歯科衛生士の面接対策をお考えの方は必見です!

歯科衛生士学校に通っていたり、なんとなく興味を持っていて実際に働いてみようと考えている方がいらっしゃるかもしれませんね。

それでは、採用面接はどのような感じなのでしょうか?

今回は、歯科衛生士の面接の質問でよく聞かれる7個のこと、注意点、求人の確認事項についてなど、知っておくべき内容をまとめました。

歯科衛生士面接時の服装についてや働く前の心構えを、先にこの記事で予習してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

歯科衛生士の仕事内容

まずは歯科衛生士の仕事内容が、どのようなものかおさらいしましょう。

働く場所にもよりますが、歯科衛生士の大多数が働いている歯科開業医の場合、「歯科診療補助」「歯科予防処置」「歯科保健指導」を中心に仕事をします。

歯科医の診療アシスタントの仕事や歯石や歯の汚れを取る仕事、歯磨きの仕方などをアドバイスする仕事ですね。

歯科衛生士の採用面接で訊かれる7個のこと

実際に歯科医院で働きたいと思ったら、興味のある歯科医院へアポイントを取り、歯科医院へ出向いて、面接を受けなければいけませんね。

採用面接では、どんなことを訊かれるのでしょうか?

どうしてこの医院で働きたいと思ったのか

まずは基本の質問。

どこの採用面接でも訊かれる可能性の高い質問ですね!

受け答えのコツ

興味を持っていて是非働きたいという意欲をアピールできたら良いですね。

具体的には求人情報や歯科医院のホームページなどを予めチェックして、医院が力を入れている仕事を中心にそのような仕事がやりたくて応募したと伝えるとイメージが良いのではないでしょうか?

例えば予防歯科に力を入れていて患者担当制のクリニックであれば、「予防歯科の仕事が好きだから、是非こちらで働きたいと思いました」ですとか。

インプラントに力を入れているクリニックであれば、 「インプラントに興味があり、勉強したいと思いました」などです。

その歯科医院と全く関係ない業務内容を言ってしまうとイメージが悪くなると思うので、予めどんな歯科医院なのかリサーチしておくと良いでしょう。

どうして歯科衛生士になろうと思ったのか

この質問もされることがあります。

受け答えのコツ

どうしてと言われても、医療系の国家資格で就職に有利だから、手に職をつけようと思って資格を取ろうと思った人も多いとは思います。

ただそのまま言ってしまうと、あまり良いイメージではないかもしれません。

少しアレンジして、「最初は、医療系の国家資格で就職に有利だと思って歯科衛生士になろうと思いましたが、勉強してみて患者様のお口の健康を守ることができる、やりがいのある仕事だと感じています。」などと答えると良いかもしれませんね。

どんな仕事をしたいか

アシスタント業務が好きなのか、スケーリングなどの予防業務なのか、様々な仕事がありますね。

受け答えのコツ

基本的には、面接先の歯科医院がどのような業務に力を入れているのかリサーチしておいて、その業務を中心に話すとイメージが良いですね。

どんなことが得意か?

歯科医院によっては、歯科衛生士が様々な仕事をしていることもあります。

受け答えのコツ

自分の得意なことをアピールしたら良いでしょう。

スケーリングが得意とかTBI(歯磨き指導)が得意など、どんどんアピールしましょう。

また転職の場合は、前職でどのような仕事をしていたのか訊かれるかもしれません。

歯科医院によっては印象(歯型)をとったり、石膏を流したり、TEK(仮歯)を作ったり、レントゲン撮影の準備をしたり様々な業務を行っていたかもしれませんね。

歯科医院によって歯科衛生士にどこまで求めるかはそれぞれなので、柔軟に対応すると伝えると好印象でしょう(不法行為は除いて)。

やったことがなければ素直にそう伝え、これから勉強していきたいと伝えると良いのではないでしょうか。

転職の場合、どうして前職を辞めたのか

転職の場合は必ず訊かれるので、準備しておきましょう。

受け答えのコツ

どうしても前職の悪口を言ってしまいがちだと思います。

しかし、悪口ばかりだと聞いている方も嫌な気持ちになりますし、ネガティブな人間だと判断されてしまうかもしれません。

前向きな回答を準備していくと良いでしょう。

例えば、「前職は常に忙しく、簡単な診療補助や片付けばかりを任される職場だったので、もっと自分のスケーリングのスキルを磨きたく、予防処置に力を入れている職場に転職したいと考えました」などと、前向きに答えると良いかもしれませんね。

