塾講師の仕事に興味がある人、是非やってみたいと思う人に少しでもプラスになる情報を提供したいと思います。

今回は大阪の塾講師のバイト求人について分かりやすく簡単に説明します。

この記事を読んで、少しでも学習塾の仕事のイメージが明確になれば幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大阪の塾講師求人の仕事

塾講師のメインとなる業務は、塾に来た子供に勉強を教えて、問題を解けるようにフォローをすることです。

塾の指導形態に多少の違いはありますが、基本的に塾講師の仕事が大きく異なることはありません。

ここで言う塾の指導形態とは、集団指導、個別指導、グループ指導などを指します。

大阪塾講師バイト求人の大まかな仕事内容

基本的な仕事は主要五教科(英語・数学・理科・社会・国語)の勉強を教えることです。

塾専用オリジナルテキストを使用して勉強を教える

塾ではテキストを使用しますが、授業用や問題演習用など種類や用途が異なります。

塾のテキストは出版業者から購入したものがあれば、塾自体が作成から編集まで携わったオリジナルテキストもあります。

受験を専門に扱う進学塾はオリジナルテキストを中心に勉強を教えることが多いです。

学校の教科書内容に沿って勉強を教える

生徒が通う学校ごとに使用している教科書を教材にして授業を進める塾があります。

この場合は、学校のテストで点数を取るためや、学校進度に沿った内容の理解度を高めるための勉強が主要となります。

生徒が分からない問題を教える

生徒からの質問を中心に勉強を教えます。

問題の質問に来る生徒は、自主的に勉強をする生徒に多く見られます。

そのため、難しい問題の質問も出てくることがあり高い学力を必要とする場合があるので注意が必要です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大阪塾講師アルバイトに向いている人

教科書内容のレベルだけでなく、高偏差値の学校や大学を受験する生徒も通塾してくるので、偏差値が高い大学に通っていたり学力に自信がある人は塾講師に向いていると思います。

けれども、一方では学校進度になかなかついていけなかったり、テスト対策に力を入れて頑張りたい生徒もいます。

どちらであっても、人に教えることでやりがいを感じられるの人にはぴったりの仕事です。

偏差値が高い大学出身の人

偏差値が高い大学は、世間にも広く知られている場合が多いです。

塾講師が高偏差値大学の出身であるだけで、生徒だけでなく保護者にとってもニーズが高まる可能性が膨らみます。

特に、塾講師の出身大学と生徒が目指す志望校が同じ場合、共通の接点を持って学習を進めやすくなるので、相性が合いやすいことがあります。

教えることが好きな人

人に教えることが好きな人には、やりがい度が高い仕事です。

先生と生徒の間で信頼関係が築けていると、生徒は先生としての言葉に耳を傾けてくれます。

昔勉強が苦手だった人

塾の形態に関わらず、勉強を得意とする生徒だけでなく、苦手としたり理解をするのに時間がかかってしまったりする生徒もいます。

講師自身が学生時代に勉強を苦手とした経験がある場合、同じ立場の生徒に対して共感度を高くできます。

このような生徒に寄り添って学習支援を行うことで、生徒からの信頼だけでなく自己肯定感を上げることにも繋がります。

つまずいたポイントや理解できるようになるための学習方法などを、講師自身の経験を伝えることができます。

大阪塾講師アルバイトに向いていない人

人に教えることが苦手だったり、学力や理解度が劣る人を見下す人には厳しい仕事です。

以下に塾講師に向いていないと思われるタイプをいくつか紹介します。

自意識過剰な人

勉強が苦手な生徒や内容を理解するのに時間がかかってしまう生徒に対する心遣いができない人は向いていません。

教え方に自信を持つのは良いですが、生徒のレベルに合わせた指導ができないと、生徒との関係が悪くなるケースが多いです。

一つの解答方法ばかりを押し付ける人

講師の学生時代の経験から、一つの解答法を伝えるのは悪くはありませんが、学生時代の成功経験が目の前で指導している生徒にも精通するとは限りません。

特に中学生や高校生は別解が存在する問題も増えてくるので、教わる生徒の説明の理解度や解法のレベルを合わせないと、生徒にとっては理解が不十分のまま押し付けられるだけになってしまいます。

