引っ越し業界は現在非常に人手不足に困っています。

引っ越し業界の繁忙期である2月、3月だけではなく、一年を通じてアルバイトの採用が行われており、引っ越しバイトの求人がない時期などはありません。

引っ越しバイトの求人が非常に多い為、何が良いのか、自分に合っているバイトを探すのも大変です。

引っ越しバイト経験者の目線で、スムーズに自分にあった引っ越しバイトを見つけられるように仕事探しの3つのポイントをお伝え致します。

引っ越しのおおまかな仕事内容

引っ越しバイトの仕事の種類です。

大きく分けてアルバイトの募集がされているのは次の三つの職種です。

作業員

家財が入れられたダンボールや荷物、家具などをトラックに積み込み、引っ越し先まで運んで降ろす仕事です。

いわゆる引っ越しのバイトでイメージされているのはこの仕事です。

体力や筋力がないと無理だと思われがちですが、最近では女性作業員を積極的に募集している引っ越し会社もあり、女性でも十分に仕事することは可能です。

ドライバー

通常引っ越し作業員と兼務です。

トラックの運転をしていればよいということはありません。

作業員としても経験が豊富な方が、チームリーダー、作業員、ドライバーの役割を兼務していることが多いです。

作業員を何人か連れトラックを運転し、荷物の積み下ろしを行うことが主な仕事です。

ドライバー手当がつきますので作業員より多くの収入を得ることが可能です。

梱包開梱要員

この仕事は実質女性がメインで募集されていることが多いです。

主な仕事の内容としては、希望するお客様の引っ越しにおいて、本や雑貨、食器などの細かい家財をキズや汚れがつかないようにきれいに梱包してダンボール詰めし、転居先では逆にダンボールに詰めた家財を元にあった収納場所に戻していくことが仕事です。

引っ越しのバイト探しをスムーズに進める3つの方法とは?

引っ越しのバイトを考えている方に、スムーズに自分に合った求人が探せるように、3つのポイントをお伝えします。

とにかくたくさん稼ぎたい方向け、引っ越しのバイト探し

オススメの求人

とにかくたくさん稼ぎたい方にはやはり日給制の求人です。

日給は1万円~1万8千円位までの間で募集をされていることが多いです。

引っ越し業界が最繁忙となる2月、3月などはドライバーと作業員兼務で2万円前後の求人も見かけられます。

とにかくたくさん稼ぎたい方は、ドライバー(普通免許可能)兼、作業員で1万5千円以上の求人を探すようにしましょう。

とにかくすぐに働きたい方向け、引っ越しのバイト探し

オススメの求人

とにかくすぐに稼ぎたい方は、求人広告を検索し、履歴書不要の求人で最も給与設定の高いものに直ぐ面接予約をしましょう。

引っ越し業界は現在空前の人手不足です。

引っ越しバイトの求人がない時期などありません。

また、余程のことがないかぎり、面接で落とされることもありません。

とにかくすぐに働くことが最優先であれば、履歴書等の準備が不要で、最も高い給与設定の求人に申し込みましょう。

とにかくすぐにお金が欲しい方向け、引っ越しのバイト探し

オススメの求人

手元の資金が乏しく、今すぐに稼ぎたい、今すぐに現金が欲しい、という方にお奨めの求人はやはり日払い可能な求人です。

引っ越し業界は慢性的に人手不足であり、人で不足がピークに達する2月、3月などには特に日払い可能な求人が増えます。

但し、通常の求人に比べ、日払いにすると少し低い給与設定になることが多いです。

日払い可能だと、8千円~1万2千円位の給与設定が一般的な相場です。

日払い可能で1万2千円超の求人があればかなりお奨めと言えます。

引っ越しのバイトを探す上で注意すべきこととは?

引っ越し業界は慢性的人手不足であることから、面接に行けば落とされることは殆どなくすぐに仕事を見つけやすい業界だと言えます。

しかし、それなりに体をつかうバイトでもあるので、引っ越しバイトを探す上では自分が向いているのか?

