2021年1月28日

デイサービスで働いてみたいという方は必見です。

少子高齢化に伴って介護保険制度が整備され、高齢者の介護サービスは利用される方のニーズに応じたきめ細かなサービスを提供できるように、様々な形態の介護事業が行われるようになりました。

ここでは日中におけるサービスを展開する「デイサービス」について、就業するにあたっての適性やその特徴などについて解説していきます。

この記事が、デイサービスで働きたいという方の参考になれば幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

デイサービスの仕事とは?

日中の時間帯を対象としたサービスです。

在宅介護者(家族または単身でご自宅で生活されている方)が対象で、ご利用日にご自宅から通っていただく形態になっています。

健康管理、運動、食事、入浴が主なサービス内容になります。

利用される方ご自身の介護予防や健康維持のほか、介護されるご家族の負担軽減がこのサービスの大きな役割になっています。

デイサービスでの大まかな仕事内容

利用される方の健康維持を目的として、送迎、入浴介助、食事介助、レクリエーション活動(体操や行事など)の提供などがあります。

その他、必要に応じて歩行やトイレの見守りや介助もあります。

事務的作業としては、利用される方の状況の把握、ご家族への介護についての助言、アドバイス、他の福祉サービス(病院、福祉事務所、介護支援専門員など)との連携や情報交換があります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

デイサービスの仕事に向いている人の7個の特徴とは?

日中を中心とした業務なので、夜勤は基本的にありません。

また、主に在宅でお過ごしの方が対象なので、お元気な方から認知症のやや重い方まで利用される方の特徴や理由は幅広くなります。

このような特徴を踏まえて考えてみると、以下のようなことが考えられます。

コミュニケーション(会話など)が好き、または抵抗を感じない

これは福祉サービスの基本といえることなので、必須です。

相手の言葉に耳を傾け、それに対し優しく丁寧、そして適切な言葉で会話ができることです。

日中に就業できる

これは勤務形態に関することになります。

日勤が基本で夜勤が無い業務ですから、ご家庭をお持ちの方、主婦の方なども就業しやすい時間帯になります。

福祉に興味があるが就業のきっかけがつかめない、とお悩みの方は、まずこちらから就業する方法もあります。

利用される方に応じたサービスを柔軟に考えることができる

利用される方の特徴はそれぞれ異なり、同様の方はいらっしゃいません。

そのため、いつでもその特徴やニーズに応じたサービスを考えることが求められます。

レクリエーションを例に説明しますと、歩行が困難な方、腕力が弱い方、麻痺がある方など様々な方がいらっしゃる中で、より楽しめ無理なく身体を動かせる体操やゲームはどんなものか?

これを考えるような感じです。

これは介護サービスのすべての場面に共通することです。

ご家族との連携やアドバイスができる

在宅の方を対象とする福祉サービスであり、送迎により利用者宅へ直接伺いますので、常にご家族と対面します。

笑顔で挨拶、会話は基本です。

また、介護についてのご相談やアドバイスが必要なこともあります。

利用される方やご家族を主体とした対応ができることが求められます。

明るく穏やかな性格

利用される方が主体となる業務では、常に傾聴など相手のペースに合わせる場面が多くなります。

時には自分の意見が通らないこともあります。

不満や納得のいかないことがあっても怒りやイライラを抑え、それが相手に伝わらないような配慮が必要です。

ストレスの解消方法がある(気分転換できる環境がある)

前述の内容と似ていますが、利用される方が主体となる業務では相手に合わせることにより、我慢や忍耐が必要なことがしばしばあります。

ストレスになることもあります。

ストレスがたまることは業務に支障が出るきっかけになりますから、適度に解消できることは大切なポイントです。

仕事以外の時間でリフレッシュできる環境づくりが大切です。

臨機応変な対応ができる

業務には最低限の原則はありますが、基本的には利用される方に合わせ臨機応変に工夫していくことになります。

一人の相手でも対応方法は日々刻々と変化していきますので、形にとらわれずにいつも最善のサービスができるように考えていくことが求められます。

デイサービスの仕事に向いていない人の3個の特徴とは?

