管理栄養士に向いてない人の特徴をここで詳しくご紹介させていただきます。

そもそも管理栄養士になるためには何が必要だと思いますか?

何だかとても高度な技術や知識が求められそうなイメージがありますよね。

果たして、本当にそうなのでしょうか?

今回は管理栄養士に向いていない人の特徴から向いていない場合の乗り越える方法までを現役管理栄養士として働く筆者が、徹底的に解説していきたいと思います!

栄養士に向いていない人に該当してしまった方も、乗り越え方を知って、諦めずに頑張ってみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

管理栄養士の仕事とはどんな仕事?

では管理栄養士の仕事とは具体的にどんな仕事なのでしょうか?

簡単に説明していきたいと思います。

献立作成

まず管理栄養士と言えば、献立作成を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

献立は栄養バランスの整った食事を基本として作成すると同時に年中行事や旬の食材を盛り込み、対象者に飽きられることのないバラエティーに富んだ内容にしなければなりません。

また厨房での調理作業が煩雑になりすぎないよう配慮し、想像力を働かせながら献立作成を行います。

なぜなら、調理作業が煩雑になりすぎると衛生管理が疎かになり、厨房での事故や食中毒の発生などに繋がってしまうからです。

献立の理想と厨房での調理作業の実態の兼ね合いを考えながら献立作成を行うことはなかなか難しく、管理栄養士は日々試行錯誤しながらより良い献立作成ができるよう努力しています。

食材発注・検品

献立に沿って食材の発注を行うことも管理栄養士の仕事です。

場合によっては、納品された食材に不備がないか検品し食材を所定の場所へ保管することも管理栄養士が行います。

管理栄養士は事務作業のイメージが強いかと思いますが、対応食数が多くなればなるほど食材が増えるので、検品し食品をしまう作業は肉体労働で体力勝負の仕事となってきます。

衛生管理・指導

食事に関わる管理栄養士にとって、この業務が一番神経を使う重要な仕事です。

厨房の衛生管理責任者である管理栄養士が対象者に安全な食事が提供できるよう調理職員が衛生的に調理を行うことができているかをチェックし、場合によっては指導していきます。

食事を提供する上で一番怖いのは食中毒です。

万が一食中毒が起きてしまった場合、食事を喫食する方の命に関わることがあります。

そんな最悪な事態が起こることがないよう未然に防ぐことも大切な仕事です。

調理

職場によって様々ですが、管理栄養士自らが調理業務に携わることもそう珍しくはありません。

献立を思っていた通りに実現するべく、円滑なコミュニケーションを図りながら調理職員と協力して業務を行います。

栄養マネジメント(栄養相談・栄養指導)

食事に関する問題を抱えた対象者一人一人に寄り添った栄養指導やマネジメントを行います。

高い理想だけを掲げても実現することが難しい場合が多く、実現できそうな目標を掲げ達成することを回数重ねていくことで食事に関する問題解決に導いていきます。

対象者やご家族などと円滑なコミュニケーションを図り信頼関係を築き上げることでより効果的な栄養指導を行うことができます。

食品の企画や開発、営業等

食品メーカー等の仕事に就くと、管理栄養士は食事の提供に直接関わる仕事だけではなく食品の企画や開発、自社製品の営業に回ることもあります。

管理栄養士が向いてない人の8個の特徴

では管理栄養士が向いていない人とはどのような人なのでしょうか?

現役管理栄養士として働く筆者が思う、管理栄養士として向いていない人の8個の特徴を簡単にまとめてみました。

自分の栄養管理ができない人

これが一番の向いていない特徴であると感じます。

管理栄養士は対象者からの栄養相談を受けたり、栄養指導を行う機会が多くあります。

例えば、見た目が不健康そうな管理栄養士から栄養指導されたところで何も心に響きませんよね…

痩せすぎて顔色が悪い管理栄養士から、健康的な食生活をしましょう!と栄養指導を受けたところで「いや!あなたもね」と対象者から言われてしまいそうですし、見るからに肥満の管理栄養士から健康を維持増進するためにはバランスの整った食生活が大切です!と言われたところで「いや!だからあなたもね」と対象者から言われてしまいそうです。(笑)

その乗り越え方とは?

自分自身が健康的な食生活を送れるよう努力する!

これに尽きるかと思います。

また、自分が食生活改善を実践をして上手くいけば、その経験をもとに対象者により現実的な栄養指導が行えるという強みにもなります。

これを機会に、ぜひご自身の食生活を見直してみて下さい!

