程よい価格で清潔な部屋を提供してくれる「ビジネスホテル」は、誰もが利用したことのある場所ではないでしょうか。

旅行や仕事等どんな目的にも対応できるシンプルな部屋の作り、近年ではデイユースも広が利、一休みしたいという方にも強い味方となってくれています。

今回は、そんなビジネスホテルで働く人たちの仕事内容や、ビジネスホテルの仕事に向いている人・向いていない人の特徴等をご紹介していきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ビジネスホテルの仕事にはどんなものがあるの?

ビジネスホテルの仕事は大きく分けて五つ。

私たちが利用する際に直接関わり合うことがあるのは「フロント係」として働く人と、ホテルの「レストラン」で働く人たちでしょう。

この二つの職種はどんな仕事をしているのか想像しやすいと思います。

フロント係は必ず必要になるチェックイン・チェックアウトの際に手続きを進めてくれたり、観光案内や道案内等をしてくれる、ホテルの「顔」とも言える職種です。

レストランでは食事の注文の際にオーダーに来てくれたり、システムの説明をしてくれたりといった業務内容ですね。

通常の飲食店のホール担当と大きな違いはありません。

私たちから見えないビジネスホテルの奥には経理担当、営業担当、そしてチェックアウトした後に清掃を行う清掃担当がいます。

経理担当は日々の売り上げを計算したり経費の支払いなどを行い、ホテル内のお金の動きを全て把握しています。

営業担当は主に旅行会社とやり取りを行います。

地方の旅行会社と契約を結び、ツアー客を募ってホテルへの宿泊を斡旋してもらい、そのための営業をかけたり実際の予約を受け付けたりします。

以下で詳しく仕事内容を見ていきましょう。

ビジネスホテルの仕事は大きく5個の役割に分けられる 

上記したように、ビジネスホテルの仕事は大きく分けると五つの仕事に分けられます。

それぞれの仕事内容を詳しく見ていきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

フロント・接客係の6個の業務

チェックイン・チェックアウト、会員への入会案内

まず、最も一番所属する人数が多く手分けして様々な仕事にあたっているのが「フロント・接客係」です。

チェックイン・チェックアウト等のホテルを利用する際に必ず必要な接客業務に加え、お客様の要望に合わせた美品の手配や部屋の準備、清掃後の部屋のチェック等を行います。

ビジネスホテルではリピーターのお客様に対して「ホテル会員」を設けているところもあります。

ホテルの価格は繁忙期には高くなったり、逆に閑散期には下がったりしますがホテル会員に入会すれば一定の価格で利用することができたり予約を優先して取ることができたりといったサービスを受けることができます。

この会員への入会を勧めるのもフロント係の業務の一つです。

部屋のチェック・備品のチェック

フロント・接客係の仕事は、直接お客様と接することだけではありません。

チェックイン前に部屋がきれいに整えられているか、予め要望が分かっているお客様ならその準備が全て整っているか等のチェックも行います。

ホテルには本当に様々なお客様がいらっしゃいます。

加湿器を貸してほしい、DVDプレーヤーを貸してほしい等の要望は毎日数え切れないほどフロントに届けられますし、お客様によっては部屋にあるハンガーの数を予め指定されたり、部屋のレイアウトを指定されたりする方もいらっしゃいます。

そのような要望にできる限りお応えし、快適に過ごしていただけるように心がけるのがフロント・接客係の大切な仕事です。

お客様とサービスを繋ぐ業務

フロントはお客様とサービスとを繋ぐという役割もあります。

タクシーや近くのレストランの予約はもちろん行いますし、何泊も続けて泊まられる方の部屋を清掃するのかしないのか、アメニティやタオル等の備品を届けるのか届けないのかも清掃係にフロントから指示を出さないといけません。

沢山の要望が届く中、その要望を的確に処理する処理能力の高さが必要な職種でもあります。

観光案内やインバウンド客への対応

近年ビジネスホテルのフロント係に求められる役割の一つに「インバウンド客への対応」が挙げられます。

海外からの旅行客が増え続けている近年、全く日本語が話せない状態で観光に来られる方も多数いらっしゃいます。

皆さんも個人で海外旅行に行かれた時に、最も頼りにするのはホテルのフロントやコンシェルジュではないでしょうか。

それと同じで、海外からのお客様はフロント係をとても頼りにしてくださいます。

地図が欲しい、どこどこへ行きたい等に応える為の簡単な英会話は必ず必要になりますし、時には「観光はどこに行けば良い?」と訊ねてくる方もいらっしゃいます。

お客様の好みによって観光地を案内したり、観光プランを立ててお教えするのも、ホテルの印象を左右する重要な業務になります。

英語が主ですが、中国語や韓国語、スペイン語やフランス語等得意とする外国語がある人は、充分にその能力を活かすことができるでしょう。

クレームの初期対応

クレームの初期対応もフロント係が行います。

部屋に不備があった場合や清掃が十分にされていなかった等、多種多様な問題が起こるのがホテルです。

普通の接客業とは違い、お客様が宿泊して長い時間を過ごされる場所なので、細かな不備が目についてしまうのです。

お客様はホテル内の満足できない点について、やはり最初にフロント係へと伝えてくださいます。

この時の初期対応を上手にこなせるような人でないと、フロント係は務まりません。

クレームがあって当然のホテルの不備や接客の不備であれば、謝罪をして代わりの部屋をご案内したりもしますが、中にはホテルの不備ではないことをフロントに伝えてこられるお客様もいらっしゃいます。

そんな時でも根気強く話を聞いて納得していただかないことには、問題の解決には繋がりません。

自分の感情は顔に出さず、誠実に申し訳ないといった表情で対応し続けることがとても大切になります。

その他細々した要望にに応える!

