2020年11月13日

今の時代、資格があればな…と社会に出てみて思うこともあると思います。

4年間大学に通い就職してみたものの辞めてしまい、手に職がないと復帰する時に難しいと痛感し、資格が欲しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

歯科衛生士はそんな時にもってこいの資格です。

私も歯科衛生士の資格を持っていますが初めに言われるのが「資格を持っているのは強いよね」ということです。

今回は、働きながらでも歯科衛生士の資格を取得する方法、歯科衛生士が活躍している仕事場についてお話します。

まずは歯科衛生士の資格について紹介します

歯科衛生士と言われてもピンとこない方もいると思います。

歯科衛生士について簡単に説明します。

歯科衛生士とはどんな資格?

歯科衛生士とは、簡単に言えば歯科医院の看護師です。

プラークと呼ばれる細菌の塊が石灰化した歯石というものを取り除いたり、歯磨き指導を行ったり、歯周病の進行を抑制するために歯茎の状態をチェックしたり、口の中の健康を保つお手伝いを主にしています。

歯科医師の治療のアシスタントも行います。

歯科衛生士のことを歯科助手だと言われることがありますが、全然違うのです。

口の中を触ったり治療したり、直接患者さんと関わることができるのが歯科衛生士です。

歯科衛生士になるためには専門の学校に通い、国家資格を取得しなければなりません。

しかし一度取得してしまえば、更新などもないため一生使うことができる資格です。

また歯科衛生士は人手不足なため、求人が多いです。

そのため、自分の希望する条件を見つけやすいのも特徴です。

女性には結婚、出産、育児があるため、どうしてもライフスタイルに合わせた働き方をしなければならないこともあり難しいですよね。

そのような場合でも働きやすいのが歯科衛生士です。

とてもやりがいがあり、オススメできる仕事です。

歯科衛生士の受験資格

歯科衛生士は資格が必要だけれど「独学で取得できるのかな?」「ユーキャンなどの資格サイトで取得できるの?」「どんな学校に通うの?」と疑問に思われている方も多いと思います。

歯科衛生士の受験資格を得るためには、専門の大学、短期大学、専門学校、夜間学校のいずれかに3年以上通わなければいけません。

これまで歯科衛生士の修業年限は二年制以上でしたが、歯科衛生士学校養成所の規則が改定され、平成17年4月1日を施行日とし、平成22年4月1日より全ての歯科衛生士学校養成所で三年制以上になりました。

一般企業などは大学卒と専門学校の差はあると思いますが、歯科衛生士はどの学校を出ていても関係ない所がほとんどです。

自分が希望する場所や条件、夜間学校のように働きながらでも通える所があるので、ライフスタイルに合わせて取得できるのも魅力の一つですね。

歯科衛生士の資格取得ルート

歯科衛生士になるためには、先ほども記載した通り以下のいずれかに通う必要があります。

国公立または私立の四年制大学に通う

全国で国公立の四年制は1校、私立の四年制は5校のみになります。

四年制は三年制と比べてゆったりと授業が組まれているため、余裕を持って取得することが可能です。

しかし私立の場合、学費が一年分多くかかってしまいます。

学校の数が少ないため、場所も限られてきますね。

先ほどお話したように、歯科衛生士は資格を取得していれば学歴の差がないので、三年制と比較して考えてみてはいかがでしょうか。

私立の三年制の短期大学に通う

全国で私立の三年制は13校あります。

三年制は私立のみになります。

学費の平均は三年間で300万円〜350万円程になります。

短期大学で大学に併設されていることが多く、大学生活を体験したい方には専門学校よりおすすめです。

しかし歯科衛生士以外の単位も取得が必要になるため、勉強が少し大変になるかもしれません。

専門学校に通う

専門学校は全国に91校あります。

学費は短期大学より安くなります。

専門の授業、実習のみを行うため最低限必要な授業を受けて歯科衛生士の免許を取得できるのもメリットです。

しかし実習先が一般の歯科医院や大学病院のみという所もあるので、高齢者施設や障害者施設、幼稚園、保育園など様々な施設でも実習したい方には短期大学の方が良いかもしれません。

夜間学校に通う

上記に挙げた大学や専門学校の中に夜間学校を併設している所もあります。

夜間学校については後程お話します。

合格率はどれくらい?