休日や勤務時間などについて

歯科医院にもよリますが、交代制で休日をとる場合があります。

歯科医院自体は日曜祝日休診ですが、スタッフは週休2日や週休3日のため、平日に交代で休んだりする場合があります。

出勤時間も交代制の場合もあります。

面接の時に、働き方を向こうから提示されるかもしれません。

受け答えのコツ

他のスタッフとの兼ね合いがあるので、基本的には提示された条件を飲むと好印象ですね。

ただ、もしどうしても都合が悪い場合は、面接の時にしっかりと伝えましょう。

働き始めてから面接時と違う話をすると、相手に迷惑をかけてしまいます。

どうしても自分の希望と合わなければ、諦めて他の求人を探しましょう。

最後になにか質問などありますか?

面接の最後なので、話したことが印象に残りやすいです。

受け答えのコツ

確認したいことがあれば、質問しましょう。

特になければ、「一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします」など、前向きにアピールすると良いでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

歯科衛生士の採用面接での注意点

採用面接で、どんなことに注意したら良いのでしょうか?

服装

まずは基本の服装ですね。

新卒の場合は、リクルートスーツが無難でしょう。

面接に最適な身だしなみですね。

ただ、再就職などでスーツがない、リクルートスーツは年齢的に似合わないという場合もあるかもしれません。

シャツにジャケットなどを羽織り、社会人として常識がありそうなイメージの服を着ていくのが良いでしょう。

ジーンズなどはやめましょう。

また、医療関係の仕事ですので清潔第一です。

靴が汚かったりシャツが汚かったりすると、マイナスイメージを持たれてしまいます。

綺麗に手入れをした服や靴が良いでしょう。

また、面接時に歯科医院内を見学することがあるかもしれません。

予め電話での確認が必要となりますが、白衣や院内シューズを着用して院内を見学することが可能な場合もあります。

その場合は、白衣や院内シューズを持参すると良いでしょう。

髪の色は、カラーリングしていてあまりにも明るいと社会人としてマイナスイメージを持たれる場合もあるので、黒か暗めの茶色が無難でしょう。

ただ、歯科医院によっては脱色しているスタッフが多いところもあるかもしれません。

個人歯科医院は、様々な所があります。

歯科医院によっては、明るい色の髪の毛のスタッフが多くて真っ黒だと逆に浮いてしまう場合もあるかもしれません。

予めホームページなどを見て、先生やスタッフの雰囲気を確認できれば良いですね。

ホームページがないなどどんな歯科医院なのか分からない場合は、黒や暗めの茶色の髪色が無難ではないでしょうか。

また、髪の色よりも重要なのは髪型です。

基本的に医療現場では清潔第一なので、しっかりとまとめた髪型が好まれます。

特に前髪が顔にかかっていると仕事の邪魔です。

仕事中に髪の毛を触っては不衛生で、診療にも悪影響です。

前髪やサイドはピンで留めて、後ろ髪が長い人はしっかりとまとめると良いでしょう。

面接の時から医療人としての基本姿勢ができていると高評価です。

基本的に歯科では、診療前に手や爪の間を爪ブラシなど使ってよく洗い、医療用の手袋をはめて仕事をします。

爪が長いと間に汚れが入って不衛生ですし、手袋にもすぐに穴が空きます。

患者様のお口を直接触る仕事なので、医療用手袋は必須です。

これは患者様を守るためでもありますし、自分自身を感染症から守るためでもあります。

患者様によっては、自分が感染症に罹っているとは知らずに歯科治療を受けにくる人もいます。

常に手袋をして、仕事をしなければいけません。

ネイルアートなどは落とし、爪は短く切って、よく洗った清潔な状態で面接に行くと、すぐに仕事ができる人だと評価されるでしょう。

メイク

基本的に医療現場では清潔感のあるナチュラルメイクが好まれます。

老若男女に受けが良いナチュラル(またはナチュラル風)メイクで、小奇麗な感じで身だしなみを整えると良いでしょう。

ただ、歯科医院によっては化粧の濃いスタッフが多いところもあるかもしれません。

予めホームページなどで確認できれば良いですね。

歯を磨く

歯科関係者は普段から人の歯をよく見ています。

意識していなくても自然と目が口元にいってしまうのです。

職業病と言えるかもしれません。