単に説明を行うだけでなく、生徒の理解度に合わせた伝え方も大切にしないと、生徒に何も伝わらなくなってしまいます。

反復作業を面倒臭がる人

学習塾に来る生徒さんは勉強が分からないから来ています。

場合によっては、一回説明しただけでは理解が難しい生徒もおり、同じことを反復して説明する必要があります。

何度も同じことを説明するのは面倒臭いと思う人には苦痛な仕事になります。

大阪塾講師アルバイトでよくある募集内容

塾での授業を行う時間は、子供たちの学校が終わってからの時間帯がほとんどです。

そこで、塾講師アルバイトの募集内容を大まかに紹介します。

時給相場

世間一般のアルバイトは時給で給与が支払われることが多いですが、塾業界では担当授業一回分に相当するコマ数で支給されることが多いです。

塾の形態にもよりますが、1コマ相当で1,000円~3,000円以上までと基本的に幅が広いです。

塾講師未経験から既に経験を積んでいる熟練の講師まで幅が広いので、コマ給にも上記のような幅が存在します。

シフトの入れ具合

授業担当のシフトは、通塾する生徒数や在籍する講師の人数、またはシフトで組まれる授業科目など様々な要因に影響されます。

上記の要因の影響で、塾によっては毎日シフトに入れる塾もあります。

また集団授業の場合は基本的に曜日で授業が固定され、個別授業の場合、担当生徒の通塾日に合わせて固定されることもあります。

求められる人物像

思春期の子供と接する仕事ですので、明るい印象を持った人が好ましく思います。

あまりに仏頂面ですと、塾長や同僚講師または生徒から敬遠される可能性が大です。

必要なスキルや資格、経験

通塾する生徒に勉強を分かりやすく教えるため、少なくとも学校で教わるレベルの学力は必要です。

特別な経験や資格は必要ありませんが、上記にもある通り思春期の子供が相手ですので、メンタル面のサポートも必要になります。

大阪塾講師アルバイトのやりがい

今まで分からなかった問題が解けるようになったという感覚を子供に教えることで、子供の表情が明るくなります。

子供と一緒に自信を手に入れた時の瞬間は、何にも代え難い瞬間です。

ここからは、塾講師として勤めるのに始めやすい個別指導塾を三つ紹介しますので、これから個別指導塾での勤務を検討される方は参考にしてみてください。

大阪塾講師アルバイトでおすすめな学習塾3選

個別指導塾フリーステップ

大手の個別指導塾で、勤務体制もきちんとしています。

講師1人に対し、生徒1人~2人の完全個別形態で指導を進めます。

学校進度の内容理解を必要とする生徒だけでなく、学力が高く高偏差値の学校へ通う生徒も多く通う塾です。

小学生から高校生まで、また大学受験だけでなく中学・高校受験まで幅広く生徒を受け入れている教室が多いです。

個別指導アップ学習会

駅から近く交通の利便性が高い場所にある教室が多いほとんどです。

個別指導を専門に、目指すレベルなどに合わせたコースが分かれています。

特に高校生の指導に関しては、学校内容や大学受験だけでなく看護系専門学校の受験コースもあり、進路に対する幅広い知識があると指導しやすくなってきます。

子供やご家庭の希望に合わせて、使用テキストを自由に選択できる強みがあります。

ITTO個別指導学院

完全個別対応の塾で「7つの習慣J」という授業時に会話や発表を盛んに行うことを目的とした「多角的マルチコミュニケーション型授業」を導入しています。

また、生徒の個性や目標に合わせた「オーダーメイドカリキュラム」を取り入れて、その上でオリジナルテキストを使用することで学習効果を引き出せるスタイルが特徴です。

まとめ

塾講師の仕事は、子供が目指す目標を達成できるように成長を支えるだけでなく、やる気や自信を持たせることで子供が持つ学習能力や意欲を引き出すことも行います。

塾講師の仕事を通じて子供に教えることで、素晴らしい未来が見えてくるやりがいのある仕事だと思っています。

教えることや子供が好きな方は、一度塾講師という仕事にチャレンジしてみることをおすすめします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

塾講師バイト求人

塾講師バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

塾講師のバイト面接で聞かれる4個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

塾講師のアルバイトは時給も高く、大学生からはかなり人気のバイトになっています。では、実際に塾講師のアルバイトはどんな仕事なのか、詳細をご存知でしょうか?アルバイトの面接はどんなことを訊かれるのか、また採用に必要な学力テストはあるのか、また、塾講師のアルバイトの求人情報で確認しておかなければならないことや知っておくべきことなどを実際の経験に基づいて書いてみました。今から塾講師のアルバイトを始めてみたいと思っている人は、ぜひ一度読んでみてください。塾講師バイトの仕事内容塾講師アルバイトの仕事内容は、個別指導と集団指導で異なる部分がありますが、仕事内容としては大きく3つが挙げられます。教える内容の予

塾講師バイトのやりがいとは?経験者の私が感じる4個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

塾講師は大学生のアルバイト先として人気がある職種であり、また将来教員を目指す人が塾で経験を積むために塾講師を選んでいる、ということもあります。塾にも様々な種類や指導形態がありますが、この記事では塾講師の仕事のやりがいについて紹介します。学習塾に通う子どもの割合やデータある調査データによると、学習塾の総数は全国に約49,000校あり、これは全国の小中学校の総数よりも多いそうです。また中学3年生の通塾割合は、全国の中学3年生の6割を超えていることが調査で分かっています。一斉授業を主とする学校では生徒個々に合わせたレベル別対応が難しいのが現状であり、塾で学校の授業を補填するという人も少なくありません

