看護師で転職に失敗したくないという方は必見です。

看護師は需要が多く、売り手市場であるとはいえ、それでも転職活動や入職・退職は決して楽なものではありません。

ここでは、看護師で転職に失敗する人の特徴をいくつかご紹介させていただきますので、何度も転職を繰り返す看護師の現役の方や、初めての転職を失敗したくないという方は、ぜひ目を通してほしい内容です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

看護師の転職で失敗する人の5個の特徴とは?

看護師の転職で失敗する人の特徴には何があるのでしょうか。

共通して言えるのは、主体性や計画性がないことです。

転職をするということは、自分自身と向き合うことでもあります。

また、自分が何を大切にしていて何を妥協できるのかが分かっていない人は転職を繰り返しがちです。

転職に失敗しやすい人の特徴を具体的に見ていきましょう。

自分が何のために転職したいのかを明確にしていない

まず、転職をしたいと思い転職活動を始める理由は何ですか?

実は、転職エージェントに登録してくる看護師さんの中でも意外と多くの人が「自分が何のために転職したいのか」があやふやなまま登録していることがあります。

給与が不満だから?

人間関係にうんざりしたから?

激務に耐えられないから?

あるいはスキルアップのため?

または、これらの理由が複雑に絡み合っている場合もあります。

とは言え、転職する一番の理由は何なのか、絶対に譲れない条件は何なのかをきちんと整理しましょう。

自分が何のために転職したいのかが明確になっていない状態で転職活動をしても軸がぶれてしまいますし、何を基準に転職先を選べば良いのか分かりません。

その結果、実は給与が不満で転職したいと思っていたにも関わらず家から職場までの距離を優先してしまい、給与が下がってしまったなんてこともあります。

これでは本末転倒です。

このような場合、しばらくすると「給与が低いのが不満」とまた転職活動をしてしまうことがあります。

自分で決めたという意識がない

人は自分が決めたことに対してはやり遂ようと考えたり、責任感を持って取り組むものです。

しかし、いくつかの医療機関の中から内定を貰ったにも関わらず、転職エージェントの方に「ここが一番あなたの希望に合っていますね」と言われ「ではそこに入職します」という決め方をした場合、とても危険です。

転職してからしばらく経ち嫌なことや仕事で辛いことがあった時に、転職エージェントに責任転嫁してしまう可能性があるからです。

悩んで自分なりに比較をしたり調べたり内部の人からも話を聞いた上で自分で決めていたのであれば、そのように思わないはずです。

「人が決めた」というのは、その瞬間は楽かもしれませんが最終的には他人のせいにしてしまうことがあります。

転職エージェントは情報の提供や転職活動にまつわる調整、あなたに合った最適な職場をおすすめしてはくれますが、あなたの人生全てにおいて責任を取ってくれるわけではありません。

あくまで提供された情報を基に決めるのは自分であることは忘れないようにしましょう。

考えが整理されていない

提供された情報を基に自分自身で決めるためには、転職先に求める優先順位や諦めても良いというポイントが整理されていなければいけません。

転職する目的を明確にした上で、「年収は今よりも〇%上げたい」「残業は絶対にしたくない」など三つ~五つ程度の譲れないポイントを挙げておきましょう。

反対に「家から少しくらいは遠くても平気」「夜勤があっても平気」など妥協できるポイントも同じく整理をしておきましょう。

これらが明確になっていないと、いくつかの内定先で迷った時や一つしか内定がもらえなかった時に転職すべきか現職に残るべきかの判断ができなくなってしまいます。

具体的にいくつかの求人を見ながら整理してみるとやりやすいです。

例えば、ある病院の求人票を見て「残業月30時間程度」という情報を見た際、残業時間が多いと思うか普通と思うかは人により異なります。

他にも、医療機関の最寄駅を見て実際に自分が毎日通うことを想定しながら「朝7時電車に乗って…」など具体的に想像することで、「ちょっと遠すぎるな」「できれば通勤は40分以内がいいな」など具体的な数字が出てきます。

