介護士と言っても職種が沢山ありますが、その中でもよく聞くホームヘルパーと言う職種。

正しい名称は訪問介護員と言います。

『どんな仕事やってるの?』『何を頼めるの?』『どんな所が大変なの?』『悪い事しか聞かないけど良い所ってあるの?』

など、疑問を持つ人が沢山居るのではないでしょうか?

そんな部分を紐解いていきたいと思います。

訪問介護のおおまかな仕事内容とは?

訪問介護のお仕事は利用者のところに訪問し、法律で許されている範囲で自立した生活を支えるお仕事です。

訪問介護員が最低限の生活を支える事で、利用者自身の身体能力を維持させたり、回復を目指した生活を営んでいただく事になります。

そのため、お仕事の上でやっても良い事は利用者とケアマネージャー、介護士との話し合いの上で決められ、その結果に沿った内容を複数名でローテーションさせながら行います。

ただし、慣れ合いになってしまう事を防ぐため介助者を指名する事はできません、訪問する人選は事業所が決める形になります。

主に行うお仕事は以下の内容となります。

身体介護

着替えやトイレ介助の衛生管理、浮腫みが有る人の場合は靴下の交換や弾性包帯の巻き直し等の身体に触れるお仕事があります。

衛生管理

ポータブルトイレ・トイレの使用状況の確認や食品の賞味期限の管理、ゴミ等の衛生状況の管理です。

入浴介助

機械を直接持ち込んでの介助浴と自宅の浴室を利用した入浴介助があります。

入浴が難しい日は体を蒸しタオル等で拭く清拭作業になる事もあります。

生活援助

ゴミ出し代行、生活用品の買い物代行、居室やトイレ・浴室の清掃、洗濯・洗濯物たたみ、薬取り代行、水分補給の声掛け等、兎に角色々とお仕事があります。

食事作成・介助

お弁当を注文している人も居ますし、自炊の人も居ますので、その人の好みと残存能力に合わせたスタイルで食事をしていただきます。

食事をとる為の手に不自由がある、飲み込みに不具合がある等の理由から食事の為の介助を行う必要がある場合は食事介助をしたり、見守りを行います。

自身で食べる事ができるが料理ができない場合、お弁当の購入(注文)や一時停止の電話の代行を、食事を作る事ができるが一人では不安がある場合は材料を切る事を代行したり調理補助を行います。

その他に作成した料理を作り置きし、後程自身で食べてもらう形を取る場合もありますし『メニューを考える事が面倒だ』と言う人には宅配弁当への切り替えを提案する事もあります。

ただし、あくまでも提案なので強制する事はありませんし、介護士にメニューをお任せで自炊を続ける人も多いです。

また、利用者の病気や障害等で食べる物に制限がある場合は、制限を配慮した介護食を作成する事になりますので、利用者の病状や不自由になっている箇所の進行状況の確認はとても大切です。

基本的に援助内容は利用者が生活し活動する範囲内のみのお仕事であり、家族の分等は行えません。

また、最低限の生活を支えるものなので、窓拭き等の生きる事に関連しないお仕事も行う事ができません。

その他、お酒等の嗜好品に関しても購入に関し制限がかけられています。

普通2種免許所持者、各研修修了等の援助に必要な資格を得て条件を満たした場合は上記の他に

  • 通院介助等の送迎業務
  • ガイドヘルプ

等のお仕事がある場合もあります。

訪問介護のお仕事は対応範囲が広く、どこまで対応するか、各援助内容を部署で分けているかは事業所によりますが、ホームヘルプサービスとしてひとくくりに請け負う事も少なくありません。

訪問介護の仕事で疲れる4個の理由とは?

どんなお仕事も疲れるポイントはあると思いますが、訪問介護のお仕事ではどんな部分が疲れやすいのか?