歯が汚いとそれだけで歯科衛生士失格と見られる可能性があるので、歯を綺麗に磨いてから面接に望みましょう。

時間を守る

時間を守るのは社会人として基本常識ですね。

一般的に歯科医院では、院長先生が面接を行うことが多いです。

忙しい診療の合間の時間を利用して面接を行うことが大部分です。

少しでも時間に遅れてしまうと大変な迷惑をかけますし、それだけで採用したくなくなるのではないでしょうか。

時間は必ず守りましょう。

時間ギリギリに走っていくのも、息を切らして汗を掻きながらの面接ではイメージが悪くなりますね。

時間に余裕を持って面接へ行きましょう。

ハキハキと笑顔で話す

歯科衛生士は周りのスタッフや患者様とコミュニケーションを取る仕事です。

面接の時、話し方はよく見られるかと思います。

挨拶をしっかりして、相手によく聞こえるようにハキハキと分かりやすく話すと良いですね。

相手の顔を見て、笑顔で話すとイメージが良いでしょう。

相手の話を聞く姿勢も見られていると思うので、話を聞く時にも気を抜かずに、相手を見ながら頷いたり相づちを打つと良いでしょう。

やる気を見せる

この医院でぜひ働きたいというやる気を見せると良いですね。

歯科医師が、一緒に働きたいな、他のスタッフとも上手くやっていけそうだなと思えるような素直で明るい人は採用されやすいでしょう。

歯科衛生士の求人情報や面接時の確認事項6個

主に待遇面をよく確認しましょう。

ただ面接の最初から給料や待遇のことばかりを質問しては、お金のことしか考えていない人だとイメージが悪くなるかもしれません。

だからと言って確認しないまま仕事を始めてしまうと、後からは訊きづらくなってしまうものです。

まずは一通り相手の質問に答えて、仕事内容などを充分に話して落ち着いた後に、「待遇についてお伺いしても宜しいでしょうか?」と切り出すのがベターです。

給料

求人情報に書いてあるかもしれませんが、求人情報をプリント(または切り抜き)して見ながら確認しても良いかもしれません。

内訳も訊いておきましょう。

昇給はあるのかも重要ですね。

勤務時間、残業代、休日

具体的に、現状スタッフが何時に出勤して何時に退社しているのか。

残業代は出るのか、出る場合は何分単位で計算か。

休日は何曜日が休みか、祝日は休みか、祝日休みの週は週何日休みになるのか、長期休暇はいつなのかなど確認しましょう。

ボーナス

ボーナスは出るのか。

出る場合は一年に何回、何ヶ月分出るのか。

勤務開始後何ヶ月経つと出るのかなど、確認しましょう。

保険

社会保険か、国民健康保険か、国保の場合は補助は出るのかなど。

セミナー、勉強会、社員旅行等

セミナーの補助金を出してくれたり、勉強会など積極的に行っている歯科医院もあります。

出戻りスタッフはいるか

結婚や出産などで一度辞めた後にまた仕事を始めたいわゆる出戻りスタッフはいるのか訊いてみましょう。

もしいる場合は、比較的働きやすく人間関係も良好な、職場環境の良い歯科医院かと思われます。

歯科衛生士の仕事を始めるにあたって知っておきたいこと

歯科衛生士の仕事を始めるにあたって、どのようなことを知っておいたら良いのでしょうか?

歯科衛生士の資格を持っていれば、即戦力だとみなされるでしょう

歯科衛生士の学校に3年以上通って実習もこなして国家試験に合格して資格を取っているわけですから、即戦力になると思われているでしょう。

医療人として、任された仕事は責任を持って行う気持ちを持ちましょう。

求人面接を受ける前に、見学をすることもできます

基本的に、歯科衛生士に働いてもらいたいと考えている歯科医院は沢山あります。

面接に行くと、すぐに働いてほしいと言われるかもしれません。

それなのに、面接後にこちらから断ってしまうと失礼にあたることがあります。

ですから迷っている場合は、面接ではなくまずは見学をしたいと電話で伝えても良いでしょう。

見学をすると、院内の衛生状態ですとかスタッフがお互いに丁寧な言葉で話しているかなど、少しは把握できるでしょう。

見学をして印象が良ければ、面接に望んでも良いかもしれません。

ただ、見学時の態度が悪いと歯科医院側からお断りされる可能性もあるので、見学と言えども身を引き締めて望みましょう。

まとめ

歯科衛生士の面接で訊かれることと受け答えのコツ、服装などの注意点についてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?

