包括では高齢者世帯の把握や、困難事例の対応や相談などを受け入れていますので、自分の持っているケースが大変である場合は相談を持ちかけたりもします。

また、高齢者虐待を見つけた場合にも地域包括への報告義務がありますので、関わりは多いです。

この地域包括でも定期的に研修が開かれますので、参加することもあります。

病院関係者

利用者が入院すると、在宅の情報を病院に提供すれば加算を取ることができます。

また、病院によっては、退院するときには「退院時カンファレンス」として介護が開催されますので、その場合は在宅でのサービス事業所を召集するのはケアマネージャーの仕事です。

その他に、医療系のサービス(訪問看護やデイケアなど)を利用するには主治医の指示書が必要ですし、認定調査の際にも主治医の意見書をお願いしないといけないですので、病院に行って話をしたりします。

医療と介護の壁は昔から言われていて、医療関係者が介護保険に理解がなくて苦労することもあるのですが、ここ数年はずいぶん改善されてきた印象です。

病院側から、サービスのアドバイスをもらうことも増えてきました。

要介護者にとって医療はなくてはならないものですので、積極的に関わっていきたいものです。

ケアマネージャーの給料事情は?

介護保険施行当時、ケアマネージャーの給料は介護職に比べて破格の高さだったので、今でもそのイメージを持たれがちですが、実際のところ最近はそうでもありません。

ひとつには、介護保険の改正が繰り返され、ケアマネージャーの担当件数に上限ができたことがあります。

しかも上限件数マックスを持っているケアマネというのもそうおらず、実際は入院したり亡くなったり施設に入居するたびに件数は減りますので、なかなか効率よくは収益が出ないという点があります。

また、一般的な介護職では算定できる「処遇改善加算」がケアマネージャーにはつきませんので、今では他の介護職のほうが給与がいい事も増えてきました。

しかしながらやはり専門職ですので、低賃金ということはもちろんありませんし、事業所によっては一件あたりいくらという歩合がつくところもあるようです。

ケアマネージャーの仕事でやりがいを感じること

では、実際にケアマネージャーとして働いていて、どのようなときにやりがいを感じるのか?いろいろとありますが、いくつかご説明いたします。

困っていたことが解決したとき

ケアマネージャーに相談をするときというのは、何かしら身の回りのことで困っていることがほとんどです。

たとえば家の掃除ができない、買い物に行けない、お風呂に入れないなどの具体的な相談があることもありますが、実は利用者本人も気付いていない問題点というのが、アセスメント上で浮上してくることも少なくありません。

例えば、足が弱ってきて歩けなくなってきたからリハビリを受けたいという相談はよくあるのですが、訪問してみると手すりがついていなかったり、ベットではなかったり、しかるべき補助具を使っていなかったりということがあります。

そういった場合は、介護保険で住宅改修ができ、手すりをつけられることや、福祉用具貸与のことを説明し、環境を整えたりします。

また、歩けていないなら買い物はどうしていますか、ご飯は食べられますかということを広げて、訪問介護の利用をすすめたりもします。

介護保険は煩雑ですし、すべてのサービスを利用者が知っているわけではないですので、状況を聞いた上で本当に困っていることを洗い出して、解決に導けたときはとても達成感があります。

利用者や家族の状況がよくなったとき

上記のように適切なサービスを説明し、利用に結びつくことで、本人の状況のみならず家族の状況もよくなることがたくさんあります。

サービスが順調に動き出し、状況が改善されることで、笑顔が増えたり家族間のいさかいが減ったりもしますので、そうなっていく過程を見られるのはケアマネージャーならではだと思います。

いろいろな人と協力できること

利用者から相談を受けても、ケアマネージャーが掃除をしたりリハビリをしたり、デイサービスに連れて行くわけではありません。

あくまでもサービスの仲介が仕事ですので、実際の介護は事業所の出番です。

利用者の状況や性格などを考えて、ここがいいかなと思う事業所を紹介し、双方の合意があればあとはお任せです。

このあたりはお互いの信頼関係がなくては成り立ちません。

サービスが始まってからももちろん様子を見に行ったり、利用者事業所双方の話を聞いたりする仕事はありますが、事業所のことを信頼し協力を仰ぐことも大切な仕事です。

ケアマネージャー一人では何もできませんので、事業所との協力は本当に大事です。

ケアマネージャーに向いている人のタイプは?

