2020年7月6日

皆さんの中にも、不動産の営業に転職したいと思う人がいるかもしれません。

収入面が良さそうなイメージがありますし、知識があれば尚更チャレンジしてみたい分野かと思います。

不動産関係の仕事が長い人は接客といった営業の基礎知識も身についていますし、お客様がどういった話題を求めているのかもある程度は知り得ているはずです。

また、全く違った業種からの転職を考える人もいると思います。

その理由の多くは、年収の高さに魅力を感じるからではないでしょうか。

営業職の中でも不動産業界は需要も多く、他の業界よりも仕事がしやすいと感じる人も多いかもしれません。

そういった状況で、自分の今の年収に満足できない人が営業という形で不動産業界への転職を希望している場合、全く知識がない人はどのような募集で応募をすれば良いでしょうか。

年収を上げたいのに事務の募集へ応募しても意味のないことですし、応募するには経験年数などが問われるかも気になりますよね?

転職はきちんとした情報を基にしなければ将来のリスクともなってしまうので、企業側がどのような人物を求めているのかが分かっていない状態では、いくら応募しても採用されることはありません。

そこで今回は、不動産関係への転職を考えるにあたり、どういったことに気をつけていけば良いのかをお話していきたいと思います。

不動産の営業は様々な職種があり、一言でコレだ!と言うことはできません。

様々な職種の中から自分に一番合ったものに対して何をすべきかを決めることから始める必要があるのです。

それは職種によって異なりますし、自分が磨かなければいけないスキルというものもあります。

良い転職というのは簡単にできるものではなく、あらゆる準備をしてやり遂げたことが結果となるのです。

そこでまずは、不動産営業の種類を知っておくことが大切です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

不動産営業にはどんな種類があるの?

不動産営業職への転職にはある程度の知識や営業スキルというものが必要となり、誰にでもできるものではありません。

数字を求められる日々になりますので、精神面を強く保てるということも必要になり、自分である程度の自信を持っていなければ、多くのストレスを抱えることになってしまいます。