基本的な身だしなみに気をつけてやる気をアピールすれば、きっと上手くいくと思いますよ!

頑張ってください。

この記事が、少しでもお役に立つようでしたら幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


歯科衛生士求人についてもっと深堀りした情報を見る

歯科衛生士として働く50代の悩みとは?様々な経験談などを紹介

歯科衛生士の求人は、年間を通して比較的多く、歯科衛生士不足と言われている昨今は退職後も再就職に困ることはそれほどありません。しかし採用する側の医院もすぐに辞められないように、人選には慎重です。1回の面接では応募者の人間性まで見極めることは難しく、面接担当者が参考にするのは履歴書の内容、面接時やスタッフに対しての挨拶などの態度です。歯科衛生士は経験年数が多いほど即戦力として活躍してもらえるのですが、先に働いている若いスタッフと上手くやっていけるかなども採用点に大きく関わってきます。特に50代の歯科衛生士の転職となれば、迎え入れる医院側も少し構えます。今回は、既存スタッフよりも経験も年齢も重ねてい

歯科衛生士のあるある。歯科衛生士だからこその内容を徹底解説!

歯科衛生士には綺麗な女性が多いと、憧れている女性も多いのではないでしょうか。歯も容姿も綺麗なイメージがある歯科衛生士の仕事に、憧れはあっても、普段話を聞く機会が少なく想像しにくいですよね。今回は、より身近に感じてもらえるような面白いエピソードも交え、歯科衛生士の仕事あるあるについてお話します。経験者が語る!歯科衛生士の仕事あるある歯科衛生士のあるあるには、どのようなものがあるのでしょうか。実際に働いているからこそ話せるあるあるをお話します。人と話している時その人の歯をついつい見てしまう職業柄、他人の歯がとても気になってしまいます。いわゆる職業病ですね。「前歯に補綴物入っているっぽいな…何の補綴

歯科衛生士での復職はあり?ブランクのある方々への復職の際に注意するべきことをご紹介します。

歯科衛生士にそろそろ復職したい、復職しようかどうか迷っている方へ。歯科衛生士は離職率が高い仕事の一つと言われています。やはり女性が多く、結婚や妊娠を機に辞めてしまう人も少なくありませんよね。また、復職を躊躇う人も多く、歯科衛生士の資格を取得しているのに活かせていない人も多くいます。それはどうしてなのでしょうか。この記事では、ブランクのある理由や復職する際の注意点までお話したいと思います。歯科衛生士の仕事とはまず初めに、歯科衛生士の仕事についてお話します。歯科衛生士の仕事を簡単に言うと、歯科医院の看護師のような役割をしています。歯科衛生士の主な業務はスケーリングというものになります。スケーリング

歯科衛生士が転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とおすすめのエージェントの選び方

歯科衛生士を転職エージェントで探そうと思っている方は必見です。歯科衛生士の転職でおすすめな方法とは何だと思いますか?口コミや、ハローワーク、求人情報誌、求人サイト、転職エージェントなど、色々ありますね。そんな数多くの情報の中、最近利用する人が増えてきた「転職エージェント」について今回は、解説いたします。歯科衛生士は転職サイトを使って転職活動をすると、どんなメリットがあるのかをぜひご覧ください。歯科衛生士が転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とは?そもそも転職エージェントとは何でしょうか?転職エージェントとは人材紹介サービスの一つです。仕事を探している人を手助けしてくれます。料金は

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

歯科衛生士が30代で転職する時に気をつけたいことを教えます!悩んでいたら読んでみて

歯科衛生士は、転職先に困らない職業でもあります。年齢を重ねるごとに経験値も増え、即戦力を求めている医院にとっては30代の転職は有利とも言えるでしょう。しかし、仕事ができればどこでも働けるわけではありません。医院の中には自分よりも年齢が下のスタッフがいます。同期で就職をすれば別ですが、既存のスタッフの場合は年齢が下のスタッフとの調和も大事なポイントです。今回は、30代の転職だからこそ気をつけなければいけない点についてお話していきます。30代で転職する歯科衛生士は多い?高校卒業をしてすぐに歯科衛生士専門学校に行き歯科医院に勤めると20代はとにかく自身のスキルの向上と知識を増やす勉強の毎日となります

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科衛生士の仕事で苦労することは何?経験者が乗り越え方も一緒にお話しします!

