昨今からの人手不足により転職マーケットも活況が続いていると言われている中で、「法人営業」への転職が視野に入っている方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、法人営業へ転職するための考え方について解説していきます。

法人営業への転職を成功させたい方は、この記事で心得や注意点をしっかり把握しておくことをおすすめします。

狙い目な会社の特徴や上手な求人の選び方もご紹介しますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

法人営業に転職するにあたっての必要な心構え

転職とは「自分という商品」を売り込む営業である

転職活動はあなたの次の就職先を探す活動に他ならないので、何より給与や雇用条件が気になることでしょう。

初めて転職活動する人なら尚更です。

しかし求人を出す側の立場も様々で、法人営業の求人の場合は人事部の採用担当者だけでなく各営業拠点の所長のような現場のトップが自ら求人を出す場合もあります。

企業側は「○○のような人材が欲しい」というニーズがあって初めて求人を出します。

そのニーズに対して、あなたという人材を採用すればメリットがあるかどうか、求人活動を通じて意思決定するわけです。

ニーズがあって、メリットを考える…これは商品やサービスを売る営業活動と同じです。

ましてや相手は営業の現場をとりまとめる拠点長クラスとなれば、当然あなたが自社の法人営業として成果を出せそうかどうかを見極めようとします。

法人営業を転職先に考えるなら、転職活動自体が自分を売り込む営業活動だと捉えることが大切です。

法人営業とは「会社と会社」の取引を生み出す仕事

法人営業と聞いたとき、あなたはどのようなイメージを思い浮かべますか。

訪問販売や飛込み営業、ミスしたら土下座してお詫び…というようなイメージが湧く方もいるでしょう。

テレビドラマでは広告代理店の営業担当者が取引先のイベントに駆り出され、納品する予定のPR資料が届いていなくて部長にこっぴどくしぼられる…なんて展開を見たことがあるかもしれません。

イメージとしては何となく分かるけれど、何の仕事と言われれば漠然としている…そういう印象の人が多いと思います。

法人営業とは「会社と会社」の取引を生み出す仕事です。

会社では大勢の人が役割分担をしながら働いています。

営業担当者の他に事務担当、仕入れ担当、製造部や開発部などの部門もあります。

もちろん上司も係長、課長、部長、役員、社長、会長…と様々な役職の人がいます。

取引先側も同じで、相手の担当者にも関係部署、管理部門や役員会などの組織が多くの会社に存在します。

個人の買い物であれば、自分が自分の財布からいくら払って何を買うかは自分で決められますが、会社の中では担当者個人の一存で決められることは限られており、社内の合意形成を進めていくプロセスが存在します。

つまり法人営業とは、取引先の社内の合意形成のプロセスを前進させるために訪問したり、提案したり、アフターフォローをしたりするという仕事なのです。

未経験者は充分な準備が必要

未経験者にとっては、法人営業への転職は簡単ではないかもしれません。

というのも、先ほど説明したような会社の合意形成を進めていくプロセスというのは実際に見たことがない人にとってはイメージしづらいものだからです。

仕事紹介の書籍を読んだり法人営業の経験者から話を聞いたりして、できる限りの情報収集に努めましょう。

また、これまでのあなたの経験を振り返って自身の持っている能力や知識をきちんと確認し、どのように法人営業に活かすことができるか整理しておきましょう。

経験者も油断は禁物

法人営業の経験者であれば転職は簡単かと言えば、そうでもありません。

後述しますが、法人営業と一口に言っても会社の業態によって様々な違いがあります。

これまで経験したことがそのまま活用できるかと言えば、そうではないこともあると考えておいたほうが良いでしょう。

法人営業で上手に転職するための3つの注意点

法人営業への転職を検討する人が気を付けたい三つの注意点についてご紹介します。

会社の知名度に気を取られ過ぎない

どうせ転職するのなら大企業に入りたい、今よりも会社の格を落としたくないと考える人は多いと思います。

しかし法人営業という職種においては、今まで聞いたことがない名前の会社だからと言って応募に躊躇する必要はないかもしれません。

法人営業の場合、当然その顧客は会社です。

最近でこそ就職活動の時期に学生をターゲットにしたテレビCMを展開する会社も増えてきましたが、一般消費者をターゲットにしているような会社と違ってテレビCMやネット広告を流すような会社はほとんどありません。

