デイサービスとは、どんなことをするのかを今回は色々と書いていこうと思います。

私は認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービス、両方での勤務経験がありますので、その実体験も交えて、具体的な業務内容などを説明していきたいと思います。

また、この職業に就きたいという方が知っておくべき求人の探し方や給料事情など、様々な情報についてもお話しさせていただければと思います。

デイサービスの仕事に就くためにはどうしたらいい?

デイサービスで仕事をするためにはどうしたら良いのかを書いていこうと思います。

デイサービスの仕事に就職するために

介護の仕事に就くということ自体は全く難しいことではありません。

そしてデイサービスは介護施設には必ずあると言ってよいくらいどこにでもあります。

また、デイサービスだけを行っている事業所もあります。

特に意識しなくても街の中でデイサービスを見たことがあるという人少なくないと思います。

デイサービスの仕事に就職するためには介護施設の求人に応募するということが基本となります。

介護の世界は人材不足のため、求人に応募するとほとんどのケースで合格すると思います。

デイサービスは男性介護士の人数が少ないという所が多いと思います。

やはり給料面で夜勤がないため劣っているからです。

そのため、男性でデイサービスでの勤務を希望するとほとんど通るのではないかと思います。

資格は必要?

結論から言うと資格は無くても問題ありません。

介護福祉士の資格を持っていると資格手当が出るという施設は多いのでそういう意味でも有利になると思います。

仕事をしながら資格取得という方法もありますが、かなり困難ですのでお金、時間に余裕があるのであれば資格取得してから求人に応募するということをおススメします。

必要な経験は?

転職というケースの場合、デイサービスでの経験があるともちろん有利ですし採用する側としても安心して任せてもらえると思います。

デイサービスでの仕事ということで考えると経験が無い場合でも全く問題はありません。

個人的には介護の仕事で最初に配属になるのはデイサービスが良いと思っているくらいです。

デイサービスを利用する理由とは?

家族様の負担軽減

世間的にも問題になってきていますが自宅での介護は介護者がかなりの負担を強いられます。

そのため、家族様が休息することも視野にいれてデイサービスを利用するというケースがあります。

これについては本来のデイサービスの利用目的としては議論されるところでもあるのですが、現実として充分にあります。

利用者様の気分転換

これについては比較的元気な利用者様がこのような目的でデイサービスを利用することが多いです。

ずっと自宅にいると誰とも話さないからつまらない。

近所に高齢者が少ない、近所に高齢者はいても知らない人ばかり・・・というようなことからデイサービスを利用するということがあります。

自宅で出来ないことをする

高齢者が自宅での生活で最初に難しくなるのは入浴です。

体が不自由だから動きにくいというのもありますが、そもそもお風呂が高齢者の事を考えて作られていません。

自分が年をとって入れなくなるまでは思うこともないのですが、手すりの無い深い浴槽に入るということはかなり難しいのです。

そのため、デイサービスには入浴をするために利用するという人はかなり多いです。

なかには、デイサービスでお風呂に入っていますが、自宅でも家族が協力して入っているという人もいますが、家族様からは「家で入るのは大変ですよ。家族みんなが協力しないと入れない。」という話を聞いたことがあります。

利用者様一人で自宅でいるのは心配

昨今は夫婦共働きが当たり前となっていますので、平日の昼間は利用者様が一人で自宅でいるというケースが多いです。

食事については配色サービスやホームヘルパーを利用すれば何とかなりますが、どうしても一人でいる時間というのが長くなります。

高齢者が自宅で一人で長時間いるということは結構恐ろしいものです。

こういう理由でデイサービスを利用している方は平日は毎日利用するということも少なくありません。

デイサービスの仕事の具体的な仕事内容とは?

