介護職で一番パートの募集が多く、また、働いている人もパートがほとんど、という職場がデイサービスです。

いったいデイサービスのパートはどんな仕事をするのでしょうか?

まとめてみました。

「デイサービスの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

デイサービスのパートでよくある仕事内容とは?

デイサービスには、いわゆる全日デイ(通常規模、小規模)と、半日リハビリデイ(小規模)に分かれます。

後者は高齢者のジムのようなもので、入浴や食事はありません。

ですので、一般的な全日デイでの仕事内容をご説明します。

入浴介助

デイサービスには、家での入浴が難しくなり、お風呂目的で来られる方が多くいます。

基本的には毎日入浴業務があり、重要な仕事のひとつです。

デイによっては入浴専門パートを雇っているところもあるほどですので、フロア担当にならない限りは入浴の介助があると思っていてよいでしょう。

デイには通常規模と小規模(地域密着型)がありますが、小規模は家のお風呂のような個浴がほとんどです。

通常規模は大浴場のところが多く、車イスでも入れるリフト浴や、施設によっては寝たまま入れるストレッチャー浴があるところも。

どちらにしても介助しやすいような環境が整えられていますので、訪問介護に比べるとそう難しくはありません。

施設とは違い自分ですべての動作ができる人も利用されますが、やはりそれなりに介助が必要な人がほとんどです。

脱衣場では更衣介助、浴室内では、洗身、洗髪介助を行います。

必要時には浴槽内での介助も発生します。

ですので全身ずぶぬれになることが多く、基本的には半そで短パンに着替え入浴介助にのぞみます。

入浴時は全身状態を観察することができますので、あざ等ないかの確認も行い、あれば看護師や相談員に報告しましょう。

レクリエーション

デイサービスの最大の特徴はこのレクリエーションです。

ここでいかに明るく楽しくレクを盛り上げられるかが求められます。

レクが苦手な人は普通のデイで働くのは難しいので、半日リハビリデイのようなところを選びましょう。

昔はお年寄りがお遊戯するようだといってレクに対する印象は悪かったのですが、今はずいぶん違います。

マージャンやカラオケ、将棋や手作業など、趣味を尊重するとことも多いですし、集団レクにしてもかなりレベルが上がっています。

季節ごとに運動会やクリスマス会、お花見等イベントも行いますし、職員が練習した芸を披露するところも多いです。

デイは楽しみに行くところですので、職員にもおもてなし精神が求められます。

書道や手芸等の特技があればそれも立派なスキルになります。

送迎業務

ほとんどのデイでは、送迎は正職員と送迎専門パートで行っています。

送迎専門の人は50代から60代の男性が多いです。

朝だけ、夕方だけの勤務であったり、送迎以外には洗車や雑用を行ったりします。

他のパート職員が送迎にでる場合は、運転ではなく乗務スタッフとして同乗し、利用者を車に乗せたりします。

車に乗らないパートは待機し、フロアや浴室の準備をします。

デイサービスのパートでよくある募集内容(どんな施設・場所でデイサービスを募集しているか)とは?

先の仕事内容でも書きましたが、デイサービスには大きく分けて朝から夕方までの全日と、午前午後に分かれる半日があります。

半日のほうはほとんどがリハビリだけのデイサービスです。

募集内容にも少し違いが見られます。

デイサービスセンター(全日)

パートの募集はだいたいが9時から17時頃までです。

デイサービス内に利用者がいる時間がだいたい9時前から17時前までですので、場所によってはその前後の8時半から18時頃までのところもあります。

週二日や三日という勤務体系は可能ですが、デイの人員配置上、時短勤務は難しいところが多いでしょう。

時給は無資格で最低賃金あたりとそう高くはないですが、初任者研修や介護福祉士等、資格があれば上乗せされるところがほとんどです。

逆に言えば無資格でも充分働けますし、週何日かの勤務が可能ですので、働きやすい職場です。

休むと必ず代わりがいる訪問介護に比べ、デイサービスは複数の職員で働きますから、急な休み等も相談しやすく、子供のいる主婦で扶養内での働きをされている方が多くおられます。

半日リハビリデイ

こちらは文字通り、午前の部、午後の部に分かれて利用者が来ますので、どちらかだけでの勤務を希望することも可能です。

時給は全日デイと変わりません。

食事、入浴、レクがなく、元気な方が多く利用されるデイですので、介助量も少ないです。

主にマシンへの誘導やお茶だし等を行います。

正社員やパートなどでの勤務内容の違いとは?