ケアマネージャーの仕事内容を解説してきましたが、実際働くにあたってどのような人が向いているのでしょうか?

話をきちんと聞くことができる

これはもう大原則です。

裏を返すと、ケアマネージャーに対する不満の多くは「話を聞いてくれない」「いつもつかまらない」だそうです。

忙しいなかでの訪問、ものすごく話が長い人もいます。

実際の仕事としては、今使っているサービスの満足度を聞くのがモニタリングなのですが、それ以外の話がとにかく長い人もいます。

しかしながら、普段の何気ない会話にも本人が困っていることが隠れているかもしれないですし、信頼関係を気付く上で傾聴はとても大切です。

家に閉じこもっている利用者や、介護している家族は、ケアマネが来て話を聞いてくれるのと楽しみにしてくれている人が多いです。

フットワークが軽い

突然の呼び出しや急な入院等で、訪問することも多い仕事。

それ以外にも、提供票を持っていったり、利用者の様子を聞きに事業所に行ったりすることも。

電話やファックスで済ますケアマネージャーも多くいますが、顔を見て話すほうが信頼関係はできますので、できるだけフットワーク軽く動けるほうが喜ばれます。

精神力が強い

働いてみるとわかるのですが、とにかく大変なことを言われたり、無茶を頼まれたりする仕事ではあります。

できないことをするように詰め寄られることもありますが、そこでメンタルをやられていてはきりがないですので、時には柳に風で受け流す精神力が必要です。

ケアマネージャーのお仕事に向いていない人ってどんな人?

では逆に、ケアマネに向いていない人はどういう人なのでしょうか?

次のような人は、ケアマネとして働くと自分も利用者もしんどい思いをしてしまうかもしれません。

何でも引き受けてしまう人

ケアマネは基本的なお仕事内容のほかにも、とにかく雑用を多く頼まれる仕事です。

サービス事業所ができないことを利用者が頼んでくることはもちろん、家族や、時にはサービス事業所や病院も依頼してくることがあります。

できる範囲で引き受ける分にはかまわないのですが、なんでもしてくれる人に認定されてしまうとどこまでも利用されますので、本来の仕事以上に業務が膨れ上がり、やるべき仕事が回らなくなります。

特にお金を預かってほしいとかおろしてきてほしいとかの依頼が多いのですが、これはとんでもないトラブルにも発展しますし、絶対にやめましょう。

思い込みの激しい人

柔軟な発想でいろいろなサービスを提案し、その中から本人に選んでもらうというのが正しい形ですが、「これしかありません」「これを利用してください」と思い込みの激しいケアマネがたくさんいます。

自分に自信がないとできない仕事ではありますが、その裏返しで押し付けがましいケアマネも存在し、なぜこんなサービス内容になっているのか唖然とすることもたくさんあります。

知識不足の裏返しですので、そういった人はケアマネには向きません。

すぐに感情的になる人

利用者や家族から理不尽な訴えや無理な要求をいわれることはたくさんあるのですが、それに対して感情をむき出しにし、お説教するような人はとてもケアマネは務まりません。

感情的になるケアマネには利用者もおびえてしまい、実際の気持ちや状況を素直に話せなくなってしまいます。

あくまで利用者はお客さまなのですから、その意識を忘れてはいけません。

仕事が雑な人

聞いたことをすぐに忘れたり適当に書類を作ったりすると、利用者だけではなくサービス事業所にも多大な迷惑をかけます。

そもそも、ケアマネがきちんとした仕事をしないとサービス事業所が困ります。

給付管理等は特にそうです。

依頼や相談を受けたことはすぐに解決する、きちんとメモを取り一つ一つこなす、それを書面に残すという作業は確かに大変ですが、雑に仕事をしていると結局自分も困ることになりますので、迅速かつ丁寧に仕事をこなさないといけません。