何点か解説してきます。

訪問介護のお仕事の場合は、メンタル面からの疲労と肉体的な疲労、どちらも高めではありますが、ちょっとした工夫を繰り返し、疲労を軽くしていく必要があります。

利用者が出来ない事を言う

基本的に訪問介護のお仕事内容はケアマネージャーや利用者、利用者の御家族等と事前に話し合った内容の援助を行い、介護士がその時間で行った援助内容は訪問する職員で共有し、援助内容が統一されるようこなします。

共有方法はノートや記録用紙等の長期保存が可能な媒体で行われ、後から見直す事が可能なようになっています。

家族が別個に準備し、介護士やケアマネージャー等と連絡を取り合う事が可能になっている場合もあります。

そのために誰かが違う事をやれば援助内容自体が変わってしまい、職員同士の負担割合が不公平になってしまったり、利用者ができる事を職員が行う事で利用者の身体能力が衰えてしまい、先々日常生活に支障が出てしまう事もあるため、利用者から『コレをやってほしい』と求められたとしても安易に引き受けてはいけません。

また、窓拭き等、法律では許されていないお内容も『やってほしい』と言う欲求からアレコレとゴネたりクレームを入れてきたりする利用者が少なくありません。

『前の事業者さんはやってくれたよ。だからアンタの所もやってよ。お金払ってんだからさ。』等、理由を付けてはやってもらおうとします。

そう言った場合、一回やってしまったらそれはずっと続ける必要がでてきて自分たちの仕事量も増えてしまいます。

利用者からすればその場は満足でしょうが、利用者と職員共々の首を絞めてしまう結果へと繋がり、ゴネ得だと利用者は覚え、次から次へと要求はエスカレートしてしまいます。

こう言った要望は利用者と職員の信頼関係が近づいている時に起こりがちです。

初めの内は何を頼めるのか警戒しながら要望を言うので、遠慮から大きなトラブルになりにくいのですが、利用者との距離が縮まって来ると砕けた会話になってくるためにゴネたりし、何とか欲求を満たそうとするようになりがちです。

疲れないようにするための方法とは?

まずは「上司に相談してみます」等その場での要望を保留にします。

そして何かの援助内容に絡めた仕事内容に変更できないか上司に報告し検討をします。

ただし、言われた内容が初めての場合は頭から「ダメ」と言わない事がポイントで、なるべく気分を害さない対応をする事で互いのダメージを減らします。

利用者からの無理難題の中には利用者との信頼関係の構築、実際は利用者の日常動作に不具合が出ていると言うSOSが潜んでいる事もあるので、きちんと上司に要望を挙げる事を忘れてはなりません。

検討の結果、実行が無理な内容でしたら「法律に沿ったお仕事をしているので行う事はできません。」等、ハッキリとお断りする他ありませんので、その場合の対応者が上司か自分かも指示を受けておくと良いです。

無理難題を言われやすい職員が居る場合は、暫く訪問先を変更する等の対応をする事で防ぐ事ができます。

認知症の症状が原因で理不尽な事を言われる

例えば「物盗られ妄想」の症状がある人が居ます。

何か気に入らない事をしてしまったり、文句を言い易い職員が居る場合はその職員がターゲットにされてしまい、盗ってもないのに「〇〇に私の△△を盗られた!」と言われてしまう事があります。

物盗られ妄想に限らず、理不尽なクレームを言われる事が少なくありません。

こう言った理不尽な言動は、病気の症状が原因の言動とは言え、辛い物があります。

疲れないようにするための方法とは?

このような症状が現れた・トラブルが起きた場合は直ちに上司へ報告し、言われた原因の行動や言動が無いか確認します。

疑われるような行動や言動があれば、そういった行動や言動が無いように注意し「そのような事はしていない」「そのような事はできない」として、言われた品物がある場では利用者等と同席してお仕事をする事を徹底します。

同時に御家族へこの出来事を報告し「このような出来事があったが、そのような事をしていない」事を納得していただきます。

「必要であれば警察を呼んでもらっても構わないし、その方が利用者も納得してくれるかも知れません」等も伝え、職員は潔白である事を証明します。

このような症状を持っている利用者とのトラブルは、信頼関係が構築できていない時・利用者が気に入らない行動をしてしまった時・症状の進行がある時に多く起こるため、トラブルになってしまった職員は少しの間訪問先を変更してもらい、ある程度時間を空けてからまた訪問しても良いか確認の上で訪問する等の対処が有効です。

