現在バーテンダーという職業に興味を持って仕事を探していたり、バーテンダーになってみたもののこの先はどういったキャリアアップの方法があるのか模索しているあなた。

意外とバーテンダーという仕事の給料事情を解説してくれている記事ってありませんよね。

バーテンダーの年収はどれくらいなのか?

そして、自分が貰っている給料は適正なのかどうか?

こんな疑問をお持ちなのではないでしょうか。

ここでは、そんなバーテンダーの給与相場や転職のときに必要なキャリアアップ術を徹底的にご紹介していきます。

筆者自身もバーテンダーとして15年以上のキャリアがあり、飲食業界やバー業界には詳しいかと思いますので、安心してご覧になっていってくださいね。

それでは、まず初めにバーテンダーの給料の相場から見ていきましょう。

「バーテンダー」が自分に向いているか診断するにはこちら →

バーテンダーの給料の相場はどのくらい?

正社員で新卒入社した場合のバーテンダーの給料相場

バーテンダースクールや飲食関連の専門学校を卒業して、バーテンダーとしての第一歩を正社員として踏み出した場合。

大体勤めるところというと大手飲料メーカーが出資運営する飲食店か、ホテルのバーラウンジなどに就職することになるかと思います。

そうした場合の給料相場としては…

月給19万円~23万円といったところになります。

ここから税金や各種保険などが引かれますので、手取りでいうと更に3万円ほど引いた金額になるかと思います。

一見給料が低く感じられるかもしれませんが、他業種の初任給と比べてそこまで大差はないようです。

正社員で転職した場合のバーテンダーの給料相場

正社員として働いていて、そこから他の店舗に転職した場合は、キャリアや実績によって給料相場もかなり異なってくるかと思います。

実際にその人がどれくらいのレベルのバーテンダーなのか?

または、何か資格を持っているのか?

そういった部分が加味され、審査基準となってくるはずです。

しかし、一般的にはキャリアアップを考えて転職するわけですから、条件が悪くなるというケースは少ないかと思います。

だいたい現状の給料に対して、月で計算すると3万円~5万円プラスという形になるのではないでしょうか。

年収ベースで考えると30万円~60万円ほどアップする感覚ですね。

余程の場合がない限り、年収が100万円以上変わるということはないと思います。

パート・アルバイトの場合のバーテンダーの給料相場

基本的にはアルバイト扱い(非正規雇用)のバーテンダーが業界の半分以上を占めています。

そのため、新人だったり駆け出しの頃には時給制の給料体系だと思いますが、勤務年数が長くなると月給での契約となるのがバーテンダーの基本的な雇用条件です。

都内で働くバーテンダーに言及すれば、時給1,100円~1,500円といったところが相場かと思います。

また、勤務年数が長くなりお店に必要なバーテンダーと認められた場合は、月給23万円~30万円程度で雇用関係を結ぶのが一般的な流れになります。

この際、月給とはなりますが、正社員ではなくあくまで非正規雇用扱いの店舗が実質的に多いかと思います。

ホテルや大手企業が運営しているところに関してはこの限りではなく、アルバイトから正社員に登用されることもあります。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

バーテンダーは基本的に給料で仕事を選ばないのが普通ですが、やはり生きていく上でお金は大事ですので年収のベースとなるものをご説明していきましょう。

ホテルのラウンジ、大手企業の経営するレストランバーや高級バーでは基本給以外に福利厚生がしっかりと付くかと思います。

また残業代や賞与といったものも完備されていますね。

金額は企業によってまちまちですが、賞与に関して言えば給料の1ヶ月~3ヶ月分といった感じでしょうか。

3ヶ月分の賞与をくれるところも僅かながらあります。

給与が高い人は何が違うの?