コミュニケーションが苦手

他人と会話したり共に過ごすことが苦手な場合は、直接仕事に影響します。

利用される方に良くない印象を与えるばかりか、不安を持たせ利用を躊躇ってしまうきっかけになることもあります。

自分本位な表現が多い

常に利用される方のニーズに応える仕事です。

会話であれば、自分の都合の良い話を続けるのではコミュニケーションとは言えません。

自分が話したい、言いたいことがあってもそれは後回しにして傾聴の姿勢をとらなければなりません。

レクリエーションや頭の体操など、利用される方の前に立って説明する場面であっても、指導的にならず利用される方のペースを観察して合わせるような努力が必要です。

短気な性格・感情のコントロールができない

この仕事は、自分の考えたとおりに物事が進まないことがしばしばあります。

その理由は、人間を対象とした仕事であるからです。

相手を主体に考えることは簡単ではなく、試行錯誤と追求の繰り返しです。

結論を急ごうとしても答えには行きつきません。

感情を表に出さず、時に我慢や忍耐が求められます。

すぐに感情的になることは、利用される方に不安を与えることにつながります。

デイサービスでの仕事経験は、その後どんな職種・仕事に活かせる?

専門的な仕事でありながら、実は日常生活での経験が多く活かされる仕事でもあります。

ですから、仕事で身に付いたスキルや観察力は、日常の様々な場面で役立てることができます。

主に「利用者主体」「利用者のニーズに応える」という基本姿勢が他の分野で役立つといえます。

サービス業・接客業(販売員など)

デイサービスでは敬語の使用が必須です。

そのほか、利用される方主体に考えることは、サービス業なのでお客様のニーズを追求し応えることと似ています。

仕事の経験から自然に適切な敬語が使えるようになります。

スポーツインストラクター

体操などの指導員を例に解説しますと、単純に指導するだけでなく、相手にどのような利益があり喜びを与えることができるかを考える力が身に付きます。

指導員という立場は福祉の職場とは異なりますが、お客様に対しての基本的な指導法を考えるうえでは、とても役立ちます。

その他の福祉・医療関連業

デイサービスを利用される方が利用している他のサービス(訪問介護・訪問看護・介護支援専門員・福祉用具・その他)業務は、デイサービスの業務内容を知ることで利用される方により的確にきめ細かなサービスの提供ができます。

他サービスを理解していることは、利用される方へ信頼や安心感を与えることができます。

カウンセラーなど相談業務

お客様の声に耳を傾ける「傾聴」の基本が活かせます。

自分本位の話ではなく、相手の立場になり相手にとってプラスになる答えを出す姿勢が身に付いてこそ成り立つ仕事でもありますから、デイサービスの経験は大いに活かせます。

これからデイサービスでの仕事をはじめるには、どうしたらいい?

デイサービスでの就業を考えている方へ、準備しておくと良いことや心構えについてお伝えいたします。

デイサービスの仕事で就職するために

高齢者や障碍者を社会ではしばしば「弱者」と呼ぶことがあるためか、福祉の業務を「助けてあげる」「やってあげる」という「親切を提供する仕事」と考えておられる方が多いようですが、これは大きな間違いです。

どんな障害や病気、特徴があろうと、すべての人は「一人の人間」です。

これは自分自身も同様です。

介護する側、される側に上下関係はありません。

利用される方の個性や希望を生かし人間らしく充実した生活を送れるようにサポートするのが、この仕事の本質です。

ですから、こちらから「なにかやってあげる」のではなく「相手の求めることを探し当て実現に導く」姿勢が必要です。

時に長い期間待つことや忍耐が要ることもあります。

「後方支援である」という立場を忘れないようにしましょう。

心構え

介護職に就く前に必要な心構えを学ぶ身近な方法をお伝えします。

まずは自分自身の日常生活を見直すことです。

普段自分は相手にどのように接しているか、親とはどうか、近隣の方々とはどうか、相手を傷つけたり悲しませるような言動はないか、逆に、喜んでもらえたときはどんな場面であったか、親、上司など目上の人とのコミュニケーションはできているか・・。

