グループホームの転職を成功させるためにやるべき3個のことや、その場合の上手な転職方法を解説していきます。

グループホームでの業務は資格がない人にでも応募が可能な為、出入りの多い職種と言われています。

介護業界で働いてみたいという方がグループホームで経験を積み、他の形態の介護施設に転職なんてこともざらにあるんです。

今まさにそんな転職をお考えの方には必見な内容をまとめましたので、少しでも興味のある方は、ぜひご覧いただければ幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

グループホームへの転職や、グループホームからの転職は多い?

他の介護の施設と異なり、特にグループホームは介護系の資格を取得していない、無資格の状態でも応募が可能な施設が多く、そのため入社にかかる敷居が低いこともあり、介護に興味がある人が最初にくぐる門のようなイメージがあります。

もちろん資格が必須の場所もありますし、長期的に働くベテランの人や、施設長といった管理職になる人もいますので全てがそうとは限りません。

グループホームで勤務している職員は、10代の若者~60代以上の年配の方と年齢の幅はとても広く、転職前は介護と全く関係のないような異業種からの転職をした人も多くいます。

逆にグループホームに勤務している他の業種や他の形態の介護施設に転職をする人も多くいます。

グループホームへの転職を成功させるためにやるべき3個のこと

多くの求人票に目を通し、しっかりと見比べる

グループホームをはじめとした介護施設では、慢性的な人手不足の状況が続いています。

そのため求人が長期的に掲載されている場所も少なくありません。

面接でもよほどの問題点が挙がらない限りは内定が決まるため、「どこでもいいや」という軽い気持ちで仕事探しをおろそかにしてしまい失敗する人もいます。

人間関係に関しては入社してみないと分からない点ではありますが、勤務時間やシフトの形態、給料の相場は求人票を見る事で把握できる項目ですので、複数のグループホームの求人と比較して、より自分に合った場所を見つける事が転職を成功させる秘訣です。

資格が必要であれば、取得しておく

求人の中には、無資格・未経験でも可能なグループホームの求人がありますが、介護系の資格を持っている事が条件のグループホームもあります。

資格を条件としている施設は、無資格・未経験の求人と比較して、給料の相場がいい傾向にあります。

未経験で取得できる介護の資格の代表として、介護職員初任者研修がありますが、今後、介護の仕事をする事を考えているのであれば取得しておいて損はないでしょう。

給料に資格手当がプラスされますし、損はありません。

介護福祉士という資格もありますが、こちらは介護の実務経験が3年以上と実務者研修が資格となる国家資格ですので、これから介護を始める人はこれから取りたいな。

と目標として掲げる程度でいいでしょう。

近隣の地理を把握しておく

グループホームは地域密着型であるのが特徴なので、時として入居している高齢者と一緒に外出する事もあると思います。

そうなると、施設の近くにあるお店や病院などの情報を頭の中に入れておくと、就職後に頼りになる職員として活躍する場面が多くなります。

特に、車イスの高齢者と行く事を前提にし、お店や病院にスロープの有無や扉の開く幅などバリアフリーな設備に関してのリサーチしておくといいでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

グループホームへの転職で注意したほうが良い5個のこと

入居している高齢者がどの程度か把握しておきたい

グループホームに勤務すると、その施設の高齢者と関わる事になります。

いざ現場を目にし「思っていたのと違う」といったギャップを感じないためには、あらかじめ会社見学をしておく事が大切です。

会社見学でフロアの中も見せてくれるので、そこにいる高齢者に対する介護の度合いをおおまかに把握できるようになり、入社後にギャップを感じるというトラブルを避ける事ができます。