バーテンダーにとって給与が高くなるというのはどういうことを表すのか、またどうしたら毎月の給料がアップするのかという点についてここではご紹介していきます。

ちなみに、そういった部分を解説していく上で大事なことを最初に申し上げておきます。

「バーテンダーの給料というのは基本的にお客さんからの売り上げで構成されている」

これを念頭に以下の項目を見ていってください。

スキルや経験

バーテンダーに絶対的に必要なものですね。

これがないと仕事になりません。

スキルや経験というのは具体的にどのようなものかを簡単にご説明していきましょう。

スキルというのはお酒を提供する際のスピードや商品のクオリティー、またはお酒に関する知識のことを指します。

バーや飲食店というのは1日の営業時間が決まっています。

従ってどれだけ頑張っても売り上げの最高値というのは自ずと決まってきてしまうものです。

とても簡単にそして極端に説明していきますね。

まず1日に営業時間が100分だったとしましょう。

もちろん仮です。

そこであなたは一杯のカクテルを作るのに5分かかるバーテンダーだったとしたら、最高でも20杯までしかお酒を提供することができません。

そして、同じ営業時間のバーに、1杯を作るのにたった1分というバーテンダーがいたとしましょう。

この高いスキルのバーテンダーは営業時間中に100杯お酒を提供できます。

単純にカクテル1杯が500円の場合、前者は1万円、後者は5万円の売り上げを立てることになります。

当然、後者の方に給料を多く払いますよね?

これが一番単純なバーテンダーとしての力量の測り方です。

このスピードを基本にして、更にそのクオリティーや変則的な注文に応えられるだけの知識が必要になってきます。

そして、上手くオーダーを捌いていくにはやはり経験が必要です。

どうすれば効率良く注文されたドリンクを提供できるのか、ということはある程度の経験から身につきます。

非常に単純ではありますが、これが給料の高いバーテンダーと低いバーテンダーの分かりやすい差です。

役職

前述した技術や経験を持っていると自然と役職が付いてきます。

チーフバーテンダーやマネージャー、メインバーテンダーといった感じですね。

また、もう少し企業的になると「技術部長」や「アドバイザー」といった役職が付随してきます。

こうした役職をもらうと必然的に給料は上がりますので、こういったものを目標に頑張ってみてもいいかもしれません。

勤続年数

勤続年数もある意味経験の一つと言えるでしょうね。

そのお店におけるお客さんの入り方の流れを知っているというのはかなり貴重なことです。

上手くお客さんを入店させることで、チャンスロス(機会損失)を減らし売り上げに貢献できるからです。

地域

都内なのか地方の街なのか、という働く場所によっても給料は異なります。

何度も念を押しますが、基本的に売り上げが給料に反映されます。

そして、都内一等地の客単価と地方都市の街のバーでは単価が違います。

もちろんどちらが上とか下ではなく、単純に売り上げのボリュームから計算される給料の算出方法だと考えて下さい。

自身についているお客さんの数

こう見るとホステスやホストのように勘違いされてしまいますが、実態は全く違います。

バーテンダーというのはやはり花形商売ですので、一定数ファンというものがつきます。

その人の作ったカクテルが飲みたい、その人とお話がしたい、といった付加価値がバーテンダーとしての一番の仕事です。

また、バーの醍醐味でもあります。

そうした魅力に溢れ、ファンが多くついているバーテンダーには自然と給料を多く支払いたくなりますよね。

売り上げをその一人の魅力だけでアップさせてくれるわけですから。

「バーテンダー」が自分に向いているか診断するにはこちら →

バーテンダーの給料の決まり方

基本給

勤続年数が長くなれば、月給制で働くことになります。

これは前述したその人の能力を金額に換えたものと考えて下さい。

夜間手当

基本的にバーテンダーは夜間に働く仕事ですので、基本給に含まれているところがほとんどです。

アルバイトで時給の場合は、22時以降25%アップが法定規則として定められていますが、これは企業によっても対応が分かれるところとなっています。

下積み期間とは?

