医療事務の仕事で向き不向きはかなり大きく左右されます。

スキル云々の話なので、これは性格上の問題になりますね。

本当に向かない人は向かないです。

おおざっぱな性格がアバウトな人だと、間違いなく医療事故を連発するレベルでしょうね。

ただ改善は出来ますので、自分次第だと思って下さいね!

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医療事務はどんな仕事?

医療事務の仕事はレセプト業務、会計処理、カルテのデータ入力や管理とカルテ出し、患者さんのお世話、そして雑務などがあります。

やることはいくつかあり慣れてくれば問題はないのですが、気を抜くと本当に危ないです。

医療事務のミスが患者さんの治療方針に影響してくると思って下さい。

医療事務の大まかな仕事内容

医療事務の大まかな仕事内容はどんな仕事?で記載した通りになりますが、レセプトなど月に1回しかやらない業務もあります。

基本的には医療事務の仕事は本当に何でもありですね。

先生からも看護師からも患者さんからも依頼される事が多いので、本当に大変ですね。

仕事上の役割とは?

医療事務の仕事上の役割は先生や看護師のアシスタントだと思って下さい。

基本的には医療事務は治療自体にたずさわる事はありませんが、処置の用意、輸血や採血などの手配などを行います。

患者さんと接するよりも、主にはアシスタントや会計処理が多いですよ。

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医療事務の仕事はどんな人に向いている?