具体的な業務

送迎

デイサービスの仕事内容で最も特徴的なものとなります。

利用者様を自宅と施設間の送り迎えをすることです。

普段から車に乗り慣れているという人でも過信は禁物です。

乗り慣れていない車で通り慣れていない道路、利用者様を乗せて・・・という状況は体験してみると分かりますが意外と緊張するものです。

必ずそうとは限りませんが送迎で使う車には施設名が書かれているものですのでそういう意味でも緊張を強いられる要素が増えてきます。

デイサービス配属されたばかりの頃は利用者様の自宅を一から覚えるところから始まります。

しかし、少しずつでも覚えてくると新しい利用者様が増えたとしても「○○さんの近く」というように覚えることが困難ではなくなってきます。

何でもそうだとは思いますが初めは苦労するものです。

しかし、徐々に慣れてきますのでそういう面での心配は必要ないと思います。

排泄

施設に入所されている利用者様と比較するとオムツ交換をする機会はかなり少ないと思われます。

しかし、まったくないということはありませんし昨今のデイサービスの利用者様の介護度は重くなってきています。

そのため、以前と比べるとオムツ交換を必要とする利用者様は増えてきているかもしれません。

また、別の視点で言うとデイサービスの利用者様は自宅での生活が基本となっています。

そのため、排泄の介助方法についても施設のやり方を何が何でも通すというわけにもいきません。

自宅でトイレで排泄しているという利用者様に失禁が多いという理由でオムツでの対応をするということはあってはならないことです。

そのような対応をすると自宅でトイレで排泄するということ自体が出来なくなるかもしれません。

家族様によっては施設の思うとおりにしてくださいという方もいるかもしれませんが、ほとんどの家族様は今の状態をキープ出来るようにしてほしいという話をされます。

介護の仕事ではどの部署でもいえることですが、利用者様に合わせた対応方法がありますのでそれを覚えていく必要があります。

入浴

デイサービスの利用者様は自宅で入浴が出来ないから入浴目的でデイサービスを利用しているという人も少なくありません。

自宅生活で最初に1人で出来なくなること、もしくは危なくなることは入浴です。

また、入浴は気分的にもしたくないと思ってしまう人も多いため、一見すると普通の人に見えても自宅で入浴は全くしていないという人もいます。

入浴については施設でのやり方をするということが多いです。

初めにも書きましたがそもそも高齢者が一人で自宅のお風呂に入るということは難しいものです。

入浴はデイサービスの時に入るという利用者様が多いです。

デイサービスのお風呂は利用者様に合った造りになってはいますが、入浴の場面が最も事故が起こりやすいです。

自立度の高い利用者様でも転倒などのリスクが上がりますのでそのあたりについての注意は必要です。

これについては当たり前のことなのですが、特にデイサービスの場合利用者様の羞恥心について配慮するということが大切になってきます。

デイサービスの場合同性介助(女性利用者様は女性職員のみで対応)を取り入れている所もあります。

施設に入所されている利用者様相手に入浴介助をする時は職員の人数を理由に同性介助というのは難しいものです。

そのため、男性介護士の方は羞恥心について特に気に留めておく必要があります。

デイサービスの利用者の場合には特に重要な場面になるのが入浴にお誘いする時です。

入浴を必要以上に嫌がる利用者様もいらっしゃいます。

その利用者様にいかに入浴していただけるかという部分については経験やその職員の技量が問われます。

先輩職員から○○さんはこういう風に声を掛けたら良いよというようにアドバイスされることもありますが、先輩職員ですら難しいとお手上げの利用者様もいらっしゃいます。

時間を空けたり声をかける職員を替えたりと色々な方法で対応します。

デイサービスの入浴介助において大変なのは入浴してもらうように声をかけることかもしれません。

職員と相談して対応していくしかありません。

食事

デイサービスの利用者様は自分で食べるという人が多いです。

そのため、食事介助をするというより食事の見守りをするというのがメインとなります。

ですが、食事中にも誤嚥などの事故は可能性としてあります。

しかも食事中の事故は早急な対応が必要となることもあり得ます。

食事を喉に詰めた時の対応方法などは事前に理解しておく必要があります。

緊急時の対応についてマニュアルを作成しているデイサービスもありますので聞いておくと良いと思います。

担当者会議

介護の仕事は意外と事務仕事が多いものです。

デイサービスも例外ではありません。

そのうちの一つとして「担当者会議」があります。

