デイサービスを辞めたいと感じている方はぜひこの記事を最後までお読みいただけたらと思います。

今回はデイサービスの仕事を辞めたいと思う時の理由とその対策について書いていこうと思います。

私自身、デイサービスでの勤務経験もありますし、同期でデイサービスをすぐ辞めるスタッフもいろいろみてきました。

その同期から聞いた話や私が見聞きした経験も生かしてデイサービスを1日でも辞めたいと思わないで済むアドバイスをお伝えできればと思います。

ぜひ皆さんの現状を変える参考にご覧ください。

「デイサービスの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

デイサービスの仕事を辞めたい…5個のよくある理由とそれの対策とは?

介護の仕事を最初にデイサービスに配属されるという方も多いです。

しかし、そこで辞めたいと思う時も多いのも事実。

ここからは、どんな時に辞めたいと思うのか。

また、それについての対策は何があるのかを紹介していきます。

給料が少ない

もともと介護の仕事は給料が少ないということで有名です。

その中でも特にデイサービスの職員は夜勤がないため、かなり少ない方になってしまいます。

デイサービスで働く職員の宿命ともいえる給料が少ないという問題。

これが原因でデイサービスを辞めたいと思う職員も多いと思います。

それに対する対策とは?

デイサービスで勤めている間はこの給料の問題はつきまとってしまいます。

これの対策は夜勤のある部署に異動するしかないです。

デイサービスでずっと頑張るという方法もありますが、昇給については実感なき給料アップとなっているのが現状です。

デイサービスの中で昇進したとしても劇的に給料が増えるというわけではないようなので難しいです。

夜勤が難しいという方は違うデイサービスへの転職という方法もあります。

介護職の給料アップの要は夜勤手当につきると言っても過言ではないので違うデイサービスへの転職をしたとしてもそこまで給料のアップにはつながらないと思います。

その他の対策としては「ダブルワーク」です。

副業という方が分かりやすいかと思います。

空いている時間を使って他の施設の夜勤のバイトをしている人もいるようです。

私が知っている夜勤バイトの給料は1回で14000円です。

月に2回するだけで3万円弱の収入になります。

夜勤の経験にもなりますので今後の仕事に生かされるということで利点もあります。

ただし、夜勤は心身への負担が大きいため、無理をしないようにしないといけません。

一概には言えない部分もありますが、グループホームの夜勤は利用者様の人数は少ないので慣れてくると負担が少なめでやっていけるのではないかと思います。

おススメ出来ないのは特養や介護老人保健施設などの利用者様の人数が多い施設での夜勤バイトです。

他にはパソコンを使っての副業も今の世の中たくさんありますので色々と調べてみると良いと思います。

レクリエーションが出来ない

デイサービスは介護度の低い利用者様が基本的には利用します。

そこで、毎日職員は交代でレクリエーションを実施するという施設が多いです。

職員が交代でしていると言ってもかなりの回数のレクリエーションをするということになりますので徐々にネタが尽きてしまいます。

その部分で悩む人も多いと思います。

また、レクリエーションは慣れていないときは負担でしかなく特に難しく感じます。

元々人前で話をするということが苦手な人もいますのでレクリエーションが苦でデイサービスを辞めたいと思う人も多いと思います。

それに対する対策とは?