やりがいを感じることができるのか?

などきちんと確認した上で面接の予約をするようにしましょう。

引っ越しのバイト、どんな人に向いている?

単純労働が苦しくない方

基本的に業務はシンプルです。

荷物・家具をまとめ、トラックに積みこみ、転居先におろすという作業の繰り返しです。

この作業の繰り返しが苦にならない方だと続けていくのは難しいです。

お金の為と割り切って苦痛を感じることなく続けられる方が向いています。

短期間でたくさん稼ぎたい方

引っ越し業界の繁忙期2月、3月は休みを最低限にして、できる限り出勤すると30万円を大きく上回る収入を得ることが可能です。

40万円超も難しくありません。

短期間でこのレベルの給与を稼げるバイトはあまりないのではないでしょうか?

短期間でたくさん稼ぎたいという方には最適なバイトです。

体力、筋力に自信のある方

特別に力持ちである必要はありませんが、普通にダンボール程度は問題なく持ち運びでき、安定的に出勤できる健康な人材が求められます。

体力や筋力に自信がある方は非常に向いています。

仕事しながら筋トレしたい方

筋トレ好きな方には非常に向いています。

作業自体が筋トレとなります。

日頃から体を鍛え筋トレを行っている方には一石二鳥となり向いていると言えます。

長時間拘束が苦にならない方

引っ越しのバイトは基本的に長時間拘束になります。

世帯の引っ越しで大きな家だったりすると、荷物を積むのも、おろすのも非常に時間がかかる為、朝から晩までになるケースも多いです。

また、遠方への引っ越しであると、トラックに乗っている異動時間も長くなったりします。

基本は長時間拘束されるという前提で、長時間拘束が精神的に苦にならない方が向いています。

トラックに乗っている移動時間などは座っているだけで時給が発生していると割り切れるような方が向いています。

きちんとした挨拶が出来る方

大手の引っ越し会社は顧客満足度の向上にも非常に力を入れており、ただ荷物を運べばいいだけではありません。

お客様は勿論、近隣住民の方に対しても、気持ちの良い挨拶を出来る方が向いています。

身なりが清潔な方

引っ越し作業は大変である為、暑い夏場でなくても大量の汗をかいたりします。

お客様からのクレームを避ける為、引っ越し会社によっては現場ごとにシャツを着替えたり、新居には靴下を新品のものに履き替えるなどしている引っ越し会社もあります。

過剰である必要はありませんが、身なりが清潔である方が向いています

人見知りしない方

引っ越しのバイトは2~5名程度のチームで動くことが多いです。

毎日チーム編成は変わることが多いので、殆ど知らない人たちと丸一日過ごすことを前提として考えておいた方がよいです。

知らない人ともコミュニケーションをとることが出来る方が向いています。

引っ越しのバイト、向いてない人は?

単純作業が苦手な方

引っ越しのバイトは非常にシンプルで、荷物をトラックに積み、トラックで運んで、転居先へおろすことの繰り返しです。

そういった単純作業の中でも、細かな違いを見つけ楽しみながら働ける人でないとキツイです。

単純作業は無理、という方は引っ越しのバイトには向いていません。

体力がない方

引っ越しのバイトは、女性も増えていますし、普通にダンボールなどが運べる程度の力があれば問題ありませんが、体力がない方だと厳しいです。

長時間作業をすると気持ちが悪くなったり、体調を崩して休んだりする可能性が高いので、体力がない方には適さないバイトです。

人見知りの方

引っ越しのバイトは基本的に一日拘束となります。

また、通常は2~5名程度のチームで動くことが多いです。

メンバーは毎日変わりますので、丸一日知らない方たちと一緒に仕事をし、お昼ごはんを一緒に食べることになります。

人見知りで知らない方とコミュニケーションをとることに苦痛を感じる方には向いていません。

身なりが不潔な方

過剰に清潔である必要はありませんが、不潔な方はお客様に嫌がられる為、引っ越し会社にも嫌われてしまいます。

普通の方が見て、嫌悪感を感じられてしまう可能性のある方は向いていません。

汗が匂う方も嫌われてしまうので向いていないと言えます。

挨拶が出来ない方

以外に少なくありません。

引っ越し会社はお客様からの印象については神経を遣っている会社が多く、挨拶が苦手というような方は嫌煙されてしまいます。

お客様に対しては勿論、近隣住民の方に対しても気持ちのよい挨拶ができない、挨拶が苦手という方は向いていません。

引っ越しのバイト、やりがいは?