医療事務として向いている人は、本当にマメなで注意深い人が向いています。

何でもやらなきゃいけないのと、とても忙しいので雑にしてしまうと後の人が迷惑してしまうのです。

そもそも医療事務の仕事を完璧に出来るなんて人は、相当歴を積んでいるかスーパーマンに近いと思っている下さい。

こればかりは性格も結構関係してくるので、無理な人は本当に無理ですね。

几帳面な人

几帳面な人は仕事が丁寧なので、使用した物をちゃんと直してくれたり、整理整頓をしてくれたりするので重宝しますね。

おおざっぱな人だと使用した物をちゃんと直さなかったりするのはまだ良い方なのですが、最悪の場合重要書類や個人情報を入れているデータの紛失なんて事もあります。

これは過去に実際にあった事なのですが、幸い受付事務所の中のあったので事なき事を得ましたが、紛失者はみんなから物凄く

お叱りを受けてましたね。

几帳面な人ほど物や書類などの管理をちゃんとしてくれているので、一緒に仕事していても安心出来ます。

ただ几帳面な分小うるさく注意もされるので、そこは目をつぶるしかありませんね。

几帳面な人ほど仕事が出来て役職についている人ばかりなので、何も言い返せません。

迅速で的確に仕事をこなせる人

早いだけの仕事は誰にでも出来ます。

しかし迅速でかつ的確に仕事をこなせるという人は非常に少ないです。

これは慣れも必要なのですが、人は慣れてくると迅速には出来ますが的確に仕事をこなすのは事が出来ません。

慣れてくると油断をしてしまうのです。

しかし迅速ではないが、的確に仕事をこなせる人は重宝されます。

ただ的確に仕事をこなすにしても、時間がかかりすぎてしまうと患者さんに迷惑がかかってしまう場合があるので、そこまで時間をかけられない事もしばしばありますよ。

基本的に医療事務という仕事は、時間との戦いだと思っておいて下さい。

機転が利く人

臨機応変に対応が出来る人ほど、どこの職場でも通用するでしょう。

何故機転が利く人は医療事務に向いているかですが、結構とっさの判断を迫られるケースが多いからです。

私自身が実際に体験した事なのですが、患者さんを見送った後、ちゃんと帰られたか監視カメラで確認をしなければいけません。

働いていた場所が透析施設だったのですが、透析というのは処置前よりも処置後の方がしんどくなる事が多いのです。

血液を正常にするために循環させるのですが、それが原因で体調を崩してしまったり血圧が安定できずにその場で上げてしまうという人も少なくありません。

年齢が若い方ならともかくお年寄りが多かったので、自力では歩く事が出来ずに透析後のみ車イスで帰宅されるという患者さんもいました。

上記のような心配があるため帰宅されるまで監視カメラでチェックしなければいけないのですが、監視カメラで変な素振りを見せているという人はすぐに見に行っていました。

転倒してしまったり、気持ちが悪くて動けないという人もいたので、機転を利かせて患者さんを何とかしないといけないという事も多かったですね。

さすがに普通の診療所・クリニックにはそんな人ばかりはいませんが、患者さんの対応が一番機転を利かせないと生死に関わる可能性が大きいので慎重に判断していました。

機転が利かないと看護師や医師から怒られてしまう事もあります。

調べることが好きな人

医療事務という仕事は本当に覚えなければいけない事ばかりです。

そのため考える人ほど事や覚える事が苦手だという人は、不向きに近いですね。

毎日同じ業務をすれば良いという訳ではありませんし、患者さんによって薬の変更などもあるため使用量をしらべたり、別の病院を紹介するためにパソコンで検索したりしないといけませんでした。

そしてレセプト業務時にはやり方がいつの間にか変更されている事も多く、何故これはダメなのかもしくはいけないかもちゃんと調べる必要があるのです。

患者さんやその他のスタッフにも説明をしなければいけない事もたくさんあったので、自分がちゃんと理解しておかないと、説明が出来ないという理由もあるからですね。

調べるのが苦手な人ほど人にロクな説明が出来ずに、理解もちゃんとしていないので、やってはいけない事とやって良い事の判断が出来ません。

もしあなたが患者さんの立場なら、色んな事を理解していない医療事務を頼りたいと思いますか?

私なら絶対に嫌ですね。

そういう人は必ず薬の出し間違えや、保険証などの確認そして返却わすれをよくしてしまうので頼りたくありません。

数字が好きな人

会計業務だけでなく、毎日数字を見るので苦手な人はしんどいと思います。

お金の計算もですが、私の場合は透析内科という事もあり、患者さんの透析前と透析後の計算をしなくてはいけませんでした。

透析患者さんの体重管理は今後の治療方針にも関係してくるので、誤差が多すぎるととんでもない事になるのです。

普通に計れば良いという訳ではなく、衣類などの風体の差や車イスに乗ったまま測定するので、少しでも体重計が狂ってしまうと計算ミスになりません。

それらを踏まえて体重の計算をしていなかればいけなかったので、本当に大変でした。

計算ばっかりやっていると頭が混乱してくるので、よほど数字が好きでないと結構きついです。

小さなミスに気付ける人

小さなミスに気づける人は一番重要視されます!

医療事務の仕事は、基本的に誰かにダブルチェックを行ってもらう事が多いです。

自分一人でいけたら良いのですが、間違ってしまっている可能性もあるので、ダブルチェックを依頼しなければいけません。

特に採血のスピッツや用紙の記入漏れ確認はとても多いので、ダブルチェックを依頼してミスを防げる事が出来ます。

小さなミスが大きなミスに繋がる事って非常にたくさんありますよ!

まだ医療事務側だけの小さなミスなら良いのですが、それに気がつかず患者さんや看護師、医者にもかかわってしまうと、大事故になってしまうケースも存在します。

急いでいる状況だと結構見落としや漢字間違いをしてしまう事も多いので、時にはダブルチェックを頼めず自分一人で行わないといけない場面もあるのです。

特に焦っている状態だと冷静な判断、そして視野が狭まってしまっているので間違いを見つける事が出来ません。

私は小さなミスに気付く事が出来る方ですが、焦ってしまう事も多かったので半々でした。

確認をしても視野が狭まっている状態だと間違いに気がつけず、怒られてしまった事も本当にありましたね。

明るい人

医療関係では人の生死を毎日取り扱うため、どの部所も基本的にはピリピリしています。

それゆえスタッフとのコミュニケーションが取る事が出来ず、空気が重くてしんどいという人も少なくありません。

私が医療事務をしていた時、ムードメーカーのようなポジションにいました。

みんなの前でわざとちょけたり、驚かせたりなど基本的に笑いが絶えない状態でしたね。

もちろん、業務が一息付いた時はほっとした時などにしていました。

別にムードメーカーになりたいという訳ではなかったのですが、気がついたらいじられキャラのポジションにいましたよ。

私が辞めてもいなくなっても特に何も変わらないだろうと思っていたのですが、その後に後輩から私がいた頃は場が和んで楽しかった、今はみんなピリピリしてしまって苦しいと教えてくれた事があります。