ブラック企業が多い

人手不足からなくブラックな要素をもったグループホームも多くあります。

グループホームで特に多いのが介護業務や事務業務が終わらない事で発生するサービス残業。

会社によってはきっちり残業代が発生しますが、ほとんどが残業代が請求できずに泣き寝入りする事になります。

とはいえ朝から夜までずっと帰れない状況になる事はよほどの緊急時でない限りはありませんので、多少の残業は気にならない方には問題ないレベルです。

長期的に掲載され続けている求人は控える

介護施設での人手不足の問題は深刻で、常に求人を掲載している会社も少なくありません。

常に求人が掲載されている施設というのは特に「定着率が低く、すぐに辞める人」「どこかで悪いクチコミがあり、応募しない人」と言うような理由の裏付けがされています。

長期的に掲載されているかどうかは、継続的に求人誌をチェックしていないと分からない事ですので、しっかり見極めたい方は転職を決めた日から求人誌に目を通しておくといいでしょう。

オープニングスタッフ募集の新規の介護施設を選ぶ

最近では、地域のいたるところに介護施設が設立されています。

そのため、新規オープンの施設の募集も見かける事でしょう。

オープニングスタッフで就職する利点として「人間関係」にあります。

既に出来ている施設では、派閥があったりお局様といった立ち位置の方は存在せず、全員が同じ初期メンバーの仲間であるため、一緒の協力する事で良好な人間関係を築きやすい為、転職に不安を抱えている人はオープニングスタッフの求人に積極的に応募してみましょう。

しかし、利点ばかりではなく、入居者を集める為の営業活動としてチラシを配ったりといった業務や、ゼロからマニュアルを作らなければならないといった細かな業務があるので、オープニングスタッフとして働くのであればある程度「小回りが利く」人材である必要があります。

転勤の可能性

就職先の中には、様々な場所に同じ系列でグループホームを設立している所があります。

その場合、人員不足により、他のグループホームに数日だけ勤務する事もありますし、転勤の可能性もあります。

様々なグループホームに行く事で、また変わった高齢者と関われるというメリットはありますが、現場によって異なる業務を覚えなければいけないという煩わしさもあります。

数日だけ応援に行くのであればともかく、転勤となると自分の人生を左右する出来事になる可能性がありますので、転勤は避けたいのであれば求人票に転勤の有無を確認するか、見学や面接の際に転勤の有無を尋ねるのが無難です。