大切なのは自分に一番合った職種を選んでいくことであり、その選択が間違ったものであれば転職は多くの場合失敗となります。

中には失敗の後に奮起するという人もいますが、一度自信を失った人は多くのケースで辞めてしまうという結果にもなりかねませんので、ご注意下さい。

それでは、一般的に募集が多く見られる不動産営業を紹介していきますので、自分ができそうなものがあれば、チェックしていくようにしましょう。

不動産営業の募集でよくある事業形態のパターン

売買や仲介を行う会社

トップバッターとして押さえておくべき営業は、売買や仲介の会社となります。

不動産の知識などをフルに使える方であればそれほど苦労をしなくても良いことになりますが、ここでは営業スタイルなどについてお伝えしていきたいと思います。

売買を扱う場合多くのお客様は早期での契約を望んでいますので、できるだけ早い段階で契約できる状態にすることが大切です。

売主にしても買主にしても見つけるまでが一番苦労することとなりますが、ここでは横の繋がりなどを充分に活かしていくことも考えましょう。

不動産の世界は何かしら助け合いの気持ちがある業界でもありますので、そういったことを利用することも、顧客の満足度へ繋がってきます。

ここで必要なのが業界での経験や人脈になるため、他の業界からの飛び込みですと少し大変となる場合がありますので、充分に検討して下さい。

賃貸を行う会社

賃貸仲介営業に関しては、募集内容に未経験可という言葉を見かけることが多いです。

不動産の知識が備わっていればベストですが、他業種からの転職者もいますので、今の仕事が不動産関係ではなくとも営業の職に就くことは可能です。

ただしやっておきたいことは、宅建業法や建築関係の勉強を兼ねて宅建士の資格を取ることです。

資格があると就職先となる会社でも優遇されますし、任される仕事の幅も広がってきます。

お客様からのに質問に即答できれば信頼され、売れる営業マンに近づきます。

事業形態としては、主にこの二つのパターンが多くなりますので、どちらを選ぶのかを決めてみることも大切になります。

事業形態がある程度理解できたら、実際にどういった会社への転職が可能かということを考えていきましょう。

まずは、どのような営業の募集が多いのかを見ていきましょう。

不動産の募集でよくある営業の種類

不動産関係で営業職を探した場合には、以下のような種類があり、ここでもまた、自分であればどういった仕事を選んでいくかを考えるようにして下さい。

転職する時には、自分でできそうなものを何個か選択する方が良い結果となってきます。

最初からこの職種にしたいという気持ちが強いと途中で挫折してしまうこともありますので、ここでも自分ができそうなものを選んでみましょう。

住宅営業

不動産営業の中でも収入の高いものとして募集を見かける機会が多いと思います。

この仕事は注文住宅や建売住宅などを扱うことになりますが、それぞれの特徴をお話したいと思います。

まず注文住宅の場合に必要になるのは、住宅に関する知識です。

お客様は家の構想を持っているので、しっかりした建築知識を持っていなければ信用されることはないと思って下さい。

資格などは持っていればなお良いとは思いますが、二級建築士の勉強などをすれば設備なども含めた知識を得られますので、転職前に自分なりの努力をしておくことが大切です。

次に建売住宅の営業ですが、これはモデルハウスなどでも見かけることが多いと思います。

ここでもある程度の建築知識は必要ですが、一番大事なのは商品知識をいかに理解するかです。

これによって営業の成績も変わっています。

家の断熱に関するものが売りだとすれば、それらのことを中心としたクロージングをしていくことになりますし、女性に人気のあるキッチンや水回りが売りであれば、そちらの知識を優先して覚えることになります。

同じ家を売る場合でもタイプによって覚えておきたい内容が変わってきますので、お客様の心を掴めるスキルを高めていくことが住宅営業では重要となります。

賃貸仲介営業

賃貸に関する営業では、現地にお客様を案内するところから気を付けるポイントが発生してきます。

売れる営業マンの場合は接客スキルも高いのでお客様に対する態度がとてもスムーズですが、売れない営業マンの場合はその部屋に対する売りポイントのことしか話題にしません。

賃貸で一番重要になるのは店舗に帰るまでにいかにお客様とコミュニケーションをとるかで、現地でいきなり契約の話をしたりする人もいますので、対応には気を付ける必要があります。

売買仲介営業

売買仲介の場合ですが、こちらは多くの知識が必要となるため、不動産業界での経験年数が必要となる場合が多いです。

他の業界からの転職を希望する場合には様々な事前準備が必要となりますし、かなりの努力をしなければいけない状況にもなってきます。

ただし、売れるようになれば収入面では稼げる営業職ですので、選択肢の一つとして残しておくことも充分に考えられます。

リフォーム営業

リフォーム営業の場合は一戸建てとマンション改修の営業などに分かれてくるのですが、皆さんの中では一戸建てのイメージの方が強いかもしれません。

この場合、建築に関する知識はとても重要となってきます。

一戸建ての場合には内装も外装もありますし、設備関連に関しても相談が多いことから、様々な分野の勉強が必要となってきます。

お客様に対する返答ができないと契約まで至らないケースが多くなりますし、業者の方との打ち合わせもしなければいけませんので、転職を考える時には必要な知識を持っていることが望ましいです。

また、マンションの改修に関してですが、こちらの場合も、材料の知識などが必要となってきます。

特に防水工事や塗装などに関する知識が重要となり、主な相手は管理組合などになりますので、多くの方の賛同を得なければなりません。

この場合には、管理組合の代表である理事会などとの付き合いも出てきますし、改修工事費が予定金額を大きく上回る場合などには、入居者の賛成を得られなければ契約には至りません。