歯科衛生士の合格率は高いと言われており、約96%と言われています。

しかし、一見簡単に取得できる資格だと思って目指す場合は厳しいかもしれません。

合格率が高い理由の一つは、受験までの資格を得ることが難しいことです。

歯科衛生士の学校では厳しい実習と勉強があります。

3年間みっちり勉強と実習のスケジュールが組まれているため、少しでも休んでしまったりさぼってしまうとすぐに留年してしまいます。

受験に辿り着くまでに多くの生徒が耐えられなくなり学校を辞めてしまったり、スムーズに卒業できなかったということがあります。

最後まで耐え抜き残った生徒のみ受験しているため、合格率が高く出ています。

国家試験も決して簡単ではないため、相当量の勉強が必要です。

落ちてしまうと次の試験が1年後の同じ時期となってしまうため、一発で合格するために皆が必至に頑張っています。

働きながら歯科衛生士になるための注意点

歯科衛生士は医療資格のため、学費が他の一般の大学に比べて高くなります。

そのため、働きながら歯科衛生士の免許を取得するための学校もあります。

働きながら学校へ通う場合の注意点をお話します。

精神的にも体力的にも大変

やはり働きながら学校に通うというのは、歯科衛生士に限らず大変なことだと思います。

そのため不安が先立ってしまい、なかなか一歩を踏み出せない方もいるでしょう。

しかし、夜間学校は働きながら資格を取りたいと考える方が通っている学校のため、短期集中型の授業を取り入れています。

また他の生徒も同じ境遇のため、分かち合えるところが多いのではないでしょうか。

友達と励まし合い、助け合いながら乗り越えていけると良いですね。

短期集中型のため余分なことがない

こちらはメリットでもありますがデメリットでもあると思います。

昼間の短期大学であれば、一般歯科医院の実習のほかに大学病院、障害者施設、高齢者施設、デイサービス、幼稚園、保育園など様々な実習先で学ぶことができます。

これはもちろん歯磨き指導などを行うため実習に行くのですが、それは昼食の後など1時間程度です。

それ以外は、その施設にいる方々とお話したり、一緒に作業をしたり、職員の手伝いをします。

このような経験をすることで、普段なかなか直接接することのない方々とお話をしたり、対応について学ぶことができました。

この体験は一般の歯科医院で働く場合にもとても役に立つと思います。

様々な施設での経験は、実習以外ではなかなか経験できないことだと思います。

歯科医院以外での経験もしたいという方には、夜間学校のために様々な施設へ実習に行けないことはデメリットに感じるかもしれませんね。

歯科衛生士の就職先や募集状況は?

歯科衛生士は今、どこの歯科医院でもとても人手不足です。

歯科医院はコンビニの数より多いからです。

歯科衛生士は就職に困らないことも魅力の一つなので、就職についてお話します。

歯科衛生士の主な就職先

歯科衛生士は様々な場で活躍できる仕事です。

どのような所があるのか紹介します。

一般の歯科医院

歯科衛生士の9割が、一般の歯科医院に就職しています。

求人がとても多いため、勤務地や勤務時間、希望する条件など自分に合った所を見つけて働くことができます。

また小児歯科専門、矯正歯科専門、審美歯科専門など専門分野に特化した歯科医院もあるため、興味があったり更にもっと学びたいと思っている分野を選ぶことができるのも魅力ですね。