デイサービスは比較的正社員とパートの仕事内容がはっきり区別されています。

責任のある仕事をパートが受け持つことはほとんどありません。

正社員の仕事内容

デイサービスの正社員は給料が安く残業が多いイメージがありますが、昨今は加算も多くつくようになりましたので一概にそうもいえなくなりました。

しかしながらパートが多い職場ですので、正社員だけの仕事の負担は大きいです。

まずほとんどが送迎業務は必須です。

年間のレクリエーションを決めたりそのための準備をしたり、記録や書類作成も発生します。

デイは飽和状態ですので、営業に出ることも。

生活相談員であれば、面談や担当者会議、請求業務も発生します。

もちろん現場の仕事も行います。

パートの仕事内容

正社員と違い書類作成や運転の仕事は少ないのですが、入浴やレクリエーション、食事やトイレの介助など、現場でしっかりと利用者と向き合い過ごします。

逆に言えば事務仕事がない分、デイサービスの現場の仕事はパートで回っている部分も多々あります。

レクリエーションや行事など、意見を出せる部分も少なくありません。

パートで勤務するメリットをご紹介!

デイサービスは施設の特色上、終わりの時間がきっちりと決まっていますので、パートが残業をすることはほとんどありません。

また、延長をしているデイサービス以外は夕方には終わりますので、比較的働きやすい時間帯のみの募集となります。

扶養範囲内で働くことも可能ですし、逆に毎日のフルタイムも募集が多いです。

無資格者でも働くことができますし募集も多いですので、まったくの未経験でも大丈夫です。

デイサービスはたくさんあり飽和状態ですので、正社員ですと売り上げを気にしなければならず、営業にでることもたびたびあります。

しかしながらパートですとそういった業務はありません。

純粋に仕事を楽しむことができます。

「デイサービスの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

デイサービスのパートを検討されている皆様へ

介護職のなかでもデイサービスのパートの時給は安いかもしれません。

しかしながら無資格でも未経験でも、それこそ小さいお子さんがいても無理なく働ける介護職はデイサービスが一番です。

介護技術よりもコミュニケーションスキルが大きく求められますので、人と話すこと、行事でみんなと盛り上がることが好き、歌が好きというのも充分な長所としてアピールできます。

デイサービスは利用者が楽しむためにくるところ。

一緒に楽しめる方はぜひデイサービスで働いていただきたく思います。




デイサービス求人についてもっと深堀りした情報を見る

認知症デイサービスとは?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

今回は認知症デイサービスとはどのようなものか書いていこうと思います。昨今は認知症という言葉は介護をしていない方でも知っている方が増えてきていると思います。しかし、デイサービスに認知症専門のものがあるということを知っている人は少ないと思います。介護の仕事をしていても知らない人もいるくらいなのではないでしょうか。実際、認知症専門のデイサービスの数自体も少ないです。そのため、勤務経験があるという人はもっと少ないと思います。認知症デイサービスとはどんな仕事?一般的なデイサービスと仕事内容自体はほとんど変わりありません。送迎前に申し送りをして、送迎に出かけます。利用者様が来所されてからは入浴・排泄・食事

デイサービスで働くメリットとは?4年働いた私が3個のメリットを紹介

私はデイサービスで合計で4年ほど勤めていた経験があります。合計というのは認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービスの2か所で勤務経験があるからです。今回はデイサービスで働くことで得られるメリットについて書いていこうと思います。デイサービスの仕事の概要とはデイサービスは朝、利用者様の自宅へお迎えに行きます。施設では基本的に入浴・食事・レクリエーション・排泄を行います。施設に入所するほどではないけど、自宅でずっと一人で生活するには少し問題があるというような方が利用されています。ですが、昨今は施設への入所がなかなか出来ない状況(高齢者の人数が多すぎて)ですので介護度がかなり重い利用者様も利用され

デイサービスで働くには?資格や勉強しておくべきこと、必要なスキルなどを経験者が解説!

デイサービスでの勤務経験をもとに、デイサービスで働くにはどうすればいいのかや、魅力や現状をできる限りお伝えしていきたいと思います。デイサービスってどんな仕事?他の介護の職種との違いとは?利用者の方にデイサービスがある場所へ来てもらい、日中の日常生活の入浴や食事の提供やリハビリテーションなどのお世話することになります。日常生活のお世話ってなに?デイサービスではまず利用される方に通所してもらうことから始まります。要介護認定や要支援認定を受けている人が自分でデイサービス先まで通わないといけないのかと疑問に思われますよね。デイサービスの仕事ではまず利用者のご自宅へ迎えに行く送迎業務から始まります。デイ

デイサービスの仕事でやりがいを感じる5つのこと。5年働いた私が解説します!