症状発現の切っ掛けになる行動や言動があるのであればその部分の修正、日常での行動パターンの変化があった場合や水分を採る量が減ってきた等の日常的な行動の変化がある場合はその点に対応、援助中に目がすわってきた等の変化が見られた場合は早めに援助を終わらせる等の工夫が必要になります。

利用者の動向の変化はキチンと上に報告し、各症状にどう対応するか検討を求め、一人で抱え込まずに他の職員と情報を共有する事が大切です。

精神的に疲れてしまうのは否めませんが、犯人ではないのですから堂々としていて良いのですし、孤立せずに周囲へ助けを求め冷静に対応する事で自信を持ってください。

周辺症状が原因でのセクハラ・パワハラがある

認知症の症状が進行する過程で周辺症状による人格変化がみられる事があります。

その中にパワハラやセクハラが現れる人も居ます。

疲れないようにするための方法は?

パワハラ・セクハラに関しても特定の介助者がターゲットにされているのであれば利用者との距離を取るのと同時に、症状発現の切っ掛けになる状況の見直しや援助内容の見直しをします。

幻覚に関連したパワハラ、暴言、暴力等が見られた場合、可能であれば早急な離脱と時間を置いた再訪問等が有効であり、状況に合わせた対応が必要です。

離脱・再訪問が直ぐにできる状態ではない場合、幻覚が原因だった場合は否定しない受け答えをする事で悪化を防いでやり過ごす事ができます。

パワハラに関しては、職員が利用者に対して強く出れない、手を挙げる事ができない事等を利用した確信犯もおり、周辺症状が原因かの見極めが必要になります。

確信犯の場合は上司や行政、家族等に対応を求める必要があり、最悪は事業所の変更が検討されます。

セクハラをする利用者の言動は聞き流した方が良い場合もあります。

例えばセクハラ症状が出た利用者が『同じ苗字なんだから乳を揉ませてもらっても良いだろ』と言い出したりしますが、意味不明ですよね。

「どうしてそんな事を言うの?」と考えるとキリがありませんから、深く考え込まずにスルーしてしまう方が気持ち的にも楽ですし「何言ってんですか~(笑)私は恋人一筋だからダメですよ~。代わりに愛情たっぷり込めたお茶をどうぞ(笑)」等、冗談で済ませてしまって気にしない事がお互いの気持ち的にも、先の援助的にも精神的ダメージが軽減されます。

冗談の状態でも酷い場合はキチンと拒否して上に報告し、早急な対応を御願いしてください。

こう言ったトラブルは自分と利用者の距離感だけに原因がある訳ではなく、認知症等の周辺症状でも起こりうる事ですから自分一人で抱え込まない事が精神的なダメージ軽減に繋がります。

状態が悪い場合は御家族へ連絡してもらい、声をかけてもらう事もあります。

体力が必要

ヘルパーのお仕事は日常のお掃除だけではなく、身体介護・衛生管理と体力を使うお仕事も多いです。

特に慣れない内は筋肉の使い方、身体の軸のずらし方にも不慣れなので小さな力で利用者を支える・介助すると言うのも難しく、多くの筋力・体力を使います。

そのため、初めのうちは筋肉痛になったりグッタリと体力を消耗したりと言う状態になりがちです。

疲れないようにするための方法とは?

例えば利用者をベッドから車椅子に移動する時、利用者との距離は狭く密着した状態で移動させる・足をよく踏ん張り身体の軸を安定させる・予め移動させる方向に体をねじっておく等、小さな力で動かせるように自分の動き方を先読みしておく事も大切です。

