出版社の仕事内容にはどのようなものがあるのでしょうか?

また、そこにはそれぞれどのような業務が含まれているのでしょうか?

出版社の業務について詳しく紹介していきます。

「出版社の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

出版社の仕事は大きく3個の役割に分けられる

編集

出版社の商品である「出版物」の企画立案・編集作業を行います。

書籍の編集と雑誌の編集の2つの種類に大きく分かれます。

デスクワークだけでなく、仕事相手とのコミュニケーション能力も重要な仕事です。

営業

自社の出版物を、書店や取次に紹介、または宣伝して営業活動を行います。

書店からの自社出版物への発注を促したり、取次に自社出版物の在庫補充を促したりすることが目的です。

書店員の生の声を聞く機会が最も多いため、企画の可否や見通しに対する営業マンの意見はきわめて重要です。

製作

出版物の刊行スケジュールに関する管理全般を行います。

印刷所や製本所への発注作業や価格交渉も行います。

また予算に合わせた原価の調整も製作部の重要な仕事です。

編集の9個の業務

企画の立案

書籍であれ雑誌であれ、企画がなければ出版物は成り立ちません。

今売れている書籍や人気のある特集記事などを参考にしながら企画を立案します。

世の中のトレンドに対する常日頃からのアンテナの張り方が重要になります。

企画書の書式に合わせて情報やアピールポイントを整理し、会議通過に備えます。

企画会議

営業部長や編集長などの上司が参加する会議の場で企画書を基に自身の企画をプレゼンします。

企画内容に会社からの承諾が得られなければ、企画は頓挫してしまいます。

類似商品や類似企画の売れ行きなど、具体的なデータを示すと説得力が高まります。

仕事の発注

書籍であれば、原稿執筆を著者に依頼します。

雑誌の場合には、誌面の構成によって多種多様な専門家へのオファーが必要になります。

記事を執筆するライターだけでなく、カメラマン、イラストレーター、デザイナーなどへも発注が必要です。

仕事の承諾が得られたら打ち合わせをして、企画の主旨について理解に食い違いがないよう改めて説明します。

スケジュール管理

書籍で著者が一人だけというような場合は、電話やメールで原稿の進捗状況を確認します。

構成などで変更の希望がある場合は、打ち合わせの場を設けて、企画主旨との整合性を確認します。

雑誌の場合、誌面を構成する記事の種類ごとに様々な段取りが必要です。

インタビュー記事があれば、日程や場所の調整からインタビュアーやカメラマンの確保まで、やるべきことは沢山あります。

入稿準備

著者から原稿が届いたりライターから記事が届いたりしたら、入稿の準備を始めます。

入手した原稿を読み込んで、表現や表記のミスを可能な限り減らしておきます。

原稿に含まれる情報の事実確認は校閲と呼ばれ、専門の部署や外部のスタッフに依頼することも多いです。

雑誌であれば、取材した企業や紹介した店の所在地や電話番号、HPアドレスなどのチェックも不可欠です。

写真やイラスト、ページデザインなどのデータ一式が揃った所で印刷所への入稿という形になります。

初校ゲラチェック

印刷所から初校ゲラが出てきたら、入稿時の指示がきちんと反映されているかチェックします。

本の著者や記事の執筆者に初校ゲラを送り、最終的な確認をしてもらうことも大切です。

書籍の場合、デザイナーへの装幀依頼はこの時に行います。

初校ゲラのコピーで書籍の内容を確認してもらった上で、企画の主旨を伝え、装幀のイメージを固めます。

色校チェック

雑誌の場合は誌面にカラーが入っていることも多いため、色校を見ながら使用した写真などのチェックをします。

より良い誌面になるよう、鮮明さや汚れの有無などを細かく点検していきます。

もちろん記事など文章の校正も合わせて行います。

書籍の場合の色校は、カバー、表紙、帯など装幀まわりの校正紙になります。

装幀家に色味などをチェックしてもらい、問題があれば修正の指示を仰ぎます。

校了

初校ゲラを戻した後に出てくる再校ゲラでは、見落としたミスがないか最終チェックをします。

再校ゲラは著者やライターに確認してもらうことはせず、編集者が点検します。

装幀まわりの色校の指示に無理な注文などがなければ、後は印刷所の仕事です。

編集者としてはここで校了、ということになります。

見本の送付

書籍の場合は、製本所から届いた見本を各所に送付する仕事があります。

まずは、著者から渡されたリストの住所に「著者謹呈」の紙片を挟んだ見本を送付します。

次に、目ぼしい新聞社や雑誌編集部宛てに「謹呈」の紙片を挟んだ見本を送付します。

これは、書評や紹介記事、プレゼント本などに取り上げてもらうことによる宣伝効果を狙った物です。