そういったことから、様々な知識が必要となる営業であり、専門的なことも多くなってきます。

投資用マンション営業

最近では、投資用マンションの営業もかなり増えてきています。

これは、大都市に限ったことではなく、利便性の高いマンションであればどこでも対象となることから、全国的に営業活動は広がっています。

この営業方法ですが、主に電話などのアポイントから始まり、その後契約になるケースが多いです。

顧客のターゲットも幅広くなり、最近では20代の方でも不動産投資をするという時代ですが、アポイントを取るまでがかなり大変な営業とも言えます。

その理由としては賃金の低下などもあり、多くの方は積極的に投資を考えることが難しい状況になっているからです。

専門的な知識はあまり必要とはしませんが苦労を伴うことは間違いない営業でもありますので、転職の際にはそれなりの覚悟が必要です。

どういう事業形態や営業の種類が良いか決まっていますか?

不動産の営業で、よく募集を見かけるのは以上の職種になりますが、自分であればどれを選ぶかは決まったでしょうか?

どれも簡単な仕事ではありませんし、選択するのも難しいですよね?

専門的な知識を必要とするものも多いだけに、自分がどのようなことをすれば良いのか悩んでしまう人もいるとは思いますが、いずれのタイプも努力すれば、収入面に関しては満足できる金額になると思います。

せっかくの営業への転職であればそれなりの収入を確保したいですし、簡単な転職などはありませんので、自分がこれから何を優先してやるべきかを決めるきっかけにもなるはずです。

この段階で、ある程度の選択肢に絞っておくことが重要となってきますので、自分なりに候補を決めるようにして下さい。

不動産営業で求められる人物像

不動産営業に対して、会社が求めている人物像というものがあります。

実際に面接をする際には、採用の言葉が聞きたいですよね?

ここでは、会社がどのような人を欲しがっているか、ということについてお話していきます。

自分に当てはまらない部分があるようでしたら何かしらの改善をしなければいけませんので、参考にしてみて下さい。

高いコミュニケーション能力

不動産営業の場合には動く金額も大きいことから、お客様との信頼関係を築くことが重要となります。

金額が大きくなるということは、普通のコミュニケーション能力では少し足りなくなる場合が出てきます。

どのような人とも話せるスキルも大切になりますし、様々な話題を提供することも必要です。

売れる営業マンは仕事以外の話をすることが多く、そこから相手の気持ちをほぐすということを自然にやっています。

一方で売れない営業マンの特徴は、商品に関する話だけで、相手が聞きたくないように仕向けていってしまいます。

こういったことから、仕事以外の話題も必要となりますし、相手の趣味などにも対応できる高い能力が求められます。

この対策としては、今のトレンドを常に押えておくことや、ニュース記事などを読む習慣をつけることが大切です。

仕事とは全く関係のないことにも感じますが、こういった会話から進めていった方が契約率が上がっていきますので、トレンドや社会情勢に興味を持てなかった人などは、新聞を読むことからでも始めることが大切です。