私も介護の仕事で最初に配属となったのがデイサービスでした。

レクリエーションの担当が特に最初のころは気が重かったのをよく覚えています。

しかし、それでも毎回やってくるのでレクリエーションを実施していると徐々に慣れてきている自分にも気づき始めました。

回数をこなしていくうちに自分の得意なレクリエーションが分かってきます。

それを中心に展開を考えるという方法をとっていました。

また、苦手なレクリエーション(私の場合音楽レク)はまったくしていませんでした。

これについてはそういう面での理解が上司・デイサービス全体でありましたので良かったと思います。

それでも自分が考えたレクリエーションを実施して反応が悪かったときは気分的にもかなりげんなりしてしまいます。

しかし、その逆もまたあるわけです。

何てことはない感じでレクリエーションをしている先輩たちも最初は苦労しています。

毎回、大盛況のレクリエーションをするということは不可能と自分に言い聞かせ失敗も次に生かしていきましょう。

レクリエーションのネタ帳のような本はたくさん出ていますし、インターネットでも調べることが出来ます。

それを参考にするというのも一つの方法です。

本などで載っている方法をそのまま実行すれば良いだけなので自分であれこれ考えるという手間は省けます。

他には先輩たちがしているレクリエーションをよく見るということも方法になります。

そのままマネをするのも良いですが、私は先輩たちがどんな風にやっているのかをよく見ていました。

どんな声掛けをしているのかということを学ぶだけでも自分のレクが良い方向に変わってきます。

デイサービスの仕事に興味はあるけど、自分に向いているか心配な人は、こちらから相談してみると良いでしょう。

送迎が難しい

デイサービスの業務の特徴の一つの「送迎」。

普段から車に乗り慣れている人は最初の段階はまず簡単です。(送迎が簡単ということではないです)

しかし、普段車を運転することが少ない人にとっては「送迎」は苦痛です。

その送迎が苦痛でデイサービスを辞めたいと思う人も多いようです。

それに対する対策とは?

施設によっては送迎の運転だけを行う職員がいるところもあります。

そういう場合は介護職員は運転はせずに添乗員のような役割になります。

夜勤は出来ないからデイサービスで働きたい。

でも送迎は・・・という人にはそういう施設を探すというのも一つの手になります。

私は、普段から車の運転をしていますので送迎の運転についてはそこまで抵抗はありませんでした。

ですが先輩の中には運転を普段しないから送迎が苦痛だったという人もいました。

そんな先輩もその話を聞いた時は普通に送迎をしていましたので慣れて克服したということです。

介護技術が身につかない

将来的に介護のプロになりたいと思っている人がデイサービスの配属となり、デイサービスでは介護度の低い人が多いため介護技術が身につかないという思う人もいるようです。

それに対する対策とは?

これについては私の経験から言えるのは介護技術はデイサービスでも充分に身につきます。

デイサービスでしか身につかない介護技術もあると言えるくらいです。

イメージとしてオムツ交換などが少ない、もしくはないため介護技術が身につかないのではないかと思う人もいるようです。

特に認知症専門のデイサービスに配属となった時はかなりラッキーと思った方が良いです。

認知症の方しかいないという空間は特別です。

私が最初に配属となったとのが認知症専門のデイサービスでした。

今思うのは最初がその部署で本当に良かったと思います。

その後異動を繰り返しましたが最初の認知症専門のデイサービスでの経験は今にも生かされています。

一般的な介護技術のイメージにあるようなオムツ交換や食事介助というものは経験で何とかなってしまう部分があると思います。

しかし、デイサービスで学ぶ利用者様とのやりとりなどは介護の仕事の経験が浅い時に経験しておく方が後になって生きてくると思います。

デイサービスから入所の方に異動になった時に思ったのですが、デイサービスの経験がある人の方が利用者様への接し方はお手本に出来ますし、行事などで利用者様の前で話をする時はデイサービスの経験がある人の方が圧倒的に上手です。

また、最近は利用者様の介護度が重度化していますのでデイサービスにも寝たきりのような人が利用しているケースもあります。

そういう方のオムツ交換をする機会もありますし、食事介助をすることもあります。

そのため、デイサービスでは色々な介護技術を学ぶことが出来ます。

デイサービスだから利用者様の介護度が低く介護技術を学ぶことが出来ないという考えは改めた方が良いと思います。

プラスに考えて仕事に臨んでほしいと思います。

人間関係が原因

介護の仕事で離職原因としてよく聞くのが「人間関係」の問題です。

デイサービスで働いていもそのことを理由に辞める人が多いようです。

デイサービスには介護職員だけでなく、看護師・リハビリスタッフ・ケアマネなど多職種の人と関わることがあります。

そこで色々な悩みを抱える人が多いようです。

それに対する対策とは?