塾講師バイト辞め方の3個の注意点。辞める理由の整理、自分にあった塾講師バイトの見つけ方、迷惑がかからない辞めるタイミングなど

大学生に人気のアルバイトの一つに、塾講師があります。家庭教師と違い、多くの生徒と触れ合う機会が多いため、子供が好きな方や教職を目指している方におすすめのアルバイトです。また多くの学生が飲食店でアルバイトをする中で、100円〜500円ほど高い時給で雇用されるので、コストパフォーマンスが良いアルバイトとして家庭教師と並び大学生に人気です。そんな人気のアルバイトの一つである塾講師ですが、塾講師以外のアルバイトと違い、辞める時に気をつけなければいけない点がいくつかあります。円満退社をするためにも、どのような辞め方が良いのか紹介していきます。塾講師の辞め方の3個の注意点円満退社をするためにも、辞める時に

塾講師バイトの時給の相場はいくら?給料をアップさせるための求人の選び方教えます!

大学生に人気のアルバイトである塾講師。家庭教師のアルバイトと肩を並べる高待遇バイトとして、コストパフォーマンスが良いことで人気のアルバイトの一つです。多くの大学生が飲食店などでアルバイトをする中で、塾講師のアルバイトをするメリットはやりがいと給料の高さだと思います。今回は塾講師のアルバイトの給料についてご紹介します。塾講師バイトの給料の相場はどのくらい?塾講師アルバイトの給与事情について見てみましょう。相場を知っておくことで、求人の選別をしやすくなります。給与の相場は?塾講師のアルバイトの時給は約1,200円程度が相場です。飲食店の時給相場は900円程なので、金額面で比べるとかなり待遇が良いこ

塾講師のバイトはブラックなの?!大変な点や良い点を経験者がすべてお話しします!

ここ最近では、アルバイトを劣悪な環境で働かせるなどの「ブラックバイト」がメディアで取り上げられることが増えました。そのブラックバイトの中には塾講師も含まれており、ニュースで報道されるなど話題になりました。では、塾講師のアルバイトがブラックバイトかと言われると、そんなことはありません。最近のメディアなどで、塾講師のアルバイト=ブラックバイトだと報道されたことが拡がっていき、塾で勤めることはブラックだというイメージが付いてしまったのかもしれません。しかし実際は、塾講師のアルバイトは、「価値のある仕事」の代表例とも言えるでしょう。今回、塾講師のアルバイト経験者である私の経験に基づいて紹介します。私の

塾講師バイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

この記事に興味を持ってくださったあなたは、恐らく塾講師のアルバイトを始めようかと迷っている方ではないでしょうか。この記事には、塾講師のアルバイトを始めようと考えている方に役立つ情報が沢山あると思います。是非最後まで読んでみてください。今回は誰もが知りたい塾講師のバイトの時給についての内容の記事になっています。塾講師のバイトの給料の相場はどのくらい?塾講師の給与の相場は?基本的に塾講師の時給は、他のアルバイトに比べて高く設定されています。特殊なスキルは必要ありませんが、ある程度の学力が必要になるからです。このことから、学力が低い方には務まらない仕事になっています。塾講師の仕事は誰にでもできる仕事

塾講師バイトがおすすめなのはこんな人!アルバイト経験から考える向き不向き

塾講師のバイトのおすすめポイントとはいったいどんな内容なのでしょうか?私は塾講師を3年勤めてきましたが、その経験から塾講師のバイトに向いている人・向いていない人の特徴を詳しく解説していきたいと思います。また、正社員とアルバイトの違いまで説明していきますので、求人探しの際はぜひ参考にしてみてください。子供と目標に向かって学業を高めれる、そんなやりがいの持てる塾のバイトは本当におすすめですよ。塾講師の仕事塾講師の仕事は生徒に勉強を教えることであり、生徒が抱える目標に向かって前進できるようサポートすることでもあります。アルバイトの大まかな仕事内容アルバイトの主な仕事内容は、授業をすることややテストの

塾講師アルバイト求人でよくある仕事内容とやりがいポイント&向いてる人

塾講師のアルバイトにおける業務内容は「授業」ですが、それ以外にも塾によって様々なやるべきことがあります。 では、実際にどのような業務があるかを今回はまとめてみましたので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います! 塾講師のアルバイトだからこそ大変なところや、やりがいを感じるポイントも必見です。 今後、教員を目指したい方は、まずはアルバイトで経験を積んでみてはいかがでしょうか?塾講師アルバイトの仕事内容授業塾講師の主な業務となる授業は、集団指導と個別指導の2タイプに分かれます。集団指導は5名以上の塾生に一斉に指導を行います。理解度が異なる担当塾生に理解させる指導が求められるので、個別指導よ