働いている実感を得やすい

引っ越しバイトは世間一般的なイメージの通り、分かりやすい肉体労働と言えます。

体を動かし、汗をかいた分が自分の稼ぎとなる、働いている実感を味わいやすい仕事です。

お客様に喜んでもらえる

時間通りにトラブルなくテキパキと仕事を完了することができれば、お客様が非常に喜んでもらうことができ、直接感謝の言葉を頂くことができます。

場合によっては、お客様から、気持ちとしてご祝儀などを頂ける事もあり、直接お客様から感謝の気持ちを伝えてもらえるやりがいのある仕事です。

働いた分だけお金が貯まる

基本的に長時間拘束である為、毎日出勤していればあまりお金も使わなくなります。

その為、出勤日数を増やすことでドンドンお金を貯めることも可能です。

海外旅行資金や、車などの高額商品の購入資金など目的が明確な方は、その目的に向かってお金を貯めやすく、働いたら働いた分だけお金が貯まる分かりやすいバイトと言えます。

引っ越しバイト、よくある質問に経験者が答えます!

ズバリ!稼げますか?

間違いなく稼げるバイトです。

他のバイトと比較しても、非常に稼げるバイトです。

引っ越し業界の最繁忙期である2月、3月は月収30万、40万以上稼ぐ方も少なくないです。

引っ越しバイトの時給は、こちらの記事を参考に!

体力的にきつくないですか?

肉体的にきついと感じる方はいると思いますが、長時間ずっと重いものを運び続けているわけではありません。

遠方への引っ越しなどの場合、トラックでの移動時間も時給は発生しています。

移動時間も時給は発生しますし、作業も適度な時間で休憩が確保されるようになっています。

肉体的には普段使わない部分の筋肉を使う為、初期の頃は筋肉痛などにはあると思いますが、1週間程働くと肉体的に慣れていきます。

また、人間関係の面では、厳しい方はいるかもしれませんが、昔のように怒鳴り散らしたりする社員の方は殆どいなくなっていると思います。

大手であればあるほど、そのあたりは気をつけています。

どこの引っ越し会社も、ただでさえバイトを集めにくく人手不足で困っているのに、辞められたりしないように非常に気をつけられています。

SNSなどで悪い評判が立つことを恐れていますので、普通に仕事をしていれば問題ありません。

女子でも働くことはできますか?

もちろん働けます。

むしろ、重宝されるといっても過言ではありません。

梱包要員として働くことや、作業員としても以外に細かい仕事があるので、どこの引っ越し会社でも重宝されるはずです。

また、引っ越し会社によっては、女性向けに作業が女性のみのチームを組んで作業する会社もあります。

力があるとは言えないけど大丈夫でしょうか?

もちろん、大丈夫です。

普通の男子なら問題ありませんし、最近は女子の作業員も多くなっています。

引っ越し作業員の社員を見てもみんなが筋肉ムキムキと言うわけではありません。

重いもの、大きいものを運ぶにはコツがあり、体力は必要ですがチカラは特別必要ではありません。

引っ越しバイトの為だけに筋トレなどは不要です。

ブラックではないですか?

