40代が転職エージェントで転職するのに失敗しないための注意点やどんなことをしたらいいのかなど、知っておくべき3個のことや人気な職種や業界など、転職エージェントの上手な活用なども教えます!

40代が転職エージェントの転職で注意したほうが良い3個のこと

転職エージェントは複数使う

転職エージェントは複数お願いするのが基本です。

それには理由がちゃんとあります。

転職エージェントと言っても沢山の会社があるのは、ご存知だと思います。

エージェントによって、得意不得意があるのです。

正直なところ、何が得意なのかは、やって見ないと分からないのが、現在の実状です。

ですから、複数のエージェントと話をすることが重要になってくるのです。

経歴書は、しっかりと書く

転職エージェントでは、まずプロフィールの作成から始まると思います。

このプロフィールとは、経歴書のことです。

このプロフィールをエージェントが公開したり、求人に応募する際に使うものです。

ですから、このプロフィールは、企業との最初のコンタクトになる訳なので、きちんと書かなくては、チャンスを逃してしまうのです。

エージェントにしっかり意思を伝える

転職エージェントと意思の疎通が出来ているかが一番の注意点です。

転職エージェントの方は、転職側が希望する求人を探して来てくれます。

しかし、転職側の意識や希望がちゃんと伝わっていないと、望んだ求人が紹介されなくなってしまう訳です。

これでは、いくら頑張っても、望んだ転職先はいつまでも見つからないことになってしまいます。

別にエージェントに気を使うことは、まったく無いので、望む転職先や条件をきちんと伝えていきましょう。

厳しい時には厳しいと言ってくれますし、他の案を提示してくれたりもします。

転職を成功させるためには何をすれば良い?

現在の仕事をしっかりと

もしも、今、仕事をされているのでしたら、まず、現在の仕事をしっかりやりましょう。

今働いているこの時も経歴の一部だからです。

何か良い業績を挙げられれば、経歴書に追加出来ます。

また、何か問題を起こしてしまえば、マイナスの経歴になってしまうのです。

両方の面からも、現在の仕事をおろそかにはできないのです。

転職を成功させるためにも大切なことです。

エージェントとのコミュニケーション

このエージェントとのコミュニケーションが、転職を成功させるために、もっとも大切なことです。

転職エージェントの方は、転職希望者の代わりに希望にあった求人を探してくれます。

この点だけでも重要なのですが、他にも、転職に際しての疑問に答えてくれたり、どのようなアピールや面接方法、さらには、経歴書のチェックまでしてくれます。

要するに、転職するにあたって、もっとも強い味方なのです。

しかし、転職エージェントとしっかりとコミュニケーションをとっていないと、転職はうまくいかなくなってしまうのです。

何でも話してしっかりコミュニケーションを図りましょう。

何事にも挑戦

転職することには、大変な勇気がいると思います。

私も転職はしたいけど、今の生活が変わる事への不安などから、しばらくは、うじうじと悩んでいました。

しかし、思いきって転職エージェントの方と面談をしたら、転職活動と言っても働きながら出来るし、内定をもらっても条件が合わなければ、その時点でも断れると聞いて、だったら前向きに転職を考えても良いのかなと思えました。