その他、宅急便の受付やランドリーの処理等細々した要望にもお応えしていくのがフロント・接客係の仕事になります。

フロント係の仕事にビジネスホテル、リゾートホテルで大きな差はありません。

経理の4個の業務

売上の管理

経理の仕事のメインとなるのは、日々の売上金の管理です。

決められた時間にフロントのレジを一旦締め、売上金を数えます。

今では多くのホテルがパソコンでその日の入室状況を管理していますが、そのデータと売上金に差異がないか、部屋は何室稼働していてレストランの売上がどのくらいあるのか等ホテル全体のお金の動きを全て把握します。

万が一データと実際にレジに入っているお金に誤差があるなら、その原因を突き止めなければいけません。

パソコンのデータが間違っている場合もありますし、多くの接客と金銭のやり取りをこなすフロント係がお金のやり取りの際に間違って多く頂いている、または少なく頂いている場合もあります。

全ての明細のチェック等も行いながら、金銭に関して間違いがないようにチェックするのが経理の仕事です。

また、お金の両替や入金等も経理が行います。

フロント係がお金に触るのはお客様との直接のやり取りのみになり、後は全て経理が処理を行うところが多いでしょう。

備品の管理・発注

ホテルで必要になる全ての備品の管理・発注も経理が行うことが多いでしょう。

領収書やペン、メモ等フロントで必要になるものはもちろん、封筒や請求書、清掃に使う洗剤までありとあらゆるものがホテルでは毎日消費されています。

それらが足りなくなることのないように一括で管理し発注をする大切な仕事です。

人件費やホテルの維持費の計算・管理

大きな破損があり修繕が必要な場合や、何かしらの故障の場合に業者への見積もりを依頼したり実際に修理を依頼するのも経理が行います。

業者との金額交渉や修繕する範囲等も経理とのやり取りになる場合が多いでしょう。

ホテル全体の収益金と人件費のバランスを見て、シフトの作成をしている担当社員へ意見を伝えたり、経費を抑えるために節電を推奨したりするのも経理の仕事です。

請求書の作成

今はインターネットで予約を取られるお客様がとても多いです。

インターネット上の旅行サイトではクレジットカードでの事前決済等をお客様が自身で選ぶことができ、フロントでの金銭のやり取りは全くないことも多くなっています。

そのような場合、宿泊代の請求は決済を請け負ったネットの旅行サイトに送ることになります。

また出張で会社を通じて予約があった場合は、会社への請求書も作成して発送します。

営業の4個の業務

旅行会社とのやり取り

個人のお客様も沢山いらっしゃいますが、ツアーでのご利用であれば旅行会社を通じて予約が入ります。

旅行会社とのやり取りは営業担当が行います。

宿泊プランの案内はもちろん、空室状況を把握して必要な数の部屋を押さえておく等、旅行会社とのやり取りは全て営業が担当します。

団体客の管理

旅行会社を通じて来られるお客様は、団体客の場合がとても多いです。

そしてお客様は、様々な要望をホテルに直接伝えるのではなく旅行会社に伝えます。

その旅行会社から伝えられたお客様の情報や要望をフロントに伝えたり、自らが都合を付けて準備を整えたりするのも営業担当の業務です。

団体で来館されたお客様がスムーズにお部屋に入っていただけるよう、予めルームキーの準備をしたりネームリストを作ったり、レストランへ朝食利用の人数を伝えたりするのも営業担当の大切な仕事です。