精神的に打たれ強い

営業職というのは常にストレスを抱えている状態となり、精神的な強さも求められます。

お客様に何かを言われて落ち込んでしまうようであれば営業向きとは言えませんし、そこから何とかするという気持ちも大切です。

そうは言っても自分の性格を急に変えることはできませんので、ポジティブ思考になるという方法があります。

営業マンの全員が精神的に打たれ強いというわけではなく、一般の人と同じようにショックを受けることもありますし気持ちが落ち込む時も出てきます。

そういった場合には、そのままで終わらせるのではなく常に前向きに考えるようにするだけでも違ってきます。

お客様に何かを言われたのであれば、それは自分のためを想って言ってくれたなどと良い方向で解釈をしていけば、ストレスにもなりにくいです。

逆に何を言われても平気だという人も少し問題がありますので、注意して下さい。

何かを言われるということはどこかに問題があるからであり、全く気にしないということは改善する方法が見つからないことにもなります。

精神的に打たれ強いということは、何も考えないわけではありません。

きちんと改善する方法も見つけながら平常の気持ちを維持していく、ということが大切です。

行動力がある

営業マンにとって行動力というのは欠かせない要因であり、会社としてもすぐに行動に移す人物を欲しがっています。

何かを準備してからの行動というのも必要ではありますが、お客様がいる以上は、すぐに駆けつけるという姿勢が大切です。

お客様の立場からすれば、連絡を入れたらすぐに駆けつけてくれる人は頼りになると感じるので、会社側としてもそういった人物を求めています。

様々な準備などを大切にすることも確かに重要ですが、契約まで至らなかった場合、誰からも評価されないのです。

そうであれば、一旦はお客様のところへ出向き、了解をとった上で何かしらの資料などを準備する方が良いので、いつでも動けるという姿勢を心掛けて下さい。

粘り強い

営業を仕事として行う場合、すぐに契約までにはならないケースがかなり多いです。

契約のためには何度も足を運ぶことにもなりますし、世間話などで顔を繋ぐことも必要です。

こういった粘り強い人が最終的には出世することにもなりますし、会社としてもすぐに契約までにはならないということは分かっているため、とにかく諦めない人物の方が最終的に会社の利益に貢献することを理解しています。

面接の際にその点をアピールすることは難しいですが、自分の長所などを訊かれた場合には粘り強いとアピールすることも忘れないようにして下さい。

交渉力がある

営業職で一番重要なのは、交渉力があるかないかということです。

これは相手との契約を結ぶためには必要不可欠なスキルであり、いかにして相手を納得させるかということにも関わってきます。

会社としても交渉力の高い人物を欲しがるでしょうし、面接ではある程度のことは把握されていると思いますので、自信を持った受け答えをするようにして下さい。

営業マンは売れそうな人物を見抜くこともできますので、自信のない態度で面接に望めば採用されることはかなり難しいと言えます。

そのためには、知識的などを充分にしておくことも大切ですし、笑顔の練習も欠かせません。

以前私は、なぜあの人だけがいつも契約をとれるのだろうと思い、自分なりにその人の行動をチェックしたことがありました。

その結果、彼は話をしていてお客様と視線が合った時自然な笑顔が出ていることが分かり、本人はそのことを全く意識していないことも分かりました。

彼の場合は、そういった営業に必要なスキルを意識せずにできたことで自然体での笑顔を作ることができ、その結果お客様の気持ちも和んでいたのです。

これは営業職の人間にとっては大きな武器とも成り得ますので、作り笑いではなく自然体での笑顔の練習をした方が良いと言えます。

必要なスキルや資格、経験

会社から求められる人物像はここまでお話してきた通りとなりますが、必要とされる資格などもあります。

まずは、不動産関係での営業を目指すのであれば宅建士の資格は取るようにして下さい。

法律の勉強にもなりますし、お客様との会話にも活かせます。

建築関係でしたら2級建築士が良いですが、受験資格などもありますので最低限勉強だけでもするようにして下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

不動産営業についてよくある疑問

不動産営業に転職を希望する際に、よくある疑問について見ていきます。

面接でよく訊かれることは?

営業に限ったことではありませんが、面接時によく訊かれることは「うちの会社をなぜ選んだか?」という質問です。

これは様々な答えが用意できるものですが、何が正解というものはありません。

ここで一番大切なことは、正直に話すということです。

会社の実績が魅力なのであればそのように言えば良いですし、商品に魅力を感じたのであればそれを素直に言いましょう。

その際、決して褒めちぎるような言葉ではなく、自分の言葉で言うことが大切です。

また、長々と話す人がいますが、これも良くありませんので注意して下さい。

相手が求めていることとは違ったことを話しても相手にはその意味が伝わりませんので、訊かれたことだけに集中して返答をして下さい。

未経験でも応募できる?

営業職の場合には会社の方針が全てとなりますので、やる気さえあれば採用するという会社も多くあります。

不動産や建築業界は少し特殊な業界でもありますし、覚えなければならない知識も沢山あるため、辞める人の割合も低くはないという現実があります。

そうしたことから、未経験でも可といった企業も増えてきていますので、必ずしも同業種の人間だけ決めているわけではありません。

自分の経験がないからといってそのことを悩むのではなく、今できることを頑張った上で面接に臨めば、きっと良い結果となってきます。

例えば宅建士の資格は誰でも受験できますので、勉強さえすれば面接の時には資格を持った状態で臨めることとなります。

これは実績や経験よりも分かりやすく認められる努力となりますので、採用される確率はかなり高くなります。

未経験だからといって気落ちしてしまっては先に進むことはできませんので、あくまでもポジティブな考えを持つようにして下さい。

収入はどのくらい?