何事にも挑戦する気持ちで動き出す事も成功させるポイントだと思います。

転職するに当たっての必要な心構え

本当に転職したいのか

そんな事から?と思う人もいるかもしれません。

ですが、転職には、思った以上に気力も体力も使います。

それだけの覚悟が必要だと言う事なのです。

ですから、改めて本当に転職したいのかを考えてみてください。

そして、自分の中できちんと整理が出来たら、後は、迷わず進めばいいだけです。

転職のスピードがだらだらしないためにも、もう一度、自分自身で確かめておきましょう。

なぜ転職したいのか

そして、転職の理由も明確なものにしておきましょう。

実際の転職活動をするときにとても大切になってきます。

それは、転職の理由によって探す求人の内容が変わってくるからです。

今の仕事より給与を上げたいのなら、そんな求人を探さなくてはいけまいし、待遇に問題があったのなら、より待遇が良いところを探さなくてはいけません。

目的をきちんと持って転職活動をした方が、より確実に進める事が出来ると思います。

周りの協力を

ここで押さえておきたい事は、心構えと言うか、準備のようなものです。

転職活動には、身近な人の協力もとても大切なことです。

仕事をしながらの転職活動であっても、仕事を辞めてからの転職活動だったとしても、周りの協力は不可欠なのです。

まず、転職理由を理解してもらいましょう。

後は、特に何かをしてもらうと言う訳ではないのですが、話を聞いてもらったり、相談に乗ってもらうだけでも、実は非常に助かるからです。

転職に対するモチベーションを上げる

転職活動をしていて、応募や面接、そして今の仕事もしなくてはいけないと。

いつもよりも数段忙しくなります。

そんな時、転職自体が面倒に思われる事があります。

そんな時には、転職を考えた初心に戻って、転職対するモチベーションをしっかりと上げていきましょう。

今が忙しくても、将来のためですから、頑張りましょう。

40代が転職エージェントの転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

希望の年収をちゃんと伝える

転職エージェントを利用して転職活動では、希望をエージェントに伝えて、その希望にあった求人をエージェントが探して来てくれます。

ですから、自分の希望、年収の具体的な数字を、きちんとエージェントに伝えておかなければいけません。

もちろん、自分のスキルにあった金額を伝えないと、エージェントも見つけられません。

希望の年収を言っておかないと、希望にあった求人は見つからないと言うことです。

自分のスキルをしっかりとアピール

ただ、自分の希望年収を探すだけではダメです。

その希望年収にあったスキルが必要になります。

そうでないと、お金を出す企業も首を縦にはふってくれません。

自分のスキルをしっかりとアピールすることは、年収アップには、必要なことなのです。

転職エージェントや相手企業にしっかりアピールして、希望年収にあったスキルがあることをアピールしましょう。

管理職など役職を考える

40代での転職で、考えに入れなくてはいけないのが、管理職などの役職に着くことです。

これを考えないと、転職での給与アップは、なかなか難しいのではないでしょうか。

それに、40代という年齢も考えれば、管理職についていてもおかしくない年齢です。

今まで管理職をした事があれば、スムーズに行くとは思いますが、今まで管理職をしたことがないと、それなりに管理職が出来るスキルがあることをアピールする必要が出てきます。

どちらにしても、転職で年収アップを望むのなら、年齢から言っても管理職を考慮しなくてはいけないでしょう。

40代の転職エージェントで人気な職種や業界とその理由

40代で転職エージェントを利用した転職活動してみると、こちらの希望に沿った求人を探してくれるのですが、やはり年齢的なこともあるのか、職種や業界が絞られてきます。

そんな中でも人気の職種や業界を理由も含めて紹介していきます。

営業職

私が、もともと営業をやっていたこともありますが、エージェントからの紹介で、営業職の求人が結構多いことにおどろかされました。

求人が多いところから人気があると考えても良いと思います。

人気な理由

営業職が人気なのは、まず、特殊なスキルが必要ないところです。

特殊なスキルとは、様々な資格や、勤務経験のことです。

そのため応募がしやすいことが、理由のひとつに挙げられます。

求人の数が営業職は多いことが、人気の理由として考えてもよいと思います。

管理職

40代で転職を始めると、管理職の話が、転職エージェントから出てくると思います。

これは、40代で給与を上げたいと考えたときに、どうしても管理職を考えなくてはいけないからです。

人気な理由

40代と言う事が、管理職に人気を集めている最大の理由だと思います。

この年齢で、年収をアップするためには、一社員として始めるには、厳しいものがあるからです。

今までの経験を活かせる管理職などの役職に着くことが、自然と年収アップにも繋がるので、自分を活かす意味でも管理職への求人に人気が出ているのではないでしょうか。

サービス関連業界

転職で、人気のあるのは、サービス関連業界です。

サービス関連業界と言っても分かりづらいかもしれません。

ITサービスやセキュリティ関連、大手の販売企業などが人気が集まっているようです。

人気な理由

人気のあるどの企業もネームバリューのある大手の企業なので、ただ、有名だからと言う理由なのかもしれません。

他の業界や、有名でない企業の中にも、優良な企業や求人は、沢山あります。

有名企業が嬉しいのは分かりますが、それよりも自分にあった求人や企業を探した方が良いのかもしれません。

自分にあった転職エージェントの求人の選び方や注意点

転職エージェントを活用するしないに関わらず、自分にあった求人を選ぶ事は、なかなか難しいものだと思います。

そこで、自分にあった求人の選び方や注意点を解説したいと思います。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態から見てみると、正社員、派遣、契約社員などが考えられますが、給与アップや、待遇の改善、管理職への転職などを考えるなら、やはり正社員の求人を選んだ方が良いと思います。