この伝達が上手く行かないと、お客様と旅行会社、双方に迷惑をかけてしまうことになります。

ホテル残室の管理

営業担当はその日の部屋の残室管理も行います。

どのタイプの部屋が何室稼働しており何室残っているのか、飛び込みで来られたお客様に対応できるのか等全ての予約の管理を行います。

先程もお話したように、余程小さなホテルではない限り部屋数やチェックイン・チェックアウト等はパソコンで管理されています。

システム上の不備はないか実際に部屋数と合っているのかどうかの確認作業も、営業が行います。

クレームの最終処理

お客様からのクレームが大きくなりすぎてしまうと、営業担当が話し合いにあたります。

クレームの最終処理にあたるのは営業担当である場合が多いでしょう。

レストランの3個の業務

主に朝食の準備・営業

ホテルでは朝食を提供しているところが多いですね。

レストランを併設していて、昼、夜も営業をしているところが多々あります。

朝食は朝6時頃から行われるので、その準備を朝早くに出勤して行います。

普通の飲食店従業員よりも朝が早く、ホテルに泊まって4時頃から準備を行うところもあります。

仕込み業務

ホテルのレストランも通常の飲食業と同じ、仕込み業務はもちろんあります。

レストランの営業時間や営業形態にもよりますが、ランチやディナーを提供しているお店であれば通常の飲食店と変わらない量の仕込み作業があるでしょう。

新商品の開発

季節に合わせた新商品の開発も行います。

ホテルのレストランと言えども宿泊客のみが利用するわけではありませんので、集客を増やすために新しい商品の開発も求められます。

清掃係の2個の業務

部屋の清掃

清掃係はホテルの従業員ではなく、委託された清掃業者である場合がほとんどでしょう。

清掃員たちは素早く丁寧に、使用された部屋を作り直します。

チェックアウトからチェックインまでの僅かな時間に部屋を作り直さなければいけません。

ホテルへのクレームで最も多いのがこの清掃の不備です。

お忘れ物の管理

お客様がチェックアウトされた部屋へ一番最初に入るのが清掃担当です。

そのため、忘れ物を発見することもとても多いです。

何号室のお客様が何を忘れられたのかということを、フロント係へ忘れ物と共に報告します。

ビジネスホテルの仕事はどんな人に向いている?

続いて、ビジネスホテルの仕事にはどんな人が向いているのか、どんな人材が求められているのかについて詳しくご紹介していきましょう。

接客が得意な人

フロント係は接客業務が多くなります。

チェックイン・チェックアウトが混み合う時間帯であれば、フロントに立ち続けて業務をこなさなければいけないこともあります。

忙しい時でも必ず笑顔で対応しなければなりませんし、後ろに列ができていても目の前のお客様に誠心誠意対応しなければなりません。

接客が得意でない人はこの接客を続ける時間が苦痛に感じてしまったり、マニュアル通りに機械的に行えば良いと考えてしまう人もいるでしょう。

しかし、ホテルのフロントはそのような接客を行ってはいけません。

お客様のお話を聞き、要望に応えるのがホテルフロントの使命でもあります。

フロントの対応一つでホテルの印象は大きく左右されてしまうため、責任感を持って仕事にあたれる人が向いています。

サービス精神が旺盛な人

皆さんも、見知らぬ土地に旅行に出かけた時最も頼りにするのがホテルのフロント係なのではないでしょうか。

地元の地理にも詳しく、おすすめのお店を訊いたり施設の場所を聞いたりとホテル周辺のことを教えてもらいたいものですよね。

ホテルのフロントが親身になって観光案内等をしてくれれば、それだけで「また泊まりたい」ホテルになります。

お客様が必要としている情報をすぐに提供することができ、プラスアルファで観光アドバイス等を伝えることのできるようなサービス精神旺盛な人が、フロント係には向いています。

ビジネスホテルの仕事に向いていない人の特徴は?

ビジネスホテルの仕事に向いていない人はどんな人なのでしょうか。

お話していきましょう。

接客業が苦手な人

ホテルの仕事は全てがBtoCの、お客様へ向かった仕事です。

接客が苦手な人、知らない方との会話が苦手な人等は仕事を楽しむことができないでしょう。

接客を全くしたことがない人は慣れていけば良いので心配いりません。

しかし、「苦手だ」と認識している人は向いているとは言えません。

感情が顔に出る人

ホテルのフロント係たるもの、どんな要求があっても笑顔で対応せねばなりません。

お客様の中にはホテルの仕事を超えた要求をされる方もいらっしゃいます。

コンビニで買い物をしてきてほしい、風邪薬を用意してほしい、料金はそのままで部屋のアップグレードをしてほしい…等沢山の要望がフロントに集まります。

例えホテルの業務を超えた要望であっても、「大変申し訳ございません」と言う謝罪の言葉を口にし「申し訳ない」という表情をしなければいけません。

「困った!」という表情が顔に出てしまう人は向いていません。

ビジネスホテルの仕事で活かせる、今までの経験

ビジネスホテルで働くにあたって、今までの経験が活かせるのかと不安に思っている人もいらっしゃるでしょう。

ホテル業には必要な経験がいくつかあります。

見ていきましょう。

接客販売業

取扱商品は問いません。

接客販売業の経験はホテル業でも充分に活かすことができます。

お客様との距離の取り方、断り方、クレームへの初期対応の仕方等あなたの持つ接客スキルを活かすことができる職業です。

営業

ホテルのフロント係の中には以前営業職に就いていた、という人も少なくありません。

営業職は会社と会社のやり取りを行う職種ですが、ホテル業の中にも旅行会社とのやり取りが頻繁に発生します。

会社とのやり取りに慣れている営業職経験者は重宝されることでしょう。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

女性であってもフロント係をまとめるリーダーにステップアップしていけたり、働きぶりによっては新しいホテルの支配人に抜擢されることもあります。

日本は今現在ホテル不足が叫ばれています。

様々な企業で新業態として宿泊施設の運営が行われていますので、転職する際にも有利になるでしょう。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

ホテル業に従事した後は、どんな接客業でもこなせるようになっているでしょう。

飲食店、アパレル、小売業等できる仕事の範囲がぐっと広がります。

まとめ

今回はビジネスホテルの仕事内容や向き不向きについてお話しました。

接客業が好きだという人は、ぜひホテル業も視野に入れてみてください。

覚えるべき仕事内容は沢山ありますが、忙しく働くほうが好きだという人にとってはとてもやりがいのある仕事になるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ホテル求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテル客室係求人の募集内容をご紹介!正社員とバイトの違いは?求人選びのコツ教えます!