料理が得意ではない人

管理栄養士として働く上で料理に対する知識や技能は必要となることが多いです。

料理が得意かそうでないかで、日々の献立作成業務のはかどり方や調理職員への調理指導など大きく変わってくるかと思います。

管理栄養士は一日中食事のことを考える仕事です。

メニューを決めるだけでなく、献立内容が厨房で実際にどんな調理法で、調理にかかる時間や、提供時間に間に合う献立内容なのかなどをイメージし、実現可能な献立を立てていきます。

料理が得意でないと上記業務が難しくなってしまいます。

その乗り越え方とは?

まずは、簡単な料理からで良いのでトライしてみましょう!

自分で作れる料理が増えていくことで料理も自ずと得意になっていくはず。

まずは料理=苦手という意識から変えていきましょう!

食べ物の好き嫌いが多い人

管理栄養士の業務内容には、献立作成が含まれることが多いです。

メニューや食材に偏りなく、レパートリー豊富な献立作成を行うには食べ物の好き嫌いが多いことはプラスには働きません。

プライベートと仕事は割り切っているという人であっても、毎日の業務で献立の味見や検食などをするときに食べ物の好き嫌いが多いと困ることもあるかと思います。(食物アレルギーの場合は、食べ物の好き嫌いではありません。食物アレルギーがある場合は相談しましょう。)

その乗り越え方とは?

食べ物の好き嫌いが多い人の中には、食わず嫌いな食材が多いこともあります。

まずは、食べたことがないけれど避けていた食材を食べてみましょう。

また、苦手な食材でもこの調理方なら食べることができる!という料理を見つけてみましょう。

食べ物の好き嫌いが克服できたなら、管理栄養士として嗜好の偏りがある対象者へ栄養指導を行う場合にも対象者の気持ちに寄り添った指導を行うことができるでしょう。

人への配慮に欠ける人

管理栄養士は基本的に人と接することが多く、人と人の間に挟まれることも多いです。

その中で、円滑なコミュニケーションを取ることが仕事を進める上で重要となります。

人への配慮にが足りないと、人間トラブルが起こりやすくスムーズに仕事を進めることが難しくなってしまいます。

また職員間だけではなく、栄養相談や栄養指導を行うこともあります。

対象者と接する上で配慮が足りないと、対象者との信頼関係を築くことができずに栄養相談や栄養指導の内容が上手く伝わらなくなってしまいます。

その乗り越え方とは?

まずは自分の話を伝えることを優先するのではなく、相手の話を傾聴するよう心がけましょう。

また相手の話を傾聴した上で、自分の意見は述べずに相手の話の中から知り得た情報をもとに相手の心情を理解するよう日頃より努めましょう。

日頃から相手の話を傾聴するくせを付けることで、相手のことが理解できるようになり自然と人への配慮が身についてくると思います。

メンタルが弱い人

管理栄養士として働くには強い責任感と、きとんと意見を述べることができる勇気が必要となってきます。

管理栄養士は食事関係の責任者を任されることも多く、施設に管理栄養士が一人しかいない場合は一人で責任を背負うこととなります。

また、少人数体制であることが多いゆえに、他職種に対して自分の見解をきちんと述べることも必要となってきます。

食事関係のことは良いことも悪いことも管理栄養士が窓口となることが多いです。

また、調理職員の方たちとのコミュニケーションの点で考えても、メンタルが弱いととても苦労するのではないかと思います。

その乗り越え方とは?

メンタルを鍛えましょう!!

メンタルが弱い人は、感受性が高い人や人に対して優しく自分の意見を飲み込んでしまう人などが多いように感じます。

日々生活する中で、今まで我慢していたことに対しても、ちょっと自分の意見を言ってみるだとか相手にきちんと自分の思いを伝えられる努力してみて下さい。

もしかしたら私だけなのかもしれないですが、次の日には失敗したことや嫌な出来事を忘れています。(笑)

全然、次の日に感情を持ち越しません。

いつまでも悩まず早く切り替えることができるようになると、メンタルも強くなっていくのではないかと感じます。

責任感のない人

先ほど少しお話しましたが、管理栄養士は食事関係全体の責任者として扱われることが多く、一人体制で仕事をする職場もあるため、場合によっては一人で責任を担うこともあります。

自分の言動に自信が持てなかったり自分が動かずに人に物事を委ねてさせようとする人だったりすると、管理栄養士は向いていないと感じます。

責任感がないと他職種に迷惑をかけてしまいますし、何より栄養指導を行うことが難しいと思います。

その乗り越え方とは?