40代という年齢から将来のキャリアアップも視野に入れて選ぶ方がいいと思います。

【選び方②】職種から探す

職種から選ぶのであれぼ、経験のある職種で選んだ方が、好条件の求人を見つけることが出来ると思います。

もちろん、未経験の募集もあるので、挑戦してみるのも、いいとは思いますが、40代からの転職と考えると、少しリスクが大きいかもしれません。

【選び方③】会社の業態から考える

40代での転職では、管理職に着くことが給与アップの条件になると思います。

その点から考えて、業態から選ぶとすると、持っているスキルによって変わってくるのではないでしょうか。

自分が今までやってきたことや、自分が得意とする対象顧客がどんなものか、見極めて業態を選ぶことが、ポイントだと思います。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

転職を機会に、給与アップや雇用条件を改善したいと考えている方は、多いのではないでしょうか。

このひたつが、転職理由も上位に入ってくるのも納得出来ます。

では、この給与アップと雇用条件の改善を成功させるには、どういった事がポイントになるでしょう。

まず、給与の内訳がきちんと分かる求人を選びましょう。

将来を考えて計画の立てられる給与体制を選ぶのがポイントです。

雇用条件についても同様です。

もちろん面接で話を詰めることも出来ますが、求人段階できちんと明記してある企業は信頼も持てるでしょう。

【選び方⑤】エリアから考える

転職する理由の中に、勤務地について要望があるなら、その希望する条件が求人を選ぶ基準になると思います。

もし、特に条件がなければ、自分の知っているエリアを選んだ方がいいと思います。

40代から転職して、まったく知らないエリアで、一から始めるよりも、ある程度知っている場所で早く実績を上げた方がいいと思うからです。

まとめ

転職エージェントを利用して転職する時に、大切なことは、転職エージェントとしっかりとコミュニケーションをとっておくことだと思います。

転職する側にとって、転職エージェントは、とても心強い味方なのです。

こちらの転職の希望年収や待遇、色々な希望をきちんと伝えて、その希望にあった求人を探してもらいましょう。

全ての希望がかなうかは分かりませんが、そんな時にも、転職エージェントは、相談に乗ってくれるはずです、しかし、転職エージェントに頼り切りではダメです。

自分でも、転職に対する気持ちをしっかりと持って、モチベーションを上げて転職に望みましょう。

自分の希望にあった転職先を、転職エージェントと協力しあって、是非見つけてください。



転職エージェントについてもっと深堀りした情報を見る

横浜の転職エージェントおすすめ6選。地元密着&大手の横浜支社を紹介

今回ご紹介するのは、横浜市の転職エージェントです。神奈川県の県庁所在地で、六大都市でもある横浜市。幕末に外国貿易のために国際港が開かれて以来、港湾都市として発展してきました。経済面では日本を代表する大手国内企業や、世界的に有名な外資系企業、地元の優良企業などが集結しています。海外を視野に入れたグローバルな企業も多く存在します。今回は横浜の地域に根づいた企業で働きたい方や、横浜からグローバルな企業を狙いたい方に向けて、地元のエージェントや横浜に支店のある大手エージェントをご紹介します。保育業界に特化したものや、海外にネットワークのあるエージェントも掲載しています。横浜を拠点に仕事探しをする際は、

福岡市の地元密着の転職エージェントおすすめ6選

今回は福岡市の「地域密着型エージェント」を6選ご紹介します。福岡市は九州最大の人口を擁する都市で、さらに国家戦略特区にもなっています。大企業や中小企業、老舗企業などさまざまな企業が新規事業やイノベーションに積極的な地域です。「福岡で仕事をしたい」という人にとって、転職エージェントは心強い存在ですよね。特に地元に密着したエージェントなら、地元企業を知り尽くしたプロの意見を聞くことができ、自分に合った優良企業に巡り会える可能性が高まります。福岡市の密着の転職エージェントACR 「ACR」は1967年に創業した福岡市の老舗エージェントです。1970年に九州で初めて人材紹介業をスタートし、福岡に根ざし

札幌市の地元密着型転職エージェント企業5選

今回は札幌を拠点に北海道全体の求人情報に強いエージェントや、医療分野に特化したエージェントなど、札幌市の「地域密着型エージェント」を5選ご紹介します。県庁所在地であり、北海道最大の経済都市でもある札幌市。「札幌で仕事をしたい」「札幌にUターン転職したい」という人は多いかもしれません。そんな時に必要になるのが、地元の求人に強い転職エージェントです。地場企業の情報だけでなく、北海道の気候や風土にも詳しい地元エージェントの存在は心強いですよね。札幌や北海道での転職をお考えの方は、参考にしてみてくださいね。札幌市の密着の転職エージェントジョブキタ紹介(株式会社北海道アルバイト情報社)「ジョブキタ紹介」

転職サイトと転職エージェントのおすすめ38選。まずは全国版から!