ケアマネジャーの仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

1.介護保険

これはもう絶対に必要といいますか、ケアマネをする以上、介護保険の事は何を聞かれても答えられるようにしておかなくてはなりません。

例えば訪問介護事業所で働いていれば訪問介護の事を、デイサービスで働いていればデイサービスの事を、利用者から何を聞かれても答えられるようにしなくてはいけないと思います。

ケアマネの場合は全ての介護保険のサービスに関する事を利用者から聞かれますし、サービス以外にも、更新の方法であるとかショートステイ等を利用する時の減免の事であるとか、認定調査の内容等、ありとあらゆる介護保険の事が即答できるようにしておく必要があります。

介護保険は三年に一度改正をしてその都度大なり小なり内容が変わる訳ですから、試験の時に頑張って覚えた事がいつまでも生きている情報ではありませんので、日々の生活で介護保険に関するニュースに気を配っておく等、常に勉強が必要です。

2.事業所の特徴

ケアマネの仕事は、アセスメントをして必要なサービスを提案しなくてはいけませんので、事業所の種類はもとより、おのおのの特徴をきちんと把握しておかなくてはいけません。

例えば、デイサービスはここならこういったレクがあるとか、ここは延長サービスあり、入浴設備等も各事業所違います。

訪問介護も、ここは男性ヘルパーが多いだとかフットワークが軽いとか、日頃からきちんと情報を仕入れておかないとスムーズにサービスが動きません。

情報収集も大切な業務の一つです。

ケアマネージャーの仕事で大変なこと

精神力が必要と書きましたが、大変な仕事というイメージも強いケアマネージャー。

実際どういうところで苦労するのでしょうか。

施設によっては介護職員の業務をお手伝いすることも・・・。

これは施設ケアマネならではですね。

自分のケアマネ業務がたまっているのに、現場の仕事に駆り出されることが本当に多いです。

自分に余裕があるときはいいのですが、そうではないときや、言い方は悪いですが都合よく現場の手伝いをさせられているとき、何のためのケアマネなのかな、と思ってしまうことも少なくありません。

法律がころころ変わる

これは本当に大変です。

介護保険は三年に一度の改正と、六年に一度大改正があり、根本を揺るがすような変更も起こります。

しかも、案は秋ごろからちらほら噂として流れ出すのですが、4月1日施行の法律がいつも3月末ごろ決定されますので、その年はもう現場は大混乱です。

なかなか利用者にとってよい改正というのはありませんので、結局はケアマネがバタバタと説明に追われる羽目になります。

介護保険を理解してもらえないことがある

何度か説明しましたように、介護保険には非常に細かいルールがある上に煩雑ですので、利用者や家族に理解してもらうことが難しかったりします。

同居家族がいるので生活援助が入れない、通院介助は中抜きが発生する、要支援はデイサービスや訪問介護は月額固定で回数が決まっているなどなど、法律で決まっていることが理解してもらえず、ケアマネージャーのせいにされたりすることも。

説明するしかないのですが、怒られることも多くてなかなかつらいです。

ケアマネージャーになるためにはどうしたらいい?

では実際にケアマネージャーになるにはどうしたらいいのでしょうか?

ケアマネージャーの資格を取るには

介護や医療の現場経験原則5年を経て試験を受け、合格すれば数日間の研修、その後ようやく資格を手にすることができます。

試験の合格率も低いですが、研修がとにかく大変です。

ようやく資格をとっても、5年毎の更新研修があり、その都度数万円費用がかかりますし、数日間研修に通わなくてはいけません。

働くにあたり、必要なスキルや資格、経験は?

ケアマネージャーの元職(実務経験を積んだ資格)は、介護福祉士や看護師、リハビリ系職種から栄養士まで幅広くありますが、特に何かの元職のほうが仕事につきやすいということはないようです。

看護師の資格を持つケアマネージャーは重宝されそうですが、実際のところ介護の現場を知らなかったりもしますし、もちろん逆もしかり。

みんな自分の元職の知識はありますがそれ以外のスタートラインは同じなので、どの資格が必要で、どの経験が生かせるとは一概には言えません。

居宅ケアマネの場合は少し飽和状態になっていて、ケアマネ実務経験者のほうが優遇されることもあるようですが、より新しい試験を受けたほうが直近の法律に詳しいとみる向きもありますので、未経験でもあまり気にしなくていいでしょう。

