2020年10月3日

これから介護の仕事に就こうと考えている方も、ヘルパーの資格を持っていてもっとスキルアップをしてから介護の仕事をしたいと考えている方もいるでしょう。

この先、介護の仕事を続けていく中でスキルアップは大切ですよね。

また今は、介護の仕事をするために介護福祉士の資格を絶対条件としている介護事業所も少なくありません。

自身の更なるスキルアップや介護の仕事の幅を広げるためにも、介護福祉士の資格を取得することをおすすめします。

今回は、介護福祉士の勉強法から試験、取得後の就職や転職までをご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

介護福祉士になるには?

介護福祉士の資格については、皆さんも聞いたことがあると思います。

介護の仕事をしている人や介護の仕事に就こうと考えている人は、一番初めに取得するか考える資格ですね。

では、介護福祉士になるためにはどうすれば良いのかを説明したいと思います。

介護福祉士とは?

介護福祉士は、老人介護施設や福祉施設、訪問介護などで、身体的や精神的な理由から生活に支障が出ている方に対して生活支援や身体介護をします。

大まかに言うと、食事・入浴・排泄介助などの日常生活の支援を行います。

高齢者であれば、寝たきりの方や認知症がある方の生活を全般に介助を行います。

車椅子への移乗や歩行の介助を行い、日常生活が安全に送れるように支援をします。

自力での生活が困難な方のために一人一人に合った介助法で行います。

介護福祉士に合格した勉強法 

これから介護の仕事に就きたいと考えている方や、資格がない状態で介護の仕事をされている方がスキルアップや給与のアップのためにまず取得しようとする資格が「介護福祉士」だと思います。

介護福祉士は国家資格です。

今回は、介護福祉士の資格取得を考える方に合格するための勉強法と対策をご紹介します。

勉強方①:参考書を読む!

まずは、介護福祉士についてよく知る必要があります。

様々な参考書がありますが、どれもほぼ内容は同じです。

自分自身で読みやすいものを選んだ方が良いですね。

ここでは、覚えるというよりは、介護福祉士の試験を受験するにあたってどんな内容が出るのかを知るといった感じで良いです。

勉強方②:とにかく過去問を解く!

介護福祉士の試験には様々な科目があります。

一つ一つを勉強しようと思うと、仕事をしながら1年で取得することが難しくなってしまいます。

なので、過去問をひたすら解きましょう。

過去問には、過去に試験に出た頻度なども記載してあります。

そのため、重要なポイントが分かりやすくなっており、問題を解きながら覚えることができます。

科目によっては、日常的に使用している用語や介助方法から分かることが多いものもあります。

なので、スムーズに解くことができる科目もあるでしょう。

そして、過去問を解きながら自分の得意・不得意を確認し、再度勉強する方が効率が良いでしょう。

勉強方③:苦手分野の克服!!

一番、大変だと感じるのが、日々の業務の中であまり関わりを持たない介護保険制度などの法律や制度についてだと思います。

苦手分野を、参考書と過去問を使用して徹底的に学習します。

これは、繰り返し行うことで知識として身についていきます。

勉強方④:実技試験のための対策!!

実技試験では細かなチェック項目があります。

まずは介護士の質を見るための試験だと考えてください。

基本動作は勿論、何よりも重要視される項目があります。

それはインフォームドコンセントです。

何をするにも利用者の同意を得ているかどうか、利用者とのコミュニケーションが図れているかどうかなどです。

日々の業務でも行っていることですが、実務経験が長くなってくると流れ作業のように介助をしてしまいがちです。

しかし、それは最もしてはいけないことなのです。

利用者への説明をして、利用者が納得してから行動に移しているのか、その確認を忘れてはいけません。

これを忘れてしまうと、どんなに基本介護動作がしっかりしていても実技試験の合格はできません。

そのため、日頃から利用者への説明や同意をしっかり得ることを身につけてくださいね。

試験時の秘策!注意点!

介護福祉士の試験はマークシートです。

ここで最も注意しなくてはならないのが、「介護保険制度には改定がある」ということです。

その度に制度が変わっています。

友人から参考書を借りたり貰ったりしても良いですが、改定していることを知らずに覚えてしまうと、不正解となってしまいます。

なので、できるだけ過去問は最新のものを使用しましょう。

試験の内容は?