この問題についてはデイサービスの職員だけでなく介護職員全体の問題といえると思います。

特に男性職員は女性の多い職場で苦労するということが多いようです。

他施設に勤める女性介護職員から「私の施設では男性職員は働きにくいと思う」という話を聞いたことがあります。

人間関係で悩んでいるときの対策としては上司に相談するというのがまず挙げられます。

上司にもよりますが、適格なアドバイスをしてもらえることもあります。

他には部署異動・転職が挙げられます。

何をどうしてもうまが合わない人というのはいるものです。

私もいます。

そんな時はその人と離れられるように異動や転職を考えましょう。

転職をしようと思ったときは転職サイトの利用をお勧めします。

今の仕事を普通に続けながら負担少なく次の職場を探すことが出来ます。

まずは、こちらからどんな求人があるか覗いてみてはいかがでしょうか。

「デイサービスの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

デイサービスの仕事は大変でも、辞めないために皆さんに伝えたいこと

デイサービスの仕事を辞めようと思っている人に私から伝えたいこと(伝えられること)を書いていこうと思います。

将来必ず役に立つ

すでに文中に記していますが私の介護の仕事は認知症専門のデイサービスから始まりました。

今は介護老人保健施設で働いていますが最初の部署での経験・技術は今でも役に立っています。

デイサービスの仕事が大変だから介護の仕事そのものを辞めるという気持ちも分からないではないですが、介護の仕事はデイサービスだけではありませんので、異動なども考慮に入れてもらえたらと思います。