これまで耳にしたことがない会社でも業界では名の知れた会社、ニッチな領域でも世界トップシェアをとっているような優良企業が沢山存在するのが法人営業の世界です。

同業ばかりに目を向けない

特に経験者の方に注意していただきたいのがこの点です。

自分の知識・能力の自己分析が甘いと、業界での人脈や専門知識こそが自分の強みであると考えがちです。

また同業他社での勤務経験があるということは転職先企業にとっては貴重な情報を持った人材ということになるので、好待遇で迎えてもらえることを期待するかもしれません。

しかしながらライバル会社の情報を持って転職するということは、相手からすれば、いずれは自分の会社の情報を持ってまた他の会社に転職するのではないか?という不安を感じさせることにもなります。

同業への転職をすべきでないということではありませんが、諸刃の剣でもあるということを理解し、できるだけ視野を広げてみることが重要です。

入社後の教育を期待しすぎない

人手不足が深刻な今、求人を出す側もできるだけ優秀な人材を獲得するため、待遇や条件を良く見せる工夫を凝らしています。

その一つが入社後の教育制度です。

「当社では中途入社の方にもしっかりした教育制度があるので、業界未経験者でもぜひ応募してください」といった募集要項は少なくありません。

しかし、法人営業の中途社員教育ほど企画・実施の難しい研修はありません。

マニュアルや資格を用意することも簡単ではありません。

入社すると形だけの研修をこなした後、教育は現場のOJTに任せる会社が多いようです。

一方、営業現場は日々の目標・予算の達成に必死ですから、即戦力になることを期待している中途社員への教育にはできるだけ時間をかけたくないのが本音です。

「会社からの教育はあればラッキー、なくても自分でキャッチアップするぞ」という姿勢を示せるようにしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

法人営業転職を成功させるためには何をすれば良い?

法人営業にも様々あるということを知っておこう

一口に法人営業と言っても様々なタイプがあります。

あなたの今の営業スタイルが、全く通用しないこともあり得ます。

一般的には「注文頻度は高いか低いか」「顧客は不特定多数か特定少数か」で四つのタイプに分けることができます。

注文高頻度・特定少数顧客「顧客管理型」営業

一度契約すると継続的に数ヶ月、長ければ数年間注文が入ってくる専門商社やルート営業のタイプです。

特定の大口顧客との関係性が重要視されがちなので、接待も重要な要素の一つです。

注文高頻度・不特定多数顧客「市場管理型」営業

代理店営業や卸売りなど売り先は法人ですがその先の購入層に一般消費者がいるタイプです。

B to B to Cと呼ばれることもあり、キーマンとの関係性だけでなく販促も重要な要素です。

求人広告営業など、営業ごとに担当エリアや担当業界が決まっているケースもあります。

注文低頻度・不特定多数顧客「案件管理型」営業

顧客のニーズに応じ随時問い合わせを受けて提案する営業です。

頻度が限りなく少なくても数百万円、数千万円規模で受注するようなシステム会社のコンサルティング営業もこれにあたります。

売り上げの安定化を目指して、アフターフォローやメンテナンスでリピート注文を重視する企業も少なくありません。

注文低頻度・特定少数顧客「案件・顧客複合管理型」営業

会計監査事務所や企業向け法律事務所など上場企業や大企業向けに長期契約を結ぶような専門相談サービス、ゼネコンや公共系の入札事業など、極めて予算が大きく工期の長いビジネスの営業タイプです。