このように具体的に考えることで、漠然と「1時間以内」と答えるよりも入職後のギャップが減ると同時に、転職先を探しやすく絞り込みやすくなるというメリットもあります。

正直すぎて面接で全てを話してしまう

続いては、転職活動をしても内定が出ない理由です。

面接では嘘をつくことはもちろんいけませんが、正直すぎるのも良くありません。

例えば「うちの病院を志望した理由は何ですか」と訊かれ、「前の病院の院長とケンカして勢いで辞めました」などと回答するのは良くありません。

この場合、嘘ではないけれど本当でもない志望理由を話すことが大人の対応となります。

例えば呼吸器科の有名な病院であれば、「これまでは脳神経科にいましたが、呼吸器についても学びたいと考え呼吸器科に力を入れている御院を志望しました」というように退職の理由には触れずに志望理由を話すこともできます。

また、自分の能力などについても誇張することは良くないですが、やる気を見せることはとても大切です。

「その治療については経験がありません」で終わるのではなく「その治療については経験がありませんが、これから勉強していきたいと思っています」とやる気をアピールするだけでも印象は大きく変わります。

転職先について調べることをせず見学などもしない

転職エージェントに任せきりで、転職先について調べることもせず見学などもしないような主体性のない看護師もいます。

そのような看護師は下調べ不足が原因で面接でボロが出たり、とんちんかんなことを言ってしまい内定が出ないこともあります。

また仮に内定が出たとしても、下調べや見学をしていないがために入職後に「こんなの知らなかった」「こんなはずではなかった」と後悔することが多くあります。

看護師の転職で失敗しないためにすべきこと

それでは、看護師の転職で失敗しないために何をすべきでしょうか。

絶対に失敗したくないと考えている方は、以下でご紹介していること三つ全てを必ず行うことをおすすめします。

自分の得意不得意、好き嫌いを把握する

前述したように、まずは自分の得意不得意、好き嫌いを把握する必要があります。

例えば「スキルアップのために転職したいので残業が多くても頑張る」とどんなに思っていたとしても、ハードワークに耐えられないタイプであれば長続きしません。

また「特別養護老人ホームが楽で給与も良いので転職したい」と思ったとしても、高齢者の方と接するのが嫌いなのであれば毎日の仕事が苦痛になってしまいます。

このように自分の得意不得意、好き嫌いを把握するためには、転職エージェントに自分の仕事について考えていることを細かく話すことが大切です。

話すことで自分でも気付かなかった自分の得意不得意、好き嫌いを知ることができることもあります。

転職エージェントを使わない場合でも、友だち同士で質問をし合ったり自分のことをノートに書いてみるなどして確認することができます。

例えば日記をつけていて手術のあった日に「今日はこんな嫌なことがあった」と書いていたら、手術のある日にブルーな気持ちになっているのが分かり、自分はオペ(手術)ナースは向いていないのかもしれないと考えられます。

また「自分のペースを乱されるのが嫌だ」と自覚しているのであれば、オンコール対応は自分のペースを乱されるので嫌なのではないかと、経験したことがなくても予測することができるようになります。

このように自分自身の傾向と対策が掴めていれば、実際に働いたことのない職場に向いているのか向いていないのか、あるいはやっていけそうなのかどうかを見極めることができます。

反対に自分自身の傾向と対策がつかめていない場合、入職前は「なんとなくできそうな気がする!頑張る!」と思っていても、しばらく経ってから「やはり自分はこの病院に向いていないことが分かったので辞めます」となってしまいます。

そうすると採用した医療機関側も「向いていないかどうかは事前に分からなかったのか!?」とがっかりし怒りを覚えることもあります。

少しでも気になることは必ず面接時や見学時に全て確認する

転職活動の面接や試験というと自分だけが面接される側にいるような気持になってしまいますが実は立場は対等で、あなた自身も転職先の医療機関を「面接している」ということは忘れないようにしましょう。