利用者様には必ずケアマネジャー(ケアマネと呼ばれる)がいます。

ケアマネが作成したケアプランをもとに各事業所が計画を立てて日々対応していくという流れになるのです。

そのケアプランの見直しという意味で担当者会議が定期的に開催されます。

それには利用者様が関わっている全事業所の職員が集まりケアプランについて話をすすめていきます。

担当者会議が開催される前にその利用者様のデイサービスでの様子や発生している問題点をまとめておくという作業があります。

そして担当者会議に出席し新しくケアプランが作成されますのでそれを元にデイサービスでのケアプランを作成するという流れになります。

担当者会議後のケアプラン作成は手間ですが大事な仕事です。

パソコンを使用するところが多いと思いますのでパソコンをある程度使えるという人は苦にならないと思います。

レクリエーション・行事

デイサービスはレクリエーションに力を入れている所が多いです。

介護士になりたくてなった人でもレクリエーションは苦手という人はかなり多くみられます。

しかし、デイサービスでは避けては通れない道です。

経験者の私から言わせてもらうとレクリエーションは数をこなせば普通に出来るようになります。

得意になったり苦手を克服したりということではありませんが、とりあえずレクリエーションをすることは出来るようになります。

利用者様を前にして話をしていくことが難なく出来るようになれば何とかなります。

最初は嫌で嫌で仕方ないと思いますが、他の職員がしているレクリエーションを見ることから始めましょう。

そして、他の職員がしていたレクリエーションをそのままマネしてみましょう。

それを繰り返しているうちに自分の得意なレクリエーションが分かってきます。

そのうえで本やネットでレクリエーションのネタを調べて試してみる。

という方法が良いと思います。

また、逆に苦手なレクリエーションのネタというのも分かってくると思います。

それについては、許されるのであれば全くしないというのも一つの方法です。

私はデイサービスに配属されていたころは音楽レクはほとんどしませんでした。

行事についてもデイサービスだと参加する機会が多いと思います。

担当者になると企画・準備・反省などの一連の流れの中心になって行うこともあります。

これについても経験があればある程度は出来るようになります。

施設の外に出ていくような行事の時は施設内で行う行事より気を付けるべきポイントが多くなります。

認知症の方は特にですがどこにいるのかの所在確認を必ず常時行っていないと大変なことになります。

仕事の流れ

排泄は適宜行うものですので省いています。

申し送り

デイサービスは曜日によって利用者様が違います。

また、送迎の担当や誰をお迎えに行くのかの確認をします。

そして、その日に利用する利用者様の情報などで確認事項を全員が再確認しておきます。

送迎

自分が送迎する利用者様の自宅までお迎えに行きます。

言うまでもなく速さではなく安全が求められます。

もし速さだけを求められるような施設の場合は問題があると言っても良いです。

正直、転職を考えるくらいのものです。

とにかく安全に施設と自宅間の送迎をしましょう。

バイタル測定

施設に到着した利用者様はお茶を飲み、落ち着いたらバイタル測定(検温・血圧・脈)をします。

特にインフルエンザの時期では検温の結果次第では再び自宅に送り届けるということもあります。

このバイタル測定はどのデイサービスでも必ず行っていると思います。

入浴

基本的には午前中に入浴をするという所が多いと思います。

そして、多くの所は同性介助だと思います。

女性利用者様の入浴を男性介護士がするということは無いと言ってもよいくらいだと私の印象ではあります。

脳トレ・学習療法・リハビリ

入浴をする人数は限られていますので、入浴をしていない利用者様はリハビリなどを行います。

これについてはデイサービスの特色が出てくるところです。

学習療法については、最近実施しているデイサービスが増えていると聞きます。

認知症予防や認知症の進行を抑える効果があります。

職員1人にたいして利用者様は多くて2名です。

ゆったりとじっくり利用者様と関わることができます。

食事

各デイサービスで決められた時間になると食事が始まります。

基本的には配膳を職員が行い食事中は見守りをするという動きになります。

レクリエーション

午後になりレクリエーションをすることが多いです。

デイサービスの規模や利用者様の人数によっては午後にも入浴をするという所もあります。

通常だとレクリエーションですが、特別な行事をするときも午後に行うという所が多いと思います。

おやつ

これもどのデイサービスでもあると思います。

レクリエーション後に休憩の意味も込めておやつを食べます。