デイサービスは、初心者でも働きやすく、無資格未経験OKの求人がたくさんあります。そして、働く職員にとっても楽しい仕事です。私はデイサービスの介護士として5年働き、今はケアマネージャーの立場から、利用者にデイサービスの利用を勧めています。そんなデイサービスのやりがいについてご説明します。デイサービスの仕事でやりがいを感じる5個のことデイサービスで働いていて、これはやりがいがあるなと思えた事をまとめてみました。毎日違う利用者に会える週に何度も利用される方はいらっしゃいますが、基本的に利用曜日は決まっており、毎日全く同じメンバーという事はありません。この曜日はにぎやか、この曜日は女の人が多い、認知症

デイサービスが向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適正とは?

少子高齢化に伴って介護保険制度が整備され、高齢者の介護サービスは利用される方のニーズに応じたきめ細かなサービスを提供できるように、様々な形態の介護事業が行われるようになりました。ここではそのうち、日中におけるサービスを展開する「デイサービス」について、就業するにあたっての適性やその特徴などについて解説していきます。デイサービスの仕事とは?日中の時間帯を対象としたサービスです。在宅介護者(家族または単身でご自宅で生活されている方)が対象で、ご利用日にご自宅から通っていただく形態になっています。健康管理、運動、食事、入浴が主なサービス内容になります。利用される方ご自身の介護予防や健康維持のほか、介

デイサービスとはどんな業務を行うところ?仕事内容や役割、仕事の探し方など詳しく解説します!

今回はデイサービスとは、どんなことをするのか色々と書いていこうと思います。私は認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービス、両方での勤務経験がありますので実体験も交えて説明していきます。デイサービスの仕事に就くためにはどうしたらいい?デイサービスで仕事をするためにはどうしたら良いのかを書いていこうと思います。デイサービスの仕事に就職するために介護の仕事に就くということ自体は全く難しいことではありません。そしてデイサービスは介護施設には必ずあると言ってよいくらいどこにでもあります。また、デイサービスだけを行っている事業所もあります。特に意識しなくても街の中でデイサービスを見たことがあるという人

デイサービスで働くなら!高齢者通所施設で7年働いた私が感じる、やりがいやおすすめしたいポイント

高齢者介護の話題や求人を頻繁に目にする機会がありますが、実際にはどんな仕事なのか、知る機会は多くありません。今回は、実際にデイサービスで働いた経験をもとに説明していきたいと思います。デイサービスとは?数ある高齢者介護サービスのなかで、在宅で介護されている方を対象にした「通所介護サービス」で、日中、施設で過ごしていただき、入浴や食事、リハビリなどを通して健康や身体機能の維持を目指します。デイサービスでの仕事内容身体機能の維持を目的に、楽しく、元気に過ごしていただけるように、様々なサービスを行っています。送迎通所介護施設は、ご自宅から通っていただく施設です。そのため、毎回ご自宅まで送迎を行います。

デイサービスの人間関係はどう?よくある課題と解決策。健全な人間関係づくりを支援してくれる施設もあります!

高齢化が進む現在、デーサービスの需要はますます高くなり新しい施設も次々にできて、求人も多くなってきました。しかし、いざ求人を見ると「正社員の募集が少ない!パートばかり!」「未経験可とあるけど本当に働けるの?」といったことを耳にします。また、人手不足とも聞きます。今回は、そんな不安に応えるべく、デイサービスの人間関係や雰囲気、仕事の仕組み、課題について解説していきます。デイサービスの一般的な職場環境は?人員配置は法律による規定があるのですが、定員15名前後の施設ですと、10名ほどの職員がいて、一日当たりおおむね相談員1名、介護職員4名、看護師1名くらいが出勤し、相談員を除く5名が現場で介護業務を

デイサービス辞めたい…と言う人の5個のよくある理由とそれの対策とは?

今回はデイサービスを辞めたいと思う時の理由とその対策について書いていこうと思います。私自身、デイサービスでの勤務経験もありますし、同期でデイサービスに勤務していたけど辞めてしまったという人もいます。その同期から聞いた話や私が見聞きした経験も生かして文章を書いていこうと思います。デイサービスの仕事を辞めたい…5個のよくある理由とそれの対策とは?介護の仕事を最初にデイサービスに配属されるという方も多いです。しかし、そこで辞めたいと思う時も多いのも事実。ここからは、どんな時に辞めたいと思うのか。また、それについての対策は何があるのかを紹介していきます。給料が少ないもともと介護の仕事は給料が少ないとい

埼玉デイサービス求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な施設・エリア・年収相場を解説します

今回は埼玉県のデイサービス求人について紹介します。デイサービスって何でしょう?言葉だけ聞くと「昼間のサービス」となりますね。この言葉は福祉用語です。つまり、福祉の分野での数あるサービスの一つといえます。デイサービスは、「対象とする人に対して昼間にサービスを提供します」というものなのですが、対象者には障害児児童、高齢者など、様々あります。ここではそのうち「高齢者のためのデイサービス」についてご紹介していきます。デイサービスの仕事はどんな仕事?デイサービスは、在宅で介護が必要な高齢者が日中過ごす施設です。ここでの介護職員の仕事は、食事、入浴、レクリエーション、送迎、記録やご家族へのアドバイスなど介