ホテルでの業務は、サービス業を志す上で視野に入れる人も多いようです。ここでは、ホテル業の中の客室係の求人募集にスポットをあててご紹介します。ホテル業と言えば、高級感あふれるサービス提供のエキスパートです。そもそもホテル客室係とはどのような仕事なのか。求人募集で気をつけるべき点とは何か。全く知識のない状態で面接に飛び込むのは危険です。業界そのものや求人募集についての注意点をご紹介します。是非最後までお読み頂き、参考にして頂ければ幸いです。ホテル客室係求人の仕事内容とは?まずは仕事内容の全貌をつかんでおきましょう。ホテルの客室係の代表的な仕事はどのようなものでしょうか。リネン交換ベッドシーツ、枕や

ホテルの仕事の年収はどのくらい?雇用形態による給料相場の違いについてもご紹介します!

ホテルの年収事情をここで具体的にお教えしちゃいます。LCCの発達などに伴い、従来より安価に旅行ができるようになり、年々増えている旅行者数。インバウンドなども見られ、宿泊業界も忙しくなっているようですが、人手不足が深刻です。その地域の顔とも言える、国内外から集まるお客様をもてなすホテルの仕事の年収や給料の相場、給与を上げる求人の選び方などについてまとめてみました。ホテルでの仕事の年収や給料の相場はどのくらい?ホテルでの仕事の年収や給料の相場は、勤務地や規模・ポジションによって変わってきます。具体的に、職種に分けて見てみましょう。正社員で新卒入社した場合のホテルスタッフの給与相場正社員として大学卒

ホテルの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きややりがいポイントについて解説します

ホテル仕事についてここで詳しくご紹介させていただきます。インバウンドで海外からのお客様が増えていますが、宿泊するホテルでのホテルマンの業務には、どのようなものがあるのでしょうか。ホテルに宿泊することはあっても、その業務については、知る機会が少ないかと思いますので、今回は大まかな仕事内容や、ホテルマンに向いている人、逆に向いていない人、その後のキャリアなどについてまとめました。ホテルでの仕事ってどんな仕事があるの?主にお客様と接する接客と、人目に触れずに行う清掃の仕事に分かれます。ホテルのおおまかな仕事内容接客ではフロントでのお客様の受付から客室へのご案内、飲食等のサービスを提供する仕事がありま

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身につく力とは?

ホテルアルバイトに興味のある方は必見です。今回ご紹介するのは、ホテルアルバイトの仕事内容、時給の相場、やってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。ホテルのアルバイトのやりがいや、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテルアルバイトと言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介しましょう。フロントでの接客対応フロントではお客様のチェックインやチェックアウト以外にも、問い合わせ対応、会計等、様々な業務

ホテルスタッフの仕事内容は?業務を面白くする工夫や向いてる人の特徴もお話しします!

こんにちは。今回は、ホテルスタッフの仕事内容についてご紹介します。ホテルのスタッフに対し、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?ラグジュアリーな雰囲気の中、優雅に「いらっしゃいませ」と言うだけが仕事ではありません。滞在中のお客様に快適に過ごしていただく為に、ホテルのスタッフには様々なポジションがあります。ホテルスタッフとは?お客様をもてなし、一流のサービスを提供する仕事です。コミュニケーション・接客・接遇能力、マルチタスク能力も求められ、端的に言ってしまえば楽な仕事ではありませんが、お客様との距離が近いので直接感謝の言葉をいただくことも多く、他の業界にはないやりがいを得られることも多いで

ホテル客室清掃バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルの客室清掃係と聞くと、華やかなイメージを持つ人も多いことと思います。今回は、私が経験したホテルのアルバイトについてご紹介していきます。私がアルバイトをしたのは某有名な国際ホテルで、ホテル自体が大規模なものでした。当然客室の数も多い為、一口に客室清掃係と言っても、こなすべき仕事量は膨大なものです。リゾート地に建築されたホテルだったので、外国人や家族連れの宿泊客等、客層も様々でした。そのようなリゾートホテルに従事する客室清掃係の仕事内容はどのようなものでしょうか。ホテル客室清掃バイトのおおまかな仕事内容皆さんはホテルの客室と言えばどのようなものを想像するでしょうか。明るい照明、窓ガラスはピカ

ビジネスホテルフロント求人の募集内容は?ナイトフロントはキツい?疑問にもお答えします

ビジネスホテルのフロント。皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。お客さんがいない時は何をしているの?フロントに立っているだけの簡単な仕事?これからビジネスホテルのフロントに就職・転職をお考えの方に、仕事の内容や求人のポイント等を解説していきます。ビジネスホテルフロントの大まかな仕事内容チェックイン・チェックアウト業務ビジネスホテルフロントの仕事は主に、宿泊されるお客様のチェックイン・チェックアウトのお手続きです。チェックインは、到着されたお客様のお出迎えです。宿泊カードへの記入、宿泊日数の確認、朝食のご案内、事前清算等を行います。シティホテルと違うのは、主なお客様がビジネスマンであるという

リゾートホテルバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の6個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説

「日本各地で働けるのは楽しそう!」「日本を旅しながら働けそう!」主に旅館やホテルで働きながら日本のあらゆる場所に行くことができるリゾートバイト。もちろんリゾートバイトならではの魅力は沢山ありますが、その反面キラキラしたイメージとは違うリアルなこともあります。今回は、「これからリゾートバイトを始めたい!」「今の年齢からリゾートバイト始めて良いの?」「そもそもリゾートバイトって何?」「どんな派遣会社があるの?」多くの疑問点について、実際にリゾートホテルバイトを長年している私が答えていきたいと思います。リゾートバイトはどんな仕事?主に旅館やホテルで働く求人を扱う派遣会社が「観光地で働く」魅力を伝える

ホテルの仕事が大変と感じる5個の瞬間と、でもついついやりがいを感じて続けてしまう理由

皆さん、ホテルでの仕事の経験はありますか?今回はホテルの仕事について、ホテルの仕事が大変と感じる瞬間と、そんな中でもついついやりがいを感じて続けてしまう理由等についてお話していきたいと思います。ホテルでの仕事経験のある人には共感してもらえると嬉しいですし、今後ホテルで働いてみたいと考えている人がいましたら、こちらの記事を読んで参考にしていただけたらと思います。ホテルの仕事を大変と感じてしまう5個の理由とその乗り越え方とは?ホテルの仕事を大変と感じてしまう理由と、その乗り越え方についてまとめてみました。クレーム対応クレーム対応は避けては通れない道です。自分は最高のサービスを提供しているつもりでも

ホテル宴会アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

ホテルの宴会アルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか。華やかで上品なホテルの宴会の陰では、お客様へのホスピタリティのあるアルバイトの働きがとても重要です。そこで今回は、私が2年間ホテルの宴会アルバイトを経験し、その中で得たことをご紹介していきたいと思います。「やりがい」や「身についたスキル」「給料の相場」など、ホテルの宴会アルバイトに「向いている人」までしっかり解説します。華やかなホテル業界のアルバイトを始めてみませんか?私はこんなところでホテル宴会のアルバイトをしました私は今までに2箇所のホテルで宴会のアルバイトをしました。ホテルクラスは四つ星ですが、特別なパーティーや結婚披露宴な

ホテルフロントのアルバイトをやって良かった2個のこととは?そのメリットや、そこで身についた力を紹介!

私じゃ、ホテルフロントのアルバイトの仕事に1年余り従事していました。宿泊客としてホテルを利用する際には気づかなかったのですが、ホテルのフロントの仕事は想像以上に体力仕事で、また広範囲に及ぶ作業を担わなければなりませんでした。今回はホテルフロントの仕事、特にアルバイトとして働く場合のこの職場の特徴、時給相場や働く中で感じたやりがい、またこの職場で身につくスキル等を紹介していきます。ホテルの種類や働き方は様々あるホテルのフロントでの仕事は、ホテルの種類・ランクやシフト体制によってその働き方に違いがあります。ホテルの種類で言えば、ビジネスマンや安価な宿泊場所を探しているお客様向けの「ビジネスホテル」

ホテルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

皆さんホテルのバイトに興味はありませんか。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしてみたいと考えている方はいませんか。また、ホテルのバイトって稼げるって聞いたことがあるけど実際にホテルのバイトって稼げるの?本当のところはどうなの?と思っている方も多くいるのではないでしょうか。今回はそんな方必見!ホテルのバイト経験者の私が、気になるホテルのバイトの時給や給料を上げるにはどのようにすれば良いのか、ポイントやコツを教えます。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしようかなと考えている方は要チェックです!ホテルバイトの給料の相場はどのくらい?まず初めに皆さんが一番気

ドアマンが向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

ホテルの“顔”と揶揄され、そのホテルの印象を決定づけるとまで言われるドアマンの仕事。一見、誰でもできる容易な仕事であるドアマン。しかし、業界内でのドアマンの認識は私たちのそれとは大きく異なります。ホテル業界ではドアマンという仕事を非常に重要視しているのです。サービス業においてはお客様に与える“印象”は非常に大切であるとされます。特に、お客様の脳裏に大きく残ることとなる“第一印象”はホテルの命運を左右すると言っても過言ではありません。そして、その第一印象を与える存在こそがドアマンなのです。ドアマンの行動の1つ1つが実は、ホテルの命運を握っている。それゆえに、海外の一流ホテルのドアマンの給与は相当

ホテル支配人求人募集でよくある特徴をご紹介!支配人を目指すならチェックしよう!

ホテルの「支配人」。言うまでもなく、この役職には選ばれしエリートしかなることが許されず、確かな厚待遇のもと一つのホテルを経営するという非常に魅力溢れる仕事です。ホテル業界への就職や転職を考えている人の中には、将来ホテルの支配人になることを夢見ている人も少なくないのではないでしょうか。今回は、そんな多くのホテルマンの憧れの的であるホテルの支配人について、よくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!ホテル支配人求人募集の特徴まず、「支配人を募集する案件は誰しもが応募できるわけではない」ということをお伝えします。実は、ホテルというものはそれぞれのホテ

ホテル経理の仕事とは?やりがいや必要なスキルをご紹介!求人の疑問にもお答えします!