パートやアルバイトなどで勤務する場合も、主に一般の歯科医院になると思います。

歯科衛生士のメリットの一つであるライフスタイルに合わせて働く場合には、一般の歯科医院になります。

保健所などの公務員

市町村の自治体が運営する市町村保健センターが勤務先です。

歯磨き相談を行ったり、妊娠中の口腔内の変化について妊婦さんにお話したり、1歳6ヶ月検診や2歳検診での歯科検診補助や相談が主な仕事内容になります。

媒体を使ってお話することが得意な方や相談に乗って適切なアドバイスをすることが好きな方にオススメの職場です。

普段歯科衛生士が行う仕事をほとんどしないため、歯科衛生士業務が好きな方にはオススメできません。

公務員のため福利厚生がしっかりしていることや、残業がなく勤務時間が安定していることもメリットですね。

しかし人気の職場である上に募集人数もほんの僅かでなかなか欠員も出ないため、狭き門になります。

大学病院や総合病院

大学病院や総合病院などでは歯科衛生士業務もありますが、主に歯科医師の治療のアシスタントや歯科衛生士学校養成所から来ている生徒の教育になります。

また大学病院や総合病院に来る患者さんは、一般歯科医院からの紹介の方もいます。

その場合は、難しい治療や口腔外科などで行う手術が多いです。

歯の治療だけではなく舌や頬、顎も歯科の領域になるため、本格的な手術もあります。

血が苦手な方などはやめたほうが良いかもしれません。

矯正専門、小児専門、口腔外科専門、障害専門、補綴専門など様々な科が同じ病院にあり、経験できるのが魅力です。

こちらも、定時で帰れることや福利厚生がしっかりしているのも良いですね。

学校などの講師

学校への就職ははほとんどないと思いますが、学校の先生も皆さん歯科衛生士免許を持っています。

試験も厳しく、臨床経験もある方が必要とされます。

未来の歯科衛生士を育てる立場になるため、教えることが好きな人、責任感が強い人、人前に立つことが好きな人がとても望まれる就職先になりますね。

一般企業

医療機器や治療用品、薬品など歯科に関連する企業でも歯科衛生士が活躍しています。

歯科衛生士業務を行わないため現場からは離れてしまいますが、歯科衛生士としての学んできた知識を活かして商品開発や提案などで能力を発揮できます。

少し歯科衛生士の業務に疲れたな、普通に働きたいなと思っている方は一度こちらも考えてみると良いですね。

介護、福祉施設

高齢になってくると、私たちが何気なくできている生きていくために基本的な機能「食べる、飲み込む」ということが難しくなってきます。

人間は食べるということを基本としているため、そうなってきた時に様々な生活に支障が出てきてしまいます。

衰えを少しでも遅らせるために摂食、嚥下、咀嚼のリハビリテーションを行うのも歯科衛生士の仕事です。

また誤嚥性肺炎などを防ぐためにも口腔ケアが重要になってきます。

実務経験が5年以上の歯科衛生士はケアマネージャーの受験資格を得ることもできるので、興味のある方は福祉の分野にも挑戦してみるのも良いですね。

歯科衛生士の転職事情

歯科衛生士は転職が多いと言われている仕事のうちの一つです。

その理由は様々ですが、「人間関係が上手くいかない」「提示されていた勤務条件とは違う」「残業が多くプライベートが充実できない」などが多いのではないでしょうか?

歯科衛生士は人手不足のため、求人が沢山あります。

そのため資格を持っている歯科衛生士は、一般企業と比べて転職しやすいということがあります。

また歯科衛生士は女性が多い仕事のため、結婚、出産、育児などのライフスタイルに合わせて希望の条件に合う所に転職しているという場合もあります。

しかし、自分のライフスタイルに合わせて働くことができるというのは大きなメリットだと感じます。

頑張って取得した歯科衛生士の資格をその時々で活躍できるのは素晴らしいことですね。

まとめ

今回は、働きながら歯科衛生士の学校に通う場合の注意点や、一般歯科医院以外で歯科衛生士が活躍している場についてお話しました。

歯科衛生士免許を取得すると、自分が興味を持っていることなど様々な形で社会に貢献していくことが可能な仕事です。

歯科衛生士は離職率が高く復職が難しいと言われている仕事ですが、私は一生役に立つ仕事だと感じています。

この記事が少しでも、今社会人として働きながら歯科衛生士の免許を取得するか迷っている方の後押しになれれば嬉しいです。



関連キーワード


歯科衛生士求人についてもっと深堀りした情報を見る

歯科衛生士として働く50代の悩みとは?様々な経験談などを紹介

歯科衛生士の求人は、年間を通して比較的多く、歯科衛生士不足と言われている昨今は退職後も再就職に困ることはそれほどありません。しかし採用する側の医院もすぐに辞められないように、人選には慎重です。1回の面接では応募者の人間性まで見極めることは難しく、面接担当者が参考にするのは履歴書の内容、面接時やスタッフに対しての挨拶などの態度です。歯科衛生士は経験年数が多いほど即戦力として活躍してもらえるのですが、先に働いている若いスタッフと上手くやっていけるかなども採用点に大きく関わってきます。特に50代の歯科衛生士の転職となれば、迎え入れる医院側も少し構えます。今回は、既存スタッフよりも経験も年齢も重ねてい

歯科衛生士のあるある。歯科衛生士だからこその内容を徹底解説!