行事でクッキングをしたときには出来たものを皆さん一緒に召し上がるという感じです。

送迎

朝の送迎と同じく自分の送迎担当を見て利用者様を間違えることなく車に案内します。

もちろん自宅に送る送迎でも安全第一で行いましょう。

記録・片づけ・ミーティング

デイサービスの特徴ですが、送迎を終えると利用者様はいなくなります。

そうなって記録・片づけを行います。

施設介護と違って利用者様がいなくなり職員だけになるので職員ミーティングをしっかりと行うことができます。

デイサービスの利点でもありますのでしっかりと生かしていきたいところです。

行事の用意についても出勤している職員で協力して行うことができます。

施設介護と違って利用者様に気を使いながらということもありません。

デイサービスの仕事の給料事情は?

デイサービスの介護職の給料については、施設・地域にもよると思いますが手取りで17万円前後なのではないかと思います。

夜勤手当が無いので給料としては低めになってしまいます。

聞いた話ですが、ある施設はデイサービスにかなり力を入れているのでデイサービスの職員には5万円の手当がつくという所もあるそうです。

デイサービスの仕事の探し方とは

ここまではデイサービスで仕事内容などについて書いてきました。

ここからはデイサービスで働くための仕事の探し方を紹介していきます。

求人に応募

介護業界は人材不足です。

そのため、普通に求人を検索するといくつもあります。

そして応募すればほとんどの場合、合格すると思います。

正社員のみではなくパート・アルバイトでの募集も多く見かけます。

また、送迎のみ行う職員の募集も割と見かけます。

転職サイトを利用する

これはより好待遇で自分の希望に合うものを求める人におススメです。

担当の人に自分の希望(給与・地域など)を伝えるとそれに合った求人を紹介してもらえます。

また、非公開求人という一般には出ていない

良い条件の求人を紹介してもらえますので知っているのと知らないのでは大きな差が出てきます。

また、転職する時に利用するというのもおススメします。

担当の方が求人を探してくれて、さらに新しい施設の方と色々な連絡をとってくれます。

なので現在の仕事を続けながら転職をそこまで労力を使わずにできます。

私も転職サイトを利用して転職した経験がありますが、とても便利でした。

友人・知人に紹介してもらう

介護の業界ではよくあることですが、職員が職員を呼んでくるというものです。

ほとんどのケースで知人・友人に自分の施設に誘う時には辞めたくて仕方ないようなときは紹介しないと思います。

また、雇う施設側も○○さんの紹介なら・・・とほぼ間違いなく採用すると思います。

誘われる側の視点で考えても知っている人がいるということは精神的にかなり楽になりますのでおススメ出来ると思います。

まとめ

今回はデイサービスの事について色々と書いてきました。

私自身が認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービスで仕事をしたことがあります。

介護の仕事のスタートがデイサービスから始まりました。

今となってはそれがとても良かったと思います。

デイサービスの職員から施設介護の職員に異動となるケースも普通にありますが、そうなった時もデイサービスでの経験が生かされます。

一番それが分かるのが行事の時です。

行事には必ず司会の人がいますが、デイサービスでの経験がある人が司会をすると経験が無い人の司会と比べると雲泥の差が出ます。

行事の司会の人があまり上手でないと行事の内容がどれだけ優れたものでも後味が変わってきます。

また、デイサービスでは比較的に元気な利用者様が多いので接客業に似たような一面があります。

介護の仕事をしていく上で最低限の礼儀みたいなものも自然と身につけることが出来ます。

施設介護しかしていない人の中には利用者様に対して上から目線で命令口調の人もまれに見かけます。

施設の風潮にもよると思いますが、利用者様に対する接し方というのは家族様や介護実習生が見るとそのまま施設の印象になりますので大事になってきます。

そしてなにより上から目線の職員に対して利用者様が親しみを感じることはなく嫌悪感しか生まれないと思います。

私は介護の仕事を始める時に施設介護を希望していましたが、デイサービスに配属となりいきなりモチベーションの保持に苦労しました。

しかし、デイサービスでの経験は介護士人生にとってプラスになることが多かったです。

これから介護の仕事をしようとしている人がこれを読んでいて、もしデイサービスの配属になった時、それが希望していないとしても将来必ず役に立つということを思い浮かべて続けていってほしいと思います。