そのため、面接中や転職活動の途中で気になることがあればどんなに小さなことでも必ず質問することをおすすめします。

入職後に自分の条件と合わないものや譲れないポイントに気付くこともあります。

気になることがあれば、どんどん質問して不安や疑問を解消しましょう。

可能であれば、見学時や面接時にその医療機関の担当者に確認することが大切です。

給与交渉のように訊きづらいことや確認するのに少しでも抵抗があることについてはもちろん転職エージェントを経由して質問することもできますが、差支えない範囲であれば自分で直接質問した方が間違ったニュアンスや意図で伝わる心配もありません。

また、「質問はありますか」と訊かれて「何もありません」と答えるよりも、いくつか質問をした方がやる気があることや主体的に動いていることをアピールすることもできます。

理想通りの完璧な職場はないことを認識する

最後に、「理想通りの完璧な職場はない」ということを肝に銘じておきましょう。

結婚も家探しも転職も同じなどと言われることがありますが、自分の理想が全て叶う職場はありません。

どんなに素晴らしい職場でも一つくらいは自分の理想とは違うなと思う箇所があるものです。

そのため、「転職先に求める優先順位や諦めても良いというポイントを整理する」ことが重要となります。

「二つ嫌なところがあるけれど、理想が四つも叶っている」という職場があれば、そこはあなたにとって充分「働きやすい職場」です。

しかし、「理想通りの完璧な職場はない」と認識できていない看護師は何度転職しても「ここが気に入らない」「ここが自分とは合わない」と言って永遠に転職をくり返し、どんどん年収が下がってしまったり自分のやりたいことができなくなってしまったりします。

転職先は「総合評価」で決めましょう。

各項目が合格かどうかで見ていくと、一つでも不合格のものがあった時に我慢できなくなってしまいます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

今回は、看護師で転職に失敗する人の特徴や、失敗しないためにすべきことについて解説しました。

転職は何度かやり直しができるものであるとは言え、あまり転職先を増やすのは自分にとっても人間関係を一から作り直したり新しい職場のルールを覚えたりと大変なもの。

できれば転職は最小限の回数に抑え働きやすい環境で長い間勤めるためには、看護師の転職で失敗しないためにすべきことをしっかりと行った上で転職活動に臨みましょう!

転職する時は、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




看護師転職についてもっと深堀りした情報を見る

看護師が内科への転職を成功させるために!狙い目な職場の4個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

看護師内科の転職事情をここでお話しさせていただきます。診療科の中で最も多い内科は私たちの生活の身近な診療科ですよね。看護師として働いていく中でも内科疾患の知識は必要不可欠で、他の診療科で働いていても関わりが多いですよね。今回はそんな内科への転職を考えている人に向けて、内科で上手く働くコツや心構えについて解説します。内科に転職して今より年収をアップしたいなんて人もぜひ参考にしていただけたらと思います。看護師の内科で転職する人は多い?多くの診療数の中で内科医師の数が最も多く、次いで外科の医師が多いです。また全国的の病院、クリニックなども内科の病院が最も多いとされています。総合病院への転職となれば配

看護師の転職時期はいつがおすすめ?ベストなタイミングを、就業年数・月などの切り口で解説!

「転職したい…」常にそう感じている看護師の方は多いと思います。実際に私が看護師専門の転職エージェントに勤務していた時も、季節を問わず多くの看護師の方がご登録をされていました。しかし、看護師にとってベストな転職時期というのはいつなのでしょうか?一般的な会社では4月と10月が大きな人事異動や人の入れ替わりがあるため転職のタイミングとしてはおすすめと言われています。しかし、看護師も同じなのでしょうか?そこで今回は看護師の転職時期についておすすめ且つベストなタイミングをご紹介します。就業年数や就業月数などの切り口でも解説していきますのでご自身のご経験と照らし合わせてチェックしてみてくださいね!看護師の