そこで初めてムードメーカーって大切なんだなと思いましたね。

前向きな性格

医療関係で働くという事は、人間の生死を扱うのと大きく関わりを持つと思って下さい。

それゆえに現場ではピリピリする事も多く、1つのミスが失敗に繋がるなんて事もよくありますが、医療業界ではしてはいけないのです。

それゆえ失敗をしてしまい、落ち込んでしまう人もよくいます。

しかしここで重要なのは失敗を気にやんでしまう事です。

失敗を気にやんでしまうと、必ず同じような失敗をしてしまうので気にしないくらいが丁度良いのです。

これは失敗を引きずるなという意味で、やってしまった失敗をその場で終わりにして良いという意味ではありません。

失敗を引きずるよりも次どうすれば同じような失敗をしないかを考える人ほど成功します。

結構失敗してしまうと自分のミスを認めたくなくなってしまうものですが、それを認める前向きさがあれば大丈夫です。

失敗をしてしまうとたまに責められる事はありますが、言うとけぐらいに考えても良いですよ。

怒られる事が正しい訳ではありませんからね。

何でもやろうとする意欲のある人

初めての事に物怖じしてしまう人ってやっぱりいますよね。

自分だと上手くいかないと思い込んで、人にやってもらうという人も少なくありません。

しかし医療事務の場合、躊躇してしまうとそこで終わりだと考えておいて下さい。

とっさの判断を求められてしまうと事も多いので、例え自分が出来なくても周りの人に聞いて色んな事に行動しましょう。

何でもやろうとする意欲のある人ほど、周りからの信頼もあついですよ!

ただ何でもかんでも仕事を引き受けるのではなく、自分のミスをキャパシティを理解しておかないと疲れが溜まりやすくなってしまうので、必ず自分の仕事を終わらせてから引き受けて下さいね。

私自身がよく率先して行動する方だったのですが、調子に乗って引き受けすぎたせいでしんどい目にあったのです。

出来る限りで行いましょう。

気が利く人

医療事務という職業はチームプレーで行う仕事だと思って下さい。

自分一人だけができてもダメなのです。

何故自分一人でしてしまうのがいけないのか、それは仕事上ミスに繋がりやすいですからね。

書類を作成した時に自分一人でチェックして提出すると、ミスを突っ込まれるでしょう。

第一者視点だと失敗する事が多いのです。

特に焦っていると冷静な判断が出来にくくなってしまうのと、周りからの助けもいらないと思ってしまいます。

人は焦っている時ほど誰かの力を借りると出来ない奴ではないかと、自分で勝手な思い込みをしてしまう事があるのです。

特に上の立場ではなく新人や下の立場にいる人間はそのような傾向がつよいため、助けを求められずしんどい思いをしてしまった人も少なくありません。

誰かが困っている時に手を差し伸べてあげれる環境を作れるような、気の利く人が1人でもいればスタッフ全員の仕事はとてもスムーズにはかどるでしょう。

私はよく自分の仕事に区切りが付いたら、他の人と達に手伝える事はないか聞いていっています。

自分の業務とは関係がない事でも、手伝える事があればスタッフから信用をしてもらえますしね。

医療事務全体で同じ業務をする訳ではないので、それぞれバラバラで仕事をする事もたくさんあります。

明日までにしなくてはいけない物や準備、先生や患者さんからの依頼など重要度は色々です。

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まとめ

向き不向きは本当に左右されますよ!

向いてない人は本当に精神的に余裕がなくなりますからね。

自分に自信もなくなりますし、信用もなくなってしまうのが本当に悲しいです。

気にしない人はそれで良いと思いますよ!

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