試験内容は、筆記試験と実技試験です。

筆記試験に合格してから実技試験となります。

最近の傾向としては、筆記試験に合格しても実技試験で不合格になることがあるそうです。

昔は筆記試験に合格すると実技試験で落ちることは比較的少ないことでしたが、今は介護福祉士の質の向上のために実技試験も重要視する傾向にありますね。

介護福祉士の合格率は?

介護福祉士の合格基準は、総合得点が125点に対し、得点75点以上。

11科目全てで、最低1問は正解することが条件となっています。

毎年の総合得点の60%程度を基準に、その年の問題の難易度によって補正されます。

また、毎年合格基準が変わってきますので、80点以上を目指していくと確実でしょう。

合格率とすれば50%〜65%となっています。

決して高いとも言えませんね。

一発合格するための術は?

試験は1年に1度しかありません。

できれば、一発で合格したいですよね。

そのためには、やはり少しずつでも学習していくことが重要です。

そして今は「実務経験3年以上」と「実務者研修の受講が必須」となっています。

仕事をしながらでは、独学での学習は難しいと思います。

したがって、講習できちんと学ぶことが一番の近道になるでしょう。

そして、仕事中でも「医療に関しては看護師だから」とあまり関心を示していなかったことでも積極的に知識として取り入れるようにするなど、業務中も試験を意識した姿勢が必要です。

介護福祉士の就職先の選び方体験談!

ここからは、私自身が介護福祉士として特養で勤務した体験についてお話したいと思います。

私は、介護の専門学校へは行かずに、20歳の時に施設へ就職して実務経験3年を経て介護福祉士を取得しました。

どのような基準で選んだ?

20歳の時の私は、全くの介護経験のない状態での就職でした。

法人運営ということもあり、昇給制度や福利厚生がしっかりしていること。

そして、介護福祉士取得のための知識と技術を基本からしっかりと学べることを基準としました。

何よりも、給与や賞与の面で待遇が良いということがポイントとなりましたね。

特養施設は、他の施設と比べて夜勤でもスタッフが多いので、経験がなくてもゆっくりと学ぶことができる体制があります。

働いてみて実際どうだった?

初めの頃は、利用者の名前や身体的な特徴、介助の仕方や業務内容など覚えることが沢山ありました。

しかし、特養では経験できることや学ぶことが多く、今の私のほとんどの知識やスキルは特養で養われました。

利用者の人数が多いことで様々な認知症や身体状況の方への対応ができ、医療的な知識も自然と身につきました。

施設外への研修や資格の取得など様々な面で勉強をさせていただき、とてもやりがいのある仕事でした。

職場探しで妥協したポイントは?

妥協という面では、一人一人違いはあるとは思います。

給与面での譲れない部分や休日など、その時の状況で変化していきますね。

子供がいる方であれば、介護の仕事に日曜日や祝日は関係ないので、妥協のポイントになるかもしれませんね。

私自身も、休みの部分では妥協しました。

就職先を決めるときに一番大切なことって?

まずは、介護施設の実績をしっかりと知ることです。

今は特に介護施設が増えています。

その中でも、やはりお金儲けのみで施設を運営している民間企業も少なくありません。

ですから、介護の本質とずれている部分があれば、あなたの目指している介護はできないかもしれません。

実際、介護現場は忙しいです。

利用者にどれだけ安心して生活をしてもらえるかを考えたいのに、お金儲けばかりに走ってしまっている施設では良い介護は提供できません。

それが今の介護現場の現状です。

高齢者虐待などもその大きな原因です。

利用者のための職員研修がきちんと行われていないのでこのような悲しい事件が起こってしまうのです。

ですから、施設が表向きの方針ではなく、社会福祉としてどのような取り組みをしているのか、どのようなことに重点を置いているのかを知ることが必要だと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

介護福祉士になって良かったエピソード3つ

資格があることで自信が持てる!

資格がない時は、どこか自分に自信がありませんでした。

学校も卒業していないし、専門的な知識もないままに仕事をしていました。

施設の中のことしか知らないので、これで本当に良いのかな?とどこか不安があったのですが、きちんと勉強をして資格を取ったことで、これまで自分が学んできたことが間違っていなかったのだと思えることができました。

私達介護する側が不安を持っていると、家族はより不安に思ってしまいます。

そうすることで、信頼関係も築くことができなくなってしまいます。

家族とのコミュニケーションでも自信を持って伝えることができると、家族との距離が近くなり「担当してくれてありがとう」という温かい言葉をいただけました。

更なる挑戦ができる!