看護師として転職した時に使った転職サイトと、良かった3個の理由

看護師の転職事情をここで詳しくお話しさせていただきます。皆さんは今の職場に満足していますか?「子育てに専念したいと思っているけど自分に合った転職先があるのか不安」「もっとスキルアップしたい」などと感じている人も多いと思います。看護師の転職を考えた時に、ポイントをおさえて転職活動することで自分に合った職場を見つけることができます。そこで、転職経験のある筆者が納得のいく転職先を見つける方法をお伝えします。看護師に多い転職理由看護師は日勤と夜勤の交代制勤務に加え残業が多く大変な仕事です。独身の時は頑張って働けていた職場でも、結婚や妊娠、出産など様々なライフイベントを重ねていく中で負担を感じるようにな

看護師が転職エージェントを選ぶ時の5個の注意点。元看護師向け転職エージェントが解説!

看護師が転職をしようと思った時の方法として最も多いのは、転職サイトに登録し転職エージェントの担当者から紹介してもらった転職先を検討することではないでしょうか。最近では看護師に特化した専門の転職エージェントの数も増えてきており、どの転職エージェントを選べば良いか迷ってしまうかと思います。そこで今回は、看護師が転職エージェントを選ぶ時の注意点と看護師が転職を成功させるためにやっておきたいことについて、元看護師向け転職エージェントが解説していきます!看護師が転職エージェントを選ぶ時の5個の注意点とは?看護師向け転職エージェントの数はどんどん増えており、インターネットで「看護師 転職」と入力すると出て

看護師が転職先を選ぶ時に注意すべき4個のこと。元看護師向け転職エージェントが解説!

看護師は売り手市場のため、数多くの求人を紹介されたり募集していることもあり、自分にとって良い転職先を選ぶ方法が分からず迷ってしまうかもしれません。看護師が転職先の医療機関を選ぶ時や入職先を決定する際に注意すべきことは何でしょうか。また、注意しなければならない危険な看護師求人を見分けるポイントはあるのでしょうか?この記事では、元看護師向け転職エージェントが解説していきます!看護師が転職先を選ぶ時に注意すべき4個のこととは?看護師の求人数は年々増え続けており、看護師専門転職エージェントのサイトで軽く検索をしてみるとその検索結果の多さに驚きます。しかし、その中で自分が転職して良かったと思える転職先は

看護師の転職の悩みで多い4つのこととその解決法。元看護師向け転職エージェントが解説!

看護師は売り手市場なので転職活動にあまり苦労しないイメージがあります。しかし看護師の転職活動をサポートしていく中で、転職時に共通する悩みが幾つかあるということが分かりました。これから転職を考えている看護師の方には是非事前にこの記事を読み、参考にして頂きたいと思います。今回は、看護師の転職の悩みで多いこととその解決法、転職に失敗しないよう気を付けるべきポイントについて、元看護師向け転職エージェントの筆者が解説していきます!看護師の転職の悩みで多い4つのこととその解決法とは?これまで何人もの看護師の転職をサポートしてきて、転職を考えている時に共通した悩みがあることに気が付きました。最も多かった悩み

看護師として楽に働きたいなら!元看護師向け転職エージェントが教える、狙い目な転職先

看護師として働く全員がキャリアアップや専門科目に特化したいなどの希望を持っているわけではありません。看護師として楽に働きたいと考えている方や、プライベートを優先しながら働きたいと考えている方も多いことでしょう。そこで今回は、元看護師向け転職エージェントの私が、看護師にとって狙い目な転職先をいくつかご紹介します。「とにかく楽なところが良い」「ワークライフバランスが叶うところが良い」「プライベートを最優先したい」という方は必見です。大変そうに見える看護師の仕事。楽に働ける職場ってどんな環境?看護師の仕事は人の健康の管理や時には命に関わる仕事のこともあり、一般的にはかなり大変な仕事であると言えます。

看護師から他の仕事に転職して失敗する5個のケースとは?