だいたい1年から2年ほどはバーテンダーとしての下積み期間です。

もちろん給料は普通に支給されますから安心してください。

ある程度自由にカウンターワークを行うには、これくらいの時間が必要となります。

バーテンダーが給料アップできる3つの方法を紹介

先程ご紹介した給料の高いバーテンダー、低いバーテンダーを参考にどうしたら給料アップができるのかをご紹介していきます。

今の勤務先でできること

まず、今の勤務先で給料アップのためにできることを2つご紹介します。

スキルアップを図る

ご説明したように、営業時間中に提供できるお酒の杯数を増やすことをまず考えてみてはいかがでしょうか。

そういったトレーニングを積むと手元に余裕ができて、接客のレベルアップにも繋がります。

そうするとファンもつきやすくなり、結果として売り上げがアップされ自身の評価向上にもなりますよね。

単純なようで、実は一番大切なのは作業のスピードなのです。

給料アップの交渉をしてみる

そうした成果を見せることができたら、直接交渉してみても良いかもしれません。

例えば、「前年比より売り上げを○○万円アップさせるので給料に反映して欲しい」といった論理的な発言であれば、上司やオーナーも話を聞いてくれると思いますよ。

思い切って転職する

そして、給料アップのための最終手段とも言える『転職をする』ということ。

とは言え、どういうところに転職すれば良いか分からない部分があります。

そこで、転職する時にポイントとなる2つの指標を用意しましたので、参考にしてみて下さい。

転職先の選び方1:ワンランク上の経験を積めるところ

現状働いているところよりも店舗規模が大きいところに転職してみましょう。

先述のように、提供するお酒の量が増えることで、必然的に作業スピード向上に繋がると思います。

転職先の選び方2:ワンランク上のポストが見込めるところ

より企業的なところへの転職というのも、実はかなり効果的です。

大手のような企業体質のところは柔軟ではないかもしれませんが、明確な給与査定がされていますから転職したら幾らアップするのか、しっかりと提示してくれると思います。

現状と将来を考えるのには最適な方法かと思います。

「バーテンダー」が自分に向いているか診断するにはこちら →

給料をアップさせるための求人の選び方

ここでは給料アップのための簡単な求人選びをご紹介していきたいと思います。

賞与や昇給制度をチェック

現状のところで賞与が出ていないのであれば、少なくとも賞与制度がしっかりしているところに転職してみましょう。

それだけで年収が50万円はアップする可能性があります。

残業代は出る?

こちらも同様に残業代(8時間以上の労働に対して加算される部分)があるかないかで判断してみましょう。

これでだいたい月給にプラス2万円~3万円くらいの伸びしろが発生します。

交通費や福利厚生は?