また、色々な職種の人と関わることが出来ますのでケアマネやリハビリスタッフへの転身というのもありです。

資格取得などの高いハードルもありますが、せっかく介護の仕事を初めて多職種の人と関わることが出来るので色々な可能性を探ってほしいと思います。

介護施設はたくさんある

当たり前なのですが、介護施設はそこらじゅうにあります。

介護の仕事をやってみたけど色々な理由で辞めようと思うことがあると思います。

そんなときに介護の仕事自体を辞めようと思うのではなく、他の施設、他の部署などを検討してほしいと思います。

同法人内でも施設が違うと職員のタイプが全く違って施設の雰囲気が違うということもあります。

せっかく介護の仕事を始めたのであればすぐに辞めてしまうのではなく色々な方法を探ってほしいと思います。

幸いといっていいのか疑問ですが介護の仕事は人材が不足していますので間口は広いのでいくらでも転職は出来ます。

人間関係を逆手に取る

介護の仕事をしていると出来の悪い先輩職員と出会うことがあると思います。

そんな人に限って新人に偉そうな態度で接してくることがあります。

それが原因で辞めようと思う人もいると思います。

しかし、それを逆手にとって自分から見て「これだけ出来が悪いと思われている人でも続けられている」と考えてみるのはどうでしょう。

反面教師にしつつ自分の成長につなげることが出来れば良いと思います。

簡単なことではないですが、それが出来れば偉そうに接してきた先輩職員も自分への接し方が変わってきます。

また、他の職員からの信頼を得ることが出来るため働きやすい環境に変えていくことができるかもしれません。

大変な仕事だけど、デイサービスの仕事で働きたいと思った人は、こちらから出して貰うと良いでしょう。

利用者と仲良くなる

デイサービスは利用者が生活を楽しむために利用する施設です。

始めは嫌がり、周りの勧めで渋々利用する方がほとんどですが、実際に利用を続けるうちにデイサービスに来る日をとても楽しみにしてくれるようになります。

そういった利用者と楽しく話をするのも大切な業務の一つ。

いろいろな話をしてお互いを知るうちに、利用者に喜んでもらおうと思うようになり、仕事に対する意識も変わってきます。

仕事の意義を考える

どんな仕事もそうですが、この業務は何のために行うのか、これをすることでどういったメリットがあるのか、その都度考えながら仕事をすることは大切です。

何のために働いて結果どうなるのかをきちんと理解できていれば、仕事に対するモチベーションも上がり、やりがいも出てきます。

デイサービスに関しては、「介護業界で一番のサービス業」ということを念頭に置いて、仕事の意義を考えていただければと思います。

自分の得意な業務につかせてもらう

車の運転が苦手な人にとっては、送迎業務は苦痛でしかありません。

採用の際に車の運転の約束を交わしていれば別ですが、そうでないなら他の業務に回してもらうよう交渉してみましょう。

送迎に出ている間にも、事業所内で行うべき業務はたくさんあります。

浴室の準備をしたり、利用者が来る前にお茶の用意をしたり、順番に到着する利用者を出迎えたり。

そういった業務に回してもらえそうならその方が楽に仕事ができます。

逆に車の運転が得意で好きな人もいますので、そういった方と後退してもらうのも一つの手です。

同じように、体調が悪くて入浴業務が難しければ、事務仕事に回してもらったり、どうしてもレクリエーションが苦手なら、せめて司会からははずしてもらったり。

辞めるくらいなら相談してみる価値はありますよ。

仕事が楽しくなる工夫をする

とはいえ、苦手意識だけでは仕事も上達しませんし、他の職員との業務のバランスもあります。

嫌なことはやらない、が通用する場合ばかりでもないでしょう。

ならば、変わるべきは自分の意識です。

車の運転にしろレクリエーションにしろ、回数を重ねれば慣れるかもしれないですし、もしかしたらその業務が楽しくなってくるかもしれません。

私自身も、デイサービスで働く前はレクリエーション業務に非常に抵抗があり、絶対にやりたくないと思っていました。

しかしながら働き始めると、意外と自分がレクリエーションに向いていることに気づき、とても好きになりました。

まずは楽しく仕事ができるように自分でも努力をしましょう。

「デイサービスの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

今回はデイサービスを辞めようと思った理由とその対策について書いてきました。

私の介護の仕事のスタートは認知症専門デイサービスでした。

入所の方で夜勤をしながらやっていきたいと思っていた私には不満のスタートでしたが、今となってはそれが良かったと思います。

デイサービスで学ぶことはその後の介護職人生で役に立つことが多いです。

ですが介護の仕事全体として辞めたいと思うことが多いのも事実です。

そこで介護の仕事そのものを辞めてしまうのも方法ですがせっかく介護の仕事を始めたので何とか形を変えながらでも介護の仕事を続けていってほしいと思います。

介護の仕事をしたことがある人なら分かると思いますが、介護は悪いことばかりではなく嬉しいことややりがいを感じることもあると思います。

介護の仕事は素晴らしいと思える瞬間もあったと思います。

そういう経験をこれからもするためにも介護の仕事は続けてほしいと思います。

文中に書いているような対策を講じながらお互いに頑張っていけたらと思います。

3Kと悪いイメージが先行している介護の仕事ですが将来的には人気の仕事となってほしいなと思います。

「デイサービスの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




デイサービス求人についてもっと深堀りした情報を見る

認知症デイサービスとは?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

今回は認知症デイサービスとはどのようなものか書いていこうと思います。昨今は認知症という言葉は介護をしていない方でも知っている方が増えてきていると思います。しかし、デイサービスに認知症専門のものがあるということを知っている人は少ないと思います。介護の仕事をしていても知らない人もいるくらいなのではないでしょうか。実際、認知症専門のデイサービスの数自体も少ないです。そのため、勤務経験があるという人はもっと少ないと思います。認知症デイサービスとはどんな仕事?一般的なデイサービスと仕事内容自体はほとんど変わりありません。送迎前に申し送りをして、送迎に出かけます。利用者様が来所されてからは入浴・排泄・食事