歯科衛生士には綺麗な女性が多いと、憧れている女性も多いのではないでしょうか。歯も容姿も綺麗なイメージがある歯科衛生士の仕事に、憧れはあっても、普段話を聞く機会が少なく想像しにくいですよね。今回は、より身近に感じてもらえるような面白いエピソードも交え、歯科衛生士の仕事あるあるについてお話します。経験者が語る!歯科衛生士の仕事あるある歯科衛生士のあるあるには、どのようなものがあるのでしょうか。実際に働いているからこそ話せるあるあるをお話します。人と話している時その人の歯をついつい見てしまう職業柄、他人の歯がとても気になってしまいます。いわゆる職業病ですね。「前歯に補綴物入っているっぽいな…何の補綴

歯科衛生士での復職はあり?ブランクのある方々への復職の際に注意するべきことをご紹介します。

歯科衛生士にそろそろ復職したい、復職しようかどうか迷っている方へ。歯科衛生士は離職率が高い仕事の一つと言われています。やはり女性が多く、結婚や妊娠を機に辞めてしまう人も少なくありませんよね。また、復職を躊躇う人も多く、歯科衛生士の資格を取得しているのに活かせていない人も多くいます。それはどうしてなのでしょうか。この記事では、ブランクのある理由や復職する際の注意点までお話したいと思います。歯科衛生士の仕事とはまず初めに、歯科衛生士の仕事についてお話します。歯科衛生士の仕事を簡単に言うと、歯科医院の看護師のような役割をしています。歯科衛生士の主な業務はスケーリングというものになります。スケーリング

歯科衛生士が転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とおすすめのエージェントの選び方

歯科衛生士を転職エージェントで探そうと思っている方は必見です。歯科衛生士の転職でおすすめな方法とは何だと思いますか?口コミや、ハローワーク、求人情報誌、求人サイト、転職エージェントなど、色々ありますね。そんな数多くの情報の中、最近利用する人が増えてきた「転職エージェント」について今回は、解説いたします。歯科衛生士は転職サイトを使って転職活動をすると、どんなメリットがあるのかをぜひご覧ください。歯科衛生士が転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とは?そもそも転職エージェントとは何でしょうか?転職エージェントとは人材紹介サービスの一つです。仕事を探している人を手助けしてくれます。料金は

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

歯科衛生士が30代で転職する時に気をつけたいことを教えます!悩んでいたら読んでみて

歯科衛生士は、転職先に困らない職業でもあります。年齢を重ねるごとに経験値も増え、即戦力を求めている医院にとっては30代の転職は有利とも言えるでしょう。しかし、仕事ができればどこでも働けるわけではありません。医院の中には自分よりも年齢が下のスタッフがいます。同期で就職をすれば別ですが、既存のスタッフの場合は年齢が下のスタッフとの調和も大事なポイントです。今回は、30代の転職だからこそ気をつけなければいけない点についてお話していきます。30代で転職する歯科衛生士は多い?高校卒業をしてすぐに歯科衛生士専門学校に行き歯科医院に勤めると20代はとにかく自身のスキルの向上と知識を増やす勉強の毎日となります

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科衛生士の仕事で苦労することは何?経験者が乗り越え方も一緒にお話しします!

歯科衛生士の苦労することとは何だと思いますか?医療系の職種は全てがそうなりますが、歯科衛生士も物相手ではなく人間相手なので苦労することが多いです。また、歯科衛生士は技術職でもありますので、毎日技術の向上に励む必要もあります。歯科衛生士は大変な職業なんです。今回は、約20年働いてきた私が感じた苦労に関して、詳しくお話していきます。歯科衛生士ってこんな仕事歯科衛生士の仕事は多岐にわたります。就職先によっても仕事内容は変わってきます。開業医の一般歯科の場合、基本的に歯科衛生士の業務全般をこなすことになります。また院長の得意分野によっては、認定衛生士の資格取得が必要な場合もあります。例えば院長がインプ

歯科衛生士になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を元に解説します!