ケアマネージャーで転職を成功させるために

実際に働いてみないとわからないことも多いですが、できるだけ後悔のない天職をするために、以下の点に注意してみてください。

まずは居宅か施設かを決める

前述しましたように、居宅ケアマネと施設ケアマネはまったく別物です。

ここをあまり気にせず「ケアマネなら何でもいいか」と働き出してしまうと、思っていたのと違う、ということにもなりかねません。

どちらでもいい場合は大丈夫ですが、そうでなければきっちりとどちらにするか決めておいたほうがいいでしょう。

併設する事業所にも注目

病院に併設する事業所はそこから利用者が流れてきますし、施設に併設するところはそこの当直当番が回ってくる、訪問介護がついていればその事業所を使いたい人が利用者になることが多いなど、併設する施設によっても特色が違います。

単独のケアマネ事業所はあまりありませんので、その辺りも考慮したほうが働き出してから戸惑うことが少なくてすみます。

ケアマネージャーの仕事の将来性は?

ケアマネージャーという仕事について詳しくご説明しましたが、そもそも将来的にもこの仕事は安定しているのでしょうか?気になるところですよね。

高齢化が進む今、絶対的なニーズがある。

実はケアマネージャーを通さずに「セルフケアプラン」として自分でケアプランを立てることも法的には可能ではあるのですが、その場合は今まで解説した、煩雑な介護保険がらみの手続きをすべて自分で行わなくてはならないので、現実的ではありません。

ケアマネージャーの報酬については自己負担がなく、全額介護保険負担になっていますので、そこまで大変な思いをしてセルフプランを選ぶ理由というのが見当たらないのが実際のところです。

ちなみにこの全額自己負担についても、そろそろ1割ないし2割を利用者が負担するべきという案が定期的にあがるのですが、もし1割負担するくらいならセルフプランにしますという利用者が増えると、役所の業務が膨大なものになりますので、実際には施行されないまま今に至っています。

今後高齢者が増えていく中で、この煩雑な介護保険を把握し、専門的に扱う職種ケアマネージャーしかいませんので、将来性は充分にあると思われます。

ケアマネージャーの仕事がおすすめな理由

ケアマネージャーは介護業界でも人気の仕事です。

その理由はなんなのでしょうか?

雇用条件によっては柔軟な働き方が可能

ケアマネージャーの募集は正社員以外に、パート、派遣といろいろあります。

一件あたりいくらの仕事なので売り上げの目標が立てやすく、パートであれば担当を少なくするなどし、勤務時間に応じて調整ができますので、比較的柔軟な働き方ができます。

派遣の場合は、どちらかといえば施設ケアマネの募集のほうが多いです。

施設ケアマネなら、常に利用者さんのそばにいる

介護職も好きでケアマネもしたいなら施設ケアマネはぴったりです。

居宅のケアマネになっても、やっぱり現場がよかったといって元職に戻る人も少なくないのですが、施設ケアマネであればいつも利用者さんと触れ合うことができます。

ケアマネの立場から現場に入っていろいろ観察することができるのは施設ケアマネならではです。

居宅ケアマネであれば、スケジュールの調整がし易い

居宅のケアマネはほぼスタンドプレーの仕事であり、自分でアポを取って仕事の予定を組みます。

ですので、比較的自分の都合のよいように調整しやすく、急なスケジュール変更でも自分が先方に連絡することで何とかなることが多いです。

居宅のケアマネは大変な仕事のイメージがありますが、意外と働きやすい仕事でもあります。

ケアマネージャーの仕事を目指す皆様へ

以上、ケアマネージャーの仕事についてご説明させていただきました。

ケアマネージャーは、受験資格を得るまでも大変で、試験の合格率も低く、合格したらしたで研修三昧。

その上仕事は大変だというイメージがあると思います。

でも、自分の知識を生かして、利用者の生活のアドバイスができるケアマネの仕事は、やればやるほど奥が深く、日々勉強になりますし、プランが上手くいったときの達成感は何者にも変えられません。

難しい分、とても面白い仕事でもあります。

興味があればぜひチャレンジしてみて下さい。

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