福利厚生完備は当然転職の際に必要な条件ですが、交通費がどれくらい出るのによっても変わってきますよね。

ある程度の立場の人間であればタクシー代が支給されるのかどうか、聞いてみるのも一つの手だと思いますよ。

直接的な給料アップとは言えませんが、実質的に出ていくお金を減らせるかもしれません。

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんなとき

銀座から丸の内へ

私事ではありますが、既存店から新店への異動で、実質的な年収で言う20万円~30万円ほどアップしました。

これは異動したことにより、役職に就いて現場を仕切る役割を得たからです。

当時は別の街への転職を考えていた最中でしたので乗り気ではありませんでしたが、結果としては非常に良かったと思います。

転職とは違いますが、このような誘いは給料アップのチャンスですので見逃さないようにしましょう。

まとめ

バーテンダーというのはそこのお店で勉強したいことがあったり、やりがいを感じたりしながら働くものです。

しかし、もちろん給料が上がれば嬉しいですし、給料アップのチャンスは逃したくはありません。

そうした中で、どうしたら給料が上がるのか、転職すると実際はどうなるかという点についてご説明してきました。

様々な方法がありますが、まず簡単なのはスキルアップをすることです。

これだけで月給を1万円~2万円上げることが可能になります。

他の業種で、これだけの額を自分の力でアップさせることができる仕事はなかなかないと思いますので、頑張ってみる価値はあるのではないでしょうか。

リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。



関連キーワード

バーテンダー求人

バーテンダー求人についてもっと深堀りした情報を見る

バーテンダーを辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

憧れのバーテンダーの仕事をしてみたものの思っていた以上に大変だった…とか、昼夜逆転することで友達や恋人との時間がすれ違ってしまった…など、様々な問題があり、バーテンダーを辞めたいと思う人も少なくないと思います。実際に、バーテンダーを始めたら昼夜逆転して大学生は朝の授業に行きづらくなったり、夜型になったことで昼間に友達と遊ぶことが減ったりするのは事実です。中には、まだ頑張ってみようかな…とか、続けたいけど様々な理由で辞めないといけないのかな…と考えている人もいらっしゃると思います。今回は、バーテンダーを辞めたいと思う理由やその乗り越え方について紹介していきます。バーテンダーのおおまかな仕事内容と

バーテンダーアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトの中でもバーテンダーは少し敷居が高い雰囲気があります。お店にも入りづらく、大人の雰囲気があり、物怖じしてしまう人もいるかと思います。しかし、アットホームな職場でもある場合が多く、自分の持っている個性を出して接客をすることのできるアルバイトでもあります。少しでも不安を取り除き、バーテンダーのアルバイト選びを成功させる方法をご紹介します。私はこんなところでバーテンダーのアルバイトをやりましたレストランに併設しているバーカウンターでバーテンダーをしていました。その後、個人でバーを経営しているオーナーさんに声を掛けられて、アルバイトとしてではありますが、個人経営のバーでバーテンダーをしていま

バーテンダーの仕事は女性でもできる?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

バーテンダーの仕事はお酒を作って提供するだけだけと思われがちです。しかし、実際は立っている時間は長く、やるべきこともたくさんあり、かなり大変な仕事です。それでも、お酒が好きな人、興味がある人、人と話すことが好きな人にはとても向いている仕事です。私は学生時代からいくつものアルバイトをしてきましたが、人と関わることがこんなにも楽しいと思えた仕事は初めてでした。お店を離れた今でも連絡を取り合うお客様もいます。バーテンダーとして仕事をした経験は、今の自分に大きく影響しています。しかし前述したように、最初の頃はかなり大変な仕事だったことも事実。そんな大変なバーテンダーの仕事を女性でもできるのか、と不安に

バーテンダーを目指したきっかけは?資格の取得ルートもご紹介!興味のある方はチェック!

私がバーテンダーになったのは、とある映画のワンシーンがきっかけでした。パリッと整ったシャツとベストでシェーカーを振るバーテンダーの姿があまりにかっこよくて、私もあんな風にやってみたいなぁという思いからアルバイトの募集を探すようになったのです。実際バーテンダーの募集はあまり多いとは言えず探すのには苦労しましたが、希望していた銀座のオーセンティックバーでのアルバイトにこぎつけることができました。そこで働いていた時に経験したことは、私の人生に大きな影響を与えてくれました。今回は私の経験をもとに、仕事探しや資格、バーテンダーになるための心構えなどをご紹介していきたいと思います。以前の私のようにバーテン

バーテンダーとはどんな仕事?その仕事内容やバーにおいての役割、なり方など詳しく解説します!