会社の経理の仕事は、全ての心臓部であると言えます。経理が正解な仕事をすることは、すなわち会社の業績を安定させることに繋がるからです。ホテルの今後の経営方針を打ち出す時や、現状の課題、良好点を分析する際に最も重要視される要素はいつだって”数字”です。支配人をはじめとした幹部は、経理部門が日々管理する数字をもとに今後の経営方針を決めています。いかに経理の仕事が組織にとって大切であるかを理解していただけるのではないでしょうか?今回は、そんなやりがいに満ち溢れたホテル業界の経理の仕事に焦点を当てて、ホテル経理求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について徹底解説して

ホテルフロント求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイント教えます!

ホテルの花形ポジションであり、アイドルグループの中で表現するなら「センターポジション」と言うのがしっくりとくるホテルのフロント業務。皆さんもこれまでホテルを利用した経験の中で、フロントの対応で心温まる気持ちになったり、助けられたりしたことがあるのではないでしょうか。そして、ホテル業界を志す多くの人たちがこのフロント業務への強い憧れを抱いています。もしかしたら今この文章をお読みくださっているあなたも、将来そんなフロント業務への就職や転職を志している一人かもしれません。今回はそんなあなたのために、過去にホテルのフロント業務に携わっていた筆者が、これまでの経験と多くの情報を基にホテルフロント求人でよ

ドアマンって何?仕事内容をご紹介!働き先の種類や求人探しのポイントも教えます!

時代に影響されることなく常に“働きたいランキング”で上位にランクインしているリゾート・観光業界。恐らく、この文章を今読んでいるあなたも“いつかリゾート業界で働けたらなぁ~”という願望を抱いているのではないでしょうか。しかし、それと同時にリゾート業界は“多忙である!!”というイメージも抱えているのではないでしょうか。元リゾート・観光業界で働いていた著者からそんな不安を抱えるあなたに、まずこれだけはお伝えさせて頂きます。それは、“忙しいことは忙しい。でも、それ以上に楽しい!!”ということです。今回は、リゾート・観光業界を志すあなたの為に、数ある職種の中からリゾート業界の登竜門と呼ばれる“ドアマン”

海外ホテル求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント

「海外に住みたい!働きたい!」と思っていても、「英語話せないしな~」「そんなお金ないしな~」と、実際に行動に移すことはなかなか難しいですよね。英語も話せない、お金もない、そんな私が海外に出る第一歩として選んだのが、東南アジアホテルでのインターンシップです。ワーキングホリデーに比べて費用が3分の1で済むということもあり、渡航前に勤務先が決められる点、更に一定の契約期間どんなにできなくてもそこで経験を積める点、仕事上絶対に英語を話す点等から、第一歩として悪くない選択肢です。アジア2か国(ベトナムでインターンシップ、シンガポールで正社員)のホテル勤務経験を基に、東南アジア諸国で最も募集の多い日本人ゲ

ホテル支配人が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適性とは?

ホテルを健全に且つ利益を得ながら運営していくためには、しっかりとした仕組みと秩序を持った組織の存在が必要不可欠です。特に、調理場、フロント、リネン、洗い場、施設、クリーンキーパーなど様々なセクションに対して最高のパフォーマンスを引き出せるような仕組みと、従業員のモチベーションを常に高めることができる求心力、更には常連客を引き留めつつ新規顧客の開拓も行わなければならず、ホテルの支配人は常に大きなプレッシャーを伴う連続した決断を実行していく必要があるのです。言い換えるならば、ホテルの支配人はこのような「ホテルの命運をかけた経営に関する決断」「売り上げを上げるための新規プランの立ち上げ」「有能な従業

ホテルフロントの給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

今回は、今更訊けない!けれど、きちんと把握しておきたい!そんなホテルフロントのお給料についてご紹介します。ホテルフロントのお給料はいくらなの?なんて友達や知り合いには訊くことができませんよね。この職業に就きたい方は面接に行く前にきちんと知っておきましょう。 ホテルフロントの大まかな仕事内容は?ホテルのフロントのお仕事をおおまかに説明すると、チェックイン業務やチェックアウト業務がメインになります。チェックイン業務とは、お客様をお出迎えする仕事です。お名前や部屋番号を確認してお客様を部屋にご案内し、また館内設備の説明やお食事の時間の確認などをします。チェックアウト業務とは、お客様をお見送りする仕事

ホテルフロントになるには?資格や勉強しておくべきこと、就職まで経験者が解説!