歯科衛生士の苦労することとは何だと思いますか?医療系の職種は全てがそうなりますが、歯科衛生士も物相手ではなく人間相手なので苦労することが多いです。また、歯科衛生士は技術職でもありますので、毎日技術の向上に励む必要もあります。歯科衛生士は大変な職業なんです。今回は、約20年働いてきた私が感じた苦労に関して、詳しくお話していきます。歯科衛生士ってこんな仕事歯科衛生士の仕事は多岐にわたります。就職先によっても仕事内容は変わってきます。開業医の一般歯科の場合、基本的に歯科衛生士の業務全般をこなすことになります。また院長の得意分野によっては、認定衛生士の資格取得が必要な場合もあります。例えば院長がインプ

歯科衛生士になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を元に解説します!

歯科衛生士になりたい方は必見です!今回は、「将来は歯科衛生士として働きたい!」「歯医者のお姉さんに憧れる!」と思っている人に向けて、必要な資格や勉強法、適性など歯科衛生士に必要なことをお伝えします。実際に私がどのように歯科衛生士求人の探し方をしたのか、何をポイントで職場を決めたら良いのかなど、知っていて損はない話ばかりだと思います。また、歯科衛生士の国家試験の勉強法についても触れていきますので、学生の方やこれから勉強したいという方の参考になれば幸いです。歯科衛生士になるには?それではまず、どうすれば歯科衛生士になれるのか、何を勉強しておくべきなのかをご紹介します。歯科衛生士になるために必要な資

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士は男性でもできる?その理由と、男性ができること、大変だったこととは?

歯科衛生士の男性ってあまり見かけませんよね?昔は法的に男性にできない職業だったのですが、現在では男性でも可能な職業となっています。今回は男性歯科衛生士だからこそ知っておくべき情報をまとめてみましたので、ぜひご覧いただければと思います。女性が多い理由、この職業の大変な点などを男性目線でお話させていただきます。世の男性がこの職業に少しでも興味を持っていただければと思います。歯科衛生士の仕事について、おさらいしておこう歯科衛生士は歯科医師の指導の下、歯科診療補助、歯科衛生処置、歯科保健指導などの仕事を行います。治療のアシスタントやスケーリングなどの歯の掃除、ブラッシング指導などの仕事ですね。その他に

歯科衛生士は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

歯科衛生士の国家資格は持っているけど実際に働くのは初めて。でも未経験なのに雇ってもらえるのかな...と心配されている皆さん。今回はそんな皆さんに向けて、歯科衛生士は未経験でもできるのか、スムーズに就職できるコツやアピールできる経験をお伝えします。歯科衛生士は未経験でもできるの?歯科衛生士養成学校を卒業し歯科衛生士国家資格に合格して免許を受け取っても、その全員が新卒で歯科衛生士として働きだすとは限りません。在学中に歯科衛生士以外に興味が湧くお仕事を見つけて、資格だけは取ったものの全く関係のない職に就く人もいます。そんな人が改めて歯科衛生士として働き始めたいと思った時、未経験でもできるのでしょうか

歯科衛生士のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

歯科衛生士のやりがいとは何だと思いますか?歯科衛生士のイメージと言えば難しそう・業務内容がきつそう・老若男女と接する仕事だから大変そう・女性ばかりの職場だから人間関係に苦労しそう・・など、マイナスなイメージを持たれる事が多いのかもしれません。しかし、歯科衛生士は、とてもやりがいがある素晴らしい職種なのです。歯科衛生士がやりがいを感じる時とはいったいどういった内容なのかを、詳しくお話していきましょう。歯科衛生士の大まかな仕事内容について理解しておこう基本的に歯科衛生士は歯科医院で働いている人がほとんどです。歯科医院での仕事内容は大きく分けて三つです。一つ目が「診療補助」です。歯科医師が行う治療の

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

歯科衛生士に高卒でもなれるの?歯科衛生士になるまでの方法やおすすめの就職方法教えます

歯科衛生士はよく聞く国家資格の一つですが、どのように取得することができるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。「ユーキャンなどの資格サイトで取得できるのかな?」「自分で参考書などを買い、独学で取得することができるのかな?」「専門の学校に通う必要はあるのかな?」「高卒でもなれるのかな?」など様々な疑問があると思いますので、今回は歯科衛生士になるためにはどのような方法があるのか、また就職についてもお話します。歯科衛生士って高卒でも大丈夫?高卒で歯科衛生士になることは不可能です。歯科衛生士になるためには歯科衛生士養成学校を卒業しなければ国家資格を受験する資格を得ることができません。歯科衛