営業職で気になるのは収入面ですが、これに関しては正直なところ、個人の頑張りでしかないと言えます。

平均的な額を割り出すこともできますが、それが自分に当てはまるとは限りませんし、多い人もいれば少ない人もいることが事実です。

自分の努力次第ですぐに年収1000万円という金額も決して夢ではありませんが、それなりの努力では達成できません。

収入を決めるのは、あくまでも自分自身ということです。

不動産営業の給料は、こちらの記事を参考に!

面接合格の秘訣!

実際に面接となった時には、色々とアピールしたいこともあると思います。

自分のこれまでの経験であったり、資格などもありますよね。

できるだけ良い印象を持ってもらうために色々と考えて面接に臨むと思いますが、どの面接においても共通で訊かれる質問があります。

この答えによって自分の印象が決まることになりますので、そのことについてお話したいと思います。

最後に何か質問はありますか?

ほとんどの面接時にこの質問をされると思いますが、皆さんはどういった返答をするでしょうか?

中には「特にありません」と言う人もいますが、営業の場合この質問に対してもきちんと返答することが大切です。

とは言っても、なかなか良い質問も思いつきませんよね?

色々と訊いても印象を悪くする場合もありますので難しい部分でもありますが、最も自分をアピールする返答はこういった内容となってきます。

「最短での入社日を教えていただけますか?」

普通であればこうした返答をする人はあまりいないと思いますが、自分を控えめに売り込む言葉としては最適です。

さりげなくアピールできますので、最後の印象付けには良い言葉と言えます。

ただし、面接官の接し方が積極的な場合は特に言わなくても良いと思います。

この言葉は、自分のアピールが足りないと思う場合に使うようにして下さい。

まとめ

今回は営業職への転職ということで色々とお話をしてきましたが、ある程度自分がどの職種を選ぶかは目星がついたでしょうか?

どの営業をやることになっても、一定の努力は必要となってきますのでそれなりの覚悟を持たなければいけないとは思いますが、自分の性格などに合わせて選ぶことが一番大切です。

また、営業のスキルというのは将来的に自分の役に立つものとなりますので、できるだけ長く勤められる場所を選んでいくことも大切です。

不動産関係の営業は収入面でも期待がある職種となりますが、様々な知識も求められることになり、今まで以上に勉強をしなくてはいけません。

その為には自分の得意とする分野を絞っていくことも重要ですし、面接以前の準備も大切です。

最後に、面接でのアドバイスですが、営業職への転職で忘れてはいけないのが笑顔です。

どんなに上手く返せたとしても、最終的な決め手となるのは自分の笑顔だということを忘れないで下さい。

先ほど面接合格の秘訣として最後の質問に対しての返答例を紹介しましたが、面接時に終始笑顔で終わることができれば余計な返答などは要らなくなります。

面接官を逆に納得させるような気持ちで臨んでいけば自分にとって必ず良い結果となりますので、最後まで諦めずに面接を受けていただけたらと思います。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

不動産求人

不動産営業求人についてもっと深堀りした情報を見る

不動産営業の仕事がおすすめな理由教えます!きつい?成功する人の特徴はコレ!