一部の引っ越し会社のブラックぶりがネットやニュースで話題となっていますよね。

ですが、多くの引っ越し会社では、連続勤務時間や残業時間について非常に神経を尖らせ慎重になっており、ブラックな環境はかなり改善しつつあります。

中小規模の引っ越し会社だと、そのあたりの意識が薄い会社もあるかもしれないので、事前にネットなどで評判を簡単に確認することはやっておいた方がいいでしょう。

まとめ

引っ越しの業界は慢性的に人手不足となっており、1年を通じて求人広告がない時期はありません。

最繁忙となる2月や3月は引っ越し業界の求人で溢れています。

その為、面接に行って落とされることは殆どないですし、履歴書不要としている引っ越し会社も少なくありません。

引っ越しバイトの求人が溢れている為、選ぶことが難しいかもしれません。

人により引っ越しのバイトをする目的はそれぞれであり、目的によって最適な求人は異なります。

自分がどんな目的で引っ越しのバイトをするのか、向いているのかなどは事前にちゃんと考えた上で、たくさんの求人の中から自分にあった引っ越しバイトの求人を探すことをお奨めします。

慣れてくると、肉体的にもそれ程キツく感じることも減り、拘束時間は長いのでたくさんのお給料が貰え、お金を貯めるには非常に良いバイトです。

自分にあった最適な求人を探しましょう。


関連キーワード

引っ越し求人

引っ越し求人についてもっと深堀りした情報を見る

引っ越しの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

年末や年度末になると忙しくなってくるお仕事といえば何を思い浮かべますか?色々あるとは思いますが引っ越し業者さんはその代表格ですよね。やはり転勤や転校もしくは新入学などに伴って引っ越しをする人が増えますので、それと同時にアルバイトの募集も多く目にするようになります。引っ越しの仕事といえば、お客様の荷物の梱包から荷物の搬出、新しい家での搬入など生活の移動を丸ごと引き受けるお仕事で、短期的にがっつり稼ぎたい学生さんなどには人気です。今回はそんな引っ越しのお仕事を体験談を交えながらご紹介いたします。引っ越しの大まかな仕事内容仕事内容はお客様の荷物を運び出したり新しい家に荷物を運び入れたりする力仕事と、

引っ越し時給の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

体力勝負の仕事としてイメージされている引っ越し業界。給与水準などはどの程度なのでしょうか?時給や給与の相場を中心に、給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介していきます。引っ越しの仕事の給料相場はどのくらい?引っ越しの仕事の給料相場は、地域や会社、年齢などによっても異なりますが、大まかな相場観としては300万円~520万円くらいの水準です。正社員で新卒入社した場合正社員で新卒入社した場合、大手の引っ越し会社で21万円前後の給与水準です。一般的な新卒給与水準と言えます。大手以外の引っ越し会社や、地方の引っ越し会社だと16万円~19万円程の水準で設定されていることが多いです。大学院卒で引っ越し会

引っ越しバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

引っ越しバイトの時給はどのくらい?正社員や派遣社員など他の職種も踏まえて、私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します。引っ越しのアルバイトに興味を持たれた方の参考にしてみてください。引っ越しバイトの時給の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合私が働いていた会社では、いくつかのケースがありました。引っ越し業務をする方だと、基本給が13万程度でプラス引っ越しの物件数による歩合でした。他には、営業職があり、25万ぐらいだったようです。ただ営業職に関しては内訳は、よく分かりませんでした。正社員で転職した場合転職してきた方も、新卒入社と変わらないようでした、ただ、経験者だと大分優遇されていたようです

引っ越しバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

世間的に体力勝負の仕事とイメージされている「引越しバイト」。実際に行われている引越しバイトとはどんな仕事なのか?よくある求人内容(シフトや時給相場)や、向き不向きについて書いていきたいと思います。引っ越しのバイトはどんな仕事?まずは、引越しのバイトってどんな仕事なのか?についてまとめてみました。普通の体力と慣れがあれば誰でもできる特別な能力、資格が必要ない人手不足の為、通年で採用されやすい(特に春)高額な収入を稼ぐことができるバイト引越しのバイトはイメージ通り、体力とある程度の力が必要なバイトです。体力、腕力に多少の自信があったとしても慣れるまではしんどく、筋肉痛などになると思います。しかしな