加え、ボディーメカニクスを意識した介護の動きは一つ一つの動きに対する疲労軽減、腰痛予防にとても有効です。

休憩する時は休憩をし、メリハリをつけたお仕事をする事が重要です。

休憩とお仕事の時間をなぁなぁにしてしまうと身体も精神も休まらないので、半端な休憩時間にしない事が大切です。

忙しいと言って休憩や休暇をキチンと取らずに無理をしては介護事故に繋がりますので、無理をせず、援助内容が難しいと思ったら上司や同僚に相談してください。

疲れる時もあるけど、訪問介護がおすすめの理由

家事能力が上がる

介護のお仕事をする上では、お部屋のお掃除をしたり、買い物を代行したり、お食事を作ったりとやる事が沢山です。

その沢山のお仕事を限られた時間の中で行う事がヘルパーのお仕事ですから、自動的に効率を求められる事になります。

そうなると、先輩の指導や自分なりの工夫が必要になり、家事能力も向上していく事になります。

長く介護士をしていくと、ふと気づくといつの間にか様々なマルチタスク家事・時間のやりくり技術が上がっています。

時短料理が上手くなる

食事介助が必要な人の中にはお弁当を使わず手作りの保存食を希望される人もいらっしゃいます。

その場合、限られた時間と材料の中で食事を作ることになるので、通常の作り方よりも時短レシピでの作成が有効となります。

そのレシピは自分で覚えるだけでなく、利用者から教わる場合も有りますし、よく作るメニューは体調に合わせた固定レシピ(介護食)になっている場合もあります。

病気の人に向けた食事は通常では作らないメニューもありますし、通常の時短メニューも覚えられて一石二鳥。

介護食に関しては病気に関するタブー等の知識が必要になるので勉強の必要があります。

また、どんなメニューでもそうですが、注文を受けたその場では経験が無いため作らない場合も、次回は作るかも知れないのでレシピを調べて家で作る事も少なくありません。

レシピを調べて作ると言う行為に慣れていきますのでどんどん料理のウデが上がっていきます。

セールで安い物を先に見つけられる

お仕事をしている時、何が安い等を調べる時間があまり無いと思います。

しかし、買い物代行を御願いする人の中にはチラシに〇を付けて注文される利用者も居ます。

その場合、近場のスーパー等で何が安いか知る事ができ、お仕事帰りの自分の買い物が楽になります。

身体に不自由な箇所が出来た時のお世話の仕方を知る事ができる

身体に麻痺が出た等の重症ではなくても、骨折等をしてしまった場合等、日常動作はとても制限されてしまいます。

そんな時に支えが必要になる事はあり得ない事ではありません。

その時に支える相手が快適な日常を送るための知識があるのと無いのでは雲泥の差があり、知識を持っている方が楽なのは言うまでもありません。

身体の支え方、物の配置、掴まれる場所、治療中のケア等、介護士をしていると色々と冷静に状態を見極められるので経験がとても役立ちます。

病気に関する知識・薬に関する知識が増える

訪問先の利用者は健康体と言う事が少ないです。

そのため、介護する上で病気や身体状況、薬に関する知識は必須です。

どんな状態か、薬はキチンと飲めているのか、食べてはいけない物を食べていないか、日常生活に支障がでていないか等の確認が常日頃必要になるので利用者に合わせて勉強しなくてはいけません。

何か緊急で起きた場合には冷静な判断と応急手当も必要ですので、自動的に対応方法も覚えていきます。

そのため、日常でもちょっとした事では動じなくなってきますし、冷静に何が必要か考える事ができるようになります。

また、沢山の人に処方されるお薬を目にしますから、どの病気でどのお薬が出されやすい、等の傾向も覚えてきます。

そうなると「この薬とこの薬は作用が近い、減らせないかな?」等の相談をしやすくなります。

こう言った医学的な知識は日常の中でもとても役立ちます。

まとめ

大変、忙しい、休みが取れない等の嫌なイメージが多い介護の仕事。

その点に関しては事業所によりますし、向き不向きがもあるために否定する事はできません。

精神的な負担、身体への負担共に大きく、お休みが取れるか、思うように取れないかの差がとても大きい職業になります。

ただ、上記の通りメリットも大きなお仕事です。

この仕事は利用者の自立や生活の質を支えるお仕事がピンポイントに存在しています。

その分、自分の技術を磨く事が重要になり、技術の向上が目に見えるのでそう言った部分に楽しさがあります。

また、この仕事で得られる知識と技術は生活に直結しているので無駄がありません。

是非、一度はやってみてほしいお仕事です。


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