転職したいけど、「どの転職サイトに登録すれば良いのか分からない」という人も多いでしょう。情報が溢れる近年は、転職サイトの数も大変多く、どこのサイトがどんな特徴があり、どこを利用するのが自分に合っているのか?と悩んでいらっしゃる方も多いです。そこで今回は、転職経験者たちが「使って良かった」と感じた転職サイトを38サイト紹介します。自分に合うサイトは人それぞれ違うため、この記事ではなるべく多くの転職サイトの選択肢を提供したいと考えて、多めに紹介しています。転職サイトと転職エージェントの違いツテがない状態で転職する人は、一般的には「転職サイト」か「転職エージェント」を使うことが多いです。転職サイトと

神戸市で地域密着型の転職エージェントをご紹介!おすすめのエージェント9選。

今回ご紹介するのは、神戸市での求職に有効な転職エージェントです。大小様々な企業の求人案件を取り扱い、企業と求職者との橋渡しをしてくれる転職エージェント。全国に張られたネットワークを駆使して転職支援してくれる大手のエージェントも良いですが、地元での信頼関係を活かしてそこにしかない隠れた案件を紹介してくれる地域密着型のエージェントも、非常に心強いサポーターです。この記事では、神戸市の「地域密着型転職エージェント」9社を選りすぐってご紹介したいと思います!神戸市の地域密着型転職エージェント、おすすめの9社それでは、早速見ていきましょう。株式会社ウィンウィン「株式会社ウィンウィン」は、神戸市に本社を構

名古屋のおすすめ転職エージェント8選。地元密着型を中心に紹介します。

今回は、名古屋市に焦点をあて、地域密着型の転職エージェントを8社ご紹介します。名古屋市在住で転職を考えている方、名古屋市へのUターン・Iターンを考えている方は是非参考にしてみてください。転職する際の心強い味方となる転職エージェント。「リクルートエージェンシー」「パソナキャリア」などの様に全国展開をしている大手総合転職エージェントももちろんですが、地元に密着した転職エージェントを利用することで、転職の幅はグッと広がります。名古屋市の地域密着型エージェント8選!それでは早速、各社の特徴を踏まえて見ていきましょう。株式会社パーソネル名古屋で20年の実績を持つ「株式会社パーソネル」は、本社のある名古屋

東京の転職エージェントでおすすめな会社9選とその理由を紹介します

東京都内で転職をお考えですか?都内の求人ってとても多いですよね。見ているだけで疲れてしまって、なんとなく転職を先延ばしにしてしまっている人もいるのではないでしょうか。今回は東京で転職したい人におすすめの転職エージェントをご紹介します。転職エージェントがたくさんありすぎてわからない!とお困りの方もぜひ参考にしてみてくださいね。東京の転職事情とは?実は、東京での転職は地方との転職と少し違います。まずは求人数が多いこと。そして、転職先を探している求職者数も多いことです。応募できる求人はたくさんありますが、それと同時にスキルが高く経験豊富な優秀な人材も集まっているのです。せっかく希望に会った求人を見つ

転職エージェントの年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

転職エージェントは採用したい企業と転職したい求職者とを繋ぐ魅力的な仕事です。幅広い業界の知識がつき、高い営業力、交渉力を求められることからステップアップとして転職エージェントへの転職を考えている方も多いと思います。実際に利用者として転職エージェントを使ってみると、コンサルタントとして働いている方はとても知的で仕事ができそうな雰囲気の人が多いと思われるのではないでしょうか。しかしいざ転職を考えると気になるのが年収やインセンティブ、今後の昇給などの条件面ですよね。転職エージェントは比較的業務時間が長く、成果を重視している風潮がありますが、その労働力や成果に見合った給与はもらえるのでしょうか?今回は

転職エージェントとはどんな仕事?その仕事内容や転職業界においての役割、なり方など詳しく解説します!