スタッフとして勤務していましたが、介護福祉士になって経験を重ねることで相談員などの仕事もできるようになります。

相談員はこれまでの業務とは違い、入居の相談や受け入れなども行います。

そうすることで、在宅でのリアルな介護現場の状況を理解することができます。

これは介護をしている人にとって重要な情報です。

施設の中では見えない高齢者の現状を見ることができます。

この経験を通して、これからの介護の現場について深く考えることができました。

それは、介護福祉士としての新たなステップアップになりました。

何よりも高齢者からの感謝の言葉が嬉しい

毎日の介護業務は決して楽なものではありません。

しかし、介護福祉士として働いていて一番嬉しいのが、高齢者からの言葉です。

私の顔見ると「今日来てくれて良かった」と笑顔で言ってくれるのです。

そんな時は、どんな疲れも吹き飛んでしまいます。

施設では認知症の方がほとんどです。

認知症だからと言っても何も分からないわけではありません。

名前は覚えていなくても、顔は覚えてくれます。

いつも一緒にいると、自分の子どもや孫のように優しい言葉で話しかけてくれます。

そんな時、この仕事をしていて良かったと一番感じます。

まとめ

今は介護福祉士になりたいと思う人が減少し、慢性的な介護現場の人手不足が深刻な問題となっています。

この記事を読んでくださっている方は、介護福祉士を目指している方だと思います。

今後、介護福祉士は貴重な存在になってくることでしょう。

福祉の専門学校への進学をする人が減っているため、なかなか新たな介護福祉士が増えません。

仕事をしながらの試験は確かに大変でした。

仕事で疲れている中での勉強となると、なかなか進まないのもです。

しかし、いつもの現場でしっかりとやっていることを発揮できれば、試験合格は夢ではありません。

毎日の業務をただこなすだけではなく、この業務を行っている意味や利用者とのコミュニケーションの意味、様々なことを考えながら、疑問に思ったら質問をしたり調べるなどすると、必然的に知識は身についてきます。

これまでの自分の経験や周りに教わったことを忘れずに、自信を持って試験に挑んでください。

介護福祉士になることで、更なる一歩が踏み出すことができると思います。

これまでは考えもしなかったことを考えたり、更にスキルアップを目指してケアマネを取得したいと考えるようになるかもしれません。

介護福祉士を目指している皆さんが合格できるように祈っています。

私の経験が少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


介護福祉士求人についてもっと深堀りした情報を見る

介護福祉士とはどういう仕事?業務内容や必要な資格などを紹介します

介護福祉士とはいったいどんな職業だと思いますか?介護職員、介護士、ケアワーカー、ヘルパー、そして介護福祉士。介護の仕事の従事者に対する呼び名はいろいろとあって分かりにくいですね。これらは、どういった違いがあるのでしょうか。今回は、この中で介護福祉士という職業に注目して、具体的な業務内容や資格を取る方法について説明します。介護福祉士とは?介護福祉士とは「社会福祉士及び介護福祉士法」により定められた介護・福祉分野の国家資格です。高齢者や心身に障がいを持つ方の介護や支援を行う専門職であり、食事・入浴・排泄・車椅子での移動介助などの身体介護を行ったり、利用者からの相談に対して助言などを行います。高齢化

介護福祉士が向いている人の6個の特徴と介護福祉士の資格を活かせる仕事とは?

介護の仕事について、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。体力的に「キツい」、排泄物などの処理もあるから「汚い」、感染症などの「危険」もあるため「3K」と言われるようなイメージを持っている方も少なくないと思います。また、昨今では給与が安いといったイメージも多いのではないでしょうか。介護の仕事は「3K」と言われることばかりではないのですが、世の中がそういった印象を持っていると、「自分には介護の仕事は絶対にできない!!」と思っている方も多いと思います。しかし、それは思い込みかもしれません。介護の仕事をするにあたって、介護福祉士に向いている人には6個の特徴があります。もしかしたら、あなたにも