「出版社の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

営業の4個の業務

書店での営業

書店をまわって、自社の出版物の売れ筋商品をアピールします。

新刊が出ればチラシを持って出向き、書店の担当者に配ります。

書店から取次へ発注がかからなければ、出版社の業績は伸びません。

営業マンによる書店への販促活動は、出版社の要とも言える業務です。

取次での営業

取次は、小売店である書店に出版物を卸す役目を果たします。

この取次に対しても、自社の出版物の在庫補充を呼びかける営業活動を行います。

書店から発注がかかっても、取次に在庫がなければ販売部数は伸びていかないからです。

書店でのテーマ別の書籍フェアの開催などを、取次に対して提案することもあります。

広告営業

雑誌の広告ページに入れる広告に関して、交渉を行うのも営業の仕事です。

自社の出版物を掲載する新聞広告や電車の中吊り広告などについても同様です。

新刊の広告は費用も掛かりますが、宣伝効果は大きく、出版社の販売戦略にとってとても重要です。

企画会議への参加

編集者は著者やデザイナーとの付き合いが多い仕事であるのに対し、営業マンは書店の店員と近しい仕事です。

書店員の生の声は出版物の成功にとってきわめて重要かつ有用なヒントを多く含んでいます。

しかし、企画立案する編集者が書店員から直接話を聞く機会はほとんどありません。

営業部長が企画会議に出席することは、会議の場に「書店員の視点」を導入することと同じで大変重要です。

製作の3個の業務

刊行スケジュールの調整

出版社には厳密な刊行スケジュールがあります。

刊行予定の出版物が万が一出ないとなったら、スケジュールの年間計画だけでなく、業績の見通しにも影響が出ます。

そうした事態が起こらないよう、スケジュールの管理・調整を行うのが製作部の仕事です。

出版物の原価計算

印刷や製本にかかる代金や著者への印税、デザイナーへの支払いなど、1冊の出版物を作るためには沢山のお金がかかります。

それらを全て合わせた原価の計算ができていなければ、定価もまた決まりません。

出版物をいくらで売れば良いのかを算定する仕事も製作部の担当です。

印刷所や製本所との交渉

出版物に使う紙の発注や管理、値段の交渉なども製作部の重要な仕事です。

印刷や製本の段階でのトラブルへの対応も製作部が行います。

出版社の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

他の業種の仕事にはない出版社ならではの仕事のやりがいとは何でしょうか?

これは出版物という商品の性質と関わる部分が多いようです。

いくつかのポイントを挙げてみましょう。

出版物という文化的価値の高い商品を扱っている

どのような商品にも優れた価値がありますが、出版物というのは言わば人類の財産です。

今はネットからも情報は取れますが、出版物の情報の密度や正確さは他に類を見ないところがあります。

専門的な知見や日本語の巧みさ、記事の切り口やデザインのセンスなど、多種多様な知恵が集まって一つの出版物となります。

消費されるコンテンツとは一線を画す、歴史的な重みのあるものが出版物と言えるでしょう。

そういう文化的価値のある商品を世に送り出せることは、出版の仕事のやりがいと言えるでしょう。

読者の人生に影響を及ぼすことがある

お金を出して買う商品には違いありませんが、出版物には単なる消費物とは言えない側面があります。

コンビニで買ったおにぎりがお腹を満たす時間は短いですが、出版物がもたらす満足感は生涯続くことさえあるからです。

雑誌や書籍のデザインも大切ですが、出版物はやはりそこに含まれるメッセージに最大の価値があります。

情報はたやすく消費されますが、価値は消費されにくい性質のものです。

価値を届け、読者の人生に大きな良い影響を与える仕事はやりがいに繋がるでしょう。

ベストセラーの出版社となる可能性がある

「ヒット商品を出すこと」はどの業界でも望まれることでしょう。

出版社も例外ではありませんが、商品が出版物であることでヒット商品へのアプローチがしやすい面があります。

スマートフォンでも家庭用洗剤でも、一つの企業が手がける商品ジャンルは限られています。

ところが出版社の場合、出版物というくくり以外は原則的には自由です。

「糖質制限できる食事のレシピ本が売れている」と分かれば、類似した出版物を出すのは出版社にとっては比較的容易なことです。

お菓子メーカーに携帯ゲーム機は作れませんが、出版社なら時流に合わせて内容を変え、大ヒットを手繰り寄せる可能性があります。

面白いポイント

仕事の面白さは様々ですが、出版社でなければまず体験できないような面白さとは何でしょうか?