デイサービスの年収・給料の相場と、給料を上げるためにやるべき4つのこと

求人数が多く、雇用形態も多種多様なデイサービス。そんなデイサービスのお仕事の年収・給料事情について解説いたします。デイサービスの年収・給料の相場はどのくらい?正職員、未経験の場合地域にもよりますが、未経験で無資格、もしくは初任者研修(ヘルパー2級)資格の場合は、デイサービスの正職員の給与は17万円~19万円前後が相場で、介護業界の中でもそう高くはありません。正職員で経験があり転職した場合ある程度の経験(数年以上)があり、介護福祉士等の上級資格を取得している場合、月給の相場は20万円~23万円程度になります。特に介護福祉士を取得していると、デイの場合は事業所側も加算が取れますので有利です。正職員

デイサービスの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、キャリアについて解説

今回は介護の仕事の中でもデイサービスに絞って色々と書いていきたいと思います。私は認知症専門のデイサービスと一般的なデイサービスの両方で勤務したことがあります。その経験からデイサービスの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴など詳しく紹介していこうと思います。デイサービスってどんな仕事?デイサービスと聞くと、あまり介護について知らない人でもどんな所なのかというイメージはしやすいと思います。朝から夕方までを施設で過ごします。自宅での生活が基本となっている方が利用するので比較的元気なお年寄りが行っているというイメージがあります。職員の目線で言うと、夜勤がなくて送迎があるというのがデイサービスの

デイサービスで正社員として働いて感じた4個の課題と仕事を選ぶ時に気を付けたほうが良いと思ったこと

介護の仕事と一言で言ってもその種類はいろいろなものがあります。今回はデイサービス正社員の仕事に注目して解説をしていきたいと思います。施設の介護士との違いという観点からの解説もあります。私の経験談も交えてご紹介したいと思います。デイサービスはどんな仕事?施設の介護士とは違って、利用者様が朝(9時頃)から夕方(16時頃)までしかいません。その限られた時間の中で食事・排泄はもちろん、他にも入浴やレクリエーションを行います。デイサービスの大まかな仕事内容基本的な仕事内容は施設の介護士と大きな違いはありません。食事・排泄・入浴など日常生活の支援を行います。また、レクリエーションや行事、外出などに力を入れ

デイサービスの転職で注意したほうが良い6個のこと

福祉職に興味がある人で、日勤の時間帯に固定で働いて福祉に携わりたいと思う方も多いと思います。福祉職は特殊な職種で施設の利用者や職員など、多種多様な人とかかわりを持つことができる仕事です。このように福祉職に興味があり、働く時間が固定の時間と希望がある方にお勧めなのがデイサービスです。デイサービスは稼働時間が日勤帯ですから勤務時間が不規則ではありません。では、デイサービスに転職するにはどんな備えが必要なのでしょうか。ここでは経験がある方も未経験の方も転職を考えにあたり、転職活動がスムーズにできるようなポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。せひ、ご参考までに。デイサービスってどんな仕事?未

デイサービスの正社員求人の特徴と非正規社員の求人との違いとは?

デイサービスで働く際に、正規社員として働くか非正規社員として働くかという点では、転職をお考えの方で悩む方が多いようです。デイサービスの中で、正社員として働くことと非正規社員として働くことでどうして悩むのかというと、福祉職の中でも特にデイサービスは日勤業務のみの職種でもあるからです。では、何が違うのか。ここではデイサービスで働いている中で雇用形態に相違があることで何が変わってくるのかをご紹介していきます。求人情報から読み取れる雇用形態の違いに、ぜひ転職活動をしている方は比較する際にご参考にしていただけたらと思います。正社員と非正社員の違いとは?そもそも正社員と非正社員とは何が違うのでしょうか。デ

デイサービスバイト求人でよくある仕事内容と選ぶ時の注意点

「デイサービス」と一言でいっても施設の在り方やその中でおこなっている内容はさまざまであります。今回こちらの記事では、デイサービスの中でも身体的な機能回復訓練に特化した施設に関する施設での働き方や、給与形態などをご紹介していきたいと思います。デイサービスバイトの仕事内容機能回復訓練に特化したデイサービス施設では、数種類のトレーニングマシーンでの運動と、柔道整復師による肩や足腰などのマッサージなどが行われています。アルバイトスタッフとしての仕事内容は、以下の項目ごとにまとめています。利用者の送迎利用者の送迎は、主に車で送り迎えをしておりました。車の種類は軽自動車から6~7人乗りのステーションワゴン