デイサービスで働くメリットとは?4年働いた私が3個のメリットを紹介

デイサービスのメリットって働いてみないとわからないですよね?私はデイサービスで合計で4年ほど勤めていた経験があります。合計というのは認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービスの2か所で勤務経験があるからです。今回はデイサービスで働くメリットについてを私の経験をもとに書いていこうと思います。また、この職業におすすめな人の特徴もお話しさせていただきますので、自分に合うかもと思った方はぜひ挑戦してみてください。デイサービスの仕事の概要とはデイサービスは朝、利用者様の自宅へお迎えに行きます。施設では基本的に入浴・食事・レクリエーション・排泄を行います。施設に入所するほどではないけど、自宅でずっと一

デイサービスで働くには?資格は必要?勉強しておくべきことやスキルについてご紹介!

デイサービスで働くにはどうすればいいの?デイサービスって聞いたことはあるけどどんな仕事なんだろう。デイサービスと聞くと、介護の仕事というイメージはできますが一体どんな仕事内容なのか経験がないとよく分かりませんよね。ここでは、私がデイサービスで働いていた時の経験をもとに、この仕事の魅力や仕事の探し方などをお伝えしていきたいと思います。デイサービスってどんな仕事?他の介護の職種との違いとは?利用者の方にデイサービスがある場所へ来てもらい、日中の日常生活の入浴や食事の提供やリハビリテーションなどのお世話することになります。日常生活のお世話ってなに?デイサービスではまず利用される方に通所してもらうこと

デイサービスの仕事でやりがいを感じる5つのこと。5年働いた私が解説します!

デイサービスのやりがいについて詳しくお話しさせていただきます。実は、デイサービスは初心者でも働きやすく、無資格未経験OKの求人がたくさんある為、すぐにでも働ける職業なんです。私はデイサービスの仕事を介護士として5年働き、今はケアマネージャーの立場から、利用者にデイサービスの利用を勧めています。介護職なのでデイサービスは大変そうと思われる方も多いと思いますが、実はやりがいがすごくあるんです。ここではそんなデイサービスの仕事が楽しいと思えるポイントを解説していきたいと思います。デイサービスの仕事でやりがいを感じる5個のことデイサービスで働いていて、これはやりがいがあるなと思えた事をまとめてみました

デイサービスが向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適正とは?

デイサービスで働いてみたいという方は必見です。少子高齢化に伴って介護保険制度が整備され、高齢者の介護サービスは利用される方のニーズに応じたきめ細かなサービスを提供できるように、様々な形態の介護事業が行われるようになりました。ここでは日中におけるサービスを展開する「デイサービス」について、就業するにあたっての適性やその特徴などについて解説していきます。この記事が、デイサービスで働きたいという方の参考になれば幸いです。デイサービスの仕事とは?日中の時間帯を対象としたサービスです。在宅介護者(家族または単身でご自宅で生活されている方)が対象で、ご利用日にご自宅から通っていただく形態になっています。健

デイサービスとはどんな業務を行うところ?仕事内容や役割、仕事の探し方など詳しく解説します!

デイサービスとは、どんなことをするのかを今回は色々と書いていこうと思います。私は認知症専門のデイサービスと一般型のデイサービス、両方での勤務経験がありますので、その実体験も交えて、具体的な業務内容などを説明していきたいと思います。また、この職業に就きたいという方が知っておくべき求人の探し方や給料事情など、様々な情報についてもお話しさせていただければと思います。デイサービスの仕事に就くためにはどうしたらいい?デイサービスで仕事をするためにはどうしたら良いのかを書いていこうと思います。デイサービスの仕事に就職するために介護の仕事に就くということ自体は全く難しいことではありません。そしてデイサービス