歯科衛生士になりたい方は必見です!今回は、「将来は歯科衛生士として働きたい!」「歯医者のお姉さんに憧れる!」と思っている人に向けて、必要な資格や勉強法、適性など歯科衛生士に必要なことをお伝えします。実際に私がどのように歯科衛生士求人の探し方をしたのか、何をポイントで職場を決めたら良いのかなど、知っていて損はない話ばかりだと思います。また、歯科衛生士の国家試験の勉強法についても触れていきますので、学生の方やこれから勉強したいという方の参考になれば幸いです。歯科衛生士になるには?それではまず、どうすれば歯科衛生士になれるのか、何を勉強しておくべきなのかをご紹介します。歯科衛生士になるために必要な資

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士は男性でもできる?その理由と、男性ができること、大変だったこととは?

歯科衛生士の男性ってあまり見かけませんよね?昔は法的に男性にできない職業だったのですが、現在では男性でも可能な職業となっています。今回は男性歯科衛生士だからこそ知っておくべき情報をまとめてみましたので、ぜひご覧いただければと思います。女性が多い理由、この職業の大変な点などを男性目線でお話させていただきます。世の男性がこの職業に少しでも興味を持っていただければと思います。歯科衛生士の仕事について、おさらいしておこう歯科衛生士は歯科医師の指導の下、歯科診療補助、歯科衛生処置、歯科保健指導などの仕事を行います。治療のアシスタントやスケーリングなどの歯の掃除、ブラッシング指導などの仕事ですね。その他に

歯科衛生士は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

歯科衛生士の国家資格は持っているけど実際に働くのは初めて。でも未経験なのに雇ってもらえるのかな...と心配されている皆さん。今回はそんな皆さんに向けて、歯科衛生士は未経験でもできるのか、スムーズに就職できるコツやアピールできる経験をお伝えします。歯科衛生士は未経験でもできるの?歯科衛生士養成学校を卒業し歯科衛生士国家資格に合格して免許を受け取っても、その全員が新卒で歯科衛生士として働きだすとは限りません。在学中に歯科衛生士以外に興味が湧くお仕事を見つけて、資格だけは取ったものの全く関係のない職に就く人もいます。そんな人が改めて歯科衛生士として働き始めたいと思った時、未経験でもできるのでしょうか

歯科衛生士のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

歯科衛生士のやりがいとは何だと思いますか?歯科衛生士のイメージと言えば難しそう・業務内容がきつそう・老若男女と接する仕事だから大変そう・女性ばかりの職場だから人間関係に苦労しそう・・など、マイナスなイメージを持たれる事が多いのかもしれません。しかし、歯科衛生士は、とてもやりがいがある素晴らしい職種なのです。歯科衛生士がやりがいを感じる時とはいったいどういった内容なのかを、詳しくお話していきましょう。歯科衛生士の大まかな仕事内容について理解しておこう基本的に歯科衛生士は歯科医院で働いている人がほとんどです。歯科医院での仕事内容は大きく分けて三つです。一つ目が「診療補助」です。歯科医師が行う治療の

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

歯科衛生士に高卒でもなれるの?歯科衛生士になるまでの方法やおすすめの就職方法教えます

歯科衛生士はよく聞く国家資格の一つですが、どのように取得することができるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。「ユーキャンなどの資格サイトで取得できるのかな?」「自分で参考書などを買い、独学で取得することができるのかな?」「専門の学校に通う必要はあるのかな?」「高卒でもなれるのかな?」など様々な疑問があると思いますので、今回は歯科衛生士になるためにはどのような方法があるのか、また就職についてもお話します。歯科衛生士って高卒でも大丈夫?高卒で歯科衛生士になることは不可能です。歯科衛生士になるためには歯科衛生士養成学校を卒業しなければ国家資格を受験する資格を得ることができません。歯科衛