自分の言動や業務に責任を持ちましょう。

小さなことからコツコツと。

日々責任感が生まれるよう努力しましょう。

3日坊主(何をしても続かない)な人

管理栄養士は、ある程度継続的に対象者の栄養ケアマネジメントを行っていきます。

定期的に対象者のモニタリングを行い、目標に向かって進めていくという形です。

何をしても続かない人には、対象者を長期的にモニタリングしサポートしていくことは難しい業務内容ではないかと感じます。

その乗り越え方とは?

乗り越え方は、植物でも動物でも良いので毎日観察日記を付けてみて下さい。

小さな変化にも気づき、観察日記に書きとめてください。

小さな気づきが、その後大きな変化をもたらすこともあります。

継続的にモニタリングできるようになれば、それは管理栄養士の業務にも必ず役に立ちます。

パソコン作業が苦手な人

管理栄養士として仕事をするには、パソコン作業が必須です。

献立作成も、食材発注作業も、食数の管理も、計画書やモニタリング書なども、全てパソコンで行います。

働いていて一日たりともパソコンを扱わなかったことはないです。

パソコン作業が苦手な人にとって、管理栄養士として働くことは苦痛に感じるかもしれません。

その乗り越え方とは?

まずはパソコンに触れてみることから始めましょう。

身近にパソコン作業が得意な人がいるのであれば、教えてもらうのも良いかもしれません。

探してみるとパソコン教室なども数多くあります。

少し触っただけで分かった気になるのではなく、正しい使い方を学ぶことが必要です。

パソコン作業に慣れてしまうと、文字を書いたり手計算をしたりするより作業の効率化を図ることができ、書類もデータ化して整理しやすいので手放せなくなります。

それでなくても管理栄養士は一日の業務内容が多いため、パソコンは使えないと仕事が終わりません。

求人にも必ずと言って良いほど条件に「パソコン作業が可能な方」と載せてあります。

何とか基本的なパソコン操作ができるくらいの技能は習得しましょう。

技能を習得するとパソコン作業も楽しいですよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

今回は、管理栄養士が向いてない人の8個の特徴と向いていない場合の乗り越える方法を紹介しました。

いかがでしたか?

どの特徴も、努力次第で改善できそうな内容であったと思います。

管理栄養士は、とても高度な技術や知識が求められそうなイメージを持たれていた方は、「えっ?こんなことで良いの?」と拍子抜けしたかもしれません。

そうです。

なりたいと思えば、特別なことは何も必要ありません。

管理栄養士は誰でもなれる職業であるということです!

この記事を読んで管理栄養士のイメージが少しでも変わることを祈っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




管理栄養士求人についてもっと深堀りした情報を見る

管理栄養士におすすめの転職サイト7選。おすすめの理由も紹介します

管理栄養士を転職サイトでお探しの方は必見です。管理栄養士って、なかなか求人が見つからないイメージがありませんか?転職したくても良い求人が掲載されているサイトが分からない。様々なサイトの求人を比較して自分に合う就職先を決めたい。今回はそんな管理栄養士になりたい方に向けておすすめな転職サイトを集めてみました!ぜひ参考にしていただけたらと思います。管理栄養士の働く場所・仕事内容についておさらいしておこう管理栄養士は働く場所によって仕事内容が全然違います。求人を探す前に管理栄養士の働く場所や仕事内容について、おさらいしておきましょう!保育園・幼稚園主に園児の食物アレルギー対応や献立作成、調理などを行い

管理栄養士になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を基に解説します!

管理栄養士になりたい方は必見です!「管理栄養士を目指したい!」しかし、実際に管理栄養士免許を取得して働きに出るためには、何から始めれば良いのか分からない人も多いと思います。そんな方のために、管理栄養士の適正の見分け方、必要な資格や勉強法、更に働き先の上手な見つけ方などを細かく解説していきたいと思います。ここで、管理栄養士で大切なことをしっかりおさえておきましょう。管理栄養士になるには?管理栄養士になるためには、国家試験に合格して厚生労働大臣認定の国家資格を取得する必要があります。そして、その国家試験は勉強すれば誰でも受験できるというわけではなく、受験するために必要な資格と条件があります。勉強す

管理栄養士は男性でもできる?その理由と男性ができること、大変だったこととは?