デイサービスで働くなら!高齢者通所施設で7年働いた私が感じる、やりがいやおすすめしたいポイント

もしデイサービスで働くとしたらどんなやりがいがあるのでしょうか?高齢者介護の話題や求人を頻繁に目にする機会がありますが、 実際にはどんな仕事なのか、例えば家族の介護を経験していないと知る機会は多くありませんよね。今回は、実際に私がデイサービスで働いた経験をもとに、仕事内容はもちろんおすすめポイントや大変なところ、身につくスキルまで詳しく説明していきたいと思います。人手不足の介護業界、是非働いてみませんか?デイサービスとは?数ある高齢者介護サービスのなかで、在宅で介護されている方を対象にした「通所介護サービス」で、日中、施設で過ごしていただき、入浴や食事、リハビリなどを通して健康や身体機能の維持

デイサービスの人間関係はどう?よくある課題と解決策。健全な人間関係づくりを支援してくれる施設もあります!

高齢化が進む現在、デーサービスの需要はますます高くなり新しい施設も次々にできて、求人も多くなってきました。しかし、いざ求人を見ると「正社員の募集が少ない!パートばかり!」「未経験可とあるけど本当に働けるの?」といったことを耳にします。また、人手不足とも聞きます。今回は、そんな不安に応えるべく、デイサービスの人間関係や雰囲気、仕事の仕組み、課題について解説していきます。デイサービスの一般的な職場環境は?人員配置は法律による規定があるのですが、定員15名前後の施設ですと、10名ほどの職員がいて、一日当たりおおむね相談員1名、介護職員4名、看護師1名くらいが出勤し、相談員を除く5名が現場で介護業務を

埼玉デイサービス求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な施設・エリア・年収相場を解説します

今回は埼玉県のデイサービス求人について紹介します。デイサービスって何でしょう?言葉だけ聞くと「昼間のサービス」となりますね。この言葉は福祉用語です。つまり、福祉の分野での数あるサービスの一つといえます。デイサービスは、「対象とする人に対して昼間にサービスを提供します」というものなのですが、対象者には障害児児童、高齢者など、様々あります。ここではそのうち「高齢者のためのデイサービス」についてご紹介していきます。デイサービスの仕事はどんな仕事?デイサービスは、在宅で介護が必要な高齢者が日中過ごす施設です。ここでの介護職員の仕事は、食事、入浴、レクリエーション、送迎、記録やご家族へのアドバイスなど介

デイサービスの年収・給料の相場と、給料を上げるためにやるべき4つのこと

デイサービスの給料の相場ってどれぐらいなの?今回は、そんな疑問を解決しちゃいます。介護職は過酷な重労働を想像する方もいるかと思いますが、実はデイサービスは介護職なんですが、高齢者の方が楽しく過ごしてもらうサービス業にも近い業務なんです。そして、そんなデイサービスの業務は雇用形態や経験値によって給料も変動するんです!そこで、今から給料アップの方法を経験者目線で細かく解説していきます。デイサービスの年収・給料の相場はどのくらい?正職員、未経験の場合地域にもよりますが、未経験で無資格、もしくは初任者研修(ヘルパー2級)資格の場合は、デイサービスの正職員の給与は17万円~19万円前後が相場で、介護業界

デイサービスの仕事内容をご紹介!向いてる人はどんな性格?特徴を見てみよう!

デイサービス仕事について詳しく皆さんはご存知ですか?今回は介護職の中でもデイサービスの仕事に絞って色々と書いていきたいと思います。私は認知症専門のデイサービスと一般的なデイサービスの両方で勤務したことがあります。その経験からデイサービスの仕事内容を詳しく紹介していこうと思います。デイサービスに向いてる性格の人の特徴やメリット、やりがいについても必見です!この職業に興味のある方はぜひ具体的な内容を知っていただけたらと思います。デイサービスってどんな仕事?デイサービスと聞くと、あまり介護について知らない人でもどんな所なのかというイメージはしやすいと思います。朝から夕方までを施設で過ごします。自宅で