不動産営業というと、皆様はどのような仕事をイメージされますか?給料が良い、ノルマが厳しい、休めない・・・など様々なイメージがあると思います。私は不動産営業として6年間働いてきた経験があり、現在はその経験を活かして別の仕事をしています。不動産営業はどちらかと言うと良いイメージより悪いイメージを抱いている人のほうが多いのではないかなと思います。しかし、不動産営業を6年間やってきた私としては、不動産営業は良い仕事であり、おすすめできる仕事だと思っています。ここでは、不動産営業がなぜおすすめなのかということについて、私の経験から感じたことを紹介していきます。不動産営業のおおまかな仕事内容とは?不動産営

不動産営業の給料や年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

不動産営業の給料事情をここでは詳しくご紹介しちゃいます。そもそも不動産営業は一般的に高い年収が望める点が魅力と考えられています。そんな気になる不動産営業マンの年収について今回は筆者自身の経験をもとにお伝えできればと思います。不動産営業の給与の相場や昇給などについて、なかなか他では知りえない情報をまとめてみました。ぜひ最後までご覧ください。不動産営業の給料の相場はどのくらい?一般的に高収入が望めるというイメージをお持ちの方が多い不動産営業ですが、実際に給料(月給)の相場はどのくらいなのでしょうか?会社によっても当然差がありますが、一般的に不動産営業の基本給は低く設定されていることがほとんどです。

不動産営業の仕事を辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

不動産営業について皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?一般的にはネガティブな、ノルマが厳しいイメージをお持ちの方が多いと思います。実際にはどうなのかというと、確かに厳しい世界であり甘くはありません。その為、長く働き続けている方が少なく、比較的離職率の高い業界と言えます。しかし、高い収入が得られる可能性のある仕事でもある為、魅力的な仕事であるとも言えます。今回は、不動産営業をやっていて辞めたいと感じる理由と、その乗り越え方について書いていきたいと思います。不動産営業を辞めたいと感じる人の4つの理由とは?営業ノルマが厳しい不動産の営業ノルマは本当に厳しいです。高い収入が望める営業の仕事に

住宅営業を辞めたい時はどうしたら良い?よくある4個の原因と対策。

住宅業界は離職率や転職率が高いと言われることも多いですが、そんな住宅業界の中でも特に営業は大変な仕事だと思われているのではないでしょうか。「家」を扱う仕事なのでそれだけ取引金額も大きく、ミスも許されません。また「家」という人生にそう何度もない大きな買い物であるだけに顧客の要求も厳しく、大きな責任とプレッシャーがかかります。この記事では、住宅営業を辞めたいと思った時の対策について紹介していきます。住宅営業を辞めたいと感じてしまう4個の原因と対策とは?住宅営業は精神的にも身体的にも負担が大きく、それだけに「辞めたい」と考えてしまうことも多いようです。契約がバンバン取れるような調子が良いときもあれば

不動産営業の仕事内容は?向いてる人の特徴や活かせる経験についてもご紹介します!

不動産営業の仕事というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?ノルマが厳しい、大変、休みがない、給与が高いなど様々だと思います。実際の不動産営業とはどうなのかというと、種類によって大きく異なります。不動産営業の仕事内容は具体的に何をするのか、どんな人が向いているのか?また、向いていないのはどんな人なのか?その後のキャリアなどについて書いていきたいと思います。不動産営業の仕事は大きく4つの役割に分けられます。不動産の仲介不動産流通事業会社に勤務して、一戸建て住宅やマンション、アパート、土地、店舗、倉庫、工場などの不動産物件の売買や賃貸を仲介する仕事です。売りたい物件、貸したい物件と買いたい人、借

注文住宅営業が向いている人の7個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

「営業」と聞くと、ノルマがあって辛い、仕事の拘束時間が長いなど「大変な仕事」というイメージを持ってしまう人が多いかもしれません。確かに転職者も多く、なかなか契約が取れなかったり、残業が続いたりすることもあるので、誰にでも簡単にできる仕事ではありません。しかし、「注文住宅営業」は人生でそう何度もない「家」を建てるお手伝いをする仕事であり、お客様から感謝されたり、「家」という大きなものの計画から完成するまでの過程を一番近くで関わることができるので、間違いなくやりがいを感じることができます。営業は「どうしたらこのお客様を攻略できるか」というゲームのような感覚がある職業とも言えます。更に、自由度が高く