管理栄養士は男性でも可能な職業なのでしょうか?皆さんも管理栄養士=女性というイメージを持っていませんか?管理栄養士の他にも看護師や保育士など女性の職業であるというイメージが強いですが、実は男性も多く見かけます。他職種と比べても確かに管理栄養士は女性が多い職業ですが、男性にもできる職業なんです。今回は男性管理栄養士ができること、大変なこと等、詳しく説明していきます。管理栄養士の仕事についておさらいしておこう管理栄養士は職場によって仕事内容は様々です。管理栄養士の仕事を簡単にまとめてみました。献立作成対象者に合わせて栄養バランスの整った食事を提供できるよう配慮し、献立作成を行います。食材の発注・検

管理栄養士の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

様々な職場で活躍する管理栄養士。初めに、主な勤務先と仕事内容を簡単にお伝えします。病院での栄養指導業務老人ホームでの献立作成や調理指導学校給食での献立作成や食育指導幼稚園・保育園での調理や、献立作成などの給食業務保健所・保健センターなどでの公務員スポーツ関係フリーランス他にも多くの現場で活躍中の「管理栄養士」ですが、幅広く「食」と向き合い正確な情報を提供していることは、勤務先に関わらず共通していることです。人の役に立ちたいという人にはぴったりの仕事ですが、休暇の取得について気になりますよね。職場により勤務体制や労働条件は異なってきますが、今回は管理栄養士の一般的な「休み」に注目して見ていきまし

管理栄養士のやりがいとは?経験者の私が感じる5つのやりがいを感じる瞬間を紹介します

健康食品や健康食材についてのテーマで毎日のようにテレビや雑誌で特集されるぐらい、栄養に関する情報は注目を集めています。情報に振り回されている部分もありますが、毎日食べる食事について関心を持っている方が多い現れだと感じています。それと同時に、栄養管理に関する専門家として管理栄養士がメディアに出て活躍している姿をよく見ます。今回は管理栄養士のやりがいなどを紹介していきたいと思います。管理栄養士の大まかな仕事内容について理解しておこう医療管理栄養士が活躍している職場として一番有名なのは、病院ではないでしょうか。病院では入院患者や通院中の患者一人一人の病状に合わせた栄養管理や栄養指導を行います。最近で

管理栄養士の転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的な辛さなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!

管理栄養士として一度も転職せずに定年まで勤め上げる人はいるのでしょうか?おそらく、国家公務員や地方公務員のように職場内の移動によって環境を変えられる職場や、福利厚生がしっかりしていて産休後も働きやすい…などのメリットがある職場に就職した人以外は、一度は転職しているでしょう。それは、職場環境が良くなかった、勤務時間が長すぎる、休みが取れない、体調を崩した・・・などマイナス面の理由もあると思いますが、それだけではないと思います。結婚を機に引っ越した結婚をして家庭に入った出産で続けにくかったキャリアアップのために違う職場を経験したかった など…管理栄養士の仕事は就職先によって仕事の内容もそれぞれであ

管理栄養士になるには?必要な資格や勉強すべきことは?経験者が就職先までご説明します!

管理栄養士になるにはどのようなことを知っておくべきなのでしょうか?今回は、管理栄養士の就活をしている方に向けて管理栄養士に必要なことや、具体的な業務内容を経験者の私が説明していきたいと思います。管理栄養士に必要な資格についてや、様々な就職先も詳しくお伝え出来ればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。あなたの就職・転職活動の参考にしていただければ幸いです。管理栄養士ってどんな仕事をするの?そもそも管理栄養士は全員、栄養士の資格を持っています。管理栄養士の仕事内容は、基本的な栄養士業務に管理栄養士でなければできない仕事内容が付加されます。食事に携わる職業の場合は、医療分野での食事に配慮が必要な

管理栄養士の面接で聞かれる7個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

職場の環境は実際に働いてみないと、分からないことが多いですよね。働き始めてみて”あれっ?話と違うんじゃないか?”、”怖い先輩がいる!”、”仲間となじめない”などなど・・・。せっかく仕事を始めたのに、1ヶ月~3ヶ月くらいで転職を考えてしまうこともよくあることです!最近は売り手市場なので、あまり馴染めないような職場でガマンすることもないんですよ。早く決断して次に切り替えるのことで、ストレスも少なくて済みます。ただし、次の職場では同じ失敗を繰り返さないために、面接のときに確認しておくべきポイントを抑えておきましょう。面接時に訊かれる質問と、そこで何を判断されているのかが分かれば、答えも変わってきます