ホテルフロントスタッフになるにはどうすれば良いのか知りたい方は必見です。実際の具体的な業務内容や、どのような資格やスキルが必要なのでしょうか?今回は、経験者の私がホテルフロントに就職・転職したい方に向けて知っておくべきことをまとめてお話させていただきます。ぜひ最後までご覧ください。ホテルフロントスタッフになるには?ホテルフロントで働くためには、ホテルに採用されることが必須です。例えばフロントスタッフとしての求人募集がなくてもホテル内他部署での求人募集があった場合、初めはフロント以外の部署での業務になりますが、希望を出していて個人の能力が認められればフロントへの異動もあり得るのです。フロントスタ

ホテルフロント正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

フロントと言えば、「ホテルの顔と言っても過言ではない」と思われている方も沢山いるでしょう。そんなフロントのお仕事、一見華やかに見えますが実際はどうなのでしょうか。今回は、ホテルフロント正社員求人でよくある業務について紹介していきたいと思います。ホテルフロントはどんな仕事?ホテルのフロント業務は、おおまかに二つあると考えてください。一つずつご紹介していきます。1:お客様のチェックイン、チェックアウト業務チェックインは、お客様がホテルに到着したお客様をスムーズにお部屋に案内する作業です。予約を取ってからいらっしゃるお客様の場合は、宿泊人数、お名前、お食事、お部屋は合っているか、などの確認が必要です

ホテルフロントの仕事でやりがいを感じる5個のこと

ホテルのフロントの仕事って洗練された接客業で気の抜けない状況ばかりで、大変なんじゃないの?そう思われている方も多いと思います。この記事では、どんな場面でホテルマンはやりがいを感じることができるのか、実体験を基にご紹介させていただきます。ホテルフロントはどんな仕事?接客応対・電話応対などのお客様と関わる業務をはじめ、宿泊予約管理やホテル内清掃等、フロント業務は多岐にわたります。チェックイン業務お客様をお迎えし、お部屋の手続き・案内をするチェックイン業務があります。事前に当日チェックインされるお客様情報を把握し、準備できるもの(食事券など)を用意しておきます。チェックインの際にはお客様にお名前・ご

ホテルフロントの仕事はきつい?そう思う人の理由と実はそれ以上にやりがいがあると感じる5つのポイント

接客業の最高峰といわれる、ホテルフロントのお仕事。2017年に日本を訪れた外国人観光客は約2869万人に達し、2020年の開催されるオリンピックに向けて外国人観光客は増加するとも言われているので、国際レベルの接客を学びたいという観点からホテルフロントの仕事に興味を持っている人も多いと思います。どんな要望にもいつも笑顔で応えてくれ、カチッとした制服に身を包んで素敵だなーという印象を持っている人もいるかと思います。実際のホテルフロントのお仕事は、体力が必要でキツい事も多いです。それでも、お客様から直接「ありがとう」のお礼を言って頂いたり、感謝の気持ちを綴った手紙を頂けることもあり、とってもやりがい

ホテル客室清掃求人の募集内容は?求人を選ぶときは福利厚生もチェックしよう!

求人雑誌に目を通すと、なんとなく想像のつく仕事もあれば、文章からではなかなかイメージが湧かないものもありますよね。例えば仕事の紹介欄に「簡単な軽作業」等と載ってる求人をよく見かけますが、どう簡単で、どんな軽作業なのかは詳しく書いておらず、「どんな仕事するんだろう」と思ったことはありませんか。実際に働いてみたら自分には結構難しく重労働だと感じる作業が含まれているかもしれませんし、もしそうならどうしようと考えているとその求人に応募するのも二の足を踏んでしまいますよね。今回は、全国的に多い『ホテルの客室清掃』の求人についてご紹介します。私が数年勤務していたホテルの客室清掃の仕事がどのようなものだった

ホテルのフロント辞めたい…と言う人の5個のよくある理由とその対策とは?

ホテルのフロントで働くことを希望し、実際働いたけど…やっぱり自分の思っていた世界ではなかった。辞めたい…。なんて思っている人はいませんか?せっかくホテルのフロントで働くという夢を叶えたのだから、辞めてしまうのはもったいないです。これからホテルのフロントで働く人にとっても、どの様な理由で皆辞めていくのか、興味がありませんか?ホテルフロントの仕事に対して「忙しい」「大変」など、いいイメージも大きいかと思いますが、とてもやりがいのある仕事なのです。しかし、離職率は高く、スタッフの入れ替わりも激しいのが現状です。ではなぜ皆フロントの仕事から離職するのでしょうか。スタッフ間の人間関係はさておき、考えられ

ホテル宴会バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルバイトの求人には、沢山の種類があるのはご存知でしょうか?今回は、これを見ている方が自分に合った求人を見つけられるよう、学生時代にホテルバイトをした経験を基に、ホテルの宴会バイトについて詳しく書いていきます。よくある募集内容からおすすめ求人の特徴、向き不向きまでお話しいたします。これを読んで自分は向いているかもしれないと思った方は、是非ホテルの宴会バイトにチャレンジしてみてくださいね。ホテル宴会バイトはどんな仕事?ホテル宴会場でのウェイター・ウェイトレスの仕事です。結婚披露宴やパーティー等が行われることが多いので、「人生の大切な日」のお手伝いをするのがホテルバイトの仕事です。接客業ですが、

ホテルバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、向き不向き、メリットデメリットを解説します

ホテルのバイトと聞くと、フロントや受付、ベルパーソン、清掃員といった宿泊施設の仕事のイメージが大きいのではないでしょうか。しかし実際は、ホテルを宿泊施設として利用するだけでなく、ホテルの会場を使って説明会や宴会を開くこともあります。夏にはビヤガーデンを開催するところがあったりと、ホテルには宿泊施設としてだけでなく様々な利用方法が幅広くあります。今回は、実際にホテルでサービススタッフとして働いていた私が、自身の経験を基にホテルのバイト求人について詳しく説明していきたいと思います。気になる仕事内容等についてもお話しますので、ホテルバイトに興味を持っている人は要チェックです。ホテルバイトとはどんな仕

リゾートホテルで働くのに向いてる人の特徴は?仕事内容なども経験者がお答えします!