また、言葉ばかりではありません。

不満があったときや思い通りにいかないときの感情をどうコントロールしているか、すぐに気持ちを表に出して相手を悲しませていないか、根本的な解決に繋がったのか・・。

これらは、仕事にかかわらず日常的に起こる出来事です。

デイサービスの仕事はコミュニケーションが基本ですが、これは自分自身の日常生活が落ち着き、自分の感情をコントロールできることが、成功への近道です。

利用される方は、目上の人であり、人生の先輩であり、お客様です。

時には苦情を言われたり心無い言葉を浴びせられることもあるでしょう。

そんなとき、落ち着いて気持ちを切り替えて、どんなに相手に非があっても冷静に誠実に対応できるか、長く引きずって仕事の質を落とさないようにできるか・・デイサービスの仕事の基本は日常の延長です。

ですから「未経験可」「誰でもできる」と言われますが、それがどれだけ難しいかご理解いただけると思います。

資格は必要?

資格を所持していると仕事の幅が広がります。

現在は無資格でも就業できますが、現実的には有資格者のほうが優遇されます。

特に高齢者福祉においては昨今の少子高齢化によって施設が急増し、各施設ともに特徴をアピールし利用者増につなげる努力をしていますが、その中に「質や信頼度の向上」もあり、これは有資格者の職員が求められている理由といえます。

有資格者であればなお良いです。

しかしながら、現場で役立つ介護福祉士の取得には現場経験が必要ですから、将来の資格取得のために就業するという方法があります。

面接や見学など施設側と接触する場面があったときには、そのような就業が可能か確認すると良いでしょう。

就業前に取得できる資格としては、「介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)」の修了や、「社会福祉主事」があります。

「介護職員初任者研修」は各地で講座が開かれているので、最も受講しやすく身近な資格といえるでしょう。

就業に不安を感じたら、あらかじめ受講しておくと良いです。

必要なスキルや経験は?

過去にカウンセリングなどの相談業務を経験されていると、傾聴などを含めた基本姿勢が身に付いているので違和感なく就業できるでしょう。

体操、簡単なゲーム、頭の体操(漢字の読み・しりとり)など、多少の知識や情報を持っていると役立つことはありますが、この仕事は「知識の指導」ではありません。

持っている知識や情報の活かし方、伝え方を吟味したうえでであれば、大いに役立つでしょう。

ほかには、施設訪問ボランティアなど、実際に現場でお手伝いした建研があれば、雰囲気をつかめるでしょう。

デイサービスで働くには、こちらの記事を参考に!

まとめ

心構えや必要な経験やスキル、向き不向きなどについて解説してきました。

一見すると、それら条件をクリアすれば良い、それほど難しくないと思われるかもしれません。

しかし、一番難しいのは資格や知識よりも「人は一人ひとりみな違う」という基本原則でしょう。

これは、この仕事に完全なマニュアルは無いことを示しています。

もちろん基本的な姿勢や一日のスケジュールは存在します。

しかしそれらも、この基本原則から派生して初めて仕事としてサービスとして成り立ちます。

知識、経験は後からついてきます。

まずは行動すること、そして学ぶこと。

努力すればだれでもできる仕事です。

そして、人間を相手にするからこそ、生涯忘れられない体験をたくさん得ることができます。

福祉の仕事が好きな人は、それをよく指摘します。

介護のプロとしてはもちろん、人間としても大きく成長できる仕事であることには間違いありませんから、どんな困難に当たってもそれを忘れずにいれば、必ず形になって成功します。

ここでしか得られない人と人との温かい関係を知りたい・・就業の動機の一つがそれであっても良いのかなと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