顧客の法人内に様々な担当者が存在したり入札機会が限られていたりするので、それぞれを巧みに管理する手法が求められます。

自分のスキルや経験の棚卸しを通じて能力を一般化しよう

あなたの経歴書のスキル・経験を書く欄に何を書けば良いか迷うことはありませんか。

現職(前職)での経験業務を具体的に書くことは大切ですが、更にもう一歩踏み込んで、その経験業務からどのようなスキルを培ってきたのか一般化しておくことも必要です。

スキルとして一般化することで、転職先の業務にも応用が効くことをアピールしましょう。

転職先企業の営業の特徴をできるだけ理解しよう

まだ働いたことがないのに転職先企業の営業の特徴なんて分かるわけがない、と思うかもしれませんが、上記の法人営業の四つのタイプを参考にすれば予測のつくことがあります。

個人主体の営業になるのかチーム主体の営業になるのか、戦略的な攻め方を求められるのか行動量が求められるのか、初回訪問から代金回収までが短い(その日の内に)のか長い(半年、1年以上)のか、などです。

これらを踏まえて、あなたのスキルや経験を活かして活躍できる見込みが高いかどうかをプレゼンしましょう。

転職先企業であなたが活躍できるイメージを持ってもらえるでしょう。

法人営業の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

短期的な年収アップを目指すなら外資系企業を狙う

一般的に、人事処遇制度の設計上、日本企業よりも外資系企業のほうが目先の年収は上がる可能性が高くなります。

ただし年齢に応じて給与も上がっていくことが多い日本企業と違って外資系企業は職務によって年収が決まっているので、昇進しなければ昇給に結びつかないこともあります。

中長期的な年収アップを目指すなら中途社員昇進率を確認する

日本企業は年齢に応じて給与が上がっていくことが多いと述べましたが、最近は管理職などに昇進しなければ大幅な給与アップが見込めないような役割・成果主義型の人事処遇制度に見直す会社も増えてきました。

一方で中途入社社員はまだ「外様(とざま)」として扱われ昇進の道が開かれておらず、プロパー社員が優遇される会社も少なくありません。

中途社員がどれだけ昇進しているか、応募の際に確認してみると良いでしょう。

固定報酬とインセンティブの配分を確認する

固定報酬分とインセンティブ報酬分の配分について、現職(前職)と転職先の仕組みを比較してみると、年収アップが望めるかもしれません。

仮に、現職で高い成果を出しているにも関わらずあまり他の営業とのインセンティブに差がないとすれば、インセンティブを重視する会社に転職すれば年収が上がる可能性は高くなります。

法人営業の転職で狙い目な会社の3つの特徴

転職活動には時間も労力もかかるので、できるだけ効率的に進めたいところです。

ここでは採用確率の高い会社の考え方について説明します。

ポイントは、なぜ企業が法人営業の中途採用を行うのか、に目を向けることです。

採用人数の量で考える

その会社の人材構成の現状に対して自分がそれを補完する人材となり得るか…まずは量の観点から考えてみましょう。

会社が人を採用するニーズはこんなときに出てきます。

「定年退職などの自然減に備える採用」

「転職・ヘッドハンティングなどで空いた穴を埋めるための採用」

「新事業・新会社の立ち上げのために必要な人材の採用」などです。

現状の社員の中からそれに対応する人を探していくことが多いものの、最近では余剰人員の削減が進んでいて内部登用は難しくなっています。

そこで、外部から人材を採用することになります。

このように量自体が不足していることが募集要項や説明から分かるようであれば、あとはあなたがその不足を補完できる人材であるかどうかが鍵となります。

自分の経験を活かせる会社なのか

次は質の観点です。

その会社にとって新たな顧客ネットワークの持ち主となり得るか、量の観点をクリアしていても外部から人材を採用することがあります。

もしもあなたが現職(前職)で培った人脈やネットワークが、転職先企業においては開拓したくてもできなかったネットワークだとすればどうでしょう。

その企業にとってあなたの持つ人脈は「顧客との関係性」という資産そのものです。

これの点がアピールできれば他の候補者との人材の質という面での差別化は大きなものになります。

その会社にとって自分が新たな専門知識の持ち主となれるのか

仮に人脈という点で差別化が難しかったとしても、まだチャンスはあります。

例えばあなたにとっては当たり前の専門知識も、転職先企業ではあなたと同じような経歴や経験をもっている人がいないために魅力的な専門家に見える場合があります。

現職(前職)ではみんなが知っていて当然のことも、他の候補者や転職先の社員は知らないことがありますので、あなたにとっての当たり前が差別化要因になる会社を考えてみましょう。