介護福祉士の転職を成功させるために知っておくべき3個のことや、おすすめ転職先の見極め方、上手な転職方法を解説します

介護の仕事をしている方で、「違う施設に行きたいな〜」とか「どこかいい職場はないかな」と考えている方は多いですよね。今の職場環境や人間関係に恵まれないのであれば、職場を変えることは決して悪いことではありません。今の状況で仕事をしていても、介護という仕事自体が嫌になってしまいます。働く環境や自分自身のスキルアップのために転職をすることは次へのステップアップになります。数多くある施設です。今の施設だけで介護の仕事を辞めてしまうのではなく、自分に合った働きがいのある職場を探してみてはいかがでしょうか。介護福祉士が転職を成功させるために知っておくべきことや見極め方などを解説します。今、転職を考えている方

北海道介護福祉士求人の特徴や、人気な施設・年収場・求人の選び方のコツを紹介します

北海道で介護福祉士求人に興味のある方は、ぜひこの記事を参考までにご覧いただければと思います。北海道で介護職をしてみようと考えている方に向けて、北海道の介護求人について分かりやすくご説明します。この記事で介護福祉士求人の特徴や待遇・働き方を知ってあなたに合った職場を見つけてみて下さい。また、初めてでも安心の社員教育の手厚い職場の特徴も例に挙げて説明しています。北海道で介護福祉士に転職や就職をご検討いただけたらと思います。介護福祉士とはどんな仕事?介護の仕事は、主にお年寄りの身のまわりのお世話をすることです。排泄のサポートやお食事のお手伝い、お風呂や着替えなど様々な生活の不便を解消します。その他に

介護福祉士の年収相場は?給料を上げるためにやるべき6個のことも紹介します

高齢化社会が進む中で、介護者の人材不足が非常に深刻となっています。介護の仕事は体力的、精神的にキツいのに給与は安いと言われています。どんな過酷な労働をしても給与が増えないと、誰でも嫌になってしまいますよね。そして更に人間関係が複雑な介護現場では、介護離れを止めることができない状況となっています。では、実際に介護福祉士の年収相場はどのくらいなのでしょうか。その相場と介護の仕事をしていく上で、給与を上げるためにはどうすれば良いのかをご紹介します。介護の仕事を続けていきたいと考えているのであれば給与も大切なことの一つです。給与を上げる為にできることから始めてみてはいかがでしょうか。介護福祉士の年収相

介護福祉士とは?その内容や介護においての役割、なり方など詳しく解説します!

介護福祉士という資格の名前を耳にした事がある方は多くいらっしゃると思いますが、その詳しい内容については知らないですよね。介護の仕事に就いている人全てを介護福祉士と思っておられる方もいますが、たくさんの勉強、実務経験を積んで取った立派な資格保持者なのが「介護福祉士」です。ここではそんな介護福祉士の仕事内容や役割、どうすればなれるかを詳しく説明させて頂きます。人手不足と言われる介護福祉士の需要が少しでも増えれば幸いです。介護福祉士とはどんな資格?高齢者や障がい者など体の不自由な方や介助の必要な方のお世話をするスペシャリストで、国家資格になります。社会福祉士や精神保健福祉士と並んで三福祉士と称され、

介護福祉士になるには?合格率は?資格取得方法をご紹介!将来性についてもお話しします!

介護の仕事に就いている方は、介護福祉士の資格を持っている方が多いのではないでしょうか?介護福祉士は国家資格であり、介護の職に従事するにあたって必要となる資格です。ヘルパーや初任者研修修了者の方も介護現場で働くことができますが、介護福祉士の資格と同等ではありませんので、最終的には介護福祉士を目指している方も多いかと思います。介護福祉士の資格を取得するには、福祉の専門学校を卒業する以外にどのような方法があるのでしょうか。介護の仕事に転職する方も増えていますので、働きながら資格を取得する方法もご説明します。超高齢化社会で求められる「介護福祉士」になるには?高齢化社会が進む中で介護福祉士の減少は本当に

介護福祉士の仕事内容4個の業務と向いている人・向いていない人の特徴・仕事のやりがいについて経験者が教えます

皆さんは、介護福祉士の仕事について知っていますか?介護は「高齢者のお世話をする人」という認識の方が多いでしょう。では、介護福祉士が国家資格であることはご存知でしたか?介護福祉士とヘルパーを同じと考えている方もいるのではないでしょうか。介護をしている人を介護福祉士と呼んでいるわけではないのです。きちんとした試験を受けて合格した人のみが介護福祉士として名乗れることができます。今回は、介護福祉士の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、仕事のやりがいなどについて具体的に説明したいと思います。介護福祉士とは介護福祉士とは、名称独占資格になります。社会福祉士や保育士などと同じで、この資格がないと行