デイサービス求人についてもっと深堀りした情報を見る

認知症デイサービスとは?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

今回は認知症デイサービスとはどのようなものか書いていこうと思います。昨今は認知症という言葉は介護をしていない方でも知っている方が増えてきていると思います。しかし、デイサービスに認知症専門のものがあるということを知っている人は少ないと思います。介護の仕事をしていても知らない人もいるくらいなのではないでしょうか。実際、認知症専門のデイサービスの数自体も少ないです。そのため、勤務経験があるという人はもっと少ないと思います。認知症デイサービスとはどんな仕事?一般的なデイサービスと仕事内容自体はほとんど変わりありません。送迎前に申し送りをして、送迎に出かけます。利用者様が来所されてからは入浴・排泄・食事

デイサービスで働くメリットとは?4年働いた私が3個のメリットを紹介

デイサービスのメリットって働いてみないとわからないですよね?私はデイサービスで合計で4年ほど勤めていた経験があります。合計というのは認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービスの2か所で勤務経験があるからです。今回はデイサービスで働くメリットについてを私の経験をもとに書いていこうと思います。また、この職業におすすめな人の特徴もお話しさせていただきますので、自分に合うかもと思った方はぜひ挑戦してみてください。デイサービスの仕事の概要とはデイサービスは朝、利用者様の自宅へお迎えに行きます。施設では基本的に入浴・食事・レクリエーション・排泄を行います。施設に入所するほどではないけど、自宅でずっと一

デイサービスで働くには?資格は必要?勉強しておくべきことやスキルについてご紹介!

デイサービスで働くにはどうすればいいの?デイサービスって聞いたことはあるけどどんな仕事なんだろう。デイサービスと聞くと、介護の仕事というイメージはできますが一体どんな仕事内容なのか経験がないとよく分かりませんよね。ここでは、私がデイサービスで働いていた時の経験をもとに、この仕事の魅力や仕事の探し方などをお伝えしていきたいと思います。デイサービスってどんな仕事?他の介護の職種との違いとは?利用者の方にデイサービスがある場所へ来てもらい、日中の日常生活の入浴や食事の提供やリハビリテーションなどのお世話することになります。日常生活のお世話ってなに?デイサービスではまず利用される方に通所してもらうこと

デイサービスの仕事でやりがいを感じる5つのこと。5年働いた私が解説します!

デイサービスのやりがいについて詳しくお話しさせていただきます。実は、デイサービスは初心者でも働きやすく、無資格未経験OKの求人がたくさんある為、すぐにでも働ける職業なんです。私はデイサービスの仕事を介護士として5年働き、今はケアマネージャーの立場から、利用者にデイサービスの利用を勧めています。介護職なのでデイサービスは大変そうと思われる方も多いと思いますが、実はやりがいがすごくあるんです。ここではそんなデイサービスの仕事が楽しいと思えるポイントを解説していきたいと思います。デイサービスの仕事でやりがいを感じる5個のことデイサービスで働いていて、これはやりがいがあるなと思えた事をまとめてみました

デイサービスとはどんな業務を行うところ?仕事内容や役割、仕事の探し方など詳しく解説します!

デイサービスとは、どんなことをするのかを今回は色々と書いていこうと思います。私は認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービス、両方での勤務経験がありますので、その実体験も交えて、具体的な業務内容などを説明していきたいと思います。また、この職業に就きたいという方が知っておくべき求人の探し方や給料事情など、様々な情報についてもお話しさせていただければと思います。デイサービスの仕事に就くためにはどうしたらいい?デイサービスで仕事をするためにはどうしたら良いのかを書いていこうと思います。デイサービスの仕事に就職するために介護の仕事に就くということ自体は全く難しいことではありません。そしてデイサービス

デイサービスで働くなら!高齢者通所施設で7年働いた私が感じる、やりがいやおすすめしたいポイント

もしデイサービスで働くとしたらどんなやりがいがあるのでしょうか?高齢者介護の話題や求人を頻繁に目にする機会がありますが、 実際にはどんな仕事なのか、例えば家族の介護を経験していないと知る機会は多くありませんよね。今回は、実際に私がデイサービスで働いた経験をもとに、仕事内容はもちろんおすすめポイントや大変なところ、身につくスキルまで詳しく説明していきたいと思います。人手不足の介護業界、是非働いてみませんか?デイサービスとは?数ある高齢者介護サービスのなかで、在宅で介護されている方を対象にした「通所介護サービス」で、日中、施設で過ごしていただき、入浴や食事、リハビリなどを通して健康や身体機能の維持

デイサービスの人間関係はどう?よくある課題と解決策。健全な人間関係づくりを支援してくれる施設もあります!

