塾講師の仕事に興味がある人、是非やってみたいと思う人に少しでもプラスになる情報を提供したいと思います。

今回は大阪の塾講師のバイト求人について難しくなく簡単に説明したいと思います。

少しでも学習塾の仕事のイメージが明確になれば幸いです。

大阪の塾講師求人の仕事はどんな仕事?

塾に来てくれた子供たちに勉強を教えることです。

そして、教えたことをできるようにさせることです。

集団指導、個別指導、グループ指導などと別れています。

塾によって指導方法が変わるのが特徴です。

大阪塾講師バイト求人の大まかな仕事内容

基本的な仕事は主要5教科(英語・数学・理科・社会・国語)の勉強を教えることです。

塾専用のテキストを使用して勉強を教える

塾ごとに使用するテキストの種類が異なります。

その塾専用のテキストを中心に勉強を教えます。

テキスト以外のことにはあまり触れません。

進学塾に多いパターンです。

学校の教科書に沿って勉強を教える

今の学校で使用している教科書を教材にして授業を進めます。

学校のテストで点数を取るための勉強が主要となります。

個別指導では、学校の教科書に沿って勉強を教えてくれることがあります。

塾により、対応がかなり違います。

生徒さんがわからない問題を教える

生徒からの質問を中心に勉強を教えます。

基本的に問題の質問にくる生徒さんは自主的に勉強をする生徒さんがほとんどです。

ですので、難しい問題の質問も出てくるため、高い学力を必要とする場合があるので注意が必要です。

大阪塾講師バイトはこんな人に向いている!

偏差値が高く、高いレベルの大学に行き、学校の勉強ができた人は向いていると思います。

人に何かを教えるのが好きな人にはぴったりの仕事です。

偏差値が高い大学出身の人

誰もが聞いたことがあるような大学出身だと、それだけで保護者の方と生徒さんは言うことを聞いてくれることが大半です。

ステータス重視の生徒さんとは相性がばっちり合います。

教えることが好きな人

人にものを教えてあげることが好きな人にはやりがい度が高い仕事です。

先生と生徒という関係が出来上がっているので、自分のいうことに耳を傾けてくれます。

昔、自分ができなかった人

自分が同じくらいの学生の時に勉強ができなかった人には共感度が高い仕事です。

自分と同じようにできないことに悩んでいたりするので同じ立場に立って話をすることができるので、生徒さんとの信用度が圧倒的に上がります。

どうすればできるようになるのか自分の経験を踏まえて話をしてあげることもできるので、生徒さんにとっても自分にとっても自己肯定感が高まります。

逆に、大阪塾講師バイトに向いていないのはこんな人!

人に何かおしえることが苦手だったり、自分より下の人を見下したり、できない人を馬鹿にしたりする人には厳しい仕事です。

自意識過剰な人

自分はできると思っていて、できない人に対する心遣いができない人が多いので、生徒さんとの関係が悪くなるケースが多いです。

自分のやり方ばかりを押し付ける人

自分はこれでできたから、あなたもこれでやりなさいと何の説明もなしに、自分のやり方を押し付けると生徒さんから反発買います。

ほとんが言葉足らずで、相手に何も伝わっていないケースが大半です。

めんどくさがりの人

学習塾にくる生徒さんは勉強ができないから来ています。

ですので、一回説明しただけでは、できないような生徒さんばかりで、同じことを何度も何度も説明する必要があります。

何度も同じことを説明するのはめんどくさいと思う人には苦痛な仕事になります。

大阪塾講師バイトでよくある募集内容とは?

子供たちの学校が終わってからの時間帯がほとんどです。

一コマで時給換算されます。

時給相場

1コマで計算されて、1000円~3000円以上まで基本時給は高く、時給の幅が広いです。

シフトの入れ具合

塾によっては毎日シフトに入れる塾もあります。

担当の生徒さんの通塾日に合わせる場合もあります。

求められる人物像

思春期の子供たちと接する仕事ですので、明るい印象を持った人が好ましく思います。

あまりに仏頂面ですと、塾長や生徒さんから敬遠される可能性が大です。

必要なスキルや資格、経験

ある一定レベルの学力は必要です。

経験や資格は特に必要ではありませんが、思春期の子供たちが相手ですので、メンタル面のサポートも必要になります。

大阪塾講師バイトのやりがいとは?

今までできなかった問題ができるようになる、という感覚を子供たちに教えてあげることで子供たちの表情が明るくなります。

子供たちと一緒に自信を手に入れた時の瞬間は、どんなことよりも何よりもかけがえのない瞬間です。

大阪塾講師バイトでおすすめな学習塾③選

個別指導塾フリーステップ

大手の個別指導塾で、勤務体制もきちんとしています。

1:1や1:2の個別指導を中心に指導を進めます。

学力が高い生徒さんも多く通う塾です。

小学生から大学受験まで幅広い生徒さんを受け入れている教室が多いです。

個別指導アップ学習会

駅近の教室がほとんどです。

個別指導を中心に指導を進めます。

比較的新しいきれいな教室で明るい雰囲気で通いやすいイメージの塾です。

テキストは自由な教室が多いです。

ITTO個別指導学院

完全個別対応の塾です。

「7つの習慣J」を導入していて、勉強以外の分野でも学べる塾でもあります。

オリジナルの教材を使用して勉強を教えるスタイルです。

まとめ

学習塾の仕事は、未来の子供たちの成長のための仕事です。

子供たちの成長を支えて、子供たちが自分自身の能力を自分自身の手で高めることを目指して指導します。

子供たちの可能性を信じて、やる気を引き出し、自信を持たせ、未来に希望を見出させることが、自分の成長にも大きくつながります。

子供たちの未来は、学習塾で働く人たちにとっても、輝かしい未来でもあります。

子供たちが今までできなかったことが、できるようになった瞬間の、ほんの一瞬の輝きを見た時は、学習塾の仕事に誇りを持つことができ、自分自身にとっても大きな自信になります。

学校の先生にはできないことを、学習塾の仕事を通じて、教えてあげることでより素晴らしい未来がみえてくるとてもやりがいのある仕事です。


関連キーワード

塾講師バイト求人