デイサービスでの仕事はやってみると楽しいこともたくさんありますよ。



関連キーワード


デイサービス求人についてもっと深堀りした情報を見る

認知症デイサービスとは?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

今回は認知症デイサービスとはどのようなものか書いていこうと思います。昨今は認知症という言葉は介護をしていない方でも知っている方が増えてきていると思います。しかし、デイサービスに認知症専門のものがあるということを知っている人は少ないと思います。介護の仕事をしていても知らない人もいるくらいなのではないでしょうか。実際、認知症専門のデイサービスの数自体も少ないです。そのため、勤務経験があるという人はもっと少ないと思います。認知症デイサービスとはどんな仕事?一般的なデイサービスと仕事内容自体はほとんど変わりありません。送迎前に申し送りをして、送迎に出かけます。利用者様が来所されてからは入浴・排泄・食事

デイサービスで働くメリットとは?4年働いた私が3個のメリットを紹介

デイサービスのメリットって働いてみないとわからないですよね?私はデイサービスで合計で4年ほど勤めていた経験があります。合計というのは認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービスの2か所で勤務経験があるからです。今回はデイサービスで働くメリットについてを私の経験をもとに書いていこうと思います。また、この職業におすすめな人の特徴もお話しさせていただきますので、自分に合うかもと思った方はぜひ挑戦してみてください。デイサービスの仕事の概要とはデイサービスは朝、利用者様の自宅へお迎えに行きます。施設では基本的に入浴・食事・レクリエーション・排泄を行います。施設に入所するほどではないけど、自宅でずっと一

デイサービスで働くには?資格は必要?勉強しておくべきことやスキルについてご紹介!

デイサービスで働くにはどうすればいいの?デイサービスって聞いたことはあるけどどんな仕事なんだろう。デイサービスと聞くと、介護の仕事というイメージはできますが一体どんな仕事内容なのか経験がないとよく分かりませんよね。ここでは、私がデイサービスで働いていた時の経験をもとに、この仕事の魅力や仕事の探し方などをお伝えしていきたいと思います。デイサービスってどんな仕事?他の介護の職種との違いとは?利用者の方にデイサービスがある場所へ来てもらい、日中の日常生活の入浴や食事の提供やリハビリテーションなどのお世話することになります。日常生活のお世話ってなに?デイサービスではまず利用される方に通所してもらうこと

デイサービスの仕事でやりがいを感じる5つのこと。5年働いた私が解説します!

デイサービスのやりがいについて詳しくお話しさせていただきます。実は、デイサービスは初心者でも働きやすく、無資格未経験OKの求人がたくさんある為、すぐにでも働ける職業なんです。私はデイサービスの仕事を介護士として5年働き、今はケアマネージャーの立場から、利用者にデイサービスの利用を勧めています。介護職なのでデイサービスは大変そうと思われる方も多いと思いますが、実はやりがいがすごくあるんです。ここではそんなデイサービスの仕事が楽しいと思えるポイントを解説していきたいと思います。デイサービスの仕事でやりがいを感じる5個のことデイサービスで働いていて、これはやりがいがあるなと思えた事をまとめてみました

デイサービスが向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適正とは?

デイサービスで働いてみたいという方は必見です。少子高齢化に伴って介護保険制度が整備され、高齢者の介護サービスは利用される方のニーズに応じたきめ細かなサービスを提供できるように、様々な形態の介護事業が行われるようになりました。ここでは日中におけるサービスを展開する「デイサービス」について、就業するにあたっての適性やその特徴などについて解説していきます。この記事が、デイサービスで働きたいという方の参考になれば幸いです。デイサービスの仕事とは?日中の時間帯を対象としたサービスです。在宅介護者(家族または単身でご自宅で生活されている方)が対象で、ご利用日にご自宅から通っていただく形態になっています。健