高齢化が進む現在、デーサービスの需要はますます高くなり新しい施設も次々にできて、求人も多くなってきました。しかし、いざ求人を見ると「正社員の募集が少ない!パートばかり!」「未経験可とあるけど本当に働けるの?」といったことを耳にします。また、人手不足とも聞きます。今回は、そんな不安に応えるべく、デイサービスの人間関係や雰囲気、仕事の仕組み、課題について解説していきます。デイサービスの一般的な職場環境は?人員配置は法律による規定があるのですが、定員15名前後の施設ですと、10名ほどの職員がいて、一日当たりおおむね相談員1名、介護職員4名、看護師1名くらいが出勤し、相談員を除く5名が現場で介護業務を

デイサービス辞めたい…と言う人の5個のよくある理由とそれの対策とは?

デイサービスを辞めたいと感じている方はぜひこの記事を最後までお読みいただけたらと思います。今回はデイサービスの仕事を辞めたいと思う時の理由とその対策について書いていこうと思います。私自身、デイサービスでの勤務経験もありますし、同期でデイサービスをすぐ辞めるスタッフもいろいろみてきました。その同期から聞いた話や私が見聞きした経験も生かしてデイサービスを1日でも辞めたいと思わないで済むアドバイスをお伝えできればと思います。ぜひ皆さんの現状を変える参考にご覧ください。デイサービスの仕事を辞めたい…5個のよくある理由とそれの対策とは?介護の仕事を最初にデイサービスに配属されるという方も多いです。しかし

埼玉デイサービス求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な施設・エリア・年収相場を解説します

今回は埼玉県のデイサービス求人について紹介します。デイサービスって何でしょう?言葉だけ聞くと「昼間のサービス」となりますね。この言葉は福祉用語です。つまり、福祉の分野での数あるサービスの一つといえます。デイサービスは、「対象とする人に対して昼間にサービスを提供します」というものなのですが、対象者には障害児児童、高齢者など、様々あります。ここではそのうち「高齢者のためのデイサービス」についてご紹介していきます。デイサービスの仕事はどんな仕事?デイサービスは、在宅で介護が必要な高齢者が日中過ごす施設です。ここでの介護職員の仕事は、食事、入浴、レクリエーション、送迎、記録やご家族へのアドバイスなど介

デイサービスの年収・給料の相場と、給料を上げるためにやるべき4つのこと

デイサービスの給料の相場ってどれぐらいなの?今回は、そんな疑問を解決しちゃいます。介護職は過酷な重労働を想像する方もいるかと思いますが、実はデイサービスは介護職なんですが、高齢者の方が楽しく過ごしてもらうサービス業にも近い業務なんです。そして、そんなデイサービスの業務は雇用形態や経験値によって給料も変動するんです!そこで、今から給料アップの方法を経験者目線で細かく解説していきます。デイサービスの年収・給料の相場はどのくらい?正職員、未経験の場合地域にもよりますが、未経験で無資格、もしくは初任者研修(ヘルパー2級)資格の場合は、デイサービスの正職員の給与は17万円~19万円前後が相場で、介護業界

デイサービスの仕事内容をご紹介!向いてる人はどんな性格?特徴を見てみよう!