転職するに当たって必要な心構え3選

とことん介護をすると覚悟をしておく

グループホームには、軽度な人から重度な人と幅広い介護度の入居者に対して介護業務を行います。

日常の中で、入浴介助や食事介助、排泄の介助、起床時・就寝時の介助など、入居者の毎日の日常に介護士は常にサポートする立場にあります。

体力のいる仕事も、神経を使う仕事も、誰もが嫌がるような汚れた仕事も、グループホームで働くのであれば覚悟しておく必要があります。

入居者の最期を看取る可能性があると覚悟しておく

誰しも同じように寿命があり、高齢者は特に寿命に最も近い位置にいます。

特に認知症を患っている高齢者の特徴として、意欲を失いやすく身体の機能低下が早く、寝たきりの状態になりやすいです。

グループホームでは、寿命を迎えるまで入居する人がほとんどですので、看取りにおける介護を行う事も頭に入れておきましょう。

また、入居者に最期に心残りがないように、普段から寄り添い、思い出になるような関わりをするように心がけましょう。

入居者・職員との人間関係

仕事上、最も関わる事になるのが、入居している高齢者と現場で働く職員になります。

高齢者の中には、理不尽な事を言う人がいたり認知症を患っているために、理解ができない行動を取ります。

職員の中にも、プライドが高く細かいところまで指摘する職員や、逆に仕事の効率が悪い職員もいます。

施設によってどのような人物が在籍しているかは異なりますが、人間関係によるストレスを抱える介護職員は多いです。

あらかじめ、会社見学でリサーチするしか方法はなく、ほとんど運の要素があります。

仕事上のストレスをケアできる、自分なりのリフレッシュ法を見つけておくといいでしょう。

グループホームから別の仕事へと転職を成功させるためにやるべき3個のこと

資格を取る

介護業界を続ける上での転職であれば、資格を取る事はオススメです。

理由としては、よりよい待遇の介護施設の選択肢が広がる事と、資格を取ると、それが転職においてアピールポイントになります。

可能であれば、グループホームに勤務している間から資格取得を目指すといいでしょう。

会社によっては、介護職員初任者研修の資格の費用を補助してくれる制度を設けてありますので確認してみる事をおすすめします。

もし、介護経験が3年を超えたのであれば、国家資格である介護福祉士の資格を目指して勉強してみましょう。

こちらの資格は合格率が70%とそれなりに高いですが、しっかり勉強しないと落ちます。

介護現場と両立しての学習は予想以上にハードですが、努力する価値はあります。

他の職員の意見を聞く

転職をする事を同じ現場の職員に話すと、噂になったり、引き留められるかもしれませんので、自分にとって信頼できる相手のみにできる方法になります。

特に介護業界は、他の業界から転職している人がとても多いです。

美容師をやっていた人、大型ドライバーの人、事務職の人と、聞けば聞くほど多種多様です。

そういった職員に、次の転職先について相談する事で、自分一人では考えもつかないような意外な業種を勧められるかもしれません。

もちろん紹介された業種が適職かどうかは就職してみないと分かりませんが、参考意見として充分価値はあるでしょう。

現場で見つけた得意な事を思い返す

グループホームでは介護業務だけでなく、調理を行ったり、事務業務や送迎による運転業務など、様々な業務をする事になります。

もし、グループホームで行ってきた業務の中で、やりがいを感じたり、楽しみを見つけられる業務があるのであれば、その業務を転職先の仕事として専門的に挑戦してみるのも面白いです。

調理にやりがいがあれば、飲食店で働く。

事務業務が得意であれば、事務職へ。

送迎が得意であれば、免許を新たに取ってタクシードライバーやトラックドライバーに転職するなど、施設で行っていた業務よりも更に専門性が求められますが、挑戦してみるのもいいでしょう。

グループホームから別の仕事へ転職する際のよくある理由

実際に聞いたよくある転職理由について解説します

人間関係

「あの入居者が嫌だ」「あの職員が嫌がらせをする」といった理由で転職を決める人もいます。

人間関係の問題はとても難しく、相性が悪い相手だと常に神経を使いすぎてストレスが溜まっていきます。

実際に、人間関係のトラブルは介護の現場で転職や退職の理由として全体の4分の1以上を占めており、難しい問題です。

幸いにもグループホームの施設形態が最大で9人の入居者を複数のユニットに分けて職員が介護を行っていますし、施設によっては違う場所にも同じ系列で施設を設立しているので、ユニット移動や人事異動をする事で転職する事なく解決できる可能性が高いのがグループホームの最大の利点です。

入居者や職員との関係が上手くいっていないのであれば、勇気を出して上司に相談してみる事も大切です。

身体への負担

介護の仕事は体を使う仕事です。

特に移乗や入浴などの身体介助を行った際に、腰を痛め、介護の仕事が継続できなくなり転職をする人も多いです。

きちんとした介助方法を行う事で、腰への負担を最低限に抑える事ができます。

自分の人生に関わる事なので、体には充分注意して介護業務を行ってください。

家庭の事情

特に主婦や、出産を予定している人に多い転職の理由です。

夫の転勤による引っ越しや、妊娠による退職が理由になります。

職員の欠員は現場の職員としてはかなりの痛手になると思いますが、家庭の事情による退職・転職はもちろん他の理由での転職に対して、悪く言わずに受け入れる姿勢が、お互い気持ちよく業務を続ける上で重要です。

まとめ

グループホームは介護のほとんどを小さく凝縮したような施設になっています。

これから介護を始める人や、介護について興味がある人にとっては、グループホームで働く事はとてもいい勉強になるでしょう。

当然ですが、人の命を預かる仕事ですので、軽い気持ちで務まる仕事ではありません。

もし介護に興味を持った方は、介護について更に調べたり、介護現場の求人を目に通してみるといいでしょう。

グループホームへの転職をするのであれば、よく見極めて後悔することない転職を成功させてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