歯科衛生士の働き方で皆が悩む5個のこととその解決方法

歯科衛生士の働き方についてここでは詳しくお話していこうかと思います。時代が進むにつれ、職業だけでなくその働き方までも自分で選択できるようになってきました。それは歯科医療においても例外ではありません。歯科衛生士として働く上で、働き方が多様化してきたからこそ、働き方自体に悩む場合があります。この悩み、どうやって解決したらいいんだろうと思っているみなさん、今回はみなさんの悩みへの解決方法をお伝えします!歯科衛生士の働き方で皆が悩む5個のこととその解決方法どのような働き方が自分に合っているのか、どうすれば自分にとって楽に仕事ができるのかという働き方に関する悩みは、自分にぴったり合った職場に巡り合うまで

歯科衛生士の転職を成功させるために!狙い目な歯科医院の4個の特徴と上手に転職するための注意点

歯科衛生士は転職者の多い仕事の一つと言われています。実際その通りだと思います。理由は様々ですが、「人間関係に疲れた」「提示されていた条件とは違いすぎる」「労働条件が厳しすぎる」「体力、精神的にもう限界」という理由が多いのではないでしょうか。今回は、歯科衛生士の転職について詳しくお話させていただきます。歯科衛生士への転職でおすすめ、狙い目な職場の特徴とは? 現在、歯科医院はコンビニの数より多いと言われています。そのため歯科衛生士の求人もとても多いです。つまり、こちら側が自分の希望する条件を選び放題なのです。その中から狙い目な職場についてお話します。福利厚生がしっかりとしていること個人で経営してい

歯科衛生士とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

歯科衛生士はよく耳にする職業の一つですが、歯科助手と同じだと思っている人も多いです。しかし、歯科衛生士と歯科助手は違う職業になります。どこが違うのかというと、歯科助手は特別な資格が必要ないのに対し、歯科衛生士は専門の学校に通い「国家試験」を合格しなければなることができない難易度の高い職業です。今回は歯科衛生士になりたいという人に役立つ情報をまとめてみましたので、ぜひご覧いただければと思います。歯科衛生士の仕事内容や求められる資質についてなど、今あなたがやるべきことをしっかりお伝えします。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士はどのような仕事かを一言で説明するように言われた時にはいつも考えてしまい

歯科衛生士と子育ての両立は可能?両立するためのアドバイスをご紹介します

子育てをしながら働くのに、資格の有無は重要な事項の一つです。歯科衛生士は国家資格のため、いつでも復帰することができるというメリットがあります。しかし、一度歯科衛生士の世界を離れてしまうと復帰するのが難しいと感じてしまう方も多く、歯科衛生士の資格を無駄にしている方が多い現状です。今回は、歯科衛生士の仕事に復職するタイミングの一つでもある子育てとの両立についてお話します。歯科衛生士の子育てと両立しやすい理由とは?私は現在2歳の子供を育てながら働いていますが、歯科衛生士は子育てと両立しやすいと感じています。その理由をお話します。女社会のため、子育てに理解が得られる歯科医院は女性が多いため、子育てに理

歯科衛生士におすすめの転職サイト5選。おすすめの理由も紹介します

今回は、仕事を辞めたい歯科衛生士におすすめの転職サイトえおご紹介していきます。女性に人気の職業の一つである歯科衛生士ですが、実は転職率が高い職業でもあります。女性が多い職場なので、育休・産休の制度がある歯科医院が少ないということも背景にあるようです。この記事では、自身のライフスタイルに合う職場を探したい歯科衛生士におすすめの転職サイト5選をまとめてみました。ライオンコーディアルサポートなど歯科衛生士専用の転職サイトも紹介していきますので、ぜひ転職の参考にしてみて下さい。歯科衛生士の仕事・種類についておさらいしておこう歯科衛生士は専門の学校に3年間通って実習や勉強をし、国家試験を受けて取得できる

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

歯科衛生士の転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的な辛さなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!