自分に合った法人営業の求人の選び方や注意点

転職はバランスの調整である、という考え方があります。

例えば、給与は高いけど残業も多い会社から、給与はそれなりだが定時で帰宅できる会社に転職するといったケースです。

総合的な合計点数で見ればさほど変わらなくても、その割り振りを今の自分の望むライフスタイルに合わせて調整するということです。

このような観点から、自分に合った法人営業の求人の選び方を考えていきましょう。

【選び方①】会社の業態から考える

「転職を成功させるために」の章でも述べましたが、法人営業は四つのタイプに分けられます。

会社によっては複数のタイプが組み合わさっている業態も存在し、これらの業態は職場環境に影響します。

個人に裁量権が持たされて自由に自律的に働けるか、上司の判断やチームでの合議が必要になるものの仲間と一緒になって働けるか、どちらがあなたの望むライフスタイルでしょうか。

もう一つ、営業のモチベーションとして重要な「達成感」をどのくらい味わうことができるかにも影響します。

例えばファーストコンタクトから契約までその日の内に済ませてしまうような営業では日々一喜一憂しながら数字を追いかけるような働き方になるでしょうし、契約までに数ヶ月や数年を要するような営業の場合は入社してもすぐには達成感を味わうことはできず暫く悶々とした日々を送ることになるかもしれません。

【選び方②】給与や雇用条件から考える

給与については固定報酬とインセンティブのバランスについて年収アップの章で述べました。

その他の雇用条件についても一般的な転職における福利厚生や雇用条件について確認すべき事項を確認しておけば充分でしょう。

ただし法人営業においては時間外や休日の顧客対応や接待が発生する場合が少なからずあります。

雇用条件として明記されることは少ないので、あなたの望むライフスタイルに合うかどうか、きちんと確認しておくべきでしょう。

【選び方③】エリアから考える

会社を相手にする営業ですから当然存在する会社数が多いエリアほど選べる求人の選択肢も増えてくるので、どうしても首都圏に求人が偏りがちになります。

ただし、営業エリアがどの程度の範囲に設定されているかは会社次第です。

例えばあなたが早朝出勤や夜遅くの帰宅、長期の出張、転勤など柔軟な働き方を厭わないのであれば、どんなエリアでも問題ないでしょう。

しかし、子育てや親の介護などの事情で安定的なライフスタイルを望むのであれば、ある程度営業エリアが限定されている求人を選択すべきだと言えます。

まとめ

法人営業は「会社と会社」の取引を生み出す仕事と述べましたが、取引するのは会社同士であっても、そのために行動し信頼を築くのは一人一人の人間です。

あなたの望むライフスタイルに合った求人で、法人営業の転職ができることを願っています。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




法人営業求人についてもっと深堀りした情報を見る

法人営業の年収はどのくらい?相場は?給料がアップしたときの事についてもお話しします!

法人営業での年収がどれくらいなのかは、求人情報に明確には載っていません。そこで今回は、法人営業の給料の相場について、給料アップに繋がる行動を経験者の意見を交えてご紹介していきたいと思います。法人営業は頑張れば頑張った分だけ収入が上がるので、「売り上げトップになりたい」という負けず嫌いな性格の方はとてもやりがいを持てると思います。年収アップしたいという人には本当におすすめな職種です。法人営業の年収の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の法人営業の年収相場業界によって大きく異なりますが、概ね年収280万円~350万円程度でスタートする会社が多いようです。月給20万円~25万円でボーナスが2ヶ

法人営業のやりがいや魅力とは?向いてる人・向いてない人の特徴と一緒にご紹介します!