グループホーム求人についてもっと深堀りした情報を見る

グループホームのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

グループホームでのアルバイトは、各地域で求人が出ています。需要が高く、今後も人材確保が必須な業界です。今回は、グループホームの業務で実際のイメージがわきにくい部分や、どのようなメリットがあるのかをアルバイト経験のある私がご紹介していきます。気になる時給相場や身につくスキル、求人の選び方もお教えしちゃいます!私はこんなところでグループホームのアルバイトをやりました徒歩数分の家から近く、住宅街の中に立地しているグループホームでアルバイトをしていました。入居している人は認知症を患っている人ばかりでしたが、身体的に自立している人もいれば歩行器や車イスを使用している人と様々でした。介護度は軽度な1の方も

グループホームのシフトでこれは嫌だな…と思う4個のあるある。そんな働き方、変えたくないですか?

グループホームのシフト事情をここでは詳しくお話しさせていただきます。グループホームは、主にシフト勤務なので、メリットデメリットがありますが、融通が利くのでライフスタイルに合わせられるのは大きなメリットです。今回はそんな介護職のシフト制のデメリットを中心に、グループホームでの対処法をご紹介させていただきます。夜勤が嫌だと感じる方もいれば、そもそもシフトを作りたくないという方も中にはいらっしゃるはず。そんな方は、今回の記事をぜひ参考にしていただければと思います。グループホームの仕事の大まかな内容認知症の高齢者を対象とした介護業務グループホームに入居している高齢者のほとんどが認知症を患っています。認

グループホームの人間関係でよくある5個の悩み。それぞれどんな対処をすればいいの?

グループホームの人間関係での悩みとはいったいどんなことなのでしょうか?グループホームの仕事では、一般的な仕事と違って、入居者との人間関係がとても重要とされています。基本的に、介護士として入居者の方の身体介助等をするので、生活を支えている分、とても濃い信頼関係が要される仕事なんです。そこで今回は、グループホームの職員の悩み5個や、そんな時の対処法まで、しっかりご紹介していきたいと思います。グループホームでの大まかな仕事内容とは?グループホームでの介護士としての業務は、入居者のトイレ介助やオムツ交換といった身体介助や、一緒に洗濯物を畳んだり食器を洗うといった生活する上での家事を一緒に行う事が大まか

グループホームで働くメリット8選。私が感じた良いところをまとめました

グループホームで働くメリットとはなんでしょうか?“介護”というイメージが強いグループホームでの仕事は、誰かの為に働きたい方にはもってこいな仕事です。グループホームで働くことにより、介護福祉士の資格をとるために優遇されたりなど、実は様々なメリットがあります。今回はそんなグループホームで働くことであなたのタメになるメリット8選をご紹介していきたいと思います。仕事にやりがいを持てないという方は、人の為になる“介護”の仕事をはじめてみてはいかがでしょうか?グループホームの大まかな仕事内容グループホームは多くの種類の中にある介護施設の1つです。1つのフロアでの入居者の人数は最大で9名で他の施設と比較する

グループホームでの介護の仕事がおすすめな理由をご紹介!就職先に迷っていたらチェック!

グループホームでの介護は大変そうなイメージですね?しかし、実はここでしか感じることのできないメリットが沢山あるのです。9名程度の入居者を主に介護する業務ですが、全ての方が認知症の高齢者です。少人数で大きい施設よりは入居者と密接な時間を過ごせるので、やりがいやスキルアップにも繋がります。介護の仕事を一から始めたい人にはおすすめの仕事です。そこで今回は、グループホームの介護の仕事について、経験者の私が更に細かくお話していきたいと思います。グループホームでの介護のおおまかな仕事内容最大1グループ9名居住している認知症高齢者の生活を援助していく仕事です。排泄や入浴の介助、洗濯や掃除を一緒に行います。注

グループホーム辞めたい理由にはこの3つが多い。私の経験や周りの仲間の声を紹介します

グループホーム辞めたい理由について、ここではよく共感される3つをご紹介させていただきます。グループホームは、認知症を抱えて自宅での生活が難しくなった方のための施設です。穏やかな生活を送っていただけるよう手助けをする介護職ですが、実際の職場は離職率が高いと言われています。介護職を辞めたい方、グループホームから転職を考えている方はこの記事を読んで注意点を把握しておくことをおすすめします。グループホームの仕事を辞めたいと思う理由で多いのは、この3つ!介護の職場は離職率が高いと言われています。辞めたいと感じる場合にはどんな理由があるのでしょうか?辞めたい理由の代表的なものを3つあげてみました。グループ