現役キャリアコンサルタントが語る「転職エージェントとは?どんな仕事?」ここでは具体的な仕事内容から、転職エージェントの業界における役割、転職エージェントへの就職方法、就職するうえでの注意点をエピソードをまじえながら、お伝えしていきます。私の体験もいろいろ書かせていただいているので、より具体的な仕事のイメージがつきやすい内容になっていますので、是非ご一読ください!転職エージェントとはどんな仕事?転職エージェントとは「企業と転職者の仲介役」をするお仕事です。転職を希望している人と、中途で人材を採用したいと考えている企業のマッチングを行います。転職エージェントの仕事内容とは?それでは具体的にどういっ


転職エージェントに関するコラム

保健師で転職エージェントを使って転職活動をすべき7つの理由とおすすめのエージェントの選び方

日本は古来「終身雇用制度」が当たり前の国でした。しかし、現在ではその制度が崩壊しつつあり、それに伴って転職をする人の割合も増加しています。それは比較的安定していると言われている保健師であっても同様です。転職の理由は人によって様々ですが、自身のスキルアップのため等のポジティブな理由から、いわゆるブラック企業から逃げ出すためのネガティブな理由もあります。特に後者の理由の場合、転職者は次の職場では絶対に同じ轍を踏みたくないと考え、慎重になっている事でしょう。転職者の強い味方として「転職エージェント」という物がありますが、今回は保健師が転職を考えた時に転職エージェントを使って転職活動をすべき理由と、お

社会福祉士で転職エージェントを使って転職活動をすべき7つの理由とおすすめのエージェントの選び方

社会福祉士として転職しようとしている方は、初めての転職だとしたら尚更、どうやって仕事を見つけたら良いのか迷う方も多いと思います。一般企業と違って求人誌を見ても全然仕事が載っていないし、困ってしまいますよね。そんな方に朗報です。転職エージェントを使いこなせば、今の職場で働きながら転職が可能になります。転職エージェントのメリットや使い方、たくさんの転職エージェントの中から最適なものを選ぶ際の注意点などについて、お伝えしていきます。社会福祉士が転職エージェントを使って転職活動をすべき7つの理由とは?なぜ社会福祉士は転職エージェントを使うべきなのでしょうか?それには、もちろん、福祉の専門職ならではの理

歯科衛生士が転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とおすすめのエージェントの選び方

歯科衛生士が転職する場合、どのように転職活動を行っている事が多いのでしょうか?転職情報を探す方法は、人づてや、ハローワーク、求人情報誌、求人サイト、転職エージェントなど、色々ありますね。そんな数多くの情報の中、最近利用する人が増えてきた「転職エージェント」について今回は、解説いたします。転職エージェントを使って転職活動をすると、どんなメリットがあるのでしょうか?歯科衛生士が転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とは?そもそも転職エージェントって、何でしょうか?転職エージェントとは、人材紹介サービスの一つです。仕事を探している人を、手助けしてくれます。料金は求人を出している側には発生

臨床工学技士で転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とおすすめのエージェントの選び方

臨床工学技士として病院で働いていると、一度は転職したいと思うことがあるでしょう。転職することで、臨床工学技士としてのキャリアアップに繋がったり、より環境の良い職場で働く事が出来ます。今回は、転職する方法として一番おすすめな転職エージェントについて紹介します。臨床工学技士が転職エージェントを使って転職活動をすべき5つの理由とは?臨床工学技士は、転職する際にいくつか方法があります。その1つとして、転職エージェントを使うといった方法があります。転職エージェントとは、転職支援サイトを運営する会社で働く、サラリーマンを指します。転職エージェントの役割は、求職者が抱える様々な悩みや問題を解決し、その求職者

転職エージェントを使う7個のメリット。現役のエージェントが教える「だから年収アップも狙いやすい」理由

転職を考えた時、あなたは何をしますか?漠然と求人サイトを見たり、求人情報誌をめくってみたりという人が多いと思います。または何となく行きたい業界や希望の会社を決めている人は、HPなどの採用情報を眺める人もいるでしょう。転職先の探し方にはこのように自分1人で探す方法と転職エージェントを利用し、自分に合う転職先を見つけてもらう方法があります。転職エージェントは上手に使うことで、転職がスムーズに進んだり、真に自分が求めていた企業が見つかったりするメリットがあります。勿論、転職エージェントサイトは幾つかあり、その選び方が重要です。また転職エージェント利用にあたり、幾つか注意をしたい点もあります。大切なの