管理栄養士の仕事がつらい…と感じる3個の瞬間とその乗り越え方

「食育」という言葉と共に「管理栄養士」という肩書をテレビや雑誌でも見かける機会が増えてきたように感じます。そんな「管理栄養士」という仕事ですが、メディア以外にも病院や老人ホーム、給食施設、商品開発、フリーランスとして料理教室開催など様々な現場で活躍しています。あなたにとっての管理栄養士とはどういうイメージでしょうか?「献立を立てて、ごはんを作る人」「病院での栄養指導など難しそうなイメージ」「料理の先生として楽しそうに仕事をしているイメージ」仕事をしているイメージは人それぞれだと思いますが、今回は管理栄養士の仕事の辛いと感じるところと、その乗り越え方を実体験を元に詳しく解説し、その上で管理栄養士

管理栄養士の転職方法とは?よくある転職先から転職における注意点までをご紹介

管理栄養士として、働いている人たちには様々な背景があります。管理栄養士の資格を取得してから就職する人、栄養士として何年か働きながら管理栄養士の資格を取得する人もいます。管理栄養士の資格を取得してから就職する人たちは、ほとんどが4年制大学卒業の新卒採用です。4年制大学卒業後の新卒者は8割~9割が、管理栄養士の国家試験に合格しています。しかし、栄養士として就職し実務経験を積んだ後に管理栄養士の国家試験を受けた場合の合格率は5割以下というのが現状です。働きながら勉強をするので、努力が必要になってきます。新卒採用の管理栄養士は経験が全くない状態なので、基本的に栄養士の新卒者と仕事内容は変わらないことが

管理栄養士とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

管理栄養士とはどんな職業なのか、気になっている方は必見です。皆様にとって「食」とはどんな存在ですか?「食」とは生きること。「食」とは幸せな時間と、笑顔を作ることができるもの。「食」とは健康な体作りをするためのもの。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、「食」とは生まれた時から一生を終えるまで深く関わりを持つ大切なことです。今回はそれらに携わる「食」のスペシャリスト管理栄養士の仕事内容を詳しく解説したいと思います。管理栄養士の仕事とはどんな仕事?管理栄養士という仕事はその名の通り「専門的知識を持った人が、栄養を管理すること」です。都道府県知事認定の栄養士免許を取得した上で厚生労働大臣認定の国家資格

管理栄養士に高卒でもなれるの?管理栄養士になるまでの方法やおすすめの就職方法教えます

「食と健康」この二つはとても大切なもので、誰もが一度は「食」に関わる悩みを持ったことがあると思います。そんな時は誰に相談すれば良いでしょうか?生きていく上で切っても切り離すことのできない大切な「食」と、専門的に関わる仕事をしている人がいます。それは「管理栄養士」という資格を持った人です。メニュー作成・栄養指導など「食」に関わることなら何でも取り組む管理栄養士。管理栄養士は高卒でもなれるのでしょうか?今回は管理栄養士のなり方を中心に詳しく解説していきます。管理栄養士って高卒でも大丈夫?結果から申し上げると、高卒での管理栄養士資格は取得できません。国家資格を受験するにはいくつか条件があり、それを満

管理栄養士の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やこの仕事の良いところ教えます!

私たちが生きていく生活の基本は「衣食住」です。中でも、「食べること」は私たちの健康を維持するためにも欠かせません。健康を維持するためには、必要な栄養素を必要量摂取することが基本です。言葉で言うのは簡単ですが、専門知識がないと自分に必要な栄養素を詳しく把握することは難しいことと思います。そんな悩みに応えてくれる存在が管理栄養士です。管理栄養士は食を栄養の面から分析し、人々の健康をサポートする役割を担っています。管理栄養士は国家資格であり、混同されやすい栄養士資格の上位資格にあたり、食と栄養にまつわるプロフェッショナルです。飽食の時代と言われる現代では、高血圧や糖尿病などの様に食事が病気の要因とな

管理栄養士の資格を活かせる仕事5選。

医療、福祉、スポーツ、教育などのあらゆる現場において活躍している管理栄養士。最近はテレビなどでもその名前を聞くことが多くなってきました。「食のプロ」として栄養に関する指導を行う管理栄養士になるにはどうすれば良いのか?管理栄養士の資格はどんなところで活かせる?管理栄養士に向いている人とは?など、管理栄養士の仕事に関する情報をお伝えしたいと思います。管理栄養士の資格を活かせる仕事を5つピックアップしてご紹介していますので、そちらも要チェックですよ。栄養士と管理栄養士の違いまずは「栄養士」と「管理栄養士」の違いから見ていきましょう。両方の資格とも「食や栄養に関する専門家」ということにおいて同じなので