グループホームの仕事はブラックだと思う2個の理由。実際に働いてみて感じたこと

夜勤や肉体労働のわりに同年代の初任給よりも1~2万ほど基本給が低いと言われていた介護職。よく3K(キツイ・汚い・危険)などと言われることがありますが、実際に働いてみたら雰囲気や仕事内容はどうなのでしょうか?グループホームがブラックだと言われる理由とグループホームのやりがい・グループホーム選びのポイントを分かりやすくご紹介します!グループホームを辞めようか悩んでいる方、これからグループホーム就職を考えている方に、是非、読んでいただきたい内容です。経験者の私が思う、グループホームの仕事がブラックな理由とは?他の従来型施設と比べて小規模で家庭的な雰囲気のグループホームですが、実際に就職したら全然違う

グループホームの年収や給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

グループホームの年収について気になっている方は必見です。グループホームは給料が良いのでしょうか?ここではグループホームの給与事情を雇用形態ごとに詳しくご説明します。介護職を目指す方に向けて、詳しい業務内容や給与アップのコツなど様々なポイントをお伝えできればと思います。この記事でグループホームでの手取りを具体的に知っていただき、今後の求人探しの参考にしていただければと思います。グループホームの仕事ってどんな仕事?グループホームの仕事は、朝の離床介助から始まり、食事介助をして、夜勤の職員から引継ぎを受けます。その後、お掃除をしたら、水分を提供します!適時、排泄介助、午後には入浴介助もします。利用さ

グループホーム夜勤求人の募集内容は?夜勤だと日給は高くなる?就職・転職の参考に!

介護や看護の夜勤業務には夜勤だけを専門に行う「夜勤専従職員(やきんせんじゅうしょくいん)」という働き方と、日勤と早番を交代で交代制という働き方があります。それぞれに一長一短があり、自分に合うかどうかも大切なポイントであるため、どちらが良いとは一概には言えません。人によって合う合わないが分かれるところだと思います。グループホームは、認知症の診断を受け、体は比較的健康で医療ケアもそれほど必要としない方々が共同で生活をしています。ですから、職場の雰囲気も明るく朗らかで穏やかな感じの施設です。そんなグループホームの夜勤とはったいどんなものなのか?雰囲気や待遇、求人を選ぶ際のポイントなどをご紹介します!

グループホームバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

グループホームでバイトをしてみたい方は必見です。グループホームとは今まで自宅で生活していたけど支障をきたすようになり、認知症の診断を受けた方が、安心して暮らせる場所です。そんなグループホームにバイトとして働く場合、どんな業務を任されるのでしょうか?今回は未経験の方にも分かりやすく、グループホームの仕事内容からおすすめ求人までご説明します!また、向いている人・向いていない人の特徴をご参照いただき、自分にもできる仕事なのかを見極めてみてください。グループホームバイトはどんな仕事?認知症を抱えるお年寄りの日常生活をサポートする仕事です!3食食事を提供したり、一緒に将棋などの楽しみをして、お話ししたり

グループホームの仕事内容と向いている人の特徴。メリット・デメリット。

グループホームの仕事って大変そうと思いますよね?この記事でグループホームで働くメリットや具体的な業務内容を知ると、この職業にさらに興味がわくこと間違いなしです。グループホームに向いてる人についてもご紹介しますので自分に合うのかも、ぜひ見極めてみてください。施設の求人はたくさんありますが、グループホームは何が違うのか?ご存じない方もいらっしゃるかと思います。ここで、グループホームのすべてを詳しく知っておきましょう。グループホームってどんなところ?正式名称は「認知症対応型共同生活介護」となっており、文字通り認知症の確定診断を受けた人が、小さな集団(ユニット)を作り、そこで共同生活を行います。地域密