歯科衛生士の働き方で皆が悩む5個のこととその解決方法

歯科衛生士の働き方についてここでは詳しくお話していこうかと思います。時代が進むにつれ、職業だけでなくその働き方までも自分で選択できるようになってきました。それは歯科医療においても例外ではありません。歯科衛生士として働く上で、働き方が多様化してきたからこそ、働き方自体に悩む場合があります。この悩み、どうやって解決したらいいんだろうと思っているみなさん、今回はみなさんの悩みへの解決方法をお伝えします!歯科衛生士の働き方で皆が悩む5個のこととその解決方法どのような働き方が自分に合っているのか、どうすれば自分にとって楽に仕事ができるのかという働き方に関する悩みは、自分にぴったり合った職場に巡り合うまで

歯科衛生士の転職を成功させるために!狙い目な歯科医院の4個の特徴と上手に転職するための注意点

歯科衛生士は転職者の多い仕事の一つと言われています。実際その通りだと思います。理由は様々ですが、「人間関係に疲れた」「提示されていた条件とは違いすぎる」「労働条件が厳しすぎる」「体力、精神的にもう限界」という理由が多いのではないでしょうか。今回は、歯科衛生士の転職について詳しくお話させていただきます。歯科衛生士への転職でおすすめ、狙い目な職場の特徴とは? 現在、歯科医院はコンビニの数より多いと言われています。そのため歯科衛生士の求人もとても多いです。つまり、こちら側が自分の希望する条件を選び放題なのです。その中から狙い目な職場についてお話します。福利厚生がしっかりとしていること個人で経営してい

歯科衛生士とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

歯科衛生士はよく耳にする職業の一つですが、歯科助手と同じだと思っている人も多いです。しかし、歯科衛生士と歯科助手は違う職業になります。どこが違うのかというと、歯科助手は特別な資格が必要ないのに対し、歯科衛生士は専門の学校に通い「国家試験」を合格しなければなることができない難易度の高い職業です。今回は歯科衛生士になりたいという人に役立つ情報をまとめてみましたので、ぜひご覧いただければと思います。歯科衛生士の仕事内容や求められる資質についてなど、今あなたがやるべきことをしっかりお伝えします。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士はどのような仕事かを一言で説明するように言われた時にはいつも考えてしまい

歯科衛生士と子育ての両立は可能?両立するためのアドバイスをご紹介します

子育てをしながら働くのに、資格の有無は重要な事項の一つです。歯科衛生士は国家資格のため、いつでも復帰することができるというメリットがあります。しかし、一度歯科衛生士の世界を離れてしまうと復帰するのが難しいと感じてしまう方も多く、歯科衛生士の資格を無駄にしている方が多い現状です。今回は、歯科衛生士の仕事に復職するタイミングの一つでもある子育てとの両立についてお話します。歯科衛生士の子育てと両立しやすい理由とは?私は現在2歳の子供を育てながら働いていますが、歯科衛生士は子育てと両立しやすいと感じています。その理由をお話します。女社会のため、子育てに理解が得られる歯科医院は女性が多いため、子育てに理

歯科衛生士におすすめの転職サイト5選。おすすめの理由も紹介します

今回は、仕事を辞めたい歯科衛生士におすすめの転職サイトえおご紹介していきます。女性に人気の職業の一つである歯科衛生士ですが、実は転職率が高い職業でもあります。女性が多い職場なので、育休・産休の制度がある歯科医院が少ないということも背景にあるようです。この記事では、自身のライフスタイルに合う職場を探したい歯科衛生士におすすめの転職サイト5選をまとめてみました。ライオンコーディアルサポートなど歯科衛生士専用の転職サイトも紹介していきますので、ぜひ転職の参考にしてみて下さい。歯科衛生士の仕事・種類についておさらいしておこう歯科衛生士は専門の学校に3年間通って実習や勉強をし、国家試験を受けて取得できる

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

歯科衛生士の転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的な辛さなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!