デイサービスで正社員として働いて感じた4個の課題と仕事を選ぶ時に気を付けたほうが良いと思ったこと

デイサービス正社員として働く上で感じたことをここでは私の体験をもとにお話しさせていただきます。介護の仕事と一言で言っても、その種類はいろいろなものがありますよね。今回はデイサービス正社員に注目して、業務内容や求人選びの注意点なども詳しく解説をしていきたいと思います。また、介護職の正社員とパートの違いや、デイサービスあるあるな課題についてもご紹介しますので最後までぜひご覧ください。デイサービスはどんな仕事?施設の介護士とは違って、利用者様が朝(9時頃)から夕方(16時頃)までしかいません。その限られた時間の中で食事・排泄はもちろん、他にも入浴やレクリエーションを行います。デイサービスの大まかな仕

デイサービスのパート求人でよくある募集内容やパートならではのメリットを紹介します

数ある介護職の中でも、デイサービスの仕事はパートの募集が多く、また働いている人もパートがほとんどというところが多いようです。ではいったい、デイサービスのパートはどんな仕事をするのでしょうか?他の介護職と仕事内容は違うのでしょうか?正社員との勤務内容の違いから、パートで勤務するメリットまでご紹介したいと思います。パートの仕事を探している方は、是非この記事を読んでデイサービスの仕事を探してみてはいかがでしょうか?デイサービスのパートでよくある仕事内容とは?デイサービスには、いわゆる全日デイ(通常規模、小規模)と、半日リハビリデイ(小規模)に分かれます。後者は高齢者のジムのようなもので、入浴や食事は

デイサービスの転職で注意したほうが良い6個のこと

福祉職に興味がある人で、日勤の時間帯に固定で働いて福祉に携わりたいと思う方も多いと思います。福祉職は特殊な職種で施設の利用者や職員など、多種多様な人とかかわりを持つことができる仕事です。このように福祉職に興味があり、働く時間が固定の時間と希望がある方にお勧めなのがデイサービスです。デイサービスは稼働時間が日勤帯ですから勤務時間が不規則ではありません。では、デイサービスに転職するにはどんな備えが必要なのでしょうか。ここでは経験がある方も未経験の方も転職を考えにあたり、転職活動がスムーズにできるようなポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。せひ、ご参考までに。デイサービスってどんな仕事?未

デイサービスの正社員求人の特徴と非正規社員の求人との違いとは?

デイサービスで働く際に、正規社員として働くか非正規社員として働くかという点では、転職をお考えの方で悩む方が多いようです。デイサービスの中で、正社員として働くことと非正規社員として働くことでどうして悩むのかというと、福祉職の中でも特にデイサービスは日勤業務のみの職種でもあるからです。では、何が違うのか。ここではデイサービスで働いている中で雇用形態に相違があることで何が変わってくるのかをご紹介していきます。求人情報から読み取れる雇用形態の違いに、ぜひ転職活動をしている方は比較する際にご参考にしていただけたらと思います。正社員と非正社員の違いとは?そもそも正社員と非正社員とは何が違うのでしょうか。デ

デイサービスバイト求人でよくある仕事内容と選ぶ時の注意点

デイサービスバイトを検討中の方はぜひご一読ください。バイトのデイサービスと一言でいっても、施設の在り方やその中でおこなっている内容はさまざまであります。今回こちらの記事では、デイサービスの中でも身体的な機能回復訓練に特化した施設での働き方や、メリット・デメリット、気になる給与形態などをご紹介していきたいと思います。デイサービスアルバイトの詳細を知ってから求人探しの参考にしてみてください。デイサービスバイトの仕事内容機能回復訓練に特化したデイサービス施設では、数種類のトレーニングマシーンでの運動と、柔道整復師による肩や足腰などのマッサージなどが行われています。アルバイトスタッフとしての仕事内容は