スポットライトを浴びるカウンターの中で、かっこ良くカクテルを作るバーテンダー。一度はそんな仕事に憧れたことがある人もいるかもしれません。しかし、「いまいちバーテンダーの仕事って何をやるのか分からない」とう人も少なくないはずです。ここでは、「バーテンダーとはどんな仕事なの?」という疑問に対して、いくつかの項目に分けてお答えしていこうと思っていますので、ぜひチェックしていってみてくださいね。それではまず、一番基本的なことからご説明していきたいと思います。ちなみに、筆者は自身で独立してバーを経営していますので、ここで紹介する内容はしっかりとした中身のある情報となっています。ご安心ください!バーテンダ

バーテンダーの仕事はどんな人に向いている?得意な人の3個の特徴やキャリアについて解説します

夜景の見えるバーでグラスを傾けながら色とりどりのカクテルを楽しむ、そんな小説やドラマに出てきそうなシチュエーションで欠かせない存在といえばバーテンダーですね。少し渋めなマスターがシェイカーを振る仕草などはとてもサマになっていて画になります。そんな誰しもが一度は憧れたであろう職業であるバーテンダーですが、バーテンダーという仕事にはどんな人が向いているのでしょうか。ここではバーテンダーに向いている人の特徴やバーテンダーとしての実際の仕事内容などを分かりやすくご説明していきます。筆者自身若い頃からバーの現場で働き、キャリア15年以上の経験がありますので現場のリアルな声をお届けしたいと思っています。そ

バーテンダーの正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

カウンターの中で、映画やドラマのワンシーンのように格好良くカクテルを作るバーテンダー。そんなバーテンダーの正社員求人に関する情報を、ここではご紹介していきます。バーテンダーの年収事情やおすすめの求人情報のポイントなど、これからバーテンダーとして就職を考えている方には必見の内容となっておりますので、是非最後までご覧になっていってください。自身でもバーテンダーの経験が15年以上あり、その後独立して店舗を経営していた実績のある筆者が分かりやすく解説していきます。実際の現場での雇用条件や労働環境を見ていきますので、お役に立てるかと思います。それではさっそくバーテンダーとしての仕事内容から見ていきましょ

バーテンダーが向いている人の8個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

バーテンダーという仕事に憧れを持っている人も少なくないのではないでしょうか?バーと一言に言っても、一流ホテルの最上階にあるバーや銀座などに多いオーセンティックバー、穴場のデートスポットになるようなバーまで形態は様々です。最近では女性のバーテンダーも多くなってきているのだとか。寡黙で黙々と仕事をこなす渋いバーテンダーさんは女性からも憧れの存在です。最近では飲食店やチェーンの居酒屋、アミューズメント施設でもバーテンダーを雇用しているところがあります。今回は、そんな気になるバーテンダーとしての仕事内容をまとめてみました。どんな人がバーテンダーの職に向いているのか、その特徴や転職後に活かせる仕事なども

バーテンダーになるには?資格や免許は必要?就職先や選ぶ時の注意点も知っておこう!

高層ビルの最上階や素敵なバーのカウンターでお酒を楽しむ光景は大人になったようでドキドキしますよね。そんなバーには必ず素敵なバーテンダーがつきものです。さて、もしあなたがバーテンダーに興味があるとしたら、バーテンダーになるにはどうしたら良いのか疑問だらけですよね?そんなあなたの疑問に徹底的にお答えします。筆者である私は19歳からバーで働き26歳で都内に小さなバーを独立開業した経験がありますので、どんな小さな疑問にもアドバイスできるかと思います。ここではバーテンダーという仕事に就いて、その後どんな就職先や展望があるのかを詳しくご紹介していきますので参考にしてみてください。まずは入門編からさっそく見

バーテンダーバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

映画やドラマの中で、役者さんたちがオシャレなバーでお酒を飲んでいるシーンはとても画になりますが、その中で映るバーテンダーというのも格好良く見えたりしますよね。誰でも少しぐらいはそんなバーテンダーという職業に憧れを持った経験があるかと思います。これからバーテンダーという道に進みたいと思っている方や、少し興味があるという方のために、ここでは「バーテンダー」としての第一歩となるバーでのアルバイト求人についてご紹介していきたいと思います。筆者は高校を卒業後すぐにバーテンダーのアルバイトをはじめ、都内のバーをいくつか渡り歩いて修行した後に東京で独立開業をした経験がありますので、リアルな現場の声をお届けで