デイサービスで働くなら!高齢者通所施設で7年働いた私が感じる、やりがいやおすすめしたいポイント

もしデイサービスで働くとしたらどんなやりがいがあるのでしょうか?高齢者介護の話題や求人を頻繁に目にする機会がありますが、 実際にはどんな仕事なのか、例えば家族の介護を経験していないと知る機会は多くありませんよね。今回は、実際に私がデイサービスで働いた経験をもとに、仕事内容はもちろんおすすめポイントや大変なところ、身につくスキルまで詳しく説明していきたいと思います。人手不足の介護業界、是非働いてみませんか?デイサービスとは?数ある高齢者介護サービスのなかで、在宅で介護されている方を対象にした「通所介護サービス」で、日中、施設で過ごしていただき、入浴や食事、リハビリなどを通して健康や身体機能の維持

デイサービスの人間関係はどう?よくある課題と解決策。健全な人間関係づくりを支援してくれる施設もあります!

高齢化が進む現在、デーサービスの需要はますます高くなり新しい施設も次々にできて、求人も多くなってきました。しかし、いざ求人を見ると「正社員の募集が少ない!パートばかり!」「未経験可とあるけど本当に働けるの?」といったことを耳にします。また、人手不足とも聞きます。今回は、そんな不安に応えるべく、デイサービスの人間関係や雰囲気、仕事の仕組み、課題について解説していきます。デイサービスの一般的な職場環境は?人員配置は法律による規定があるのですが、定員15名前後の施設ですと、10名ほどの職員がいて、一日当たりおおむね相談員1名、介護職員4名、看護師1名くらいが出勤し、相談員を除く5名が現場で介護業務を

デイサービス辞めたい…と言う人の5個のよくある理由とそれの対策とは?

デイサービスを辞めたいと感じている方はぜひこの記事を最後までお読みいただけたらと思います。今回はデイサービスの仕事を辞めたいと思う時の理由とその対策について書いていこうと思います。私自身、デイサービスでの勤務経験もありますし、同期でデイサービスをすぐ辞めるスタッフもいろいろみてきました。その同期から聞いた話や私が見聞きした経験も生かしてデイサービスを1日でも辞めたいと思わないで済むアドバイスをお伝えできればと思います。ぜひ皆さんの現状を変える参考にご覧ください。デイサービスの仕事を辞めたい…5個のよくある理由とそれの対策とは?介護の仕事を最初にデイサービスに配属されるという方も多いです。しかし

埼玉デイサービス求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な施設・エリア・年収相場を解説します

今回は埼玉県のデイサービス求人について紹介します。デイサービスって何でしょう?言葉だけ聞くと「昼間のサービス」となりますね。この言葉は福祉用語です。つまり、福祉の分野での数あるサービスの一つといえます。デイサービスは、「対象とする人に対して昼間にサービスを提供します」というものなのですが、対象者には障害児児童、高齢者など、様々あります。ここではそのうち「高齢者のためのデイサービス」についてご紹介していきます。デイサービスの仕事はどんな仕事?デイサービスは、在宅で介護が必要な高齢者が日中過ごす施設です。ここでの介護職員の仕事は、食事、入浴、レクリエーション、送迎、記録やご家族へのアドバイスなど介

デイサービスの年収・給料の相場と、給料を上げるためにやるべき4つのこと

デイサービスの給料の相場ってどれぐらいなの?今回は、そんな疑問を解決しちゃいます。介護職は過酷な重労働を想像する方もいるかと思いますが、実はデイサービスは介護職なんですが、高齢者の方が楽しく過ごしてもらうサービス業にも近い業務なんです。そして、そんなデイサービスの業務は雇用形態や経験値によって給料も変動するんです!そこで、今から給料アップの方法を経験者目線で細かく解説していきます。デイサービスの年収・給料の相場はどのくらい?正職員、未経験の場合地域にもよりますが、未経験で無資格、もしくは初任者研修(ヘルパー2級)資格の場合は、デイサービスの正職員の給与は17万円~19万円前後が相場で、介護業界

デイサービスの仕事内容をご紹介!向いてる人はどんな性格?特徴を見てみよう!