数ある職種の中でも就職先に困らないと言われている「歯科衛生士」。しかし、意外にも離職率が高い職種でもあります。歯科医院に勤めている歯科衛生士は仕事内容に大きな差はないはずなのですが、どうして離職率が高いのでしょうか?今回は歯科衛生士の転職理由について、詳しくお話していきます。歯科衛生士の離職率ってどれくらい?公益社団法人 日本歯科衛生士会の調べによると、常勤・非常勤を含めた歯科衛生士を対象に、「今まで勤務先を変えたことはない」が24.3%。「1回ある」が24.3%。「2回以上ある」が51.4%。となりました。この結果を見ると、歯科衛生士の約7割以上が転職の経験があるということになります。歯科衛

歯科衛生士バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

歯科衛生士のバイトがあることを皆さんはご存知でしょうか?実は歯科衛生士とはフルタイムの正社員だけでなく、アルバイトという形でも働くことができます。結婚や出産で1度は離職してしまったけど、一生ものの国家資格を活かして働きたいという方におすすめなバイトです。歯科衛生士のアルバイトについて、仕事面や収入面での違いや募集事項で注目すべき点を解説します。歯科衛生士のアルバイトはどんな仕事?歯科衛生士のアルバイトは、フルタイムの歯科衛生士と勤務形態が異なるだけで仕事内容は変わりません。歯科衛生士国家資格を持った人のみが行うことができるアルバイトです。歯科衛生士としてフルタイムで働くことが難しい人のために短

歯科衛生士になるには資格は必要?国家試験の勉強法や就職先・募集状況についても教えます!

最近では、虫歯の治療を行う一般的な歯科医院の他に、ホワイトニングやインプラント治療など専門に特化した歯科医院が増加しています。また、人々の口腔ケアへの意識も高齢化と共に高まってきました。その流れの中で今、歯科衛生士という仕事の需要が高まり注目されています。今回は、そんな歯科衛生士はどのような仕事をしているの?歯科衛生士になるにはどのような資格がいるの?どのようなことを勉強しておいたら良いの?といった疑問に、基本的なことからお答えしていきます。歯科衛生士という仕事に少しでも興味がある人は必読です。歯科衛生士ってどのような仕事をするの?まず、歯科衛生士の仕事内容について簡単に説明します。歯医者さん

歯科衛生士の面接で訊かれる7個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

歯科衛生士の面接対策をお考えの方は必見です!歯科衛生士学校に通っていたり、なんとなく興味を持っていて実際に働いてみようと考えている方がいらっしゃるかもしれませんね。それでは、採用面接はどのような感じなのでしょうか?今回は、歯科衛生士の面接の質問でよく聞かれる7個のこと、注意点、求人の確認事項についてなど、知っておくべき内容をまとめました。歯科衛生士面接時の服装についてや働く前の心構えを、先にこの記事で予習してみてください。歯科衛生士の仕事内容まずは歯科衛生士の仕事内容が、どのようなものかおさらいしましょう。働く場所にもよりますが、歯科衛生士の大多数が働いている歯科開業医の場合、「歯科診療補助」

歯科衛生士の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う、待遇やお給料面での理由

歯科衛生士の将来性について考えたことはありますか?歯科衛生士は国家資格を必要とするプロフェッショナルな仕事で、安定感があることから年々人気が高まっている仕事の一つです。今回は歯科衛生士の将来性について、待遇や給料の面から、このお仕事をずっとやっていたいと思う理由について詳しく解説していきます。歯科衛生士の仕事内容は?まず、歯科衛生士の仕事内容について簡単に説明します。診療補助歯科衛生士と聞くと、歯科でドクターの隣にいる女性を思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。これは診療補助と言って、診療中のドクターに器具を渡したり、バキュームで患者さんの唾液を吸ったりする仕事です。尚、この仕事の一部につい

歯科衛生士の仕事内容や向いている人の特徴

「歯科衛生士」とは、どのような仕事をしている人でしょうか。歯科医師の隣でアシスタントをしている人?歯石を取る人?歯科衛生士に興味があったり憧れている方もいらっしゃいますよね。そんな方のために今回は、歯科衛生士の仕事内容や向いている人の特徴などを解説したいと思います。歯科衛生士の大まかな仕事内容歯科衛生の仕事内容は、大きく以下の内容に分けられます(ただし、歯科医院によっては多少異なります)。診療補助業務予防処置業務保健指導業務器具の消毒・滅菌、材料に関しての管理、その他雑務受付業務が主な仕事内容です。歯科衛生士の仕事は大きく5個の役割に分けられる 診療補助業務主に歯科医師のアシスタントに付き、治