数ある職種の中でも就職先に困らないと言われている「歯科衛生士」。しかし、意外にも離職率が高い職種でもあります。歯科医院に勤めている歯科衛生士は仕事内容に大きな差はないはずなのですが、どうして離職率が高いのでしょうか?今回は歯科衛生士の転職理由について、詳しくお話していきます。歯科衛生士の離職率ってどれくらい?公益社団法人 日本歯科衛生士会の調べによると、常勤・非常勤を含めた歯科衛生士を対象に、「今まで勤務先を変えたことはない」が24.3%。「1回ある」が24.3%。「2回以上ある」が51.4%。となりました。この結果を見ると、歯科衛生士の約7割以上が転職の経験があるということになります。歯科衛

歯科衛生士になるには?働きながら歯科衛生士になる方法、注意点などご紹介します

今の時代、資格があればな…と社会に出てみて思うこともあると思います。4年間大学に通い就職してみたものの辞めてしまい、手に職がないと復帰する時に難しいと痛感し、資格が欲しいと感じる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士はそんな時にもってこいの資格です。私も歯科衛生士の資格を持っていますが初めに言われるのが「資格を持っているのは強いよね」ということです。今回は、働きながらでも歯科衛生士の資格を取得する方法、歯科衛生士が活躍している仕事場についてお話します。まずは歯科衛生士の資格について紹介します歯科衛生士と言われてもピンとこない方もいると思います。歯科衛生士について簡単に説明します。歯科衛生士と

歯科衛生士バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

歯科衛生士のバイトがあることを皆さんはご存知でしょうか?実は歯科衛生士とはフルタイムの正社員だけでなく、アルバイトという形でも働くことができます。結婚や出産で1度は離職してしまったけど、一生ものの国家資格を活かして働きたいという方におすすめなバイトです。歯科衛生士のアルバイトについて、仕事面や収入面での違いや募集事項で注目すべき点を解説します。歯科衛生士のアルバイトはどんな仕事?歯科衛生士のアルバイトは、フルタイムの歯科衛生士と勤務形態が異なるだけで仕事内容は変わりません。歯科衛生士国家資格を持った人のみが行うことができるアルバイトです。歯科衛生士としてフルタイムで働くことが難しい人のために短

歯科衛生士になるには資格は必要?国家試験の勉強法や就職先・募集状況についても教えます!

最近では、虫歯の治療を行う一般的な歯科医院の他に、ホワイトニングやインプラント治療など専門に特化した歯科医院が増加しています。また、人々の口腔ケアへの意識も高齢化と共に高まってきました。その流れの中で今、歯科衛生士という仕事の需要が高まり注目されています。今回は、そんな歯科衛生士はどのような仕事をしているの?歯科衛生士になるにはどのような資格がいるの?どのようなことを勉強しておいたら良いの?といった疑問に、基本的なことからお答えしていきます。歯科衛生士という仕事に少しでも興味がある人は必読です。歯科衛生士ってどのような仕事をするの?まず、歯科衛生士の仕事内容について簡単に説明します。歯医者さん

歯科衛生士の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う、待遇やお給料面での理由

歯科衛生士の将来性について考えたことはありますか?歯科衛生士は国家資格を必要とするプロフェッショナルな仕事で、安定感があることから年々人気が高まっている仕事の一つです。今回は歯科衛生士の将来性について、待遇や給料の面から、このお仕事をずっとやっていたいと思う理由について詳しく解説していきます。歯科衛生士の仕事内容は?まず、歯科衛生士の仕事内容について簡単に説明します。診療補助歯科衛生士と聞くと、歯科でドクターの隣にいる女性を思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。これは診療補助と言って、診療中のドクターに器具を渡したり、バキュームで患者さんの唾液を吸ったりする仕事です。尚、この仕事の一部につい

歯科衛生士の仕事内容や向いている人の特徴

「歯科衛生士」とは、どのような仕事をしている人でしょうか。歯科医師の隣でアシスタントをしている人?歯石を取る人?歯科衛生士に興味があったり憧れている方もいらっしゃいますよね。そんな方のために今回は、歯科衛生士の仕事内容や向いている人の特徴などを解説したいと思います。歯科衛生士の大まかな仕事内容歯科衛生の仕事内容は、大きく以下の内容に分けられます(ただし、歯科医院によっては多少異なります)。診療補助業務予防処置業務保健指導業務器具の消毒・滅菌、材料に関しての管理、その他雑務受付業務が主な仕事内容です。歯科衛生士の仕事は大きく5個の役割に分けられる 診療補助業務主に歯科医師のアシスタントに付き、治