デイサービス仕事について詳しく皆さんはご存知ですか?今回は介護職の中でもデイサービスの仕事に絞って色々と書いていきたいと思います。私は認知症専門のデイサービスと一般的なデイサービスの両方で勤務したことがあります。その経験からデイサービスの仕事内容を詳しく紹介していこうと思います。デイサービスに向いてる性格の人の特徴やメリット、やりがいについても必見です!この職業に興味のある方はぜひ具体的な内容を知っていただけたらと思います。デイサービスってどんな仕事?デイサービスと聞くと、あまり介護について知らない人でもどんな所なのかというイメージはしやすいと思います。朝から夕方までを施設で過ごします。自宅で

デイサービスで正社員として働いて感じた4個の課題と仕事を選ぶ時に気を付けたほうが良いと思ったこと

デイサービス正社員として働く上で感じたことをここでは私の体験をもとにお話しさせていただきます。介護の仕事と一言で言っても、その種類はいろいろなものがありますよね。今回はデイサービス正社員に注目して、業務内容や求人選びの注意点なども詳しく解説をしていきたいと思います。また、介護職の正社員とパートの違いや、デイサービスあるあるな課題についてもご紹介しますので最後までぜひご覧ください。デイサービスはどんな仕事?施設の介護士とは違って、利用者様が朝(9時頃)から夕方(16時頃)までしかいません。その限られた時間の中で食事・排泄はもちろん、他にも入浴やレクリエーションを行います。デイサービスの大まかな仕

デイサービスのパート求人でよくある募集内容やパートならではのメリットを紹介します

数ある介護職の中でも、デイサービスの仕事はパートの募集が多く、また働いている人もパートがほとんどというところが多いようです。ではいったい、デイサービスのパートはどんな仕事をするのでしょうか?他の介護職と仕事内容は違うのでしょうか?正社員との勤務内容の違いから、パートで勤務するメリットまでご紹介したいと思います。パートの仕事を探している方は、是非この記事を読んでデイサービスの仕事を探してみてはいかがでしょうか?デイサービスのパートでよくある仕事内容とは?デイサービスには、いわゆる全日デイ(通常規模、小規模)と、半日リハビリデイ(小規模)に分かれます。後者は高齢者のジムのようなもので、入浴や食事は

デイサービスの転職で注意したほうが良い6個のこと

福祉職に興味がある人で、日勤の時間帯に固定で働いて福祉に携わりたいと思う方も多いと思います。福祉職は特殊な職種で施設の利用者や職員など、多種多様な人とかかわりを持つことができる仕事です。このように福祉職に興味があり、働く時間が固定の時間と希望がある方にお勧めなのがデイサービスです。デイサービスは稼働時間が日勤帯ですから勤務時間が不規則ではありません。では、デイサービスに転職するにはどんな備えが必要なのでしょうか。ここでは経験がある方も未経験の方も転職を考えにあたり、転職活動がスムーズにできるようなポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。せひ、ご参考までに。デイサービスってどんな仕事?未

デイサービスの正社員求人の特徴と非正規社員の求人との違いとは?

デイサービスで働く際に、正規社員として働くか非正規社員として働くかという点では、転職をお考えの方で悩む方が多いようです。デイサービスの中で、正社員として働くことと非正規社員として働くことでどうして悩むのかというと、福祉職の中でも特にデイサービスは日勤業務のみの職種でもあるからです。では、何が違うのか。ここではデイサービスで働いている中で雇用形態に相違があることで何が変わってくるのかをご紹介していきます。求人情報から読み取れる雇用形態の違いに、ぜひ転職活動をしている方は比較する際にご参考にしていただけたらと思います。正社員と非正社員の違いとは?そもそも正社員と非正社員とは何が違うのでしょうか。デ

デイサービスバイト求人でよくある仕事内容と選ぶ時の注意点

デイサービスバイトを検討中の方はぜひご一読ください。バイトのデイサービスと一言でいっても、施設の在り方やその中でおこなっている内容はさまざまであります。今回こちらの記事では、デイサービスの中でも身体的な機能回復訓練に特化した施設での働き方や、メリット・デメリット、気になる給与形態などをご紹介していきたいと思います。デイサービスアルバイトの詳細を知ってから求人探しの参考にしてみてください。デイサービスバイトの仕事内容機能回復訓練に特化したデイサービス施設では、数種類のトレーニングマシーンでの運動と、柔道整復師による肩や足腰などのマッサージなどが行われています。アルバイトスタッフとしての仕事内容は