看護師の仕事をしていて夜勤が辛かったり、人間関係に悩まされていたり、自分には看護師が向いていないのでは?と悩んだりしたときに、ふと「看護師から他の仕事に転職してみるのはどうだろう」と考えたことはありませんか?せっかく専門学校に通って取った資格だけどやっぱり看護師の仕事は辞めて他の仕事に転職したい、と考えた看護師の中には、看護師から他の仕事に転職して失敗する方がいます。そして、やっぱり看護師に…と戻ってくる方も多くいます。その反面、看護師から他の仕事に転職して成功する人もいます。その差には何があるのでしょうか。いくつかのケースを基に見ていきましょう。看護師から他の仕事に転職して失敗する5つのケー

看護師の転職でおすすめな病院以外の職場8選

看護師で働く人の中には「病院で働きたい」と思う方がいるでしょう。しかし病院で看護師として働いてみて、自分には病院での勤務は合わないと感じる人や病院で働くことのデメリットを感じている人は、病院以外の場所で働きたいと思っているのではないでしょうか。実際に転職の相談に来る看護師の中には、「病院以外で」とおっしゃる方も一定数いらっしゃいます。そこで今回は、看護師の転職でおすすめな「病院以外」の職場を8箇所ご紹介いたします。一般的に「看護師の職場」としてイメージされている医療機関以外にも、実は看護師が活躍できる場所はいくつかあります。ご自分の働き方や看護スタイルなどに合わせて選んでみてくださいね。更に、

看護師から他の仕事に転職するのはアリ?看護から介護へ転職した時に感じた5個の良かったこと・悪かったこと

看護師が転職することは珍しくありません。私の場合は看護職から介護職へ転職しました。傍から見れば逆の場合が多いのではないかと感じる人もいらっしゃるでしょう。ここでは、そんな経験を持つ私が看護師からの転職で感じた良かった点や悪かった点をご紹介します。看護師から他の仕事に転職を検討中の方は必見です。看護師から他の仕事に転職するのはアリ?一般的に看護職は「高給料」というイメージが強いでしょう。もちろん大規模の病院に勤務すれば一般企業よりも高いお給料をいただくことができます。しかし、小規模のクリニックや個人経営の診療所では高給料というわけではありません。もちろん看護師から他の職業に就くことや、自分の為や

看護師転職サイトおすすめ2選。看護師が薦める実際に良かったものをコメント付きで解説!

看護師の転職の方法は色々とあります。転職サイトを使用する場合や、友人や先輩のコネを使う場合、転職サイトと同時に看護師専門の転職エージェントに依頼することも良いでしょう。本記事では看護師転職サイトおすすめを紹介するのと同時に、看護師が薦める実際に良かったものをコメント付きで解説していきます。看護師の転職サイトはいまやかなりあってどれが良いのかわかりませんよね?特に初めて転職活動をする人にとっては、やり方次第で苦労の度合いが変わります!初めての転職で苦労したくない人や、1回目の転職活動でやり方を間違えてしまった人などにはぜひ読んでもらいたい記事になっております!ぜひご覧ください!看護師のオススメの

看護師転職サイトを徹底比較!おすすめの6個のサイトを紹介します

看護師の転職に関する転職サイトは多く存在します。「看護師 転職」と検索すると驚くほど沢山出てきて、どの転職サイトが良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、看護師転職サイトのチェックするポイントや看護師の転職を成功させるためにはすべきこと、更に看護師転職サイトを徹底比較し、おすすめの六つの看護師の転職サイトを紹介したいと思います!看護師転職サイトのチェックするポイントとは?まず、数多くある看護師転職サイトの中から自分に合ったサイトを見つけるためのチェックすべきポイントには何があるのでしょうか。いくつか見ていきましょう。初めての転職なら大手が安心!看護師としての転職活動が初

熊本での看護師転職ストーリー。正職員からパート、夜勤あり・なしまで幅広く経験した私の転職履歴

看護師として自分が今の病院に合っているのか、もっと他に自分に合っている所があるのではないかと感じることは多々あるでしょう。しかし、看護師として転職することは容易ではありません。今の病院で頂いている役職やお給料をまた一から考えなければならないためです。看護師が転職する場所も、病院だけではありません。クリニックや診療所もあれば、高齢者施設でも看護師を必要としています。自分の働ける時間を考慮しながら人生設計も考えることも大切です。いくら自分が看護の仕事が好きでも、自分の時間を全て看護師の仕事に費やすことはできません。この記事では、筆者自身の経験から熊本の看護師としてどのような転職を行ってきたのか、看