大自然の中のきれいな空気!透き通った海!地平線に沈む夕日!そんな絶景と共に仕事をすることができる「リゾートホテル」は、魅力的な仕事の一つなのではないでしょうか?今後、東京オリンピックやインバウンド対策に伴い、労働条件も大幅に改善されることが予想されるリゾートホテル業界。今回は、そんな注目度大のリゾートホテルの仕事について、リゾートホテル勤務経験者が赤裸々に語ります!リゾートホテルでの大まかな仕事内容リゾートホテルでの仕事は多岐にわたります。まずホテルの敷地に入ると、玄関前に立つドアマンが車を誘導します。ホテルに入れば、フロントのチェックイン対応があります。食事の際には、実際に席まで案内してくれ

リゾートホテル求人の募集内容をご紹介!おすすめの職種は?求人選びのコツ教えます!

リゾートホテル求人が気になっている方はぜひご覧ください。旅行や観光でホテルに泊まると幸せな気持ちになりますよね。そんなリゾートホテルで働くとなると具体的にどんなことをするのでしょうか?ここではホテルの求人の職種についてや、リゾートホテルならではの特徴を詳しくご紹介させていただきます。なかなか他では得ることができない詳しい情報をたっぷりお伝えしますので、求人探し中の方は参考にしていただけたらと思います。リゾートホテル求人はどんな仕事?リゾートホテルでの求人は大きく「接客スタッフ」「調理場スタッフ」「設備管理スタッフ」の三つの職種に分かれます。あなたの興味関心に合わせて選択することをおすすめします

ビジネスホテルフロントはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します

ビジネスホテルのフロントの仕事内容でイメージするのは何でしょうか?ホテルに入るとまず一番初めにお客様をお迎えする、ビジネスホテルのフロントの仕事って楽しいのでしょうか?またどんな会社でビジネスホテルの就職ができるのでしょうか?今回は、いつも笑顔で丁寧に接客してくれる、ビジネスホテルのフロントの仕事内容をご紹介いたします。また私が経験した内容から、ビジネスホテルのフロントの役割、給料事情や、やりがいまで詳しく解説いたします。ビジネスホテルフロントとはどんな仕事?ビジネスホテルフロントとは、ビジネスホテルでチェックインや接客を担当する「フロントクラーク」と呼ばれるお仕事を指します。チェックインや問

ビジネスホテルバイト求人の時給や募集内容、おすすめの求人の選び方とは?やりがいなどを解説!

ビジネスホテルバイトが気になる方、興味のある方は必見です。みなさんは、学費を稼ぎたい、生活費を稼ぎたい、遊ぶお金がほしいなど、「お金のため」という目的でアルバイトを始める方が多いのではないでしょうか。様々な種類があるアルバイトですが、時給の相場がなかなか高いホテルバイトはおすすめなんです。今回はそんなビジネスホテルのアルバイトの求人について詳しくご紹介します。バイト初心者の方も比較的に始めやすいので、ぜひチャレンジしてみませんか?ビジネスホテルバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容ビジネスホテルバイトの仕事は、大訊く分けて2種類です。一つは、お客様がチェックアウトした後に掃除をして、次の

ホテルフロントバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルフロントのバイトと言えば華やかで他のバイトに比べると敷居が高そうな感じがしますが、実際はどうなのでしょうか。フロント業務といえば洗練された接客というイメージが強いですよね。業務は大変ではないのか?やりがいは感じられる仕事なのか?そんな疑問を感じる方の為に、今回はホテルフロントのバイトの業務内容や求人について詳しく解説します。ホテルフロントバイトはどんな仕事?お客様がホテルに入った後すぐに対応するのが、フロントスタッフです。ホテルの印象を左右すると言っても過言ではありません。常に笑顔を絶やさずお客様に対応しなければならず、バイトと言えどもお客様からは様々な対応を求められる仕事になります。ホ

ホテルフロントの仕事内容、向いている人・向いていない人の特徴、キャリアについて解説します

ホテルフロントの仕事というと、華やかなイメージがあり、憧れを抱く方も多いでしょう。しかし、実際のホテルフロントの仕事内容はどうなのでしょうか?やりがいがあり、楽しく働ける仕事なのか、それとも実際働いてみると厳しい世界なのでしょうか。今回はホテルフロントに向いている人や向いていない人の特徴をお話しさせていただくと共に、具体的な業務内容や知っておくべき情報をまとめてみました。興味のある方はぜひ参考までにご一読いただけたらと思います。ホテルフロントの仕事はどんな仕事?ホテルのフロントに立ち、一流の接客を提供する仕事です。フロントスタッフの対応がそのホテルの印象を左右すると言っても過言ではありません。