デイサービス仕事について詳しく皆さんはご存知ですか?今回は介護職の中でもデイサービスの仕事に絞って色々と書いていきたいと思います。私は認知症専門のデイサービスと一般的なデイサービスの両方で勤務したことがあります。その経験からデイサービスの仕事内容を詳しく紹介していこうと思います。デイサービスに向いてる性格の人の特徴やメリット、やりがいについても必見です!この職業に興味のある方はぜひ具体的な内容を知っていただけたらと思います。デイサービスってどんな仕事?デイサービスと聞くと、あまり介護について知らない人でもどんな所なのかというイメージはしやすいと思います。朝から夕方までを施設で過ごします。自宅で

デイサービスで正社員として働いて感じた4個の課題と仕事を選ぶ時に気を付けたほうが良いと思ったこと

デイサービス正社員として働く上で感じたことをここでは私の体験をもとにお話しさせていただきます。介護の仕事と一言で言っても、その種類はいろいろなものがありますよね。今回はデイサービス正社員に注目して、業務内容や求人選びの注意点なども詳しく解説をしていきたいと思います。また、介護職の正社員とパートの違いや、デイサービスあるあるな課題についてもご紹介しますので最後までぜひご覧ください。デイサービスはどんな仕事?施設の介護士とは違って、利用者様が朝(9時頃)から夕方(16時頃)までしかいません。その限られた時間の中で食事・排泄はもちろん、他にも入浴やレクリエーションを行います。デイサービスの大まかな仕

デイサービスのパート求人でよくある募集内容やパートならではのメリットを紹介します

数ある介護職の中でも、デイサービスの仕事はパートの募集が多く、また働いている人もパートがほとんどというところが多いようです。ではいったい、デイサービスのパートはどんな仕事をするのでしょうか?他の介護職と仕事内容は違うのでしょうか?正社員との勤務内容の違いから、パートで勤務するメリットまでご紹介したいと思います。パートの仕事を探している方は、是非この記事を読んでデイサービスの仕事を探してみてはいかがでしょうか?デイサービスのパートでよくある仕事内容とは?デイサービスには、いわゆる全日デイ(通常規模、小規模)と、半日リハビリデイ(小規模)に分かれます。後者は高齢者のジムのようなもので、入浴や食事は

デイサービスの転職で注意したほうが良い6個のこと

福祉職に興味がある人で、日勤の時間帯に固定で働いて福祉に携わりたいと思う方も多いと思います。福祉職は特殊な職種で施設の利用者や職員など、多種多様な人とかかわりを持つことができる仕事です。このように福祉職に興味があり、働く時間が固定の時間と希望がある方にお勧めなのがデイサービスです。デイサービスは稼働時間が日勤帯ですから勤務時間が不規則ではありません。では、デイサービスに転職するにはどんな備えが必要なのでしょうか。ここでは経験がある方も未経験の方も転職を考えにあたり、転職活動がスムーズにできるようなポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。せひ、ご参考までに。デイサービスってどんな仕事?未

デイサービスの正社員求人の特徴と非正規社員の求人との違いとは?

デイサービスで働く際に、正規社員として働くか非正規社員として働くかという点では、転職をお考えの方で悩む方が多いようです。デイサービスの中で、正社員として働くことと非正規社員として働くことでどうして悩むのかというと、福祉職の中でも特にデイサービスは日勤業務のみの職種でもあるからです。では、何が違うのか。ここではデイサービスで働いている中で雇用形態に相違があることで何が変わってくるのかをご紹介していきます。求人情報から読み取れる雇用形態の違いに、ぜひ転職活動をしている方は比較する際にご参考にしていただけたらと思います。正社員と非正社員の違いとは?そもそも正社員と非正社員とは何が違うのでしょうか。デ

デイサービスバイト求人でよくある仕事内容と選ぶ時の注意点

デイサービスバイトを検討中の方はぜひご一読ください。バイトのデイサービスと一言でいっても、施設の在り方やその中でおこなっている内容はさまざまであります。今回こちらの記事では、デイサービスの中でも身体的な機能回復訓練に特化した施設での働き方や、メリット・デメリット、気になる給与形態などをご紹介していきたいと思います。デイサービスアルバイトの詳細を知ってから求人探しの参考にしてみてください。デイサービスバイトの仕事内容機能回復訓練に特化したデイサービス施設では、数種類のトレーニングマシーンでの運動と、柔道整復師による肩や足腰などのマッサージなどが行われています。アルバイトスタッフとしての仕事内容は