内科看護師の転職を成功させるために!狙い目な病院の2個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

看護師の仕事をしていると、転職を考えたり実際に転職をすることも何度かあるでしょう。看護師の転職は病院の診療科が多いため、自分ができるのか、難しいのではないかと思う方ももちろんいらっしゃるでしょう。自分に合った診療科を探すのは大変なことです。話を聞くだけではなかなか分からないこともあるでしょう。実際に体験するのが1番ですが、この記事では体験談も含めた内科の看護師の転職についてご紹介します。内科看護師の転職で注意したほうが良い3個のこと他の診療科と比較して「簡単」だという思いは捨てましょう内科は、外科等と比べて手術、傷の処置や手術後の管理等の看護がありません。そのため、比較的簡単なのではないかと考

熊本で看護師の転職を成功させるために!おすすめな求人の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

看護師の転職には数多くの病院の情報があります。都道府県によっても都心の病院と地域の病院とでは少しですが違いがあります。病院自体は患者さんを治す所という認識で変わりはありませんが、どの病院が良いのか、どういう地域性があるのか、看護師の転職として気になるところでしょう。もちろんずっと同じ所で働くことができれば良いですが、家族の転勤や引っ越し等の関係で今まで縁もゆかりもなかった場所で働かなければならなくなることもあります。自分の知らない土地で働かなくてはならなくなった時、誰しもが不安になってしまうでしょう。ここでは、熊本県の看護師の転職についてご紹介します。熊本で転職を成功させるためには何をすれば良

看護師が転職する時の具体的な流れ。看護師専門の転職サイトを使う場合

看護師の転職事情をここでは具体的にご紹介させていただきます。もしあなたが今、看護師を辞めて転職したいと考えている場合、どのようにして転職活動をすればいいのか、初めての場合だと悩んでしまいますよね。そこで今回は、看護師が転職する時に知っておくべき情報をまとめてみました。看護師の転職サイトの流れや、手順、ポイントについてご紹介いたします!ぜひ最後までご覧ください。看護師が転職をするときの具体的な流れとは?転職したい!と思った場合に、まずはどうすればよいのでしょうか。看護師が転職をするときの具体的な流れについて見ていきましょう。1.なぜ転職したいのか、何が不満で何を変えたくて転職したいのか整理するい

看護師で3回転職をした私の年収アップ・成長ストーリー。キャリアに悩む看護師の参考に!

私は、看護師になって今年で9年目になります。その中で、転職を3回しています。それぞれに想いがあり転職しましたが、良かった転職、悪かった転職様々でした。転職というのはとても勇気のいることですし、そう何度もするものでもありません。そこで、今回の記事テーマを「私の年収アップ、成長ストーリー」にしました。これからどういう道に進んだら良いのか迷っている方、転職したいと考えているけどまず何からやっていけば良いものか、なかなか上司が辞めさせてくれない、など様々あると思います。そんな方たちのために、自分の転職の経験が少しでも参考になればと思い記事にしてみました。看護師として就職(31歳)看護師として就職大学病

東京で看護師が転職するなら目指したい年収や仕事環境とは?おすすめの働きやすい、年収が高い病院はどこ?