書籍や雑誌の記事の書き手との付き合いが、仕事を面白くしてくれている面があるようです。

これもいくつかのポイントを挙げてみる事にしましょう。

仕事をしながら様々なことを学べる

どの業種でも、仕事を通じてそれぞれの業界の知識は身につきます。

しかし出版社の場合、出版業界に関する知識以外にも様々な事柄を学ぶ機会が多いです。

扱う出版物の内容がそれにあたります。

編集者は特に、様々な専門家に執筆を依頼し、記事や原稿を読み込む中で多くを学ぶことができます。

仕事をしながら業界に関すること以外の知識を学べるのは、出版社の仕事の面白いところと言えるでしょう。

時代の一歩先を行く感覚が身につく

読者のニーズに応える出版物には、「今」の少し先を行く内容が含まれていると言われます。

現状そのものでは魅力に欠けますし、あまり先端的すぎては理解が覚束なくなります。

様々なジャンルにまつわる一歩先を行く情報こそが、読者の知識欲を満たしてくれるのです。

出版社にいれば時代の一歩先を行く感覚に自然と感化され、それが身につくことになります。

デザインセンスが磨かれる

出版物は中味が重要と言っても、カバーや表紙のデザインといった見た目もかなり重要です。

本文の文字のフォントの選び方一つ取っても、少しでも見た目が良く、内容とマッチするものをと、常に気配りをしています。

イラストレーターやカメラマン、デザイナーといった色や形の美に関する専門家との交流も日常茶飯事です。

部署を問わず出版社に身を置いていると、デザインに敏感にならざるを得ません。

デザインセンスを磨くことができる仕事環境だというのは、出版社ならではの面白さでしょう。

個性的な人物と知り合える

人との出会いは「一生の宝」「財産」だと言われることがあります。

しかし、大人になり仕事を持てば、出会う人の数も限られ、互いに興味・関心の似通った人との付き合いが多くなりがちです。

その点出版社は、個性的な人物と出会いやすい珍しい環境にあります。

著者やライターといった文章の書き手は、特定のジャンルの専門家です。

自らの好奇心に深入りしてプロになった個性的な人たちが多く、その話は刺激的で、人物にも魅力があります。

また、デザイナーやイラストレーター、プロカメラマンも独自の世界を切り開いて生きてきた個性的な面々です。

そうした魅力的な人物と出会い、コミュニケーションが図れるのも出版社の仕事の面白さと言えるでしょう。

有名人に会える

出会いとまではいきませんが、有名人に会うことならできます。

有名人を著者とする書籍の企画が通れば、執筆やインタビューの依頼ができます。

所属事務所の承諾が得られれば有名人と会って話すこともできます。

雑誌なら、扱う記事の種類によっては、芸能人やモデルに仕事をオファーすることは日常茶飯事、というところもあるでしょう。

ややミーハーかもしれませんが、他の業種には見られない出版社ならではの面白い特徴と言えるのではないでしょうか。

「出版社の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたか?

出版社の仕事内容と16個の業務がお分かりいただけたのではないでしょうか?

出版社の仕事と一口に言っても、編集・営業・製作の各部署ごとに全く異なる役割分担があります。

役割分担をしっかりとしながら、出版物の刊行・販売に向けた企業努力をしているわけです。

編集職のイメージだけで出版社を捉えるのではなく、出版物を作り上げるのに必要な様々な業務があることを分かっていただけたなら幸いです。


関連キーワード

出版社仕事

出版社求人についてもっと深堀りした情報を見る

出版社営業求人でよくある募集内容やおすすめのポイント、気になる疑問について解説します

雑誌やフリーペーパー、印刷物など、形に残る仕事にはクリエイティブな憧れってありますよね。出版社の営業求人、最近ではよく見かけるようになりましたが、仕事量が多くて帰れない、休みがない、などブラック企業のイメージが強いかと思います。しかし、最近では働き方改革に着手する企業も多く、ホワイトな会社も増えてきました。実際のところ、どうなの?と悩まれる方も多いかと思いますので、このページでは「出版社営業求人」でよくある内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説いたします。出版社営業のおおまかな仕事内容出版社の営業は大きく分けて2パターンあります。一つは、出版物を販売店や無料設置の場合の設置店舗

出版未経験求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

よくテレビドラマや漫画で目にすることが多い、出版社の編集者。締め切りに追われながら原稿を書いたり、編集会議で企画を発表したりと忙しくも楽しそうなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。そのせいか、「出版不況」と言われながらも「編集者」という職業自体は根強く人気を保っています。「私も編集者になりたかったなぁ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。あまり知られていませんが、実は編集者という仕事は特別な資格はいらない職種。場合によっては未経験でも始めることができるのです。そこで今回は編集者に憧れる方のために、編集者の未経験求人について解説いたします。求人のポイントや気になる疑問にもお答えし