今回は、法人営業のやりがいや魅力を紹介していきます。仕事でやりがいを持つには、自分に合っている仕事かどうかを見極める必要があります。合わない仕事を毎日こなしていても、やりがいには繋がりません。そこで今回は法人営業の経験者の意見を基に、向いている人や向いていない人の特徴を見ていきます。この記事を読んで「自分には法人営業という仕事が向いている!」と感じた人は、今後の転職やキャリアアップの参考にして頂ければ幸いです。法人営業はどんな仕事?法人営業とは、企業向けに営業活動を行い、自社のサービスや商品を販売する仕事です。法人営業のやりがいとは?会社を存続、発展させる上で重要な売上、利益を直接的に生み出す

法人営業の仕事が辛いと感じる人の8個の理由と、事前に辛い職場を見抜く方法とは?

一言で営業職と言っても様々な形態があります。大きく分けると、個人向けの営業職と法人向けの営業職です。個人向けの営業職は保険であったり不動産・金融関連の営業が多く、法人向けの営業職はメーカーであったり商品の卸などの場合が多いようです。今回は、法人向けの営業の辛いことについて紹介していきます。どういう人が法人営業として向いていないために苦戦を強いられているか、また事前に大変な職場かどうか見抜くポイントがあるのかなどについて触れていきます。法人営業のおおまかな仕事内容法人営業の仕事を知らない人にとっては、実際にどんな仕事内容なのか分からないかもしれません。法人営業というのは対個人ではなく、文字通り対

法人営業とはどんな仕事?仕事内容や会社においての役割、個人向け営業との違いやなり方など詳しく解説します!

営業と聞いてイメージするのは、個人宅の玄関前で営業トークをする訪問型や自動車や家などのショールームなどで提案する営業とかが多いのではないかと思います。もちろん、それらも営業ですが、営業には大きく分けて2つの分野があります。それは個人向けの営業と法人向けの営業です。個人向けは先ほど書いた通り、対個人のお客様に対して商品やサービスをご案内する営業です。保険や自動車、家や金融商品などが代表的です。一方で法人向け営業は、対法人のお客様に対して商品やサービスをご案内します。メーカーの営業や銀行などが代表的です。もちろん、車や保険も対法人向けもあります。今回は、法人営業とはどういう仕事なのか、法人営業と個

法人営業の仕事はどんな人に向いている?仕事内容と一緒に向いている人の特徴を見ていこう!

法人営業と聞くと、どんな仕事を想像するでしょうか。法人営業とは文字通り企業への営業活動を行うことで、個人に営業活動を行うわけではありません。営業というと保険や不動産など個人に対しての営業のイメージが強いですが、企業に対して営業する法人営業は、個人への営業は苦手だけど会社への営業は興味があるなど、初めて営業の仕事をしようとする人に人気の職種です。しかし、具体的にどんな仕事をするのか分からない方もいると思いますので、法人営業の仕事をやってみたい人、法人営業はどんな仕事なのか知りたいという人に向けて、この記事では紹介していきます。法人営業の仕事は大きく3個に分けられるはじめに、仕事の種類について見て

法人営業と個人営業の違いは?どんな種類があるの?おすすめの業界についてもご紹介!

法人営業の職に就いてみたいと考えている人は、営業方法など具体的な仕事内容は理解されているでしょうか?また個人営業という仕事もありますが、違いはご存知ですか?入社前などには自身が従事する仕事について調べておく必要があります。入社してから覚えていけば良いという方もいますが、それはあまりおすすめできません。実は、筆者自身が何も調べないまま入社をして苦労した経験があるからです。営業という職業のイメージはなんとなく分かっていましたが、法人営業と個人営業の違いについてはあまり理解していなかったのです。そのため、いざ仕事を始めてみると覚えることの多さや営業の準備に追われ、多くの時間を無駄にしてきたと思います