東京看護師の転職事情について気になっている方はぜひご覧ください。ここでは東京の看護師が転職するときに目指したい年収や仕事環境についてを具体的にお話しさせていただきます。「転職するなら失敗したくない…」とすべての人が考えるはずです。働きやすさを取るか、年収を取るかではなく、両方取れるおすすめな病院や気を付けるべき点など、興味のある方は最後までご一読いただければと思います。この記事を参考にして、看護師の転職を東京で成功させましょう。東京の看護師の転職事情とは?そもそも看護師は3K(きつい、汚い、危険)と言われています。更に最近になって「苦しい」が加わり、4Kと言われるようになりました。このような事

30代看護師の転職・キャリアップストーリー。北海道で看護師をしている私は、この流れで年収がアップしました

あなたは今の職場でどのくらいの給料を貰っていますか?そしてその金額に満足していますか?もしかしたら「もっと給料が欲しい!」という理由で、転職しようか迷っているという方もいるかもしれませんね。給料面だけ考えると、一般的な看護師の平均年収は約480万円です。経験年数や勤務地にもよりますが、これを下回らないような年収を提示している病院を選ぶことがポイントです。そこで今回は実際の私の経験を基に、看護師の転職事情と具体的な年収や待遇についてご紹介します。今転職について悩んでいるという方にとっては参考になるポイントがあるかもしれませんので、是非最後までお付き合いください!看護師として就職(22歳~31歳)

看護師の間で人気な転職サイト4選。2回転職した私が解説します

『転職』は人生において一大イベントです。経験年数の長い看護師であれば、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。私もこれまでの看護師人生において、2度の転職を経験してきました。理由はどちらも夫の転勤でしたが、転職をする際は大変!看護師は慢性的な人手不足です。そのため求人数も膨大!私も転職のため、最初は自力で求人探しをしましたが、その数の多さに、何をポイントに探してよいのか途方に暮れたことを覚えています。そこで利用したのが、『転職サイト』です。転職サイトのお陰で、途方に暮れていた時間が嘘のように、スムーズに求人探しが出来るようになりました!そこで今回は、『転職サイト』に焦点を当て、おす

看護師として転職したい!転職したほうが良い3パターンの人と、しないほうが良い5パターンの人

今の仕事に満足していても、「転職 」を考える人は多いのではないでしょうか。転職の理由は沢山あると思いますし、人それぞれです。今、医療現場で働いている人も全く違う仕事をしている人も「看護師」の仕事に憧れる人は多々いらっしゃるでしょう。救急病院の看護師、ゆっくりと仕事ができる看護師と、看護師の仕事でも様々な現場があります。ここでは、看護師が転職したいと思う理由や転職する際の注意点などご紹介します。看護師として転職したい!と思うよくある理由看護師以外の仕事でも今現在看護師として働いている人でも、転職を考える人は多いでしょう。しかし実際に行動を起こすには、転職したいと思う強い意志が必要です。看護師とし

看護師転職サイトのおすすめ5選。周りの看護師が使っているものを紹介します!

看護師が転職する際にはまず最寄りのハローワークに通うことが考えられますが、ハローワークも自宅の近くにあるとは限りませんよね。自宅からハローワークまでが遠かったりすると、通うだけでも電車代やバス代を使ってしまいます。しかし、転職を決めた以上はできるだけ早く転職に向けて行動したいと思う人が多いのではないでしょうか。そこで、活用したいのが「看護師専門の転職サイト」です。最近は転職にも沢山の種類があり迷いますよね。ここではそんな看護師転職サイトのおすすめをご紹介します。転職はエージェントを活用するのがおすすめ「エージェント」とは仲立ちや仲人を意味します。転職する際に何が1番必要かというと「転職する先の

看護師として転職して失敗したな…と思った6個のこと。体験談を語ります

「看護師として転職したけど失敗してしまった」そんな経験のある方も少なくはないでしょう。誰しもが何かしらの理由があって転職をするわけですから、後悔するようなことはできれば避けたいですよね。ここでは、実際に看護師の転職を失敗した経験をもとに、だからこそ分かる注意点をいくつかご紹介したいと思います。看護師として転職を成功させるためのコツや転職に失敗しないために、この記事が参考になれば幸いです。看護師に転職が多い理由一般職に比べると、看護師は転職を繰り返す人多い傾向にあります。実際、私も転職を経験しています。ではなぜ転職が多いのでしょうか。個人的には、①やはり看護師は業務内容が大変であること②女性が多