出版社編集の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるためのポイントを教えます

なんとなくリッチなイメージを持つ人が多い、「編集者」。トレンドに敏感なことからきらびやかなブランドものを身につけていたり、ガツガツと働く姿からそういったイメージを持たれる方が多いのかもしれませんね。実際のところ、出版社編集の年収はどの程度なのでしょうか?また、昇給などのキャリアアップの可能性はどのくらいあるのでしょうか?出版社の給料相場や気になる年収アップのポイントまで、解説したいと思います。出版社編集の給料の相場はどのくらい?最初に解説するのは、給料の相場について。まず知っておいて欲しいのは、出版社の編集は「裁量労働」という給与形態で働いている方がほとんどであるということ。「裁量労働」とは、

出版社編集の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

テレビドラマや漫画などで取り上げられることの多い、編集者。憧れる人も多く見受けられますが、実際の仕事内容や業務量にはやや不安を覚えるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は出版社における編集の仕事に転職したいと考える人のために、雑誌編集の仕事内容や向き不向きについて解説します。出版社編集の仕事はどんな仕事?出版社の雑誌編集者といっても、仕事内容は担当する雑誌によって様々。その中でも共通するのが、企画の立案、撮影のディレクションと立ち会い、コピーや本文のライティング、校正です。その他、取材が必要であればその取材も編集者が行うケースもあります。会社によっては上記の業務の一部を外部の専門ス

東京の出版社の求人なら!おすすめの出版社5個紹介。元出版社の編集者の私が解説します。

東京の出版社の求人なら!おすすめの出版社は?元編集者の私が解説します。出版社は全国でおよそ3600社ほどあると言われていますが、そのうちの約80%が東京にあります。さらに売上高トップを占める大手の出版社は全て東京都内にオフィスを構えています。つまり、出版社への就職を成功させるには、特別な事情がない限り東京で就職活動をすることになるでしょう。出版社の主な職種とおおまかな仕事内容出版社に就職すると、どのような職種があるのでしょうか。ここでは出版社に特有な職種をご紹介します。制作制作では、「こういう本を出したい」という編集部からの意見を聞き、どのような内容で、部数は何部で、価格はいくらなど、1冊の本

出版社の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

小説や漫画が大好きで、文芸やコミック誌の編集者になりたい人。雑誌記者として流行を生み出したり世論を動かしたい人。出版社で働きたい人にはそれぞれ、強い動機があることでしょう。出版不況と言われる昨今、出版社の採用人数は軒並み少なく、新卒であっても正社員での入社は狭き門となっています。転職の場合、大手出版社では中途採用がほとんどありません。中小の出版社では新卒採用がほぼ無い代わりに、経験者で即戦力となる人材を募集します。夢を持って出版社を目指す、特に異業種からの転職希望者にとってはやや厳しい状況と言えますが、そんな出版業界での転職を成功させるためにはどのようなポイントがあるのでしょうか。出版社の転職

出版社の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

出版社で働きたいという人のために、出版社の年収や給料相場、給料アップのためにやるべきこと、転職する際のポイントなどについて紹介します。出版社の仕事は大きく分けて編集職と営業職がありますが、ここでは編集職について解説します。ただし、比較的大きめの出版社では、就職後すぐには編集職に就けないこともあります。まずは書店営業や広告営業などをしてから、ようやく編集部に配属されます。営業希望で出版社就職を目指す人は少ないからです。編集の才能がないと判断されれば、永遠に編集部に配属されないということもあるでしょう。出版社の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の出版社の給料相場新卒入社の場合、ほとん

出版社編集求人でよくある募集内容・募集職種やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

バタバタと毎日忙しいイメージがありながらも、以前憧れの職業としてあげられることが多い編集者。今回は、実際によくある出版社の求人、特に雑誌の編集者について解説します。出版社編集のおおまかな仕事内容雑誌編集の大まかな仕事内容は、企画の立案から撮影、ライティングや校正業務など様々。大きな出版社であれば外部ライターや社外校正を雇っていることもありますが、すべて編集が担当する出版社もあります。もちろん、後者の方が業務量が多く大変なので、転職の際はどちらのタイプなのか確かめておくと良いでしょう。出版社編集の仕事の募集職種にはどんな種類があるの?では、具体的にどのような募集職種があるのか解説します。編集者編

出版社正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

出版社の正社員とはどのようなお仕事なのでしょうか?出版社正社員求人の条件や年収、仕事の内容も気になりますよね。そのあたりのことを、この記事ではご紹介していきましょう。出版社の仕事とはどんな仕事?まず、大きく営業職と編集職とに分かれます。営業職は、主に書店をまわって自社の書籍の販売促進を行います。編集職は、書籍・雑誌の企画立案から執筆依頼、原稿管理、校正、印刷など、刊行にいたるすべての工程に関わります。出版社正社員の大まかな仕事内容営業なら、担当地域を任され販促の陣頭指揮をとります。書店の店員さんたちと顔なじみになることも大切な仕事の一つです。編集なら、月ごとのノルマに従い、責任をもって担当分の